小学校の越境とか、そこまでして住みたいなんてすごいな…
ほとんどの子供が学区内の宮城小に行くんでしょ。
同じマンションに同じ小学校のお友達がいない(少ない)なんて子供は寂しいと思うが。
越境させるのは親のエゴですよね。
あまり現実的ではないかなー。
制度が許されてるのに
わざわざ遠い宮城に行くなんて~
雨の日は子供が可哀想
遠くてレベルの低い小学校に入学する
メリットって何ですか?
越境が親のエゴ?なぜでしょう。
学区内の遠くて危険な道を歩かせるより、隣接区に近い学校があればそちらに通わせて
あげたいと思うのは、レベルがどうのとかじゃなく、親心じゃないでしょうか。
そもそも公立のレベルって?
明確な偏差値があるわけでもなく、単なるうわさや雰囲気によるものかと思います。
仮にレベルが低いと言われている小学校に入っても、
逆に内申点が稼げて中学お受験には有利に思います。
お受験には偏差値が気になりますが、それは塾でお世話になればいいこと。
中学お受験考えてるなら、当然塾通いしますよね。
子供は順応性ありますから、学校の友達・近所の友達・習い事の友達等、
幅広くお付き合いができ、行動範囲も広がるのでは。
家を買うって一生のこと。だけど子供の学校って、長くて小学校の6年間。
一生のうちのたった6年間のためだけを最優先して物件選ぶ人なんて
そうそういないんじゃないでしょうか。
いや、うちは気にします。
たった六年間とはいえ子供が毎日通う所ですからね。
価値観はそれぞれだと思いますが、うちは物件見るときは学校の距離は結構気にしてきました。
この物件に住んだら生活圏がほぼ荒川区になるし、越境できるのはいいですね。
中学校みたく断られたり抽選になったりしないといいですが。
越境できるのが確実でないなら検討外って所です。
塾通わすのも、舎人ライナー乗せなきゃ良い塾ないですよね。
この物件、子育てに難ありすぎ。
子供が大きかったらいいかも。
もし越境入学ができなくても、子供のためにやれることは
他にもたくさんある気がします。
通学路の安全が心配なら、集団下校なり、
ボランティアの人に立ってもらうなり、小学校や区に要望すればいい。
距離の問題なら、自転車通学を認めてもらえるよう要望すればいい。
一人で行動しなくても、子を持つマンション住民が協力して要望すれば、
区や学校も話を聞いてくれるのではないでしょうか。
それでもダメなら、親が車で毎日迎えに行けばいい。
566さんくらいガッツがあればどこに住んでも大丈夫そうだ。
全部うまくいくといいですね。
宮城小学校まで、徒歩15分程度のようですが、遠いですかね?
私は小学生の頃、35分以上かけて小学校通ってました。
サッカーチームに入っていたので学校から帰ってきてからまた35分かけて小学校に行ってました。
極端な例かもしれませんが、だから、ぜんぜん遠いとは思わないし多少歩いたほうが健康に良いような気がしますが。
交通量の少ない土地であればいいのですが。。
キョリ測で図りましたが、宮城小までは約1500mくらいですね。
大人の足で15-20分くらいですので、小さな子供(特に小学校低学年)の足では25分くらいかかる距離でしょう。
やはり心配だし、宮城には通わせられないとおもっています。
道が細いしね
我が家も宮城は無理と思ってます。
567さんが言ってるように
小台周辺の方は荒川区に行ってるみたい
尾久小は越境で統廃合を回避してる感じバス
宮城に行く方は少ないでしょうね
越境も安全の為なら手段の1つだと思います。
越境を検討されている方は学童保育はどうされるのかが気になりますが…。
学校近くの学童なのか、それともいったん家の方に帰ってきてからなのか。
そもそも学童も越境できるのか!?
私も週に何回か仕事をしているので学童には頼りたいんですよね…。
中々難しそうな感じ。
まずは調べてみますか…。
小台には1つしか学童保育がないようですね。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/001/pdf/d03000020_1.pdf
最近は学童保育も人気で、審査も厳しいそうなので
区外の小学校だと優先順位が下がらないか心配です。
そもそも江南学童だとMSからちょっと距離がありますので
越境した場合には使用ことが前提になりますね。
残りどれくらいかわかりますか?
7/16日の状況なら契約者板に
ありますよ
最新はわかりません
板の先頭にある現在の情報に
40戸となっているので
残りは40戸だと思いますが
商談中の住戸も残り住戸にいれないと、訳わからない。
商談中だとまだ確定的なものは低いですからね…
それにしてもこのご時世、意外と売れましたね(失礼)
自分は気に入って買ったけど、
川沿いなので避けられるかと思っていました。
やはり、価格が魅力的だったんでしょうね。
ただ舎人ライナー上り方面のラッシュアワーはすでに西新井大師西以南の駅では
『これに乗るのか・・・てか、乗れるのか?』という状況ですから、
特別割安なのかというと、そうでも無いでしょうけど。
雨の日などは、素直にタクシーに乗った方が良いかも知れません。
舎人ライナーの混みかたは凄いですね
小台だと乗り込むのは大変かと…かといって
都バスはライナーができてから本数がかなり減ったので
時間がない人にはなかなかね…
あとやはり荒川隅田川の二本が一番接近してる間の
場所にマンションってのが◦◦◦がきになる
いくらスーパー堤防といえ何かあった場合陸の孤島は
避けられない…
水没するよりは
陸の孤島がましかと
舎人ライナーは車両数が少ないですからね…。
もうちょっと長くなってくれるとよいのでしょうが、
ホームの長さもあまり長くないところが多いので
難しいでしょうかねぇ。
某区議会議員のブログに舎人ライナーの車両を1両増やし、ボックスシートを廃止すると書いてありますが、今年度実施は本当ですか?
本当なら少しは混雑が緩和されるのかな~
舎人ライナーの車両が増える事を強く願うばかりですが。。。
日暮里まで7分、我慢するしかない~かな・・・
川に挟まれた離れ小島ですが、ビルに囲まれた場所より開放感がある23区内なので、
個人的には「買い」のポイントのひとつでした!
ピークは何時なんでしょうか?
7時はピークでしょうか?
ありがとうございます。
出勤時間が7時なので問題なさそうです。
7時も乗るのが申し訳ないぐらい
混雑してますけどね。。
6時台だと少しはマシでしょうか。
結構皆さん早めに電車に乗るんですね。。。
もうちょっと車両が増えるとよいのですが
それも現実的には難しそうですしね。
ライナーができるまでは不便な地域でしたが、
できたことによって沿線の住民も増えたのかもしれないですね。
現在スポーツクラブに通っており、引っ越し後も続けたいと思っていますが、
一番近いのはNAS町屋?メガロス田端あたりでしょうか。
他に、扇大橋を渡った方にはありませんかねぇ。
梅島ドンキや西新井アリオぐらいはチャリ範囲と聞いたが、
だったら北千住も可能かと思うのですが、実際どれくらいでしょう。
東京マリン江北フィットネスじゃだめですか?
本日のSUUMOに最終期との記載がありました そんなに売れてたんですかね?意外。
南側に空きあるかなぁ。
本当ですね
あと残りはどのくらいなのでしょうか?
最終期なんだ。売れたねー。
仕様よく安かったからね。
ガスタンクと中洲地形が嫌で断念したけど、購入した人の気持ちもわかります。
A棟一階と最上階に空きありましたよ。
5階にもあったかな。
ちなみに、あのタンクはガスぢゃなくて油。
隅田川までポンプが伸びていて、
船が運んで行くようです。
油のタンクでももしも引火したら恐ろしいな
気仙沼の映像がトラウマだ
中洲はやっぱ最近の豪雨はスーパー堤防でも心配要素だよな
だから安いと割りきるしかないのか悩ましい
スポーツクラブ情報ありがとうございます。
東京マリンはプールだけじゃなく、フィットネスも始めたんですね。
他の大手ジムよりお安く、一番近いかな?第一候補になりそうです。
自転車で通おうと思っているので、実際自分の足で西新井や北千住に行ってみて、
見学・体験して、会費やプロブラムも検討し選びたいと思います。
近所にこんなにたくさんあるとは思っていませんでした。
私もスポーツクラブについて参考になりました!
私は近場の江北の東京マリンがいいかなと思いました。
お子さんがいる方なら習い事にも事欠かなくていいですね。
それにしても603さん、梅島陸橋の方まで自転車で行かれるってすごいです・・・
今現在残っているのは、
先着順の15戸と最終期の8戸ということでいいのかな?
なんだか意外と早かったですね。
入居までに完売するといいな。
完売間近になると
ネガレスもなくなった
こちらの営業さんとか、どんな感じでしたか??
営業はいい感じの方でしたよ
他の営業は知らないけど
新聞の折り込み広告にチラシが入っていたりしたので
まだあるのかと思っていましたが、
大分売れているんですね~。
色々とネガは書かれてしましたが、すごいな。
最終期8戸と、先着分の15戸だけなんですね。
入居までに完売するといいですね。
やはり価格もありますが、防災対策の面でもよかったのでしょうか?
入居が楽しみですね。
最終8も入れて残り17ぐらいだった
そのうち商談中が2つ
9月には完売かなぁ
9月完売は現実味を帯びてきた感じですね。
フラット35の件もありますし、駆け込み需要があるんでしょうね。
いやはや、本当に良かった。
やはりここが売れたのは舎人ライナーだけど駅近だということと、買い物が便利なことでしょうね。
あ、あとお値段も(笑)
ですね
駅近と買い物便利は重要ですからね
結構売れてるんですね。
確かに完売してくれた方がいいですね。
確かにデメリットもありますが、都心に近く、駅近、ショッピングも近い、割安なのはなかなかないですからねぇ。
この周辺のマンションは、とにかく風が強いのでドアを開けるといろんな物が飛んでしまいます((+_+))
あとは、小学校・中学校がとにかく遠いことです。
小学生(低学年)だとおそらく、20分以上はかかります。
子供たちは大変です。
天気のいい日ばかりではないですし、防犯上も心配しています。
駅は近くなりOKもできたので、大人や学生は便利になりましたが
ライナーがとても混雑するのでラッシュ時は覚悟したほうがいいと思います。
小台宮城は陸の孤島と昔から言われていますが、ここはかなり孤島度が高いです。
ライナーは本当に大変ですね。。
8時前ぐらいは足立小台から乗れないことがあります。
人の乗り降りが少なくて、「ここはいっぱいだから乗るな」って
言われたこともあります。
ここ以外にも沿線にはマンションどんどん建ってますし、
どうなってしまうんでしょうか。。
てか乗れない位混んでるのも知らないの?
西新井あたりでもう満員だしな
陸の孤島これは足立区の人ならあそこにマンション?
って感じの場所だよ
地図で見ればわかるが荒川と隅田川の間隔が一番
接近してるし、夜は真っ暗だしなんかあったら大丈夫かってとこ
まあ安いから売れたのかな
735 :名無し野電車区(東京都):2011/08/29(月) 00:53:50.60 ID:5qnUIJYS0
小台の中州は深夜買い物不便そうだなw
隅田川と荒川に挟まれて震災時は堤防決壊で水の底wwwwwwwwww
あんなとこの分譲マンション買う物好きいるんかね?
736 :名無し野電車区(チベット自治区):2011/08/29(月) 08:33:24.30 ID:5GHzKJqp0
>>735
地震よりも豪雨だよ。
737 :名無し野電車区(東京都):2011/08/29(月) 08:33:25.64 ID:p7sc9HK40
OKがもうちょっと遅くまでやってるか、駅前にコンビニの一軒でもあればちょっとはマシになるんだけどな
738 :名無し野電車区(長屋):2011/08/29(月) 12:11:09.62 ID:RaCjcLgC0
となりはどっかのタンクだっけ?
部屋に入れば川が臭いし、土手に散歩に出れば吸殻と犬の糞
スーパー・家電量販店・ホムセンだけが取り柄だねアソコ
739 :名無し野電車区(東京都):2011/08/29(月) 13:04:35.44 ID:skCp9RWQ0
取り得があるだけまだマシだよ
740 :名無し野電車区(catv?):2011/08/29(月) 20:09:49.54 ID:wHyKWL5J0
都心に近い割に安いからって結構人気みたい(?
そりゃ安いでしょうや、、
近いとこすみたいなら賃貸にすりゃいいのに。
741 :名無し野電車区(長屋):2011/08/30(火) 11:40:26.04 ID:EUkdYOIi0
震災後、各線は軒並み運転再開しているのに、舎人ライナーだけ最後まで運転見合わせとか
計画停電の面倒臭さを知らない層が買うんだろうな、気の毒だ。
完売間近になり、
モデルルーム9月末で閉めるそうですね。
このマンションを契約できて本当に良かった。
これからのイベントが楽しみです。
先週末もチラシが入っていましたが、
もうすぐ終わりですか・・・。
最終期の8戸と先着順の15戸で全部ですかね?
いよいよってかんじですね。
そんなに残ってないんじゃないか?
625さんへ
舎人ライナーの情報有難うございます。
舎人ライナーは開業後すでに何回もダイヤ改正され
増発され続けています。
混雑は困りますが、ガラガラで増発されないよりはマシかと思います。
ライナーは無人運転なので、運転手を増員しなくても増発できますので
電力の問題が一段落したら、増発されると思います。
運転間隔が短くなり利便性が増してゆくと思います。
沿線人口は増えていますので今後もさらに増発されるでしょう。
今日モデルルーム見に行ったら赤い花が付いてないのが4件のみで他はみんな抽選に回ってました。
そろそろ完売かなぁ~
確かにみなさんがおっしゃる通り、舎人ライナーは朝ラッシュ時大変です。
乗ることが困難ですが、乗れないなんてそんなやわな考えでは、都内には住めないです。
乗れないんじゃなく、乗るんです!!!。(強引に・・・)。
ちなみに私は乗りますよ。
それと一言…。どうやらここのマンションからは、
一部の部屋しかスカイツリーは見えない気がします・・。
一度このマンションのショールームに行って販売員に伺ったのですが、
スカイツリー、花火(隅田川)見えるとの一点張りで、しかもしっかり風(南風が入るとのこと)?
申し訳ないですが、はっきり言って、見えない可能性が高いですし、風通しも(B棟のみ)悪いと思います。
なぜなら、スカイツリーや花火があがる方向に某企業のビルが建っていて、
隠してしまうから…。
それに隅田川沿い(A棟)はしっかり風は入るが、
荒川側(B棟)はきっと風通しは、A棟があるためきっと入らないと思います。
ただ、暖房は入りません。全く使わないです。
この向きは、凄く温かいですから。
むしろショールームにあった、床暖房ですが、北側(荒川)のほうにつけるならわかりますが、
南側(隅田川)には付ける意味が全くないような・・・・。
ちなみに同じ地域の私のマンションからは、
スカイツリー、花火(隅田川、荒川、千葉方面、東京湾)全て見えますし、
東京タワー、富士山も見えます。
そのかわり、地盤は弱いですど…、眺望はいいです。
628さんがどの部屋について販売員に尋ねたのか知らないですが、申し訳ないですが、はっきり言って、誰も全部屋からスカイツリーや隅田川花火大会が見えるとは思っていないですよ。
あなたのマンションからは何でも見えるらしいですが、あなた自身は、他人からどう見られているかをあまり気にしない人のようですね。
隅田川の花火大会は見えなくても、意外と夏の週末は遠くの方の花火大会が見えたりしますよ。地平線にちょろっとみえる程度ですが…。
でも見えると得した気分になるのでは!?
ここは皆さん、もともとどこからもスカイツリー見えると思って買っていないのでは?
どう考えても向きに無理がある場合が多々ありますし。
江北橋から荒川土手沿いをマンションに向かってくると、
マンションの向こうにこんなに近かったっけ?と思うくらい
スカイツリーが大きく見える。
夜の土手沿いは、首都高のオレンジ色の明かりが点々と灯り
お気に入りの場所なのだが、これにライトアップしたスカイ
ツリーが遠景に加わるのを今から密かに楽しみにしている。
節電でライトアップ自粛なんて無粋なことを江戸っ子は言わ
ないことを信じつつ。
スカイツリー(6400m)も隅田川花火(5500m)もここからでは遠いでしょ。
見えたとしてもとても小さい。私はあまり期待してないし、重要視してません。
花火なら北千住の足立の花火の方が近いし、そっちを荒川の土手から見たりすればいいのかなと。
あと6戸
完売近し
お、完売近いですね。
先週末も折込チラシが入っていたので、どうなんだろうと不安だったのですが。。。
舎人ライナーも電力供給の不安が解消されて
本数が増えればいいですよね
17日の夕方時点であと4戸。
B棟は完売していました。
モデルルームもまだまだ繁盛していました。
来週の連休でラストスパートでしょうか。
舎人ライナーやっぱり全線運転見合わせですね…。
もう動いてるけどね
対岸の話、
荒川区の都市計画を調査してみました。
隅田川の対岸の高圧線の下は、元東電の社宅で防災公園予定地ですでに買収が完了しています。
その西隣(上流側)は尾久八幡中学ですが、さらに西隣の現在の区民運動場の場所に新校舎が建設されます。
現在の尾久八幡中学の敷地は区民運動場になります。
つまり、対岸は公園や運動場、学校などで高層マンションが建設され眺望が損なわれたり
日照が悪くなるリスクはきわめて少ないことになります
高圧線より東側については詳細はわかりませんが、大きな空き地などはなく
高層建築が建てられるリスクは少ないと考えます。
一番危険性があるのは、マンションの西隣の油槽場とオリックスレンタカーの敷地で
ここは、現在は工業専用地ですが、用途変更なされてマンションが建つ可能性は否定できないと
思いますが、その場合は油槽場がなくなることを喜ぶべきでしょう。
ご参考まで
詳しい解説、ありがとうございます。
工業専用地が用途変更になることってあるのでしょうか?
容易にできそうもないような気もしますが、、、
油槽は唯一のデメリットなので、それがなくなる時が来るのは良いですね。
用途変更の可能性について
土地の用途変更はうろ覚えですが、
所有者が申請し都市計画審議会で審議し決めることになっていると思います。
隣接の油槽場は、当マンション同様に小台1丁目の地区計画の区域内ですが、地区整備計画は策定されていません。
地区計画(都市計画)の目標としては以下の記載があります。
1.生産環境と居住環境の調和と日暮里・舎人線新駅の開設に伴い周辺市街地環境整備を図り、良好な複合市街地の形成を図る。
2.水辺の環境を生かすとともに緑化を図りながら、水と緑豊かなまちづくりを目指すことを目標とする。
上記の目標に沿った用途変更であれば、申請すれば都市計画審議会で承認される可能性が強いと思います。
というより、行政としては油槽場を撤去させ再開発を行いたいので、地区計画区域に油槽場を入れていると考えるほうが当たっていると思います。
地区計画区域内にはヤマサ総業の油槽場だけでなく、田島ルーフィンググループの工場もあります、足立区としてはこの工場も移転させ、この地区の再開発を行うことをターゲットにしているのは間違えありません、
ただし、行政の思惑通りに企業が動くかは別問題ですが、この地域の発展は田島グループの工場移転と跡地の再開発にかかっているといえると思います。
これがうまくいけば、この地区の環境は大幅に改善されるでしょう。
足立区の地区計画は以下のURLから
http://www.city.adachi.tokyo.jp/006/d08100032.html
用途変更の関連の話ですが、となりのヤマサの敷地ですが用途変更してマンションを建てられるようにしたとしてもスーパー堤防の範囲から外れており、グランマークスが建つ場所やとなりの島忠などの敷地に比べると断然低くなっているし、地盤改良もされていない場所なので売り出すときに難しいような気がします。
スーパー堤防の事業は区が出来るものではないですし。
そんなのお構い無しで建ててしまうというのもあるのでしょうけど、近隣の場所に比べて改良されていない土地の価値は低い気がします。
というわけでここにはマンションは立たないのではないかと・・・。
マンションを建設するときには、同時にスーパー堤防の工事も行われると思います。
足立小台駅の東側にあるライオンズマンション北千住第6は、一見しただけではわかりにくいですが
マンション建設時に、スーパー堤防建設工事も同時に行われています。
地区計画区域ですので、マンションの建設は地区計画の地区整備計画立案と言う形で実施されることになるでしょう。そのときはスーパー堤防工事が先行して実施されるでしょう。
懸念は民主党政権の事業仕分けでスーパー堤防見直しとなったことですが、
東日本大震災もあったので、堤防整備は緊急を要する課題事項となったと思いますので
おそらくは実施されることになると思います。
油槽場の南側はオリックスレンタカーが使用していますが、オリックス不動産の所有地であれば
マンション大手の会社ですから、将来的なマンション用地として確保している可能性は否定できません。
現状は北側に油槽場があるので、とりあえずレンタカー用地として活用しているだけで
油槽場の移転や廃止を見越して確保したような気がします。
よって10年後には西隣はマンションが建設される可能性はかなりあると考えています。
総合的に考えると、いろいろと変化の起こり得る状況ではあるんですね。
それでもこの眺望と価格と駅近にはかなり惹かれます。
街が全体的に発展して、病院がもっとできたり、小学校が近くにできたりすると
便利な街になりますよね。
今週末で完売かな。
先週で未契約1(A棟)、検討中1(B棟)
3連休でモデルルームも終わり。
今週号のSUUMOに掲載がなかったけど売り切れ?それとも広告費予算切れ?
公式ホームページの物件概要を見ると、残りは先着順の1戸のみ
完売目前、この不況下でよく売れた。
だからもう広告を出す必要がないのですね。
完売したのでしょうか?
完売目前なんですね。
参考までに契約された皆さんは何故このマンションを選んだのですか?