地震、河川、液状化、舎人ライナー、計画停電、区の対応、金町浄水場からの距離
・・・全部裏目に出ているような。
オール電化ぢゃなかったのは良かったかも。。
182さん>ありがとうございます。どのマンションもそこは同じ状況ですよね。きっと。。
私も購入しましたよ。
もちろん悩みましたが西側で購入できる予算はないので。
舎人ライナーですけど、23区内駅近でこの価格は魅力です。
地震に関しては築数年の物件のほうがはるかに怖い気がするのですが・・・
> 181さん
必死っていうかw
家の購入基準なんて個々ですよね、ってこと。
あなたが欲しくないなら買わなければよい、それだけのことですよね。
私は気に入ったので買いました。
それを誰に押し付ける気もありませんよ。
こういう掲示板って、購入を前向きに検討している人、物件に興味がある人の意見交換の場であって、憶測や個人的な考えだけでその物件を貶めたり人を煽ったりする場ではないと思いますね。
そういうことをしたければ、2ちゃんねるへどうぞ。
181の言い方はどうみても煽っていて良くないが、179の方の言い方も少し嫌味な感じでどうかなと思うが…。
理屈っぽい方なのかな。
私は購入見送りましたが、立地は悪くはないと思いました。ただ、不安・気になる要素が多すぎたということでした。
日当たりはいいし、好きな人は好きな物件ですよね。オーケーストアはもうちょい遅くまで営業してほしいです(笑)
荒川は昔、人工的に作った運河
住所の小台って由来を考えて見ればわかるよ
>>161
>スーパー堤防的な造りにも関わらず、こんな結果になった。
>東京でも同じような事が起きたら・・と考えると検討をやめざるをえないと思った。
逆にいえば、安心な土地のマンションって、どこにそんな土地があるんだろう?どこに住んでも日本に住んでいる限り地震は起こるだろうし…。いつのタイミングだったら安心できるんだろう?逆に教えてほしいと思う。
どんな場所でも一長一短はあるかもしれません。
しかし、今回まざまざと地震や津波等の水害の恐ろしさを改めて見た私たちは、同じ23区でも
地盤が弱めで標高の低い東部より、台地の西部を選ぶ選択肢に眼が行くのは仕方ないでしょう。
まして当物件は河沿いです。
地域交通の命綱とも言える日暮里舎人ライナーが、地震後に都内公共交通機関で
最後まで運休する等、肝心な時に全く頼りにならないばかりか、計画停電で狙い撃ちされ
後手後手に回る区対応で、「計画停電地域に対する偏見」もネット上では一部話題になりつつある
現状では「見送り」も出てきて当然と考えます。
「検討したけど自分は購入を見送った」…これだって購入検討者の意見であり考えの一つです。
しかも、ほとんどの方が明確にその理由を書いています。
どこの物件でもそうですが、マイナス要因を含んだ意見をことさらに排除したり攻撃するような
意見や思考は、いささか見苦しいと思います。
私は購入検討中ですが「見送り」にやや傾いています。
こういう意見をここに書くことは「悪」ですか?
だってウソばっかりじゃん
川沿いと地震に弱いライナー以外は
地震、金町浄水場、区の対応なんて他の物件と同じ
現地に見に行けばわかるが
ここが浸水したら23区は水没してるよ
液状化なんてなってないし
液状化マップよく見てみな黄色だよ
他の23区の物件と
変わらず
舎人ライナーがこんなに脆弱だとは思わなかった。
今でこそ本数が減るだけで済んでいるものの、停電がはじまった当初は
終日運休ばかりでしたよね。
今は計画停電対象外になったんですか?節電で運行本数は減らしてるけど。
もともと色々な購入検討項目はあって、
それに災害に関する耐久性(液状化や水害)、
更に災害に弱い舎人ライナーを見せつけられちゃった点
が加わった感じでしょうか。
(この物件について言えばマイナス要素かな…と。)
大きな買い物ですから慎重になるのは当然です。
色々な意見があってとってもいいと思います。
みんな真剣なんですし。
私は時期的に見送りましたが、検討からは外してません。
小台は川に挟まれている分、かなり以前から災害対策は慎重にしてると聞いていましたが…
ここは液状化の赤いエリアからは外れていますよね。
ただ時期として私ももう少しゆっくり検討しても良いかなとは思っています。
私の場合は実家からも近いですし、子どもの通学を思うと良いので。
舎人ライナー動かない場合は、バスでなんとか乗り継ぐしかないのですよね。
チャリでしょ
ここ初期の修繕費が高めですよね。
団地積み立ての2/3は駐車場のためなんですね。
やっぱり機械式のメンテは高いですね。
機械式のメンテナンスは高いです。
のちのち問題になってきますね
15~20年劣化の為に新設する際に莫大な金額がかかるそうです。
設置を断念する管理組合も多いと聞きます。
車所有者が少なければ平置きにするとか対策はあるのですがね
当初の初期費用はかかるが売却してくれるなら前の土地一部取得をして平置き
を増やすのが最善策かなぁ
現状だと平置きにしたら47台半数にするならあと60台確保しなければ
駅近4分の立地なので当初、車所有者も手放す方もいると思います。
とにかく機械式は金くい虫ですね
へぇー、 修繕積立ての3分の2は機械式駐車場向けなんですね。
(修繕計画きちんと見とかないといけませんね…)
でも、駅近にしては結構な台数(7割強)の駐車場が
ありますよね。本当に埋まるのかな?
あ、駐車場と言えば、A棟側に平置って無いんですよね。
ちょっと残念です。。。
A棟/B棟迷い中
修繕計画みてみました。
確かに均すと月8000円くらいは駐車場にかかりますね。
駐車場代が別途10000円前後だから、割高感があります。
しかし、近隣で空き地がないのも事実。。
点検費用も年間260万かかります。
何回点検なのか
機械式駐車場を持つ管理組合は当初の回数を減らし
だいたい年間4~6回点検にするそうです
修繕計画は最低限の修繕しかのってないので
部品交換など色々かかり赤字ですよ
駐車場料金では相殺出来ず早い段階で修繕費用の
値上げの覚悟はしといたほうが良いかも
管理組合が発足したら早い段階から将来の議論が
必要
カーシュアリングや駐車場が埋まらない場合は
空いてる機械は維持費がかかるので撤去し平置など早い段階で
住民みんなで最善策を考えれば良い方向に向かうはず