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匿名さん [更新日時] 2018-10-19 03:10:30
【地域スレ】たまプラーザと武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。

良い意見交換の場になることを期待しています。

[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46

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たまプラーザvs武蔵小杉

  1. 561 匿名さん

    >>557
    数字でこき下ろすのと、数字以外の主観的な印象でこき下ろすの、どちらが公正なんだろうね?
    武蔵小杉はエリートの街とか言ってる既知害の戯言と同一視されてもいいなら後者を肯定するけどね。

    低層内廊下の坪単価と売れ行き、楽しみにしてるよ。(^o^)/

  2. 562 匿名さん

    補足しておくと、数字同士の比較は大歓迎。
    住民の平均年収や寿命、犯罪発生率なんかは「青葉区」にはかなわないけど、駅単位でのデータがあれば武蔵小杉がどこまで近づけるか是非拝見したい。
    さあ、データをどうぞ。

  3. 563 匿名さん

    分からず屋がいて萎える。

  4. 564 匿名さん

    ひまつぶしには付き合いきれない。

  5. 565 匿名さん

    武蔵小杉は二子玉川に相手にされなかったからって、勝てる相手にデータ勝負しないこと。
    未来は分からないけど、現時点で市場価値は武蔵小杉の方が上。
    たまプラはそれが分かってるから、それ以外でしか攻められないんだし。

  6. 566 匿名さん

    バカの一つ覚え

  7. 567 匿名さん

    開き直ってるし笑

  8. 568 匿名さん

    じゃあ終わりね。解散解散。

  9. 569 匿名さん

    >>565 匿名さん

    二子玉と武蔵小杉、数年前から逆転したのご存知ないですか。

    グランツリーできてからは武蔵小杉が半歩リードですね。
    たまプラですか、イトーヨーカドーちょっとやぼったいですね。

  10. 570 匿名さん

    武蔵小杉のアラシがうるさいな。
    仕事が始まるとおとなしくなるのかな?

  11. 571 匿名さん

    >569

    >二子玉と武蔵小杉、数年前から逆転したのご存知ないですか。

    電車の路線数とか、タワーマンションの数のことですか?
    それなら、武蔵小杉がリードしていることで、納得です。

  12. 572 匿名さん

    鉄道とタワマンしか自慢出来るものが無い武蔵小杉。
    10年前は、何も自慢出来るものが無く、
    工場とヨーカドーしかない駅だった。

  13. 573 匿名さん

    真剣にニコタマより優れていると思っている方がいるのですね。
    井の中の…と言うのかビックリしますね。
    テナントを比べたら一目瞭然なのですが

  14. 574 匿名さん

    テナントですか。
    グランツリー見たら一目瞭然です。
    ファッション、レストラン、充実は二子玉にも負けません。

    二子玉の何とか家電とか本屋かカフェなんかよくわからん便利屋
    よりも、グランツリーの本屋がよっぽど見やすいですよ。

  15. 575 匿名さん

    >565
    国土交通省 標準地・基準地検索システムによると
    二子玉川駅付近の方が武蔵小杉駅付近よりも価値が高いですね。

    二子玉川駅徒歩10分の平均地価は坪単価257万円・最高値360万円
    武蔵小杉駅徒歩10分の平均地価は坪単価185万円・最高値290万円
    しかもこれらは住宅地のみであり、商業地の値も勘案すればその差は開くはず。

    >569の様に武蔵小杉の人は嘘吐きばかり。

    そもそもたまプラに相手をしてもらっているスレで二子玉川の話をして
    自爆するなんて何を考えているのか。
    どうやら武蔵小杉の人は二子玉川に劣等感か恨みでもあるんだね(笑)

  16. 576 匿名さん

    >>573
    >>575
    569=574は、議論に決着がつきそうになったから湧いて出た荒らしだろ。
    575も書いてるとおり、武蔵小杉は明確に二子玉川の格下、議論の余地なし。

    二子玉川 =平均坪単価338.8万円
    http://www.manen.jp/market/details/13/2324/2324070/1/

    武蔵小杉 =平均坪単価310.6万円
    http://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/

    たまプラーザ =平均坪単価248.7万円
    http://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324150/1/

  17. 577 匿名さん

    これにて議論終了!

    No1二子玉川 > No2武蔵小杉 > No3たまプラーザ

    武蔵小杉も現状二子玉川には負けを認めます。
    ただ、10年後は分かりませんよ!

  18. 578 匿名さん

    >575
    武蔵小杉は赤っ恥をかいたなwww
    相変わらず恥ずかしい連中だ!

  19. 579 匿名さん

    田園都市線から見たら武蔵小杉は溝の口のイメージそのもの。むしろ二子玉川に2分で行ける溝の口の方が便利に感じる。

  20. 580 eマンションさん

    >>561 匿名さん

    土地のグランプリ見た?
    マンション専門家の評価に基づいたランキングを見てみたら。
    マンションの坪単価だけが客観的な評価軸なんて、寂しくて、つまらない考え方だよね。

  21. 581 eマンションさん

    >>561 匿名さん

    あと、こき下ろす態度が悲しいよね。
    自分は、お互いに興味ない、とか、自分にとって、とか、といったスタンスを守っているつもり。
    武蔵小杉をこき下ろしたことはないつもり。
    あなたのことは、無知じゃないか、とか、20代?、とか言いましたけど。
    間違っていたら申し訳ないですね。

  22. 582 eマンションさん

    >>562 匿名さん

    駅単位の平均に拘るのも、客観的ではない。
    タワマンが集中している武蔵小杉の場合、離れたタワマン以外の数値は部屋の数が相対的に少なくて、ほとんど反映されない。
    例えば、駅直結のマンション同士で比較するとか。
    また、タワマンは節税対策の観点で坪単価が高くなる。
    物件の比較でなく、街の比較なら、その分割引かなくては。

    たまプラーザのタワマンじゃない駅直結のマンションは、300万は超えてた記憶がある。
    武蔵小杉の東急直結はいくらでした?

  23. 583 eマンションさん

    >>582 eマンションさん

    自己レス。
    たまプラーザの駅直結は、土地が賃貸なので、記憶違いかもしれない。
    徒歩5分の東急の物件は300万を超えていたと思う。

  24. 584 匿名さん

    >>>582

    でしたら駅の路線価調べて比較するのが合理的だと思いますよ。

    マンションの坪単価ですと、例え駅直結どうしで比較してもいろんな条件が絡んできますので合理的ではありません。


    東急東横線武蔵小杉駅の路線価と東急田園都市線たまプラーザ駅の路線価で比較すれば結果がでるでしょう。

    http://www.chikamap.jp/

  25. 585 匿名さん

    相続路線価最高値

    武蔵小杉駅相続路線価最高値 1220千円

    たまプラーザ駅相続路線価最高値 1080千円

  26. 586 匿名さん

    たまプラーザの東急百貨店前の道路がとびぬけて高い。

    他たまプラーザ駅周辺でもは400千円程度。

  27. 587 匿名さん

    >>581
    自分が言ってるのは、川崎国渡航情報とかふざけた事書いてた連中だよ。
    小杉がエリートの街だとか二子玉川より上だとか言ってる連中と同様に、あれも荒らしだと見るべきなのかもしれない。
    ここは誰が誰だか分からんから十把一絡げにしていたのは申し訳ない。

    自分は短期間ではあるものの田園都市線の利用経験もあり、青葉区の一部の優良エリアが歴史的にも非常に良質な住宅街である事は理解している。
    しかし駅名での対決がスレッドの大義名分である以上、各エリアの頂上対決では意味がない。
    美しが丘の豪邸と、日本で2番目の標高の小杉のペントハウス2戸を比べる意味が全くないことには同意してもらえるはずだ。

    たまプラは犬蔵など川崎アドレスエリアを、武蔵小杉は駅徒歩10分を超える駅遠エリアをそれぞれ含む、全ての流通物件の平均坪単価が、それぞれを公正に評価する唯一の指標と考えたまでだ。

  28. 588 匿名さん

    >>582
    売り出し時期によっても違うが、東急直結は270~320、三井直結は280~330。
    でも、ほんの一部の人しか住めない小規模物件を比較対象にするのが果たして「街の比較」なのか?
    物件同士の比較でしかないのではないか?

  29. 589 匿名さん

    >>584
    実は、武蔵小杉を最寄とするエリアのうち、徒歩10分を超えるエリアはごく一部しかない。
    西に歩けば22分で武蔵中原、南に歩けば17分で元住吉、東に歩けば6分で向河原、北に至っては5分で新丸子。
    つまり武蔵小杉が最寄ということは、最も遠い西側でも徒歩11分、東側・北側や再開発エリア中央なら徒歩2~3分以内である事を示しており、武蔵小杉という街は多くの人間が駅近の利便性を享受しているのが美点だと言える。
    対してたまプラーザという街は、多少駅から遠かろうが、多くの人間が良好な住環境を享受していることが美点。
    そこに異存はないな?

    ではなぜ、武蔵小杉だけが美点を距離補正されなければならないのだ?
    駅からの距離を織り込んだ路線価も武蔵小杉が若干上回っている事は既に>>435が指摘しているが、平均坪単価が既にそれぞれの街の特性を織り込んでいるのだから、路線価で距離補正をするのは住宅地としての街の正しい評価とは言えないだろう。

  30. 590 匿名さん

    例えば武蔵小杉の南今井町あたりの街並みと
    たまプラーザの新石川あたりの街並み
    どっちが好みですか?
    ストリートビューで比べてみてください。

  31. 591 匿名さん

    >>590 匿名さん
    うわー綺麗だしお洒落だし駅にも近いし南今井町なんてゴミくず以下だね

    これで駅が地獄の通勤路線“田園都市線”の東京駅まで1時間かかる郊外駅“たまプラーザ”じゃなければさぞかし価値が上がったろうにねえ

    残念残念

  32. 592 匿名さん

    >591
    >うわー綺麗だしお洒落だし駅にも近いし南今井町なんてゴミくず以下だね
    やっぱりね。
    電車の便が良いってだけで買っちゃうとゴミくず以下って言われちゃうんだ。

    残念残念

  33. 593 匿名さん

    >>589に書いた徒歩11分は不正確だった、申し訳ない。

    ・南東に向河原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。
    ・北西に武蔵中原・武蔵小杉・新丸子の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。
    ・南西に武蔵中原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩16分。

    よって、正確には「武蔵小杉駅最寄」と謳える物件の最長移動時間は徒歩16分だ。
    お詫びして訂正する。

  34. 594 匿名さん

    >>592 匿名さん
    土地の値段は駅の価値の比重が大きいって読めないんだね?

    だからジューカンキョー重視でゴミくずみたいな駅選んじゃうんだね?

    痛勤がんばってねーwww

  35. 595 匿名さん

    >594
    電車の利便性重視で住んでる家がゴミくず以下じゃなぁ(笑)

  36. 596 匿名さん

    587と594が同一人物だとしたら興味深い。

  37. 597 匿名さん

    >>595 匿名さん
    家がゴミくず以下???何言ってんの???

    素敵なジューカンキョーなのに地価がゴミくず以下と同レベルな理由が分からないかー

    いつか分かるといいね☆

  38. 598 匿名さん

    >597
    これは失礼。
    たまプラーザを見ちゃうと、ゴミくず以下にしか見えない武蔵小杉だったね(笑)

    今でも判っちゃうからいいね☆

  39. 599 匿名さん

    資産価値の高さは武蔵小杉、住環境はたまプラに軍配が上がり、イーブンてことで

  40. 600 匿名さん

    599に同意。
    武蔵小杉が大手町・丸の内界隈への通勤の便利さと駅周りの開発度合い、という意味での駅力で比較すれば間違いなく優位。
    一方、それだけの差があるにも関わらず、駅徒歩10分圏内の築浅マンションで比較すると結構いい勝負になっちゃうぐらい、たまプラの住環境には魅力があると言えるのでは。その意味では、田園都市線での通勤が苦にならない人(例えば勤務地が青山・赤坂界隈で半蔵門直結の田都の方が東横よりも便利等)も将来的にもそれなりにボリュームがあると思われる以上、たまプラの資産価値は「ゴミ以下」と形容するほど酷いものでもないかと。

  41. 601 eマンションさん

    >>600 匿名さん

    大筋、同意ですが、駅周りの開発度合いは、たまプラーザの方が上だと思います。
    百貨店もあるし、モールもあるし、郊外としては、申し分ないです。

  42. 602 eマンションさん

    >>601 eマンションさん

    自己レスです。

    開発度合いを商業施設と理解しましたが、もしかして、タワマンのことですか?
    だとしたら街の価値観の違いなので、優劣つけられないでしょう。
    たまプラーザは、高さ制限することで、良い住環境を守ると考えているから。
    ここでいう街とかたまプラーザとかは、東急、自治体、住民のことです。

  43. 603 匿名さん

    たまプラは悪くないけど、田園都市線がダメすぎる。
    朝から信号停止で運転見合わせ。
    田園都市線しかない駅はきつい。
    こういう時、選択肢の多い駅はいいなと思う。

  44. 604 匿名さん

    お盆休みが終わり、自作自演の自称エリートは消えました。めでたしめでたし。

  45. 605 口コミ知りたいさん

    たまぶーの住環境のどこが良いのか教えて欲しい

  46. 606 匿名さん

    >>601 eマンションさん

    600です。
    ありゃ?そうなんですね。
    武蔵小杉はすごいすごいと聞いて、この前初めてグランツリーに行ってみたぐらいで土地勘乏しく、雰囲気というか感覚で物を言ってしまいました。失礼しました。
    (ちなみに開発度合いという言葉は、貴方の当初ご理解の通り、商業施設を指して言いました。)
    感覚的にはたまプラーザはたまプラーザテラス一本足(まあ一応東急百貨店ありますが、、、)なのに対して、武蔵小杉はグランツリーだけじゃなくララテラス?とやらもあると聞いたので、商業地域の拡がりとしては武蔵小杉かな、と思った、というぐらいの話です^_^;

  47. 607 匿名さん

    >>605 口コミ知りたいさん

    たまプラ、落ち着いて住むにはいいところですよ。高い建物ないので圧迫感少ないし、ゴチャゴチャしてないし、緑多いし。美しが丘の古い団地群はお世辞にも雰囲気いいとは言えませんが、全体としてすっきりしています。
    若い単身者や派手好きには地味で物足りないとは思いますが、子連れ夫婦以降の年代にはちょうどいい感じがします。
    あくまで個人の意見ですけどね。

  48. 608 匿名さん

    ムサコは10年も経てば圧迫感だけの古い高層団地群になりますよ。

  49. 609 匿名さん

    台風の風圧でタワマンはゆーらゆーら。

  50. 610 匿名さん

    >607
    たまプラーザは
    行政(横浜市)、東急電鉄、地域コミュニティが三位一体で
    コンパクトシティ計画が進んでいます。
    子育て、介護など幅広くコミュニティ問題に対応
    されそうなので住んでいて安心、便利です。
    何よりも高層マンション、猥雑な密集エリアが無いので
    大震災が起こった時も安心です。

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