埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-21 16:34:27

住民掲示板が無くなるのはさみしいので作りました。

【一部テキストを削除しました。10.11.28 管理人】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-11-27 14:36:36

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エストリオいには野口コミ掲示板・評判

  1. 744 匿名さん

    今回の雑排水の日程は、なかなかやるねぇ。
    各家の都合に合わせた曜日の振り替えが可能です。
    費用が気になるくらい。

  2. 745 匿名さん

    でも以前はもっと休日メインの日程じゃなかった?
    それに清掃が雑で滞在時間が短いとの指摘があったみたいじゃないですか。
    そう考えると業者が変わってかなり費用は安くなってるのでは?

  3. 746 匿名さん

    シンドラー社のエスカレーター緊急停止
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120806-OYT1T01099.htm

    以前にシンドラー社製のエレベーターが不具合を起こして問題になりましたが、今度はエスカレーターです。
    日医大駅のエスカレーターはシンドラー社ですのでご利用の際はお気をつけください。

  4. 748 匿名さん

    何度指摘されても全く騒音を止める気の無い住民はとうとう2号棟の10階と明示されました。これでも改善されなければ次は部屋番号までもが掲示される事でしょう。

    粗大ゴミを捨てるのに役所に連絡して紙を貼るのに、その紙を勝手に剥がして自分の捨てるゴミに貼り替える奴。これも監視カメラで特定される事でしょう。


    これらも子供のいたずらですかね?
    非常識なまでのマナー違反は発覚したらすぐに直さないと住民の犯罪行為はエスカレートしていきます。管理組合と管理会社には毅然とした対応を求めます。

  5. 749 マンション住民さん

    この件は単純に悪と決め付けられない側面がありますね。

    粗大ゴミの再利用自体はいいことです。
    連絡しなかったことは失敗。

    確かにまだまだ十分使える粗大ゴミってたまに目にしますよね。
    その再利用は良いこととした合法的な仕組みが欲しいですね。

    ゴミを出す側は提供可否の意思表示
     ↓
    可の場合は一時置場に期間を設けて展示
     ↓
    期間終了後、管理側から役職に連絡

    って感じのフローですかね。

    サッカー日本男子、お疲れ様でした。
    十分頑張りました。
    それではおやすみなさい。

  6. 750 住民さんB

    >749
    >ゴミを出す側は提供可否の意思表示
    > ↓
    >可の場合は一時置場に期間を設けて展示
    > ↓
    >期間終了後、管理側から役職に連絡


    提案は総論としては良いと思うけど、「粗大ゴミ」を管理しておく期間が長いのと、管理の手間が増えるということ。つまり結局は粗大ゴミを捨てるコストを捨てる人以外の住民が負担するっていうことで不公平ですね。(749さんも少し考えればこんなア●くさい提案しないと思うけど...。残念だね。もう少しよく考えてから投稿した方がよいね)

    粗大ゴミなんてゴミでしかないよ。そんなに再利用したいのなら自分で相手をみつけるべきです。なんでもかんでも管理人とか管理組合に仲介させるって考え方は改めた方がよい。特に749みたいな人が要注意。もっともらしい勘違いをする人です。


  7. 751 匿名さん


    意見を述べてる人を叩くまえに犯罪行為につながるマナー違反をしてる住民を徹底的に叩いて下さい

    ルール違反やマナー違反がなくなればいいだけの事です

  8. 752 匿名さん

    教訓
    管理組合(防災だから自治会でもいいんだけど)の何人かが管理人室に入る事が出来て放送も出来るように練習しとかないと。
    管理人がいなくても全住民に避難指示したり何でもなかったので安心して下さい等の指示がないのは困る。何かあって逃げ遅れる人が出たら大問題だよ。


    やはりこういった時のためにサブエントランスの不法駐車は徹底的に取り締まらないとね。昨日は青のポロが一晩中放置してあったけど今日はなくて良かったですね。仮に今日停めてあって緊急車輌の邪魔とかになってたらどんでもない事でしたから。

  9. 753 住民さんD

    >>752

    消防車のサイレンが鳴っていたようですが何かあったのですか?
    拙宅からでは様子がよくわからなかったので。

  10. 754 匿名さん

    放水準備もして我々のマンションが水浸しの台無しになる直前だったし、騒ぎにもなったのに館内放送も掲示も無し・・・。
    いったい何だったんだ?


    東日本大震災の前に大きな地震と津波警報が出ても大した事が無かったために3月11日も大した津波は来ないだろうと考えて犠牲になった人が多数いました。マンションでも同じで本当に何かあった時に「どうせまた何でもないだろう」と勝手に判断して住民が逃げ遅れる恐れがあります。

    責任者(本人)でも誰でもいいから説明しなきゃ。騒ぎを起こしといて知らんぷりはいけませんね。

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  12. 755 マンション住民さん

    今日の修繕積立金変更説明会出席しました。

    1.管理会社および理事会は2年後に値上げを行い、以後同額とするA案と、段階的にに値上げを行うというB案を説明されました。

    2.しかし、出席者の方から異論。A案B案を検討する前に、
    (1)駐車場賃料収入が修繕積立金に組み入れられず、新築入居時から総合ハウジングさんの策定計画に基づき管理費に組み入れられている点は問題であると指摘(管理会社としては管理費が潤沢にあった方が好ましくかつ、分譲時、管理費を高額に設定すると購入意欲がそがれてしまうことから管理費は当初は低額に設定されている。しかし、駐車場収入でたとえばボールペンやコピー用紙を支出するのはおかしく、かつ、駐車場施設の修繕等の兼ね合いからも駐車場収入は管理費から切り離すべきと考える意見)
    (2)管理会社変更に伴い、管理会社への委託費を約640万円抑えられることとなったところ、この金額を「剰余金」とし、修繕積立金へ組み入れた上でA案B案を作成していることに対する異論(駐車場収入はそもそも管理費に組み入れている点はおかしく、別会計、あるいは修繕積立金に組み入れるべきとする考えからは、管理費は決して足りていない。低く抑えた委託費差額640万円で管理費を補填してもまだ足りないのであり、浮いた640万円は決して「剰余金」ではない。)

    3.以上2点の検討につき、会計担当理事は来期の検討課題にてと答弁したところ、前期の理事が猛反発。今期中に11月の総会にはかるべしと追求。理事会側としても、できる限り11月の総会でということとなり散会。
    つまり、駐車場収入と委託費差額640万円を管理費へ組み入れるか、修繕積立金へ組み入れるかで、今後の修繕積み立て計画の原資が異なってくることから、順序が違うのではないかとの前期の理事からの指摘。もっともなご意見であり、重要な御指摘であると拝聴していて考えた次第。

    4.しかし、出席していて思ったことは、理事の方々は管理組合員から委託を受けて、限られた時間の中で御努力いただいている立場。理事会の仕事の進捗状況、ポイントを絞れていない点に腹が立ち、猛反発するのは致し方ないとしても、「上司」と「新米の部下」ではないということ。初っぱなから怒りを突きつけ、恐怖心を植え付け、相手を自己の支配下におこうとする。活発な議論は大切ですが、相手を責めて責めて責めさばくのはいただけません。

    5.最後の方で前期の理事長さんが発言されました。穏やかに全体の流れを説明され、理事会の方々の労をねぎらい、激励もされており、好感度アップ。中でも全体の流れの説明を丁寧にしてくださり、「ああ、そういうことだったのか」と理解が深まった次第。

    6.「相手を責め裁く」思いを突きつける、「こんなことも分かっていないのか!」。これはお互い、控えたいものです。重要かつ貴重なご指摘であっても、「とりあえず怒る」は、人々の心をばらばらにしてしまい、やる気をそいでしまいます。「怒りを止められない」方は世に多いと思いますが、そのような方々に限って、上司や権力者の前では豹変することが多いのでは。きっと、妻や夫、子供に対しても同じことをしているのでは。怒りが噴出していても、怒りを止める努力を期待したい、自己管理を期待したい、出席していた思った感想です。

  13. 756 匿名さん

    いやなら理事は辞任すればいい。
    管理組合の役員と組合員は委任関係。
    だから理事はいつでも一方的に辞任できる。
    逆もあり。組合員は売却によりいつでも組合員を辞められる。
    そんなもんよ。

  14. 757 住民でない人さん

    「役員と組合員は委任関係」とそつなく指摘できる。
    法律を勉強されてきた。
    管理組合に関する書籍も一通り読まれている。
    しかし、司法試験には合格されていない。
    しかし、法律を知らない人々の前では、一介の法律家
    プロの目から見て、そのようにお見受けさせていただきました。

  15. 758 住民でない人さん

    法の適用、紛争解決を生業(なりわい)としていけばいくほど、法律論を盾にことを進めては何も解決しないということを嫌と言うほど思い知らされます。
    依頼者から何億円、何十億円という事件の解決を委任され、紛争の解決にあたるとき、どんな小さなミスでも命取りになりかねません。
    命とりというのは、自分のミスが原因で依頼者を敗訴させてしまった場合、後日、クライアントから何億円、何十億円の莫大な損害賠償請求を受けるリスクと常に隣り合わせで業務の遂行にあたっているからです。
    引き受けた事件の訴額が大きければ大きいほど、一瞬一瞬が真剣勝負です。

    そのようなリスクを背負い、日々、委任業務の遂行を行ってきた者にとって、「委任契約、嫌なら辞任すればいい」、そんな気持ちで事件を遂行できようはずがありません。
    確かに、クライアントと法律家とは委任契約。

    「委任契約は各当事者がいつでもその解除をすることができる(民法651条)」

    しかし、この規定の趣旨は、委任契約とは委任者と受任者の信頼関係の上に成り立っているものであり、この信頼関係が損なわれた場合を考慮し、任意解除権を法は認めています。解除の際は理由を示す必要がない(最判昭58・9・20判時1100号55頁)かわりに、通常の解除とは異なり遡及効がないため、解除時点までの業務の損害については損害賠償義務を負います。

    従って、「委任契約。嫌ならいつでもやめればいい」。

    法の趣旨をまったく理解されていない、裁判所でこのような発言をされれば、プロの裁判官からは信義則にもとる発言との心証を与えてしまい、一気に不利な訴訟運営を自らに強いる結果となることは明白です。
    委任契約というのは、お互いが信義誠実にことにあたる信頼関係が基本です。法律の文言だけを読んで知識をふりかざす、プロの世界でこのようなことを行っては、誰にも相手にされなくなってしまいます。

    そういう意味からも委任関係、管理組合員と理事との関係についても「そんなもんよ」では決してなく、このような感覚で裁判に臨んだ場合、多額の損害賠償義務を負わされかねないので、一言、ご助言させていただきます。

    つまり、「嫌ならいつでもやめればいい」このような心がけで業務を遂行し、万一、受任者に対して損害を発生させた場合は、多額の損害賠償義務を負ってしまいかねません。
    要は信義誠実にことにあたってきたか、その点を判断されます。
    また、委任する方も「委任者の言動が苦痛で嫌ならいつでもやめればいい」等の発言で、委任契約の範囲を逸脱し、不当な精神的苦痛を受任者に与えた場合、当然、損害賠償請求の対象となりますのでご注意を。

  16. 759 匿名さん

    輪番で理事にされたけど理事として偽用務遂行能力がないので辞任します。

  17. 760 匿名さん

    知ったかぶりの怒りの会って事だったんですね。
    行かなくて良かった。

  18. 761 入居済みさん

    全体的に冷静に考えなくてはなりません。今回の説明会では、修繕積立金についての今後の流れについて説明を行っていました。しかしながら感情的になって理事を困らせる会になっておりました。理事会の方々が可哀想になる会でした。毎月毎月、色々な問題を解決している理事に労いと報酬も考えさせられる会でした。まだまだ先と思いますが、自分が順番になった際には、今回の説明会を見る限り辞退したいです。お金を貰っても苦労しそうです。理事会が理解していない部分も多いでしょうが、法律や経理のプロメンバーではないのです。住民が対抗意識で話ても何もよくなりませんよ!それに、263世帯もありながら、参加している世帯の少なすぎにはビックリです。所詮、他人事。理事会が何とかするのでは!その程度にしか考えていないのではないでしょうか?

  19. 762 マンション住民

     私も最初の頃は総会に出席しておりましたが、ここ2年くらいは出席したなくなりました。なぜなら、ずいぶんと威張って発言する人がいると聞いたからです。
     一生懸命世話していただいている役員を困らせるような人は、自ら出席を控えるという自覚と節度を持ってほしいものです。
     おそらく本人にその自覚がないので、こんなこと書いても当の本人は気づかないでしょうけど....何をするにも偉そうな人間は×ですね。

     

  20. 763 匿名さん

    感情的になって理事を困らせる会

  21. 764 匿名さん

    普通に教えてあげる事は出来なかったの?
    何で怒ったの?

    参加してないんで更なる詳細情報お願い致します。

  22. 765 マンション住民さん

    住民からの突っ込みや鋭い質問に答えられない理事は失格だ。
    勉強もしてないし仕事もしてない証拠。辞任しろ。

  23. 766 マンション住民さん

    説明会で前記の理事の方が怒った経緯は以下の通りです。

    1.前記理事会から今期理事会への申し送り事項として、駐車場収入が管理費収入に組み入れられているが、修繕積立金会計に組み換えるべきではないかということがありました。(駐車場収入が管理費会計に組み入れられているのは、管理費予算を潤沢に見せるため、かつ、管理費を少しでも低額に抑え購入意欲をうながすための総合ハウジングの当初の策定計画によるもの。駐車場収入が管理費会計に組み入れられていると、事務費、コピー用紙代等も駐車場収入から支出するということになり、かつ、駐車場の修理代には1円もあてられないことになることからおかしいのではないかという考え。)

    2.管理会社変更により年間管理委託費が約640万円下がっていますが、年間駐車場収入約720万円を修繕積立金会計へ組み入れたとなると、管理費が足りなくなる。管理費委託費640万円が下がったとしても、それでも足りないことになります。

    3.にもかかわらず今期の理事会は、1の検討も行わず(会計担当理事の答弁では来期に検討したいと当初発言)、管理会社変更によりさがった640万円を「剰余金」として修繕積立金会計へ組み入れることを前提として、今後の修繕積立金増額案の提示を行ってきた。

    4.前記理事の方は、640万は「剰余金ではない!それどころか、640万円を管理費に組み入れたとしてもまだ足りないですよ!」と猛反発。前記理事会の申し送り事項が何一つ検討されておらず、「私は大いに不安になる!」と発言。

    5.今期理事会としては、11月の総会にできるだけ前記理事会の申し送り事項を実現できるよう(総会にはかれるよう)努力するとして散会。
      (駐車場収入が修繕積立金会計へ組み入れられ、浮いた640万円は修繕積立金会計へ組み入れず管理費会計のままとなると、8/25に理事会が提示したA案、B案は仕切り直しとなる)。

    経緯は以上です。前記理事の方のご意見はなるほどと思いますが、その意見の述べ方が、まるで「上司」が「部下」に対し、「君たちは何をやっているんだ!」というような空気を感じました。

  24. 767 マンション住民さん

    結局は前期理事も自分の任期時期に出来なかったことを申し送り、結局は今期理事に押しつけて文句言っているだけではないでしょうか?あの前理事は挨拶もしないし、態度も悪い。この理事が役員になったころから総会には出席していないですが。

  25. 768 住民さん

    ポイント
     ・仕事でも法律や経理には疎遠で、理事になって初めて直面する人もいる。
     ・マンションの問題は理事だけの問題ではない。理事は皆の仕事を代行してもらっている立場。
     ・駐車場収入=720万円/年
     ・720万が管理費に組み込まれていることで640万の余剰金が発生。
     ・720万は駐車場の修繕積立金であるべき。実態は640-720=▲80万の管理費不足。

    不足対策
     ①管理費80万減の交渉
     ②世帯あたりの管理費値上げ(80万÷12ヶ月÷262世帯≒254円/月)
     ③駐車場収入の分配(不足する80万を管理費に。残りを修繕積立金へ。)

    タスク
     ⅰ.駐車場代を管理費から修繕積立金へと変更する手続き開始
     ⅱ.変更後の修繕積立金収支計画の策定
     ⅲ.修繕積立金変更案の策定
     ⅳ.管理費不足対策調整

    シンプルに協力的に… 解かりやすい内容で…

  26. 769 匿名さん

    私は事態の詳細な推移も当事者でないから分かりませんし、先日は参加していませんので現役員の怠慢なのか前役員の事前に分かってる問題の先送りかどうかの判断はできません。
    でも766さんが上司が部下に叱る感じに見えたという事や他の皆さんの書き込みを見るとかなり酷かったという事は分かりました。それがしたくて参加されたのでしょうね。
    情報ありがとうございます。

    区分所有者なんで管理組合役員なんか嫌だけど順番が来たらやらなきゃダメなんだろうなと思ってましたが、ここを見て役員は断固として固辞する意思を固めました。無理に役員になっても毎月の集まりにも絶対に参加しません。


    役員としての知識も何もありませんが、きちんと挨拶もしてますし、ルールやマナーも完璧に守ってますから何卒ご勘弁を。

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  28. 770 マンション住民さん

    769さん
    順番が来たら是非実行してください。今の役員さんに聞いたところ役員の任期は2年間ということですので、私は当分回ってくることはないと思います。しかしながら今の役員さんは大変な苦労をされているそうです。毎月1回の集まり!その他として業者との打ち合わせや点検など・・!

  29. 771 マンション住民さん

    765のような考えがいる限り、説明会は同じようになる。自分は頭良いと誤解している。こういう輩が一番、質が悪い。近所迷惑者でもある。

  30. 772 匿名

    >>768のように理路整然としながらも穏やかに思いやりを持ってやりたいものだね。

    何だかんだ言ってもきっと大多数が協力してくれるはずだよ。

  31. 773 マンション住民さん

    理事になったら奥さんも大変です。特に子育て世代は。。
    毎月の集まり以外に夜回りや、トラブル時の対処や集まり、勉強会に時には謝罪だって。。
    大勢いれば、考えもそれぞれ違うし、いろいろなしがらみもあります。
    せっかくの休みがつぶれるのは家族としても子供としても痛いです。
    けれども、マンションを購入したら理事があるのは知っていましたし、
    順番でも回ってきたらんだからと本人も精一杯がんばっますし、家族も応援してます。
    文句ばかり言われると怒りをとおりこして泣きたくなります。。

  32. 774 匿名さん

    今の管理組合って地震の修繕とかありましたよね?そりゃ大変ですよ。

    前の理事って管理費未納人に途中まで何もしてなかったり総会の議事録がこの掲示板で指摘されるまで配付しなかったり毎月の集まりの報告がなくて3回分ぐらいまとめて配付してたりしてた代の人ですかね?

  33. 775 住民ママさん

    いつも汗をかきながら元気よく挨拶していらした管理人さんが、先日やめられたそうで残念ですねぇ。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語を普通に話されて、かなりインテリの管理人さんなのに腰の低い方でしたから、マンション内で子供に外国語の一つでも教えて欲しいくらいだと思っていたところでした。マンションや駅付近で目撃した時は、皆でビックリしたものでした。もう一人の管理人さんも依頼した事を直ぐ処理案内してくれますし今の管理会社のレベルは前と違って相当、高いと推察されて安心しています。こらからも私達のために頑張って下さい。期待してますよ~。

  34. 776 匿名さん

    戸建ての犬よりマンション内の犬じゃないの?
    大丈夫か自治会。

  35. 777 匿名さん

    消防車が来た時の騒ぎですが、最初はマンションの北側の消火栓に繋ごうとしたけど、違法駐車のせいで消防車が東側に移動したと聞きましたが本当でしょうか?
    事実とすれば近所の犬なんかよりこちらを解決する方の優先順位が高いと思います。
    大丈夫か自治会。

  36. 778 マンション住民さん

    >>777は本当ではないですね。今回は仮設のガードレールと分離帯が犯人です。

    >>776に関しては特に3号棟がその犬の声の被害の中心です。
    逆にマンション内の犬の鳴き声も大小あれど、その戸建ての犬ほどではないということです。
    その戸建ての犬が気にならないのであればマンション内のは許容範囲内ということですね。

    事実私も気になることはあれど特別な措置が必要なレベルではないと認識しています。

  37. 779 マンション住民さん

    戸建ての犬は1号棟の人にはほとんど聞こえてないと思います。
    でも、掲示されるくらいなんだから3号棟の人には結構気になる鳴き声
    なんでしょうね。

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  39. 780 匿名

    ここはとくにうるさいね

  40. 781 匿名さん

    動物病院の裏手に店舗ができるような看板が立ってましたね。
    ヴァリオの店舗が移転するのかな?
    だれか何か知りませんか?

  41. 782 匿名さん

    いしばし内科の裏手で何か建物が建設されていますね。
    求人情報で和食店舗ができるという話があるようですが、、この建物の事かな?
    だれか何か知りませんか?

  42. 783 匿名さん

    781と782さん、それは本当ですか?
    参考にならないレスになりすみません。
    来春にはナリタヤも出来るし、少しずつですが、若い子供からお年寄りまで便利になりますね。

  43. 784 匿名

    781さん とりあえずヴァリオに残っている床屋、美容院、寿司屋はナリタヤの近くに建つ代替店舗に移転する予定と聞いています。細かい位置関係はわかりませんが。

  44. 785 匿名さん

    >>784

    やはり移転なのですね、お教えいただきありがとうございました!

  45. 786 匿名さん

    私も散歩がてら確認してきました。
    予告看板に理容、美容、飲食店の3店舗と記載されていたので間違いないでしょう。

    気になったのがナリタヤの予定地。
    マツキヨとセブンイレブンの間だと記憶していたのですが、舞姫の湯の南側の土地にも看板が立ってました。

    どっちに建つのでしょうかね?
    両方敷地の場合、片方は駐車場かな。だとしても随分と広いですよね。

    駐車場133台、駐車場出入口5ヶ所。駐輪場77台。1,507平方メートル。
    面積を考えると舞姫の湯も潰しての2箇所って感じですかね。結構広い!!

  46. 787 匿名さん

    >>786

    自治会のサイトによるとこんな構想のようですね。
    これによると舞姫の湯の隣は駐車場になるようです。

    http://www.ma5.fiberbit.net/s-trio-iniwano/20120416naritaya_map.pdf

  47. 788 匿名さん

    洗濯物に付くクサイ虫の撃退方法教えて下さい。

  48. 789 匿名さん

    ズーーーと前にもありましたが、
    こんなのがあります
    http://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n74035400/?scid=af_ich_link_urlt...
    カメムシ忌避剤 「カメムシいやよ~ 」

    ハーブの香りなので、ベランダでハーブを育てるのもいいかも。

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  50. 790 匿名さん

    ベランダで植物を育てるのはいいですが、南側から見て葉がはみ出すのはダメですね。
    それくらいは気を遣って下さい。

  51. 791 匿名さん

    ベランダといえば大掃除の一環でバルコニーの掃除をしたのですが、
    その際にエコキュートの排水(メンテナンスの一環)をやると水が使えて
    便利だしベランダから湯気が出て情緒も出てきます。

    これはなかなか一石二鳥だなと思った次第です。

  52. 792 マンション住民さん

    ナイスアイデアですね。
    確かに排水メンテってなかなかやらないですし。

    エコキュートは断水時の給水タンクとしても有効です。
    先の震災では仙台駅前でも10日間ほど断水したと聞きました。
    そこに300Lの水があるのとないのとでは大違いなはずです。

    また都市ガスはひと月以上復旧せず、10日目以降、オール電化の人は風呂に入れて
    ガスの人は・・・、といった事も報道はされませんがあったようです。

    電気は復旧が早いのもいざと言うとき助かりますね。

  53. 793 住民ママさん

    ベランダ   庇や軒が上にあります。

    バルコニー  庇や軒が 無い突出部。
     
    ここのマンションには、バルコニーは全然ありませんねぇ~。

    何とも紛らわしい言葉ですね。

  54. 794 マンション住民さん

    今日のようなドアがひゅーひゅー言うような強風の時、
    トイレやお風呂の排水トラップの水が、引き込まれてなくなってしまう事がよくあるのですが、
    皆さんのお部屋もなりますでしょうか?

    悪臭がひどく困っています。
    これが長期留守にする時に起こったらと思うとゾッとします。
    気圧の関係か何かだとは思うのですが、
    対策方法やなぜ起こるのかなど、
    知ってる方いましたらどうか教えて下さい。

  55. 795 匿名さん

    僕のところは、なりませんよ。
    ちなみに、そのへんの苦情は、管理会社を通すと解決しますよ。

  56. 796 匿名さん

    負圧の問題でしょう。
    室内が外界よりも気圧が低くなってるため。

  57. 797 匿名さん

    流しのステンレス質が悪くない?

  58. 798 匿名さん

    相変わらずですね..
    物や他人を批判する前に、頭が固すぎて批判ばかりする方々は自分自身がすべて正しい人間であるのか、訴える場所がここが正しいかをよく考えて書き込みされた方がいい。

  59. 799 入居済みさん

    NO798 突然何の話?

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  61. 800 匿名さん

    知らない。

  62. 801 匿名さん

    本当に何の話でしょう?

  63. 802 マンション住民さん

    門松の紙は、配ってるのかな?

  64. 803 匿名さん

    そんなの貼らないで

  65. 804 匿名さん

    もう我慢出来ません!
    やはりマンション内はペット禁止にすべきですね。次の総会の議題に絶対にペット禁止法案を入れて可決してみせます。

  66. 805 入居済みさん

    804さん!
    意気込みはわかりますが、絶対にムリです。販売当初からペットについての飼育可は謳っております。家族同然に可愛がっている世帯もおりますので、禁止はムリです。ペットの飼育についての裁判を民事で行っても勝てませんよ!逆に家族同然に飼っている世帯から逆訴訟を起こされるのが目に見えています。まずはマナーの問題です。また、マンション以外からの動物も否定できませんので、住民はマナーを守ってもらうしかありません。

  67. 806 匿名さん

    もちろん今飼育してる動物まで禁止とまでは言わないよ。それにいくら家族同然に可愛がっても現行民法でペットはあくまでも物扱いですから。
    現在飼ってる動物は全て管理組合に申告させて申告以外での飼育が発覚した場合や規則以上の大きさになった場合は処分させます。そして新規ではマンション内でイヌネコを飼わせないように規約を変更します。
    概ね10年前後でペット禁止マンションが出来ます。

    元はイヌネコを飼ってる奴がマナー違反したんだから仕方ないですね。
    動物を飼ってる奴は本当に非常識な奴ばかり。動物を躾する前に飼い主に躾を教えなきゃいけないよ。マンション内で飼って良い悪い以前の問題。

  68. 807 入居済みさん

    No.806さん
    お怒りはわかります。わたくしもペットは飼っていない住民ですので。ですが、管理組合でペット規則(飼育禁止)には出来ませんよ!当初の販売からペットの飼育はOKであり、ペットを飼育できる環境を整えたマンション(ペット用足洗い場&エレベーターペット利用ボタン等)で販売されていましたので、規則を変更することは無理と思われます。いや、絶対に無理です。住民の過半数が賛同されていても、一部で裁判を行った場合には勝てる見込みはありませんよ!ま、我が家も何れはペットを飼うでしょうから飼育禁止と管理組合が議論してきたら断固反対しますがね!

  69. 808 匿名さん

    反対しても総会に出席するのって20人ぐらいですし。
    参加しない人がそのまま一任して反対者が多数出ないように事前配布する用紙も工夫して記載すれば良いですしね。

  70. 809 匿名さん

    799~801
    わかっていても、「知らない」、「わからない」という書き方は可能。
    ネットの掲示板なんてそんなもんだからね。誰でもなりすましは出来ると思うし。ジッチー関係かな~?
    最初から閲覧してごらん。どの系列の人間か概ねわかるかな?

    最近の各案の提案や意見も、管理組合の役員に文句を言うのヤツが存在してるみたいだし、普通にスルーするに限るね。またバカな書き込みしてるって。

    ちなみに、ペット禁止は絶対無理。飼っている人はもちろん反対するし、飼っていない人も、本当に思いやりある人は反対する。

  71. 810 匿名さん

    × 思いやりある人は反対
    ○ 常識の無い人は反対

  72. 811 住民さんY

    今年は海外で正月を迎えるため、初日の出の写真が用意できませんので、こちらを代わりに…。

    普段目にしている風景を携帯で撮ったものですが、こうして改めて見ると眺望に恵まれているなぁ~と。
    景色で癒されたり穏やかな気分になれるって、実は贅沢なことかも知れません。

    1枚目は筑波山。写真中央部にぼんやりと見えてます。不定期で打ちあがる花火もこの方向ですね。

    1. 今年は海外で正月を迎えるため、初日の出の...
  73. 812 住民さんY

    続いては、印旛沼。
    写真では分かりにくいですが中央部の凹んだ奥に肉眼でははっきりと見えます。

    リビングから眺める湖面と、季節ごとに変化する周辺の木々の色づき具合がお気に入りです。

    1. 続いては、印旛沼。写真では分かりにくいで...
  74. 813 住民さんY

    続いてはスカイライナー。

    アクセス特急が開通して通勤がだいぶ楽になりました。変わらず座れるのがいいですね。
    あと頻繁に成田空港を利用するので、これがまた楽チンで助かってます。

    バルコニーから見るスカイライナーは まるでプラレールのようで、子ども達のお気に入りです。

    1. 続いてはスカイライナー。アクセス特急が開...
  75. 814 住民さんY

    最後に、マンション全景を駅舎と一緒に。

    マンションのちょっとデザインした感のあるこの感じも気に入ってます。
    これからも皆で住みよい環境を維持していきたいですね。

    ではひと足早いですが、メリークリスマス そして よいお年を~。

    1. 最後に、マンション全景を駅舎と一緒に。マ...
  76. 815 匿名さん

    今日は花火大会って感じくらいに花火が上がった

  77. 816 匿名さん

    2号棟東側のエレベーターがイヌの小便臭いです。

  78. 817 匿名さん

    住民に迷惑をかける犬は殺処分するしかないですね。
    まずはカメラにより犯犬を特定しましょう。本当に残念ですが仕方ないです。

  79. 818 匿名さん

    頭大丈夫?

  80. 819 匿名さん

    今までペット禁止なんて馬鹿げてると思ってたけど、
    ここ数日のエレベーターのにおいを嗅いだら、
    ペットをエレベーターに乗せるのを禁止にして欲しい。
    いや、せめて、ケージに入れないとダメとか、
    おもらし録画されたものを掲示して欲しい。
    飼育禁止にしたい人の気持ちが理解できる。
    入居当初は、こんなことなかったのに、、、。

  81. 820 匿名さん

    マンションの平穏を取り戻すため一刻も早い犯人犯犬逮捕が望まれます。

    >>818
    鈍感。

  82. 821 マンション住民さん

    こういうのは残念ですね・・・。

    ただ私は先日、おそらくEV内でペットが粗相してしまったのでしょう。
    バケツと雑巾とファブリーズ?を持って掃除していた方を見かけましたよ。

    こういう方もいるわけで、皆がこうしてくれればいいのですが。
    見られると恥ずかしいという気持ちがあるのでしょうけど、逆に見た側の好感度はアップしますよ。
    だから犬猫は・・・と思う人より、きちんと後始末して偉いと思う人が大半のはずです。

    動物相手なのである程度のアクシデントは仕方ないでしょう。
    あとはそこから逃げずに責務を果たしてもらいたいとこですね。

  83. 822 匿名さん

    言いたい事は分かりますがきちんとペットを抱っこしてエレベーターに乗ればこんな事は起きないと思います。
    アクシデントではなく飼い主の怠慢により起こるべきして起きた事件とも言えます。

  84. 823 匿名さん

    今回の件は管理組合だけでなく、きっと自治会も頑張ってくれるでしょう。
    マンションとは関係のない戸建の家に犬の苦情を言うぐらいの強硬派が揃ってるのですからマンション内の事を放っておくはずがない。管理会社の清掃は下手なんで専門の業者に掃除をさせて周りのフェルトと床のシートを新しいものに交換し、まずは自治会が費用を立て替えといて、犯人が判明後その人にはマンション住民の精神的苦痛として慰謝料を上乗せして徴収してくれるんだと思うよ。
    それぐらいしないと戸建住民に顔向け出来ないでしょうから。

    頑張れ!自治会!

  85. 824 マンション住民さん

    その問題はうちのマンション自治会単独でなく周辺戸建て自治会との共同歩調なので
    強硬派というのは違いますね。解かって書いてるのだと思いますが。

    原因を作ってしまった人を特定して個別に注意を促すくらいはしてもいいかなとは思いますが…。
    あとは常識的な処理で十分かと。

  86. 825 匿名さん

    北側道路に置いてあるコーンもいつのまにか破壊されてるし・・・。
    何されても壊されても盗まれても何一つ解決しないマンションのままでいいのか?

  87. 826 住民さんA

    ↑ いつもの犯罪被害妄想者=無自覚な変質狂者だろうが、このマンションに居るって事がコワイですね!

    関わり合いを持たないよう、相手にしないよう、皆さんで気をつけましょう!

  88. 827 匿名さん

    本当にそうですよね。
    小便したり、犬のフンを放置したり、カギやコーンや車を破壊したり、カートを盗んだり、マンション敷地内や周辺道路を自分専用の駐車場としたり、ステレオ大音量で鳴らしたり、こっちが挨拶しても無視したり、総会で怒鳴ったり、1階の庭にゴルフボールを落とすような人とは関わりたくないです。
    皆さんもそんな人とは関わりあいを持たないよう、相手にしないよう気をつけましょう。


  89. 828 匿名さん

    議事録の回付が目に見えて早くなった。
    これは新しい理事たちの成果。
    この即時性をどう担保させるか。
    それは今後の理事たちの課題と考えます。

  90. 829 匿名さん

    一階のエレベーターを呼ぶ↑ボタンに靴底の跡がついてるよ。どこのガキだ?

    子供を作る事は大好きだけど子供の教育は出来ない親がこのマンションにはいるから困る。俺が見つけたら体罰で懲らしめてやるから。


    入居当初はまともな人ばかりでこんな事なかったのに、、、。悪貨は良貨を駆逐するの最たる例です。

  91. 830 マンション住民さん

    体罰…

  92. 831 匿名さん

    犯行予告だから警察に届けた方がいいですよ。

  93. 832 マンション住民さん

    今年の桜の開花予想は3月28日です。
    エントランスのかわいい桜の木と吉高の大桜、ここは桜の季節を満喫できますね。

    また新一年生を小さなお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが引き連れて登校する姿も見られますね。
    朝、エントランスで見かける微笑ましい光景です。

    幼稚園組みは時間帯的にあまり遭遇する機会はありませんが、送迎のママさんたちもきちんと
    子どもを見ていて、非常識なことなくやってくれている印象を持ちました。
    よく集団でトラブルになっているケースを聞きますがここは大丈夫なようです。

    今年で竣工から6年。管理会社は変わりましたが、その選定時に今の社が前社とのベンチマークをして
    訴求してたように、それに対するベンチマークも評価として必要な時期かも知れませんね。

    費用面では十分な効果を得られてますが、質の向上に結びついたという印象はあまりないもので・・・。

  94. 833 匿名さん

    >>828
    ただ早いだけでも・・・。「ちゃんと集まってやってます!」ってアピールしてるだけなんですかね?
    今回の議事録なんか訳分かんないし。読んで理解出来た人いる?

    管理組合の役員はやりたくなきゃ辞められるの?新役員の募集と承認はどうしたの?途中から役員やって1年以下の任期でOKなら俺が補充の新役員をやりたかったよ。何で連絡が来ないんだ?
    ケーブルテレビのアンテナ云々も何で途中解約の話が出てるの?解約しても大丈夫なの?
    修繕積立費が不足になるだろう話が出てるのにエレベーターの養生シートも犯人でなくて管理組合で出すみたいだし。
    エレベーターのいたずらもブザーをつける前にガキを特定してこっぴどく叱るのが先だろ。
    管理費未納者の事ももっともっと詳細に書いて全住民に知らせるべき。

    特別な事はしなくていいから全てを誠実に当たり前の通りに行って欲しいものです。
    そして理事会に出席してない全ての区分所有者が問題をきちんと共有出来るように説明しながら議事録を書いて欲しい。
    出席した人だけしか理解できない議事録なんか配布したって意味無い。

  95. 834 住民さんA

     理事長に言えば?

  96. 835 匿名

    ↑同感

  97. 836 入居済みさん

    No.832と同一のNo833さん 質の向上を要求するのなら、どの産業分野でも費用を上げなきゃ出来るわけが無いでしょうねぇ。我々もそれ位は自明の理の事柄と簡単に推察できる一般常識人だが、あなた 頭 大丈夫? もう手遅れだろうが、病院に行って早く診てもらえば? 何ヶ国語も話す管理人より,レベルのかなり低いこの書き込み人が、上質とは到底思えないね!
    この程度の人の掲示板は、今後は書き込まず、たま~に見るだけにしますわ。お休みなさい。Zzzzz・・・・・・・

  98. 837 マンション住民さん

    >>836さん 
    私と>>833氏は別人ですよ。う~ん、同じに見えちゃいますかね・・・。
    結構わたし長いこと、このコテハンでやってるんですがね。

    あと質の向上については私が勝手に言ってるのではなく、現管理会社が旧管理会社ではここが
    行き届いてませんでしたが改善できます、という写真付きの資料まで配布してくれたものに対して、
    実行されているか評価が必要だと述べたまでです。
    あれもせい、これもせいなどという無茶振りはしませんし、私もそういう人は苦手です。

    >>836は、恐らく酔っ払った勢いで書き込んだということで・・・、ドンマイ!O(▽ ̄*)

  99. 838 匿名さん

    私も837さんに賛成です。

  100. 839 匿名さん

    >>836
    そうです。私は頭がダメなんであんな議事録渡されても意味が全然分からないです。何をどう議論したのか、何で議論したのかを説明してくれないと困る。新役員も誰がどうやって何の権限で決めたのか私には全く分かりません。
    費用をかけずに質を上げられないとか決めつけてるけど、会社でもやる前にダメって決めつけて自分からは何も仕事らしい仕事はしてないんだろうなぁ。管理人よりレベルは低いですが、この人よりレベルが高い事は確信が持てました。さようなら。

    >>832
    エントランスの通路を塞いでおしゃべりしてこちらが挨拶しても無視するような人は常識に欠けていると思います。
    そんな親ばかりだから子供が原因と思われる色々な事が起きるのですよ。

  101. 840 ご近所さん

    >>836 さん

    833氏と間違えられてしまうとは夢にも思わなかったのではないでしょうか。
    それにしても毎度のことながら度量の大きさには頭が下がります。

    この掲示板も開設当時のような穏やかな感じがまた戻ってくれるとよいのですが、、。
    現状を見るにちょっと難しそうな気がして残念に思います。

  102. 841 ご近所さん

    >>836さんは>>837さんの間違いです。
    大変失礼しました。

  103. 842 匿名さん

    そうですよね。
    837は度量が大きい、836は器が小っさい。

  104. 843 入居済みさん

    話題を変えましょう!同じマンション住民で文句言っていても情けなるばかりです。
    エントランスの桜が早く咲くと良いですね・・・・桜・桜・桜!
    はい、話題を変えて・・・桜・桜・桜~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

  105. by 管理担当

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