埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-21 16:34:27

住民掲示板が無くなるのはさみしいので作りました。

【一部テキストを削除しました。10.11.28 管理人】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-11-27 14:36:36

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エストリオいには野口コミ掲示板・評判

  1. 756 匿名さん

    いやなら理事は辞任すればいい。
    管理組合の役員と組合員は委任関係。
    だから理事はいつでも一方的に辞任できる。
    逆もあり。組合員は売却によりいつでも組合員を辞められる。
    そんなもんよ。

  2. 757 住民でない人さん

    「役員と組合員は委任関係」とそつなく指摘できる。
    法律を勉強されてきた。
    管理組合に関する書籍も一通り読まれている。
    しかし、司法試験には合格されていない。
    しかし、法律を知らない人々の前では、一介の法律家
    プロの目から見て、そのようにお見受けさせていただきました。

  3. 758 住民でない人さん

    法の適用、紛争解決を生業(なりわい)としていけばいくほど、法律論を盾にことを進めては何も解決しないということを嫌と言うほど思い知らされます。
    依頼者から何億円、何十億円という事件の解決を委任され、紛争の解決にあたるとき、どんな小さなミスでも命取りになりかねません。
    命とりというのは、自分のミスが原因で依頼者を敗訴させてしまった場合、後日、クライアントから何億円、何十億円の莫大な損害賠償請求を受けるリスクと常に隣り合わせで業務の遂行にあたっているからです。
    引き受けた事件の訴額が大きければ大きいほど、一瞬一瞬が真剣勝負です。

    そのようなリスクを背負い、日々、委任業務の遂行を行ってきた者にとって、「委任契約、嫌なら辞任すればいい」、そんな気持ちで事件を遂行できようはずがありません。
    確かに、クライアントと法律家とは委任契約。

    「委任契約は各当事者がいつでもその解除をすることができる(民法651条)」

    しかし、この規定の趣旨は、委任契約とは委任者と受任者の信頼関係の上に成り立っているものであり、この信頼関係が損なわれた場合を考慮し、任意解除権を法は認めています。解除の際は理由を示す必要がない(最判昭58・9・20判時1100号55頁)かわりに、通常の解除とは異なり遡及効がないため、解除時点までの業務の損害については損害賠償義務を負います。

    従って、「委任契約。嫌ならいつでもやめればいい」。

    法の趣旨をまったく理解されていない、裁判所でこのような発言をされれば、プロの裁判官からは信義則にもとる発言との心証を与えてしまい、一気に不利な訴訟運営を自らに強いる結果となることは明白です。
    委任契約というのは、お互いが信義誠実にことにあたる信頼関係が基本です。法律の文言だけを読んで知識をふりかざす、プロの世界でこのようなことを行っては、誰にも相手にされなくなってしまいます。

    そういう意味からも委任関係、管理組合員と理事との関係についても「そんなもんよ」では決してなく、このような感覚で裁判に臨んだ場合、多額の損害賠償義務を負わされかねないので、一言、ご助言させていただきます。

    つまり、「嫌ならいつでもやめればいい」このような心がけで業務を遂行し、万一、受任者に対して損害を発生させた場合は、多額の損害賠償義務を負ってしまいかねません。
    要は信義誠実にことにあたってきたか、その点を判断されます。
    また、委任する方も「委任者の言動が苦痛で嫌ならいつでもやめればいい」等の発言で、委任契約の範囲を逸脱し、不当な精神的苦痛を受任者に与えた場合、当然、損害賠償請求の対象となりますのでご注意を。

  4. 759 匿名さん

    輪番で理事にされたけど理事として偽用務遂行能力がないので辞任します。

  5. 760 匿名さん

    知ったかぶりの怒りの会って事だったんですね。
    行かなくて良かった。

  6. 761 入居済みさん

    全体的に冷静に考えなくてはなりません。今回の説明会では、修繕積立金についての今後の流れについて説明を行っていました。しかしながら感情的になって理事を困らせる会になっておりました。理事会の方々が可哀想になる会でした。毎月毎月、色々な問題を解決している理事に労いと報酬も考えさせられる会でした。まだまだ先と思いますが、自分が順番になった際には、今回の説明会を見る限り辞退したいです。お金を貰っても苦労しそうです。理事会が理解していない部分も多いでしょうが、法律や経理のプロメンバーではないのです。住民が対抗意識で話ても何もよくなりませんよ!それに、263世帯もありながら、参加している世帯の少なすぎにはビックリです。所詮、他人事。理事会が何とかするのでは!その程度にしか考えていないのではないでしょうか?

  7. 762 マンション住民

     私も最初の頃は総会に出席しておりましたが、ここ2年くらいは出席したなくなりました。なぜなら、ずいぶんと威張って発言する人がいると聞いたからです。
     一生懸命世話していただいている役員を困らせるような人は、自ら出席を控えるという自覚と節度を持ってほしいものです。
     おそらく本人にその自覚がないので、こんなこと書いても当の本人は気づかないでしょうけど....何をするにも偉そうな人間は×ですね。

     

  8. 763 匿名さん

    感情的になって理事を困らせる会

  9. 764 匿名さん

    普通に教えてあげる事は出来なかったの?
    何で怒ったの?

    参加してないんで更なる詳細情報お願い致します。

  10. 765 マンション住民さん

    住民からの突っ込みや鋭い質問に答えられない理事は失格だ。
    勉強もしてないし仕事もしてない証拠。辞任しろ。

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  12. 766 マンション住民さん

    説明会で前記の理事の方が怒った経緯は以下の通りです。

    1.前記理事会から今期理事会への申し送り事項として、駐車場収入が管理費収入に組み入れられているが、修繕積立金会計に組み換えるべきではないかということがありました。(駐車場収入が管理費会計に組み入れられているのは、管理費予算を潤沢に見せるため、かつ、管理費を少しでも低額に抑え購入意欲をうながすための総合ハウジングの当初の策定計画によるもの。駐車場収入が管理費会計に組み入れられていると、事務費、コピー用紙代等も駐車場収入から支出するということになり、かつ、駐車場の修理代には1円もあてられないことになることからおかしいのではないかという考え。)

    2.管理会社変更により年間管理委託費が約640万円下がっていますが、年間駐車場収入約720万円を修繕積立金会計へ組み入れたとなると、管理費が足りなくなる。管理費委託費640万円が下がったとしても、それでも足りないことになります。

    3.にもかかわらず今期の理事会は、1の検討も行わず(会計担当理事の答弁では来期に検討したいと当初発言)、管理会社変更によりさがった640万円を「剰余金」として修繕積立金会計へ組み入れることを前提として、今後の修繕積立金増額案の提示を行ってきた。

    4.前記理事の方は、640万は「剰余金ではない!それどころか、640万円を管理費に組み入れたとしてもまだ足りないですよ!」と猛反発。前記理事会の申し送り事項が何一つ検討されておらず、「私は大いに不安になる!」と発言。

    5.今期理事会としては、11月の総会にできるだけ前記理事会の申し送り事項を実現できるよう(総会にはかれるよう)努力するとして散会。
      (駐車場収入が修繕積立金会計へ組み入れられ、浮いた640万円は修繕積立金会計へ組み入れず管理費会計のままとなると、8/25に理事会が提示したA案、B案は仕切り直しとなる)。

    経緯は以上です。前記理事の方のご意見はなるほどと思いますが、その意見の述べ方が、まるで「上司」が「部下」に対し、「君たちは何をやっているんだ!」というような空気を感じました。

  13. 767 マンション住民さん

    結局は前期理事も自分の任期時期に出来なかったことを申し送り、結局は今期理事に押しつけて文句言っているだけではないでしょうか?あの前理事は挨拶もしないし、態度も悪い。この理事が役員になったころから総会には出席していないですが。

  14. 768 住民さん

    ポイント
     ・仕事でも法律や経理には疎遠で、理事になって初めて直面する人もいる。
     ・マンションの問題は理事だけの問題ではない。理事は皆の仕事を代行してもらっている立場。
     ・駐車場収入=720万円/年
     ・720万が管理費に組み込まれていることで640万の余剰金が発生。
     ・720万は駐車場の修繕積立金であるべき。実態は640-720=▲80万の管理費不足。

    不足対策
     ①管理費80万減の交渉
     ②世帯あたりの管理費値上げ(80万÷12ヶ月÷262世帯≒254円/月)
     ③駐車場収入の分配(不足する80万を管理費に。残りを修繕積立金へ。)

    タスク
     ⅰ.駐車場代を管理費から修繕積立金へと変更する手続き開始
     ⅱ.変更後の修繕積立金収支計画の策定
     ⅲ.修繕積立金変更案の策定
     ⅳ.管理費不足対策調整

    シンプルに協力的に… 解かりやすい内容で…

  15. 769 匿名さん

    私は事態の詳細な推移も当事者でないから分かりませんし、先日は参加していませんので現役員の怠慢なのか前役員の事前に分かってる問題の先送りかどうかの判断はできません。
    でも766さんが上司が部下に叱る感じに見えたという事や他の皆さんの書き込みを見るとかなり酷かったという事は分かりました。それがしたくて参加されたのでしょうね。
    情報ありがとうございます。

    区分所有者なんで管理組合役員なんか嫌だけど順番が来たらやらなきゃダメなんだろうなと思ってましたが、ここを見て役員は断固として固辞する意思を固めました。無理に役員になっても毎月の集まりにも絶対に参加しません。


    役員としての知識も何もありませんが、きちんと挨拶もしてますし、ルールやマナーも完璧に守ってますから何卒ご勘弁を。

  16. 770 マンション住民さん

    769さん
    順番が来たら是非実行してください。今の役員さんに聞いたところ役員の任期は2年間ということですので、私は当分回ってくることはないと思います。しかしながら今の役員さんは大変な苦労をされているそうです。毎月1回の集まり!その他として業者との打ち合わせや点検など・・!

  17. 771 マンション住民さん

    765のような考えがいる限り、説明会は同じようになる。自分は頭良いと誤解している。こういう輩が一番、質が悪い。近所迷惑者でもある。

  18. 772 匿名

    >>768のように理路整然としながらも穏やかに思いやりを持ってやりたいものだね。

    何だかんだ言ってもきっと大多数が協力してくれるはずだよ。

  19. 773 マンション住民さん

    理事になったら奥さんも大変です。特に子育て世代は。。
    毎月の集まり以外に夜回りや、トラブル時の対処や集まり、勉強会に時には謝罪だって。。
    大勢いれば、考えもそれぞれ違うし、いろいろなしがらみもあります。
    せっかくの休みがつぶれるのは家族としても子供としても痛いです。
    けれども、マンションを購入したら理事があるのは知っていましたし、
    順番でも回ってきたらんだからと本人も精一杯がんばっますし、家族も応援してます。
    文句ばかり言われると怒りをとおりこして泣きたくなります。。

  20. 774 匿名さん

    今の管理組合って地震の修繕とかありましたよね?そりゃ大変ですよ。

    前の理事って管理費未納人に途中まで何もしてなかったり総会の議事録がこの掲示板で指摘されるまで配付しなかったり毎月の集まりの報告がなくて3回分ぐらいまとめて配付してたりしてた代の人ですかね?

  21. 775 住民ママさん

    いつも汗をかきながら元気よく挨拶していらした管理人さんが、先日やめられたそうで残念ですねぇ。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語を普通に話されて、かなりインテリの管理人さんなのに腰の低い方でしたから、マンション内で子供に外国語の一つでも教えて欲しいくらいだと思っていたところでした。マンションや駅付近で目撃した時は、皆でビックリしたものでした。もう一人の管理人さんも依頼した事を直ぐ処理案内してくれますし今の管理会社のレベルは前と違って相当、高いと推察されて安心しています。こらからも私達のために頑張って下さい。期待してますよ~。

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