注文住宅に掲載されれていたCOANとういう家が素敵でモデルハウスを見学にいこうかと検討中です。
近親者が大手HMで契約し絶対大手じゃないと安心できないよ!!と
アドバイスしてくれるのですがなんとなく
間取りなどが好みと合わないきがして悩んでいます。
実際に購入された方やご存知の方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2010-11-25 11:43:15
注文住宅に掲載されれていたCOANとういう家が素敵でモデルハウスを見学にいこうかと検討中です。
近親者が大手HMで契約し絶対大手じゃないと安心できないよ!!と
アドバイスしてくれるのですがなんとなく
間取りなどが好みと合わないきがして悩んでいます。
実際に購入された方やご存知の方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2010-11-25 11:43:15
3月引き渡し予定の方は注意された方がいいかと。
工事が終わってなかったり、連絡が取れなかったりするのはうちだけじゃないんだと分かり変にホッとしました。本当に耳を疑うような対応を平気でします。期限も勿論守ってもらえません。保身と利益第一。そしてそこを詰めると話を逸らす。引き渡しまでの対応は普通でした。引き渡してしまえば関係ないのでしょうね。私も精神的に参りました。
高い買い物なので、見てくれだけでなく、内部事情などもよく確認して後悔のない買い物をしてください。
少し背伸びをしないといけない金額ですが、素敵すぎて迷ってます。知り合いのファイナンシャルプランナーに相談したら、その方も斎藤工務店で家を建てていました。好きな家で生活できる事がいちばんとお気に入りな様子。資金許せば頑張って建てたい!
うちも斉藤工務店で建てて1年半が過ぎます。
引き渡し前の内覧検査の時の指摘がいまだにほったらかしの状態です。1年点検の時にもバーンリペアという代行の検査をする会社が来てその旨、伝えたのですが何も連絡がないためこちらから電話したらようやくメンテ部が見に来てやり直すという、話をされて、また連絡します!と言われたまま、今日までなんの連絡がありません。引き渡した後は対応がものすごく悪いです。うちの場合はうちをやってくれた大工さんの腕が悪かった事に対しては当たり外れがあるのでそれは仕方ないと思えてもその後のメンテナンスへの対応も悪いとなるとここを選んだことに後悔しかありません。これから建てられる方はデザインだけで選ぶのは良くないと思います。
こういうメンテナンスの不履行ってどこへ言えばいいのでしょうね。厄介なのはこちらが話し得る誰に言っても変わらないということ。上司だろうが部下だろうがその後何も変わりません。社外でこういう不履行を相談できる機関などがあればいいのですが。我が家もまた連絡します、でそのまま放置が毎度のことでもうメンテナンスなんてしてもらえないものだと思ってしまっている部分があります。
建売購入しました。
営業さんは親切で良かったのですが、アフターサービスの担当の方の対応でほんとに気分悪いです。
買ったばかりでとある箇所の不具合が出た旨連絡すると、
使い方の問題のような言い方をされ、全然状況に当てはまらないのに想像であーだこーだ。
よくもそんな想像で物言えるなと。見てもないのに。
これは、会社がどうのこうのより、個人の素質のような問題な気もします。
そんな人を雇ってる会社ということ。
ただ、修理の対応はすぐにしてくださいました!
半年経ちましたが、とても満足しています。
建築中は決めることが多く大変でしたが楽しく打ち合わせができました。
1度修理に来てもらいましたが、アフターメンテナンスも他の方が書かれているようなことは我が家ではなかったですね。
新築を考えていていろんなモデルハウスを見ているところですけど
営業さんがナメてますよね 構造的な質問してもとにかく大丈夫だから買えと言った感じで最悪な印象でした。 大野城だけですかね?
>>381 口コミ知りたいさん
ここは口コミを書く場では?憶測っぽい内容を事実のように書かれていますが、社員さんですか?
もし違うなら斎藤工務店さんは開示請求とかの対処をされたらどうですか?
好きなメーカーの悪口は見てて気分が悪いので。
営業さんに予算書を作ってもらってこのぐらいなら建てれるかなと思ってましたが設計が進んで出てきた見積の差額が1000万以上…
呆れました。
390: 名無しさん
具体的にどのような広さでいくらで考えてましたか?
2000万円はする広さや設備の内容で「1000万で建てられるかな?」と思えば差額は1000万ですし…
やっぱり注文住宅だと坪単価かなり高くなるんですかね?
弁護士を立てて訴訟を行うことになりました。斉藤工務店は嘘つきばかりです。
eマンションさん は 何を根拠に憶測と書き込んでいるのでしょうか。
392.395は名前書かれてるけど本人なの?他人の名前を使って書き込んでるんなら相当気持ち悪るい。ネットリテラシーのかけらもないのやばすぎ。なりすまして特定できるような書き込み名誉毀損でしょ。見てる関係者は警察通報した方がいいのでは。書き込みだんだんエスカレートしてきていますよね。別の犯罪にエスカレートしますよ。本当に裁判だったら他人になりすまして書き込みとかしてたら、心象わるすぎヤバい人認定でしょう。
つまんない喧嘩はよそでして。なんかあると、「社員でしょ」って言うやつワクの草すぎる。
社員かどうか判断するのは書き込みを見る人であって、ドヤ顔で「社員でしょ」「関係者でしょ」って書き込むの恥ずかしすぎ。教えてやってる感がでててめんどくさ。匿名掲示板ってそれ含めて楽しむとこでしょう。誰でも感じてること大声でいう興醒めな書き込みはやめてほしい
こどもみらい給付金って12月着工までなん!急がないと使えなくなる
ここ使えるのかな
未来工房と斉藤工務店どちらがお薦め?
395yasuさん 何を根拠にって?ちょっと横柄すぎ。
yasuさん、県、役所に電話ってネットで、けしかけないでくれます?働いてる私からしたら迷惑です。公務員もタダではないですよ?
yasuさん 公務員をタダだと思わないでください。私たち公務員だって人間です。電話をネットで助長されると本当に必要な業務、切迫している案件に支障がでます。認識改めて反省してください。
yasuさん建築指導課はあなたの私物ではありません。あなたの身勝手な書き込みで業務が逼迫しますよね?
yasuとUSAは同じ人?複数人に見せかけて投稿?
yasuとUSA同じ人だったら不満言ってるの一人だけってこと?
この会社のUa値、知ってる方いたら教えてください。あとZEHはやってるのでしょうか!
あと気密はどれくらいとれるのでしょうか?関係者の方でもいいので知ってる方教えてください。
柱は防腐処理材?
柱は檜?杉?檜は使えますか?カタログでは仕様がわからないので知ってる方教えてください。
>>297 名無しさん
建設中も近所への配慮が行き届いていた?
我が家が建って4年目ですが、お隣さんから建物引渡し後の挨拶で、土日構わず工事をして迷惑だったと嫌味を言われ、恥ずかしい思いをしました。
齋藤工務店の監督者が悪いのか不明だけど、私は配慮のない会社だと実感した。
>>419 名無しさん
完全ブ〇〇クですね。ほとんどの人が短期間でやめてないか、数少ない残っている人もみんな疲れ果ててないか。そういう会社は当然モラルも低くなります。長いメンテ保証などもあるので、これから家を建てる人はその当たりの内情も良く確認しておくべきです。家は建てたら終わりではありません。家造りで後悔してほしくない。
斉藤工務店 壁が呼吸する素材を使っている 長い目で見たら地球温暖化にも対応していると思います
今年初旬のアフター点検後の再訪問、まだ来てません。連絡もありません。アフターサービスの不履行は消費生活センター等へ相談すればいいのでしょうかね。あっという間に対応なく一年経ちそうで恐怖です。
こちらの注文住宅と新築マンションを検討していて、お断りの電話の際に『◯◯さんの年収では、マンションの支払いはきついと思いますが、頑張ってくださいね!』と励ましのお言葉を頂きました!
こちらで買わなくて本当に良かったなぁと思いました。
>>426 匿名さん
うちもそうでした。こちらが電話してようやく見に来てくれるけどその後の手直しはいっこうに連絡無しです。今、2年点検が終わりその後の手直しも未だいつ施工するのか連絡ありません。
>>425 R.Kさん
壁が呼吸するって、そとん壁のことですか?うちも、そとん壁にしましたがそとん壁もサイディングもガルバもさほど地球温暖化に貢献できるといえるようなものではないでしょ。
評判は決して良いとは言えないようですね!
私の担当者も、いつの間にか退社していた!
退社の挨拶も、後任への引継ぎも無かった!
後任の担当者も、ヤル気が無い様です。
此の工務店の資料には、気密・断熱に関する
具体的な数値データが、どこにも記されていない。
私が見落としたのか、受け取っていないだけなのかも知れないが。
営業マンに、気密等について質問しても、堂々と
「一年中、快適ですよ!」と抽象的な個人の感想・
的外れな説明をされて、とても呆れて驚いた。
完成物件の見学では、職人さんの技術レベルや
監理監督の質が、明確に体感出来ますね。
不良箇所を示す付箋紙がソコカシコに貼ってあった。
素人でも目視でも分かる矩や、皮膚に刺さるバリ!!
それらを許容範囲とするか否か。
まぁ上記のどれもが工務店や大手ビルダーアルアル。
3月お引渡しの方ご注意ください。
>>420 通りすがりさん
大変な思いをされたのですね。
私は、先住者の住居に囲まれた素敵な宅地を購入しましたが、下見の段階から挨拶しました。
いずれ、その地域に入植し、ご近所付き合いする可能性が高いと、その段階で想定した為です。
その後、測量境界確認立会い時、当方の連絡先他をご近所皆様に書面提示した。好反応だった。
幸い施工現場がそんなに遠方では無く、「週1以上」は作業中の現場を見に行きました。
その際、ご近所を必ず訪ね(ほぼ毎回手みやげ持参)、作業時間・騒音・駐車マナー等をお聞きした。
出費は嵩んだが、職人への飲み物や菓子等の差し入れは、怠らなかった。恐縮しきりだった。
監理監督者に「近所から苦情が無い様に」と「苦情があったら相互に共有する旨」覚書した。
結局、苦情は1件も発生しなかった。
二重三重にリスク対策した結果、引越し時はご近所さんが大歓迎して下さった。
ご近所と業者、関係各方面への気遣いや苦労が報われ奏功した事が、とても嬉しかった。
尚、施工は他社です。
内覧会を開催するなら対象物件を選んで絞るべき
施工不良箇所が少ないか、全く無い家が望ましい
全ての不良箇所をちゃんと営業が把握している家
検討者にとって設計的にも設備仕様的にも響く家
折角内覧しポジティブになれないのは全く逆効果