賃貸マンション「オリエントシリーズ」についてご紹介しています。
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ぴたごらす [更新日時] 2025-01-30 23:43:12

オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。

なんか浄水器のお金(?)とか。。。

何か情報お願いします!!!!


【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04

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オリエントシリーズ

  1. 2161 検討板ユーザーさん

    no48に入居を考えていますが、光熱費等が高く取られると聴いて不安です。
    no48に住んでいる方がいらっしゃいましたら色々と教えて欲しいです。

  2. 2162 通りがかりさん

    >>2161 検討板ユーザーさん
    少し前まで住んでいたので、48番の事なら大概わかると思います。
    ちなみに光熱費は、引っ越しした今の方が高いですよ。。。

  3. 2163 eマンションさん

    >>2161 検討板ユーザーさん

    No48 の者です。
    10年以上住んでいますが給湯基本料が入居当時から現在までに4倍近く値上げされ、給湯代を気にしてお湯を張ることもなかなかできません。←No48だけではなく全ての棟においてそうだと思います。燃油価格高騰に乗っかってここ数年で何回も価格改定がありました。
    最近も契約書にはなかった、ゴミ処理費用550円を徴収するという貼り紙がされていて、なにかとかこつけて家賃に上乗せされます。
    年に一度の入居者の会(10000円)も謎。
    No48では2年前に冬にお湯が出ず管理会社に相談しても全く取り合ってくれず、精神的に辛い思いをしました。同じようにお湯が出ず困っている人が他にもいたようでやっと修理され今年の冬はお湯は出ますが管理会社の対応は良くないです。宅配BOXも物を受け取ろうとした際、電池が切れていた為急ぎの荷物を数日間受け取れずに大変困りました。
    立地とキッチンの広さ、クローゼットの広さは気に入っていますが、早く引っ越したいです。
    本当におすすめしません( ; ; )
    他にも聞きたいことがあればお答えします!!


  4. 2164 名無しさん

    >>2163 eマンションさん
    実際の光熱費の利用明細書とか請求書とか
    見てみたいです。お願いしていいですか?


  5. 2165 名無しさん

    No.51の入居者ですが、また管理会社の変更通知とゴミ処理に月々500円徴収しますって訳の分からない案内が着てました。
    管理会社へ何のゴミ処理費用なのか、確認したいと思います。

  6. 2166 eマンションさん

    >>2164 名無しさん
    私は近くに親戚がいてお風呂に入らせてもらうことが多いので給湯使用料はかなり節約しています!
    ふつうに使っていたら使用料だけで1万近くはいくと思います。
    お湯と水道代は使っても使わなくても固定で7626円払わないといけません。


    1. 私は近くに親戚がいてお風呂に入らせてもら...
  7. 2167 検討板ユーザーさん

    >>2165 名無しさん

    No.48も張り出されていましたので、管理会社に問い合わせ中です。 

  8. 2168 名無しさん

    No.54に住んでいます。
    先程帰宅したところ、ゴミ代徴収の通知が来ていました。
    契約書を見てみると、塵芥処理については入居者負担と書いてありますので、元から管理費として我々が支払っているものという認識でした。それなのに、今回新たにゴミ処理代を徴収するという...。一体どういう了見なのでしょうか...。
    通知書を見ても「状況により」と書いてあるのみで、詳細が書かれていません。ゴミ回収業者が民間なのか行政なのかの別も不明ですし、550円という額も適切なのか不明です。
    管理会社さん、杜撰すぎませんか?

  9. 2169 匿名さん

    No.78にも550円徴収と張り出されていました。他の建物もそうだったのですね。
    警告もなくいきなり徴収をはじめるのがおかしいです。内訳も書いてないですし。
    「一般物件では本来、町内会費や区費として負担」と書かれていますが、町内会費というのはゴミ処理のみの費用ではありませんし、そこまで粗大ゴミやダンボールの不法投棄も無いので、高いなと思いました。
    「費用を払っているから」と、粗大ごみステッカーを貼っていない粗大ごみや束ねていないダンボールがゴミ置き場に散乱するのが目に見えているのですが……。

  10. 2170 マンコミュファンさん

    >>2166 eマンションさん
    給湯代は、1ヵ月分じゃなくて、2ヶ月分なのですね?

  11. 2171 名無しさん

    No.67に入居しています。
    こちらもゴミ処理代の案内が来ていました。

    2163 eマンションさんと全く同じ状況です。夏と冬に何度もお湯が出ないことがありました。認識として21時以降お風呂場のシャワー、蛇口から出るお湯の温度が下がる気がしました。要するに夜遅く(21時は遅いとは思いませんが)に入ると温いお湯しか出ないです。以前(4年ほど前)に管理会社に連絡しましたが、要領の得た説明はありませんでした。(流されました)
    お湯が温いことと時間を気にして入らなければいけないことは相当ストレスがかかります。

    給湯価格の値上げが激しく、1週間に2-3度お風呂にお湯を張ると給湯料が14,000円ほどします、、、(+他固定費訳8,000,円)

    マンション自体はキッチンや間取り含め気に入っているので水道代、また他の雑費をどうにかしてほしいです。
    ゴミ処理代は意味がわからないので納得していません。

  12. 2172 検討板ユーザーさん

    >>2170 マンコミュファンさん
    添付している明細書は1ヶ月分ですよ!!

  13. 2173 検討板ユーザーさん

    入居者の会が何なのか問い合わせをしてみました。
    回答
    入居者の快適な生活の向上を図ることが目的だそうです。

    どんな制度なのか
    ①家賃1年分一括払いすると5%割引
    ②ルームシェア ふたりで入居すると一人当たりの家賃が少し安くなる
    ③トランクルームとして荷物置きとしてつかえる
    ④建物の所有者は会員が部屋を使用管理する上での種々の法律上の損害賠償に対し、会員に求償しないこととする
    ⑤オリエントグループホームページ記載のサービス
    ↑ 何の魅力も感じられない制度でした。

  14. 2174 匿名さん

    >>2173 検討板ユーザーさん
    え?どうみても、入気者に寄り添ったサービスじゃないの?

  15. 2175 検討板ユーザーさん

    >>2174 匿名さん
    私も同感です。しかも保険料込みの会費ですから、リーズナブルと思います。別に保険を払ったら会費を超えますからね。

  16. 2176 匿名さん

    >>2175 検討板ユーザーさん
    ですよね。数字で考えれば、答えは簡単です。
    感覚で物事を考えると、誤った判断になると思います

  17. 2177 通りがかりさん

    何が目的でネガティブキャンペーン
    するんだろう。煽り投稿は犯罪なのに
    わざわざ身バレする書き込みして、。

    不動産会社に通報したら、すでに本社
    法務部が動いていて、開示請求立てる
    そうです。

    粘着さんは忙しくなりそうですね 笑



  18. 2178 販売関係者さん

    「不動産会社に通報したら、すでに本社法務部が動いていて、開示請求立てるそうです。」って、わざわざ不動産会社に通報して、本社の対応を聞き出して、その内容をここに書き込むような入居者か入居検討中の人、そんな暇人おる? 何やら法的措置っぽいそれらしい発言をすることでこの手の話題を口封じしたい「誰か」としか思えないな。いやはや毎度毎度。

  19. 2179 口コミ知りたいさん

    >>2178さん
    焦んなよw

  20. 2180 匿名さん

    >>2178 販売関係者さん
    無知は怖いですね。張り付きお疲れ様です。

  21. 2181 販売関係者さん

    1-2年位前かな、給湯費の大幅値上げがあったり、そもそも給湯費はらってんのにお湯が全然出ない!的な悲劇的な投稿がたくさんあってこの掲示板がちょっと盛り上がった頃にもこんな感じの投稿を繰り返したけど、結局なーんもなかったんだよねえ。で、そろそろこの掲示板の管理者に、一連の投稿が削除されるんだよね笑 

  22. 2182 マンコミュファンさん

    >>2181 販売関係者さん
    なんもなかった?あったよ。民事訴訟で2人やられてたよ。当時わ実名も出てた。情弱は無敵だね爆



  23. 2183 マンコミュファンさん

    >>2181 販売関係者さん
    なんもなかった?あったよ。民事訴訟で2人やられてたよ。当時わ実名も出てた。情弱は無敵だね爆



  24. 2184 販売関係者さん

    「民事訴訟で2人やられてたよ。当時わ実名も出てた」ってさ、どこでそんな情報仕入れるのよ。マンションの掲示板にでも貼り出るの?まさかローカルニュースになった??まさかまさか、入居者が定期的に、その後の進捗を会社に問い合わせてるの?どんだけ暇人なんだよ。非現実的じゃね??

    もし仮に本当に民事訴訟起こしてたとして、俺の書き込み内容だと会社は訴えるに訴えれなかったんだんだなあと安心したよ。

  25. 2185 口コミ知りたいさん

    >>2183 マンコミュファンさん
    三人だったはずw

  26. 2186 販売関係者さん

    俺も2180、2182、2183を訴えようかな?「無知」「情弱」って誹謗中傷な気がする

  27. 2187 評判気になるさん

    >>2181 さん
    経験したことないからそんなことが言えるんだと思いますが、お湯が出ないのは大悲劇ですよ。
    冬の寒い日にお湯が出ずほぼ水に近いぬるま湯でシャワー浴びてどれだけストレスフルな日々だったか、、、
    水を浴びるのが苦痛でお風呂に入らなかった日もありました。
    ネガティブキャンペーン?事実を言ってるだけです。

  28. 2188 マンコミュファンさん

    >>2186 情弱さん
    逆ギレで脅迫ですね。請求が立つか必ずやってみて!遠慮なくどうぞ。法廷で顔を見るのが楽しみ爆

  29. 2189 販売関係者さん

    「お湯が出ない」事件のときも、仮にいち入居者の立場なら他の部屋の状況まで確認できるわけがないのに、お湯が出ないなんて事実はない、?の投稿だ、的なコメントで一生懸命火消しをはかる人この掲示板で頑張ってて、本当に滑稽でした笑

  30. 2190 マンコミュファンさん

    >>2189 販売関係者さん
    残念でした!誰と勘違いしてるのかわからんけど、業者のあなたと違って私は普通に入居者ですよ。もっと頑張って煽り倒して、自滅してくださいね。そんなことより早く訴えなさいよ。それも単なる煽りだったのか?爆笑




  31. 2191 口コミ知りたいさん

    >>2189 販売関係者さん
    焦り過ぎて発狂w

  32. 2192 口コミ知りたいさん

    >>2190 マンコミュファンさん
    妄想親父も入居者w

  33. 2193 販売関係者さん

    2173の「入居者の会は 何の魅力も感じられない制度でした」発言に全くの同感。

    一方で
    2174 の「え?どうみても、入気者に寄り添ったサービスじゃないの」
    2175 の「(入居者の会は)リーズナブルと思います」
    2176 の「感覚で物事を考えると、誤った判断になると思います」
    2177 の「何が目的でネガティブキャンペーンするんだろう」
    に、めちゃくちゃ「うさん臭さ」を感じてる。

    その流れで2178 で
    「(2174~2177の発言者は)この手の話題を口封じしたい「誰か」としか思えない」と発言。
    俺は、ひとことも会社=オリエントに好意的なコメントしてないよ?

    せめてさあ、いち入居者がどうやって民事裁判の行方とか
    そんなに事情通になってるのか、教えてほしいなあ。
    語るに落ちる、って言葉知ってるかな。知らないか。

    https://en-hyouban.com/company/10200277467/

  34. 2194 販売関係者さん

    >>2187 評判気になるさん
    問題なのは、事実を書くこと自体じゃなくて、事実を書いたことによる影響に対する結果責任が問われるっていうこと。最終学歴小学校か?

  35. 2195 販売関係者さん

    焦り過ぎて発狂w

  36. 2196 マンコミュファンさん

    >>2194 販売関係者さん
    すみません、勉強不足で。
    マンション入居者や検討してる方たちの参考になったらと思い、自分の経験談や感じたことを書き込んでいました。責任がどうのこうのまでは考えていなかったです。

  37. 2197 eマンションさん

    >>2196 マンコミュファンさん
    参考になったらと思うのであれば、良いことも悪いことも両方書き込むと、受け取り手の印象が良くなると思います。

  38. 2198 口コミ知りたいさん

    >>2197 eマンションさん

    立地が良い、キッチン、クローゼットが広いなど
    自分が良いなという点も書いていますが。
    悪い点にだけいちいち反応する人は、どの立ち位置で書き込みされているのでしょうか。

  39. 2199 販売関係者さん

    「悪い点にだけいちいち反応する人は、どの立ち位置で書き込みされているのでしょうか」

    ほんまそれ。

    「問題なのは、事実を書いたことによる影響に対する結果責任が問われるっていうこと」

    誰にとっての「問題」なんやろね。たとえば「ハンバーガーを注文したら中にxxがいた」系の話たまにあるけど、それが事実である限り食品にxxを混入させた店の責任が問われるわけで、その話を公にした客の結果責任(なんだそれ?笑)が問われるなんて聞いたことないでしょ。俺が小卒並に情弱なんかもしれないけどね笑

    「事実」が書きこまれた結果、入居率が下がり、オリエントの業績がおちる。不都合な「事実」を書いた奴に責任とらせろ、って社風?なんかもしれんけど、そんなん知らんがな。書きこみが「事実」ならオーナーの管理責任として改善しなよ。その結果、家賃そのものが上がったり、訳わからん思い付き名目で費用を請求されると入居者はつらいけど、とりあえずオリエント儲かってんでしょ

  40. 2200 評判気になるさん

    No82ですが、
    最近ひどすぎません?

    廊下やエレベーター内に、ペットの糞尿が見られることが多い。
    駐輪場に契約者以外が止めている
    駐輪禁止区域に、大型バイクが堂々と停めてある

    管理会社に連絡しているけど、追いついていないようです

  41. 2201 名無しさん

    どなたか、ゴミ処理費用550円の内訳分かった方いらっしゃいます?

  42. 2202 検討板ユーザーさん

    >>2201 名無しさん
    私も気になったもので、管理会社に直接尋ねて教えてもらいましたよ!

  43. 2203 名無しさん

    >>2202 検討板ユーザーさん
    そうですよね。直接聞くのがエビデンスとして有効ですね

  44. 2204 販売関係者さん

    タマホーム、Xでトラブルになっていたユーザーに損害賠償請求を準備と発表。
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/41072c5b436c74240bd76f5503cbd...

  45. 2205 マンション掲示板さん

    >>2202 検討板ユーザーさん

    内訳教えてほしいです!
    お金に関わることなのに、張り紙一枚で通知されるなんて驚きですよね、、、
    入居者ひとりひとりに文書で通知すべきですよね( ; ; )

  46. 2206 引っ越し検討中

    >>2204 販売関係者さん
    和解したみたいですね、損害賠償請求とか脅しみたいなことして結果タマホームの印象は悪くなっちゃったけど。。。 

  47. 2207 名無しさん

    2201です
    私もメールで尋ねているのですが、10日以上返信が来ていません

  48. 2208 マンション検討中さん

    オリエント72に住まわれている方にご質問です。
    ・ネット環境は快適でしょうか?
    ・過去の書き込みでシャワーがぬるま湯しか出ないとの書き込みがありましたが本当でしょうか?
    ・事故物件や心霊現象等ございますでしょうか?

    以上になります。
    ご回答いただけますと幸いです。

  49. 2209 マンション検討中さん

    >>2208 マンション検討中さん
    書き込みのエビデンスを求められても、回答しようが無いです。直接管理会社へ聞いてみたらどうですか?

  50. 2210 賃貸住まいさん

    今月給湯代32使用量で10560円と基本料の4235円来たのですが高くないですか?

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