- 掲示板
オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。
なんか浄水器のお金(?)とか。。。
何か情報お願いします!!!!
【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04
オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。
なんか浄水器のお金(?)とか。。。
何か情報お願いします!!!!
【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04
>>1837 名無しさん
ただの愉快犯
発言から推測されるのは社会に出たことのない大人って感じ。
もしオーナーなら2代目3代目あたりのただ引き継いだだけの人。
親の財産で豪勢な引きこもり生活をしてるかも知れないから予想は当たってるかもね。
久々にスレ覗いたら荒れてるね笑
ガソリン代が上がってるように燃料代のベースがどんどん上がってるから値上げは仕方ないんじゃないかと俺は思ってるよ。たしかに2000円アップは高いなと思うけど。
毎月1万円以上払ってるけど前の賃貸マンションでも冬場はそれくらいかかってたし。みんなストレス溜まりすぎなんじゃないか?
1841は(「購入経験者」名で投稿されてるけど)
いろいろと人格攻撃発言を受けている私ではないですよ。
「管理会社が手続きに入った」
何の手続きか不明ですが、訴訟手続きでしょうか。
対象が2名と特定できているということは、発信者情報の開示請求
ではないですよね。ブロバイダ側が既に任意で開示したのでしょうか。
セントラル給湯という仕組みについて
http://kojimacfnets.livedoor.blog/archives/8934125.html
https://netachou.com/11059.html
https://real-log.com/central-hotwater-supply
あたりで解説されています。
「蛇口がひねられてから湯を沸かす」のではなく、
「あらかじめ一定量の湯を沸かして貯めておく」仕組みなので
各戸の住人からすれば、実際に湯を使っても使わなくても、燃料費はかかります。
また、給湯基本料の中には、設備の修繕費用も含まれています。
燃料費が高騰した場合、ボイラーで沸かしておく温度設定を下げます。
そうすると、蛇口から同じ温度を湯を出すためには、
蛇口で混合する湯と水の割合のうち、水の割合を減らす必要があります。
つまり湯の使用量が増えます。
オーナー視点でいえば、燃料費は節約でき(支出減)
かつ徴収できる給湯使用料は増えるので(収入増)
ある程度の燃料費高騰は、この方法でカバーできます。
(いわゆる、ステルス値上げ、です)
ボイラー設定温度の低下、その行きつく先が、
蛇口から湯が出ない(出たとしても、早い時間に出なくなる)という現象です。
冬は、ボイラーから各戸までの配管も冷えやすいので、なおさらでしょう。
これを超えた燃料費高騰の場合は、給湯基本料と給湯使用料の値上げで
それをまかなう必要がでてきます。
既に述べたとおり、「沸かして貯めておく」方式なので、
燃料費の高騰を使用料だけに転嫁するのが合理的、というわけにはなりません。
当然、基本料と使用料の値上げ幅を様々なパターンで設定して、
「値上げによる収支の改善」
「値上げによる賃貸物件としての訴求力低下=退去率、空室率の上昇」
などの影響を検証し、何がベスト(なバランス)かは確認したはずです。
何せ不動産投資が本業の会社ですからね。
>金のない客はいらない
>なんて的ハズレなマーケティングしてるようなもんだと思うけど
>ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ
たとえば以前いただいたこのコメントなどは悲哀を感じます。
自分がもはやターゲット客層ではなくなったこと、に気が付いていないんですよね。
結論だけ言えば、 負担増に耐えられないなら早期に退去を検討するべき
(クレームなど時間の無駄)でしょう。
ちなみに賃貸契約には「賃料等の改訂は賃借人への通知をもって有効」
と明記されています。
以上、頭の中がお花畑な人が書きました。
オリエントって、3ヶ月単位とかで管理業務請負会社の入札でもしてるのか?
ウチは、かなりの頻度で管理会社が代わる。
3年前位までは、不動産会社としてまぁ知ってる会社が管理をしていたけど、最近はもう聞いたこともないような会社ばかり。
不動産業というよりは、管理業務だけの会社なのか知らんが。
いずれもにしても、安く買い叩いてんだろうな‥
このオリエントマンションってコンシェルジュのカウンターがあるとこはあるけど1度も人がいるの見たことない。
あのカウンターはただのオブジェ?
ならカウンターいらない気もするけど。
コンシェルジュが立ってるオリエントマンションってあるのかな?
昨日オリエントビルの広告バスを見たわ。
地球をクリエイトする、ってなかなか格好いいやん
新築で出来たNo.123
あそこは給湯と水道以外に電気もオーナー管理されるらしい。 だから光熱費は別で契約する手間は省けるけど、電気の基本料金4000円は高いと思う…
文句言ってる人は貧乏人だとか、金持ちが住むマンションとか言ってる人居るけど、
あなたも安さに引かれてきたんじゃないの?笑
お金あるならもっといい所に住むはずだけど笑笑
もしくは、親に家賃出してもらってる坊ちゃんかな?
>>1834 みんなの話さん
オリエントに住んでないからこその発言ですね。
あの冷たさでシャワーあびたひとはこんなふざけたこと言えないよ。更に基本料だけで倍に値上げされてさ。
相変わらず9時以降お湯でない。何のための値上げ?値上げしてちゃんとお湯出してくれるのかと思ってた。
低周波騒音や低周波振動の対策でどうしたらいいですかね?…
少し前も書かせていただいたのですが、毎日両壁からのモーター音がひどく床も微振動しててテーブルにおいたグラスやペットボトル内の飲み物はたちまち縁に小さな気泡が大量にできます。
同じように壁からのモーター音のようなものが聞こえてる方はどう対策されてますか?引っ越してきた最初の頃は一階外にある給湯器?タンク?辺りからのモーター音が決まった時間になると部屋内までブーンと聞こえてて、うるさっ!…くらいだったのですがある日突然毎日壁からモーター音がほぼ常に聞こえるようになりました。特に深夜から朝は壁内がひどく唸ります。対策あったら教えていただきたいです。
No72の住人
給湯料値上げの件に関してはもともと都市ガスよりちょっと高いがプロパンよりはマシかというレベルでしたが、近々の値上げを受けてプロパンより少し高いくらいという体感です。
質問なんですが、ここのシリーズって一室で店やっていいんですか?けっこう前から店営業してる人がいるけど。
>>1853 匿名さん
床とか壁とか聞く限りだとかなり強めの低周波ぽいね。
近くの部屋のやつが壁にくっつけて水槽や冷蔵庫やウォーターサーバー置いてたりすると共振したりする。一時期、電気かネットかの契約でサーバーお試しみたいなチラシかなんか入ってたことあったからサーバーつけてる人結構いるかもね。自分の部屋のブレーカーおとしても収まらないなら24時間換気で換気扇古くなった他の部屋の振動もありえる。
給湯器がいまのとこ一番あやしいけど。エコキュートが訴えられたりしてたのと同じような問題とか。防振ゴムとか対策色々されてたらいいけど
想像しただけできついね。マンション低周波被害で調べると色々でてくるよ。
[No.1856~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ORIENT66に住んでる人あるある。
今の管理会社がどこか知らない笑
管理会社変わりすぎやねん。よっぽどオーナーが最悪なんだろな
>>1857 口コミ知りたいさん
返答ありがとうございます。いまだにずっと1日中壁と床がブーンとなり続けてます。今も。壁も床も振動してお茶も縁が泡だらけ。床はびりびり。体中がピクピクと勝手に痙攣しています。深夜になるとひどくなります。
低周波被害調べてみました。まさにそのままでした。毎日頭痛と耳痛、床びりびりしてて体中スタンガンあてられたようにチクチクズキズキします。
他の部屋の方は壁や床からモーター音しないんですかね?
隣人や上下が原因なのか。24時間唸りっぱなしですが、毎日決まった時間に特に一番ひどくなる。深夜から今現在の時間に。病院行っても、低周波被害は自殺するひともたくさんいるから体が悪化するだけじゃなく精神も病む前に引っ越すしかないと言われました。早くお金ためます…
退去の費用いくらかかりましたか?
クリーニング代5万
2ヶ月分の水道給湯費用
その他故意過失等?
広島の123見つけてウキウキしてたけど色々と現実的なとこ見えた!
>>1862 匿名さん
>隣人や上下が原因なのか。24時間唸りっぱなしですが、毎日決まった時間に特に一番ひどくなる。深夜から今現在の時間に。病院行っても、低周波被害は自殺するひともたくさんいるから体が悪化するだけじゃなく精神も病む前に引っ越すしかないと言われました。早くお金ためます…
深夜から早朝までですか…辛いですね
被害者を増やさないために消費センターや関係省庁へ物件名や設備等を通報しておくのも一つです。がんばって生き延びて!
>>1857 口コミ知りたいさん
マンションの低周波騒音被害 検索で地獄の苦しみから逃れたひとのサイトを見つけました。入居した当初は快適なマンションライフを送っていたのが2年後には部屋中に鳴り響く気味の悪い低い唸り音に悩まされるようになり、肩凝り、頭の重苦しさ、耳の鈍痛、体全体の何とも言えない不快感。寝酒で意識を鈍らせないと安心して眠れない。音の激しかった時はもっと酷い状態だったと。
1853さんは同じように苦しんておられる。賃貸なら退去が早期の解決方法でしょうけど…
No141のマンションが気になってます。
家賃が管理費込みで3万程度ですが、給湯器代が高いということで悩んでます。
家賃と光熱費を考えれば、4万家賃の都市ガスの部屋を借りるのとどちらの方が安く済むでしょうか…。
どちらにしても節約する予定ではあります。
皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
オリエント48に住む者です。
給湯の温度が低いと思っていましたが…
修理が入り少しマシになったと思っていたところ
また温度が低くなってる気がします。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
みなさん銭湯へいきましょう
No.57に入居を検討している者です。
送られてきた資料に給湯代として月額9000円近く払う記載を拝見し正直驚いてます。家賃が6.9万と相場より安いため喜んでいたのですが、これに給湯代が毎月かかるとなると簡単に考えても8万は超えるので正直別の物件がいいのかと悩んでいます。
No.57に現在住まわれている方、もしくは同等の給湯代を払われている方いましたら毎月どのくらいの支払いになるのか参考までに聞ければ幸いです。。
No.57入居者です
給湯基本料が6800円から9520円へ変更になりました。
しかも6月分の請求に謎の請求事務手数料5000円が含まれていませんでした?
9万近くになりました。。。。
No48に住むものです
今日お湯が全く出ず水シャワーで風呂に入りました。
今日の朝までは問題なく熱湯が出てたのですか…
給湯器の修理が入ってからはまったく不便なかったのですが…
どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
>>1875 匿名さん
先ほど確認したらお湯でましたよー
私も昨日の夜お風呂に入ろうとしたらぬるかったので、なんでだろうと思ったのですが、お昼頃に停電が発生してたので、それが原因でお湯が溜めれなかったとかじゃないですかねー
給湯代の件消費者センターに連絡してます
不満がある方は連絡しましょう
>>1879 匿名さん
こちらも給湯代について電話で本社へ苦情をいれましたが、管理会社へ連絡してくれと丸投げ。
管理会社はただの窓口であって、苦情をオリエント本社に代わってお詫びすることしかできない。
料金改定を決定した本社の代わりに管理会社の人がお詫びするのはなんだか不思議な状況でした。
担当の方がすごく不憫です。
オリエント本社の社員駐車場は外車だらけで、儲かってるみたいですよ。
二人入居とかできるんですか??
>>1882 検討板ユーザーさん
基本的には単身用となってるけど、同棲してそうな二人組を結構見かける。
ちなみに入居者の会の規約には、二人で住む場合家賃が6割か8割アップと書かれてたと思う。
オリエントビルNo.51(日赤通り)にご入居中の方へお尋ねですが、洗濯機置場と冷蔵庫置き場の寸法お分かりの方教えてください!
高層階に住んでる方に聞きたいんですが、ゴキブリでますか?
オリエントビルNo 55にお住まいの方で何かお困りの事等ありますか?
また管理会社かわりましたね…最近毎年かわってる
少し前は半年に一回かわってた。
エレベーターの▼
━
てマークの意味わかりますか?この間ピーピーピーという音と伴にボタンがそう表示されてました。
もしかしてペットボタンの事かな?押したことないけど。
「このエレベーターにはペットが乗ってます」と、動物の同乗を避けたい人におしえるボタンらしいです。
http://www.setagaya-beagle.com/2012/10/elevator.html
(調べるまで、ペットが後ろ足で立って押しやすい低い位置にあるなぁ(*´ω`*)ぐらいにしか思っていなかった)
>>1891 匿名さん
ありがとうございますm(._.)m
説明がわかりにくかったですよね、すみません(・・;)
外側からエレベーター待ってる間に、あー今何階から降りてきてるなーとか分かる、▼▲ボタン横の今通過してる階数が表示されてる電光掲示板?のとこがそう点滅しながらなってました。また昨日もさっきもエレベーターからのピピピピ音と共になってました。修理きてる様子もないし…
返答ありがとうございました!
今月入居者の会の更新月
それくらいなら、まぁ仕方ないかと思って払うけど
その下に驚きの項目があって
・更新事務手数料 20,500円
えっと入居者の会よりも高いんですが
去年こんなの払った記憶ないが
そんなのあったっけ?
これはもう第三者機関に何か言わなきゃいけないレベルか?
CSはみれますか?
No.48です。壁に5cmx5cmほどの穴開けてしまいました。修繕費ってどのくらいなんでしょうか?って管理会社に直接聞けよって書きながら思った次第。。。
NO54の管理会社の電話番号がわかる方
いらっしゃいますでしょうか?
大型バイクは止められるのでしょうか?ステッカー代は取られますか?毎月の駐輪費用って、いくらぐらいなんでしょうか?
オリエントビルNo55に入居中で楽天モバイルをご利用の方いらっしゃいませんか?
何階にお住まいで回線速度がどれくらいかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
>>1885 名無しさん
No.にもよると思いますが、自分はけっこう上の階ですが最近でました。洗濯ホースをさす場所から。(いつもは臭いので蓋をしめてて洗濯する時のみホースをさす状態。差そうと蓋をあけたらいきなりでてきて叫びました…
その前は隣のベランダから。隣がゴミをベランダに置いててゴミ臭いからなのかわからないですがベランダにコバエもでます。
その前はエレベーターあけたらエレベーター内にいて怖くて入れなかった…
有名youtuberが住んでいるのは、何番ですか??
>>1885 名無しさん
Gでます。頻度は低いですが。
高層階に3年ほど住んでいて出ないと思ってたんですが、今朝ベランダでひっくり返ってました。生きてるのが。
洗濯機の排水口から入ってきちゃった方、お水(封水)が無くなってませんか?小さい紙コップとかで、お水を入れておくといいかもしれません。
排水口には悪臭と虫の侵入防止のために水をためておく所があるんですが(蓋をあけると水が溜まってる所)そこの水が切れちゃうと臭いがすごいです。
うちは、トイレを流すと排水管の気圧が下がって封水まで引っ張られてしまう「誘引現象」が起きていて
トイレを流すたびに、台所とお風呂場と洗濯機の排水口の3箇所に水を流して、封水を補充しています。
悪臭に悩まされていて排水管の掃除など何度してもダメだったんですが、原因は封水切れでした。
誘引現象については、通気管付きの排水管を設置してくれればいいんですけど、望み薄いでしょうね…。
>>1901 周辺住民さん
拡散されたりすると迷惑掛かるので書けませんけど、私の住んでいるところに、
らしき人がいます。どこかで見たことあるとは思っていたんですが、多分この
方でしょうね。あと、芸人さんとかモデルさんとかも普通にいますよ!テレビ
で見るより以外に落ち着いで静かだったりしますけど、感じ良い方です。
女子アナなら良く見かけるよ。#100+α
テレビが急に映らなくなって「アンテナの調整や設定を確認して下さい」と出てます。マンションのアンテナが原因なんでしょうか?
ここは古い建物でNo.35です。他にも同じで、映らなくなってる方いますか?
>>1907 匿名さん
配線と初期設定をやり直してなおらなければ、管理会社に連絡するしかない
今どきのテレビだと、アップデートとかあるし、配線が半差しになってると変な動作したりするから
テレビが見れなくなって4日目、試しに知人の小型テレビを繋げてみたけど受信しないからマンション側のアンテナな故障だと思われるけれど、管理会社に言っても未だに対応してくれない。いままでからして予想はしていたけど相変わらずひどすぎるわ。
今朝、エレベーターであった方にテレビのこと聞いたら「管理会社に連絡したけどそんな問い合わせは他の住人からきていない」と言われたとかで唖然。
ケーブルや何かが悪いかとネットで注文したとか…
まるで同じマンションで偶然にみんなのテレビが壊れたように言って本当に呆れてなにも言えない。
テレビ受信不具合について、管理会社からの通達がありましたが、工事日程は未定と、、
全入居者が全く見れない状況なのに、一部の入居者さんのテレビの映りが悪くなっているように書かれており、呆れました。早く復旧する事を願うばかりです。
>>1912 匿名さん
同じく呆れました。いつぐらいになるのかだいだいの目処を教えてほしい確認してか連絡して下さいと言って折り返しの連絡しますとのことでしたがかかってきませんでした。
最初からかかってくることはないだろうと思ってましたがやっぱりその通りでした。オーナーに伺い立てて許可が出るまで日にちがかかる、部品調達で時間がかかるとのことなので恐らくしばらくは無理でしょうね。1ヶ月ですむか…とかまで思ってます。室内アンテナ購入考えましたがマンションでは見れないことが多いと言われて諦めました…住人みんなが強く言わないとここはすぐには動かないと思います。
テレビが観れなくて困ってます。
いつになったら改善してもらえるのやら…
管理会社に再度連絡をしても、
「修繕の進捗が分かり次第、再度掲示板にてお知らせいたします。」
っていう解答ですね…
不便すぎてストレスです。
>>1915 匿名さん
困ってるのわかってるのだからオーナーへの伺い、承諾が出るまでを素早くやるべきなのにここはオーナーが…
何とか早くやろうと思えばできるはずです。それをやっていないんだと今までからして思います。
こんな対応が、続くのであればマスコミやらにここの現状を取り上げてもらえないか行動していきたいと思ってます。
以前にトラブルがあった際も、
業者がした事だから自分は悪くない、聞かないと分からないという感じの対応をされました。
今回もオーナーとの板挟みなのかもしれないですが、管理会社なんだからもっと入居者に寄り添った対応をして欲しいです。
テレビ観られなくて不便です。
No35入居者ですが、テレビ見れない不具合について、マンション管理側も対応中で掲示板でそのお知らせまで掲載しているのだから、住人はもう少し冷静に待つ事は出来ないのでしょうか。掲示板の貼り紙にまでボールペンで催促の書き足しをしたり、エレベーター内部にまで付箋を貼ったり…
正直、このような行動は住人の品位を疑います。
人が対応しているのだから、こちらも人の心で接しましょう。
マスコミに…など、そのような行動をするくらいならこのマンションを出ていけばいいだけの事です。
マンション側もまだ機器の発注や工事日を決めるなどすると言っているではないですか。
それさえもしないようなら、不満も分かりますが…
もう少し待ってみましょうよ。
ボールペンでの書き足しもエレベーター内の付箋も、朝から目につく度私は嫌な思いをします。
やめてください。公共の場です。
そのうち直るはずですから、私たちはそれを待つのみです。
>>1918 匿名さん
部品や注文しているならいつ頃届くのか聞きますよね?
未定ならば未定で…
部品が何時ごろ届いていつ頃には見れる予定です、など進捗は知らせるべきだと思います。
管理会社側の誠意が感じられないかはみなさん怒ってるのではないですか? 怒っているというよりテレビを見ることが出来ずに困っているのだから管理会社に苦情を言うことはおかしいですか?
品位を疑う?
ならば疑われて結構です。
普通に見れている人いるんですね。
私は知人のうちからテレビを持ってきて繋げてみました映りませんでした。
映ってない人は困ってるんです。困ってる人の気持ちも理解してほしいです。
私はよくマンションの管理会社とメールする事があるのですがいつもすぐにメールを返してくれたりして助かってますし何も不満には思いません。きっと今回もテレビの件できちんと対応しているのだろうなという風に思っています。苦情なんて絶対に入れません。入れたところで対応スピードは変わらないでしょうし。電話番号見られて住人のブラックリストに載るだけです(笑)
宅建協会が弁護士さんたちと定期的にやっている無理相談窓口でもここの相談が多いと言っていました。
ただ、自分だけが見れないのか?テレビの故障なのかアンテナなのかわからず不安な時に住人の方の張り紙でわかったりして安心しました。
この掲示板のいつもの流れになってきて無駄なのでさようなら。
さくら、さくら
NO48 水がでなくなったかな?
№40の住民です。10年ほど住んでます。長いこと住んでるにしてはそこまで大きな傷もなく掃除もそれなりにしてた方です。退去費用って歴とか関係するんでしょうか?
No.65 ORIENT CROSSING TOWERに引っ越そうと思うのですが、給湯基本料が高くてビックしてます。そこで質問なのですが、給湯使用料は月にどのくらいになりますか?一人暮らしの予定で、シャワーは一日2回、お風呂は貯めません。
>>1934 マンション検討中さん
給湯費は頭髪の毛量によって、そして夏と冬で異なりますよ。私のような天然の永久脱毛者は安くて済みます。特に夏場は激安です。しかし一般の毛量の方であれば、冬場は1万円以上の高額になりますね。