賃貸マンション「オリエントシリーズ」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
ぴたごらす [更新日時] 2025-02-15 10:16:32

オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。

なんか浄水器のお金(?)とか。。。

何か情報お願いします!!!!


【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04

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オリエントシリーズ

  1. 1741 名無しさん

    発言からしてそんな感じですよね
    嫌なら住まなきゃいい
    とか
    嫌なら出ていけばいい
    とか
    なら何でここに決めたの?
    とか
    まるで自分が所有してるとこに
    住ませてやってるんだよ

    みたいな目線だよね
    管理側なんでしょうね

    管理側の目線がそうだと思うと
    ほんとヤバいなぁと思うわ

  2. 1742 マナーの最高

    >>1739 名無しさん
    基本料3倍なら解約して、他社に乗り換えるだけでは?
    そもそも民間組織に猛反発して、覆るわけないでしょ?嫌なら他に移るだけ。そういう思考になれば、物事をシンプルに考えれるよ!

  3. 1743 マナーの最高

    >>1741 名無しさん

    住まわせてやってるではなくて、そもそも相互に選択権はあるのだからフェアでしょ?

  4. 1744 マンション検討中さん

    48 修理後お湯を確認したところ改善したみたいです。
    この時間なのに水の蛇口で温度調節しないといけない

    この状態になるのに一年以上待ちました(笑)

  5. 1745 名無しさん

    >>1744 マンション検討中さん
    おめでとう

    ただ1年はヤバいね
    よくみんな耐えてるな

  6. 1746 マナー講師

    >>1744 マンション検討中さん
    おめでとう!コロナは2年続いてる!一年なんてあっという間だ!

  7. 1747 マンション検討中さん

    No48に住むものです
    1年前にお湯出ないで問い合わせて給湯の温度上げましたって連絡来たのに一切改善されなくてずっと諦めていたので
    今回のボイラー修理も建前上だと思っていたのですが
    23時過ぎに帰宅し確かめたところ
    久々の熱々のお湯が出てきて感激しました。

  8. 1748 購入経験者さん

    オーナーにどやされながら居住者(あるいは「賃借人」)のクレーム対応に追われ、
    マナーよくペコペコしまくってるせいでうっぷんが溜まりに溜まってしまってる
    かわいそうな担当者、なのかなあ。。。って気もする

  9. 1749 マンション検討中さん

    久しぶりにお湯が熱すぎて水で温度調整しました

  10. 1750 匿名さん

    No.48
    この時間に熱々のお湯が出る、お風呂入れる、幸せ(^^)
    2年前からお湯が出なくて前の管理会社にも対応してもらえず、ほんとに悩まされたけど、諦めずに管理会社にブーブー言って良かった!
    こちらの掲示板で同じような思いをしてる人がいることを知り、それもすごく助けられました。
    No48の住人の方、ありがとうございました^ ^

  11. 1751 検討板ユーザーさん

    不動産屋さんにここの物件の紹介お願いしたら、
    光熱費が非常に高いですがよろしいですか言われました。
    検索した結果、なるほどねと。
    この仕組み、初見で分かる人っているのですか?物件情報に書いてないし。
    いずれにせよ不動産屋さんありがとう。。。。

  12. 1752 通りがかりさん

    >>1738 名無しさん
    そうそう。
    入った頃から比べたら恐ろしいくらい値上げされてます。

  13. 1753 匿名さん

    48お湯でるんだねーいいなー。
    こっちは仕事から帰ってきたらすでに9時前にはお湯だけひねってもぬるいから2年くらいは早く入れる日以外は温かいお湯でシャワー浴びれてない。
    1980円+に値上げされた請求きたけど高い。
    給湯代だけですでに余裕で1万越え。お湯だけひねってもぬるいからそれでシャワーつかってたからかね。これが来月の請求には更に基本料2000円アップ+αされると思うと…

    冬過ぎたら値下げはしてくれるの?
    それともお湯基本料金3980円はずっと値上げのままかな

  14. 1754 名無しさん

    >>1751 検討板ユーザーさん
    良心的な仲介屋もいるんだね

    そこまでのお節介はないけど、基本料、使用料などの説明は契約前に必ずあると思うよ
    そういう意味では気づくも何も納得して契約したのだから文句は言えない

    ただ、あくまでも契約時の料金には納得できたけど
    今の料金には納得しかねるよね

    ま、こんなこと言うとすぐに
    じゃあ引っ越せば
    とか「○大丈夫か?」と思えるような発言がすぐ返ってくるけど

    そんな簡単に色々出来るなら苦労しない
    携帯のキャリアやプランじゃないんだから
    ま、見る目がなかったと言うことで諦めるしかないね

    みんなも気をつけましょう

  15. 1755 名無しさん

    >>1753 匿名さん
    冬過ぎたらとかではなく
    燃料費高騰のためみたいな言い分じゃなかったけ?
    なのであるとしてもそこだと思うけど

    ま、無いだろうね

    そもそも燃料費高騰って燃料費が2倍にも3倍にもなったのか?
    という話で
    そうじゃなきゃ基本料が2倍3倍になる理屈が通らない
    そもそも基本料って?て言う話で
    燃料高騰なら使用料をあげればいいのに
    確実に回収するために基本料を上げてきてる

    その辺考えるとそもそも燃料云々よりも
    値上げが目的で、燃料が安くなろうが下げるつもりはないだろうね

    と言うか燃料費がいくらかなんて住民にはわからず
    高いんですぅ
    って言っておけば良いだけだからな

  16. 1756 購入経験者さん

    >そもそも基本料って?て言う話で
    >燃料高騰なら使用料をあげればいいのに

    家庭用の瞬間湯沸かし器を想像して話してるんだろうね^^

  17. 1757 匿名さん

    >>1752 通りがかりさん

    No48に入居して10年以上経ちますが、当時の賃貸借契約書を見たら給湯基本料500円でした( ̄▽ ̄)
    今はその8倍、、、 びっくりですね。

  18. 1758 名無しさん

    >>1756 購入経験者さん

    全くそんなこと思ってないけど
    そこまで言うくらいだ
    詳しく説明してもらえるだろうか?

    あと、燃料費高騰でなぜ使用料ではなく基本料の方なのか

    その関係を是非

    きっと設備関係の仕事をされてるか
    管理やオーナーをやってて詳しい方でしょうから

    よろしくお願いします^_^

  19. 1759 マンション掲示板さん

    >>1758 名無しさん
    1758さんに同意。給湯基本料あげすぎ!
    さすがに入居者舐めてる感じがする。
    管理会社は悪くないし苦情受ける被害者側で、問題はオリエント本社。この値上げ幅はさすがに企業努力が足りないと思うわ。
    あれこれ言われて仕方ないレベル。

    また入居者の発言に否定的な美琴って人が名前変えて煽ってきそうだ。笑

  20. 1760 購入経験者さん

    >全くそんなこと思ってない
    ほんとに無知なんだね~

    せっかくあなたは無知だ
    と貴重な気づきのきっかけを与えてもらったのだから
    自分で調べてみればいいのにね~

  21. 1761 名無しさん

    >>1760 購入経験者さん
    口調が美琴さんだね(笑

    これ以上はまともな返答はなさそうだから
    やめとくわ

    いやぁ賢い人が羨ましい^_^

  22. 1762 マンション掲示板さん

    >>1760 購入経験者さん

    自分でも言ってたようにもっと根拠のある発言しなよ美琴さん
    なんか可哀想になってきた。笑

  23. 1763 マナー講師

    >>1759 マンション掲示板さん
    それなら退去すれば良いのでは?

  24. 1764 マナー講師

    >>1757 匿名さん
    そりゃ物価も上がってるからね。
    同じ金額の方があり得ないでしょう。貨幣の時間的価値を知らないのかい?

  25. 1765 購入経験者さん

    >No48に入居して10年以上経ちますが、当時の賃貸借契約書を見たら
    >給湯基本料500円でした( ̄▽ ̄)
    >今はその8倍、、、 びっくりですね。

    >そりゃ物価も上がってるからね。
    >同じ金額の方があり得ないでしょう。

    物価が8倍になってるとは知らなんだよ!
    というのは冗談で、物価に比して上がり過ぎてないかい? 
    頭よさそうな振りしてるの見てるの、つらい。。。

  26. 1766 購入経験者さん

    そういえばこっちも返信しなきゃ。

    「マンション ボイラー室」とか「マンション 給湯整備」とかでググってみな。
    なんとなく「根拠」が分かるかも。
    (頭のでき次第では理解できないかもごめん)

  27. 1767 1766

    意訳 
    私には分からないから、適当に見てそれらしいこと考えて。

  28. 1768 名無しさん

    もはや遊ばれてることに気づいてない(笑

    >>1767
    言うな
    それはみんな気づいてる

  29. 1769 購入経験者さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 1770 名無しさん

    >>1769 購入経験者さん

    名前変え忘れてますよー
    ^_^

  31. 1771 購入経験者さん

    https://kawlu.com/journal/2015/06/12/5270/

    これなんてわかりやすいんじゃないでしょうかね。
    (どうせ読まない気がするけど)

  32. 1772 マンション掲示板さん

    やっぱり管理の人間だったか。。。
    最低なヤツだな

  33. 1773 購入経験者さん

    「やっぱり管理の人間だったか」
    なんでそういう結論なるのか本当になぞ。。
    具体的な根拠を示してくれと請われたから丁寧に示してあげただけなのになあ。

    不動産投資してみるとか、分譲マンションの管理組合の役員とか経験してみれば、
    ここまでバカにされなくてもいいような知識が、ちょっとは身に付くと思うよ。
    たぶん、、、ね。

  34. 1774 102

    お湯貯めない、風呂の時はこまめにお湯止める、食器洗い等は極力水で。
    徹底してたのに今月請求分の給湯使用料が11000円だったんですけど、みなさんどうですか?
    管理会社に電話したら、「冬なのでと同じ使い方でも使用料上がる」とのこと。

  35. 1775 パヤパヤ

    >>1774 102さん
    そりゃ冬季はガス代上がって当然だよ。
    夏の3倍くらいにはなるよ。

  36. 1776 102

    >>1775 パヤパヤさん
    そうなのですね……!
    前に住んでたところでは、そこまで大差なかったので分からなかったです。
    ありがとうございます。
    夏には下がるのですね……!

  37. 1777 マンション掲示板さん

    >>1776 102さん

    それは異常だと思いますよ!
    自分は何年も住んでますが、冬場に劇的に料金があがる経験はいまだにありませんよ?

    お金がかかる大事なことなので、もう少し詳しく管理会社に確認されてはいかがですか?

  38. 1778 名無しさん

    >>1774 102さん
    使用量はいくつだったの?
    同じような感じで自分は6(0.6立米)だったよ

    本当にその使い方なら異様だと思うけど

    パヤパヤと言う人は
    何度も名前変えて書き込んでる美琴と言う人だと思うから
    真に受けない方がいいよ

    使用量を極端に変えてないと思うなら季節なんて関係ない
    もちろんお湯の温度が変わって水との塩梅が変わる可能性はあるけど
    自分の場合年中 お湯:水 8:2ぐらいで
    使用量も料金もほぼ変わらない
    300円くらいの変動はあるけど

    冬は3倍ねぇ
    それこそ「明確な」根拠示してほしいわ
    また論点ずらして「冬はお湯の使用が増えるのが当たり前です」
    とか的外れな回答が来るんだろうな

    3倍の根拠を聞きたいのになぁ

    いつもズレてて途中から会話する気力がなくなる

    ああ、話通じない系ね

  39. 1779 102

    >>1777 マンション掲示板さん
    そうでしたか……。
    先ほど管理会社に電話した時には、確認してまた連絡しますとのことでしたので、連絡待ってみます!
    ありがとうございます(^^)

  40. 1780 102

    >>1778 名無しさん
    そうなのですね。ありがとうございますm(_ _)m

    使用料は〇月分と書かれた横のことですかね?
    3.5m3と書いてあります。
    この量がどれくらいか検討がつきませんが、先月より徹底していたのでこの金額には納得いかないです。
    寒い日も我慢してお湯を貯めずに頑張ったのにこの金額では……(;_;)

  41. 1781 名無しさん

    >>1780 102さん

    3.5立米ですか
    3500リットルなので

    100リットル280円だったっけ?
    そう考えると使用量からすると確かに
    という感じ

    んー、個人的な見方ですか
    かなりお湯使ってそうなイメージです
    興味だけで聞きますがシャワー浴びるのって何分ぐらいなんですか?

    自分は男だし10分ぐらいしか浴びないから
    世間がどれほど使ってるのかなと

    ちなみにシャワー以外でお湯使うことはありません

    それで0.6立米なので
    1/6ぐらいですね

    本当に心当たりがなければ、検針疑うしか無いですよね
    何らかの原因で使用量と違ってるのかもしれませんし
    あくまでも憶測ですし可能性は低いと思いますが

  42. 1782 102

    >>1781 名無しさん
    シャワーは私も10~15分ぐらいです。シャンプー中や体を洗う時などは必ず止めてます。
    食器洗いは、油物洗う時はお湯出しますがそれ以外は水で洗ってます。
    1万超えるほど使用してないと思うのですが……(;_;)
    風呂を貯めるわけでもないのに……

  43. 1783 名無しさん

    >>1782 102さん
    それが本当なら流石にその使用量は変な気がしますね

    ちゃんと調べてもらった方がいいかもですね

    多少違いが出たとしても
    私と比べて6倍も違うのは違和感

    ちなみに私はシャワーは出しっぱなしです
    止めてないですね

    3600リットルって

    少なく見積もって風呂の浴槽が120Lとして
    30日 毎日浴槽にお湯が貯まるぐらいの使用量になりますね

    検針通りであればですが

  44. 1784 名無しさん

    >>1782 102さん
    もう一点確認ですが、
    その使用量って本当に1ヶ月分ですか?

    私はそんなことなかったような気もしますが

    引っ越ししたばかりで何ヶ月分か後ろにズレて
    いっぺんに請求来てるとか

    そういった可能性はないですか?

    とは言え退去時はそれがあるイメージですが、入居時は関係ないかな

    確か給湯の請求って2ヶ月後とかじゃなかったですっけ?

  45. 1785 102

    >>1784 名無しさん

    先月請求分は12月分で2.7m3
    今月請求分は1月分で3.5m3です。
    先月請求分が高かったので、かなり気をつけてお湯を使ってたのにむしろ使用量上がってて(._.)
    6日間ばかりですが、年末年始で帰省してたのにも関わらず使用量が増えてたので、もう何か何だか分からず困惑してます……

  46. 1786 102

    管理会社に連絡したら、メーター等確認してみますとのことでした。
    他の方と使用量比べると、同じくらいかむしろ少ない方だと言われました(*_*)
    みなさん、あんな請求なのでしょうか?
    住む物件によって違うのでしょうか?

  47. 1787 名無しさん

    >>1785 102さん
    そうですか?

    みんなそんなに払ってるんですね
    むしろもっと払ってる人も多いという事ですか
    管理側がそう言うのだからそれが普通なんでしょう
    個人的には「ああ、認めちゃった?」と思ってしまいますが


    来月か再来月かだっけ
    さらに2000円基本料上がるし

    水道と給湯と併せてとんでもない金額ですね

    これでも擁護する人はするのでしょうね
    恐ろしい

  48. 1788 マンション掲示板さん

    >>1787 名無しさん

    全く同感です。

  49. 1789 匿名さん

    初めて請求額が6万越えた。
    水の閉め忘れで追加料金出なかったら、お湯の基本料が前の1430円だったら、6万越えなかったのに。

  50. 1790 名無しさん

    >>1786 102さん
    気になったので
    自分が1日にどれくらいシャワーで使ってるのか
    確認してみた
    バスタブに栓して、その中でシャワー浴びてみたけど
    ほぼ検針と同じくらいの計算になった

    一回で25リットルくらいで
    水も2割くらい入ってるので
    大まかに20リットルくらい
    30日分かけると
    600リットル

    請求は0.6立米だったので

    ピッタシかな

    まぁ、相当節約してる気がする(笑
    バスタブのサイズと水の高さ測れば
    すぐに割り出せるよ

  51. 1791 匿名さん

    光熱費高いなー
    来月から上下水と給湯基本で7000円だと思うと萎えるな
    プラス使用料だから一万は超えるだろうし電気代もじわじわ値上げしてる
    まとめて引き落とせるのは便利だけど人質みたいなもんだって勉強になったよ

  52. 1792 たなやさん

    >>1786 102さん

    自分は毎日湯船にお湯貯めてます。キッチンや洗面所ではお湯は使わずにいますが、毎日溜めてシャワーも使って毎月2立米ですね。

  53. 1793 パヤパヤ

    >>1786 102さん
    ですから、相当の量を使えば、それなりの請求きますよ。ましてや極寒だし。

  54. 1794 名無しさん

    相変わらず
    文章を読まれてないご様子、、、

    これまでの流れをきちんと読んだのだろうか?
    本人もそれも分かった上で
    次の対応まで行ってるのにも関わらず

    おそらく次の対応で全て問題なく
    使用量と検針に差異がなければ
    納得されると思いますよ

    そもそも、高いから払わないという話では無い

  55. 1795 102

    皆さん、ご意見ありがとうございます!
    やはり、私の使い方でこの使用量はおかしいですよね……(*_*)
    ですが、管理会社が「他の人も同じ使用量」と言っている以上、メーターの故障等以外ではどうすることもないですね……。

  56. 1796 102

    私もバスタブに栓をして、1回のシャワーでどれくらいの量使うか確認してみます。

  57. 1797 名無しさん

    >>1796 102さん
    ぜひ確認してみて下さい

    聞いた話の通りだと
    バスタブに普通にお湯張るくらいじゃないと辻褄が合わないですね

    あと考えられるのは
    キッチンの流しで使用してた水が実は水では無かったとか
    右にめいいっぱい動かしてないとお湯が混ざる気がします

    うちの部屋では正面向いた状態だとそれだった気がする

    なので動かない位置まで水の方へ回しといて出す必要があるかと

  58. 1798 拓哉

    このオリエント系は決まった額で毎月引き落としにならないんですね。 給湯代基本料値上げとか、水道代基本料値上げとかで。他の人は何倍にも上がったって言ってた人もいる。

    てことは毎月家賃が上がったり下がったりするって考えてればいいってことですかね?

    家賃と給湯と水道が合計されて引き落としになるってことなら

  59. 1799 パヤパヤ

    >>1795 102さん

    おかしいおかしくないは、管理会社の回答がすべてだよね?

  60. 1800 すぐる

    >>1798 拓哉さん

    まぁようは、金がある人が住むマンションってことです。

    毎月家賃変動するって考えたらね。

    高い高いって言ってる人は金がない人達ってことです。

    金があれば変動しても、払っていけるんだから

  61. 1801 コンコルドの宝

    >>1800 すぐるさん

    全くその通り。敷居が高いところに無理に足を踏み入れてしまったのかしら?
    私なら黙って払います。
    ここに愚痴をこぼす時間すら惜しい。
    時間は有限。
    タイムイズマネーだよね?

  62. 1802 購入経験者さん

    自分でメーターボックスを開けて、定期的にメーターの数値を記録しておけば
    「1回のシャワーで使う水量、湯量」
    「普段の生活して1日で使う水量、湯量」
    なんて簡単かつ確実に把握できるでしょう。

    「シャワー浴びてないのにメーターが動いてる」
    「1日外出してたのに帰宅したらメーターが動いてる」
    なら分かりやすくおかしいと言えるかも。

    >時間は有限。
    >タイムイズマネーだよね?

    時間価値は個人ごとに異なるにも関わず
    自分の時間価値をそのまま他社に適用しようとするなど
    視野狭窄の極みで愚の骨頂。

  63. 1803 購入経験者さん

    「私なら」というただし書きがありました。この点、失礼しました。

  64. 1804 拓哉

    >>1800 すぐるさん

    確かにそうですねー。 金がある人が住むマンションだと思います。 高い高い言ってるなら引っ越せば?って思うのに。

    1番あなたの回答に共感しました。

  65. 1805 名無しさん

    今日はいつにも増して自作自演が激しいなw

    あんまり草生やさないんだけど流石に生やしてしまったw

  66. 1806 マンション掲示板さん

    >>1804 拓哉さん

    すぐる、拓哉、コンコルドの宝
    こやつらは美琴とかいう自称帰国子女の同一人物です。
    おそらくオリエントキャピタルの関係者でしょう。

    もはやあなたは痛々しいとしか思われていないので書き込みを控えては?

  67. 1807 マンション掲示板さん

    あとパヤパヤもね。

  68. 1808 名無しさん

    金のある人が住むマンションねぇ

    どう考えても単身者、若者向けのマンションでしょ?
    貧乏人と罵ってるようだけど
    一番ターゲットにしてる層を馬鹿にすると言うのは

    吉野家に来た客に対して
    うちはね、敷居の高い店だから
    値上げしたこの料金でやってく
    金のない客はいらない

    なんて的ハズレなマーケティングしてるようなもんだと思うけど

    薄利多売でなんぼでしょ?
    専有面積狭くて、戸数は物凄く多く
    近場の土地に数棟建てて

    敷居の高いマンションなんて本気で思ってるんだろうか?
    金持ちは見向きもしないと思うけど(笑

    そろそろ引っ越しシーズン
    給湯と水道基本料金で5000円超えの
    物件情報見た時のインパクトはデカいだろうなぁ

    やりたい放題してるとしっぺ返し来ると思うけどね
    需要と供給だからね

    ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ

  69. 1809 購入経験者さん

    >敷居の高いマンションなんて本気で思ってるんだろうか?
    >金持ちは見向きもしないと思うけど(笑

    たしかに本当に金のある人は、確かにオリエントには住まないと思います。

    ただし元の発言者は「給湯費の数1,000円の値上げ程度は死活問題にならない層」
    のことを指して「金がある人」と表現してると思います。

    なので「金持ちは見向きもしないと思う」という反論は、
    元の発言とかみ合っていないと思います。

    >需要と供給だからね
    >ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ

    ご自身のことを「ターゲットにしてる客層」と自認されているようだけど
    もし今般の給湯費の値上げがそれほど金銭的に堪えているのなら
    「背伸びして、なんとかターゲット層に届いてた層」だった
    (あるいは、オリエントの方針が変わり、ターゲット層もかわった)
    ということじゃないでしょうか。

    吉野家のたとえに乗っかると
    「値上げ前の値段で牛丼を提供しろ」
    「吉野家は高級レストランか(違うだろ、だから値上げするな)」
    と無茶なこと言ってるような気がします。

    吉野家は「庶民」向けのお店だと思いますが、
    代金を払えない人にサービスを提供する必要はないと思います。

    値上げで牛丼を食べれなくなった人は、いるかもしれませんね。

  70. 1811 マンション検討

    オリエントって入居の審査ってかなり緩いですか? 働いてれば審査通過しますかね?

  71. 1816 マンション掲示板さん

    [No.1810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  72. 1817 通りがかりさん

    給湯代の値上げの件、どうしても納得いかなくて問い合わせたら
    ・一斉値上げだから、管理会社にできることは何もない
    ・給湯代を上げる理由は物価の上昇だが、何故2000円も上がるかの詳細は伝えられない
    ・オリエントの連絡先は教えられない
    ・他の納得がいかない住居者の中には、消費者センターに相談するといっているものもいる
    と言われました。
    これはもう、消費者センターに相談するしかないんでしょうか?
    皆さん納得されてる(もしくは納得はしていなくても普通に払うつもり)なのでしょうか
    住んで半年未満なので、引っ越しは考えられません
    どなたか消費者センターに問い合わせた方はいますか?

  73. 1818 名無しさん

    入居者だけど、ちょこちょこお金がかかり、
    めんどくさいからもう退去します。

    ちなみに消費者センター以外には
    都道府県と国土交通省の地方整備局(九州または関東)に問い合わせるのが良いのかと。

  74. 1819 購入経験者さん

    もちろん生きて行くうえで種々苦労はありますが
    幸いなことに月数千円の生活コスト増でヒイヒイ言うことはありません。
    (もう少し別の次元の「苦労」です)

    自分に理解できないこと、納得できないことは受け付けない、
    という脊髄反射的リアクションは、見ていて絶望的な気がしますね。

    相手の意見に脊髄反射する前に、もう少し丁寧に考えてみればいいのに
    調べてみればいいのに 確認してみればいいのに と思いますが、、、
    「継続して思考することが苦手」→「1つのことを深く思考することができない」
    という印象です。

    幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
    そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。

  75. 1820 ハロ

    また始まった笑笑

  76. 1821 名無しさん

    3千円くらい払えるから良いか
    と何も考えないお花畑の人が多い方が搾取する側としてはありがたいからなぁ

    払えるか払えないかでは無くて
    そこに疑問を持てない頭は残念だよね

    よく騙されてそう

    火災保険とかわかりやすいよね
    進めるがままにここの紹介する保険に入ると
    倍近い値段だし
    むしろ補償は自分で探した安い方が上というね

    どっちも払えるよ
    でもどちらが賢いだろうね

  77. 1822 名無しさん

    もしこれがきちんと根拠があって
    その根拠に基づきこれくらいあげないとやっていけないです
    って言うならみんな納得しただろうに

    いきなり「3倍になります」
    ああそうなんですね!なら仕方ない
    は流石にその人の思考を疑うな

    しかも二段構えにはワロタ
    「500円あげます!」
    の翌月に「さらに2000円あげます」
    だからな 
    思いつきとしか思えん

    今までは頑張って安くしてきたので
    そこから比べると3倍になってしまうんです
    って言う言い逃れをしたいかもしれないけど

    そもそも不動産会社でさえ
    「ここ、光熱費は高いですよ」
    って忠告入れるぐらいなので
    今までの値段でさえ周りと比べてやはり高いのだろう

    そもそも今までの値段で考えて
    ここは安い
    と思う人はごく稀かと

    3千円くらい払えるから良いわぁ(お花畑)

  78. 1823 購入経験者さん

    1692あたりから一度読み直してみればいいのにね。
    長文を書くと、くどい、とコメントが返ってきて、
    短文で返信する、具体的に説明してみろ、という煽られる。
    なのに自分は、相手の過去のコメント読まない、読めない。
    こまったもんです。

    たとえば 管理会社にクレームいれたって無駄という点は
    1817の人が書き込むずいぶん前から指摘してます。(考えればわかることです)
    そして、今後給湯費がどうなるかも、考えればわかることです。

    ・どうして使用料だけでなく基本料も値上げなのか
    ・そもそも、どうして値上げになのか
    これらの「背景」を深く考えてみれば、今後どうなるかは、自明でしょう。
    単純に「高い」とクレームいれてなんとかなる話かどうか分かりそうなもんです。

    それすらせず(できず)
    的外れな相手に的外れなクレームを入れるのは無駄な努力だし
    そういう生き方って大変そうだな、と思うわけです。
    (その意味で、引っ越しを決めた1818は、賢明だと思います)

    そして、業務ゆえにそういう方の相手をしなければならない
    管理会社の人も大変だろうなと、同情を禁じ得ません。
    (美琴という人は、そういう立場の方ではないかと)

  79. 1824 名無しさん

    >>1823 購入経験者さん
    あなたの
    〇〇だろうな
    が具体的根拠?

    ごめん、あなたはオーナーさん?

    そうで無いなら
    具体的って意味わかりますか?

  80. 1825 eマンションさん

    オリエントキャピタルの住所と電話番号インターネット上のHPに載ってますよ!

    管理会社は今回の件は無関係なので、苦情はオリエントキャピタル本社に連絡するのが1番良いかと思われます!

  81. 1826 名無しさん

    >>1825 eマンションさん
    ありがとう

  82. 1827 eマンションさん

    >>1819 購入経験者さん

    美琴って人でもあなたでもどっちでもいいけど、あなたの発言は見てて虫唾がはしります。

    人にもう少し頭使えみたいな言い方ばかりで、実社会ではかなりの人から嫌われてるのでしょう。
    そういう人はネット社会で生きがることしかできないですから。

  83. 1828 横浜中華街

    >>1817 通りがかりさん

    消費者センターに問い合わせてから、聞いてみたら?
    あなたの実行力を試してください

  84. 1829 購入経験者さん

    〇 粋がる(いきがる)
    × 生きがる

    >幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
    >そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。

    以前コメントした通りですが、
    実生活では教養が低い層とは関わらないで済んでます。

    たしかにもし実生活で関わっていたら、かなり嫌われるでしょうね。
    でも周囲にはそういう人がいない(か、少なくともこちらの目に入っていない)
    ので大丈夫です。

    具体的根拠、についてのコメントもあるけれど、その人はたとえば
    ウクライナ情勢(ロシアのウクライナ侵攻の可能性の有無)に関する
    米露のぞれぞれ主張(の違い)を考えてみればいいと思います。

    「根拠」というと「分析を経ていない生の数字そのもの」を想像されている
    ような雰囲気を感じますが、たとえば米側がロシア軍の実態を直接的に
    把握できるはずがありません。

    「根拠」は「入手し得る情報を分析した結果」であって、
    その場合「結論」は、明示的にそう表現するかどうかは別にして
    「と思う」「と考えられる」「と推定される」ものになります。

  85. 1830 匿名さん

    >>1829 購入経験者さん

    根拠というと分析前のデータのことで合っているよ。
    根拠となるデータを分析して結論に持っていくのだから、何かしら手を加えたら分析中のデータであって根拠のデータじゃない。

    給湯代の値上がりの根拠は、石油価格の高騰。
    では、給湯基本料と使用料の値上がりにかかってくるのかというと使用料なら石油価格が直接かかってくるから理解できる。基本料は、一般的には管理料と機器整備積立金に当てられる。こちらに石油価格は大きく関係はない。

    もしも裁判などになれば基本料の値上がりの根拠として提示されるのは、赤字ギリギリで積立金をほとんど取っていなくて、老朽化による機器整備が重なって基本料を上げるしかなくなったという収支報告書とかでしょう。

    騒いだところで大手弁護士に勝てるわけないから、これ以上上がらないことを祈るばかり。納得できないなら出ていくしかない。

  86. 1831 リトマス紙

    >>1829 購入経験者さん
    気持ちわる
    どんな親から生まれてきたらこんな出来の悪い人間になれるやら、わら

  87. 1832 竜巻旋風脚

    >>1831 リトマス紙さん

    親を貶すな。
    人としてどうなんだよ。

  88. 1833 名無しさん

    また熱いお湯が出ない。寒いから湯船にためて入ろうと思ったのに…こんなで、高い給湯代まともに請求されるなんて納得できない。きちんとこれから温度を測る動画と温度は記録していって残していこうと思う。給湯代なんだから出ないお湯に払うなんてできない。

  89. 1834 みんなの話

    >>1833 名無しさん
    この真冬に適当な温度を求めることがナンセンスでは?完璧を求めちゃダメ!時には我慢も必要ですよ。

  90. 1835 名無しさん

    >>1834 みんなの話さん
    あなたは真冬に風邪をひきそうな温度のお湯で毎日、お風呂に入ること耐えられますか?普通の人は耐えられないと思います。寒い冬ほど暖かいお風呂に入って身体を温めたいと思うのが普通だと思いますよ。

  91. 1836 名無しさん

    >>1835 名無しさん
    相手しない方がいいですよ
    ずっと張り付いてる変な人です

    まともな会話は出来ないと思って差し支えないです

    1834の発言が全てを物語ってるよね

    でもある意味ぬるま湯どっぷり浸かってきたのでしょう
    その発言のように
    意味はまるで違うけど

  92. 1837 名無しさん

    全て憶測だから
    真に受ける必要はないけど

    オーナーなのかなんなのか知らんけど
    自分はその物件には住んでおらず
    別のとこで豪勢な生活してるのか

    それくらいごちゃごちゃ言わずに
    我慢してすめや貧乏人

    と言ってるように聞こえるんだよね

    じゃなきゃここまでこの状況を庇う理由が思いつかん

    自分は違う立場にいるからこそ
    その辺りの痛みを理解できないのだろう
    と勘繰ってしまうよね

    ごめん全て妄想だわ

    また、自分の気に食わないことは脊髄反射で妄想してくる
    なんで別の方に庇われそうだし(笑
    この辺でやめときます

  93. 1838 マンコミュファンさん

    >>1837 名無しさん

    ただの愉快犯
    発言から推測されるのは社会に出たことのない大人って感じ。
    もしオーナーなら2代目3代目あたりのただ引き継いだだけの人。
    親の財産で豪勢な引きこもり生活をしてるかも知れないから予想は当たってるかもね。

  94. 1839 みんなの話

    >>1838 マンコミュファンさん

    私は愉快犯では無い、
    自分の主義主張をしているだけです

  95. 1840 みんなの話

    >>1835 名無しさん
    真冬は給湯器の温度も上がりづらいよ

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