- 掲示板
オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。
なんか浄水器のお金(?)とか。。。
何か情報お願いします!!!!
【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04
オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。
なんか浄水器のお金(?)とか。。。
何か情報お願いします!!!!
【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04
>>1497 名無しさん
契約書確認しても55000円徴収とは書いてないので規約が変わったんですね…
タバコも吸ってなくペットも飼ってないです
6年以上住んでいるのでクロス代とかはかからないと思うんですが
掲示板の過去の書き込み見てると本当に怖くて(笑)
さび落としかいます!ありがとうございます!
退去費用なんて、所詮見積もり出してもらったらわかるってだけの話じゃん笑
あーだこうだと空想してても意味は無いし
オリエント退去経験者からの話が聞きたかったんだろ
まあここにいる可能性は限りなく低いが
>>1510 匿名さん
法律ではないが、取引上守るべき目安として機能している。
客としては、理不尽な金額を取られないようになる。
会社的は、ガイドラインを守らなくても罰せられることはないけど、守っている会社よりかは仕事が取りづらくなるだけ。
県や市の公共事業でも、社会貢献やらISOとか法律とは関係ないとこで点数つけて競走させて仕事を決める。ガイドラインを守ってないとその点数が無くなって他社より不利になる場合がある。事業ごとに点数の項目が微妙に変わるから絶対ではないが。
追記
公共事業だけでなく、民間事業者が管理委託するときにも参考にされることがある。
オリエントビルも管理委託しているから、ガイドライン遵守が管理会社選定基準に含まれてたらいいなぁ。
>>1512 評判気になるさん
言いたい事は分かるが、ガイドラインを法律と誤解してる輩もいる事も然り。
最終的には裁判で蹴りをつけるべきだが、時間と労力考えたらさっさと請求に合意したほうが賢者である事は間違いない。
不動産関係者が客に変な知恵付けさせないためにそういうコメントしてんのかな
>>1514 マンコミュファンさん
うん?私は事実を述べてるだけです。ガイドラインは法律じゃありませんよ?
寧ろ一般逆にガイドラインが法律と捉えてしまうような、誤った認識を植え付けようとしていませんか?
何も知識のないとまず不動産屋にカモられる
少し知識をちらつかせ、必要であれば
(いったんは請求された原状回復費を全額支払った上で)
少額訴訟も視野に入れていることを不動産屋に伝えれば
あるいは減額されるかもしれないし
減額されなければ本当に少額訴訟おこせばいい
そうしてカモられる、と(笑)
いくら不動産屋からふっかけられるのかはケースバイケースとして
たとえば30万ふっかけられたとして
1時間かけてググッて知識を得て不動産屋に対すれば
もしかしたらそれが15万に減額されるかもしれない
そしたらググっるのにかけた1時間は時給15万だぜ?
俺は時給15万も稼いでないからなあ、、、ぐぐるな笑笑
少額訴訟たってほとんど和解解決なんだよな
テレビで弁護士法人の過払い金のCMよく見るだろ?
あれと似たようなもの
払い過ぎた金を取り返すだけ
こちらの手間は大したことはないし(ゼロとは言わない)
うまくいけば金も戻ってくる(全額とは言わないし、弁護士費用もかかる)
不動産屋としても、提訴されると手間とコストがかかるの目に見えているので
客がこれをちらつかせれば「値下げ」するのがまともな判断
取りっばぐれた分は、別のカモの請求額に上乗せすればいいだけだもん
「卑しい性格」と人格攻撃してくるとは
いやはやなんとも気品のあるご性格で笑
なんでふっかけられて「ない」ことが前提なのだろうね
カモられてるかもよ?
ためしに「不動産屋 カモ」でぐぐってみ?
あ 泣きつかれて涙が枯れてからでいいよ ぐぐるのは笑
へえ「絶対に」ぐぐらない、ですか。
それはそれはこのご時世、なかなかできないことですね!
その決意、すばらしい!!笑
あなたのように不動産屋の善意を妄信する方が(世の中にたくさん)いればこそ
そうでない私は不動産屋にカモられずにすみやすくなります、ありがとう!!!
これからもよろしくね!
念のためですが、、、
「不動産屋の善意の妄信」し「そういう考え方を世間一般に広める活動」を
今後もともがんばってくださいね、という意味で
先ほどは「これからもよろしくね」と書きました。
公然と人格攻撃をしてくるような人と末永くお付き合いするつもりは
毛頭ないので悪しからず!:P
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。
著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
ゆめタウン博多隣にあるオリエントNo.72の立体駐車場内にゴミが沢山散乱しています。
たまに、ゴミ出しついでに立体駐車場内のゴミ拾いをするくらい。
マナーがない人が多いのかな。
ゴミだしのマナーも悪い人ばかりな気がします。次回は更新せず引っ越し検討予定です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.5137~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
引っ越して一年くらい経った今、犬を飼いたいんですが、犬の鳴き声は響きやすいでしょうか?実際に住んでる方で隣から鳴き声聞こえる方とかいますか?
隣のテレビの音とかはきこえないんですが、話し声とかは聞こえたりするので飼うのが不安で…上からなのか隣からか振動系の音がよく響きます。ドアの開け閉めとか…鳴き声は響きますかね?片方の壁だけ木造っぽくて。片方はコンクリートなんですけど。
はじめまして。初めての一人暮らしでこちらの物件を検討しています。広島です。
立地が良くとても綺麗なのに家賃5万程度とのことで、どこかに落とし穴があるのかな?と不安に思っているのですが…いかがですか?
友の会?とか書いてありますが、このような、色々な名目で徴収されるのでしょうか?
ここまでの好物件なら多少のことは我慢といった感じでしょうか?
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
福岡呉服町にあるオリエント86に入居予定の者です。ネット回線を契約するとなると料金は月額どのくらいかかるか分かる方いますか?また、夜になると遅いなどありますか?
福岡市内のオリエントに住んでいます。
今日、エレベーターに貼り紙があり、これまで低価格で頑張ってきたが11月から給湯代の基本料金を1,430円→1,980円に値上げする旨、通知あり。
基本料金のみ値下げで使用料に応じて請求される単価か変わらないそう。
価格高騰等を理由にしてたけど、だったら基本料金だけ上がるっておかしいから。
大体、世の中、原料価格の高騰を理由に値上げした後に、原料価格が下がったからって値下げしないよな。
消費者庁って何のためにあるの?
No102ネット回線速度がここ数日でまた一段と遅くなってます。
p2pを利用してる住人でもいるんですかね?
クラブオリエントに住んでる方全ての方は仕方なしにマンションの回線を使ってるんでしょうか。
集合住宅の回線のことを知らずに引っ越してきたもののここまでひどいとは思わず、かなり後悔してます。
>>1553
別回線にするなら無制限のホームルーターを契約するくらいしかない。ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルが無制限をやってる。
テレビの受信がJCOMから来てるようなので、もしかしたらJCOMネットが使えるかもしれない。アンテナ端子に専用機器差し込むだけのはずだからオーナーの許可いらないはず。
ドコモはまだ使ってないけど、他はどれも回線が安定しない。自分の環境だとpovoの24時間フリーでテザリングした時が一番安定した。
ドコモのホームルーター契約できた。
4G接続で100M安定して出てる。楽天モバイルの時は時々途切れたり飛んだりしてたプライムミュージックも途切れないし、30GB程ダウンロードしたけど制限かからず20分程度で終わった。
3日制限と制限時の速度が緩く決まってくれたなら、重度のネット使用者はドコモ一択になりそう。
ちなみにpingは60前後だったから、オンラインFPSはきつそう。
室内設備に不具合があり複数回管理会社に対応をお願いしています。
電話の際は丁寧に対応してくれ「業者手配します。翌営業日に折り返します。」と言ってくださるのですが1度も連絡が来たことがありません。
何度お願いしても管理会社が対応してくれない場合どこに依頼したらいいんですかね。
>>1560 匿名さん
まず、電話した時に電話を受けた人の名前を聞いてメモしておいて、
向こうが言った時間までに連絡がこないようなら、こちらからまた管理会社にかけて
「○○さんから△△までに連絡があると言われたのですが、今どうなっていますか」と
確認した方がいいと思います。
私の場合は管理会社に連絡して、業者さんが修理の見積もりに来て、「これなら修理の許可が降りると思いますよ」と言われた後に忘れ去られていた事がありました(笑
向こうも忙しくて忘れちゃう事もあるだろうから、こっちから突っついた方がいいと思いますよ。
こういうところがシステム化ができたら良いですよね。
アナログだと管理会社の方も大変そう。
No.71エレベーターが故障したまま1週間
2台あるうちの大きい方が止まったままで
エレベーターが順番待ちにでなかなか乗れません
No.71 週末12時間位水もお湯も出なかった
お湯が出ないは前にもありましたが、水も出なくてトイレも困りました
不具合があっても対応してくれない、エレベーターは故障したまま1週間も放置、お湯が出ないどころか水さえ出ない…これから借りようと思ってる人がるいたら考えますよね。管理会社はそんなこと気にしてないんでしょうか?口コミ、評判は拡がっていくのに…いつか痛い目にあうんじゃないかな。
>>1569 通りがかりさん
対応してないのは、対応できない理由があるのでしょう。不可抗力もありますから。
あなた方はそんなに完璧な人間なのですか?
戸愚呂で言ったら、完全体なのでしょうか?
またまた出てきた不動産屋のミカタ笑
対応できない理由がある?
仮にそうだとしても、「対応できない理由の説明」くらいすれば??
そんな低レベルのくせに「あなたは完璧なのですか」と語るなど
片腹痛い
No.71にお住まいの方、大変ですね……。
33階建てで300世帯以上あってエレベーターが1機の状態が1週間って本当に大変です。
部品取り寄せなどの理由はあるのでしょうが、説明の張り紙さえ無いのなら流石にどうかと思います。
No.78も先日断水があって、夜から18時間ぐらい水が出なかったのですが、翌日は貯水タンクの所に管理会社の人がずっと立っていて、原因がわかった後は通りがかる入居者に原因と進捗状況の説明をして深々と頭を下げておられました。
解決した後は、エレベーターの所に説明とおわびの張り紙があり、ポストに同じものが投函されていました。貯水タンクの入水部分の部品が壊れたのが原因でした。
断水、飲み水はともかくトイレが本当に困りますよね……。
>>1574 匿名さん
「故障 修理依頼中」とだけ書かれた紙が扉に貼り付けてあります。故障したまま1週間ですから、すぐに修理できないのでしょうが、その理由も今後の目処も書かれていませんから、どれだけ続くのかもわからないままです。
今回の断水も、1回に貼り紙があっただけで、ポスト投函も無しです。
そして、その夜にもお湯が出なくなりました。水みたいな温度というのではなく、お湯の蛇口から1滴も出なくなりました。これは初めてでした。
1574ですが、No.78ではなく87でした…(タイプミス)すみません。
すぐには直らなくても状況だけでも報告してくれないと、先が見えない分不安や不満が大きくなってしまうので1週間もたったなら状況報告の張り紙ぐらいはしてほしいですね。
今日こそは直してもらえますように!
>>1574 匿名さん
私も87に住んでます。
断水に0時前くらいに気づきましたが、朝復旧してたので安心しました。
そんなに長く断水してたのですね、、
大雨の夜に対応してくださった別大興産に感謝してます。
No 71住人です。管理会社、何社も変わりすぎ。
No.70に住んでいるのですが最近お湯の出が悪いのですが私だけなんですかね?
お風呂でお湯だけ出しても暖かいくらいで水で温度調節しないでもいいくらいなんですけど…
冬場なんでお湯出ないの辛いです
なのに来月から給湯基本料あがるとか最悪すぎますね
No.87は、熱過ぎですよ。もっと温度下げて省エネしてほしいですね。
給湯温度について規定があったと思って調べたら、給湯管から55℃以上の温度が出るように調整しておかないといけないみたい。貯湯槽の中は60℃以上。
レジオネラ汚染の防止のためだそうだ。
オリエントマンションは防音対策がしっかりしているということでNO.87に入居したのですが、上の階からイスを引く大きな音が聞こえます。
防音対策がしっかりしてるから音が伝わりやすいとかでしょうか?
賃貸で他のマンションに住んだことがないので教えてください。
うちも11月から給湯基本料金500円値上げ通知来てました
1ヶ月前でなく(書面では10月記載)郵便には11月中日に通知ってちょっと遅すぎるし勝手に値上してはいそうですかって....うーん...
500円程度だからなのかこれが5000円なら払えない人もいるでしょうに
半月家に居ない仕事してるんだけど水道代他だと普通2ヶ月に1回なのに毎月取られてるし給湯と水道代で毎月1万前後取られてるのになんだかなー
給湯の値上げはいいけど21時前にもうお湯ですらない状態はなんとかしてほしい
利用する時間で満足に利用できないのはいかがなものか
隣人の物音なのか何なのか、壁の中で物が落ちるような音が頻繁にあって気になるのですが、オリエントはどこもそんな感じなのでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
壁からずっとブーンてモーター音して床も微振動しつづけてる。
起きたら水がでないんだけど。チョロチョロだったからおかしいと思ったら今またひねったらまったくでない。凍結かな
水はではじめたけどお湯が最大にしても激ぬるいしまだ出方が変
でかけないといけないから風呂はいったけど風邪ひきそうだ
壁からモーター音のような異音しまくってたから頭痛えし。なんだったんだ
No.51も朝起きて顔洗おうと思ったら断水してました。今日中に復旧出来るかな??
102 断水。。。まぢか、ってそんなに頻発するもんかねw
オリエントNo.48
夜間ぬるま湯しか出ない件で管理会社に問い合わせたが、設備に問題ない現時点では個別に対応できないと取り合ってもらえず、、、
12月に入ってから、夜にお風呂に入れず朝シャワーなのでとてもストレスです。
まともにお湯も出ないのに給湯費の値上げをされて、このまま泣き寝入りするのは嫌です。
No48.の方で同じ現象が起きている方いらっしゃらないですか?
1595さん、同じ48ですけど普通に熱々ジャブジャブ出てますよ!!
ただ、時間によって少し温度が違う感じはします。
中ほどの階です。
122に住んでるのですが、左のエレベーターが降りる時にガタガタガタって大きく揺れることがあるのですが、故障してるのでしょうか?管理会社等にご連絡した方がいいですかね…
>>1597 匿名さん
私の部屋は10F以上で高層階なんですけどね、、、
どうなってるんでしょう
ふつうにお湯が出る人が羨ましいです泣
管理会社が対応してくれないので、消費者センターに相談しようと思います。