- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
アップウィッシュをご存じの方いませんか。
家の購入を検討中です。
だれかアップウィッシュをご存じの方いませんか。
[スレ作成日時]2010-11-22 22:52:12
アップウィッシュをご存じの方いませんか。
家の購入を検討中です。
だれかアップウィッシュをご存じの方いませんか。
[スレ作成日時]2010-11-22 22:52:12
634は何が書かれていたんですか?
ホームページからお詫びのニュースが消えてますね。
あやふやにして終わられるつもりでしょうか。
本当だ!お詫びのニュースが消えている!!
検索しても、不利な情報がだんだん出てこなくなっている。
明らかに情報操作しているね。
たたかれて可哀そうに、そろそろ応援してあげようかと思っていたのに・・・この対応には怒り!!
今回の不具合は、現場管理がなってないのは、明らか。
その原因が何だったのか、知りたい。
現場監督のミスなのか、上司のミスなのか、会社の体制に不備があるのか。
説明して欲しいです。そして、再発防止策を提案して欲しいです。アップウィッシュさん。
>>639
これは家のどこの部分なんですか?家の外装なら汚いコーキングの部分から雨漏りしそうですね!
こんな仕事しかしない職人しか雇っていない会社なんですね。怖い。
せっかく新築を考えて候補に入ってたんですが、早急に候補から外します!
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
この会社ググったらこんなページがありました。
http://alfalfalfa.com/articles/122616.html
こんな家建ててしかもやり直しも拒否、お詫びの文章も早々に消して無かった事にしようとしてるなんて信じられません!
施主様のFBのアップも消えてるのは何らかの理不尽な脅迫を受けてるんじゃないかって疑ってしまいますね!
失敗はどこの会社にもあることです。
問題はその後です。
ピンチはチャンスに変えられるんですよ。
残念ながら、御社のピンチはピンチのままです。
欠陥住宅を作ってしまった
→ 検査でOKにしてしまった
→ 施主のやり直しに応じず、うまく丸めこんでそのまま売ろうとした
→ 施主にSNSで暴露された
→ 施主を誹謗中傷する書き込みをした(後で削除)
→ 騒ぎが大きくなったので、急いで施主の要求の呑んだ
→ 現在、火消しに大忙し
対応が悪すぎます。誠意が全く感じられない。
家という、人生にも通じる大きな夢を売っているという「自覚」も「責任感」も持ち合わせていらっしゃらない。
利益重視で、おかしくなっているんでしょうけど、精神面から、勉強しなおしてください。
被害者が2度とあらわれないことを祈ります。
Facebookの見てシェアしてたんですがいつの間にか消えていたのできになってました!
あの件はその後どうなったんでしょうか?
求人やホームページはいいことばっかりでここの会社ほんと胡散臭い。。
アップウィッシュのホームページに「経過のご報告」が再度アップされていますね。この掲示板でHP上から削除した事を指摘されての対応でしょうか。
あわよくばネガティヴ情報を無かった事にしようという魂胆丸わかりのお粗末な会社ですね。
>>647
あ、ほんとだ!
6月30日に出した文章そのまんまですね。
自分に都合の悪いモノには蓋をする‥
誠心誠意のカケラが一つもないこのような会社があることがとても悲しいです。
なぜ採用担当のブログやFBが消されたのかメールフォームから質問したのに
いつまで経っても連絡が来ない
しかし、FBでの皆さんの協力があって、アップウィッシュをやっと動かす事が出来、改善の方向に向かわれてるとおもうのだが、肝心の張本人、一度だけ経過報告をFB上でしたきりってのはどうなんでしょう?
皆さんの協力があってこその筈なのに、あとは知らんぷり?FBでの経過報告も削除されてるし。
最後まで報告するのが筋だと思うんですけどね。。。
>>650
自分はそうは思わないな~~~。
FBで拡散してくれた人達も別にお礼を期待してシェアした訳でも無いでしょうし。
むしろ良い方向に向かってるんならいつまでもアップしてる方がおかしいと思うけど?
別に施主様はこの会社に潰れて欲しい訳では無いだろうし。むしろ潰れられても今後困るしね。
そりゃ気にならないって言ったら嘘になるけど所詮ここに書き込んでるのは自分も含めて外野だよ。
施主様がFB消すって判断したならそれで良いんじゃね?
FB上でまったくの他人に協力を仰いだのなら、その経過報告も含めて説明するべきとは思います。
削除された施主さんの説明の中にも「説明する責任があると感じた」と書いてあしましたし(たしかね)
が、この一件で、アップウィッシュは相当のダメージを受けたでしょう。(自業自得とはいえ)
この件で、
・今後の受注激減
・現在の見込み客がいなくなる
ということから、
アップウィッシュに内部留保がどれだけあるかは知りませんが、
今後、数年、いや相当の年月は「食いつぶし」の状態になるわけです。
この、状況にきて施主さんは思ったはずです。
「FBで拡散したことが、結局自分の首を絞めることになるだろう」と。
それは、
①アップウィッシュが今後しばらく、もしくはずっと受注出来ない(売り上げが無い=お金がなくなる)
②施工やり直しの途中で倒産(逃げ出す)
③施工やり直しが完了まではアップウィッシュが存続出来ても、その後倒産しては保障が受けられない
という事態が考えられます。
酷い施工で、尚且つアップウィッシュがそれをやり直し出来ないと突っぱね、
高価な買い物をした施主さんが追い込まれ、苦肉の策でのFBでの公開、拡散行為だったとは思いますが、
これによって、施主さんの想像以上のダメージをアップウィッシュに与えてしまいました。
施主さんが今現在、唯一出来ることは、
・施工完了までこれ以上炎上しないように沈黙する。
・施工完了、保障期間終了までアップウィッシュが潰れないよう祈る
この2点でしょう。
アップウィッシュが潰れて逃げられては、最悪、酷い施工の新居すら未完工のままになり、
他の工務店に依頼する事態になったら、家一軒で二軒分のお金を払うことになりかねませんからね。
ということで、
施主さん自身がおっしゃるように、
施主さんには世間に拡散した以上は経過の説明責任があるとは思いますが、
アップウィッシュが潰れてはガチで困るので「出来ない」というのが実情でしょう。
ま、気長にご本人が説明文を出すまで待ちましょう。
>>651
自分も本当にそう思います。結局ここで騒いでいるのは野次馬精神の他人がこの面白いのどうなるかな?という気持ちで中傷しているように見えますね…
施主様が中傷したいわけではない。と言ったにも関わらずこうなってるわけですしね…
結局本人がキチンと対応してくれています。といった形の文をだしていたのでそれで終わりだと思いますけどね
>>653
自分の意見と違う。
別に自分は自分含めた外野を批判してない。
むしろこういった外野が会社の対応を変えたんだからね。
自分が言いたいのは↑の事情があったとしても外野は外野。施主様は自分の判断で行動すれば良いって事。
別にキチンと会社が対応したって文章だって出す"義務"はないと思う。てか、会社が出せよそんなもん。
てかなんでアップウィッシュはこんな工事した会社に何も言わなかったんだろう?
こんなん元請として文句言ったらその時点で工事会社の責任でやり直しになるレベルじゃん。
工事会社がやり直し拒否したらそんな会社との契約は切っちゃって他の会社にやり直ししてもらえば良かったのに。
多少揉めるかもしんないけど普通の判断能力があれば元請として次の仕事はどっちみち出さないでしょ?
やらかした部材代金もアップウィッシュから工事会社に請求すればそれで良かったのに。
確かに工期は遅れるかもしんないけどその期間分の客への損失補填だけで済んだのにね。
客としては揉めるならそっちで揉めろよって感じ。
結局はアップウィッシュの現場監督の判断能力の無さと、ババ抜きのババを客に引かせようって姿勢が結局一番の問題だね。
こちらで家を建てたんですけど、何のお知らせも来ませんが。
普通、何か問題が起きたら、ユーザーにお詫びの手紙とか出しませんか?
>>659
そうなんですよ。だから社員がやったんじゃないかと。
今回、なぜこういうことが起きたのか、理由がわからないから、納得いかないのです。
これこれこういう訳で、施工不備がありました。
今後はこうしますので、ご安心下さいと会社から出してもらえれば少しは納得いくのですが。
>>662
だって、回りから聞いて、ショックでした。
事前にお知らせがあれば少しは違ったと思うのですが。
それに、ネットを見てない人は知らないわけですよね?それって問題では?
例えがふさわしくないかもしれませんが、車だって、不具合が見つかればリコールの手紙が来るし、テレビでも、よくやってるじゃないですか。この品番の○○を探しています、っていうやつ。
アフターケアがしっかりしてるな、という印象
を受けますが。
全住戸検査するんですよね?
何回か書き込ましたが、正直、後味は悪いです。
家は気に入っています。感謝する部分もあります。
でも、悪い情報を隠そうとするので、風化させないように書き込みせねば、という思いが沸いてきてしまいます。
つぶれてしまっては困るので、隠すのではなく、これを期に、初心に帰って頑張って下さい。
そういえばホームページで
>>過去当社で新築住宅を施工され、今回の件で不安を感じ
ているお客様への個別相談窓口の設置
て書いてるけど一向にその窓口の連絡先は公表しないのね。
そりゃ>>660さんも不安になりますよね。
アップウィッシュさんよ。違うんだって。いまやる事は自作自演の擁護の書き込みとか、キチンとやってますってポーズじゃ無いですよ。そんな段階とっくに通り過ぎてますよ。
それこそ今までの顧客を含めて神対応!ってレベルのことやらなきゃ過去の顧客からも同様の書き込みが続きますよ。
今必要なのは徹底した御社からの情報公開だと思いますよ。いっそのことこんな家建ててしまいましたってHPで公開されたらいかがですか?その上で当社としはこんな事が二度と無いようにここを変えましたって発表した方がまだ今後の顧客に説明が付くかと。
施主様が理由はともかくFBの投稿を削除された以上、今の御社のHPの記載では今後の顧客の不信を生むだけですよ。
過去アップウィッシュの屋上庭園を精力的に販売されていたアップウィッシュの関連会社はだんまりなのでしょうか?
ここで会社名出すと即座に削除依頼されるのですが…
なんか詳しい話や、具体的っぽい事を書き込むと削除されるようです…。
中庸的というか、外側の事しか書き込めないみたいですね。。。
だとしたらあんまり意味のない掲示板になってしまします。
もちろん企業の内側の話はダメでしょうけど、
批判するにも称賛するにも購入者とか契約者の具体的な中身のある話が見たいし
聞きたいんじゃないのかなぁ?
この書込みもいずれ削除されてしまいそう、とにかく残念です。
なんとかなったんですかね?
かいけつしていれば良いのですが。
じたくが施行不良では不安ですし、
つらい思いは皆さんしたくないですよね。
はやめにアップウィッシュが対応しているようで、
大きな不安もなく生活したいと施主は思っているでしょう。身の
丈に合った家探しは大変だと、私の
夫の言葉が今更ながら思い出されます。
かんぜんに解決する日がくることを祈っています。
?屋上庭園?私は満足しています。
削除されるのは某不動産会社に触れるとでしょうか?
名前は出すのやめておきますが、
皆さん知りたいとこですよね?
情報交換の場なのですから。
やっぱり削除されちゃいますね
ご兄弟の会社ですから敏感になってらっしゃるんでしょうね
削除依頼されても、過去の買い主へ適切なご対応されていらっしゃれば、問題はないかと思いますが、今回の事知らないお客さん多そうですね
社長とにかくアフターメンテが悪すぎますよ購入してその年に年賀状もこないなんてあり得ないと思いました。売りっぱなしの姿勢がそこからみえます。自分も点検をそちらの都合で伸ばされた挙げ句こちらが連絡しなければ何の連絡がないなんてあり得ないと思いました。そのような対応を社長は知っているのでしょうか?このようなクレームが多すぎです、どのような教育をしましたか、慣れ合いで仕事をしないで下さい
違いますよ。
全く同じような会社です。建売を良く調べれば分かります。
アップウイッシュさんで建て売りを購入して半年ほどたちました。
最初から、対応が遅くて、正直ここの会社大丈夫か?とは思っていたんですが、ここを見てやっぱり!みんなおんなじ様に不満を抱えているんだなと納得しました。
うちは、おもいっきりアップウイッシュ側の手違いでつけてはいけない所に取り付けられたり、連絡しますと言われたまま3ヵ月ほど放置されたり…
まぁ、その辺は本当に我慢して我慢して耐えているんですが…
アップウイッシュさんで家を購入した方に聞いてみたいんですが、
床が一部分が歩くとミシミシギシギシと音がするんですが、しますか?
一度、購入して間もなくして、アップウイッシュさん側にはそのことを伝えたんですが、その時の返答が『季節などによって、するものです』との返答でした。
そーなんだー!と言いながらも、それ以上のことは言っていいのかわからなかったし、家のことなんか素人でもあるので何も言えなかったのですが、そーゆーものなんですかね?
あと、駐車場のコンクリートって、軽いヒビは普通ははいるものなんですか?
そーゆーものなら納得するんですけど、そーゆーものなのか、いや違うのかがわからないので、みなさんの意見を聞いてみたいなと思いました。
でも、アップウイッシュさん側には面と向かって強く言いにくくてなかなか思ったこと言えないままでいるんですけどね( ;∀;)
>>685
ご不安なご様子なので、勝手にお答えします。
①床鳴りは季節によって起こるとの回答は間違っていません
床下の鋼製束を調整や、床下からたたけば、一時間以内で直せます。
②土間コンのクラックも起こります。
入居後一週間ででることもあります。
通常コンクリート内部にメッシュ(金属の網)が入ってるので強度に問題はないかと思います。
上記2つの異常は全く問題はないかと思います。
問題なのは①ならば、その不具合を客から聞いて、アップウィッシュの監督なり大工が家に来て直したか否か。
他社であれば慣れた営業マンが直接直せるレベルの不具合です。
②であれば、事前にクラックの話があったか。
建売であれば、契約時の保証内容に土間コンのクラックが保証されない旨の記載があります。
それをしっかり説明されたか。
経験を積んだ営業であれば注文住宅の場合、クラックの説明をし、客が嫌がれば土間コンを刷毛引きにするなり洗いだしにするなり目立たなくする方法がありますし、刷毛引きであれば一般的には価格の増額は無いか、あっても微々たるもの。
そういう最低限の対応や説明が仮に無ければ、その程度の会社ということです。
結構、基本的なことだと思いますがね…
そういった不安とかを消したり、
よくある基本的な疑問なんかは、打ち合せの時など事前に解消するもんなんです。
クラックを嫌うのであれば上の人もいってるような提案が出てきたりして
施主にとって良いお家を一緒に作っていくという事です。
今から家探しされる方が知っておくと役にたつこと
通常、建築会社でも不動産(自社分譲地や建売や仲介を)扱っていれば従業者証明書の携帯が宅建業法で義務づけられている
これは全従業者なのでバイトだろうが、新人だろうが携帯必須
自分の担当営業の従業者証明書を見せてもらい、従業者証明番号が14とか15からはじまる営業は、関わらないほうが無難
14や15ではじまる番号は、2014や2015年入社という意味
つまり入社一年ほど
はじめての建築業界か転職組
転職組で、いくら業界経験が長くても、会社ごとにやり方や人間が違うため、入社したばかりだと客にうまく対応や工事部と連携できない可能性が高い(口はうまいが)
業界はじめての新人だと、新人を通した上司と客との伝言ゲームになりやすく、トラブル解決に時間と労力がかかる
『こいつは新人ですが、しっかりホローします!』っていう上司がいても鵜呑みにすると損するのは客
不動産仲介の営業ならそんなに気にしなくて良いが、建築営業では致命的になりやすいのでご注意を
検討会社がでてきたら、担当営業にそれとなく何年勤めてるか聞く
勤続年数を教えてくれたら従業者証明書を見せてと頼む
従業者証明書を携帯していなければ、その営業が携帯しない、いいかげんな人間か、会社が証明書発行してない、いいかげんな会社のどちらか
当然不携帯は、宅建業法違反
見せてくれたら従業者証明番号チェック
聞いた勤続年数と番号が合わなければ、その営業はウソつきってこと
担当営業がハズレでも、どうしてもその建築会社がよければ、会社に担当代えをお願いする
こんな感じです
ご参考に
アップウィッシュさん、また最新NEWSから前回のお詫びの件、
さりげなく消してますね。
うわさが風化していくのを待っているんでしょうね。
また同じ過ちを犯さないことを祈ります。
http://up-wish.co.jp/
もう嫌
トップも腐ってるし営業もいいかげんだと思います・・・
店舗の駐車場にドイツの高級車と、日本の最高級車で乗り付けて、お客に挨拶ひとつしない!
確定申告責任もってお付き合いしますって、移動の連絡もなく、確定申告はおろか、2年後の点検に日にアポなしで、2年たったのでご挨拶って、意味わかりません。
我が家も3年近く前に建売を購入しましたが、誠意はぜんぜん無いですね!
過去の私のレスも勝手に修正され、さらには書き込みに対し会社に直接言って来いって、
さんざん言ってますけど対応悪いから何か?って感じです。
うちも屋根にコーキングが付着したまま引き渡しされ汚れたまま、さらには雨戸井は傾斜が逆で雨水が流れない、あげればきりがありません。
修繕に来る業者と施工した業者も都度違うからボロが出るは出るは・・・・・
大手ハウスメーカーじゃないんだし、どんな小さな案件でも誠意もって対応しなきゃ他の方もおっしゃる通り命取りになるんじゃないですか?
新築戸建ならばそれなりに名前の通ったハウスメーカーにするのが無難ですよ
アフターサービスもしっかりしてますから
あれだけ拡散しておいて佐々木さん本人からその後どうなったかの話が全くないのもいかがなものかと
アップウィッシュの方から示談話持ちかけられて、保証するからこれ以上ネットで騒がないでくれとでも言われたのかね
Facebookも鍵かかってるし、そりゃないよとは思う
最新NEWSからお詫びの件を消したのは、もしかして就活に影響が出るからかな・・・?
ここを見た君、過去の投稿をしっかり読んで、判断してね。
本当に何もかも残念な会社です。
この件、風化させてはいけません。
>>698
>アップウィッシュの方から示談話持ちかけられて
まさにその通りだと思いますよ。
発端となったそのSさんも、自分の氏名を公開して覚悟の上で
アップウィッシュを摘発した訳だし。
アップウィッシュが結果報告の書き込みすら許さないようにしてるとしか思えない。
だとしたら摘発した人を責めるのはお門違いじゃないだろうか
うちも以前、プランを考えてもらったことがあるんだけど、やめてよかったよ。本当に。
不備の件で…
『1度確認してからまたご連絡します』とアップウイッシュ側から言われてから、2週間たちました。
いつまで待てばご連絡くれるのでしょうか?
毎回毎回こちらから連絡して『どうなりました?』と聞くものなのでしょうか?
前は、バカ正直に待っていて3ヶ月待ちました。そのときも3ヶ月たって、こちらから電話しました。
毎回毎回こちらから電話しないといけないのですか?
いつまで待てばよろしいですか?
>>702
普通はいつまでに連絡しますとか言うはずだろうに...
そのいい方だとこちらから連絡しても「明日にでも連絡しようと思っていました」や「まだ確認中です」といった逃げ方を想定して言ってる感が見え見えなのが腹立ちますね
ソラニワで雨漏りしている方はいませんか?
いたら教えてください。
先の一件もだいぶ風化してきたみたいですね
最低!!
隣の新築を請け負っている会社ですが、勝手に敷地内に杭を打たれたり、外壁工事の幕が屋根の上に来ていたので、連絡するも「現在使われておりません」依頼主にすら連絡がつかず、呆れた会社です。警察に相談しました。
何にも反省してない証拠!!
裁判沙汰にしたほうがいいですよ
そろそろ新居完成したかな?どれどれ
>716
裁判の話、工務店が裁判する場合が実際にあり得るのでご注意ください。
愛知でも実例あります。
個人的な感想としてお聞きください。私は住宅建築業界の風潮や考え方に疑問を持っています。
建設業界はいろいろな業者があり、善人もいれば悪人も多くいます。
特に、愛知県は自動車関連や世界的な製造業があり、まじめな人が多いのですが、工務店はいい加減なところも多く存在します。
裁判の話も、実際にあるそうです。個人的感想としてお聞きください。
欠陥が多く修理費用が多額になる場合、裁判にした方が工務店の費用が安くなるケースもあるようです。
断定は出来ませんが、建築問題は難裁判で、体質の問題やグレーな部分が多く、判断が難しいそうです。結局、厳しく罰することが出来ず、中間的な判決が多く、修理代も半額程度しかもらえないことが多いようです(いわゆる、工務店と施主の言い分をたして2で割る。)
結果、利益確保のために、裁判する。
裁判まで行かなくても、それを背景に、強気にでたり、うやむやにしようとしたりする業者も存在するようです。
もちろん、善良な業者は施主のことを考えて、そして、末永く地元と共存しますが。
工務店から、施主に裁判をすることもあります。ご注意ください。
Facebookで散々騒いでたSさんは予算いくらであの家建てたんだろw
もともとの予算自体がかなり低かったのかな
>698の件、
私も他の工務店とトラブルになり、口コミに書き込んだことがあります。
示談どころか、弁護士から、「営業妨害で損害賠償請求の準備中だ。裁判所に訴える。削除しなさい。二度と書くな。」
と強い口調で電話がかかってきました。
佐々木さん本人も、同じ状況になっていなければと思います。
>他の工務店とトラブルになり、・・・
>示談どころか、弁護士から、「営業妨害で損害賠償請求の準備中だ。裁判所に訴える。削除しなさい。
どこのハウスメーカでしょうか。
みんなのために教えてください。
ハウスボカン仲介で中古マンションを購入しました。
お風呂の使い勝手が悪いので、リフォーム業者に見てもらったら、
「普通こういう工事はしない」と言われるような施工がしてありました。
契約書を読み直すと、その部分が特記事項に瑕疵事項に該当しないと書かれてました。
前入居者が入居中に内乱したので、風呂の外観を一度しか見ず
内部の施工方法まで確認していませんでした。
今になって思い出せば、営業マンはその部分の契約書を読ませて
「納得させてから契約している」ので、こちらは何も言えない状態です。
事前に状態を見せて説明してくれていたら、
値引き交渉もできたのではないかと思います。
売り主・買い手の両方の仲介業者だったので
上手くあしわられた感じで、すごく後悔しています。
件の最終報告がHPにでましたな
おお、解決したんですね。よかった…
最初から素早く対応すればここまでのことにならなかったとは思いますが、問題が起きてからしっかりと向き合って対応してくれて無事解決できたなら本当によかった。
今後二度と同じようなことが起きないことを祈ります。
安さをメインに演出しているところは、
それなりの客が集まってきて、このような件が起こりやすいな
会社も会社なら客も客だよ。
買う前に、なんとなく違和感が分かると思うが。
確かにやたらと値段交渉ばかりしてくる客はタチの悪いのが多い
隣の工事の人が勝手に敷地内に入って作業しているので、警察を呼びました。
何度も敷地内には入らないよう要請していると言ったら「知らん!聞いてない!」
現在、警察と工事責任者と話し中ですが、警察の前では「はいはい」と物わかりのいい返事。
そろそろ次の段階に着手します。すでに写真、何時何分に何が起きたかはすべて証拠としてあります。