防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 15:13:20
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

  1. 281 匿名さん

    心頭滅却すれば騒音も亦た心地よし。

  2. 282 職人さん

    「明鏡止水!」

  3. 283 通りがかりさん

    >>82 匿名さ
    共用廊下で未就学児とその母親のおしゃべりが気になります。小さいマンションでファミリーは203号室だけ。出かける時には毎回あたり前のように。共用廊下は声が響きわたり管理会社にも相談しましたが、早朝か深夜ではないのでよくある事と言われ泣き寝入りです。せめて掲示板で全世帯に共用廊下では静かにするようにとか警告文を張り出してくれてもいいのに。管理会社の強気な対応に唖然としました。

  4. 284 通りがかりさん

    単身や夫婦の世帯が多い中、203号室だけファミリー世帯。しかも管理会社はそのファミリー世帯の奥さんを役員に選出。犬不可のマンションで犬を飼ったり、エントランスのポスト付近にベビーカーや傘を置いているのに。役員なのにマンションの規約も読んでいないのか?どんどん付け上がっていく。管理会社の担当は30代前半の屁理屈男。その奥さんがお気に入りで理事会では何かにつけてかばいまくっている。同じ管理料を払っているのに個人的な感情とエコひいきはやめてビジネスライクに働いてもらいたい。

  5. 285 通りがかりさん

    >>277 通りがかりさん
    私も上階の騒音で悩んでます

    こどもの足音ボール遊び
    朝6時から始まります

    うちは管理会社に言っても当人同士でという冷たい対応。
    三井不動産ですよ。

    そして何度も注意しにいっても
    居留守をつかわれ
    電話をしたら
    うちの音では無いはず。
    斜めからの音ではないですか?
    と。
    もう睡眠薬飲んでも安定剤飲んでも
    怒り治りません。

    防音マットをひいてるとのことでしたが
    全くです。
    ビー玉を転がすような音
    掃除機をあちこちでぶつけてらような音
    バタンバタンとドア閉める音

    気が狂いそうです。

    ついに玄関に張り紙が
    用事ある方は下のインターホンから
    お願いします。とのこと。

    下から鳴らしても居留守
    頭おかしい!

  6. 286 匿名さん

    騒音を感じない おまじないをココの皆さまにかけておきましょう~

  7. 287 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 288 購入経験者さん

    非常にお辛いと思います。

    私は上階からの騒音に困っています。管理会社を通じて手紙を入れたり、また私も直接言いに行ったりもしましたが、少しマシになったかな?と思う時期もありましたが、結局すぐに元通りです。

    経済的余裕があれば売って出て行きたい。
    でも、もう古いし何より管理状態が悪いので売れる気がしません。
    売るにしても貸すにしても必ず内覧に来られますが、その時に上からドスドス歩く音やドタバタする音が聞こえてたら・・・・・普通は買います?借ります?

    結局我慢して住むしかないのでしょうか・・・
    このままだと発狂してしまいそうです。

  9. 289 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 290 購入経験者さん

    私も上階のバカに言いに行きましたが、絨毯や防音マットを敷くとか、椅子の脚につけるカバーや保護テープのような物も今は100円ショップに売っていますから、そういうのを使って頂けたら助かります。と教えてやっても理解しない。

    たとえ100円でも出したくないのか?

    私が買い与えてもいいけど、使うかどうかも分からないし、やっぱり上のバカが自分で買うべきだと思う。

    まだ3日目なら多少はドタバタしても仕方ない部分もあるけど、おそらくこれからずっと続くよ。

    早めに対処しておかないと本当に精神やられますよ。

  11. 291 匿名さん

    上の階の騒音にお悩みならば、
    その部屋の更に上階の方と親しく往き来できる関係を築いた上で、その方にも協力して頂いて
    騒音をいやと言うほど実感させてあげましょう。

    騒音を発生させているくせに、自覚が無い輩には被害者と同様の体験を味わって頂くしか無い。

    被害者側が陳情しているのに、改めないのならば そうするしか無いでしょう。
    性善説的な対応や、常識的なアプローチ・交渉は通用しないのだから仕方ない。

  12. 294 匿名さん

    私は子供が遊ぶ声とボール遊びの音でノイローゼで心療内科通いになり2,3年なんとか我慢をしてその家の人達とも表面上は友好的に挨拶などをしていましたが、我慢の限界で心療内科に通っていることも含めて伝え、今までのことを全て気をつけて貰うように話をしました。
    子供のせいではなく親の責任ですので、
    子供の騒音が聞こえる度に直に親に伝えたり、また親に電話をかけました。
    それからその家の人達には冷たい態度を取られたり無視をされたりしていますが、騒音よりずっとマシです。
    騒音被害というのは受けた人間にしかわからないと思います。
    あまりに酷い場合は日記をつけたり録音、騒音調査を頼んで他の住人にも被害者がいないか探し、訴えを起こしても良いかもしれません。(過去に子供の騒音被害で裁判を起こされたニュースを見たことがあります)
    負けないでください。

  13. 295 匿名さん

    [NO.292、293と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 296 購入経験者さん

    賃貸ならやはり引っ越しが一番の解決方法だと思います。

    勿論、賃貸でもそれなりの費用が発生する訳ですが、精神的な苦労を考えるとせめてごく普通に生活出来る方がずっといいと思います。

    理不尽ですが。

    次は静かに生活できますように、いい物件が見つかるといいですね。

  15. 297 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 298 評判気になるさん

    えーと、エアーマフというヘッドホン型のものを購入してみてはいかが。amazonなとでもいいお買い求めいただけます

  17. 299 通りがかりさん

    >>298 評判気になるさん

    防音イヤーマフですね。ぜひ試していただきたいですね。

    音にうるさい人や統合失調の主張に周りが合わせるのもおかしいと思いますよ。

    どうしても人のたてる音に寛容になれないなら、できれば人里離れた山奥なんかが静かで良いと思います。それが一番確実ですよ。みんな幸せになれる。共同生活してるんだから音は出るに決まっています。

    家が買えなくて、山奥に住みたくない音にうるさい人は、しっかり作られた鉄筋コンクリート造のマンションへ移住していただけるとみんな幸せになれます。



  18. 300 職人さん

    >しっかり作られた鉄筋コンクリート造のマンション

    が無いんですよね、パンフレットにも書いてないし。
    どの様にしてそれを見つければ良いのか?


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸