- 掲示板
石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ
[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06
石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ
[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06
従業員5,6人、年間10棟前後なら地方都市ならマシな方。ローコストメーカーは工務店、建築会社よりさらに安い建設会社を探すこともよくある。ただでさえ安くうけ、経験もロクに無いから大工モドキを連れてきて打たせる。それですら安すぎてやる気も技術も低い、、、。でも施主は安いからと飛びつく。さらに安くローコストは考える。なんか悪循環。
でもなぁ~
少数「精鋭」で建ててくれる小規模工務店の家は何か魅力があるんだよな。氣が入った仕事するから。
「少数先鋭」いいですね。なかなか探すの大変ですが、当たれば最高ですからね。ただ偏屈棟梁と古いセンスに注意です。だんながよくても奥さんがだめだったりしますんで。
少数精鋭、同時に何件か被ると綻びが生じる危うさがある。やりてかもしれないがかけもちであっちこっちの現場監督とかどうしても情報の伝達にケアレスミスがありそうで。
あんまり少数ってのもちょっと心配なのは確か。
だからウチは社員15人前後、年間20~30棟位のところで探した。
これくらいの会社までだと社長の人柄がそのまま会社の社風となっている場合が多
いと思う。
そこの社長は自ら家づくりに全責任を持つため全部の現場に必ず週1回は顔を出し
ているということだった。
もちろん我が家の現場にもしょちゅう来ていた。
大学の建築学科を出た1級建築士など建築に関する資格をいろいろ持っている田舎
出身のウソのつけない真面目で温厚そうな人柄が決め手だった。
結果は、もちろん大正解だった。
年間100棟クラスのビルダーは、注目住宅に対して?
建売に追われ過ぎて、注文住宅客は二の次三の次。
建売は注文より粗利が高いから、比重はそちらなんでしょう。
『年間100棟』の内訳に注意すべし。
建売業者は施工も粗いキライが。
こんなビルダーなら、年間20〜30棟クラスの工務店のほうが、良いのではないか。
年間100棟+総合建設業=売上100億円。
社長車は黒塗り超高級車(トヨタ)。
若い社員を運転手がわりにして、移動する。
100億円は他業種ではそこそこですが、ゼネコンではへぼい規模。他業種100億円クラスの社長でも、自分で運転して車種も2000ccクラスの会社もあります。
おごりに気づかないのでしょうね。
↑ 一棟平均一億ってどんなだよ?
それは地場工務店じゃなくて、地場ゼネコンだな。ビルや店舗作ってる会社。
工務店は社長が大工でいい。窓口も社長でな。
人さえ間違えなきゃ、意思疎通が一番早くで確実。
施主→営業→監督→大工 なんてまどろっこしい伝言ゲームが好きでない人にこそ
お勧めするよ。
↑
でもね、そんな工務店って、こだわりはあっても
センス無いんだよね。
>89
一概に言えないね。センスないのは注文する人によりHMも同じ。
88が言ってる工務店に当たれば後は自分のセンスとマッチするかでしょう。
最近のHMってみんな同じような仕様で辟易感がある。拘りの工務店の家に行く人の気持ちは判りますわ。
拘りの人は、工務店じゃなくて設計事務所に行きますよ。
施主は建物価格だけでなく、建て替えた場合に総額を払うから、総額いくらかが最大のポイント。
一方の売手側であるHMや工務店は、自身に一番関与する建物価格が重要。
極端な話しが、解体費や外構費、アパート代、引越代などいくらかかろうが関係なし。
施主の総額から、どれだけ建物価格を引き出させるか!
付帯工事費なんて所詮外注の仕入れ業者。薄利なマージンしか取れないようなら、施主と直接やらせればいい。それなら、いかに本体価格で施主から出させるか!
HMは一括請負をウリにしてる会社も多い。建物価格を一見安くみせかけ、付帯工事費で帳尻合わせ。ただ、基本姿勢はこのスタイルがベース。
施主の身になって、本当にいっしょに考えてくれる施工会社なんて、皆無かも知れません!!
『555万円〜』。
こんなCMを、最近流しているHMがありますね。
画面の下に小さく注記がありますが、小さすぎるのと早すぎて、よくわかりません。
嘘でもないでしょうが、おそらくいろいろな条件が付いての価格ではないでしょうか。
誇大広告とは一概に言えないのでしょうが、誤認をうむ広告。
こんなCMをする会社の姿勢に、疑問を感じます。
このHMはアーバンエステートみたいな企業ではないのでしょうが、こんなCMがまたも流れてるなんて、テレビ局や広告審査機構は何を考えるのでしょうか。
93さん。
うちは神奈川の県央地区なのですが、最近555の事務所が隣のブロックに
出来ました。年中通るので事務所見てますが、今まで一組の客も見たことが
ありません。でかい「555の家」看板は怪しすぎて常識ある人なら
警戒するのでは?
555の上にはどんどん上積みされる気がします。自分は先週、大手の
ミ〇ワホームで見積もり取ったときは、述べ床30坪で建物価格2500万、
〇〇不動産紹介割引150万などと、素人でも分かるどんぶり勘定だったので、
見積もりの価格操作は朝飯前だと思います。
住宅業界も建設業界の一部ですから、どんぶり勘定はありますね。
どんぶり勘定なんて、ひと昔ふた昔前のことかと思っていたら、この業界では今もあたり前のようです。
また、『オプション』てなキレイな言葉が横行してますが、これで加算していくやり方は、お粗末なスペックである安い価格の標準で呼びこんで、最終的には他社とさして変わらないやり方。
羊頭狗肉。
大昔からあるやり方です。
数年前までは『二世帯住宅!』。
今は『長期優良住宅!』『高機密高断熱!』『外張り断熱!』『二重断熱!』『ダブル断熱!』『オール電化!』。
人口減少、都心回帰で既存住宅が余剰ギミになり、売りずらい二世帯住宅に商品価値がないとみれば、次のキャッチコピーはこれ!
国とHMが旗振れば、それに追随していく、能無し工務店経営者。
ビルダーもHMみたいでがっかり。
融通効かない間取りや仕様、それでいて高いのはHMゆずり。
図面が遅い、価格がなかなか出ない、工期が長いは工務店なみ。
ビルダーは注文住宅に手を出さないで、建売に特化すべし。
依頼した側も迷惑なのを、もっと自覚すべき!!
工務店かハウスメーカーか?
まず大工社長の工務店の場合、間違いなくダサイ家になる。
大工は自分の腕や使う素材に対しては自信をもっている。
しかしそれを作品にするデザイン力は、はっきり言って欠ける人の方が多い。
ドアや引き戸一つをとっても、基本的にメーカーのユニットは入れたくなく、枠を大工が作成し、ドアを仲間の建具屋に作らせることが多い。それでかっこよく出来れば良いのだが、まずそれはない。
ハウスメーカーやトステム等のメーカー建具を想像していた施主にとっては、「・・・」みたいな感じになる。
ではハウスメーカーが良いのか?
それはお金の使い方の問題。たくさん使えるのであればとことん気に入った物をそろえれば良い。
それがハウスメーカーの利点。既に出来上がっている物を持ってきて施工するんだから、納得いくでしょう。
私は工務店で建てましたが、大工社長でない工務店。
デザインもオリジナリティがあり、建具なんか無垢材でめちゃくちゃお洒落!!
設計も納得いくまでとことん検討。また現場でのプラン変更も可能。
大工さんとも仲良くやれたよ。
直接大工だと、その大工がよほど柔軟性が無い限りかなり厳しいね。
デザインは。
結論
ハウスメーカー
思った通りになるんじゃない。素材や内容はともかく。
工務店
施主のセンスで工務店選び。
時間かかるぞ!
センスある施主なら、大工系工務店がよいです。
施主の指示どおり忠実に形にしてくれます。
センスがない施主なら、ハウスメーカーのほうがいいと思います。
↑そういう大工に出会えれば最高だよね。
本当に施主の思い描いた通りに作れる大工がいれば、それが一番だよ。
ところが大工に直接注文すると、自分の都合で話をまとめる場合が多い。
確かに全てがそうとは言えないがね。