とある書籍に、都内の平均的な共益費が規模別、階数別でてましたが、
確かに、この物件は、管理費が多少割高だったと思います。
そんなに極端にではないので、一通り見直せば、適正になるのでは。
入居間もないのに、もう共用施設を削る議論ですか。駐車場くらいしか削り代はないですけど、そもそも無理して買ってしまったからではないですか?
管理費は少なくともデベが提案した内容で上がっていくものと理解して購入を決断しなければ、後々首をしめることになるのは確実です。価格の安さにひかれて買って、後で管理費が高いと文句を言ってるだけではないですか?
こちらの共用施設は大規模マンションにしては一般的だと思います。検討してた中には体育館やドックラン、プレイロット、バーまでありました。
まあ、むきになるなよ、
みんなそれぞれ事情があるんですよ、共用施設がよくて買う人もいれば、
やすさにひかれて買う人もいるわけですよ、そこを責めても意味がないんですよ。
ところで、「管理費は少なくともデベが提案した内容で上がっていくもの」というのは
もしかして修繕積立金の勘違い?
管理費は上がっていくものじゃないはずですよ。
現状のサービスを維持する場合、管理費削減の余地が本当にないのか?
無駄なサービスが本当にないのか?
まあ、住んでみないとわからないんですもんね
管理組合に任せましょう!
1年後見直しましょ!!!
管理費の削減は皆さんにとってはいいことだと思います。
お金持ちの方がいっぱい出してくれればいいのになあ
管理費はずーっと値上げはないはずです。
まして、高過ぎるくらいです。
すみません、値上げがあるのは積立修繕金でした。管理費が多少高くてもストックが増えていくということなのでゆくゆくのこと考えれば安全側だと思います。管理費滞納者も出てくるかも知れないし。
私も管理費が高いと感じてます。不必要なものが多いので共用部に極力お金をかけないでいいようにしたいです。不要なものはどんどん削除した方がいいと思う。共用部にかけるお金があったら日常生活に投資したいのが私の意見です。共用部は不快に感じなければ最低限で良いと思う。
その通りです。
コンシェルジュ、スタディルーム要らない。
管理人が一人必ずいてくれれば良い。スタディルームなんてもったいない。
自宅でやれば?
くだらない共用施設は排除するべきです。
野村も要らなければゆくゆく排除していくマンションも多いと言ってました。
確かにここの管理費は少し高めよね。数字に疎い嫁さんが指摘したくらいだから、際立って高いのだろう。
共有設備のレベルとしては、とんでもない金食い虫はなく、極めて一般的。それなのに管理費が高いのは何故か?
野村の平均年収は約1000万円。同業他社より高め。子会社が管理するとは言え、出向などがメインであれば、人件費レベルは同等だろうから、管理費収入に占める一般管理費も高くてしかるべき。これが原因だとすれば、他のプラウドも同じ傾向になるはず。
もし、他のプラウドにこの傾向がなければ、単にこの物件でのフェースバリューを下げてランニングコストで利益を出そうとしてるのかもしれない。
何れにしても、コンシェルジュだろうが管理人だろうが、雇われの時給レベルは他と変わらないし、突出した設備が無ければ、設備単価も変わらない。その中で差が出るのは、分母となる世帯数がたまたま悪いポジションにあるのか、そうでなければ管理会社の取り分が大きく設定されているか。
また、管理費はずっと一緒というのは勘違いで、入居者数や物価変動で長期的には上がります。修繕積立は当初から計画された値上がりだけど(これも計画は変動するリスクあり)、不人気で空きが増えれば管理費も上がります。
管理組合の承認マターでしょうが、委託先を変えるなどしない限り、値上げを否認したら管理レベルが落ちることになるでしょう。
確かに、売値が安いので、野村はランニングコストで利益を出そうとしてるのかもしれないですね。
一番安いプリンターは、インクの減りが激しくて、ランニングコストが高くなるという、
プリンターと同じ仕組みで儲けようと考えているのかもしれません。
売値は、市況が悪いので上げられないですからね。
別のところで利益を出そうとするのは企業の必然的な行為ですものね。
>225
共有施設でオリジナリティだすところって増えてきてますね。
頭金でほぼ払っても通常家賃のように月々払っていたら馬鹿みたいですが
当然それも含めて本当の価格ですから無理は禁物ですね。
そうですね。管理人の年収といえばある程度は決まっているようなので
その差額分が管理会社の儲け分という分かり易い図式ですよね。
あまりに高いのならいずれ総会で決議すればいい話ですね。。
シロウトの素朴な疑問なんですが、
例えば、共用施設のスタディルームをなくす事で管理費が下がるもの?
こういう施設ってほとんど設備投資で費用が発生している気がするので、
管理費を抑える事を考えるなら、はじめから作らない方がいいんですよね?
一番いらないのがカフェとミニショップだよ、
あれで毎月約120万かかるんですよ。
皆さん使いますかね?
他にはフロントサービス約85万/月
24時間有人警備約120万/月(これは絶対必要だけど、120万もかかりますかね?)
189さん
仕事を持ちかえることが多いので、スタディルームは便利に使えそうです。ネットが使えるのも大きいです。
家で作業をするより捗りそうな感じがします(笑)自分も娯楽施設よりこういう施設の方が使えます。
209さん
不要と思われるサービスは、安心ドクター24システムですね。近くにそういうシステムがあるから便利と
思いがちですが、実際利用する方がどれだけいるのか疑問です。正直、人件費が勿体無く感じますね。
安心ドクター24システムって月に52円しかかからないよ、
あってもいいかなと、、
金額の安いマンションにしては、管理費高過ぎます。無だな共用施設は削っていくべきです。
カフェとミニショップの運営費用は1500円位/戸のはずです。
個人的には費用です。。
自動販売機コーナーとかで良いと思います。。
安心ドクターって何が安心なのかわからない。
安くても要らないです。
野村は色々な共用施設を売りにして管理費を算出してるけど、コンシェルジュの給料とか、ショップとかあまりに要らない物が多すぎます。管理費はずっと払う費用ですから、削除していく方が利口です。
売るための手段と気づいて下さいよ!
とにかく高過ぎます。
高すぎるって感じてたんならここでなく、戸建てにしたら良かったのでは?またま1ヶ月しか経ってないのに。