関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]について語りましょう!
[社名変更のため、スレッドタイトル、及び、本文を編集しました。2017.11.10 管理担当]
[スレ作成日時]2010-11-17 21:16:52
関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]について語りましょう!
[社名変更のため、スレッドタイトル、及び、本文を編集しました。2017.11.10 管理担当]
[スレ作成日時]2010-11-17 21:16:52
フロントが偉そう。まともな人に変わって欲しい
ここって社員の質がありえないほど低い。
ちゃんとマンションを管理してください。
すべて理事会に勝手に決めさせる。予算案でも何でも、配付したら1週間以内に決議。管理人がインターホンで連絡して委任状を集めるから、すべて理事会が決めていい。
理事には公開抽選の原則があるから、以前は総会当日に抽選していたのに、勝手に1か月前に抽選を変更し、扱いにくい理事がいないのを確認してから予算案を書いている。だから、工事費がバカ高い。
ええもんは高いという管理会社が、住民に社員が怒鳴り、社員が呼んだ業者に管理人が怒鳴る。あれは、ボス気取りが過ぎるのかもしれないが、上から命令する態度はひどすぎる。、
琵琶湖アーバンリゾートマンションを管理をしている会社
1番館は理事会がありますが 2・3番館は理事会がありません
ですから管理者はアーバンサービスになっています
ここでいろいろな問題が起こっているようですね
理事長と管理会社が理事会・総会にかけず組合員の預金を勝手に移動をしました
発覚後彼らいわく「理事会に事後報告した」との事
理事長は規約のことなどで何も分かっておらず
管理会社アーバンサービスがせめて経験を踏まえて、それらを助言するのが御社の役目であるはずです
「管理委託業務違反」をした会社です
管理費等の預金通帳の住所を大阪本社に移していたのは、当マンションも同じですが、その管理費等の残高を合計してみて下さい。 管理費等の1カ月分までは協会保証されるので、1カ月分を超えないように指導されているのは重要事項説明書にも書かれてますが、大幅にオーバーしていませんか。しかも、当マンションは、その協会保証もつけていなかったんです。
当マンションは決算時に500万程オーバーしてましたが、決算直前まで2千万も余分に貯めこんでいたのが判明し、さすがに理事会も怒り、仕方なく協会保証をつけた状態です。
昨年3月、アーバンサービスは電力会社の子会社になったので、うちは倒産しないという理由で、まだまだ貯めこみをしているどころか、今年から、修繕積立金の通帳まで取られたようです。
200戸以上のマンションなのに、たった4人の再任から理事長を選ばせる方法で、頼りない人が理事長になった時に、とことんやられてしまうんです。
しかしながら、こういう問題は理事会が対処すべき問題で、外野が何を言っても知ったことじゃないんですよ。それに、当マンションは2千万の資金流用が起きたとしても、高すぎる工事費の方が切実な問題です。
相場の3倍の予算を書くと批判されたら、他の管理会社と同じ予算額で、工事内容をスカスカに抜いてくる。そういうマネももしますので、工事予算、工事内容を、相場をここで相談できたらいいなと思います。
社員が自分で言ったことすらすぐに忘れる。
住民のためではなく自分たち(アーバン)のためだけに動いている感じです。
会合・理事会等で発言を求めても「いじいじしていて」誰でも言える(素人でも)ことを
しどろもどろにしか発言できない。
理事は素人だから適当にしていてもわかりっこないと馬鹿にしているのでしょう?
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
『兵庫の住民です』さん、あなたはスゴイ。
神戸オフィスはエリート気取りで、住民をバカにする社員が多いから、それをバッシングできただけでも住民の利益になります。
同じ兵庫県として、教えてもらいたいことがあります。
東京のマンション住民から防火管理者を選ぶようですが、そちらはどうですか。当マンションは、管理人の名前も不明、防火管理者も不明、防火権原者(理事長)の名前も不明、避難路も不明。不安を感じてるんです。
前に住んでいたマンションの管理員は個人情報を
住人に垂れ流しでした。
今のマンションの管理員はしっかり働いているし常識もある。
管理会社を名乗るならしっかり仕事をしろよ。といっても
日本語通じないんだよね。ココの会社の人
アーバンサービスの管理人は、社員を「上(うえ)」と呼んでる。ピラミッドの頂点が関電の天下りさんで、最下層が住民という意識じゃないですか。
掲示板に、アーバンサービスの社員は上司の機嫌を取るのが仕事だと社員自身が書いてます。給料が26万だと嘆いても、他の管理会社に比べたら遊んでるような仕事。優秀な社員から次々に退職して、転職も無理な社員だけが残るそうですが、私たち住民は他の管理会社より高い費用を払わされてる。
見積が高い!!!。知人の管理会社の社員に聞くと、、、、紹介業者から紹介料(ビジネスとしては当然だと思いますが)もらっているので、管理会社からは値切れる関係にない、下請け業者も、管理会社に紹介料を支払っているので、高い見積もりを出す、、、まあこの不景気な時代に逆行した世界ですね。
どこの管理会社も5%~20%のマージンを取ってるそうですが、アーバンサービスの高いはその程度じゃないですもんね。
アーバンサービスは工事業者→工事予算→決議→工事見積もりの順だから、見積もりが高いと騒いでもムダじゃないですか。総会で、工事予算が相場の5倍だと批判されても、予算は決定じゃないからどうでもいいんです。支払額が相場の5倍だと批判されても、ええもんは高いんです。
工事費が高いのを批判する住民は、数人がかりで怒鳴りつけて従わせようとしてきます。それを録音して、他の住民に聞かせるのが意外な解決策かもしれませんね。
民法第644条 善良な管理者としての注意義務「善感注意義務」
この条項に違反し 尚且つ管理規約違反を平気で出来る会社です
区分所有法に触れていると知りながら 平気で実行させている管理会社です
管理会社の課長が 理事長に同行して区分所有者の預金を 理事会・組合員知らせることも無く
理事長の知り合いの銀行へ無断移動を黙認した会社です
一区分所有者が国土交通省「建設部 建設産業課」に出向き 事情を説明し
執行役員・支店長・課長の3名を呼び出して頂き
今回は区分所有者の温情で「・・注意」だけに留めて頂いている管理会社です
次長の「開き直り発言」執行役員の「約束に対しての実行能力不足」
今までの不正を正当化するために「臨時総会」を開いて「管理規約」を改正小と働きかけています
まだまだありますが きりが無いのでこのくらいにしておきます
当然ここまで書いていますので「資料・証拠写真・録音等」資料は全て在る所へ保管していますし
PCにも60G以上保管しBUもしてあります
言い訳の練習をする暇があったら、少しは仕事しろよと思いませんか。
管理規約の改正は是非やるべきです。アーバンサービスに有利な部分だけの改正を狙っているのでしょうが、「管理会社の関係者は理事会役員になれない」という条項を入れるチャンスです。うちのマンションも、アーバンサービスの社員だった管理人が入居してますが、氏名がわからない。アーバンサービスは社員や管理人の名前を隠してるからこそ、こういう条項を入れておくべきじゃないですか。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
こんにちわ。
管理人のレベルが良い悪いは正直どこの管理会社でもさほど変わりません。
働く人次第ですから…面接へて採用後教育云々ありますが、その方のベースは定年まで働いてきて人塊となっていますので、変わりません。
働く管理人をどうのこうのではなく、やはり管理会社全体が杜撰過ぎてどうしようもありません。
顧客の事を親身に考え向き合う事などまずはない。更には会社事態がある程度の組織体があるのにもかかわらず、経営陣が気付いてか気付かずか(後者なら最悪)中間管理職が全く部下の教育も出来ないどころか、その自身に欠落し過ぎている…。
※住民(組合員)側も管理会社に頼り過ぎ任せすぎ一方的な物言いはやめましょう!これからは自分達のマンションは(毎年毎年役員が変わることが多いが)役員が中心となり都合よくではなくマンション住民でより良いマンションライフを形成していく努力をしていくべきだと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
不動産業界全般に、約束にルーズなイメージはもっていたので、過度な期待はしていませんでしたが…
管理会社の重要性を痛感しています。
沢山ありすぎますがそのうちの一例としましは、二年目の管理組合の総会で、駐車場を80%の稼働率で計算していたが、実際は60%のため空きが多く運営費用がカツカツになっていると説明がありました。
住民からは、「駅近で80%で計算は他のマンションでも考えられない!」と指摘もありましたが謝るだけの対応に。
そのため、諸経費削減で掃除の方の人数や時間の削除、外の植込みの照明(ちなみに、LEDです)を点灯させない、電動自転車の貸し出し(有料)の廃止をしました。
駐車場も機械式駐車場ですが、一部を止める話も出ています。
これらの判断は賛否両論あるかと思いますが、私としましては、入居してわずか数年で購入時の内容を大幅に変更されてるのに不安を感じています。
幸い駅近物件のため、良い条件の物件があれば転居検討しています。
分譲マンションにずっと住んでいて、このような事は初めてです。
最近見た物件では、同じ関電不動産売主で管理会社はMID都市開発株式会社(関電グループに最近なったようです)のマンションですと予め規約も細かく決まっていて費用計算も駐車場も足りない位で計算されていて、点検項目もかなり細やかで良い印象を受けました。
管理会社は、住んでからずっと付き合う所になるので極めて重要だと思います。
また、今回の経験を踏まえて、個人的には条件が良い物件でもアーバンサービスの管理物件は避けたいと思っています。
アーバンサービスが管理会社なら、すぐにも変えることをお勧めします。
とにかく最悪な管理会社であることは間違いがありません。
シロアリのように管理費、修繕費を食われ、なくなったら逃げてしまう。か値上げか?
区分所有者の意見も全く聞かない。理事長と組んでなんでもかってにきめていってしまう。
弁護士がついているが、それも仲間。業者からのマージンも超高い。
書き出したらきりがありませんので、この辺で!
また書きますから時々見てください、我々も変えようと努力しています。
それらの情報も時々載せますから参考にしてください。
とにかく区分所有者が意識をもって、集まって、協力することが一番です。
修理の製品・部品代がちょっと高いような気がする。
修理人件費は高いとは感じない。
営業はいい所もあるし悪い所もある。
人だから得手不得手あるから仕方ないかな。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
来年完成で管理会社がここですが、どうしたら変えることが出来ますか?
急には出来ないとわかりますが、、、
No23の投稿を支持します。
うちのマンションでは、総会で満場一致で、アーバンサービスから別の管理会社を変えました。
関電の参加に入ってからサービスが目に余るほど低下しましたのが原因です。
管理人も、正社員を派遣していると主張してますが、契約社員でした。
No.26さん
マンション管理組合のアドバイザーという方がいて、無料で相談できます。
全くダメだと思います。フロントマンは不誠実で嘘つきです。
社員個々人の資質、会社の組織力ともに評価に値しません。価格も高いです。
リプレイスを検討したらあの手この手で妨害されている模様です。
ブラック企業関○グループだけに関わらない事をお勧めします。
全く同感です。当マンションも25年ですが、管理会社が、理事長、副理事長、理事を丸抱えにしてなんでも決めてしまっている。理事会報告は有るといっても、2ケ月後になって都合よく訂正された議事録が、管理室に来ているが、理事長の許可がないと閲覧できない。しても意味がないですが・・・都合の良いように訂正されているから。
3年前まではアーバンの社長が理事長で御用組合の役員2人で、代表印はもちろん通帳、管理費等の印鑑も全部管理会社がもっていた。3年前に法人化したが、収納方法を変えただけで、別に新しい印鑑を作り(許可なしにです)、支払い後、その残金を再度不明口座へ振り込み(資金の一時流用)、2~3日後にアーバンから組合の管理口座へと振り込まれて来る。その管理口座も今や副理事長が持っていることにはなっているが、実際はアーバンが、全てを持っている。法人化されたとはいえ、今や完全にアーバンが全てをとりしきっている、非常に危険な状態です。
当マンションはリゾートの為、現在25名程度しか住んでいません。週末には50名程度になるが・・・とにかく年に一度の収支報告だけが区分所有者へ配布されるだけで、殆ど情報はない為、所有者の意識も薄い。
私としては、より良いマンションにしていく為に、ごく普通の管理組合で有り、ごく普通の管理会社へお願したい。
来年には大規模修繕が行われると聞いています。理事長は全部アーバンへ任せたらどうだ。相手はプロだから安心だ・・なんて言っています。色々調べてみるととても任せられる様な状態ではありません。
とにかく理事会を、理事長を解任し、管理会社を替えることが今一番必要と考えています。
どうしたら、理事長を解任、理事会を解散し、新しく出直せないでしょうか?
良い知恵、良い方法が有ったらぜひアドバイスをして下さい。
一般の方からでも経験者でも、法律の専門家の方でも誰でも結構です。
管理組合を法人化し、輪番制にして、組合自身で、資金の管理をするようにしなければ
良いようにされてしまいます。あの手この手で取り込みを図っていきますので要注意。
リゾートマンションに住んでる???
非日常のストレス解消のためのリゾートマンションで生活臭を撒き散らす住民がいたら・・・行く気にならない。リゾートマンションって金持ちのセカンドハウスでしょ。
何かの行き違いで書類の提出が遅れた時の事、ものすごい剣幕で「どうなってるんや」って電話でいわれました。
本物の金融屋は知らないけれどテレビなんかで見る「その筋の方」みたいで正直、驚きました。
結局、書類はあちらから出てきたみたいなんですけど、謝罪の電話もありません。
うちのマンションの管理員さんは、20年間で何人か変わっているけど、
今の管理員さんも飛び抜けていいです。
普通の人もいましたが、管理会社の良し悪しでなく、最後は人柄かな。
アーバンサービスの今の担当者は、良いところもあれば、悪いところもある。
人だから、どこの管理会社でも、どこの業界の会社でも同じかも。(他人のこと偉そうに言えませんが。)
全然考えてないところあるけど、どちらかと言えばまじめな方だと思う。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
関西電力グループの不動産事業の再編があって、
この4月から関電コミュニティという社名に変わるみたい。
5年前から K・コミニティー(株)(元US(株)が管理しているリゾートマンションに移り住んでいますが 現在に至るまで数々の区分所有法違反・管理規約違反をしています 国土交通省にも呼び出され 謝罪もしています O弁護士に依頼して裁判で区分所有者の名簿の謄写を含めて請求し勝訴致しましたが 今度はそのO弁護士がKコミニティー(株)の顧問になって居たことが最近分かりました その上管理棟の管理規約を作成し4分の3をとったので民意だとして管理棟の理事長に収まり(2人の弁護士が理事長になり今は1人に付月10万円の報酬を受け取っていますがつい最近まで15万円の報酬を受け取っていました 原告の弁護士が被告の管理会社の顧問になり 顧問料を受け取り 顧問になって居る管理会社の管理している物件の理事長をしていること自体「利益相反」と疑われて不思議では無いでしょうか
なんかみなさんアーバンサービスの事ボロクソに書いてますけど他の管理会社も似たようなもんですよ。
うそだと思うのなら他の管理会社のスレも覗いてみましょう。
自主管理も大変で危険ですよ。
ちなみに、安かろう・悪かろうで、具体的には書きませんが値段の安い所は比較的「悪い」傾向にあります。
また、管理人もアルバイトで低賃金で短時間だけで働いているので、どうしても能力が足りなかったり責任感が希薄だったりします。もちろんまじめで優秀な方もたくさんいらっしゃいますが・・・。
アーバンサービス 現関電コミュニティ
兵庫県内のアーバンライフを所有、住んでいますが
管理人も関電コミュニティの担当者も最悪です
特に担当者、アーバンサービスの時から同じ担当者ですが
いい加減で発言がころころ変わる、対応も遅い
身内が藤和のマンションに住んでて管理は三菱地所コミュニティ
ですが、そちらと比べるとひどいです。
三菱地所コミュも微妙なところはありますが
関電コミュは本当に社員のレベルが低い
マンションって管理を買え、ってぐらいですから
アーバンライフは私はおすすめしません。
年寄りの多いマンションで管理組合も弱体、管理会社を
換える体力などありませんので来年売却して引っ越すつもりです。
関電コミュ管理のマンションに住んでいますが、本当に対応がわるい、遅い!です。
先日管理人不在時にちょっとしたトラブルがあり、連絡した窓口の人も担当者も。
担当者は言い訳ばかり。改善しますと言っていたけど、ちゃんと報告するのかも疑問。
管理会社変更したいけど、変更手続きって大変なんですよね。。。
関電コミュニティが管理会社をしているマンションに住んでいます。関電コミュニティの社員のレベルの低さには驚かされます。理事会での言葉使いは丁寧なんですが、理事の発言内容や主旨が理解出来ない。 その為、次回の理事会で、彼等が提案してきた内容が主旨と違う。それを追及すると、クライアント側の理事が誤解していると開き直る始末。また、旗色が悪くなると自身が発言したことに対して、発言はしていないと突っぱねてしまう。情け無い。
関電コミュニティの社員のレベルは本当に低い。頭が悪過ぎる。理事の発言内容が理解出来ない。もうちょっとましな社員はいないのかよう。何回説明しても理解出来ないので、理事会で、担当交代の決議案を出したろかと思った。酷すぎる。関電さんて、上場企業じゃないのかな。えかげな社員は皆、関電コミュニティなのかな。
関電コミュニティに限らず、管理会社はおしなべて態度が悪い。
客はマンション所有者というより管理物件をを供給する親会社。
親方日の丸体質の関電の子会社なら尚更。
関電は関電不動産も関電コミュニティも売り払って、若狭にある原発を全基廃炉にする資金に充てるべきだ。
[No.44~本レスまで、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここの管理会社以前はすごくまじめな担当者でしたが今現在最悪すぎる!住民を本心からバカにして頼んだ事も全くしない!
最悪な管理会社。一番最低かも。今後はこの関電コミュ二ティが管理しているマンションは買わないようにしたい!住んでしまってからでは大変。さぁ今後はどうするか真険考えていかねば・・・!売却したい気分・・・