- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>250さん
エコキュートor電気温水器と床暖房は別物と考えた方が良いですよ。
オール電化とかの話で出てくるエコキュート等は風呂やキッチン等のお湯をどうやって得るのかっていう話です。
床暖房でもエコキュートを上記のと併用というパターンもありますが湯切れが簡単に発生するので8畳位だかまでしか対応が難しいようです(それでも使い方次第で湯切れするっぽいですが)。
エコヌクールやホット床などのヒートポンプ式床暖房と言われているのは、簡単に言えばエアコンの室外機を利用して水等を温め床パネル等へ送る感じです。
(エアコンは空気を温め送風しますが、空気じゃなくて水を温める感じです)
私の理解はこんな感じですが業者じゃないので間違いがあるかも。
(密閉式の話です、解放式とかはわかりません)
こたつは良いのですが動かなくなりやすいんですよね....
(なので家ではあまり使用していないです)
相談させて下さい。
埼玉県北部の次世代省エネ基準IV地域で次世代省エネ
基準III地域仕様床断熱で新築予定なのですが、出来れば主暖房として床暖房
(スミターマル)を設置したいと考えているのですが、
取扱店で話を聞くと、熱量が足らずに夕方には冷めて
しまって主暖房としては使えないと言われてしまって
困惑しています。調べた範囲では床の70〜80%位に布
設すれば主暖房として使えるように思っていたのですが…
因みにその取扱店では蓄熱暖房機を勧められました。
実際の所どうなのでしょうか?
床暖を使用してますが、昼などは床暖だけでいけますが、夜は部屋中が寒くなっていて床暖だけでは役不足な感じがします。床は暖かいが空気は寒いです。
>基準III地域仕様床断熱で新築予定なのですが、出来れば主暖房として床暖房
>(スミターマル)を設置したいと考えているのですが
スミターマル使ってますよ。ウチのスペックはⅢとⅣの間程度ですが
早朝が氷点下になる厳寒期には別途補助暖房が必要ですが、その他時期は問題ないです。
ただ低温タイプは熱容量が少ないので高温タイプにして、コントローラも
通電制御割が効くタイプでなく、深夜時間の8時間の連続通電が出来る
型式にしたほうがよいでしょうね。
そんなに気になるなら他の取扱店に聞いてみたらいいのでは?
>通電制御のものでは十分な蓄熱が出来ないのでしょうか?
いや蓄熱体への蓄熱自体は十分できると思いますよ。通電制御は深夜電力終了時間(通常朝7時)
に合わせて蓄熱量を100%になるように制御する方式ですからね。
ただ住化のHPのルナキットのスペック見てもらえば分かりますが、最も蓄熱量の大きい
高温タイプのLK235-U840でもヒータ容量80W、蓄熱量1,303kJ/枚です。80Wのヒータ
が深夜時間帯8時間の間に発生できる熱量は80W*3600秒*8=2,304kJ/枚ですから
蓄熱量100%にするだけだと4.5時間しか通電されません。8時間連続通電ができれば
のこりの3.5時間分の熱量を深夜中に放熱して室内空気や蓄熱材以外の躯体に蓄熱
できるのでその分の熱量の暖房効果がかなり期待できます。
>次世代省エネ基準III地域仕様では気密・断熱ともに不足しているのでしょうか?
後、断熱性能を気にしているようですが全体としての性能のみではあまり意味が無いです。
床暖房(特に蓄熱)は床下に逃げる熱量が最も損失が大きいですから、床の断熱性能を
上げるべきです。III仕様の床断熱基準はIV、V地域と同じですから高断熱とは言えない
です。床だけはできるかぎりI地域に近づけるほうがいいと思います。
床暖房をしてる家では
床下で、結露がかなりの確立で発生しています。。。。
これが
家にたいして
いいことかどうか明白ですよね・・・
逆ベタ基礎でやってるメーカー・工務店で床暖を売りにしてるところを比較的見かけるように感じます。
これってそういう基礎のほうが(先に挙がった床下結露の心配などに対して)より安心な床暖むけの基礎ということなのでしょうか。
点検とか修理・変更などには面倒そうにも感じますが。
>床暖房をしてる家では
>床下で、結露がかなりの確立で発生しています。。。。
これこれ床暖房が嫌いだからといってウソは良くないですよ。
------------------------------------------
床暖房によって床下結露が生じたとありますが、床暖房を施工することと床下が結露することとは関連がないと思います。
床暖房の場合、起きやすい問題が木材の乾燥収縮による床鳴りで、床がギシギシ鳴るということの原因のひとつは、床暖房によって木下地(含水率が20%)が急激に暖められ、乾燥収縮(含水率10%以下)を起こしたものと思われます。
床下構造材の色が変わって朽ちており、そのために床鳴りがするということであれば、それは床暖房のせいではなく、床下結露の問題になります。通常、床下は一定量の換気をすること、床下の土間から来る湿気を気密シート・押さえコンクリートなどで上がらないようにすることが義務づけられています。しかしながら、床下が結露するということは、床下の湿った暖かい空気が冷やされて水になり、基礎の内壁・床下材に付着することです。
結露には夏型結露と冬型結露がありますが、床下の場合は、梅雨時の湿った温かい外気が床下に入り込み、対流の悪いところで冷やされ(土の温度14度)結露する夏型結露によるものと思われます。冬型結露の場合を考えても、床暖房を入れて床の温度が上がることによってプラス側になることはあっても、マイナス要素はありません。温度差によって結露しやくなる?ことはありません。
床下の湿度管理および床下換気状況の確認を行い、そのことによる対策を行うことをおすすめいたします。
http://house110.com/J110/txt2600/j2641.shtml
>>256
>次世代省エネ基準III地域仕様では気密・断熱ともに不足しているのでしょうか?
IV地域でも次世代省エネ基準でI地域仕様以上の高気密高断熱仕様で家を建てた方がいい。
HMの粗利や大工の人件費に比べれば建材にかかる費用なんて誤差の範囲なんだから。
建築業界の都合の良いように作られた規格に騙され、大金を払って
夏暑く冬寒い家を建てていることに気付いていない人が多い。
III地域仕様って中途半端な仕様だと感じてならない。。うちはIV地域でIII地域仕様ですが、
III地域で通用するなんて、まぁ無理な話だなって冬を体験して痛感しています。
II地域仕様以上でなければグレードアップした感がないと 思うなぁ、、床暖は絶対オススメ。
このほんわかした居心地の良さは、住めば絶対やみつきになる。うちはリビングだけでなく
特に洗面脱衣所にも設備すれば良かった って後悔してます。洗面脱衣所はなんらかの暖房設備が
絶対必須。。 寒い、
うちも最初は洗面所のも床暖設置予定でしたが
すぐに暖かくならないから浴室暖房と電気ストーブで十分と
旦那に反対されて止めてしまいました。
やはり入れておけばよかったかな・・
253です。
>>261さん、分かりやすい説明ありがとうございます。夜間に継続して蓄熱することによって、蓄熱体だけではなく建物本体への放熱をすることでより快適になるということですね。床面の断熱も強化出来るように相談をしてみたいと思います。
>>266さん、断熱性能のお話は非常にためになります。ありがとうございます。住宅の造りの関係(内断熱)で厚みは変えられそうにないですが断熱材の種類を変えるなどして断熱性能を上げられるか相談をしてみたいと思います。
>>267さん、私と同じIII地域仕様での感想大変ありがたいです。床暖房は洗面脱衣場にもあった方が良さそうですね…資金との相談になりますが検討してみたいと思います。
皆さんからのお話は大変勉強になります。ありがとうございます。
本当のムーミンパパなら嘘は言わないはずだけどな
>逆ベタ基礎でやってるメーカー・工務店で床暖を売りにしてるところを比較的見かけるように感じます。
蓄熱床暖をする場合に、合理的なんだと思います。
基礎コンクリート内に温水や熱線を敷設し基礎そのものを暖める訳です。
公共施設などでもこの方式は良く使われています。
温水や熱線はシンプルな仕組みですから、まず壊れないという前提だと思います。
壊れると言っても、心配なのはコンクリート内の配管のみで、熱源機は、外にありますから、その部分の
修理交換は問題ありません。
その配管が壊れたら修理や交換てできないのでは?
そう、出来ない。
割り切りが必要。
その確率は非常に低いということでしょう。
逆ベタ床暖は低コストで全面施工出来る方法だけれども、万が一壊れたら手が打てないので
ビルダーとしてはお勧めして来ないと思う。
リスク承知した施主の指定でやるのならば、どうぞご自由に。
いくら発生確率が低くても、起きてしまったら重大な危害が発生するリスクは許容出来ないですね。
採用するのは止めることにしました。
有益な情報ありがとうございます。
冷気を伝えやすい建売仕様の合板フローリングなら床暖房は
要りますよ。
ってか、なかったらヤってられない。(^^;;
まぁ床下の断熱性能にも影響されますが。
コストやリスクを理解して床暖を入れるのは、一種の贅沢ですな。
でもその価値ありです。
まあ、他にも壊れるモノなんていっぱいあるし、それほどのリスクとは思えない。
床暖に限らず、埋設されている配管は壊れたときにどうなるんだろうと心配になりますよね。
水道管もそうだし、ガス管なんてもっと心配。
電気配線は、切れること困るけど、液体やガスが漏れ出すことはないから、まだ安心かも。
確かに埋設された水道管やガス管が自然劣化により破損した話はあまり聞いたことがないですね。
そういう点ではあまり心配ないといえるのでしょう。
それは床暖だけでなく家庭にガスを引いてはダメになるだろう。
家の周りに有機溶剤まかれるなんて、例えが特殊すぎないか。
電気は昼間に沢山使ったら決して安くないだろうし。
オール電化だって深夜の優遇料金が永久保証されている訳じゃあない。
熱源は各家庭の事情で選ぶもの。
何の根拠もなく
壊れない「だろう」
壊れない「はずだ」
これがいわゆる希望的観測ってやつですね。
ユーザーとしても当然壊れるのはイヤだから、まじない唱えて安心したいんですよ。
販売側としても売れないと困るわけです。
住宅設備なんて(他も同じだけど)壊れるのが当たり前。
壊れたら直すし、直せないならあきらめて別の手段を考えるか、我慢するか。
メリット、デメリットを合わせて考えて選択し、後はなるようにするしかない。
修理コストを安くするのなら、無難な工法と後付け出来る設備(エアコンや石油ストーブとか)で
まとめるしかないでしょう。
変わったことして楽しみたければ、リスク覚悟でやるものです。
>電気は昼間に沢山使ったら決して安くないだろうし
確かに料金体系からすると10~17時は高くなっている
我が家ではその時間帯は照明は必要無し(冬の夕方以外)、洗濯や食洗機使用はたまにはある、テレビは液晶に買い替え少しは電力使用料少なくなった
我が家は寒くても17時から暖房することにはこだわっていない
寒かったら床暖やエアコンをONする
この時間帯にできるだけ使わずに済むならよい、くらいの考え
新築で日中も採光や陽だまりのぽかぽか感を夕方まで持続できれば結構な節約になると思う
うちの近辺は都市ガス引かれてから40年以上経っていて、建て替えで敷地内だけ取り換えることはある
相当老朽化していたらしい
道路下の本管もどうなっているんだろう
水道管にしろガス管にしろ地中の物を取り換えるのはかなりのコストになるね
我が家は上下水道は仕方が無いけどガスは無くても大丈夫ならとオール電化にした
びっくり。俺の実家と同じ話。こっちも結局オール電化。
>それは床暖だけでなく家庭にガスを引いてはダメになるだろう。
その通り。自殺行為だ。
>家の周りに有機溶剤まかれるなんて、例えが特殊すぎないか。
よくあることなんだよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
全床暖房だと間取りをだいぶ変更出来るからな、
局所的な部屋暖房から解放されるから廊下取っ払って広い空間が確保出来る。
輻射熱で家全体暖めるように計画すれば開放的な間取りで設計出来るよ。
高高の家なら吹き抜け作って家にエアコン一台だけって設計も可能。
間仕切り取っ払うデメリットは音が広がり過ぎる事ぐらいかな
放射能まかれるよりマシ
うちは南関東で全館床暖房を年に4ヶ月以上は使っている。
高気密高断熱でヒートポンプ式なので、電気はあまり食わない。
気温が上がってくると、ヒートポンプの効率も上がり、
加温時間も少なくなるので、さらに電気を食わなくなる。
蓄熱ではないが、高気密高断熱のため、夜間の電気が安い時間だけ
タイマーで動作させても1日中暖かい。
床暖房はエアコンにはない快適さがありハマります。しかし使用する時間帯により電気代がかかるのがデメリットですけど。まぁなくても困らないですよね。しかし快適です。
実際どの程度電気代が跳ね上がるのか、それが心配です。
>実際どの程度電気代が跳ね上がるのか、それが心配です。
a 全館床暖房にしてランニングコストを安くするか
b 局所導入にしてスポットタイムにして便利に使うか
これで大分違う。
新築なら全館床暖房した方が最初の設備は掛かるが維持費は安くなる(オススメ)
bの部分導入はやや維持費が高くなるが on-offの使い勝手はよくなる。
蓄熱方式は全館床暖房にしては維持費は安い、
リビングやDKとかだけ導入ならガス温水や電気とかあるが
維持費は高くなるが 朝夕の使いたい時間だけとか工夫して使える。
方式とかによって維持費はマチマチです。
>292さん
よかったら、1月の消費電力量と
暖房を使っていない月の消費電力量を教えてください。
南関東、全館床暖房、高高(Q値だとどれくらいなのか?)、ヒートポンプで消費する
暖房はどれくらいの電力量なのか気になります。
電気代だとかえって分かりづらくなるので、kwhの方でお願いします!
床暖房は壊れたときのメンテナンスが大変らしい。
床板はがさなきゃならなくなるから。
何年もつかを考えるとコストかかりすぎ。
コスト優先なら床暖はやめといたほうがいい。
我が家は温水の全館床暖です。
床下を這いまわっているホースには継ぎ目はない。
ので基本数十年の単位で破れたり水漏れすることはない。
ので床をはがすような事態はありえない。
という営業の言葉をうのみにして 採用しました。
足元があったかいのは本当に快適。
ただ外気が氷点下になるような日には室温をあげるために
床暖の設定温度を上げる必要がある。
そうすると、なんだか人工的な熱っぽさを感じるのでやや不快。
とにかくレスポンスが悪いのでいったん屋内の空気が冷えると
床暖で室温をあげるのに時間がかかる。
エアコンを使えば早いのだけど、せっかくの床暖なのでほかの
暖房器具を使うのは悔しいから使わない。