- 掲示板
いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??
[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00
いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??
[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00
地元工務店で建てる計画です。
はじめは大手HMで建てるものだと思っていたし,工務店なんて知り合いのつきあいで・・
という人が建てるものだと思っていました。
なぜ今工務店で建てようとしているか・・というと,縁というか,誠実さというか(そんなものが決め手でよいのか?
高いHMは高いだけあり標準装備が充実しています。防犯ペアガラスとか,断熱材もしかり。
ブランド料も込みとして,そちらを選ぶのも十分ありだと思います。
私の選んだ工務店は,構造はわりとしっかりしています(木造ですけど)
あとは まぁ,普通というか大手よりはだいぶ落ちます。
ただ,ローコストって言うほど安いわけでもなく,大手よりは安いため,
こんなもんかなぁ〜的な妥協感があります。
実際,数年住宅を建てようと探していると,1,2年で設備もランクアップするし,画期的なものも登場する
え〜去年の建売にはそんなのついてなかったよ〜みたいな・・
だから,家を建てても ある程度年数を経たら,きっとリフォームしたくなると思うし,
そういう余力は残しておきたいなーと思ったのも 大手にしなかった理由の一つです。
地元工務店で建てました。
大手と違うのはやっぱり面倒くさいことを自分でしないといけない点。デザインなど
センス的にはう〜ん・・・という問題がある点、高高住宅(次世代省エネ)に慣れて
ないところがまだ多いっていう点で、そういうのを建てたい方は工務店なんかでお願
いするとかえって高くつくかもという問題がありますよね・・・。
私が建てたところもそうで、高高にはできず、新世代基準のままです。でも全体的に
は全てペアガラスや防犯ガラス、通風工法等とっているのでそれほど断熱性に問題あ
り!というほどではなく、しっかり作っているマジメな工務店なので日常生活に支障
が出るようなことはありません。結露も去年はほぼゼロでした。冬の寒さよりは夏の
暑さのほうが厳しいかなぁ〜という印象。それでもクーラーかければ普通にしのげる
し夜通しクーラーなんてことはほぼなかったです。
大手のほうが何事も大規模に進められるし情報も早く先進的なので、お金をかけれる
人はいいと思います☆でもお金がなくても頑張る体力&気力があればローコストでも
いけると思います。もう少ししたらどこも次世代になっちゃいますしね。。
みなさんこんばんはきんせいといいます。
今新築半年の新米施主です、一年前はずぶの素人で、東海地震におびえ、新築を躊躇していました。
去年の5月にLOWコスト住宅で、集成材を多用した安い住宅で家を作ろうとハウスメーカーを物色し始めました。
静岡県ではどの展示場に入っても地震に対するそのメーカーの取り組みを力説してくれました。
そこで免震住宅を引き合いに説明されたので、希望のメーカーと契約する前に、冷やかし半分で一条の展示場に入ることにしました。
経過を省略すると、今一条の免震&I-HEAD(内断熱)の家で快適に暮らしています。
EPSの力は抜群です、真夏でも寝る前に空調はきって寝て、熟睡できました。
今現在は、一条と同じ一般認定を取得したメーカーが10社以上になっています。
また、EPSを使用した断熱工法の家を作れるメーカーもどんどん増えています。
免震住宅の利点は耐用年数まで家が長持ちするので、建築費をあげて、孫の世代まで建て替えなくていい住宅を、建築することができるということです。
施主が勉強していい家を作ることは多いに推奨できますが、地元工務店だと安心、と考えるのは危険だと思います。
最新の技術は一匹狼で維持できるほど稚拙なものではないと思うのですが、旧型の住宅を作りたいのであれば別ですが?
今は高高住宅の黎明期、あと10年ぐらいすれば普通の大工でも次世代住宅うまく施工できるようになるかもしれませんが、
経験と情報の少ない地元工務店では厳しいのではないでしょうか。
耐震について言えば新築のほとんどの家が巨大地震に建物は耐えうるつくりになっていると信じています。
グラスウールを断熱材として選択するなら、外壁との間に空気層の流通を考慮すればすばらしい家になると思います。
私はLOWコストの家作りには失敗しましたが、NET社会ですので、皆さんはLOWコストで最高の家作りを見つけることができると思います。
最近は、地場工務店でも結露のある家はつくらないんですか??
というのも、友達が昨年新築しまして、冬を一回越したのですが、結露がかなりあった
らしいです。窓枠にシミができるんじゃないかと思うくらいだったというので、気になって。
ガラスは、ペアらしいですが。外壁の間の空気層がないのかなあ・・こういうところの技術力が不足
しているのかと感じていたのですが。
その地場工務店というのは、ロ−コスト系の売りたてに近いところですが、家はよく
売れている様子で、地元では、ここの垂れ幕?よく見かけます。
免震の話しついでに...
積水とかのボールベアリングのタイプは台風などの強風で
ゆれるため強風の間 シリンダーをロックするという話をききました。
ロック中は免震が働かないとか....
本当ですか?..スレ違いですが
>五色さん
少なくともうちが建てて頂いた工務店では、全然結露しませんし、現在そんな事例も
出ていないです。
工務店と言っても官庁やビルも建てている会社ですので、皆さんのおっしゃる工務店
とは違うのかもしれません。
しかし、私の経験から、ローコスト住宅でも結露させないのではないかと推測しました。
未だに結露させる業者がいらっしゃることに驚きです。
結露と言っても、表面結露と内部結露があります。表面結露は目に見えますが、内部結露は
住人の知らない間に住宅を腐朽させます。また、含水率が高くなるとシロアリのカッコウの
餌食となります。内装のシミはいつでも張り替えできますが、柱や壁内の構造部はそういう
訳にはいきません。住宅の耐久性を考えるうえでは、むしろこの目に見えない内部(壁内)
結露対策が非常に重要です。せっかく建てたマイホーム、15年でも、たとえ10年でも
長持ちさせようではありませんか!
内部(壁内)結露対策は、大手HMだから・・ローコストだから・・・って線引きは
できないと考えています。施主が工法・構造・材質をチェックする必要があります。
外壁通気なんて行って当たり前で、ローコストもみんなやってます(地方の工務店も
多分取り入れていると思います)。この工法のメリットを充分生かすためにも防湿層
の設定と壁材の透湿性能のチェックは施主の重要な任務です。大手でも不充分な場合
もあれば、ローコストでも充分な場合もあると思われますので、ここはHM任せではなく
ご自分で確認されることを強くお勧めします。
ご精読ありがとうございました。礼。
セキスイやヘーベルハウスのフレームが歪んで戻らないほどの地震に耐えられる家はそうないのでは?レスコハウスくらい?
地震の備えも上を見たらキリが無いので、耐震等級3ならよし!と割り切っています。
工務店の評価ですが、全国に何百、何千社とあるので性能も千差万別だと思います。
ただ今時の在来工法の住宅で断熱材や通気層、ペアガラスが無いとしたら、よほど研究が足りない工務店だと思います。
もっとも88さんのおっしゃる通り、しっかり施工されて初めて性能が発揮されるのですが。
ちなみにペアガラスはLow-Eガラスにすれば完璧だと思います。40坪の家で、変更費用は40万円ほどだと思います。
>> ペアガラスが無いとしたら、よほど研究が足りない
建売の場合、ペアガラス装備率は50%もないよ。
マジですか!?
そんな建売を買う人ってどんな人?
まったく勉強しないで買うお**さん?
地域にもよると思いますが、少なくとも東京の多摩地方あたりだと
建売でも最近全室ペアガラスってのはほとんどのチラシに書いてある
気がします。でも、廊下や階段、バストイレもペアガラスくらいいれ
ておかないと、ちょっと時代遅れすぎな気もしますね・・・・正直。
「小場か」でわかるだろ。
ミ○サの規格型住宅を検討したとき、ペアガラスが標準ではありませんでした。
東京ではシングルが標準なんです、と、営業マンが言っていた。
2003年のことです。
ペアガラス必須は2Xでしょ。建売りやローコストの在来でそんなに結露問題深刻?
さ〜?
問題外だと思うのですが・・・。
う〜ん。ウチに入ってくる建売の広告を見る限りでは、大手、工務店共に全てペアガラスだけどな。
地域性によるのかな。
こちらではやはり半分くらいですよ。
というか、このスレって注文住宅の話ですよね?
いや、ローコスト注文住宅でもペアガラス当たり前でしょう。