公式HPが閉鎖されてました。キャンセル物件売り切れたみたですね。
ここの構造というか今のRC構造の物件で竣工しているものであれば耐震とか問題ないと思います。現在施工中の物件なら別だと思いますが。ここでだめなら他もだめだと思います。
そういえば各種公共料金の引っ越しの手続を全然していなかった。
こんな時に東京電力やNTTに連絡なんてなんだか申し訳ない…。
各種公共料金の変更はたくさんありますよね。
電気、ガス、水道、インターネット、CATVなどなど。
他に何か忘れていないか心配です。
185さん
インターネットで申し込むという手もありますよ
186さん
郵便の転送届けを、お忘れなく
>186さん
意外と忘れがちなのが、メール便で来る配達物の変更届です。
郵便の転送届けはしたけど、メール便だけ旧住所に届いていることは、よくあります。
DMとかはどうでもいいですが、重要書類がある方は忘れずに。
昨日、アリさんより引越しの最終確認の電話がありました。計画停電の時間帯に引越しになっても人海戦術でやるんでしょうね。
それは一安心ですね。
引渡しも予定通り計画停電でも実施するとのことです。快適なマンションになるよう、よろしくお願いします。
先日届いた鍵の引渡会のファイルの中に「ご入居に際してのご案内」が入っていると思うのですが、
そこに書かれている郵便番号は間違っていないでしょうか?
本日、各種公共料金などの手続きをネットでしていたのですが、
記載の郵便番号「192-0064」を入力すると「八王子市田町」と出るので、
郵便番号検索サイトで確認したところ、明神町は「192-0046」と出ました。
これはイニシア側の記載ミスなんでしょうかねぇ・・・
多分ミスですね。
いまさら192-0064にされても困ります。
郵便番号の間違いについては、引き渡しのファイルが届いた翌日にイニシアに連絡してみましたが
『わざわざありがとうございました〜』
で終わりました。
その後の連絡は無しですね。
うちも指摘しましたが連絡なし。
信じられない基本的ミス。
私もこのスレで情報提供していただきました皆様に感謝いたします。これからもよろしくお願いし致します。
明朝から断水ですね。
正直大変ですが、入居時から非常時を経験出来ることはとても意味がある事だと思いました。
トイレには直接水を入れても、タンク内に入れてもどちらでも大丈夫ですかね?
ご存知の方おられますか。
No.198さん
>トイレには直接水を入れても、タンク内に入れてもどちらでも大丈夫ですかね?
水を流すため、ということでしょうか。
どちらでも、大丈夫だと思います。
タンクですと、1回で終わってしまいますから、
その都度、直接流すほうが、節水になるかもしれません。
今回の計画停電、明神町だと第2グループですね。
八王子市の防災情報をメールで配信してくれるサービスがけっこう便利です。
今日は計画停電をするのかしないのかや明日の計画停電の予定などを東電の決定しだい配信してくれます。
開始時間と終了時間も細かく教えてくれるので予定が立てやすく役立ってます。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/moshimo/bosai/bosaimail.html
1年くらい前に友人がフロアコーティングをしましたが、
まぶしいくらいピカピカ☆☆☆になります。
ホントに驚きました。嘘じゃないです。
しかも、掃除を力入れてしなくてもずっとピカピカなんだと言ってました。
掃除嫌いの私には、その点もピッタリで、やることにしました。
http://www.flooringcoat.com/
これがうちが参考にしたサイトです。
他にもたくさん口コミサイトはあるので、いろいろ探してみてください。
UVコーティングでしょうか?
昨日は床の掃除大変でした。床がザラザラ、乾拭きすれば花粉でしょうか。
真っ黒でした。床掃除に2時間、疲れました
このマンションの給水ははタンク式ですか?
今日断水しなかったのは入居者がまだ少ないからですか?
インターフォンの電源が入っていませんでした
(緑ランプが点灯していない)
ブレーカーが上がっていなかったのが原因ですが、他のブレーカーとは異なり
第一ブレーカー直結で、プラスティックカバーがかかった状態で下りていました
インターフォンのブレーカーだけ上げたら、その隣にあるガス探知機のブレーカーを
上げていなかったため、管理室に異常通知がいってしまい、早速大和さんのお世話になりました
ウチの部屋だけだったのか、それとも別途連絡があるのか
はたまた、取扱い説明書に記載があったのかなぁ...
後、床暖房の上って、カーペットはダメなんですね
取扱い説明書を見て、初めて知りました
部分的にカーペットを敷いて、家具を置くつもりだったので、再検討です
住んでみて分かることって、やっぱり色々ありますね...
うちは、おおもとのようなブレーカー1カ所が下がっていただけだったので、それを上げるだけ
でした(東京電力には連絡済み)。
ざっと調べた感じでは、床暖房のうえにカーペットやラグを置くと、床材が反ったりして傷むと
いう問題があるらしいですね。
ただ、そもそもフローリングの床は消耗品だという考え方もあるみたいですし、いつかリフォーム
する日が来たら、床材も張り替えるでしょうから、反ったりするのは仕方ないかなとも思います。
うちもラグを敷く予定ですし、リビングにカーペットなどを全く敷かないというのは難しい気が
しますよね。
鍵の引き渡しの日に、「24時間換気の説明に来ました。5分程度よろしいですか?」と作業着の若い男性が来ました。
そんな訪問があるなら事前に言っておいて欲しかった、とはじめはイニシアさんに不満を感じました。でも、家に戻ってネットで調べると全く同じ手口の訪問販売や悪徳業者が横行しているとわかって後から冷や汗タラリ〜。
みなさんのところには来ましたか?
イニシアさんに話したらうちとは違う名前の業者が来たと言う報告がすでに何件かあがっているようです。
うちに来た人はやけに色々丁寧に説明してくれて、こちらの質問にもテキパキ答え、しまいには「電気のブレーカーは…」と言うと手際よくやってくれました。ほとんど小間使い状態。部屋の作りやオプション品がどこにあるか、とかその使い方まで教えてくれました。
なんか変だなと思いつつも、出入りの業者だから何でも知ってるのかな、とも思いました。
最後に水周りや壁のコーティングをやってないなら是非やりませんか?ウチはここのフローリングを担当した会社です。デベを通すと高いけど直接交渉なら安くしますよ。とセールストーク。
「壁のコーティング」なんてオプションでは無かった、と言ったら「いや、ありましたよ」と。そんなのありましたっけ?壁は水ぶきできないけどコーティングすると汚れや手垢も拭き取れるって言うんですけど、聞いた覚えがありません。
結局、名刺だけもらって帰ってもらいました。
怪しい…ですよね?
みなさんの経験、体験とご意見をお聞かせください。
同一業者か分かりませんが、うちにも来ました。通気口のフィルターを安いやつ買って二重にすると、安上がりで掃除も楽とアドバイスもらいましたよ。あとは、風呂場の手入れについても言っていました。
「え?!その説明のために来たの?」って、感じはしましたが…
207です
風呂場の手入れ説明、うちでもやってました!フロントパネルを外して乾燥させてくださいって実演してました。
フィルターのことは特に触れてなかったかな…。
何も売りつけられませんでしたか?
もしかしたら住人のチェックでしょうか?怖そうな男がいるとか鴨になりそうとか、ここはオプションで何を入れてるとか情報収集して後日狙い打ちとか…。
208です。何も売りつけはなかったですね。
ちゃんと調べてはいませんが、イニシアと違うのであれば、勝手に営業かけてるのかも知れませんね…
家に入れておいて、言うのは何ですが、自身で依頼したのでないのであれば、知らない業者は入れずに、おくことが、一番でしょうね。売り込みされて、安いからと言っても絶対に購入しないことで、被害に合わない対策を取るのが無難ではないでしょうか?
過剰に反応する事はないと思いますが、引越しの出入りも多いので、狙って来ててもおかしくはないと思います。
『コスモスモアです』と訪問来ました。
下手な営業マンだなと思って聞いていました。
『換気扇のフィルター買いませんか?』の説明だけでした。
うちも来ましたが、普通に24時間換気の説明だけでしたねー。
壁コーティングの営業は一瞬されましたが、全くしつこさはありませんでした。
強い苦情が出ない程度にダメ元でやってる営業なんですかね。
>207さん
こちらのマンション住民ではなく、対岸の新築マンション住民です。
うちのマンションでも同じような事例が多発していました。
マンション販売元とは全く関係のない業者があたかも、マンションの推奨業者のふりをして換気扇のフィルターなどの販売や工事の契約を結ばせてしまうというものでした。
うちにも実際2度ほど来ましたが、2度ともインターホン先で断りました。
突然やってくること自体が不思議だったので・・・
基本引渡しの際にほとんど説明してもらっていたのと、フロントに設備の消耗品のスペアなどが販売されていることを知っていたので被害はありませんでした。
でも、マンション販売元の推奨業者と思っていましたが、管理会社に確認したところ全く関係がない業者だということが分かりました。
その後、うちのマンションでは、注意喚起の張り紙を張ったらピタリとこなくなりましたよ。
だからうちのマンションではもう営業できないから、そちらのマンションにターゲットを変えたのでしょうね。
手口としては、手当たり次第に部屋番号を押して出たとこ勝負って感じでやってるみたいです。
それでうまくマンション敷地内に入れたら営業。そのあとで他のターゲットの下見とかやってるのかな?
一度、管理会社に確認したほうがいいかもですね。
お気をつけくださいませ。
確かにエレベーター内には「関係ない業者が、機器の説明などと称して部屋に上がり込むことがあるので注意」貼り紙がありますね。
鍵の引き渡し日から貼ってありましたが、まさかうちに来た業者がそれとは思いませんでした。
一斉入居時期で入り口が開放されている時間もあるし、業者など入り込みやすいですよね。
別に何も被害はないし、役に立つ説明が聞けて良かった面もあるけど、ちょっと悔しいです。
せめて、男手も居るタイミングでよかったです。
私のとこにも来ました。
コスモスモアで10万円以上払って水廻りのコーティングしました。
風呂場のフロントパネルを開けてもらい、そこはコーティングされてないことを指摘されました。
1万6千円でやってくれるそうです。さらに、脱衣所の壁や引き出しの裏をやってもモアの半額程度です。
さすがにそんな余裕はありません。
コスモスモアは、目に見えるとこしかやらない。腹が立つと言うより力が抜けました・・・
結構いろいろな話が漏れ聞こえてきましたね。
本当に、「知らない人、アポのない人」の話には乗らないよう
冷静に対応できることが大事だと改めて思いました。
でも、現場見学会、内覧会、引越…と知らない人に
住居の説明を聞いたり世話になったりしてきたから
何となく流れで不審も抱かず耳を傾けちゃいそうです。
実は今日、マンションの中でこそなかったけど、
エントランス出たところで引越業者さんと打合せている時に
新聞屋に名指しで声をかけられました。
「さんですよね」と言われると「はい」と言ってしまいますよね。
何でも名前がわかったのかと聞いたら
引越業者のスタッフに「この引越は誰の引越か」と聞いたんだそうです。
教える業者も業者です…!
結局エントランス前で新聞屋の突撃セールスを食らいました。
顔を見られながらの断りなので、やりにくかったです。
でも、こうして情報交換してると「そんな手でくることもあるんだな」
と心構えができるので有用ですね!
これからもよろしくお願いします!
まあ、引越し屋さんはほとんどアルバイトでしょう(笑)
ウチも引越しの時に新聞屋さんが来ましたけど…引越し屋さんが追い払っていましたよ
アリさんは、みんな正社員って営業さんが言ってましたよ。
それより生活流通さん、先日、換気扇の説明に来たのに今日も換気扇の説明に来ました~って
ほんと手当たり次第ですね。
快適でとても満足しています。 やっぱり賃貸とは90度くらい?違います。
↑私も、です!!
契約したあとは「決断を早まったかなぁ」「ローンが・・・」とブルーな気分と不安にも襲われましたし、賃貸の部屋はそれなりに気に入っていたので後ろ髪もひかれました。
でも!住んでみたら、ものすごーく快適で、賃貸とは比べものになりませんね!
ものぐさな私ですが、もとがキレイなところはキレイにしておきたいし、素敵な雰囲気は素敵なまま長持ちさせたくてこまめに働いています。
さらに、前の部屋より広いので、家の中にいても移動(歩行)距離が長くなり運動量が増えた!?かな?
でも、狭い部屋で暮らしていた習慣と家具のせいで、広い部屋なのに隅っこで生活しています。13インチのテレビは離れすぎると字も表情もよく見えません。でも、小さいテレビは部屋が更に広く見えます(^O^)
24時間換気システムについてなのですが、皆さん利用していますか?
うちはまだ引っ越しをしていないのですが、週末にだけ、換気、掃除に来ています。そして24時間換気システムをオンにして帰ります。今日一週間ぶりに来て床掃除してみたら、雑巾が真っ黒になりびっくりしました。
かなりの排気ガスが入ってきているようです。換気口のフィルターを変えたら少しは落ち着くのでしょうか?みなさんどのようにされていますか?
うちはほぼ24時間換気してますが、排気ガスが気になったことはないです。
入居してから2週間近くたち、ワックスの関係で水拭きはほとんどしてませんが、例えばスリッパの底が黒くなるとかはしていないです。
吸気口が道路や駐車場にあまり近くないからでしょうか。
ただ、入居寸前や直後の掃除では雑巾の汚れ具合はハンパなかったです。何回かそうでした。
工事中の埃は相当のものだったと思いますし、留守にしていると空気中の埃が床にたまったりしますから、最初の埃がまだ残っているだけかもしれませんよ。
例の「関係ない業者の営業」の人が言っていましたが、フィルターの交換は簡単にできる(純正品を買わなくても、市販のフィルターを適切なサイズに切って枠で押さえ込めば取り付けられる)そうなので、排気ガスなどにも対応できる高性能フィルターを付けてみてもいいかもしれませんね。
入居済みさん
書き込みありがとうございました。
今日も行って床掃除してきました。
昨日ほどではないですが、やはり一日分とは思えないくらいの汚れでした。
入居済みさんのおっしゃるとおり、最初の埃だと思いました。明日は壁の埃落としをしてみようと思います。
入居までにできる限りのお掃除頑張ってみようと思います。フィルターも検討してみます。
どうもありがとうございました。
引っ越してから、乾燥がひどく目の痒み、皮膚のアレルギー、鼻づまりがひどいです。
湿度も40%割ることも多いです。
私は花粉症ですが、それにしても酷すぎます。
今年は花粉が多いので、花粉が原因と思ってましたがハウスダストも考えられますか?
花粉症でない方、平気でしょうか?
入居前の工事による塵や、引越の際の埃などはありましたが、花粉症でない拙生は気になりませんでした。家人が花粉症ですが、都内の移動であまり環境が変わらないのか、引越前後で大きくは変わらない様子です。
どちらからお越しですか? 八王子は花粉が多いと聞いています。どうぞご自愛くださいませ。
加湿器か、加湿機能の付いた空気清浄機は今の時期必需品です。
新築は湿気が多いと聞いていたけれど、梅雨の時期気を付けるぐらいのようですね。
埼玉の池袋よりから引っ越してきました。
私も引っ越してから花粉症が悪化したため、
漠然と「八王子は花粉が多いのかな~」と思っていました。
夫は花粉症ではないので特に変化ないようです。
ただ、アレルギーがある人は環境が変わることで悪化することもあるでしょうし、
少量の埃や塵で症状が出ることもあるのではないでしょうか。
ひどいようなら病院で診てもらうと安心できるのでは?
私もかかりつけの耳鼻科を見つけたいな~と思っているのですが、
なにせ土地勘がないのでいい耳鼻科をご存知の方いたら教えていただきたいです。
花粉症にはつらい季節ですが、乗り切っていきましょう!
私は血液検査では、ハウスダストにも少しアレルギー反応がありますが、掃除して締め切った部屋の中にいれば特に気になることはなく快適に過ごせています。
八王子の花粉は本当に多いな、と思いますが。
今年は、内覧会の日から症状が出始めました。埃もあったんでしょうが。
新しいマンションだからと思って引き渡しの日から吸湿剤を置いていますが、全く水は貯まっていないので、湿気は大してないように思いますね。
みなさん、マンションから直接衣類のクリーニングを出したりしていますか?入居説明会のときに、イニシアの方が宅配ボックスを利用できるとかいっていたような。。
業者さんと契約すると、宅配ボックス経由でクリーニングを出せるようになるんでしたっけ。
申込書が宅配ボックスの説明書についてましたね。
でも近所にもクリーニング屋さん多いですしね。
ダイエーの中にもあるし。
うちは今のところ使うつもりはないです。
入居したてなので、新しく買った家具などの配達が結構きますが、どれも大きくて宅配ボックスには入らないので、宅配ボックス利用は未経験です。