東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 951 匿名さん

    >948
    >日本ではダメだが、アメリカなら金利で暮らせる。

    リーマンショック以降のドルの金利を知らないなら、調べたほうがいいよ。

  2. 952 匿名さん

    >>951

    年収10万ドル。隠居するなら十分じゃね

  3. 953 匿名さん

    ビルオーナーさんは、リニアに付いては
    どう思ってらっしゃるのですか?

  4. 954 匿名

    プライベートバンクがいいのでは。
    加えて日本を一年間不在にして、以降半年以内の滞在にとどめて経済活動を行わなければ直接税無税。

  5. 955 品川駅前ビルオーナー

    JR東海の品川駅長の後藤さんは、多分、超高層マンションの住人ではないかと思うが、今の、新幹線駅真下をシールド工法で掘って、そのまま東神奈川付近で横浜線下に進み、新横浜で地下駅をつくってつなげるか、橋本まで行って外に出たところで橋本駅または相模原駅となって、そのまま津久井湖、相模湖付近にトンネルを掘って、山梨実験線につなげる事になるんじゃなかろうかという私見を、雑談でして貰った事はあります。
    新宿にとられる事は無いと思う。余りに地下埋設物が多過ぎて無理でしょう。
    品川の欠点である地下鉄が無い事が利点になってます。
    JR東海によれば今の1割増し程度の運賃とかですが、それが本当なら大阪行き航空便を駆逐出来ると思います。
    でもね、在来型新幹線でも350km位は可能だから、それでもいいかもとも思いますね。
    CTも大量の放射線を浴びます。実際にCT撮影するときは、X線テレビで画像を見ながら、ここで切てくれとか決めるし、良く分からない影があったりすると、CT値を求めて、液体か固体かを区別したりも裏ではやっているので、相当の放射線になります。でも、放射線の場合は、ある程度どういう害が出るか分かっている。
    でもMRIでは、水素原子が振動するのを捉えるらしいけど、こんな凄い磁気を浴びた事はこれが初めて!
    その害とかは今一つ分かってないみたい。
    リニアも物凄い磁気を発生させるわけだけど、どんなものなのか?とは思います。
    ペースメーカーをやっていると問題があるとかも言われているから、漠然たる不安はあり、そのあたりを解決してからでないと、つくってしまってからでは遅いということにはなって欲しくはないと思います。

  6. 956 953

    なるほど。もう少し期待なさっているかと思ったのですが。
    ありがとうございました。

  7. 957 品川駅前ビルオーナー

    なんの実績もない技術は、疑ってみるべきだと思う。
    港南に建っているマンションも同じです。
    40年前に霞が関ビルが出来た時、それは柔構造の鉄骨づくりで、柳の枝のように揺れる事で地震の衝撃を弱めると聞いていた。
    実際、超高層ビルは殆どそのように造られた。
    ところが昨今の超高層マンションはRC(鉄筋コンクリート)でできている。
    しかしVタワーは従来型の柔構造となっています。
    RCでは柔構造とはいかない。柔らかくないから、揺れず、快適性は高い。全然、今までの話と逆です。
    免震、制震構造に寄って可能になった技術だが、その歴史は余りに浅い。
    実質90年代になってからの技術です。

    1. なんの実績もない技術は、疑ってみるべきだ...
  8. 958 品川駅前ビルオーナー

    リニアは乗客と周辺住民への健康被害予測が曖昧で、それらの問題が解決されない限りは、本格着工には疑問がある。
    それが解決された場合でも、速度が速すぎてルート中に中間駅を殆どつくれない。
    それらの地域によっては、ただリニアが通過するだけで、
    自分たちの利便性、経済的にもなんら利益がない.
    その点、在来型改良新幹線なら、当該地域に幾つもの駅がつくれ、地方経済拠点の活性化に繋がり、むしろ経済効果が高いのでないかと思う。
    勿論、在来型新幹線だから、様々な問題点は出尽くしており、リスクは少なくて済む。
    何よりも40数年間、事故らしい事故がない。

  9. 959 匿名さん

    磁気シールド、電磁波シールドを調べたらいいよ。

  10. 960 匿名さん

    ビルオーナーさんによれば、
    パチンコだのキャバクラだの下層相手のビジネスで成り立っている雑居ビル街が、
    もしも港南マンション群の平均年収が3000万円だったら「まっとうな店」になってたって?

    あはは、そんなのありえないって。
    金持ちが雑居ビル街に通ってくるわけないじゃないの。
    「私も殆ど銀座で買い物だ」と自分自身で言ってるくらいですしね。

    それに「中古購入者が増えていけば、所得階層はずっと落ち込む」んでしょ?
    ということは、港南マンション群の平均年収が3000万円だったとしても、
    どっちみち低所得層に入れ替わるわけだ。

    ということは金持ち向けの店なんて成り立つはずないよね。
    年数が経てば金持ちは激減しちゃうってことですからね。

    自分が言ってることの矛盾にも気付かないとはね。

    場末の雑居ビルオーナーだったのに再開発のおかげでカネ回りが良くなって
    宝くじにあたったような幸運でしたね。
    国際経済都市としての東京の価値が問われている現在では、
    今が売り時ですから売った方が良いですよ。

  11. 961 品川駅前ビルオーナー

    >>960
    君はただの貧乏人でしょう(笑)

  12. 962 品川駅前ビルオーナー

    パチンコだのキャバクラだの下層相手のビジネスで成り立っている雑居ビル街の方が儲かるんだよ。
    さんざん、そういう話をしてきたろう。
    高級店は儲からないんだよ。
    よほど周辺に、本当のお金持ちが多く住んでいれば、そういう店もなりたつけどという事でまとまったと思うけど、まだ理解できなかったのか?

    それもよりによって港南マンション群の平均年収が3000万円だって?????
    仮定の話にしても非現実的過ぎないか?

    再開発のお陰で自動的に金まわりが良くなるというのも間違いだね。みんな潰れる可能性があった。
    レインボー通路を曲げさせて、今の位置に駅前広場を持ってこさせ、そこに人が流れるように持っていったからだよ。
    君には出来ない事だ。

  13. 963 品川駅前ビルオーナー

    サウスゲート計画とやらの一部については、大分前に別の掲示板に書き込んだ事がある。
    こういう再開発計画なんて、開発側の利益になることしかやらない!
    さんざんやりあって、自分の利益を分捕って来なければ、何にも残らない。

    1. サウスゲート計画とやらの一部については、...
  14. 965 匿名さん

    駅前の雑居ビルの合間のごちゃごちゃした辺りは、再開発などせずに残した方がいい。
    新宿のしょんべん横町のように、もっと宣伝したらいいと思う。

    それと、食肉センターも希少だと思う。
    港南口は他にはないものを持っているんだから、そうしたものをもっと強調したらいいんだよ。

    ただのきれいな街(=どこにでもある普通の街)よりその方がずっといい。

  15. 966 匿名さん

    マイクロソフトって、坪2万円台じゃなかったっけか?

  16. 967 品川駅前ビルオーナー

    >>駅前の雑居ビルの合間のごちゃごちゃした辺り<<

    そう考えた事もあるし、宣伝するためにテレビとかを呼んだ事もあった。
    900坪に38軒位があり、中の方の建物は再建築不可である。でもここは防災上は壊した方が良い。
    港区議会において、ここを防火建物に共同で建て直す場合、数億円の補助金が出ることが議決されている。
    今回、この区画に火災が起こらなかったのは奇跡に近い。
    もし震度7で、消防車も来られないようなら、大変な事になる。
    港南2丁目まちづくりに関する請願がそれ

    1. そう考えた事もあるし、宣伝するためにテレ...
  17. 968 匿名さん

    なるほどですね。
    あそこがゆくゆくは無くなってしまうのは、あまりにも残念。
    ほとんど文化財並みだと思っていました。

  18. 969 品川駅前ビルオーナー

    駅前の商店街内の道路整備については、グランドコモンズと交渉の末、8億円の協力金を引き出して、それで、道路の石畳化、車歩道分離、街路灯、駅前広場整備、電柱地中化、CCボックス整備などが行われた。

    レインボー通路についてはインターシティ、JR等が全面的に協力して建設された。
    その際に、真っすぐの予定の通路を曲げさせて、商店街正面に持って来た。本当はみずほ銀行あたりが真正面の予定で、アレア品川は道路だった。
    また駅前広場もなく、バスターミナルと道路であった。
    商店街は陸の孤島化してしまうため、広場を造らせ、そこにエスカレーターで降りるようにした。
    そのため道路は、アトレ品川1階部分をくりぬいて、JR私有地に、新幹線に沿った4車線道路をつくった。当時としては画期的なもので、建設省との交渉が大変だった。

    1. 駅前の商店街内の道路整備については、グラ...
  19. 970 匿名さん

    首都圏、放棄の事態に備え、副 首都の選定に入っているとのこと。

  20. 971 品川駅前ビルオーナー

    >>970
    4-5日前の日経の小さな記事だね

  21. 972 匿名さん

    石原さんが大反対した首都機能移転、むかし移転先に福島が筆頭に上がってたのを思い出した。

  22. 973 周辺住民さん

    港南マンションの住民ですが、品川駅前ビルオーナーさんの情報はすごく興味深いです。後半のいくつかのやり取りは売り言葉に買い言葉的な部分もあるでしょうが、大半の内容は納得できる合理的なものです。

    要は高浜運河の東西では商圏が違うってことですよね。西側は巨大なビジネスマン需要により高い家賃相場があり、それに見合うのは地元住民ビジネスではないということ。

    では東側がだめだということではなく、一般的基準では高所得の住民が2万人規模でいるわけで、かつ家賃相場も品川駅前ほど高くもないので、ここにそれ相応の店舗が出来ていけばよい。

    基本的に地元住民だけをビジネス対象とし、かつ住民2万人規模とは、例えば経堂などと同じ。単純化しすぎかもしれないが、経堂程度の規模の商圏を目指すことが、まずは現実的か。

    個人的には海洋大学の道路対面あたりが港南マンションの中心で動線もよく、少し計画的に分相応のこじゃれた飲食や物販の店舗でも出来ればなあと思いますが。

    港南は立地も良いですし緑等の周辺環境も整っている(つつある)ので、私は単純に30年後にゴーストになるとは思いませんが、海外のように30年後もマンションの価値を維持できるかは、各マンション自体の維持管理と共に、実は上記の店舗のような町の雰囲気作りにかかっている気がします。

  23. 974 品川駅前ビルオーナー

    >>973
    港南3,4丁目がゴースト化して欲しいとは私も思っていません。
    ただ近場で、品川区の八潮団地を見ていると、時代の流れでこんなに変わるのか!と思わざるを得ません。
    多摩ニュータウンも同じです。
    これが一戸建て中心だったら、個人の力量で建て直しとかが行われ、町全体としては、若々しさを維持出来るのでしょうけど、こんな巨大な所有権の塊を束ねるのは困難を極めるしでしょう。
    サウスゲート計画を夢のように語っておられますが、例えば、この中に巨大ショッピングセンターが出来たら、マルエツとか今あるスーパーは消えてしまうかもしれませんよ。私たちは元々物販店なんてないから、大勢に影響ないですけど、皆さんは歩いてすぐのところにあるのとどちらが便利でしょうか?今でもイオンのバスに乗っかって行っているからどうでも構わないという人もいるかもしれないですけど。
    物販って、殆ど同じ物を売っているんですよね。
    でも仕入れの値段は、大手と中小では物凄く差がある。
    だから、商店街は消えて行くんです。
    でも居酒屋はそうでもないですよ。必ずしも同じものを売っているわけじゃないから。この店は鳥が旨いとか、ここは焼酎が揃っているとか特色を出し易い。
    値段だけの勝負ではないわけです。
    安い物販店は幾らでもある。値下げ競争は辛いです。
    港南が物凄い金持ちばかりで、そういう人を対象にした店が造れるなら、そんな店は東京中さがしたってそんなにないはずだから、初めから差別化された店が出来る。
    港南3-4丁目は、所得1000万円超で、納税者の1割程度
    しかいないし、駅前と比べたら地価もはるかに安いから、ここに住民に合わせたような店が出来れば成功出来るかもしれないと思います。

  24. 975 あざらし住民

    そうは言ってもサラリーマンだし子育て世代も多い
    バブル期じゃないし明日が見えないから「余裕資金は貯金しとこ」となりがち

    まあ───他所は普通に廃業を余儀なくされてるなか
    何とかやってけてるだけでラッキーだと思って欲しいな
    スーツ着て駅前の店を使ってるのは就業者だけじゃなく
    住民も混じってるんだから

     # 「サラリーマン向け」の店は住民も使ってる
     # 「サラリーマン家庭向け」の店がないことに文句言ってるだけ

    そのうち経堂くらいに小慣れた街になるといいな♪

  25. 976 品川駅前ビルオーナー

    >>>サラリーマン家庭向け」の店がないことに文句言ってるだけ <<<

    私が超金持ち向け店舗の話しかしないのは、サラリーマン家庭向の店なんて、まったく儲けにならないから。
    路面店なら坪4-5万円、上の階でも2万円以上は掛るのにだから計算すれば分かるでしょう。

    もし出来るとすれば駅前ではなく、3,4丁目の方でしょう。

  26. 977 匿名さん

    八潮団地は交通が全く不便だったからね。
    バスとモノレール(大井競馬場前)しかない。
    団地の中に昔は小学校が3つ(北と南と中央)あったけど、ゴースト化して今は1つだね。

    港南3丁目4丁目も交通が便利にならないと廃れていくかもね。

  27. 979 匿名さん

    >よほど周辺に、本当のお金持ちが多く住んでいれば、そういう店もなりたつけどという事でまとまったと思うけど、まだ理解できなかったのか?

    >>960には、お金持ちが多く住んでいたとしても、どうせ雑居ビル街には来ないですよ、「私も殆ど銀座で買い物だ」と自分自身で言ってますよねと書いてあるのにね。理解力の低い困ったおじさんですね。

    >それもよりによって港南マンション群の平均年収が3000万円だって?????
    >仮定の話にしても非現実的過ぎないか?

    もしも港南マンション群の平均年収が3000万円だったら、雑居ビル街がまっとうな店になってたって、自分自身で言ってたのにね。記憶力の悪い困ったおじさんですね。

    >>745
    >失礼な言い方だが、元々、港南3-4丁目は倉庫街で、あそこに超高層マンションが建つ予定はなかった。出来ると聞いて、Vタワー並みのものを想像したが、それより遥かに庶民的なものが出来てしまった。平均年収も2000万円にもならないのではないかと思う。売れ残りは多くの賃貸にもなってしまった。これでは、やはり二十万人のサラリーマンを相手に商売した方が良いから、イイ店が出来てこない。

    >>747
    >またあるいは、もっと住む人の所得が高ければやれます。

    >>755
    >ファッションとか雑貨屋とかが立ち並ぶような街になってくれたらと思っていたのは私たちの方だ。

    >>785
    >港南の超高層マンション群は絶対に貧乏人ではない。殆ど所得1000万円以上の相当に高いレベルの、成功者と言える人達が殆どだとは思ってますというより、誰も否定できない事実と思いますよ。でも私が期待したのは、もっと上なんだ。

    >君には出来ない事だ。

    もし田舎の土地が再開発にかかればそのくらいのことはできそうです。

    あと港南口の自転車の件ですけどね、あれは港南マンション群の住民のものではありませんよ。人は、1キロ以下の移動距離だと、車庫の出し入れが面倒であるため自転車は利用しません。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/koukeika/02/riyou_00.html

    港南口の駐輪場から測ると大半のマンションが1キロ圏内ですからね。あの自転車の大半は品川区民のものですよ。パチンコ屋やキャバクラの客層と重なりそうですね。

    だから私も駐輪場や自転車道の整備には反対。なぜならパチンコ屋やキャバクラの客が増えるから。パチンコ屋やキャバクラの客が減れば雑居ビル街の再開発も進むでしょう。ファッションとか雑貨屋とかでなくても結構。平凡なオフィスビルになってくれれば十分です。雑居ビル街を除けば今の港南に満足していますから。

    そういう方向に進んでいくようにするために私たちができることといえば、やはり雑居ビル街を絶対に利用しないことでしょうね。

  28. 980 匿名さん

    いやいや、雑居ビル群は庶民の味方だと思いますよ。

    年収1千万の住民に合わせた店といえば、スーパーのほかに
    ファミレス、
    82エール、
    ファーストフード店各種(カレー、牛丼、ハンバーガー、パスタ等)、
    中華料理屋さん、
    回転すし、
    普通のお寿司屋さん、
    ツタヤ、
    ユニクロ、
    みたいな感じかな。

    年収1千万程度じゃ、共稼ぎでもない限りたまにしか贅沢できないよ。
    でも、上記のような店が揃ってくれば暮らしやすい。

  29. 981 あざらし住民

    とりあえず次を立てました

    東京サウスゲート計画<7>
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/

  30. 982 匿名さん

    私がイメージする「サラリーマン家庭向け」の店は
    具体的にはウィング高輪ですね。
    ああいう店が品川駅西口で成り立っているのですから、
    品川駅東口で成り立たないわけがない。

    ウィング高輪が雑居ビル群の位置にあれば最高なのですが、
    現実に存在するのはパチンコ屋と飲み屋とキャバクラです。

    なんでそうなっているかといえば、
    土地の所有権がこま切れのため、小規模の雑居ビルしか建てられず、
    小規模のビルに入ることができるテナントで儲けが大きいものとなると
    パチンコ屋か飲み屋かキャバクラってことになるからですよ。

    いったんこういう店が入ると、
    オヤジたちがチャリンコに乗って集まってくる一方で、
    奥様方は敬遠しますので、
    パチンコ屋と飲み屋とキャバクラで固定されてしまう。

    この流れを断ち切るには、
    パチンコ屋と飲み屋とキャバクラの利用を徹底的に拒否するしかありません。

  31. 983 品川駅前ビルオーナー

    オフィスビルの家賃と店舗の家賃は雲泥の差。
    店舗が入るビルにオフィスを入れるオーナーは馬鹿です。
    しかも、駅前は、1Fだけでなく、上の階まで店の需要がある滅多にない地域です。

    >田舎の土地が再開発にかかればそのくらいのことはできそうです。 <

    あなたの能力では無理です。何もわかっていないし。

    >だから私も駐輪場や自転車道の整備には反対。なぜならパチンコ屋やキャバクラの客が増えるから。パチンコ屋やキャバクラの客が減れば雑居ビル街の再開発も進むでしょう。<

    このお言葉は利用させていただきます。大変都合が良い。良いご意見を有難う。

  32. 984 匿名さん

    >とりあえず次を立てました

    早いですな

  33. 985 匿名さん

    港南口にウィング高輪は似合わないよ。

    高輪は奥様やマダムが似合うけど、港南口はそもそも奥様が来るところではないもの。
    そんなの作ってもすぐに赤字で潰れちゃうよ。

  34. 986 匿名さん

    >>だから私も駐輪場や自転車道の整備には反対。
    >>なぜならパチンコ屋やキャバクラの客が増えるから。
    >>パチンコ屋やキャバクラの客が減れば雑居ビル街の再開発も進むでしょう。

    >このお言葉は利用させていただきます。大変都合が良い。良いご意見を有難う。

    言質とらすなバカ、こいつは
    ・ 自分たちの利益のためにレインボー通路を曲げ
    ・ 住民の希望より金になることを優先させ
    ・ 港南をキャバとパチだけの下らない街にした張本人
    なんだぞ!

  35. 987 周辺住民さん

    なんか話がループしてないですか?

    ほぼ明らかになっていることは、
    ・賃料から来る経済性的には、港南口駅前に「サラリーマン家庭向け」の店は出来ない
    ・でも、「サラリーマン家庭向け」の店がほしい

    ここからの結論は、港南口駅前に「サラリーマン家庭向け」の店はできないが、駅前でなければ⇒港南3・4丁目であれば、「サラリーマン家庭向け」の店も出来る可能性もあり。

    これがファイナルアンサーでOK?

  36. 988 匿名さん

    話題のレインボー通路だが、
    どうやったら真っすぐ曲げないで
    >969
    の、みずほ銀行が真正面の通路、になるのか
    誰か解説を求む。

  37. 989 匿名さん

    Yahoo地図の写真で見れば、
    通路をまっすぐ延長すると確かにみずほ銀行の正面辺りの駐輪場にぶつかるね。

    地図で見るとわからないけど、写真で見るとそんな感じ。

  38. 990 匿名さん

    >港南3・4丁目であれば、「サラリーマン家庭向け」の店も出来る可能性もあり

    どんなのができるかな?
    大きな100円ショップ欲しいけど。
    本屋も欲しいかな。

  39. 991 匿名さん

    989さん、
    つまり真っすぐとは高輪口から真っすぐではなく、
    途中で一回折れてから真っすぐ、
    って意味なわけですね。それならどうも分かりました。

  40. 993 匿名さん

    ツルハ?

  41. 994 匿名さん

    大丈夫。
    湾岸偏重の施策は、この震災で見直されるから。
    リニアも甲州街道の下を通って新宿に行くことになるかもね。

  42. 995 匿名

    サウスゲート計画とリニア。別物だけどリニアをシンボリックに捉えている手合いは多い。
    大事な客の外資退去でオフィスますます激余り、ではサウスゲートの進捗自体、鈍化傾向は否めないだろう。ではリニアはどうなる?
    そもそも東海の独断で決定した品川、震災のあとでは物言いがつく可能性は否定できない。

  43. 996 匿名

    金出すのは東海だから。
    物言いつけるなら金も出さなきゃね。

  44. 997 匿名

    都なり国なりが金出しゃいいのか。

  45. 998 匿名さん

    災害対策に出費が嵩みそうな湾岸区は、もう悠長な施策は削らねばならない。

  46. 999 匿名

    出費がかさむ、というより
    ともすれば無駄。

  47. 1000 匿名さん

    >港南口にウィング高輪は似合わないよ。
    >高輪は奥様やマダムが似合うけど、港南口はそもそも奥様が来るところではないもの。

    ウィング高輪にマダムが似合う?マダムが「ヘアーサロンごとう」でパーマをかけている姿は想像できないな(笑)
    お金持ちは買い物はいつも銀座だからウィングなんか行かないとビルオーナーさんもおっしゃっています。
    ウィング高輪はどう見たってOLとかサラリーマン家庭向けでしょう。私もいつも買い物しているしポイントカードも持っていますよ(笑)

    港南口が奥様が来るところではなくなっているのは雑居ビル街のパチ屋やキャバクラのせいです。代わりにあの場所にウィング高輪と同様の商業ビルが建てば最高ですが、それが無理なら、隣の「品川インターシティフロントビル」と同様の平凡なオフィスビルでも十分。

    そのためには再開発が必要です。再開発ビルを建てられれば床面積を増やせますし防災・防犯上も望ましいので、地権者にとって利益は大きく、現に田町商店街ではとっくの昔にやっていることです。

    しかし港南口雑居ビル街では、そのような長期的戦略的投資よりもパチ屋やキャバクラで目先の金を稼いだほうがいいという地権者もいて、同意を取れていないのが現状かと思います。なまじ場所が良く、目先の金を稼げるだけにかえってたちが悪い。ビルオーナーさんもさんざん大言壮語する割には地権者をまとめることは全然できていないようですね。

    再開発を促すためには、目先の金を稼ぐより戦略的投資をした方が得だと地権者に理解させるしかなく、そのために消費者ができることといえば現状の雑居ビル街の利用を徹底的に拒否することしかないですよ。これはビルオーナーさんが将来さらに大金持ちになるための援護射撃でもあります。ビルオーナーさんが戦略的視点をお持ちならの話ではありますが・・・

  48. 1001 品川駅前ビルオーナー

    >>1000
    分かんない人だね。
    あなたが言うような事をするのは、特になるどころか自滅だと言っているんです。
    あなた達は、お客には成り得ない。
    今だって、お客でもなんでもない。
    いなくたっていい!
    それだけですよ

  49. 1003 匿名さん

    ジリ貧?なんで?

  50. 1004 匿名さん

    まあ港南にタワマン買ったくらいで港区民の仲間入りした気になるな、ってことだな。

  51. 1007 品川駅前ビルオーナー

    >>1002
    あのさ?どこがジリ貧なの?
    店は次々と出来る一方で、やめた店はないでしょう。
    やめたらお願いしますと入居の予約は幾つも入っているけど。そんな事も分からないのか?

    >>1005
    後から来た連中が勝手なこと言わないことだね。
    マンション群も東京海洋大に大きな液状化が発生したり
    マイナス評価がされつつありますよ。
    30年たてばゴーストタウンになると思っていたが、
    それが早まるかもしれない。

  52. 1008 匿名さん

    >後から来た連中が勝手なこと言わないことだね。

    この手の話はマンコミュでよく聞かれるが、先にいても後から来ても所有権の価値は一緒。
    別に先にいた人間が偉いこともない。

    タワマン住民の多くは自分の能力でその所有権を手に入れた人間。
    ラッキーで財を成し、掲示板で感情むき出しにして、上から目線で人をバカにしまくるビルオーナーより、よっぽど人間としての価値は高い。

  53. 1009 匿名さん

    なぜ、そこまで雑居ビル街を否定するのかわかりませんがね。
    ミニ西新宿、ミニ新橋、ミニ神田みたいで、ああいうのはオフィス街にはつきものじゃない。
    そんなに隅々まで整備された街に住みたいのなら光が丘にすればよかったのでは?

  54. 1010 匿名さん

    だって汚らしいじゃん。

    それに港南の駅前なんて戦後のドサクサで不法に手にいれた土地なんでしょ。

  55. 1011 匿名

    1005をよく読むと、WCTへのネガをやってるから
    ビルオーナーのいう「後から来た連中」の書き込みでないと思うが?

  56. 1012 品川駅前ビルオーナー

    >>1010

    それは違いますね。私のところは400坪ほどあるが、東京都の払い下げで買ったもの。
    しかし、私が残す必要ないと言っているパチンコ屋に囲まれた港南2-2は戦後のどさくさで韓国人等が勝手に住みついた不法な地域です。900坪あります。
    内側は建て替えができない地域ですので、もう築年数は50年どころじゃありません。
    綺麗汚い以前に、危険極まりないので、前に書いたように区議会に請願を出し、建て替えに数億円補助金まで出るようにしたのに居座り続けています。
    ここが震災で全然壊れなかったのは残念でした。
    壊れて、危険だということになれば良かった。
    ここ数年、消防にお願いして消防査察を強化し、商売が出来ないように追い込んではきましたが、まだまだ。
    消防法は遡及が許されているので、一層の強化が必要です。

  57. 1013 匿名さん

    >>1010さん
    ああいう普通のサラリーマンの居場所みたいなものがなくなってしまったら、品川オフィス街の
    価値はかえって毀損するような気もしますけどね。
    まあ、周囲があれだけ高層化する中で駅前のあの一角だけがゴミゴミしているのは
    最後のピースが足りないみたいで悶々とする気持ちはわかるんですが、ただ、
    やっぱり外から品川を評価する人の目は違うと思いますよ。あの歓楽街は小さくてもあったほうが
    品川の価値を上げる。

  58. 1014 品川駅前ビルオーナー

    港南3丁目は液状化が起こったが、1,2丁目はまったくないのに、こういうデマを書かれる。
    大変に迷惑な話だ。




    港区港南液状化、地価暴落←消滅しよう! 2011/ 3/30 23:51 [ No.117267 / 117423 ]

    rondy140kk


    もうど~でもいいよ!
    港南・・・・硬軟ゴチャ混ぜて頓死もいいよ!
    港南・・・・「スポーツ報知」本社もあるよ!

          合 掌
    返信 返信
    これは メッセージ 117266 bibinba_92 さんに対する返信です

  59. 1015 匿名さん

    サラリーマンの居場所が港南2-2の不法地域?

    品川のサラリーマンを馬鹿にするなよ。

  60. 1016 匿名さん

    芝浦の駅前はもうすぐ立ち退くけど、港南は難しそうですね。

  61. 1017 匿名

    雑居ビルに郷愁をおぼえるタイプではないが、だって汚らしいと切り捨てたがる手合いは
    古くなったマンションも、だって汚らしい、と平気で切り捨てられるんだろうな。
    傾きかけたボロビルを手放さない元不法占拠者と、街に懸ける熱意の深さ長さでどちらが優るか比べるまでもない。
    この印象は三十年も経つ前に数世代の売り逃げを繰り返し、最後は低所得者向けスラムにというのとも一脈通じる。

    只でさえ高齢化、頼みの綱の外資も危うい。オヤジの憩いを奪って、渋谷にでもしたいつもりか。『水清くして魚住まず』という箴言でも噛み締めてみるがいい。

  62. 1018 匿名さん

    そんなノスタルジックな事言っていると、タワマン地区もあっという間に
    スラム化しますよ。

  63. 1019 匿名

    新規入植者より元不法占拠者の方が一枚も二枚も上手と思えば、汚らしいから壊しましょうでは動かないでしょう。
    パチンコ屋キャバクラやるのと同程度儲かる(または差額補填できる程度の賃料優遇がある)くらいの話に持っていかないと既得権は手放さない。

  64. 1020 匿名さん

    なんで、あいつらを儲けさせなきゃならんの?

    消防法なり建築基準法なりで追い出せばよい。

  65. 1021 匿名

    通るならとっくにやれてる。

  66. 1022 匿名さん

    あの一画の中の方の店は怖くて入れないね。
    あんなのは品川らしさじゃない。
    パチンコ、サラ金、韓国料理、焼き肉。駅前でよく見る不法占拠らしさだね。

  67. 1023 匿名

    あっちはそっちのタワマンに同じこと思うんでは。昔なにやってたかマンション住民と違ってずーっと見てきてる。

  68. 1024 品川駅前ビルオーナー

    >>1020
    わたしはむしろRC超高層マンションを建てているときに
    戦慄を覚えたがね。
    実質15年くらいしか実績が無く大震災の洗礼も受けていない工法を良く信じられるものだ。
    この方が揺れないという事は確かだが、揺れる事で衝撃を緩和するというのが長年の超高層技術の前提だった。
    制震技術や免震技術は、その基本データが少なく、それを前提にした技術は不確定要素が大きいが、これらの技術なしで、RC超高層は成立しない。
    ほんの15年位までは超高層どころかRCは8階建か9階建てまでしかOKでなかった。
    私のビルはすべてSRCだが、RCであのような超高層を建てるというのは、理屈はともかく、金を払って実験台になったようなものだ。

  69. 1025 品川駅前ビルオーナー

    そうそう、芝浦アイランドはRCマンションが一部壊れたようです。

  70. 1026 匿名

    何で引っ越さないの?そっちのほうが簡単だよ。キャバやパチンコのない街に行けばいいだけじゃん

  71. 1027 匿名さん

    はぁ、不法で違法だから出ていけと言っているだけだが?

  72. 1028 匿名さん

    密入国者や泥棒に何言われてもねぇ…。

  73. 1029 匿名さん

    芝浦アイランドの情報は
    この掲示板になかなか書き込まれないので
    ビルオーナーの情報は貴重。

  74. 1030 匿名さん

    クロスが破れた程度とか?


  75. 1031 品川駅前ビルオーナー

    まあ、金持ちだからって悔しがるな。サラリーマン如きが。クソめが

  76. 1032 匿名さん

    しばらく傍観していた者ですが、港南2-2の一角の善し悪しは別として、あの一角をつぶしてしまえと言っている新住民にいくつかお聞きしたい。

    Q1 騒音がひどいとわかっていながらわざわざ米空軍基地(例えば厚木基地)の近くに引っ越してきて住み着いたよそ者に、基地を追い出す権利、騒音に対する補償を求める権利はありますか?

    Q2 あの一角の存在も承知の上で港南に引っ越してきたのですよね。あの一角の存在がそんなに嫌なら、なぜ高輪にしなかったのですか? 全部ひっくるめて(価格の安さも)港南が気に入った、あるいは港南で妥協したのではないのですか?

    Q2 あの一角は今の品川港南口に相応しくない、汚いからつぶせと言いますが、需要がなければ自ずとつぶれるはずです。つぶれないのは需要があるから、すなわち港南の皆さん(住民だけでなく港南勤務者を含む)があの一角を必要としているからに他ならないのです。違いますか?

  77. 1033 匿名さん

    後のQ2はQ3の間違いです。失礼しました。

  78. 1034 匿名さん

    港南の新住民が書いてるとは限りませんよ。
    高輪側の住民でも、他のエリアの住民でも、
    自由に書き込める匿名掲示板ですから。

  79. 1035 匿名さん

    >>1032
    不法に占拠して違法な商売しているから出ていけと言っているだけだ。

    新住民とか旧住民とか関係ない

  80. 1036 匿名さん

    おまえ学級委員かw

  81. 1037 匿名さん

    >>1035
    そうですか。なら、汚らしいとか余計なことは言わないでくださいね。
    それに不法占拠と違法な商売(何が違法なんだか知りませんが)なら当事者(直接の利害関係者)と行政庁だけの問題であって、あなたは関係のないこと。無関係のあなたが出ていけなどと言うのは筋違いも甚だしいですね。

  82. 1038 近所をよく知る人

    >>1037
    あなたは関係者?在日の人?

    最近締め付けが厳しくて商売大変でしょうな。地域に貢献する事を考えた方がいいのでは?

  83. 1040 品川駅前ビルオーナー

    >>1030
    いいえ、外壁が落ちたようです。新築なのに!
    港南2-2の築60年でも、あの程度の地震でこわれないのにです。
    もともと中高層RCは住みやすいとかよりもコスト削減のためにつくられた技術で、本当のタワーマンションであるVタワーは従来通りのて鉄骨構造です。
    安普請のRC超高層なら当たり前とも言えるかもしれません。ともかく震度5強で壊れた事は頭に入れておくべきことでしょう。

    1. いいえ、外壁が落ちたようです。新築なのに...
  84. 1041 品川駅前ビルオーナー

    >>1035

    土地取得時は不法であるが、その後、土地所有者や東京都などが「出て行け!」という手続きを行っておらず、時効取得しており、現時点で違法性はない。

    但し、火災等の危険性が極めて高いので、共同ビル化すべきと考えている。
    震災時に火災になれば、消防車が来てくれるか疑問であり、駅前広場に集まる人々の安全性が担保されない。

  85. 1042 品川駅前ビルオーナー

    >>1038
    港南3、4丁目の我がままの犠牲になる事が地域貢献なのかい?

  86. 1043 匿名さん

    今は、不動産取引が止まっているでしょうが、原発・停電問題にメドがついた頃、取引が徐々に復活した時の都心湾岸エリアマンションの落ち込みが、怖い、、、

  87. 1044 匿名

    1040は話が飛んでるから良く分からなかったが
    芝浦アイランドのマンションの話ですね。

  88. 1045 673

    >>1040

    一般的にS造は柔らかい構造であるため居住性に難があるので
    住宅には向いていない、だから分譲住宅はRC造とするケースが多い
    S造はコスト高と言っても鉄骨が高いのであって、内装に金を
    かけているわけではないし、RCだから安普請というのはあてはまらない
    RC造でタイルが壊れたと言っても、躯体にダメージがあったわけでは
    ないので問題ない、S造は鉄骨に外装材を引っ掛けただけなので
    めったなことでは外装材は壊れないだろうけどね
    その分、遮音性なんかが劣るということ

    それぞれ一長一短があるのでミスリードを誘う書き込みはいかがなものか

  89. 1047 匿名さん

    こういう例えは、合ってますか?
    「欧米人は、人種的特性として、一般的に、東洋人に比べて筋肉質だ。」
    「でも、体脂肪率の低い日本人も、当然いる。太った米国人もいる。」
    つまり、構造の違いで一般化する意味はなく、結局その物件毎の設計耐震性能次第だ。構造の優劣ではない。

  90. 1048 ご近所さん

    海洋大の中入って帆船見物できるんでしょうか。

  91. 1049 ご近所さん

    日本電設工業の資料と地図を比べてみたんですけど、JR泉岳寺駅は泉岳寺交差点のあたりのJRの敷地の海側までの幅の中間よりやや海よりで、長さは品川側が泉岳寺の交差点、田町側が高さ1,6mくらいのトンネルまでということでよいのでしょうか。

  92. 1050 管理担当

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

  93. by 管理担当

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