東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 94 匿名さん

    >>91
    それは、さすがに理解不足。あくまでも中心は品川駅なんだよ。
    サウスゲートは、「トリガー」が品川駅の西と北になっているということ。

  2. 95 匿名

    一キロとか、徒歩12分で区切ることには、全く意味なし。

    都市開発は地図上で起きるわけではなく、個々の土地の事情を考慮して考えるからね、

  3. 96 匿名さん

    >>92
    釣り針がデカすぎて食いつけないよw

  4. 100 匿名

    いくら新駅あたり開発しても、品川、天王洲の利便性は変わらないね。

  5. 102 匿名さん

    品川+天王洲=品川の南東
    品川+北品川=品川の南
    品川+高輪台=品川の西
    品川+泉岳寺=品川の北

    これなんだよ。
    WCT住人(?)は、「天王洲とのダブル使い!」が自分のところだけだと思ってるからズレてる。
    品川駅周辺は、どこもダブル使いが当たり前なんだよね。
    (南側の「品川+京急北品川」は微妙な感じだが)

    いま現在はモノ+りんかい線の「品川+天王洲」が強いけど、
    新駅後は山手+浅草線の「品川+泉岳寺(新駅)」の方が逆転するかも、という話。

  6. 103 匿名さん

    >>100
    >いくら新駅あたり開発しても、品川、天王洲の利便性は変わらない
    その通り!「変らない」ので、下には行かない。



    …上にも行かないけど。

  7. 105 匿名さん

    その1の最初のページを見たけど芝浦ばかりで天王洲なんて1文字もなかった。
    それよりも麻布のインターナショナルマーケットがタワーマンションになって1戸10億で売りだされるって
    自信満々に書き込まれていた。
    さすが2006年。

  8. 107 匿名さん

    >このスレの最初から話題の中心は天王洲だった
    真偽は定かならんけど、「過去形」だわな。
    サウスゲート計画は2007~2009年まで「実行計画立案」とされていたから、
    何も動かないし、目に見える動きもない時期。
    仕方ないので、「緑水公園がどうこう」みたいな話をするしかなかった。

    今年2010年以降は、順次サウスゲートの実施計画が進んでいく。
    既に3トリガーの1つ「浄水場」は、工事に着工して、計画通りに動き始めた。
    今後の話題は北と西が引き取るから、南(天王洲)は出てこなくて良いよ。

    今までお疲れさん!

  9. 109 匿名さん

    >>102
    北品川、高輪台、泉岳寺
    どれも全然使うメリットない駅だね。。。。

  10. 110 匿名さん

    しっかし品川駅は南西方向もすごいことになってますね。御殿山小学校を中心に高輪と東五反田が
    着工済の建物だけでだけですでに一体化してた。北品川5丁目計画ってまだ半分も着工してないよね。

  11. 111 匿名さん

    結局、今日も天王洲のひとり勝ちで終わりましたね

  12. 112 匿名さん

    WCTと天王洲は常に戦っているから大変だな。

  13. 113 匿名さん

    レスを与えずにスルーが一番。

  14. 114 匿名さん

    112なんかはレスと言うよりチョッカイ。

  15. 115 匿名さん

    今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね

  16. 116 匿名さん

    >>110

    北品川方面はソニー跡地のオフィス+高級レジが来春竣工
    御殿山小学校から目黒川にかけての北品川5丁目開発計画は
    未着工で遅延していますが、五反田、大崎地区では既存のものを
    含めて再開発としてはこの地区最大規模の面積となります。
    山手線内側とは思えない町工場がならぶ雑然としたエリアだけに
    再開発によるバリューアップは確実です。

    品川(高輪)、大崎、五反田はエリアとして一体化しますね。




  17. 117 匿名さん

    >>109

    高輪台と泉岳寺は浅草線で初乗りでいけますね
    (品川から乗るとだと京急料金がかかる)

  18. 118 匿名さん

    港南アドレスのマンションって「天王洲」が名前に付く
    マンション結構多いよね。最寄り駅だからかな?

  19. 119 匿名さん

    ブランファーレとなりのグランシティ天王洲アイルとか
    タワーフェイス並びの運河沿いにある天王洲デュープレックスとかね

  20. 120 匿名さん

    >>117
    うち、最寄駅が泉岳寺だけど、南にいくときは京急のみ、北に行くときは都営のみの料金ですむので、その点では確かに合理的。(なお、メトロを使うときは白金高輪駅も適宜利用する)
    だけど、JR利用時には、三田(田町)か品川か五反田に出て乗り換える必要があるので、最寄駅が品川の人に比べて不利なんだよね。

  21. 121 匿名さん

    品川にだって10分~15分くらいで歩けるんじゃないの?
    いまの港南側が言う「最寄は品川駅」って、そのくらい歩くこと。
    それにプラスして泉岳寺が使えるんだから、うらやましいわ。

  22. 122 匿名さん

    >>115
    >今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね
    既に上がりきってるので、今さら仕入れても微妙…じゃないかな。
    新駅を信じるなら、今は辺境扱いで坪250万くらいに抑えられてる港南三の北、芝浦四の南だけど、供給が少ない。

  23. 123 匿名さん

    モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_al...
    羽田アクセスに関して、まとまってて良い。

    「成田-東京-泉岳寺-品川-羽田」を目論む京成・都営・京急連合。
    「東京-浜松町-天王洲-羽田」を目論むモノレール。
    一方、JR東は「羽田貨物線」の隠し玉を持ち、JR東海は「羽田新幹線」を断った。

    どのルートでも絡めるサウスゲートは=ャ=ャ静観です。

  24. 124 匿名さん

    >>119
    港南の高速より向こうの地域が
    品川を前面に押し出してきたのが最近だしね。

    本当に辺境の地で夜中は男でも怖かったくらいです。

  25. 125 匿名さん

    ウォーターフロントのディスコでワンレンボディコンギャルが踊ってた頃、
    天王洲は輝いていた。

  26. 126 匿名さん

    モノレールvs京急 羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化 だってさ。

  27. 127

    >>125

    それ芝浦

  28. 128 匿名さん

    この空撮は、ちょうどサウスゲートあたりを写してて良いね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/11/20101130-8a06....

    写ってる高層ビルのほとんどが15年前には無かったなんて、今となっては信じられない。
    まっ平らな港南があって、その先に天王洲のビル群があったのかな?

  29. 129 匿名さん

    品川フロントビル(旧中日新聞社ビル)の外側の金網取れて、パイロンだけになりましたね。

  30. 130 匿名さん

    >>123
    やはりJR東日本の貨物線も可能性があるわけだ。
    以前誰かが過去レスで否定していたけど。

  31. 131 匿名さん

    >>130
    話だけはず~っとある。いかにも「いけそう」に見えるから。でも…
    □東京駅方面から休止部までの線路容量が足りない(しかも東北縦貫まで入って来る)
    □東京貨物ターミナルから羽田・神奈川方面は普通に貨物が使ってて、こっちも線路が足りない
    □東タミから羽田までのトンネルは深くて、旅客対応が難しい(というウワサ)
    □通したところで天空橋どまり。空港直結には新路線の敷設が必要
    JR東のモノレール買収で、東京延伸後のモノとガチ競合Myself
    ───などなど、実現へのハードルはむちゃ高い。

  32. 132 匿名

    芝浦ゴールドとか懐かしいな。

  33. 133 匿名さん

    JR東としては「今まで通りモノレールをご利用下さい!」というのが一番ラクで儲かる。
    更に言えば、東北新幹線や京葉線で東京駅に着いた客は、
    今でも「浜松町からモノレール」で取り込み済みなので、
    あえてお金をかけて東京延伸する意味もない。
    集金を伴わない単なるサービス向上に数百億なんて、JR東がかけるだろうか。

  34. 134 匿名さん

    旧海岸通リより東は、まさに場末の雰囲気、、、天王洲アイルがなかったら寒すぎる。

  35. 136 匿名さん

    >>132
    そんな世代もココにいるんだ…。
    フジTVの深夜番組「カノッサの屈辱」で、
    「律令ディスコ国家の成立と文化」なんて見て爆笑してたのは、
    中学生か高校生の時だよ。当時の現役世代と相まみえるなんて!

  36. 138 匿名

    そういうとんがった施設があったと言うことは、元々注目される素地があったのでしょう。

    場末とかナイーブな評価している輩もいるが、倉庫街、運河地域を再開発しクールな地域に生まれ変わらせるのは、欧米では普通に見られる手法。

  37. 139 匿名さん

    …のはずが、ファミリー向けマンション開発になってしまう日本。
    「倉庫街でニヒルに独り暮らし」のはずが、いつの間にか子供だらけ。

    まぁいーけど。

  38. 141 匿名さん

    芝浦はかなり前から街として成立してたから。
    ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、
    なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。

  39. 142 住民さんC

    港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?

  40. 143 匿名さん

    サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。

  41. by 管理担当

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