東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 801 匿名さん

    品川駅前ビルオーナーさんの話は大変に面白いです。

    ただ、同時に驚くのは超高層マンション住人さんや商店会の方も含め、双方に温度差が
    あるとはいえ、洒落た物販店が品川の街中にできると一時でも期待していたということです。
    洒落た物販店とは?? 芦屋にあるようなブティック? 銀座にあるような外資系?
    吉祥寺の東急裏にあるような若者向けの店? ご冗談を…

    こういったらなんですが、品川に求められているものって「売店」機能ではないでしょうか?
    適切なたとえかどうかはわかりませんが「売店」でしょう。

    渋谷や銀座に近く、そっちに行ってしまうから駄目なんだ、というのもちょっと違うと思う。
    恵比寿、渋谷、原宿、新宿はお隣同士だけど独立した商圏として成立しているし、池袋も
    さんざん新宿渋谷に流出しているといわれながら、今なお東京屈指の小売売上高をはじきだしている。

    銀座は安物の服の店が軒を連ねるようになったから駄目だ、というのも違うと思う。
    高級店が逆風の実勢では安物の店がその穴を埋める。これはむしろ銀座の底力では?
    品川には、そういった変化に対応できる根深さはありますか?
    もともと品川にはそんなしっかりとした根っこは根付いていないでしょう。葉だけは覆い茂りましたが。

    私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
    「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。

  2. 802 匿名さん

    >私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
    >「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。

    あなた、そこでサウスゲート計画ですよ!

  3. 803 匿名さん

    >そこでサウスゲート計画ですよ!
    そういうことですな
    港南1~2丁目はやる気もスペースもないから放置

    サウスゲート=広域品川駅ワンストップ計画(ざっくり)で
    品川駅北部~新駅の再開発地は
    いま足りていない商業集積を図ることになっている

  4. 804 匿名

    片方の駅で降り、店で買物し
    もう片方の駅で乗る、客を狙うって事ですね。

  5. 805 匿名さん

    まあ不要不急の商業施設に関してはこの震災で10年は後退でしょう。
    でも商業施設って足りてないの?
    再開発で増えるのは昼間人口で結局サラリーマン向けの店が増えるだけ
    では?

  6. 806 品川駅前ビルオーナー

    あの背の低いトンネルと殆ど並行して、出入り口は、今と殆ど同じ場所に、上下2車線で、トラックも通れる高さのトンネルを露天掘りする工事は始めたと思ったけどね。
    この前、港区から図面を届けて来た。

    >>品川駅北部~新駅の再開発地は
    いま足りていない商業集積を図ることになっている<<

    こんな話は今は出ていない。

  7. 807 匿名さん

    >>805
    サウスゲートの思想は「人をお迎えする場所」で
    主に海外からのビジネスマン、旅行者を相手にすると想定してる(少なくとも都は)
    一般リーマン向けより質の良いものが並ぶだろうけど観光客価格になるかもしれない

  8. 808 匿名さん

    >>803さん
    >>804さん
    もし、本気でおっしゃっているのなら、その社会的見識にかなり首を傾げます。
    京急から山手線への乗換え客がそれなりに見込める品川駅前でさえ物販はまったく厳しいのに
    乗換駅でもなく、港南、芝浦側からのアプローチも無い田町車両センター新駅のいったいどこに
    商業集積が見込める素地があるのでしょうか??
    品川駅で降りて新駅までウインドウショッピングをするんですか? 誰が??
    そんな需要があるのなら、品川駅頭上のアトレはとっくに物販店で賑わっていますよ。

    今でも品川は十分に成功したし、完全ではないけれど、住宅地としてもじゅうぶんに
    価値があるじゃないですか。なぜ横車を押してまでショッピング街を目指すのかわかりません。

  9. 809 匿名さん

    ビルオーナーさんってVタワーにすんでるんでしょ?
    私は線路はさんで反対側のマンションに住んでます。
    ビルはもってないけど私も大学で教えてます。
    同業者ですね。

  10. 810 匿名さん

    >>806
    品川駅北部は商業集積を図る
    >こんな話は今は出ていない
    サウスゲートのガイドラインに書いてある一方
    それを否定する資料は出てない

  11. 811 匿名さん

    >>807さん
    そういった方々が品川に望んでいるのは高級品ではありませんよ。
    ちょっと気の利いた、そして空いていてすぐ入れる飲食店などの「売店」機能でしょう。
    言うなれば彼らが品川に求めているのは、いかに品川で手早く用を足せて目的地に
    たどり着けるかという「時間」。

  12. 812 匿名さん

    >>808

    それはビルオーナーさんに完膚なきまで論破されたからでしょう。
    商業施設が心底欲しいわけではなく、中途半端な知識を得意げに
    振りかざした結果、論争に負けたから悔しいだけではないでしょうか。

  13. 813 匿名さん

    >>808
    それ程需要が見込めないなら、震災でダメージ受けたJR東日本は
    新駅計画を無期延期しないで実行するのでしょうか?

  14. 814 匿名さん

    >>811
    その通りだろうけど「売店」の質が良いことを期待してるわけ
    The JAPAN見本市というか…羽田国際ターミナルの大きいモノみたいになると想像
    ビルオーナーが繰り返してる高級食材「キャビア(笑」が食べたいわけじゃないからね
    吉野家とか居酒屋じゃなく真っ当な飲食店や物販が揃ってくれればありがたい

  15. 815 匿名さん

    >>813さん
    需要が見込めないって……何とかヒルズみたなものはできないでしょうけど
    (もっともなんとかヒルズは二つとも物販が成功しているようにはみえないけど)、
    オフィス需要や住宅需要は震災とは関係なしに十分見込めるでしょう。
    そして当初からJR東日本は乗換駅でもない新駅にルミネのような業態は
    これっぽっちも考えていなかったと思いますよ。

    震災を念頭に置くとすると、私が思うに、田町車両センターの跡地は相応規模の
    一時避難先としての青空広場にするべきだと思う。品川駅の利用者数から考えたら、
    相当の帰宅困難者が発生するでしょうから。青空広場にすることによって
    海風を内陸に導く風の道も確保できますし。

  16. 816 匿名さん

    まっとうな飲食店って例えば?
    賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理でしょ。

  17. 817 匿名さん

    いちおう

    サウスゲート計画にある「品川駅北周辺地区の位置づけ」
    ●国際的な拠点形成に相応しい職・住・遊の複合的な機能の充実
    [職]既存の業務機能集積との連携とともに、広域交通結節機能を活かし、
      利便性が高く、環境に配慮した優良な業務機能の充実を図る。
    [住]環境に配慮した住環境の充実を図る。
    [遊]オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能の充実を図る。

    【国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実】に期待せざるを得ない

  18. 818 匿名さん

    >>816
    >賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理
    なんでCPの良い店を期待してることになってるんだ…逆でしょ?
    (そんなものは港南口に任せとけば良い)

  19. 819 匿名さん

    >>817さん
    >オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能

    これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、
    「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」
    などのことを指します。

  20. 820 匿名さん

    ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
    出してきても実態と違うっていってんでしょ。

    サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和
    したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地
    なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。

    JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り
    みてわかったでしょ。

    あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから
    裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。

    B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは
    バリエーションの多さ。

    でも実際キャビアって美味しいよね。
    あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。
    がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。

  21. 821 匿名さん

    ビルオーナーは実際どの程度詳しいのか怪しいな?
    サウスゲートの資料さえ読んでない(or理解してない)みたいだし、
    高輪橋架道橋の図面なんて>>306でとっくに既出なんだけど??

  22. 822 匿名さん

    >>818

    じゃあまっとうな店っての例えばどういう店のことをいうのか
    2-3例を挙げておしえてくれ。どのあたりがまっとうなのか
    解説も頼む

  23. 823 品川駅前ビルオーナー

    >>810
    始まれば、私は委員になるはずですが、そのような話が来ていないという事です。
    港区からも、品川駅長からも聞いていない。
    区長にも先日、お会いしているし、芝浦港南総合支所の安田所長や奥野副所長とはメールのやり取りもあるが、そこで聞いてのはトンネルの話だけ、23年10月着工で、3期間に分けて工事して、30年完成。だいぶ先。
    ちいばすも拘わってますが、台場方面が新設されるにあたって、バス乗り場が、木更津行きバス乗り場あたりに移動します。
    その辺りに出来た、機械式駐輪場も、港南1丁目の大同興業さんの製品を推薦し、つくらせたのも私どもです。
    品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました。その時も今と同じようなキャッチフレーズが並んでおりました。
    品川駅長は一緒に飲んだりもする仲ですが、彼からも聞いていない。
    その私が聞いていない以上、具体的な話は何もないと思います。

  24. 824 匿名さん

    というか

    >「国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実」なんて
    >「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」 のことだ!!

    とか、必死にサウスゲートを否定してる人はなんなの?
    危機感を抱いてる港南口駅前の地主なの?
    JRがどうするつもりかなんて、それこそ分からないのにダメに決まってるとか…意味不明

  25. 825 匿名さん

    >>822
    何をどう答えても難癖つける気まんまんじゃねえかw

  26. 826 匿名さん

    料理の質は食材と料理人の技術で大半が決まる。
    家賃の高低は料理の味と関係ない。
    賃料がメニュー原価の1/3をしめているような店をまっ
    とうというのか教えてくれ。

    山手線駅前のような一等地にあるような店は、同じ食材なら
    賃料の分値段が上乗せされて割高に感じるか、それとも値段
    がまともなら、極端に食材原価や料理人の賃金が安い店、
    すなわちチェーン店しか存在できない。

    あとは原価がよくわからないようなキャビアみたいな食材を
    出す超高額店のみ。すなわち銀座価格ってやつ。

  27. 827 匿名さん

    >>823
    要するに最新の正しい情報を持って否定しているわけではなく
    「私はまだ聞いていませんよ」ってことね…サンクス

  28. 828 匿名さん

    >>825

    べつに難癖なんかつけないよ。
    まっとうな店が欲しいというからあなたの思うまっとうな店って
    聞きたいだけだよ。そうじゃないと議論がなりたたない。
    吉野家はまっとうじゃないんだろ。エキュートのシターラダイナー
    はまっとうなのか?アロマクラシコはまっとうではない?


  29. 829 匿名さん

    品川駅前ビルオーナーさんが聞いてない、ってことは

    新駅はまだまだ、かなり先の話ということですか?
    トンネルも完成が7年先ということなら。その点を知りたいのですが。

  30. 830 匿名さん

    >>823
    >品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました
    今度は口を出さないでくれ
    また港南口-2ができるのは勘弁

  31. 831 匿名さん

    >>821さん
    >ビルオーナーは実際どの程度詳しいのか怪しいな?

    品川駅前ビルオーナーさんの話は大変興味深く、外部のものがわかりえない情報や
    見識が満載で大変勉強になるのですが、ただひとつ、気になるのが
    「20万人のサラリーマン」との表現です。
    品川駅周辺でそんなに就業者数があるとは思えません。
    ざっと見積もって港南エリアで6万人といったところでしょう。
    20万人超えというのは大手町、丸の内、有楽町の合計に近い数字です。

    >>824さん
    他意はありません。
    ただ客観的にみて、まあ、そんなもんだろうという見方をしているまでです。

  32. 832 匿名さん

    >>828
    個別のお店を指しているわけではないよ>真っ当な店
    港南口のようにパチンコ・キャバクラ・安居酒屋が並んだ街は
    サラリーマンには過ごしやすいだろうけど
    「国際拠点にふさわしい」
    「東京の(日本の)玄関」
    と主張するわけにはいかないでしょ?

  33. 833 匿名さん

    だからまっとうな店ってのは例えばどういう店のことをいうのか
    教えてほしい。あなたのイメージで語られてもよくわからない。
    別に品川でなくてもいい。

    上げてくれた店がまっとうかどうかの議論はするつもりがない。
    ただ「まっとうな店」とか「国際拠点にふさわしい」 とか
    人によって解釈に幅がある表現だとかみ合わないしょ。

    別にけちつけたりしないから教えてくれよう

  34. 834 匿名さん

    例えば国際拠点にふさわしいっていってもいろいろあるだろ?

    国際的っていうならマクドナルドのような多国籍企業は国際的だぜ。
    値段も味もわかっていて外国人も安心できる。
    普遍性が高い飲食店だよ。

    一方われわれ日本人がパリに行ったらパリっぽさを期待するように
    東京っぽさを全面にだすという手もある。
    吉野屋や立ち食いそば屋、パチンコ屋は東京っぽいぜ。

    なにが国際拠点にふさわしいかの議論はするつもりはない。
    ただ国際拠点にふさわしい店をっていっても人によって解釈が違う
    し正解はない。だから具体的にどんな店をと聞いています。

    「にぎわい」とか幅がある言葉で納得しちゃうと望むものができないし
    受け取り側の解釈が違うから具体的にいったほうがいいとおもけど。

  35. 835 匿名さん

    >>833
    「ニューヨークスタイル」とか恥ずかしいのじゃなければ
    飲食に関しては和・洋・中適宜なので良いよ
    物販はぜひREGALやミキモトなど国内企業で揃えてほしい

  36. 836 匿名さん

    >>835

    うーんよくわからない。例えば三菱ビルには
    和、洋、中とすでにあるけどああいうのとは違うのか?

  37. 837 匿名さん

    リーガルなら品川プリンスの中にすでにある。
    ミキモトは基本的にデパートにしか出店しないと思うがデパートが欲しいのか?

  38. 838 匿名さん

    デパートがあるに越したことはないでしょう(新規出店できるかは別にして)
    外人さん向けという意味では家電量販店なんかも良さげ

  39. 839 匿名さん

    デパートも家電量販店も場所云々ではなくビジネスモデルとして
    成長性はないでしょう。誰が出店するの?って感じですね。

  40. 840 匿名さん

    計画にある「観光機能」の集客力も影響するよ
    いま品川駅周辺を目的地として遊びに来る人は多くないけど
    新駅海側の緑地~水辺が「行きたい場所」になると人の流れが変わる

  41. 841 匿名さん

    電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
    台場みたいにテレビ局(これも終わりつつある業態)でも来ないと
    難しいんじゃないの

  42. 842 匿名さん

    >>836
    個人的なセンスでは「違う」かなぁ

    例えば北海道から取引先が来ておもてなしする時に
    ガストに連れていくのは気がひけるよ
    (出張で博多に行ったら回転寿司に連れてかれて閉口した、あくまで個人的に)

    国内・海外から羽田を経由して品川に泊まる人たちや
    会議に出席する人たちが喜ぶお店のほうが良いな
    B級であっても東京ならでは、品川ならではものならOKだと思う
    そういう意味で
    ×吉野家
    △月島もんじゃとか両国ちゃんこ
    ○なんか特産品を使ったもの(今はないけど港区は地域ブランドを作ろうとしている)

  43. 843 匿名さん

    >>841
    >電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
    いやーサウスゲート計画の「観光機能」が運河沿い遊歩道のことだったら笑うしかないけどさw
    とりあえず絵図には水上交通拠点(背の低い水上バス?)があるし
    水処理場だけで浜離宮に匹敵する面積がある
    これをどうするか、によって集客力が違うよね
    「リゾート」とも書いてあるんだからソレっぽいものになるのを期待

  44. 844 品川駅前ビルオーナー

    >>831


    http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201003/100311sinagawaeki_...

    馬鹿言わないで。滞留者だけでも13万人発生する。
    18万人以上が就業している

  45. 845 品川駅前ビルオーナー

    水処理場の上は、公園の面積が拡大される。

    運河は、この下水処理施設の能力を組み合わせて、浄化し、そこの「イルカ」を飼おうという計画が、東京海洋大学の中村博士から提案されている。90億円あれば可能。
    もし実現すれば、黙っていても観光地になるだろう。

  46. 846 匿名さん

    まあ、ヨウ素の浄化のが先じゃね

  47. 847 匿名

    イルカですか。夢がありますね。

  48. 848 匿名さん

    >>844
    その資料は他所から歩いて来て品川に留まる人も含むんじゃないかな
    港南1~2丁目の昼間人口は約51,000人(H17)
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/kokuzei/sibaurakonan/...
    今はフロントビルとかが出来たから、もう少し多いかも
    ちなみに住民は約18,000人(H23)
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/tyo/sibaurakonan/2011...

    >>845
    イルカ計画とはまた古いネタを

    いい加減なことばっかり言ってるなよw

  49. 849 匿名さん

    ビルオーナーには数字に現れない15万人が見えるんだよ
    なにせ再開発初期から関わってきたインサイダーだからな

  50. 850 品川駅前ビルオーナー

    >>848
    いい加減な事を言うな。
    5万人ぽっちのわけないだろう。
    港区の会議での説明では18万人以上と説明されている。

  51. by 管理担当

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