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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<6>
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801
匿名さん
品川駅前ビルオーナーさんの話は大変に面白いです。
ただ、同時に驚くのは超高層マンション住人さんや商店会の方も含め、双方に温度差が
あるとはいえ、洒落た物販店が品川の街中にできると一時でも期待していたということです。
洒落た物販店とは?? 芦屋にあるようなブティック? 銀座にあるような外資系?
吉祥寺の東急裏にあるような若者向けの店? ご冗談を…
こういったらなんですが、品川に求められているものって「売店」機能ではないでしょうか?
適切なたとえかどうかはわかりませんが「売店」でしょう。
渋谷や銀座に近く、そっちに行ってしまうから駄目なんだ、というのもちょっと違うと思う。
恵比寿、渋谷、原宿、新宿はお隣同士だけど独立した商圏として成立しているし、池袋も
さんざん新宿渋谷に流出しているといわれながら、今なお東京屈指の小売売上高をはじきだしている。
銀座は安物の服の店が軒を連ねるようになったから駄目だ、というのも違うと思う。
高級店が逆風の実勢では安物の店がその穴を埋める。これはむしろ銀座の底力では?
品川には、そういった変化に対応できる根深さはありますか?
もともと品川にはそんなしっかりとした根っこは根付いていないでしょう。葉だけは覆い茂りましたが。
私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。
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802
匿名さん
>私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
>「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。
あなた、そこでサウスゲート計画ですよ!
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803
匿名さん
>そこでサウスゲート計画ですよ!
そういうことですな
港南1~2丁目はやる気もスペースもないから放置
サウスゲート=広域品川駅ワンストップ計画(ざっくり)で
品川駅北部~新駅の再開発地は
いま足りていない商業集積を図ることになっている
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804
匿名
片方の駅で降り、店で買物し
もう片方の駅で乗る、客を狙うって事ですね。
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805
匿名さん
まあ不要不急の商業施設に関してはこの震災で10年は後退でしょう。
でも商業施設って足りてないの?
再開発で増えるのは昼間人口で結局サラリーマン向けの店が増えるだけ
では?
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806
品川駅前ビルオーナー
あの背の低いトンネルと殆ど並行して、出入り口は、今と殆ど同じ場所に、上下2車線で、トラックも通れる高さのトンネルを露天掘りする工事は始めたと思ったけどね。
この前、港区から図面を届けて来た。
>>品川駅北部~新駅の再開発地は
いま足りていない商業集積を図ることになっている<<
こんな話は今は出ていない。
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807
匿名さん
>>805
サウスゲートの思想は「人をお迎えする場所」で
主に海外からのビジネスマン、旅行者を相手にすると想定してる(少なくとも都は)
一般リーマン向けより質の良いものが並ぶだろうけど観光客価格になるかもしれない
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808
匿名さん
>>803さん
>>804さん
もし、本気でおっしゃっているのなら、その社会的見識にかなり首を傾げます。
京急から山手線への乗換え客がそれなりに見込める品川駅前でさえ物販はまったく厳しいのに
乗換駅でもなく、港南、芝浦側からのアプローチも無い田町車両センター新駅のいったいどこに
商業集積が見込める素地があるのでしょうか??
品川駅で降りて新駅までウインドウショッピングをするんですか? 誰が??
そんな需要があるのなら、品川駅頭上のアトレはとっくに物販店で賑わっていますよ。
今でも品川は十分に成功したし、完全ではないけれど、住宅地としてもじゅうぶんに
価値があるじゃないですか。なぜ横車を押してまでショッピング街を目指すのかわかりません。
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809
匿名さん
ビルオーナーさんってVタワーにすんでるんでしょ?
私は線路はさんで反対側のマンションに住んでます。
ビルはもってないけど私も大学で教えてます。
同業者ですね。
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810
匿名さん
>>806
品川駅北部は商業集積を図る
>こんな話は今は出ていない
サウスゲートのガイドラインに書いてある一方
それを否定する資料は出てない
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811
匿名さん
>>807さん
そういった方々が品川に望んでいるのは高級品ではありませんよ。
ちょっと気の利いた、そして空いていてすぐ入れる飲食店などの「売店」機能でしょう。
言うなれば彼らが品川に求めているのは、いかに品川で手早く用を足せて目的地に
たどり着けるかという「時間」。
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812
匿名さん
>>808
それはビルオーナーさんに完膚なきまで論破されたからでしょう。
商業施設が心底欲しいわけではなく、中途半端な知識を得意げに
振りかざした結果、論争に負けたから悔しいだけではないでしょうか。
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813
匿名さん
>>808
それ程需要が見込めないなら、震災でダメージ受けたJR東日本は
新駅計画を無期延期しないで実行するのでしょうか?
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814
匿名さん
>>811
その通りだろうけど「売店」の質が良いことを期待してるわけ
The JAPAN見本市というか…羽田国際ターミナルの大きいモノみたいになると想像
ビルオーナーが繰り返してる高級食材「キャビア(笑」が食べたいわけじゃないからね
吉野家とか居酒屋じゃなく真っ当な飲食店や物販が揃ってくれればありがたい
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815
匿名さん
>>813さん
需要が見込めないって……何とかヒルズみたなものはできないでしょうけど
(もっともなんとかヒルズは二つとも物販が成功しているようにはみえないけど)、
オフィス需要や住宅需要は震災とは関係なしに十分見込めるでしょう。
そして当初からJR東日本は乗換駅でもない新駅にルミネのような業態は
これっぽっちも考えていなかったと思いますよ。
震災を念頭に置くとすると、私が思うに、田町車両センターの跡地は相応規模の
一時避難先としての青空広場にするべきだと思う。品川駅の利用者数から考えたら、
相当の帰宅困難者が発生するでしょうから。青空広場にすることによって
海風を内陸に導く風の道も確保できますし。
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816
匿名さん
まっとうな飲食店って例えば?
賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理でしょ。
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817
匿名さん
いちおう
サウスゲート計画にある「品川駅北周辺地区の位置づけ」
●国際的な拠点形成に相応しい職・住・遊の複合的な機能の充実
[職]既存の業務機能集積との連携とともに、広域交通結節機能を活かし、
利便性が高く、環境に配慮した優良な業務機能の充実を図る。
[住]環境に配慮した住環境の充実を図る。
[遊]オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能の充実を図る。
【国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実】に期待せざるを得ない
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818
匿名さん
>>816
>賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理
なんでCPの良い店を期待してることになってるんだ…逆でしょ?
(そんなものは港南口に任せとけば良い)
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819
匿名さん
>>817さん
>オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能
これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、
「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」
などのことを指します。
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820
匿名さん
ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
出してきても実態と違うっていってんでしょ。
サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和
したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地
なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。
JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り
みてわかったでしょ。
あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから
裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。
B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは
バリエーションの多さ。
でも実際キャビアって美味しいよね。
あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。
がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。
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