東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 778 匿名さん

    港南は大体判りました。
    芝浦はどんな感じでしょうか?

  2. 779 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹はだめだろう…
    港南に2つあるマルエツと同じモノ(文字通り全く同じモノ)を
    数割増しの値段で売ってたりするんだから家賃が高いと言ってもヒドイ
    わざわざ持ち歩く理由もなく、マンションの下にあるスーパーで買うのが当然

  3. 780 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に2つあるマルエツと同じモノ(文字通り全く同じモノ)を数割増しの値段で売ってたりするんだから<<

    だからね、高級品が売れるような購買層がいないのが問題なんですよ。帝国ホテルのお惣菜屋のカルガンチュアみたいな値段でも、美味しければ喜んで買っていくような、Vタワー級のマンションがたくさんあるのでないとダメ!
    ステーキ4000円、フカヒレ2600円、エビチリ2000円、チンジャオロース2000円、ポテトサラダ1500円位。
    そういう方向に行くようにさんざん言ってたけど、サラリーマン向けの弁当みたいのばかりになってしまった。
    前の店長は、ニューヨークスタイルとか言って、目指したけど、今の店長は対症療法的でビジョンはない。
    銀座三越だと、フカヒレ弁当は2500円位、ペキンダック弁当も同じ位、すき焼き弁当2300円位、懐石弁当3000円位と言ったものがたくさん売れている。
    こういうのが飛ぶように売れるような店でないとな。
    マルエツみたいな大衆スーパーと区別されるような路線を行かないと難しい。しかし購買層が弱い。

  4. 781 匿名さん

    確かにねぇ・・
    年収1000万クラスって所詮サラリーマンだから、マンションとか
    車とか大物はともかく、食べているものや日常買うものに関しては
    年収1000万も年収500万も大差ないからね。

    でも年収2000万超は最初からサラリーマンじゃないから
    ライフスタイルが大きく異なる。年収1000万とは住む世界が
    異なるのでしょう。

    もっと言えば品川シーサイドのイオンだって地下の食品売り場の
    レベル低下にも唖然としますよ。開店当初はワインの品揃えも
    それなりに良かったし、肉も魚もまあまあだった。
    今やどこの激安スーパーですか?という感じじゃない?
    駐車場見ても乗ってる車は立派だけど日々の食生活のレベルは
    あまり高くない。美味しいことより安いことが重要。そんな感じ
    でしょうか。

    別に悪口ではないです。事実を書いてます。

  5. 782 匿名

    銀座松坂屋だと
    黒毛和牛すき重525円

  6. 783 匿名さん

    >>780
    否定のための否定になってるんだよ
    銀座三越でフカヒレ弁当を買っているのは
    わざわざお銀座にいらしたマダームで
    銀座・日本橋の地域住民でも、京橋のサラリーマンでもないでしょ
    (ゼロじゃないだろうけど)

    そういう地域になるためには覚悟もリスクも必要だけど
    品川駅前は目先の利益を優先して街づくりを放棄した…いや、それは言い過ぎか
    仕方なくこうなった

    とりあえず「できない」ことは分かったので
    後は新駅周辺をJR様がどうしてくれるつもりなのか見守るのみだわ

  7. 784 匿名さん

    「目先の利益を重視」って固定資産税の支払は有無を言わせず
    毎年来ちゃいますからね。
    品川にマダームは来ないでしょ。理由は銀座に近すぎるから。

    でも再開発前の港南に比べれば雲泥の差でしょ。
    街づくりの放棄ってすごい言い草だよね。
    インターシティー&グランドコモンズは相当がんばったと思うけど。

  8. 785 品川駅前ビルオーナー

    >>781港南の超高層マンション群は絶対に貧乏人ではない。殆ど所得1000万円以上の相当に高いレベルの、成功者と言える人達が殆どだとは思ってますというより、誰も否定できない事実と思いますよ。
    でも私が期待したのは、もっと上なんだ。
    スーパーも自分で袋詰めするようじゃダメ。
    クルマも「鍵つけたまま置いておいて下さい」と言われて、躊躇なくそれが出来る位でなければダメ。
    安売りのチラシを出すようなスーパーじゃダメ。
    それ位のお客が集まれば、自然と、洋服とか雑貨とかを売る店が出来ます。
    そうでないのに、そんな店を出したら潰れるだけで、地元の購買力を無視した店づくりも街づくりも出来ません。
    >>783「わざわざお銀座にいらしたマダーム」が大事なんだよ。「わざわざ来てくれる」までにするのがどんなに大変かわからない。
    目先の利益を追求と批判するが、勘違いも甚だしい。
    確実に家賃が貰える店しか入れないのは当たり前の話です。私だけで固定資産税だけで3000万円超えてますよ。空室になっても減らないし、家賃滞納になった場合も、裁判などをやって、勝訴して、損金が確定しないと、滞納家賃も入った物として所得税住民税も取られるのを知ってますか?
    実際、1000万円位滞納されて裁判やった事もあります。
    それは面白い企画だと言って、変わった店なんか入れられないよ。
    品川にマダムみたいのを来させるためには、銀座や渋谷と勝負しないとならないんだよ。
    しかも食い物だけでなく、マダムが喜びそうな複とかアクセサリーとかの店も何件も揃わないと来てはくれない。あなたは商売のイロハも分かってないと思う。

  9. 786 品川駅前ビルオーナー

    >>インターシティー&グランドコモンズは相当がんばったと思うけど。 <<

    三菱商事が、自分のために東京会館を連れて来たんです。
    撤退とともに一緒に連れて帰ってしまいました。
    豆腐料理の「ゆいあん」は東京会館でないけど、これも撤退、その前の中華は同じ中華だけど、すっかり安い店に入れ替わり。高級店アロマクラシコは残ってくれたけど、隣は250円居酒屋。
    グランドコモンズの中央の庭園に面して、ファッションとか雑貨とかをウインドウショッピング出来るようにつくってくれないかと申し入れもしたけど、三菱商事は自分の社員食堂になる店しか入れないと言って断ってきた。
    確かにあそこでは回遊性がない。行ったら、戻って来ないとならない。銀座は新橋で降りてから歩き始めたら、有楽町でまた電車に乗れる。こういう回遊性がないと物販はうまくいかない。
    お台場でも両端に駅があるでしょう。こういう構造が大事なのです。
    わざわざインターシティの奥のマクドナルドに行きますか?それならまだ他に買い物が出来る西口のマクドナルドに行くでしょう?

  10. 788 匿名

    西口のマクドは混んでるから、インターシティのマクドのほうが好き。

  11. 789 匿名さん

    私は島津山のフランクリンが好きです

  12. 790 品川駅前ビルオーナー

    今後、可能性があるのはアトレの5階です。
    5階までエスカレーターがあるのに、一般客は4階までしかいけない。5階はロッカールームになっているだけなのに、エスカレーターがあるんです。
    ここに物販を入れられるように作ってはあるんだけど、700坪の半分に無印良品、半分にユニクロを入れられたらなとアトレに提案してはいます。
    京急ウイングのように、小さな婦人用の店を多数入れる方が華やかかもしれないけど、無印、ユニクロの方がJR東日本企画としては恵比寿や大森で実績がありますから。
    インターシティが出来た時は、港南口に女子高生がいっぱい来たんです。でも、女子高生がたむろしたファミレスはあっと言う間に潰れてしまった。
    お酒が出ないお店は難しいんです。

  13. 791 匿名さん

    品川はオフィスで働くサラリーマンの街。銀座みたいな高級路線とっても失敗するだけ。

    タワーにはそれなりの金持ちもいるが、家の近くで飲む必要もないし、銀座からタクシーで10分で帰れるのだから、銀座で飲む。

  14. 792 匿名さん

    インターシティのファミレスってカーサだったっけか
    麻布茶房って今もあるんだっけ

  15. 793 匿名

    サウスゲート=新横浜化

  16. 794 匿名さん

    >>785
    >あなたは商売のイロハも分かってない
    「覚悟もリスクも必要」だけど税金を払わないといけないから
    「面白い企画だと言って、変わった店なんか入れられない」という選択をしたんでしょ
    単に商店街・地主連中がそう決めたってだけなのに
    「年収1,000万レベルじゃ商売できない、2,000万じゃないと」などと言い出したり
    「コンサルがそう言うので」とか言い訳するからばかにされるんだよw

    スペースもなきゃリスク覚悟でブランドをつくるつもりもない
    それはそれで十二分に分かったから住人のせいにするなよ
    1,000万レベルの住人が多数いるのに商売できないって…イロハが分かってないのはおまえだ

  17. 795 匿名さん

    その土地にあった商売ってものがあるってだけの話でしょ。
    別に住民のせいにしてるわけではないように思うが。
    年収1000万レベルの住民が多数いるっていってもその人たちだけを
    対象に商売するには多数じゃないんだろきっと。

    それよりビルオーナーとしてはサラリーマン相手のチェーン居酒屋や
    コンビニを相手にしたほうがいいでしょ。
    商売なんだから一番高い家賃を確実に払い続けてくれるテナントに貸
    すのは当然でしょう。

    ビルオーナーさんは別に言い訳してるわけじゃなくて、
    品川駅前に「こじゃれた」物販店がない理由の説明をしているだけに
    見えます。

    自分はマルエツやイオンのほうが安いからそっちで買うんでしょ。
    クイーンズで高級食材誰も買わないからそうなっちゃうんだよ。



  18. 796 匿名さん

    ブランド名までマルエツと同じなのに値札だけ高くつけて売ってるのは
    高級食材とはいわないんじゃーないの?

  19. 797 匿名さん

    高級食材はクイーンズではもうほとんど売ってません。
    開店当初は売ってましたけど。

  20. 798 匿名さん

    品川駅の海側は、牛丼チェーンの激戦区なわけだが

  21. 799 品川駅前ビルオーナー

    >>794
    商売のイロハも分かっていないと申し上げたけど、それ未満だと良くわかりました。
    サラリーマン相手で十二分にやっていけるのに、わざわざリスクを執るような奴は馬鹿でしかない。
    それと年収の分布を見ると年収1000万円は上位10%位ですが、2000万円になると1%ちょっとしかいません。
    1000万円は普通のトップレベルですが、ちょっと次元が変わり、買うものも大分変わります。
    キャビアは今、ロシア産のは滅多にはいりませんが、イスラエルのが25グラムで6700円位します。こういうものをあなたは買いますか?
    これぐらいのお金を何でもなく使ってくれるような人が集まらないと、あなたが考えるような店は無理です。
    まず、そういうお金持ちが集まってくれたら、そんなお店の需要も出て来るから、それがきっかけで、高級店が出来て来る可能性はあります。でもそういう環境が先であって、お店が先ではありません。
    私も商売人ではなく、貸ビル業と大学教師が仕事ですが、これ位のことも分からす、人を「お前」呼ばわりするようでは、本当に品性下劣極まりない。

  22. 800 品川駅前ビルオーナー

    当たり前です。アトレのビルに「すきや」の本社が入っており、社長室の眼下には吉野家が見えます。この上もない嫌がらせになっています。
    この立地のおかげで、家賃は6万円+歩合と破格の値段になっています。(通常は4-5万円、最高は宝くじの10万円)

  23. 801 匿名さん

    品川駅前ビルオーナーさんの話は大変に面白いです。

    ただ、同時に驚くのは超高層マンション住人さんや商店会の方も含め、双方に温度差が
    あるとはいえ、洒落た物販店が品川の街中にできると一時でも期待していたということです。
    洒落た物販店とは?? 芦屋にあるようなブティック? 銀座にあるような外資系?
    吉祥寺の東急裏にあるような若者向けの店? ご冗談を…

    こういったらなんですが、品川に求められているものって「売店」機能ではないでしょうか?
    適切なたとえかどうかはわかりませんが「売店」でしょう。

    渋谷や銀座に近く、そっちに行ってしまうから駄目なんだ、というのもちょっと違うと思う。
    恵比寿、渋谷、原宿、新宿はお隣同士だけど独立した商圏として成立しているし、池袋も
    さんざん新宿渋谷に流出しているといわれながら、今なお東京屈指の小売売上高をはじきだしている。

    銀座は安物の服の店が軒を連ねるようになったから駄目だ、というのも違うと思う。
    高級店が逆風の実勢では安物の店がその穴を埋める。これはむしろ銀座の底力では?
    品川には、そういった変化に対応できる根深さはありますか?
    もともと品川にはそんなしっかりとした根っこは根付いていないでしょう。葉だけは覆い茂りましたが。

    私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
    「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。

  24. 802 匿名さん

    >私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
    >「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。

    あなた、そこでサウスゲート計画ですよ!

  25. 803 匿名さん

    >そこでサウスゲート計画ですよ!
    そういうことですな
    港南1~2丁目はやる気もスペースもないから放置

    サウスゲート=広域品川駅ワンストップ計画(ざっくり)で
    品川駅北部~新駅の再開発地は
    いま足りていない商業集積を図ることになっている

  26. 804 匿名

    片方の駅で降り、店で買物し
    もう片方の駅で乗る、客を狙うって事ですね。

  27. 805 匿名さん

    まあ不要不急の商業施設に関してはこの震災で10年は後退でしょう。
    でも商業施設って足りてないの?
    再開発で増えるのは昼間人口で結局サラリーマン向けの店が増えるだけ
    では?

  28. 806 品川駅前ビルオーナー

    あの背の低いトンネルと殆ど並行して、出入り口は、今と殆ど同じ場所に、上下2車線で、トラックも通れる高さのトンネルを露天掘りする工事は始めたと思ったけどね。
    この前、港区から図面を届けて来た。

    >>品川駅北部~新駅の再開発地は
    いま足りていない商業集積を図ることになっている<<

    こんな話は今は出ていない。

  29. 807 匿名さん

    >>805
    サウスゲートの思想は「人をお迎えする場所」で
    主に海外からのビジネスマン、旅行者を相手にすると想定してる(少なくとも都は)
    一般リーマン向けより質の良いものが並ぶだろうけど観光客価格になるかもしれない

  30. 808 匿名さん

    >>803さん
    >>804さん
    もし、本気でおっしゃっているのなら、その社会的見識にかなり首を傾げます。
    京急から山手線への乗換え客がそれなりに見込める品川駅前でさえ物販はまったく厳しいのに
    乗換駅でもなく、港南、芝浦側からのアプローチも無い田町車両センター新駅のいったいどこに
    商業集積が見込める素地があるのでしょうか??
    品川駅で降りて新駅までウインドウショッピングをするんですか? 誰が??
    そんな需要があるのなら、品川駅頭上のアトレはとっくに物販店で賑わっていますよ。

    今でも品川は十分に成功したし、完全ではないけれど、住宅地としてもじゅうぶんに
    価値があるじゃないですか。なぜ横車を押してまでショッピング街を目指すのかわかりません。

  31. 809 匿名さん

    ビルオーナーさんってVタワーにすんでるんでしょ?
    私は線路はさんで反対側のマンションに住んでます。
    ビルはもってないけど私も大学で教えてます。
    同業者ですね。

  32. 810 匿名さん

    >>806
    品川駅北部は商業集積を図る
    >こんな話は今は出ていない
    サウスゲートのガイドラインに書いてある一方
    それを否定する資料は出てない

  33. 811 匿名さん

    >>807さん
    そういった方々が品川に望んでいるのは高級品ではありませんよ。
    ちょっと気の利いた、そして空いていてすぐ入れる飲食店などの「売店」機能でしょう。
    言うなれば彼らが品川に求めているのは、いかに品川で手早く用を足せて目的地に
    たどり着けるかという「時間」。

  34. 812 匿名さん

    >>808

    それはビルオーナーさんに完膚なきまで論破されたからでしょう。
    商業施設が心底欲しいわけではなく、中途半端な知識を得意げに
    振りかざした結果、論争に負けたから悔しいだけではないでしょうか。

  35. 813 匿名さん

    >>808
    それ程需要が見込めないなら、震災でダメージ受けたJR東日本は
    新駅計画を無期延期しないで実行するのでしょうか?

  36. 814 匿名さん

    >>811
    その通りだろうけど「売店」の質が良いことを期待してるわけ
    The JAPAN見本市というか…羽田国際ターミナルの大きいモノみたいになると想像
    ビルオーナーが繰り返してる高級食材「キャビア(笑」が食べたいわけじゃないからね
    吉野家とか居酒屋じゃなく真っ当な飲食店や物販が揃ってくれればありがたい

  37. 815 匿名さん

    >>813さん
    需要が見込めないって……何とかヒルズみたなものはできないでしょうけど
    (もっともなんとかヒルズは二つとも物販が成功しているようにはみえないけど)、
    オフィス需要や住宅需要は震災とは関係なしに十分見込めるでしょう。
    そして当初からJR東日本は乗換駅でもない新駅にルミネのような業態は
    これっぽっちも考えていなかったと思いますよ。

    震災を念頭に置くとすると、私が思うに、田町車両センターの跡地は相応規模の
    一時避難先としての青空広場にするべきだと思う。品川駅の利用者数から考えたら、
    相当の帰宅困難者が発生するでしょうから。青空広場にすることによって
    海風を内陸に導く風の道も確保できますし。

  38. 816 匿名さん

    まっとうな飲食店って例えば?
    賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理でしょ。

  39. 817 匿名さん

    いちおう

    サウスゲート計画にある「品川駅北周辺地区の位置づけ」
    ●国際的な拠点形成に相応しい職・住・遊の複合的な機能の充実
    [職]既存の業務機能集積との連携とともに、広域交通結節機能を活かし、
      利便性が高く、環境に配慮した優良な業務機能の充実を図る。
    [住]環境に配慮した住環境の充実を図る。
    [遊]オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能の充実を図る。

    【国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実】に期待せざるを得ない

  40. 818 匿名さん

    >>816
    >賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理
    なんでCPの良い店を期待してることになってるんだ…逆でしょ?
    (そんなものは港南口に任せとけば良い)

  41. 819 匿名さん

    >>817さん
    >オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能

    これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、
    「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」
    などのことを指します。

  42. 820 匿名さん

    ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
    出してきても実態と違うっていってんでしょ。

    サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和
    したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地
    なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。

    JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り
    みてわかったでしょ。

    あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから
    裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。

    B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは
    バリエーションの多さ。

    でも実際キャビアって美味しいよね。
    あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。
    がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。

  43. 821 匿名さん

    ビルオーナーは実際どの程度詳しいのか怪しいな?
    サウスゲートの資料さえ読んでない(or理解してない)みたいだし、
    高輪橋架道橋の図面なんて>>306でとっくに既出なんだけど??

  44. 822 匿名さん

    >>818

    じゃあまっとうな店っての例えばどういう店のことをいうのか
    2-3例を挙げておしえてくれ。どのあたりがまっとうなのか
    解説も頼む

  45. 823 品川駅前ビルオーナー

    >>810
    始まれば、私は委員になるはずですが、そのような話が来ていないという事です。
    港区からも、品川駅長からも聞いていない。
    区長にも先日、お会いしているし、芝浦港南総合支所の安田所長や奥野副所長とはメールのやり取りもあるが、そこで聞いてのはトンネルの話だけ、23年10月着工で、3期間に分けて工事して、30年完成。だいぶ先。
    ちいばすも拘わってますが、台場方面が新設されるにあたって、バス乗り場が、木更津行きバス乗り場あたりに移動します。
    その辺りに出来た、機械式駐輪場も、港南1丁目の大同興業さんの製品を推薦し、つくらせたのも私どもです。
    品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました。その時も今と同じようなキャッチフレーズが並んでおりました。
    品川駅長は一緒に飲んだりもする仲ですが、彼からも聞いていない。
    その私が聞いていない以上、具体的な話は何もないと思います。

  46. 824 匿名さん

    というか

    >「国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実」なんて
    >「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」 のことだ!!

    とか、必死にサウスゲートを否定してる人はなんなの?
    危機感を抱いてる港南口駅前の地主なの?
    JRがどうするつもりかなんて、それこそ分からないのにダメに決まってるとか…意味不明

  47. 825 匿名さん

    >>822
    何をどう答えても難癖つける気まんまんじゃねえかw

  48. 826 匿名さん

    料理の質は食材と料理人の技術で大半が決まる。
    家賃の高低は料理の味と関係ない。
    賃料がメニュー原価の1/3をしめているような店をまっ
    とうというのか教えてくれ。

    山手線駅前のような一等地にあるような店は、同じ食材なら
    賃料の分値段が上乗せされて割高に感じるか、それとも値段
    がまともなら、極端に食材原価や料理人の賃金が安い店、
    すなわちチェーン店しか存在できない。

    あとは原価がよくわからないようなキャビアみたいな食材を
    出す超高額店のみ。すなわち銀座価格ってやつ。

  49. 827 匿名さん

    >>823
    要するに最新の正しい情報を持って否定しているわけではなく
    「私はまだ聞いていませんよ」ってことね…サンクス

  50. 828 匿名さん

    >>825

    べつに難癖なんかつけないよ。
    まっとうな店が欲しいというからあなたの思うまっとうな店って
    聞きたいだけだよ。そうじゃないと議論がなりたたない。
    吉野家はまっとうじゃないんだろ。エキュートのシターラダイナー
    はまっとうなのか?アロマクラシコはまっとうではない?


  51. 829 匿名さん

    品川駅前ビルオーナーさんが聞いてない、ってことは

    新駅はまだまだ、かなり先の話ということですか?
    トンネルも完成が7年先ということなら。その点を知りたいのですが。

  52. 830 匿名さん

    >>823
    >品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました
    今度は口を出さないでくれ
    また港南口-2ができるのは勘弁

  53. 831 匿名さん

    >>821さん
    >ビルオーナーは実際どの程度詳しいのか怪しいな?

    品川駅前ビルオーナーさんの話は大変興味深く、外部のものがわかりえない情報や
    見識が満載で大変勉強になるのですが、ただひとつ、気になるのが
    「20万人のサラリーマン」との表現です。
    品川駅周辺でそんなに就業者数があるとは思えません。
    ざっと見積もって港南エリアで6万人といったところでしょう。
    20万人超えというのは大手町、丸の内、有楽町の合計に近い数字です。

    >>824さん
    他意はありません。
    ただ客観的にみて、まあ、そんなもんだろうという見方をしているまでです。

  54. 832 匿名さん

    >>828
    個別のお店を指しているわけではないよ>真っ当な店
    港南口のようにパチンコ・キャバクラ・安居酒屋が並んだ街は
    サラリーマンには過ごしやすいだろうけど
    「国際拠点にふさわしい」
    「東京の(日本の)玄関」
    と主張するわけにはいかないでしょ?

  55. 833 匿名さん

    だからまっとうな店ってのは例えばどういう店のことをいうのか
    教えてほしい。あなたのイメージで語られてもよくわからない。
    別に品川でなくてもいい。

    上げてくれた店がまっとうかどうかの議論はするつもりがない。
    ただ「まっとうな店」とか「国際拠点にふさわしい」 とか
    人によって解釈に幅がある表現だとかみ合わないしょ。

    別にけちつけたりしないから教えてくれよう

  56. 834 匿名さん

    例えば国際拠点にふさわしいっていってもいろいろあるだろ?

    国際的っていうならマクドナルドのような多国籍企業は国際的だぜ。
    値段も味もわかっていて外国人も安心できる。
    普遍性が高い飲食店だよ。

    一方われわれ日本人がパリに行ったらパリっぽさを期待するように
    東京っぽさを全面にだすという手もある。
    吉野屋や立ち食いそば屋、パチンコ屋は東京っぽいぜ。

    なにが国際拠点にふさわしいかの議論はするつもりはない。
    ただ国際拠点にふさわしい店をっていっても人によって解釈が違う
    し正解はない。だから具体的にどんな店をと聞いています。

    「にぎわい」とか幅がある言葉で納得しちゃうと望むものができないし
    受け取り側の解釈が違うから具体的にいったほうがいいとおもけど。

  57. 835 匿名さん

    >>833
    「ニューヨークスタイル」とか恥ずかしいのじゃなければ
    飲食に関しては和・洋・中適宜なので良いよ
    物販はぜひREGALやミキモトなど国内企業で揃えてほしい

  58. 836 匿名さん

    >>835

    うーんよくわからない。例えば三菱ビルには
    和、洋、中とすでにあるけどああいうのとは違うのか?

  59. 837 匿名さん

    リーガルなら品川プリンスの中にすでにある。
    ミキモトは基本的にデパートにしか出店しないと思うがデパートが欲しいのか?

  60. 838 匿名さん

    デパートがあるに越したことはないでしょう(新規出店できるかは別にして)
    外人さん向けという意味では家電量販店なんかも良さげ

  61. 839 匿名さん

    デパートも家電量販店も場所云々ではなくビジネスモデルとして
    成長性はないでしょう。誰が出店するの?って感じですね。

  62. 840 匿名さん

    計画にある「観光機能」の集客力も影響するよ
    いま品川駅周辺を目的地として遊びに来る人は多くないけど
    新駅海側の緑地~水辺が「行きたい場所」になると人の流れが変わる

  63. 841 匿名さん

    電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
    台場みたいにテレビ局(これも終わりつつある業態)でも来ないと
    難しいんじゃないの

  64. 842 匿名さん

    >>836
    個人的なセンスでは「違う」かなぁ

    例えば北海道から取引先が来ておもてなしする時に
    ガストに連れていくのは気がひけるよ
    (出張で博多に行ったら回転寿司に連れてかれて閉口した、あくまで個人的に)

    国内・海外から羽田を経由して品川に泊まる人たちや
    会議に出席する人たちが喜ぶお店のほうが良いな
    B級であっても東京ならでは、品川ならではものならOKだと思う
    そういう意味で
    ×吉野家
    △月島もんじゃとか両国ちゃんこ
    ○なんか特産品を使ったもの(今はないけど港区は地域ブランドを作ろうとしている)

  65. 843 匿名さん

    >>841
    >電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
    いやーサウスゲート計画の「観光機能」が運河沿い遊歩道のことだったら笑うしかないけどさw
    とりあえず絵図には水上交通拠点(背の低い水上バス?)があるし
    水処理場だけで浜離宮に匹敵する面積がある
    これをどうするか、によって集客力が違うよね
    「リゾート」とも書いてあるんだからソレっぽいものになるのを期待

  66. 844 品川駅前ビルオーナー

    >>831


    http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201003/100311sinagawaeki_...

    馬鹿言わないで。滞留者だけでも13万人発生する。
    18万人以上が就業している

  67. 845 品川駅前ビルオーナー

    水処理場の上は、公園の面積が拡大される。

    運河は、この下水処理施設の能力を組み合わせて、浄化し、そこの「イルカ」を飼おうという計画が、東京海洋大学の中村博士から提案されている。90億円あれば可能。
    もし実現すれば、黙っていても観光地になるだろう。

  68. 846 匿名さん

    まあ、ヨウ素の浄化のが先じゃね

  69. 847 匿名

    イルカですか。夢がありますね。

  70. 848 匿名さん

    >>844
    その資料は他所から歩いて来て品川に留まる人も含むんじゃないかな
    港南1~2丁目の昼間人口は約51,000人(H17)
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/kokuzei/sibaurakonan/...
    今はフロントビルとかが出来たから、もう少し多いかも
    ちなみに住民は約18,000人(H23)
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/tyo/sibaurakonan/2011...

    >>845
    イルカ計画とはまた古いネタを

    いい加減なことばっかり言ってるなよw

  71. 849 匿名さん

    ビルオーナーには数字に現れない15万人が見えるんだよ
    なにせ再開発初期から関わってきたインサイダーだからな

  72. 850 品川駅前ビルオーナー

    >>848
    いい加減な事を言うな。
    5万人ぽっちのわけないだろう。
    港区の会議での説明では18万人以上と説明されている。

  73. 851 匿名さん

    >>850さん
    831ですが>>848さんが示してくれた資料のとおりです。
    やはり思ったとおり港南全体で6万人程度ですね。このうちの多くがグランドコモンズと
    インターシティで占められています。

    港区の会議の説明は……たぶん地元の見栄か贔屓でかなり「盛った」数字です。
    これはなんといわれようと、6万人前後が港南の就業者数の実態です。
    大丸有で23万人~25万人といわれています。どう見繕っても品川で18万人はいくはずがないし、
    これはもうわかりきったことなので議論の余地もありません。

  74. 852 品川駅前ビルオーナー

    勝手に6万人と言っていればいいんじゃないですか?
    いろいろな委員会資料には私の言っている人数が書かれており、区担当者から説明を受けているんですから。
    また、例えば、中日新聞のビルは実際には4000人いるけど、資料を見ると1900人としか書かれていない。
    そういう事も多々あるんだと言う事を頭に入れておいた方がいいでしょう。

  75. 853 匿名さん

    >>850
    文句なら港区に言えよ
    >>848のソース元は港区の資料だ

    たぶん何か聞き間違えてるんだと思うぞ
    逆ギレするなよw

  76. 854 匿名さん

    >>852さん
    中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
    そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。
    私が831で「ざっと見積もって6万人」と申し上げたのは、港南にある大規模ビルの
    総延べ床面積から割り出しています。
    品川フロントビルが4000人なら、やはり港南全体で6万人というのは当たらずも遠からずです。

  77. 855 匿名さん

    これが大学教授(自称)か…

  78. 856 匿名さん

    なんかキャラ変わってね?

  79. 857 匿名さん

    >中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
    >そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。

    水処理場の南棟が18万平米だから3年後には10,000人くらい増えるのか
    品川駅の逆ラッシュが6万人から7万人になるなんて考えたくもない
    早く新駅ができてくれー

  80. 858 匿名さん

    推測だけど、6万というのは就業者数で
    18万とか20万というのは来訪者数込みの数字じゃないかな。

    イメージ的には、それ位だとなんとなくピンとくる。

  81. 859 匿名さん

    高輪は高級エリア、港南口はB級エリアとして開発するのが品川駅周辺を発展させる上で
    とてもよい開発だと思う。

    駅の両側がそれぞれ銀座と新橋烏森口のようになれば、わざわざ品川を訪れるだけの価値が生まれると思うよ。

  82. 860 匿名さん

    新橋烏森口と言えば機関車だが、
    品川港南口にはリニアが来るわけね。

  83. 861 匿名さん

    リニア来ますね。
    名古屋とのコラボで開発しても面白いと思う。

  84. 862 匿名さん

    >>858
    JR品川駅の乗車客数(30万人/日・高輪口含む)や定期利用者(7万人/日)
    京急⇔JRの乗り換え(30万-7万-訪問者)から考えると妥当

    >>859
    高輪と港南を新橋にたとえるなら東西が逆かも
    (旧市街=高輪=西新橋、新市街=港南=東新橋・汐留)
    これに品川駅北口or新駅(≒原宿)が追加されると、楽しい街になるかもね

  85. 863 匿名さん

    >>858
    もしくは港区・芝浦港南支所(芝浦~海岸+港南+お台場)の昼間人口かも
    ちょうど18万人くらいだし

  86. 864 匿名さん

    高輪口のまん前にはパチ屋ができますよ。
    昔の京品ホテル跡地です。

  87. 865 匿名さん

    イルカならプリンスにすでにいるぞ
    プリンス駐車場側にプールがあってイルカの訓練しているのが除ける。
    アシカも散歩していてびっくりした。

  88. 866 匿名さん

    野鳥の会に港南口で計測してもらいましょう!

  89. 867 品川駅前ビルオーナー

    40階建を6棟つくりたがっていると非公式に聞いている。当初計画より3棟減らして、風の通り道が造られた。
    しかし、オフィスビルが有り余っているさ中、急いでやるとは思えない。
    東北縦貫計画は間もなく成果が出るだろうが。

    高輪口に高級店が出来たらいいと思うし、もともと高級ホテルがあって、そういう雰囲気だと思うのだが、パシフィックも12000円950室の高級ビジネスホテルになってしまうし、京浜ホテルのあとはパチンコだし、三菱銀行の後もパチンコだし、安っぽい店が中心になってきているように思う。

  90. 868 匿名さん

    御殿山のソニー跡地のオフィスビル完成したのがよいがテナント入る気配なし。
    一棟はTISのデータセンタとなったけどメインの建物は夜真っ暗で黄身が悪い。
    オーナーの積水ハウスは計画時には大々的に発表したくせに完成したときに
    マスコミ向けお披露目はおろかニュースリリースすら出さないみたいね

    ま、このタイミングで地震とはお気の毒であるが。

  91. 869 匿名さん

    パシフィックは最初耐震上の問題があるから建てかえるといっていたのに
    いつの間にやら建物はそのままで業態返還でお茶を濁したね

  92. 870 匿名さん

    前にも話題になっていたけど、銀座も既に庶民化が始まっているよね。
    青山辺りは変な格好で歩くのにプレッシャーを感じるが、銀座ならそうでもない。

    高輪あたりの地ぐらいはけっこう高いと思うのだが、ブランドを壊してどうしようというのか。

  93. 871 匿名さん

    高輪はオリンピック落選で第一京浜拡張が延期になったため
    とりあえず様子見モードです。パシフィックホテル社員寮跡地も
    のコインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層
    ビルが建てられないのです。

  94. 872 品川駅前ビルオーナー

    >>868
    あんな不便な場所にオフィスつくって入るわけがない。
    この掲示板のどこかにも書いたがーー

    地震と原発は、三菱重工ビル売却話にも影響があるかもしれない。今すぐ撤退という話はないが、三菱商事がモルガンに1400億円で売って、暫くテナントとしていたような道を歩むのではないかと思う。
    話が煮詰まっていたから、調印が終わっていたかどうかだろうな。

  95. 873 品川駅前ビルオーナー

    平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった

    1. 平成12年に12時間の交通量調査を実施し...
  96. 874 品川駅前ビルオーナー

    品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
    東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。

    1. 品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口...
  97. 875 匿名さん

    >コインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。

    なるほど、取り壊し前提の、あくまで一時的なシノギなわけですね。
    そういえば前にそんな話も聞いた気がしますね。
    ありがとう。

  98. 876 匿名さん

    取り壊し前提だから立ち退き料&売り上げ保障をもらうつもりで
    あえて日銭の入るパチ屋にしている。地主は前のホテルの関係者。

  99. 877 品川駅前ビルオーナー

    上の図面が、道路拡幅後の図面でもあります。
    京浜ホテルもウイングのマクドナルド等もありません。

  100. by 管理担当

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