東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 737 匿名

    なんか新橋化しそうな気もする。

  2. 738 匿名さん

    新橋になるんだったら歓迎だよ
    商業集積が適度に枯れてディープな店があったりするってことでしょ?

    港南は小奇麗になるばかりで面白みがない
    路地区画もいつまであることやら

  3. 739 匿名

    新幹線さえ停まらぬ新橋化はないな。

  4. 740 匿名さん

    新横浜と同じような感じになるんじゃないの

  5. 741 匿名さん

    駅前の更地にポンポンとビルが建ったり
    ラーメンテーマパークができたり共通点は多いね

    高輪再開発とか新駅付近を合わせて面的に広がらないと
    巨大な新横浜になっちゃうのか…

  6. 742 匿名

    新横浜は普通の特急が停まらない
    成田EXや踊り子号が停まる品川と大違い

  7. 743 匿名さん

    駅じゃなくて街の話をしてるんだけど?

    巨大な乗換駅になっても住民にはあまり関係ない
    増えるのはコンビニと居酒屋ばかり───と嘆いているわけ

  8. 744 匿名

    新横浜かあ。魅力ないな。
    しかし回避策もなさそう。

  9. 745 品川駅前ビルオーナー

    銀座や渋谷に近過ぎるから、物販店舗が出来るためには、一度に、数十店舗がオープンして、ウインドウショッピングが出来る位でないと無理。品川の物販で成功したのはアトレのシャツ屋位で、ここは同店の東京駅店を抜いた。
    アトレは5階にもエスカレーターが付いており、700坪の物販店を入れる事が可能だが、現状は従業員ロッカールームになっている。
    失礼な言い方だが、元々、港南3-4丁目は倉庫街で、あそこに超高層マンションが建つ予定はなかった。出来ると聞いて、Vタワー並みのものを想像したが、それより遥かに庶民的なものが出来てしまった。平均年収も2000万円にもならないのではないかと思う。売れ残りは多くの賃貸にもなってしまった。これでは、やはり二十万人のサラリーマンを相手に商売した方が良いから、イイ店が出来てこない。
    東京新聞もオーナーの大島一族のジュニアが指揮を執ったから、一万円以上の店を希望したが、そうはならなかった。ツタヤは出店を渋ったが、地元の希望が多いので港区を通じて誘致したが、今一つ規模が小さかった。
    マンション群から自転車専用道の計画があるが、地元にとってはあまり大きなお客でないマンション群のために、荷降ろしの便が悪くなるので好ましく思ってはいない。

  10. 746 匿名さん

    3~4丁目は安いから入ってきた普通の人の街だもの(天守閣部分をのぞく)
    まあ一定のローンが組めたんだから(減少しつつある)「中流層」ってところ
    おそらく20万の昼間人口層と同じような生活レベルでしょう
    お昼は屋台で500円のお弁当~せいぜい1,000円のランチ食べて
    仕事が引ければ安い居酒屋で軽く飲んで買えるのがせいぜい…まさに港南の店舗群と一致

    それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる
    ───こういうのが港南にはない
    昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから商業が充実してもおかしくないはずだけど
    都市型の物販は有楽町でもデパートが潰れたりしてるので
    港南がどうこう以前に業界・ビジネスモデルとしてダメなんでしょう

    要するに「隣の芝生は青く見える」のかも

  11. 747 品川駅前ビルオーナー

    だから、そんな収益性が悪い店は出来ないですよ。
    駅前の路面店なら坪4-5万円以上なんだから。
    昼飯はせいぜい800円でしょう。こんなのはサービスでやるだけで、何の儲けにもならない。だけどお酒が出れば儲けは跳ね上がる。だから夕方からしかやらない店が多い。
    それでも飲食店やコンビニなら来店すればほぼ100%何か買っていく、食べて行く。
    でも物販店に入ったからといって、銀座でも、渋谷でも必ずお金を落とす事はないでしょう?
    そういうお店は、品川駅前程度のヒトの流れでは無理です。

    またあるいは、もっと住む人の所得が高ければやれます。成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり、洒落た小物屋もあちこちにありました。そんな高級料理店が常連客でいっぱいで、、みんな知り合いだったりしました。
    あるいは下北沢みたいに家賃が安ければ成り立ちます。
    「昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから」は勘違いです。港南は飲食店経営なら十分だけど、洋服とか雑貨でやっていけるほどの人数ではありません。
    例外としてエキナカには39店舗がオープンし、スイーツ関係が充実するほか、小さなユニクロとかが出来ますけどね。

  12. 748 住民さんA

    港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん。もともと東京は江戸時代から角問屋街が発達しているのでそういうものなんじゃないかな?食器関係ならカッパ橋とか、仏壇欲しいなら上野、浅草とか、魚が欲しければ築地とか。

    住人からしたら、スーパーは程ほどあるし、後は出かければいいんだよ。土日の港南は人が少なくて雰囲気が変わるところが良いんだよ。

    オンとオフがはっきりしているし、町並みも平成と昭和が混ざり合っていていいしね。

    欲しいものを強いてあげるなら、ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がないんだよね。

  13. 750 匿名さん

    >>747
    >成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり
    >洒落た小物屋もあちこちにありました

    これはダウトだろ───
    駅前ビルは30年以上前からずっと「鳥ぎん」程度だし、街中の繁盛店は「とんかつ椿」じゃん
    駅ビル(コルティ)が出来た時には、住民が行列をなしてたぞw
    高級店(?)もあるにはあるが、それこそ品川以下のラインナップ
    どれだけ成城学園に幻想をいだき、かつ住民のせいにしてるんだよ

    「銀座に負ける」っていうのは
    あんたが貧乏人と蔑んでいる「ここの住民が銀座に買物に行ってる」ということ
    矛盾した地主の言い訳など見苦しいね

  14. 751 匿名さん

    品川で業績伸ばしているのはエキュートだけですよね。
    もっともあれは乗り換え客主体である品川駅ならではの商売。

    >それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    >カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる

    だからオフィス立地ではない吉祥寺とか中目黒の人気があるわけです。
    まあこういうニーズはエキナカが吸収しているのでしょう。沿線住民も
    駅からでなくていいので地元気分。

    物販店に金落とさないというのはごもっとも。立ち食い蕎麦屋とか
    コンビニ、ファーストフードなら15分で5-600円くらい使うけど
    本屋に1時間滞在しても何も買わないことも多いもんね。

    高輪側はそれこそ富裕層が山ほどいますが、地元客向けの商売をしている
    高級店はそれなりにありますね。いずれも住宅街の中にあり、駅から遠く
    一元客はほぼ来ない場所です。

    まあ結局山手線駅前というのは賃料が高いので出来る商売が限られている
    ってことですよね。

  15. 752 品川駅前ビルオーナー

    成城学園駅前には、今は無くなったがレンガ屋とか、オーベルジュドスズキ等のフランス料理、成城アルプスなどのケーキ屋、6丁目にかけての桜並木には懐石料理屋2-3店舗等があるけどね。昼食で6000円レベルだったよ。
    成城フルールの上の鳥ぎんとかは知っているけどね。
    成城にも15年位住んでいた。

    港南の超高層マンションの住人が貧乏人なわけはないだろう?これらが出来たおかげで、港区の平均年収は1000万円超えたくらいだから。しかし2000万円以上は思ったより少ない。
    成城石井の本店はキャビア、フォアグラ、ふぐ刺しみたいなものを普通に売っていた。品川ではこういうのは商売になっていない。
    別に馬鹿にしているわけでなく、事実がそうだというだけの話。

  16. 753 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん<<

    それでいいんです。
    地元の居酒屋街は、超高層マンション群の方々を相手に商売するより、20万人のサラリーマンを相手にする方が遥かに儲かるから、高級店とか雑貨店なんて採算が取れず、出来ません。お酒で儲けているんです。
    超高層マンション群の方々は、たまには来るかもしれないが、駅前の居酒屋街なんてあんまり来ないでしょう。
    そもそも自宅のそばの居酒屋なんて行かないしね。
    高級店が出来るためには、食事の前後で買い物を楽しむような物販店も揃っていないと無理。

  17. 754 匿名さん

    港南に>>750みたいな人多いね。

    サラリーマン相手の店しかないのは事実なのに。

  18. 755 品川駅前ビルオーナー

    品川駅前の居酒屋街は石畳で、電柱も地中化され、地下にはインフラが通るCCボックスが入っているけど、これは本質的には商店会住民のお金8億円で行った。
    再開発にあたって迷惑料のようなものを貰える事になったので、個人でそれを受け取らず、区に入れてもらい、それで街の整備を行った。
    ファッションとか雑貨屋とかが立ち並ぶような街になってくれたらと思っていたのは私たちの方だ。
    しかし、これだけの人がいても、物販を成立させるには足りない事をコンサルタント等にも示されてしまった。
    5万円取れる家賃を1万円でいいなら出来るかもしれないが、ちょっと土地を持っていたら固定資産税だけで1000万円じゃ済まない。とても成り立たない。
    高輪は富裕層向けの店はありますよ。
    お元気な頃は高松宮殿下も一人で寿司食べたりしに来ておられた。
    高輪は高級住宅地だけど、しょせん住宅だから、港南の駅前より土地も家賃も全然安い。多分自分の所有でしょう。借りてるんじゃなくて。

  19. 756 匿名さん

    サラリーマン相手の店はあるのに、サラリーマン家庭向けの店がないから不思議なんだろ
    坪単価が高いからだと言うけど、ほぼ全国一律料金の医者やコンビニが成り立ってるし
    単に品川駅前商店街の努力が足りないだけだと思う
    「自転車レーンなぞ積み下ろしの邪魔」と言い放つくらいだもの
    共生していこうというつもりはないんだと分かったよ

  20. 757 品川駅前ビルオーナー


    それでも、駅前に超高層マンション住人向けにたくさんの
    自転車置き場とかは作らせましたけどね。放置自転車対策ですが。これだけでも公園がなくなったりしているのに、道路まで狭くされてはかないません。
    それほどのお金をおとしてくれているわけでもないのに。
    コンビニと雑貨屋の経営を同じに管がたら間違いです。
    コンビニは「飲食店」ですから!
    品川駅前商店街の努力が足りないこともありません。
    サラリーマンしか相手にする気がないだけです。
    とてもあなたが思っているようなお店では成立しません。
    努力のしようがありません。

  21. 758 匿名さん

    コンビニや医者は住民向けというよりそれこそ港南に勤務する
    サラリーマンがターゲットでは?
    これらの商売は近いのが重要だから人がいれば需要がある。

    物販(例えばファッションでもいいけど)なんて毎日行くもの
    でもないし、近いことより選択が多いほうが重要でしょ。

    あと品川駅前商店街の努力ってなに?
    サラリーマンだって自分の収入を最大化させるために日々努力
    しているわけでしょ?
    共生ってのは聞こえがいいけど、共生するために商売やっている
    わけじゃない。共生したほうが長期的に商売にとっていいと思う
    からやるわけでしょ。そんなに共生したいなら銀座なんかで飲ま
    ずになるべく地元で金落としてやれば。
    まったくどこまでお客様なんだよ

  22. 759 匿名さん

    分かったわかったw
    住人を相手にする気がないって言う地元商店街には期待しないよ
    今まで通り他の街で買い物したりエキナカを利用する

  23. 760 匿名

    買物ならバスでイオンだな。シーサイドの。

  24. 761 匿名さん

    なんか答えが出ちゃったような。

    サウスゲートの着地点って「どこにでもあるチェーン店ばかりの潤いに欠ける街」?
    エキナカばっかり充実しても終電には出なくちゃならないからね。
    よそのターミナルには終電逃してタクシーに切り替えても飲み食いし続ける店がある。

    >ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がない

    それとて客単価的に合わないってことでしょうね。

  25. 762 品川駅前ビルオーナー

    そうして下さい。
    元々居酒屋街であり、買い物する所もありませんので、何の関係もありません。

  26. 763 匿名さん

    再開発の街の宿命ですよ、大崎なんかも同じ。
    1人で飲める店がいいなら大井町とかのほうがいいんじゃね?

  27. 764 品川駅前ビルオーナー

    >ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がない


    ありますよ。アトレ4Fのモンドバーあたりはお薦めです。
    グラス1杯で1500-7000円位
    だいたいおひとり5千円から1万円でしょう。
    午前11時から飲めます。

  28. 765 匿名さん

    ↑ね、地主は嫌味っぽいでしょ?

    フロントビルの玲玲あたりはお薦めです。
    まるまる太った餃子一皿で500-600円位
    だいたいおひとり2千円から3千円でしょう。
    夕食を兼ねてもおなかいっぱいです。

  29. 766 匿名

    嫌味っぽいというか…単価上げる(払う)努力しないと、結局チェーンしか入らないってのは正論だよ。

  30. 767 匿名さん

    銀行だらけだった丸の内仲通は高級ブティックが軒を連ねるように
    なった。でもいくら客単価が高くてもそんなに客が買い物している
    ようには思えないんだけどどうなっとるのかね。
    三菱地所が1F店舗のグレードそろえるため賃料家賃優遇でも
    してんだろうか?

  31. 768 品川駅前ビルオーナー

    >>758
    結局、そういう事です。
    ご理解いただき有難うございます。
    「買い物ならバスでイオンだな」と書かれている方もいますが、実際にこのために、駅前のアトレの伊勢丹は相当苦しいことになってます。成城学園にあった伊勢丹はあっさり店をやめてしまったのを見ていますので、品川も撤退がないわけではありません。大井町の阪急がかなり良いですし、こちらも客を取っていくかもしれません。
    超高層マンション群の方々は、イオンや近隣のスーパーに行ってしまっているでしょう?駅前の居酒屋もサラリーマン向けだから行かないでしょう。私も銀座や高輪のホテルに行ってしまうもの。
    運河を挟んで、お互い関係なくなってしまっているんです。そしてお金も落とさないのに、自転車専用道なんて話があります。私たちにとっては店の前にクルマがつけられなくなったりして不便この上ない。しかもお金を落としてくれるお客さんのためならともかく、そうではないから馬鹿らしくなるんです。
    またサラリーマン相手で十分に経営が成り立つから尚更です。
    特に今回の震災では、サラリーマンが我を争って電車に乗りたいために帰宅しました。
    お客が激減しましたが、それで、本当に超高層マンション群の方々がお客として来てくれていない事がよりはっきりしました。
    幸い、少し戻り始め、金曜日には満席になりましたが、やはり大企業城下町なんです。

  32. 769 匿名さん

    あの手の商業施設は賃料ダンピングの嵐でしょう。両ヒルズ然り。

    ひと頃もてはやされた紀尾井町なんかもシャッター通りだよ。
    おしゃれな街並みを目指しても実需が追いついてない。銀座見てても明快。

  33. 770 品川駅前ビルオーナー

    嫌みではなく、これ位のお金が取れないと、洒落た店は港南では無理だと言う事です。
    こういうお店は、通っていると常連客同士で話すようになり、倶楽部のようになっていきます。
    昔はチェーンの居酒屋なんてなくて、普通の飲み屋でもそういう付き合いが出来たけど、今はそんなのは難しい。

  34. 771 品川駅前ビルオーナー

    >>銀行だらけだった丸の内仲通は高級ブティックが軒を連ねるように<<

    坪10万円以上で入ってます。
    売る気はない。ステータスとか、ショールーム的な意味が高い。
    そこに店を出しているというだけで、テナントが来ると言うブランド立地という事です。
    銀座もそうだったけど、今は崩れてきています。
    あんな安物の洋服屋がいっぱい出来るとは嘆かわしい限りです。これではブランド地ではなくなってしまいます。

  35. 772 匿名さん

    今や都内全域、同じ現象(問題)を抱えていますね。

    地上げで大金もらったら商売をやめてしまう個人商店も多い。
    いざ再開を希望されても、今度は採算etc.が合わない。

    チェーンばかりのどこかで見たような小綺麗な街並みをよしとするか、
    不揃いだけど面白い店の集積をよしとするか。品川は前者?

  36. 773 品川駅前ビルオーナー

    単価上げる(払う)努力しないと、結局チェーンしか入らない

    品川駅前にビル持ってたら、軽く年数百万円の固定資産税が掛ります。
    だから家賃も上げないとならない。
    個人のお店なんて入れない値段になる。
    大手でないと無理ですね。

  37. 774 品川駅前ビルオーナー

    >>フロントビルの玲玲あたりはお薦めです。
    まるまる太った餃子一皿で500-600円位 <<

    こんな料理でいいなら、駅前でも幾らでもあると思いますがどうでしょう?
    これが洒落ているんですか?
    私はデートに使える位の店を基準に考えていた。

  38. 775 品川駅前ビルオーナー

    >>地上げで大金もらったら商売をやめてしまう個人商店も多い<<

    ちょっと違いますね。
    チェーン店と個人営業の店では、仕入れコストが違い過ぎるのです。
    大手スーパーと個人商店と同じ事。
    その割には港南はチェーン店と張り合っている方でしょう。
    余り店がコロコロ変わらないでしょう。潰れもしないし。
    チェーンはビルが出来るたびに入るだけで、既存店を潰して出来ているわけでは、この辺りに限ってはないですよ。

  39. 776 匿名さん

    ループだけど飲食はあるよ、飲食は
    数百円でオナカいっぱいの店から、デートでも使える店まで
    接待向けは限られてるけど、全く無いわけじゃない

    無いのは物販

  40. 777 匿名さん

    >坪10万円以上で入ってます。

    マジですか?
    まあ広告費みたいなもんですね。しかし不況になると
    最初にカットされるのは広告費。この震災で撤退するところも多いでしょう。

    クイーンズ伊勢丹の件私も心配です。開店当初と比べると品揃えが相当
    変化してきています。弁当や惣菜コーナーを充実させてサラリーマンの
    弁当需要にシフトしているのでしょう。
    私高輪側住民でありまして、成城石井、カルディ、ウイングデリで大体
    用は済んでしまうので、最近クイーンズまで行く機会があまりないです。
    こないだ行ったらまた改装されていてしょぼさに悲しくなりました。

  41. 778 匿名さん

    港南は大体判りました。
    芝浦はどんな感じでしょうか?

  42. 779 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹はだめだろう…
    港南に2つあるマルエツと同じモノ(文字通り全く同じモノ)を
    数割増しの値段で売ってたりするんだから家賃が高いと言ってもヒドイ
    わざわざ持ち歩く理由もなく、マンションの下にあるスーパーで買うのが当然

  43. 780 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に2つあるマルエツと同じモノ(文字通り全く同じモノ)を数割増しの値段で売ってたりするんだから<<

    だからね、高級品が売れるような購買層がいないのが問題なんですよ。帝国ホテルのお惣菜屋のカルガンチュアみたいな値段でも、美味しければ喜んで買っていくような、Vタワー級のマンションがたくさんあるのでないとダメ!
    ステーキ4000円、フカヒレ2600円、エビチリ2000円、チンジャオロース2000円、ポテトサラダ1500円位。
    そういう方向に行くようにさんざん言ってたけど、サラリーマン向けの弁当みたいのばかりになってしまった。
    前の店長は、ニューヨークスタイルとか言って、目指したけど、今の店長は対症療法的でビジョンはない。
    銀座三越だと、フカヒレ弁当は2500円位、ペキンダック弁当も同じ位、すき焼き弁当2300円位、懐石弁当3000円位と言ったものがたくさん売れている。
    こういうのが飛ぶように売れるような店でないとな。
    マルエツみたいな大衆スーパーと区別されるような路線を行かないと難しい。しかし購買層が弱い。

  44. 781 匿名さん

    確かにねぇ・・
    年収1000万クラスって所詮サラリーマンだから、マンションとか
    車とか大物はともかく、食べているものや日常買うものに関しては
    年収1000万も年収500万も大差ないからね。

    でも年収2000万超は最初からサラリーマンじゃないから
    ライフスタイルが大きく異なる。年収1000万とは住む世界が
    異なるのでしょう。

    もっと言えば品川シーサイドのイオンだって地下の食品売り場の
    レベル低下にも唖然としますよ。開店当初はワインの品揃えも
    それなりに良かったし、肉も魚もまあまあだった。
    今やどこの激安スーパーですか?という感じじゃない?
    駐車場見ても乗ってる車は立派だけど日々の食生活のレベルは
    あまり高くない。美味しいことより安いことが重要。そんな感じ
    でしょうか。

    別に悪口ではないです。事実を書いてます。

  45. 782 匿名

    銀座松坂屋だと
    黒毛和牛すき重525円

  46. 783 匿名さん

    >>780
    否定のための否定になってるんだよ
    銀座三越でフカヒレ弁当を買っているのは
    わざわざお銀座にいらしたマダームで
    銀座・日本橋の地域住民でも、京橋のサラリーマンでもないでしょ
    (ゼロじゃないだろうけど)

    そういう地域になるためには覚悟もリスクも必要だけど
    品川駅前は目先の利益を優先して街づくりを放棄した…いや、それは言い過ぎか
    仕方なくこうなった

    とりあえず「できない」ことは分かったので
    後は新駅周辺をJR様がどうしてくれるつもりなのか見守るのみだわ

  47. 784 匿名さん

    「目先の利益を重視」って固定資産税の支払は有無を言わせず
    毎年来ちゃいますからね。
    品川にマダームは来ないでしょ。理由は銀座に近すぎるから。

    でも再開発前の港南に比べれば雲泥の差でしょ。
    街づくりの放棄ってすごい言い草だよね。
    インターシティー&グランドコモンズは相当がんばったと思うけど。

  48. 785 品川駅前ビルオーナー

    >>781港南の超高層マンション群は絶対に貧乏人ではない。殆ど所得1000万円以上の相当に高いレベルの、成功者と言える人達が殆どだとは思ってますというより、誰も否定できない事実と思いますよ。
    でも私が期待したのは、もっと上なんだ。
    スーパーも自分で袋詰めするようじゃダメ。
    クルマも「鍵つけたまま置いておいて下さい」と言われて、躊躇なくそれが出来る位でなければダメ。
    安売りのチラシを出すようなスーパーじゃダメ。
    それ位のお客が集まれば、自然と、洋服とか雑貨とかを売る店が出来ます。
    そうでないのに、そんな店を出したら潰れるだけで、地元の購買力を無視した店づくりも街づくりも出来ません。
    >>783「わざわざお銀座にいらしたマダーム」が大事なんだよ。「わざわざ来てくれる」までにするのがどんなに大変かわからない。
    目先の利益を追求と批判するが、勘違いも甚だしい。
    確実に家賃が貰える店しか入れないのは当たり前の話です。私だけで固定資産税だけで3000万円超えてますよ。空室になっても減らないし、家賃滞納になった場合も、裁判などをやって、勝訴して、損金が確定しないと、滞納家賃も入った物として所得税住民税も取られるのを知ってますか?
    実際、1000万円位滞納されて裁判やった事もあります。
    それは面白い企画だと言って、変わった店なんか入れられないよ。
    品川にマダムみたいのを来させるためには、銀座や渋谷と勝負しないとならないんだよ。
    しかも食い物だけでなく、マダムが喜びそうな複とかアクセサリーとかの店も何件も揃わないと来てはくれない。あなたは商売のイロハも分かってないと思う。

  49. 786 品川駅前ビルオーナー

    >>インターシティー&グランドコモンズは相当がんばったと思うけど。 <<

    三菱商事が、自分のために東京会館を連れて来たんです。
    撤退とともに一緒に連れて帰ってしまいました。
    豆腐料理の「ゆいあん」は東京会館でないけど、これも撤退、その前の中華は同じ中華だけど、すっかり安い店に入れ替わり。高級店アロマクラシコは残ってくれたけど、隣は250円居酒屋。
    グランドコモンズの中央の庭園に面して、ファッションとか雑貨とかをウインドウショッピング出来るようにつくってくれないかと申し入れもしたけど、三菱商事は自分の社員食堂になる店しか入れないと言って断ってきた。
    確かにあそこでは回遊性がない。行ったら、戻って来ないとならない。銀座は新橋で降りてから歩き始めたら、有楽町でまた電車に乗れる。こういう回遊性がないと物販はうまくいかない。
    お台場でも両端に駅があるでしょう。こういう構造が大事なのです。
    わざわざインターシティの奥のマクドナルドに行きますか?それならまだ他に買い物が出来る西口のマクドナルドに行くでしょう?

  50. by 管理担当

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8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸