東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 721 匿名さん

    よくわかんないなら
    353の地図見てよく考えれば。

  2. 722 匿名さん

    既存の駅が遠くなるってことですか?
    そんなら遠くなる人もいれば近くなる人もいる。
    イミフ

  3. 723 匿名さん

    新しい駅の話をしているんじゃない。

    海側から新駅ホームまで
    品川駅の港南口みたいに通路を歩かされるって意味。
    泉岳寺駅から新駅ホームへも
    三田駅から田町駅みたいに歩かされるって意味。

  4. 724 匿名さん

    それって新駅の話しじゃないの?

    何が言いたいのかわからないよ

  5. 725 匿名さん

    ネガは書いていることが支離滅裂になってきたね

  6. 726 匿名さん

    東京電力が新たな火力発電所の建設を表明した。
    都知事選では都と東電と鉄道事業者が一体となって鉄道向けの発電所の建設を
    ぶちあげている候補もいる。

    ……田町車両センターの跡地を最新鋭の火力発電所にしてはどうだろうか??

    1、都心に近く送電ロスが少ない
    2、東京湾内で大津波によるリスクが少ない
    3、高層ビル開発のように内陸に流れる海の風をふさぐことがなく、夏場ピーク時の電力消費を抑えられる

  7. 727 匿名さん

    >>724
    703が「新駅の場所」の話をしたのが始まり。

  8. 728 匿名さん

    >>727は何が言いたいの?

    港南4が地位低下と言われて悔しいの?

  9. 729 匿名さん

    新駅の場所が、723に書いた通りだと言いたいだけ。
    わからない、わからないって言うからレスしてるけど
    いつまでも引っ張るネタじゃないでしょ。

  10. 730 匿名さん

    >>718
    郵船ビルじゃない。モノレールのセンタービル入口1F。
    週明けから、変な液が染み出てたタイルを全部剥がして施工し直している。

  11. 731 匿名さん

    モノレール駅といえば、シーフォートスクエアにあった「蕎路坊」、つぶれた

  12. 732 品川駅前ビルオーナー

    SSJはソニー関連でほぼ満室、セブンイレブンも入る。
    その隣の東急はNTT関連で8割程度埋まって開業。
    岡本さんの好みでやったのではなく、2階より上を居酒屋
    が借りたから。腹黒屋、タイムシャワーと同じ居酒屋チェーンだが、随分雰囲気が違う

  13. 733 品川駅前ビルオーナー

    ソニーは創業地だからあんな不便な土地に長年いたけど、
    オフィスビルが余っている時代に、あんな場所にオフィスビルを建てるとは信じられない。
    御殿山ヒルズだってガラガラなのに。
    AMPMの後はプロントと牛丼すきやが争い、すきやになったようです。坪4万円
    スターゼンは貸ビルではなく、本社ビルですが、せっかく
    ローマイヤを傘下にしたんだから秋山社長と鶉橋会長に
    店も出せとは言ってあるけどね。
    SSjはずっとテナントがつかなかったが、竣工寸前でソニーエンタテインメントが全部借りる。御殿山から引っ越しだと思った。隣の東急は大半がNTT

  14. 735 匿名

    実際そんなもん。一丁前の賃料取られたら個人商店はやっていけない。
    といって高級店の需要ある土地柄でもないから、味気ないチェーン店ばかりが増えていく。

  15. 736 品川駅前ビルオーナー

    港南1-2丁目で、路面店なら坪4-5万円は当たり前。
    私のビルもそれ位です。
    駅前の吉野家はすき家の社長室の目の前だから、6万円+歩合です。アトレの上に本社があるから。
    今はインターシティやグランドコモンズの方が店舗は安い。
    高級店が出来るのはもっと家賃が安くないと、回転が悪いから無理でしょう。
    それよりも20万人サラリーマンを相手にした方がいい。
    実際、港南3-4丁目の住人をあまり相手にしていないでしょう?サラリーマンだけ相手に月ー金やった方が儲かるわけです。だからファミリー向けが出来てこない。
    銀座渋谷が近過ぎて物販も出来ない。
    駅中に小さなユニクロは出来るけど。

  16. 737 匿名

    なんか新橋化しそうな気もする。

  17. 738 匿名さん

    新橋になるんだったら歓迎だよ
    商業集積が適度に枯れてディープな店があったりするってことでしょ?

    港南は小奇麗になるばかりで面白みがない
    路地区画もいつまであることやら

  18. 739 匿名

    新幹線さえ停まらぬ新橋化はないな。

  19. 740 匿名さん

    新横浜と同じような感じになるんじゃないの

  20. 741 匿名さん

    駅前の更地にポンポンとビルが建ったり
    ラーメンテーマパークができたり共通点は多いね

    高輪再開発とか新駅付近を合わせて面的に広がらないと
    巨大な新横浜になっちゃうのか…

  21. 742 匿名

    新横浜は普通の特急が停まらない
    成田EXや踊り子号が停まる品川と大違い

  22. 743 匿名さん

    駅じゃなくて街の話をしてるんだけど?

    巨大な乗換駅になっても住民にはあまり関係ない
    増えるのはコンビニと居酒屋ばかり───と嘆いているわけ

  23. 744 匿名

    新横浜かあ。魅力ないな。
    しかし回避策もなさそう。

  24. 745 品川駅前ビルオーナー

    銀座や渋谷に近過ぎるから、物販店舗が出来るためには、一度に、数十店舗がオープンして、ウインドウショッピングが出来る位でないと無理。品川の物販で成功したのはアトレのシャツ屋位で、ここは同店の東京駅店を抜いた。
    アトレは5階にもエスカレーターが付いており、700坪の物販店を入れる事が可能だが、現状は従業員ロッカールームになっている。
    失礼な言い方だが、元々、港南3-4丁目は倉庫街で、あそこに超高層マンションが建つ予定はなかった。出来ると聞いて、Vタワー並みのものを想像したが、それより遥かに庶民的なものが出来てしまった。平均年収も2000万円にもならないのではないかと思う。売れ残りは多くの賃貸にもなってしまった。これでは、やはり二十万人のサラリーマンを相手に商売した方が良いから、イイ店が出来てこない。
    東京新聞もオーナーの大島一族のジュニアが指揮を執ったから、一万円以上の店を希望したが、そうはならなかった。ツタヤは出店を渋ったが、地元の希望が多いので港区を通じて誘致したが、今一つ規模が小さかった。
    マンション群から自転車専用道の計画があるが、地元にとってはあまり大きなお客でないマンション群のために、荷降ろしの便が悪くなるので好ましく思ってはいない。

  25. 746 匿名さん

    3~4丁目は安いから入ってきた普通の人の街だもの(天守閣部分をのぞく)
    まあ一定のローンが組めたんだから(減少しつつある)「中流層」ってところ
    おそらく20万の昼間人口層と同じような生活レベルでしょう
    お昼は屋台で500円のお弁当~せいぜい1,000円のランチ食べて
    仕事が引ければ安い居酒屋で軽く飲んで買えるのがせいぜい…まさに港南の店舗群と一致

    それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる
    ───こういうのが港南にはない
    昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから商業が充実してもおかしくないはずだけど
    都市型の物販は有楽町でもデパートが潰れたりしてるので
    港南がどうこう以前に業界・ビジネスモデルとしてダメなんでしょう

    要するに「隣の芝生は青く見える」のかも

  26. 747 品川駅前ビルオーナー

    だから、そんな収益性が悪い店は出来ないですよ。
    駅前の路面店なら坪4-5万円以上なんだから。
    昼飯はせいぜい800円でしょう。こんなのはサービスでやるだけで、何の儲けにもならない。だけどお酒が出れば儲けは跳ね上がる。だから夕方からしかやらない店が多い。
    それでも飲食店やコンビニなら来店すればほぼ100%何か買っていく、食べて行く。
    でも物販店に入ったからといって、銀座でも、渋谷でも必ずお金を落とす事はないでしょう?
    そういうお店は、品川駅前程度のヒトの流れでは無理です。

    またあるいは、もっと住む人の所得が高ければやれます。成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり、洒落た小物屋もあちこちにありました。そんな高級料理店が常連客でいっぱいで、、みんな知り合いだったりしました。
    あるいは下北沢みたいに家賃が安ければ成り立ちます。
    「昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから」は勘違いです。港南は飲食店経営なら十分だけど、洋服とか雑貨でやっていけるほどの人数ではありません。
    例外としてエキナカには39店舗がオープンし、スイーツ関係が充実するほか、小さなユニクロとかが出来ますけどね。

  27. 748 住民さんA

    港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん。もともと東京は江戸時代から角問屋街が発達しているのでそういうものなんじゃないかな?食器関係ならカッパ橋とか、仏壇欲しいなら上野、浅草とか、魚が欲しければ築地とか。

    住人からしたら、スーパーは程ほどあるし、後は出かければいいんだよ。土日の港南は人が少なくて雰囲気が変わるところが良いんだよ。

    オンとオフがはっきりしているし、町並みも平成と昭和が混ざり合っていていいしね。

    欲しいものを強いてあげるなら、ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がないんだよね。

  28. 750 匿名さん

    >>747
    >成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり
    >洒落た小物屋もあちこちにありました

    これはダウトだろ───
    駅前ビルは30年以上前からずっと「鳥ぎん」程度だし、街中の繁盛店は「とんかつ椿」じゃん
    駅ビル(コルティ)が出来た時には、住民が行列をなしてたぞw
    高級店(?)もあるにはあるが、それこそ品川以下のラインナップ
    どれだけ成城学園に幻想をいだき、かつ住民のせいにしてるんだよ

    「銀座に負ける」っていうのは
    あんたが貧乏人と蔑んでいる「ここの住民が銀座に買物に行ってる」ということ
    矛盾した地主の言い訳など見苦しいね

  29. 751 匿名さん

    品川で業績伸ばしているのはエキュートだけですよね。
    もっともあれは乗り換え客主体である品川駅ならではの商売。

    >それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    >カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる

    だからオフィス立地ではない吉祥寺とか中目黒の人気があるわけです。
    まあこういうニーズはエキナカが吸収しているのでしょう。沿線住民も
    駅からでなくていいので地元気分。

    物販店に金落とさないというのはごもっとも。立ち食い蕎麦屋とか
    コンビニ、ファーストフードなら15分で5-600円くらい使うけど
    本屋に1時間滞在しても何も買わないことも多いもんね。

    高輪側はそれこそ富裕層が山ほどいますが、地元客向けの商売をしている
    高級店はそれなりにありますね。いずれも住宅街の中にあり、駅から遠く
    一元客はほぼ来ない場所です。

    まあ結局山手線駅前というのは賃料が高いので出来る商売が限られている
    ってことですよね。

  30. 752 品川駅前ビルオーナー

    成城学園駅前には、今は無くなったがレンガ屋とか、オーベルジュドスズキ等のフランス料理、成城アルプスなどのケーキ屋、6丁目にかけての桜並木には懐石料理屋2-3店舗等があるけどね。昼食で6000円レベルだったよ。
    成城フルールの上の鳥ぎんとかは知っているけどね。
    成城にも15年位住んでいた。

    港南の超高層マンションの住人が貧乏人なわけはないだろう?これらが出来たおかげで、港区の平均年収は1000万円超えたくらいだから。しかし2000万円以上は思ったより少ない。
    成城石井の本店はキャビア、フォアグラ、ふぐ刺しみたいなものを普通に売っていた。品川ではこういうのは商売になっていない。
    別に馬鹿にしているわけでなく、事実がそうだというだけの話。

  31. 753 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん<<

    それでいいんです。
    地元の居酒屋街は、超高層マンション群の方々を相手に商売するより、20万人のサラリーマンを相手にする方が遥かに儲かるから、高級店とか雑貨店なんて採算が取れず、出来ません。お酒で儲けているんです。
    超高層マンション群の方々は、たまには来るかもしれないが、駅前の居酒屋街なんてあんまり来ないでしょう。
    そもそも自宅のそばの居酒屋なんて行かないしね。
    高級店が出来るためには、食事の前後で買い物を楽しむような物販店も揃っていないと無理。

  32. 754 匿名さん

    港南に>>750みたいな人多いね。

    サラリーマン相手の店しかないのは事実なのに。

  33. 755 品川駅前ビルオーナー

    品川駅前の居酒屋街は石畳で、電柱も地中化され、地下にはインフラが通るCCボックスが入っているけど、これは本質的には商店会住民のお金8億円で行った。
    再開発にあたって迷惑料のようなものを貰える事になったので、個人でそれを受け取らず、区に入れてもらい、それで街の整備を行った。
    ファッションとか雑貨屋とかが立ち並ぶような街になってくれたらと思っていたのは私たちの方だ。
    しかし、これだけの人がいても、物販を成立させるには足りない事をコンサルタント等にも示されてしまった。
    5万円取れる家賃を1万円でいいなら出来るかもしれないが、ちょっと土地を持っていたら固定資産税だけで1000万円じゃ済まない。とても成り立たない。
    高輪は富裕層向けの店はありますよ。
    お元気な頃は高松宮殿下も一人で寿司食べたりしに来ておられた。
    高輪は高級住宅地だけど、しょせん住宅だから、港南の駅前より土地も家賃も全然安い。多分自分の所有でしょう。借りてるんじゃなくて。

  34. 756 匿名さん

    サラリーマン相手の店はあるのに、サラリーマン家庭向けの店がないから不思議なんだろ
    坪単価が高いからだと言うけど、ほぼ全国一律料金の医者やコンビニが成り立ってるし
    単に品川駅前商店街の努力が足りないだけだと思う
    「自転車レーンなぞ積み下ろしの邪魔」と言い放つくらいだもの
    共生していこうというつもりはないんだと分かったよ

  35. 757 品川駅前ビルオーナー


    それでも、駅前に超高層マンション住人向けにたくさんの
    自転車置き場とかは作らせましたけどね。放置自転車対策ですが。これだけでも公園がなくなったりしているのに、道路まで狭くされてはかないません。
    それほどのお金をおとしてくれているわけでもないのに。
    コンビニと雑貨屋の経営を同じに管がたら間違いです。
    コンビニは「飲食店」ですから!
    品川駅前商店街の努力が足りないこともありません。
    サラリーマンしか相手にする気がないだけです。
    とてもあなたが思っているようなお店では成立しません。
    努力のしようがありません。

  36. 758 匿名さん

    コンビニや医者は住民向けというよりそれこそ港南に勤務する
    サラリーマンがターゲットでは?
    これらの商売は近いのが重要だから人がいれば需要がある。

    物販(例えばファッションでもいいけど)なんて毎日行くもの
    でもないし、近いことより選択が多いほうが重要でしょ。

    あと品川駅前商店街の努力ってなに?
    サラリーマンだって自分の収入を最大化させるために日々努力
    しているわけでしょ?
    共生ってのは聞こえがいいけど、共生するために商売やっている
    わけじゃない。共生したほうが長期的に商売にとっていいと思う
    からやるわけでしょ。そんなに共生したいなら銀座なんかで飲ま
    ずになるべく地元で金落としてやれば。
    まったくどこまでお客様なんだよ

  37. 759 匿名さん

    分かったわかったw
    住人を相手にする気がないって言う地元商店街には期待しないよ
    今まで通り他の街で買い物したりエキナカを利用する

  38. 760 匿名

    買物ならバスでイオンだな。シーサイドの。

  39. 761 匿名さん

    なんか答えが出ちゃったような。

    サウスゲートの着地点って「どこにでもあるチェーン店ばかりの潤いに欠ける街」?
    エキナカばっかり充実しても終電には出なくちゃならないからね。
    よそのターミナルには終電逃してタクシーに切り替えても飲み食いし続ける店がある。

    >ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がない

    それとて客単価的に合わないってことでしょうね。

  40. 762 品川駅前ビルオーナー

    そうして下さい。
    元々居酒屋街であり、買い物する所もありませんので、何の関係もありません。

  41. 763 匿名さん

    再開発の街の宿命ですよ、大崎なんかも同じ。
    1人で飲める店がいいなら大井町とかのほうがいいんじゃね?

  42. 764 品川駅前ビルオーナー

    >ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がない


    ありますよ。アトレ4Fのモンドバーあたりはお薦めです。
    グラス1杯で1500-7000円位
    だいたいおひとり5千円から1万円でしょう。
    午前11時から飲めます。

  43. 765 匿名さん

    ↑ね、地主は嫌味っぽいでしょ?

    フロントビルの玲玲あたりはお薦めです。
    まるまる太った餃子一皿で500-600円位
    だいたいおひとり2千円から3千円でしょう。
    夕食を兼ねてもおなかいっぱいです。

  44. 766 匿名

    嫌味っぽいというか…単価上げる(払う)努力しないと、結局チェーンしか入らないってのは正論だよ。

  45. 767 匿名さん

    銀行だらけだった丸の内仲通は高級ブティックが軒を連ねるように
    なった。でもいくら客単価が高くてもそんなに客が買い物している
    ようには思えないんだけどどうなっとるのかね。
    三菱地所が1F店舗のグレードそろえるため賃料家賃優遇でも
    してんだろうか?

  46. 768 品川駅前ビルオーナー

    >>758
    結局、そういう事です。
    ご理解いただき有難うございます。
    「買い物ならバスでイオンだな」と書かれている方もいますが、実際にこのために、駅前のアトレの伊勢丹は相当苦しいことになってます。成城学園にあった伊勢丹はあっさり店をやめてしまったのを見ていますので、品川も撤退がないわけではありません。大井町の阪急がかなり良いですし、こちらも客を取っていくかもしれません。
    超高層マンション群の方々は、イオンや近隣のスーパーに行ってしまっているでしょう?駅前の居酒屋もサラリーマン向けだから行かないでしょう。私も銀座や高輪のホテルに行ってしまうもの。
    運河を挟んで、お互い関係なくなってしまっているんです。そしてお金も落とさないのに、自転車専用道なんて話があります。私たちにとっては店の前にクルマがつけられなくなったりして不便この上ない。しかもお金を落としてくれるお客さんのためならともかく、そうではないから馬鹿らしくなるんです。
    またサラリーマン相手で十分に経営が成り立つから尚更です。
    特に今回の震災では、サラリーマンが我を争って電車に乗りたいために帰宅しました。
    お客が激減しましたが、それで、本当に超高層マンション群の方々がお客として来てくれていない事がよりはっきりしました。
    幸い、少し戻り始め、金曜日には満席になりましたが、やはり大企業城下町なんです。

  47. 769 匿名さん

    あの手の商業施設は賃料ダンピングの嵐でしょう。両ヒルズ然り。

    ひと頃もてはやされた紀尾井町なんかもシャッター通りだよ。
    おしゃれな街並みを目指しても実需が追いついてない。銀座見てても明快。

  48. 770 品川駅前ビルオーナー

    嫌みではなく、これ位のお金が取れないと、洒落た店は港南では無理だと言う事です。
    こういうお店は、通っていると常連客同士で話すようになり、倶楽部のようになっていきます。
    昔はチェーンの居酒屋なんてなくて、普通の飲み屋でもそういう付き合いが出来たけど、今はそんなのは難しい。

  49. 771 品川駅前ビルオーナー

    >>銀行だらけだった丸の内仲通は高級ブティックが軒を連ねるように<<

    坪10万円以上で入ってます。
    売る気はない。ステータスとか、ショールーム的な意味が高い。
    そこに店を出しているというだけで、テナントが来ると言うブランド立地という事です。
    銀座もそうだったけど、今は崩れてきています。
    あんな安物の洋服屋がいっぱい出来るとは嘆かわしい限りです。これではブランド地ではなくなってしまいます。

  50. 772 匿名さん

    今や都内全域、同じ現象(問題)を抱えていますね。

    地上げで大金もらったら商売をやめてしまう個人商店も多い。
    いざ再開を希望されても、今度は採算etc.が合わない。

    チェーンばかりのどこかで見たような小綺麗な街並みをよしとするか、
    不揃いだけど面白い店の集積をよしとするか。品川は前者?

  51. 773 品川駅前ビルオーナー

    単価上げる(払う)努力しないと、結局チェーンしか入らない

    品川駅前にビル持ってたら、軽く年数百万円の固定資産税が掛ります。
    だから家賃も上げないとならない。
    個人のお店なんて入れない値段になる。
    大手でないと無理ですね。

  52. 774 品川駅前ビルオーナー

    >>フロントビルの玲玲あたりはお薦めです。
    まるまる太った餃子一皿で500-600円位 <<

    こんな料理でいいなら、駅前でも幾らでもあると思いますがどうでしょう?
    これが洒落ているんですか?
    私はデートに使える位の店を基準に考えていた。

  53. 775 品川駅前ビルオーナー

    >>地上げで大金もらったら商売をやめてしまう個人商店も多い<<

    ちょっと違いますね。
    チェーン店と個人営業の店では、仕入れコストが違い過ぎるのです。
    大手スーパーと個人商店と同じ事。
    その割には港南はチェーン店と張り合っている方でしょう。
    余り店がコロコロ変わらないでしょう。潰れもしないし。
    チェーンはビルが出来るたびに入るだけで、既存店を潰して出来ているわけでは、この辺りに限ってはないですよ。

  54. 776 匿名さん

    ループだけど飲食はあるよ、飲食は
    数百円でオナカいっぱいの店から、デートでも使える店まで
    接待向けは限られてるけど、全く無いわけじゃない

    無いのは物販

  55. 777 匿名さん

    >坪10万円以上で入ってます。

    マジですか?
    まあ広告費みたいなもんですね。しかし不況になると
    最初にカットされるのは広告費。この震災で撤退するところも多いでしょう。

    クイーンズ伊勢丹の件私も心配です。開店当初と比べると品揃えが相当
    変化してきています。弁当や惣菜コーナーを充実させてサラリーマンの
    弁当需要にシフトしているのでしょう。
    私高輪側住民でありまして、成城石井、カルディ、ウイングデリで大体
    用は済んでしまうので、最近クイーンズまで行く機会があまりないです。
    こないだ行ったらまた改装されていてしょぼさに悲しくなりました。

  56. 778 匿名さん

    港南は大体判りました。
    芝浦はどんな感じでしょうか?

  57. 779 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹はだめだろう…
    港南に2つあるマルエツと同じモノ(文字通り全く同じモノ)を
    数割増しの値段で売ってたりするんだから家賃が高いと言ってもヒドイ
    わざわざ持ち歩く理由もなく、マンションの下にあるスーパーで買うのが当然

  58. 780 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に2つあるマルエツと同じモノ(文字通り全く同じモノ)を数割増しの値段で売ってたりするんだから<<

    だからね、高級品が売れるような購買層がいないのが問題なんですよ。帝国ホテルのお惣菜屋のカルガンチュアみたいな値段でも、美味しければ喜んで買っていくような、Vタワー級のマンションがたくさんあるのでないとダメ!
    ステーキ4000円、フカヒレ2600円、エビチリ2000円、チンジャオロース2000円、ポテトサラダ1500円位。
    そういう方向に行くようにさんざん言ってたけど、サラリーマン向けの弁当みたいのばかりになってしまった。
    前の店長は、ニューヨークスタイルとか言って、目指したけど、今の店長は対症療法的でビジョンはない。
    銀座三越だと、フカヒレ弁当は2500円位、ペキンダック弁当も同じ位、すき焼き弁当2300円位、懐石弁当3000円位と言ったものがたくさん売れている。
    こういうのが飛ぶように売れるような店でないとな。
    マルエツみたいな大衆スーパーと区別されるような路線を行かないと難しい。しかし購買層が弱い。

  59. 781 匿名さん

    確かにねぇ・・
    年収1000万クラスって所詮サラリーマンだから、マンションとか
    車とか大物はともかく、食べているものや日常買うものに関しては
    年収1000万も年収500万も大差ないからね。

    でも年収2000万超は最初からサラリーマンじゃないから
    ライフスタイルが大きく異なる。年収1000万とは住む世界が
    異なるのでしょう。

    もっと言えば品川シーサイドのイオンだって地下の食品売り場の
    レベル低下にも唖然としますよ。開店当初はワインの品揃えも
    それなりに良かったし、肉も魚もまあまあだった。
    今やどこの激安スーパーですか?という感じじゃない?
    駐車場見ても乗ってる車は立派だけど日々の食生活のレベルは
    あまり高くない。美味しいことより安いことが重要。そんな感じ
    でしょうか。

    別に悪口ではないです。事実を書いてます。

  60. 782 匿名

    銀座松坂屋だと
    黒毛和牛すき重525円

  61. 783 匿名さん

    >>780
    否定のための否定になってるんだよ
    銀座三越でフカヒレ弁当を買っているのは
    わざわざお銀座にいらしたマダームで
    銀座・日本橋の地域住民でも、京橋のサラリーマンでもないでしょ
    (ゼロじゃないだろうけど)

    そういう地域になるためには覚悟もリスクも必要だけど
    品川駅前は目先の利益を優先して街づくりを放棄した…いや、それは言い過ぎか
    仕方なくこうなった

    とりあえず「できない」ことは分かったので
    後は新駅周辺をJR様がどうしてくれるつもりなのか見守るのみだわ

  62. 784 匿名さん

    「目先の利益を重視」って固定資産税の支払は有無を言わせず
    毎年来ちゃいますからね。
    品川にマダームは来ないでしょ。理由は銀座に近すぎるから。

    でも再開発前の港南に比べれば雲泥の差でしょ。
    街づくりの放棄ってすごい言い草だよね。
    インターシティー&グランドコモンズは相当がんばったと思うけど。

  63. 785 品川駅前ビルオーナー

    >>781港南の超高層マンション群は絶対に貧乏人ではない。殆ど所得1000万円以上の相当に高いレベルの、成功者と言える人達が殆どだとは思ってますというより、誰も否定できない事実と思いますよ。
    でも私が期待したのは、もっと上なんだ。
    スーパーも自分で袋詰めするようじゃダメ。
    クルマも「鍵つけたまま置いておいて下さい」と言われて、躊躇なくそれが出来る位でなければダメ。
    安売りのチラシを出すようなスーパーじゃダメ。
    それ位のお客が集まれば、自然と、洋服とか雑貨とかを売る店が出来ます。
    そうでないのに、そんな店を出したら潰れるだけで、地元の購買力を無視した店づくりも街づくりも出来ません。
    >>783「わざわざお銀座にいらしたマダーム」が大事なんだよ。「わざわざ来てくれる」までにするのがどんなに大変かわからない。
    目先の利益を追求と批判するが、勘違いも甚だしい。
    確実に家賃が貰える店しか入れないのは当たり前の話です。私だけで固定資産税だけで3000万円超えてますよ。空室になっても減らないし、家賃滞納になった場合も、裁判などをやって、勝訴して、損金が確定しないと、滞納家賃も入った物として所得税住民税も取られるのを知ってますか?
    実際、1000万円位滞納されて裁判やった事もあります。
    それは面白い企画だと言って、変わった店なんか入れられないよ。
    品川にマダムみたいのを来させるためには、銀座や渋谷と勝負しないとならないんだよ。
    しかも食い物だけでなく、マダムが喜びそうな複とかアクセサリーとかの店も何件も揃わないと来てはくれない。あなたは商売のイロハも分かってないと思う。

  64. 786 品川駅前ビルオーナー

    >>インターシティー&グランドコモンズは相当がんばったと思うけど。 <<

    三菱商事が、自分のために東京会館を連れて来たんです。
    撤退とともに一緒に連れて帰ってしまいました。
    豆腐料理の「ゆいあん」は東京会館でないけど、これも撤退、その前の中華は同じ中華だけど、すっかり安い店に入れ替わり。高級店アロマクラシコは残ってくれたけど、隣は250円居酒屋。
    グランドコモンズの中央の庭園に面して、ファッションとか雑貨とかをウインドウショッピング出来るようにつくってくれないかと申し入れもしたけど、三菱商事は自分の社員食堂になる店しか入れないと言って断ってきた。
    確かにあそこでは回遊性がない。行ったら、戻って来ないとならない。銀座は新橋で降りてから歩き始めたら、有楽町でまた電車に乗れる。こういう回遊性がないと物販はうまくいかない。
    お台場でも両端に駅があるでしょう。こういう構造が大事なのです。
    わざわざインターシティの奥のマクドナルドに行きますか?それならまだ他に買い物が出来る西口のマクドナルドに行くでしょう?

  65. 788 匿名

    西口のマクドは混んでるから、インターシティのマクドのほうが好き。

  66. 789 匿名さん

    私は島津山のフランクリンが好きです

  67. 790 品川駅前ビルオーナー

    今後、可能性があるのはアトレの5階です。
    5階までエスカレーターがあるのに、一般客は4階までしかいけない。5階はロッカールームになっているだけなのに、エスカレーターがあるんです。
    ここに物販を入れられるように作ってはあるんだけど、700坪の半分に無印良品、半分にユニクロを入れられたらなとアトレに提案してはいます。
    京急ウイングのように、小さな婦人用の店を多数入れる方が華やかかもしれないけど、無印、ユニクロの方がJR東日本企画としては恵比寿や大森で実績がありますから。
    インターシティが出来た時は、港南口に女子高生がいっぱい来たんです。でも、女子高生がたむろしたファミレスはあっと言う間に潰れてしまった。
    お酒が出ないお店は難しいんです。

  68. 791 匿名さん

    品川はオフィスで働くサラリーマンの街。銀座みたいな高級路線とっても失敗するだけ。

    タワーにはそれなりの金持ちもいるが、家の近くで飲む必要もないし、銀座からタクシーで10分で帰れるのだから、銀座で飲む。

  69. 792 匿名さん

    インターシティのファミレスってカーサだったっけか
    麻布茶房って今もあるんだっけ

  70. 793 匿名

    サウスゲート=新横浜化

  71. 794 匿名さん

    >>785
    >あなたは商売のイロハも分かってない
    「覚悟もリスクも必要」だけど税金を払わないといけないから
    「面白い企画だと言って、変わった店なんか入れられない」という選択をしたんでしょ
    単に商店街・地主連中がそう決めたってだけなのに
    「年収1,000万レベルじゃ商売できない、2,000万じゃないと」などと言い出したり
    「コンサルがそう言うので」とか言い訳するからばかにされるんだよw

    スペースもなきゃリスク覚悟でブランドをつくるつもりもない
    それはそれで十二分に分かったから住人のせいにするなよ
    1,000万レベルの住人が多数いるのに商売できないって…イロハが分かってないのはおまえだ

  72. 795 匿名さん

    その土地にあった商売ってものがあるってだけの話でしょ。
    別に住民のせいにしてるわけではないように思うが。
    年収1000万レベルの住民が多数いるっていってもその人たちだけを
    対象に商売するには多数じゃないんだろきっと。

    それよりビルオーナーとしてはサラリーマン相手のチェーン居酒屋や
    コンビニを相手にしたほうがいいでしょ。
    商売なんだから一番高い家賃を確実に払い続けてくれるテナントに貸
    すのは当然でしょう。

    ビルオーナーさんは別に言い訳してるわけじゃなくて、
    品川駅前に「こじゃれた」物販店がない理由の説明をしているだけに
    見えます。

    自分はマルエツやイオンのほうが安いからそっちで買うんでしょ。
    クイーンズで高級食材誰も買わないからそうなっちゃうんだよ。



  73. 796 匿名さん

    ブランド名までマルエツと同じなのに値札だけ高くつけて売ってるのは
    高級食材とはいわないんじゃーないの?

  74. 797 匿名さん

    高級食材はクイーンズではもうほとんど売ってません。
    開店当初は売ってましたけど。

  75. 798 匿名さん

    品川駅の海側は、牛丼チェーンの激戦区なわけだが

  76. 799 品川駅前ビルオーナー

    >>794
    商売のイロハも分かっていないと申し上げたけど、それ未満だと良くわかりました。
    サラリーマン相手で十二分にやっていけるのに、わざわざリスクを執るような奴は馬鹿でしかない。
    それと年収の分布を見ると年収1000万円は上位10%位ですが、2000万円になると1%ちょっとしかいません。
    1000万円は普通のトップレベルですが、ちょっと次元が変わり、買うものも大分変わります。
    キャビアは今、ロシア産のは滅多にはいりませんが、イスラエルのが25グラムで6700円位します。こういうものをあなたは買いますか?
    これぐらいのお金を何でもなく使ってくれるような人が集まらないと、あなたが考えるような店は無理です。
    まず、そういうお金持ちが集まってくれたら、そんなお店の需要も出て来るから、それがきっかけで、高級店が出来て来る可能性はあります。でもそういう環境が先であって、お店が先ではありません。
    私も商売人ではなく、貸ビル業と大学教師が仕事ですが、これ位のことも分からす、人を「お前」呼ばわりするようでは、本当に品性下劣極まりない。

  77. 800 品川駅前ビルオーナー

    当たり前です。アトレのビルに「すきや」の本社が入っており、社長室の眼下には吉野家が見えます。この上もない嫌がらせになっています。
    この立地のおかげで、家賃は6万円+歩合と破格の値段になっています。(通常は4-5万円、最高は宝くじの10万円)

  78. 801 匿名さん

    品川駅前ビルオーナーさんの話は大変に面白いです。

    ただ、同時に驚くのは超高層マンション住人さんや商店会の方も含め、双方に温度差が
    あるとはいえ、洒落た物販店が品川の街中にできると一時でも期待していたということです。
    洒落た物販店とは?? 芦屋にあるようなブティック? 銀座にあるような外資系?
    吉祥寺の東急裏にあるような若者向けの店? ご冗談を…

    こういったらなんですが、品川に求められているものって「売店」機能ではないでしょうか?
    適切なたとえかどうかはわかりませんが「売店」でしょう。

    渋谷や銀座に近く、そっちに行ってしまうから駄目なんだ、というのもちょっと違うと思う。
    恵比寿、渋谷、原宿、新宿はお隣同士だけど独立した商圏として成立しているし、池袋も
    さんざん新宿渋谷に流出しているといわれながら、今なお東京屈指の小売売上高をはじきだしている。

    銀座は安物の服の店が軒を連ねるようになったから駄目だ、というのも違うと思う。
    高級店が逆風の実勢では安物の店がその穴を埋める。これはむしろ銀座の底力では?
    品川には、そういった変化に対応できる根深さはありますか?
    もともと品川にはそんなしっかりとした根っこは根付いていないでしょう。葉だけは覆い茂りましたが。

    私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
    「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。

  79. 802 匿名さん

    >私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
    >「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。

    あなた、そこでサウスゲート計画ですよ!

  80. 803 匿名さん

    >そこでサウスゲート計画ですよ!
    そういうことですな
    港南1~2丁目はやる気もスペースもないから放置

    サウスゲート=広域品川駅ワンストップ計画(ざっくり)で
    品川駅北部~新駅の再開発地は
    いま足りていない商業集積を図ることになっている

  81. 804 匿名

    片方の駅で降り、店で買物し
    もう片方の駅で乗る、客を狙うって事ですね。

  82. 805 匿名さん

    まあ不要不急の商業施設に関してはこの震災で10年は後退でしょう。
    でも商業施設って足りてないの?
    再開発で増えるのは昼間人口で結局サラリーマン向けの店が増えるだけ
    では?

  83. 806 品川駅前ビルオーナー

    あの背の低いトンネルと殆ど並行して、出入り口は、今と殆ど同じ場所に、上下2車線で、トラックも通れる高さのトンネルを露天掘りする工事は始めたと思ったけどね。
    この前、港区から図面を届けて来た。

    >>品川駅北部~新駅の再開発地は
    いま足りていない商業集積を図ることになっている<<

    こんな話は今は出ていない。

  84. 807 匿名さん

    >>805
    サウスゲートの思想は「人をお迎えする場所」で
    主に海外からのビジネスマン、旅行者を相手にすると想定してる(少なくとも都は)
    一般リーマン向けより質の良いものが並ぶだろうけど観光客価格になるかもしれない

  85. 808 匿名さん

    >>803さん
    >>804さん
    もし、本気でおっしゃっているのなら、その社会的見識にかなり首を傾げます。
    京急から山手線への乗換え客がそれなりに見込める品川駅前でさえ物販はまったく厳しいのに
    乗換駅でもなく、港南、芝浦側からのアプローチも無い田町車両センター新駅のいったいどこに
    商業集積が見込める素地があるのでしょうか??
    品川駅で降りて新駅までウインドウショッピングをするんですか? 誰が??
    そんな需要があるのなら、品川駅頭上のアトレはとっくに物販店で賑わっていますよ。

    今でも品川は十分に成功したし、完全ではないけれど、住宅地としてもじゅうぶんに
    価値があるじゃないですか。なぜ横車を押してまでショッピング街を目指すのかわかりません。

  86. 809 匿名さん

    ビルオーナーさんってVタワーにすんでるんでしょ?
    私は線路はさんで反対側のマンションに住んでます。
    ビルはもってないけど私も大学で教えてます。
    同業者ですね。

  87. 810 匿名さん

    >>806
    品川駅北部は商業集積を図る
    >こんな話は今は出ていない
    サウスゲートのガイドラインに書いてある一方
    それを否定する資料は出てない

  88. 811 匿名さん

    >>807さん
    そういった方々が品川に望んでいるのは高級品ではありませんよ。
    ちょっと気の利いた、そして空いていてすぐ入れる飲食店などの「売店」機能でしょう。
    言うなれば彼らが品川に求めているのは、いかに品川で手早く用を足せて目的地に
    たどり着けるかという「時間」。

  89. 812 匿名さん

    >>808

    それはビルオーナーさんに完膚なきまで論破されたからでしょう。
    商業施設が心底欲しいわけではなく、中途半端な知識を得意げに
    振りかざした結果、論争に負けたから悔しいだけではないでしょうか。

  90. 813 匿名さん

    >>808
    それ程需要が見込めないなら、震災でダメージ受けたJR東日本は
    新駅計画を無期延期しないで実行するのでしょうか?

  91. 814 匿名さん

    >>811
    その通りだろうけど「売店」の質が良いことを期待してるわけ
    The JAPAN見本市というか…羽田国際ターミナルの大きいモノみたいになると想像
    ビルオーナーが繰り返してる高級食材「キャビア(笑」が食べたいわけじゃないからね
    吉野家とか居酒屋じゃなく真っ当な飲食店や物販が揃ってくれればありがたい

  92. 815 匿名さん

    >>813さん
    需要が見込めないって……何とかヒルズみたなものはできないでしょうけど
    (もっともなんとかヒルズは二つとも物販が成功しているようにはみえないけど)、
    オフィス需要や住宅需要は震災とは関係なしに十分見込めるでしょう。
    そして当初からJR東日本は乗換駅でもない新駅にルミネのような業態は
    これっぽっちも考えていなかったと思いますよ。

    震災を念頭に置くとすると、私が思うに、田町車両センターの跡地は相応規模の
    一時避難先としての青空広場にするべきだと思う。品川駅の利用者数から考えたら、
    相当の帰宅困難者が発生するでしょうから。青空広場にすることによって
    海風を内陸に導く風の道も確保できますし。

  93. 816 匿名さん

    まっとうな飲食店って例えば?
    賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理でしょ。

  94. 817 匿名さん

    いちおう

    サウスゲート計画にある「品川駅北周辺地区の位置づけ」
    ●国際的な拠点形成に相応しい職・住・遊の複合的な機能の充実
    [職]既存の業務機能集積との連携とともに、広域交通結節機能を活かし、
      利便性が高く、環境に配慮した優良な業務機能の充実を図る。
    [住]環境に配慮した住環境の充実を図る。
    [遊]オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能の充実を図る。

    【国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実】に期待せざるを得ない

  95. 818 匿名さん

    >>816
    >賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理
    なんでCPの良い店を期待してることになってるんだ…逆でしょ?
    (そんなものは港南口に任せとけば良い)

  96. 819 匿名さん

    >>817さん
    >オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能

    これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、
    「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」
    などのことを指します。

  97. 820 匿名さん

    ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
    出してきても実態と違うっていってんでしょ。

    サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和
    したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地
    なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。

    JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り
    みてわかったでしょ。

    あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから
    裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。

    B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは
    バリエーションの多さ。

    でも実際キャビアって美味しいよね。
    あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。
    がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。

  98. by 管理担当

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