東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 721 匿名さん

    よくわかんないなら
    353の地図見てよく考えれば。

  2. 722 匿名さん

    既存の駅が遠くなるってことですか?
    そんなら遠くなる人もいれば近くなる人もいる。
    イミフ

  3. 723 匿名さん

    新しい駅の話をしているんじゃない。

    海側から新駅ホームまで
    品川駅の港南口みたいに通路を歩かされるって意味。
    泉岳寺駅から新駅ホームへも
    三田駅から田町駅みたいに歩かされるって意味。

  4. 724 匿名さん

    それって新駅の話しじゃないの?

    何が言いたいのかわからないよ

  5. 725 匿名さん

    ネガは書いていることが支離滅裂になってきたね

  6. 726 匿名さん

    東京電力が新たな火力発電所の建設を表明した。
    都知事選では都と東電と鉄道事業者が一体となって鉄道向けの発電所の建設を
    ぶちあげている候補もいる。

    ……田町車両センターの跡地を最新鋭の火力発電所にしてはどうだろうか??

    1、都心に近く送電ロスが少ない
    2、東京湾内で大津波によるリスクが少ない
    3、高層ビル開発のように内陸に流れる海の風をふさぐことがなく、夏場ピーク時の電力消費を抑えられる

  7. 727 匿名さん

    >>724
    703が「新駅の場所」の話をしたのが始まり。

  8. 728 匿名さん

    >>727は何が言いたいの?

    港南4が地位低下と言われて悔しいの?

  9. 729 匿名さん

    新駅の場所が、723に書いた通りだと言いたいだけ。
    わからない、わからないって言うからレスしてるけど
    いつまでも引っ張るネタじゃないでしょ。

  10. 730 匿名さん

    >>718
    郵船ビルじゃない。モノレールのセンタービル入口1F。
    週明けから、変な液が染み出てたタイルを全部剥がして施工し直している。

  11. 731 匿名さん

    モノレール駅といえば、シーフォートスクエアにあった「蕎路坊」、つぶれた

  12. 732 品川駅前ビルオーナー

    SSJはソニー関連でほぼ満室、セブンイレブンも入る。
    その隣の東急はNTT関連で8割程度埋まって開業。
    岡本さんの好みでやったのではなく、2階より上を居酒屋
    が借りたから。腹黒屋、タイムシャワーと同じ居酒屋チェーンだが、随分雰囲気が違う

  13. 733 品川駅前ビルオーナー

    ソニーは創業地だからあんな不便な土地に長年いたけど、
    オフィスビルが余っている時代に、あんな場所にオフィスビルを建てるとは信じられない。
    御殿山ヒルズだってガラガラなのに。
    AMPMの後はプロントと牛丼すきやが争い、すきやになったようです。坪4万円
    スターゼンは貸ビルではなく、本社ビルですが、せっかく
    ローマイヤを傘下にしたんだから秋山社長と鶉橋会長に
    店も出せとは言ってあるけどね。
    SSjはずっとテナントがつかなかったが、竣工寸前でソニーエンタテインメントが全部借りる。御殿山から引っ越しだと思った。隣の東急は大半がNTT

  14. 735 匿名

    実際そんなもん。一丁前の賃料取られたら個人商店はやっていけない。
    といって高級店の需要ある土地柄でもないから、味気ないチェーン店ばかりが増えていく。

  15. 736 品川駅前ビルオーナー

    港南1-2丁目で、路面店なら坪4-5万円は当たり前。
    私のビルもそれ位です。
    駅前の吉野家はすき家の社長室の目の前だから、6万円+歩合です。アトレの上に本社があるから。
    今はインターシティやグランドコモンズの方が店舗は安い。
    高級店が出来るのはもっと家賃が安くないと、回転が悪いから無理でしょう。
    それよりも20万人サラリーマンを相手にした方がいい。
    実際、港南3-4丁目の住人をあまり相手にしていないでしょう?サラリーマンだけ相手に月ー金やった方が儲かるわけです。だからファミリー向けが出来てこない。
    銀座渋谷が近過ぎて物販も出来ない。
    駅中に小さなユニクロは出来るけど。

  16. 737 匿名

    なんか新橋化しそうな気もする。

  17. 738 匿名さん

    新橋になるんだったら歓迎だよ
    商業集積が適度に枯れてディープな店があったりするってことでしょ?

    港南は小奇麗になるばかりで面白みがない
    路地区画もいつまであることやら

  18. 739 匿名

    新幹線さえ停まらぬ新橋化はないな。

  19. 740 匿名さん

    新横浜と同じような感じになるんじゃないの

  20. 741 匿名さん

    駅前の更地にポンポンとビルが建ったり
    ラーメンテーマパークができたり共通点は多いね

    高輪再開発とか新駅付近を合わせて面的に広がらないと
    巨大な新横浜になっちゃうのか…

  21. 742 匿名

    新横浜は普通の特急が停まらない
    成田EXや踊り子号が停まる品川と大違い

  22. 743 匿名さん

    駅じゃなくて街の話をしてるんだけど?

    巨大な乗換駅になっても住民にはあまり関係ない
    増えるのはコンビニと居酒屋ばかり───と嘆いているわけ

  23. 744 匿名

    新横浜かあ。魅力ないな。
    しかし回避策もなさそう。

  24. 745 品川駅前ビルオーナー

    銀座や渋谷に近過ぎるから、物販店舗が出来るためには、一度に、数十店舗がオープンして、ウインドウショッピングが出来る位でないと無理。品川の物販で成功したのはアトレのシャツ屋位で、ここは同店の東京駅店を抜いた。
    アトレは5階にもエスカレーターが付いており、700坪の物販店を入れる事が可能だが、現状は従業員ロッカールームになっている。
    失礼な言い方だが、元々、港南3-4丁目は倉庫街で、あそこに超高層マンションが建つ予定はなかった。出来ると聞いて、Vタワー並みのものを想像したが、それより遥かに庶民的なものが出来てしまった。平均年収も2000万円にもならないのではないかと思う。売れ残りは多くの賃貸にもなってしまった。これでは、やはり二十万人のサラリーマンを相手に商売した方が良いから、イイ店が出来てこない。
    東京新聞もオーナーの大島一族のジュニアが指揮を執ったから、一万円以上の店を希望したが、そうはならなかった。ツタヤは出店を渋ったが、地元の希望が多いので港区を通じて誘致したが、今一つ規模が小さかった。
    マンション群から自転車専用道の計画があるが、地元にとってはあまり大きなお客でないマンション群のために、荷降ろしの便が悪くなるので好ましく思ってはいない。

  25. 746 匿名さん

    3~4丁目は安いから入ってきた普通の人の街だもの(天守閣部分をのぞく)
    まあ一定のローンが組めたんだから(減少しつつある)「中流層」ってところ
    おそらく20万の昼間人口層と同じような生活レベルでしょう
    お昼は屋台で500円のお弁当~せいぜい1,000円のランチ食べて
    仕事が引ければ安い居酒屋で軽く飲んで買えるのがせいぜい…まさに港南の店舗群と一致

    それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる
    ───こういうのが港南にはない
    昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから商業が充実してもおかしくないはずだけど
    都市型の物販は有楽町でもデパートが潰れたりしてるので
    港南がどうこう以前に業界・ビジネスモデルとしてダメなんでしょう

    要するに「隣の芝生は青く見える」のかも

  26. 747 品川駅前ビルオーナー

    だから、そんな収益性が悪い店は出来ないですよ。
    駅前の路面店なら坪4-5万円以上なんだから。
    昼飯はせいぜい800円でしょう。こんなのはサービスでやるだけで、何の儲けにもならない。だけどお酒が出れば儲けは跳ね上がる。だから夕方からしかやらない店が多い。
    それでも飲食店やコンビニなら来店すればほぼ100%何か買っていく、食べて行く。
    でも物販店に入ったからといって、銀座でも、渋谷でも必ずお金を落とす事はないでしょう?
    そういうお店は、品川駅前程度のヒトの流れでは無理です。

    またあるいは、もっと住む人の所得が高ければやれます。成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり、洒落た小物屋もあちこちにありました。そんな高級料理店が常連客でいっぱいで、、みんな知り合いだったりしました。
    あるいは下北沢みたいに家賃が安ければ成り立ちます。
    「昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから」は勘違いです。港南は飲食店経営なら十分だけど、洋服とか雑貨でやっていけるほどの人数ではありません。
    例外としてエキナカには39店舗がオープンし、スイーツ関係が充実するほか、小さなユニクロとかが出来ますけどね。

  27. 748 住民さんA

    港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん。もともと東京は江戸時代から角問屋街が発達しているのでそういうものなんじゃないかな?食器関係ならカッパ橋とか、仏壇欲しいなら上野、浅草とか、魚が欲しければ築地とか。

    住人からしたら、スーパーは程ほどあるし、後は出かければいいんだよ。土日の港南は人が少なくて雰囲気が変わるところが良いんだよ。

    オンとオフがはっきりしているし、町並みも平成と昭和が混ざり合っていていいしね。

    欲しいものを強いてあげるなら、ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がないんだよね。

  28. 750 匿名さん

    >>747
    >成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり
    >洒落た小物屋もあちこちにありました

    これはダウトだろ───
    駅前ビルは30年以上前からずっと「鳥ぎん」程度だし、街中の繁盛店は「とんかつ椿」じゃん
    駅ビル(コルティ)が出来た時には、住民が行列をなしてたぞw
    高級店(?)もあるにはあるが、それこそ品川以下のラインナップ
    どれだけ成城学園に幻想をいだき、かつ住民のせいにしてるんだよ

    「銀座に負ける」っていうのは
    あんたが貧乏人と蔑んでいる「ここの住民が銀座に買物に行ってる」ということ
    矛盾した地主の言い訳など見苦しいね

  29. 751 匿名さん

    品川で業績伸ばしているのはエキュートだけですよね。
    もっともあれは乗り換え客主体である品川駅ならではの商売。

    >それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    >カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる

    だからオフィス立地ではない吉祥寺とか中目黒の人気があるわけです。
    まあこういうニーズはエキナカが吸収しているのでしょう。沿線住民も
    駅からでなくていいので地元気分。

    物販店に金落とさないというのはごもっとも。立ち食い蕎麦屋とか
    コンビニ、ファーストフードなら15分で5-600円くらい使うけど
    本屋に1時間滞在しても何も買わないことも多いもんね。

    高輪側はそれこそ富裕層が山ほどいますが、地元客向けの商売をしている
    高級店はそれなりにありますね。いずれも住宅街の中にあり、駅から遠く
    一元客はほぼ来ない場所です。

    まあ結局山手線駅前というのは賃料が高いので出来る商売が限られている
    ってことですよね。

  30. 752 品川駅前ビルオーナー

    成城学園駅前には、今は無くなったがレンガ屋とか、オーベルジュドスズキ等のフランス料理、成城アルプスなどのケーキ屋、6丁目にかけての桜並木には懐石料理屋2-3店舗等があるけどね。昼食で6000円レベルだったよ。
    成城フルールの上の鳥ぎんとかは知っているけどね。
    成城にも15年位住んでいた。

    港南の超高層マンションの住人が貧乏人なわけはないだろう?これらが出来たおかげで、港区の平均年収は1000万円超えたくらいだから。しかし2000万円以上は思ったより少ない。
    成城石井の本店はキャビア、フォアグラ、ふぐ刺しみたいなものを普通に売っていた。品川ではこういうのは商売になっていない。
    別に馬鹿にしているわけでなく、事実がそうだというだけの話。

  31. 753 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん<<

    それでいいんです。
    地元の居酒屋街は、超高層マンション群の方々を相手に商売するより、20万人のサラリーマンを相手にする方が遥かに儲かるから、高級店とか雑貨店なんて採算が取れず、出来ません。お酒で儲けているんです。
    超高層マンション群の方々は、たまには来るかもしれないが、駅前の居酒屋街なんてあんまり来ないでしょう。
    そもそも自宅のそばの居酒屋なんて行かないしね。
    高級店が出来るためには、食事の前後で買い物を楽しむような物販店も揃っていないと無理。

  32. 754 匿名さん

    港南に>>750みたいな人多いね。

    サラリーマン相手の店しかないのは事実なのに。

  33. 755 品川駅前ビルオーナー

    品川駅前の居酒屋街は石畳で、電柱も地中化され、地下にはインフラが通るCCボックスが入っているけど、これは本質的には商店会住民のお金8億円で行った。
    再開発にあたって迷惑料のようなものを貰える事になったので、個人でそれを受け取らず、区に入れてもらい、それで街の整備を行った。
    ファッションとか雑貨屋とかが立ち並ぶような街になってくれたらと思っていたのは私たちの方だ。
    しかし、これだけの人がいても、物販を成立させるには足りない事をコンサルタント等にも示されてしまった。
    5万円取れる家賃を1万円でいいなら出来るかもしれないが、ちょっと土地を持っていたら固定資産税だけで1000万円じゃ済まない。とても成り立たない。
    高輪は富裕層向けの店はありますよ。
    お元気な頃は高松宮殿下も一人で寿司食べたりしに来ておられた。
    高輪は高級住宅地だけど、しょせん住宅だから、港南の駅前より土地も家賃も全然安い。多分自分の所有でしょう。借りてるんじゃなくて。

  34. 756 匿名さん

    サラリーマン相手の店はあるのに、サラリーマン家庭向けの店がないから不思議なんだろ
    坪単価が高いからだと言うけど、ほぼ全国一律料金の医者やコンビニが成り立ってるし
    単に品川駅前商店街の努力が足りないだけだと思う
    「自転車レーンなぞ積み下ろしの邪魔」と言い放つくらいだもの
    共生していこうというつもりはないんだと分かったよ

  35. 757 品川駅前ビルオーナー


    それでも、駅前に超高層マンション住人向けにたくさんの
    自転車置き場とかは作らせましたけどね。放置自転車対策ですが。これだけでも公園がなくなったりしているのに、道路まで狭くされてはかないません。
    それほどのお金をおとしてくれているわけでもないのに。
    コンビニと雑貨屋の経営を同じに管がたら間違いです。
    コンビニは「飲食店」ですから!
    品川駅前商店街の努力が足りないこともありません。
    サラリーマンしか相手にする気がないだけです。
    とてもあなたが思っているようなお店では成立しません。
    努力のしようがありません。

  36. 758 匿名さん

    コンビニや医者は住民向けというよりそれこそ港南に勤務する
    サラリーマンがターゲットでは?
    これらの商売は近いのが重要だから人がいれば需要がある。

    物販(例えばファッションでもいいけど)なんて毎日行くもの
    でもないし、近いことより選択が多いほうが重要でしょ。

    あと品川駅前商店街の努力ってなに?
    サラリーマンだって自分の収入を最大化させるために日々努力
    しているわけでしょ?
    共生ってのは聞こえがいいけど、共生するために商売やっている
    わけじゃない。共生したほうが長期的に商売にとっていいと思う
    からやるわけでしょ。そんなに共生したいなら銀座なんかで飲ま
    ずになるべく地元で金落としてやれば。
    まったくどこまでお客様なんだよ

  37. 759 匿名さん

    分かったわかったw
    住人を相手にする気がないって言う地元商店街には期待しないよ
    今まで通り他の街で買い物したりエキナカを利用する

  38. 760 匿名

    買物ならバスでイオンだな。シーサイドの。

  39. 761 匿名さん

    なんか答えが出ちゃったような。

    サウスゲートの着地点って「どこにでもあるチェーン店ばかりの潤いに欠ける街」?
    エキナカばっかり充実しても終電には出なくちゃならないからね。
    よそのターミナルには終電逃してタクシーに切り替えても飲み食いし続ける店がある。

    >ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がない

    それとて客単価的に合わないってことでしょうね。

  40. 762 品川駅前ビルオーナー

    そうして下さい。
    元々居酒屋街であり、買い物する所もありませんので、何の関係もありません。

  41. 763 匿名さん

    再開発の街の宿命ですよ、大崎なんかも同じ。
    1人で飲める店がいいなら大井町とかのほうがいいんじゃね?

  42. 764 品川駅前ビルオーナー

    >ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がない


    ありますよ。アトレ4Fのモンドバーあたりはお薦めです。
    グラス1杯で1500-7000円位
    だいたいおひとり5千円から1万円でしょう。
    午前11時から飲めます。

  43. 765 匿名さん

    ↑ね、地主は嫌味っぽいでしょ?

    フロントビルの玲玲あたりはお薦めです。
    まるまる太った餃子一皿で500-600円位
    だいたいおひとり2千円から3千円でしょう。
    夕食を兼ねてもおなかいっぱいです。

  44. 766 匿名

    嫌味っぽいというか…単価上げる(払う)努力しないと、結局チェーンしか入らないってのは正論だよ。

  45. 767 匿名さん

    銀行だらけだった丸の内仲通は高級ブティックが軒を連ねるように
    なった。でもいくら客単価が高くてもそんなに客が買い物している
    ようには思えないんだけどどうなっとるのかね。
    三菱地所が1F店舗のグレードそろえるため賃料家賃優遇でも
    してんだろうか?

  46. 768 品川駅前ビルオーナー

    >>758
    結局、そういう事です。
    ご理解いただき有難うございます。
    「買い物ならバスでイオンだな」と書かれている方もいますが、実際にこのために、駅前のアトレの伊勢丹は相当苦しいことになってます。成城学園にあった伊勢丹はあっさり店をやめてしまったのを見ていますので、品川も撤退がないわけではありません。大井町の阪急がかなり良いですし、こちらも客を取っていくかもしれません。
    超高層マンション群の方々は、イオンや近隣のスーパーに行ってしまっているでしょう?駅前の居酒屋もサラリーマン向けだから行かないでしょう。私も銀座や高輪のホテルに行ってしまうもの。
    運河を挟んで、お互い関係なくなってしまっているんです。そしてお金も落とさないのに、自転車専用道なんて話があります。私たちにとっては店の前にクルマがつけられなくなったりして不便この上ない。しかもお金を落としてくれるお客さんのためならともかく、そうではないから馬鹿らしくなるんです。
    またサラリーマン相手で十分に経営が成り立つから尚更です。
    特に今回の震災では、サラリーマンが我を争って電車に乗りたいために帰宅しました。
    お客が激減しましたが、それで、本当に超高層マンション群の方々がお客として来てくれていない事がよりはっきりしました。
    幸い、少し戻り始め、金曜日には満席になりましたが、やはり大企業城下町なんです。

  47. 769 匿名さん

    あの手の商業施設は賃料ダンピングの嵐でしょう。両ヒルズ然り。

    ひと頃もてはやされた紀尾井町なんかもシャッター通りだよ。
    おしゃれな街並みを目指しても実需が追いついてない。銀座見てても明快。

  48. 770 品川駅前ビルオーナー

    嫌みではなく、これ位のお金が取れないと、洒落た店は港南では無理だと言う事です。
    こういうお店は、通っていると常連客同士で話すようになり、倶楽部のようになっていきます。
    昔はチェーンの居酒屋なんてなくて、普通の飲み屋でもそういう付き合いが出来たけど、今はそんなのは難しい。

  49. by 管理担当

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