東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 461 匿名さん

    erudakuって誰?カモプロの写真を転用しただけじゃ??

  2. 462 匿名さん

    すいません。写真貼ったのはσ(^_^)

    高浜運河 カモ

    でググって出てきた写真を貼っただけ。erudakeは関係ありませんよ。

  3. 463 匿名さん

    >>442
    本当に水鳥の楽園ですな。港南エリアはこういうものを残したまま
    発展して欲しいですね。

  4. 465 匿名さん

    今のところカモプロの活動拠点は芝浦ね。
    芝浦はアイランド開発で全部コンクリ護岸になり、カモが卵を産む水辺の草地が全滅したので、
    自然繁殖するヒナがいなくなり、対策として人工営巣地を作ることになった。

    港南(高浜運河)は、まだ自然にヒナが生まれているので、できればこのままで。

  5. 466 匿名さん

    水鳥の楽園は港南じゃなくて第六台場や鳥の島でしょう 
    カワウやサギなどここらから来るのではないかな

  6. 468 匿名

    そう?芝浦よりも、みかける気はするけどね。

  7. 469 匿名

    新港南橋あたりにたくさんいるけど。

    ユリカモメ、鴨、鵜とか。

  8. 470 匿名さん

    鳥の島あたりはカワウやアオサギね。でも見た目が黒くてイマイチかわいくない。
    芝浦は、冬になると渡りのカモ系(キンクロとかホシハジロとか)がいろいろ。
    港南の冬はユリカモメ。まあ港南も広くて、主に高浜運河のテトラにいるから見ない人は見ない。
    カルガモはいつでもどこでも。ただし春のヒナが見られるのは、港南~芝浦の境目あたりかな。
    港南でも京浜運河沿いとか、天王洲寄りでは、あまりヒナを見られないかも?

  9. 472 匿名さん

    なんでこのスレにチョイチョイ豊洲が絡んでくるの?
    江東区は関係ないって。
    でも注目浴びているスレに必ず出てくるから、ここも注目物件って事だね。

  10. 474 伊皿子住民

    港南大橋あたりにたくさん浮いているのはユリカモメかな。運河のど真ん中を塞いでいるのでやむを得ず群れの真ん中を突っ切らせてもらいます。もちろん十分に減速して徐行しますが(徐行は警視庁のボートがたくさん係留されていることもある)。カモはあちこちにいますね。

  11. 475 ご近所さん

    品川は、アド街ック天国で、2位くらいかな

  12. 476 匿名さん

    豊洲はもう過去の終わった街だし、ちょうど新年になったので荒らしにきても
    スルーということで行きましょう。

  13. 477 匿名さん

    キミがスルーできてないんだよ ^-^

  14. 478 匿名さん

    豊洲さん焦ってますね^^;

  15. 479 匿名さん

    新駅 再開発エリアと、品川駅は、スカイウェイで結ばれるんでしょうね? 分断されるのが心配です、、、

  16. 480 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt104.pdf
    のP55を見る限り「歩行者デッキ等の整備誘導」のラインが両駅間に描かれているので結ばれるのでは?

  17. 481 匿名はん

    いやー、このスレだいぶ伸ましたね。
    みなさんの情報は頼りになります。
    とうとう新駅の計画も漏れだしましたね。
    予想どうりの位置ですが、歩行者デッキや出口整備が気になるところです。
    ところで、新駅、お化けトンネルに続いて、芝浦水再生センターの動きはどうなんでしょう?
    ドコモ前の上部利用計画はわかっているんですが、蓋をして緑地化の計画はどうなっているんでしょう?
    それ以外の開発計画なんてあるんでしょうか?
    だいぶ長い計画なので動きが鈍いようですが、どなたかご存知ですか?

  18. 482 匿名さん

    高輪口のまん前の京品ホテル跡地はパチンコ屋になるそうです。
    国道拡張予定があるためビルは建てられないそうですが、それにしてもパチ屋とは・・・・。

  19. 483 匿名さん

    >>482
    長期スパンじゃないからね。
    あの場所に相応しいかどうかは別問題だけどね。

  20. 484 匿名

    しかし、新築は芝浦シティタワーくらいしかないのかね?

  21. 485 匿名さん

    新築なら高輪側の
    シティインデックス三田伊皿子坂を去年買った人が正解でしょう。

  22. 486 匿名さん

    やっぱり、何といっても品川駅 徒歩圏、かつ、新駅も徒歩圏の 港南・高輪 エリアのマンションであれば、資産価値上昇でしょうね。

  23. 487 匿名さん

    ケープとか?

  24. 488 匿名さん

    ケープは安かったから、倍とまではいかないけど5割アップ位にはなるかも。
    確かに一番メリットを受けそうだ。

  25. 489 匿名

    新駅もケープからはかなりある。

  26. 490 匿名さん

    いよいよ連休明けから芝浦小学校はじまりますね
    周辺(特に南側)を早く整備してほしいですね

  27. 492 匿名さん

    直線距離は近いんだけど、実際の道のりがね…。

    新しい橋でも出来れば、かなり有利なはず。
    5~6年前には、ショートカット出来る人道橋が出来るという噂もあったけど、
    その後そういう話はないねー。

  28. 493 匿名

    サウスゲートの予想図見ると、新駅から通路が再生センターを突っ切り、旧海岸通りまで出てる。

    いま水道局の資材置場になってるとこに高層ビルが建ち、その横あたりが船着き場。

    恵比寿みたいに通路は動く歩道とかにして、船着き場と接続するとかかな?

  29. 494 匿名さん

    通路も、公道ではなくて公開空地の通路だと
    駅からマンションまでの徒歩時間の計算には使えないんだよね。
    晴海のマンションが以前、他人のマンションの公開空地を計算に入れてて後から訂正した。
    再生センターの通路は、公道にするのかな。

  30. 495 匿名さん

    >>493
    船着場は、なんか微妙な気がするんだよね。
    小は浮桟橋1つ~大は全面ウッドデッキの観光船ターミナルまで妄想できるけど、
    芝浦とか品川浦あたりの既得権者が、ギャーギャーと茶々を入れてきそう。

    本格的に整備したら、新駅直結と言っても良いほどの好立地。
    背の低い船しか入ってこれないとは言え、既存の船宿や観光船にとっては脅威だもの。

  31. 496 匿名さん

    水陸交通の結節点って本当にできるのかなあ?水上バスが来るようになるって事でしょ?

  32. 497 匿名さん

    出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。もしも出来たら、周囲の状況もさらに大幅に
    変わっているんだろう。

    1. 出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。...
  33. 498 匿名さん

    都が単なる発着点として整備するつもりなら、採算とか色んな面で難しいと思う。
    逆に言うと新駅海側の計画次第なんで───
    例えば、集客力のある水のテーマパークみたいになったら───とかね。
    芝浦臨海公園(仮)で遊んでから、水上バスで東京湾に繰り出してさ。
    一日中、運河と海で遊べて楽しい。

  34. 500 匿名さん

    香港のスターフェリーみたいに数百円で台場や浅草とつなげれば羽田からの観光客なんかを引っ張れるんじゃない?
    アイランドから豊洲、台場行きが出てるけど、駅から遠いのと値段がそこそこするから需要は少ない。
    でも天気がいい日に乗るとかなり気持ちいい。

  35. 501 匿名さん

    引っ張れるって言うか、芝浦Is.乗り場の利用者を根こそぎ奪っちゃうでしょ?
    そうなると、どこからともなく「はんたーい!」の声がだね(以下略

  36. 502 匿名

    アイランドでやってる事業者含め新しい船着き場の利用枠をコンペで募集すればいいんじゃない?
    企画、運営、資本のあるとこがやればいい。

  37. 503 匿名

    アーバンランチを運営してるのは東京都観光汽船だから、隅田川でヒミコとか運航してる会社。

    新しい船着き場出て、アイランド経由して台場、浜離宮、浅草、豊洲、天王洲、羽田あたりを結べば観光としては楽しめる。川崎、横浜、ディズニーなんかにも行けたら面白いと思うが。

  38. 504 匿名さん

    天王洲にはチャーターしたクルーザーをマンションに横付けできるマンションがあるね。

    あの桟橋を大きくして水上バスが横付けするようにすると、あのマンションもさらに

    有名になるかもね。あそこは公園もある公開空地だから可能性がないわけじゃないと思う。

  39. 505 匿名さん

    >>504
    あれはマンション住民向け以外の用途には使えないクローズされた桟橋。
    但し、災害時には一般開放されるらしいが。

  40. 506 匿名

    まさしく我田引水スレ。

  41. 507 匿名さん

    >>505
    それは東京都が決めたルールだから、東京都次第で何とでもなる。

  42. 508 匿名さん

    それはそうかも。
    あと、マンションの隣に整備中の公園にもボードウォークができるらしいが、
    あそこに桟橋作れないのかな。

  43. 509 匿名

    497の地図にもあるけど、
    御楯橋付近に水上バス乗り場ができるんじゃないの?

  44. 510 匿名

    観光用の水上バスだろうから直接的にはあまりメリットはないだろうが、運河周りが観光用に小綺麗になれば嬉しい。

    遊歩道も連続させる橋を造ったり、ここ数年でかなりよくなった。アイランドの船着き場にあるようなカフェやTYハーバーみたいなのが出来ると賑わいが出てくる。

  45. by 管理担当

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