東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 421 匿名さん

    しばらくの間、瓦礫と産廃にまみれた土地に住み
    かつ妬みにまみれた豊洲厨がこのスレに沢山出没しそうだ(笑)

  2. 422 匿名さん

    へ〜、トヨスってスゴイんだね

  3. 423 匿名さん

    それとPCTは無関係だよ。もとが安いんだから

  4. 424 匿名さん

    栄えある住みたい街NO1に選ばれた豊洲としては、まだまだ発展途上段階の
    品川周辺の今後の成長を願っております。

  5. 425 匿名さん

    トヨス住みたいです。
    ららぽーと使えたら衣食の面でずいぶん助かりそうなので(汗)

  6. 426 伊皿子住民

    >>416
    >>323のリンク先の図に描かれていますよ。それを加工して地図に貼り付けた>>353の方が判りやすいかな。

  7. 427 匿名さん

    これのオレンジが新駅でピンクが東西道路ですか?

  8. 428 匿名さん

    この再開発で、ららぽーとのような施設ができたらいいな。
    豊洲江東区の安っぽい埋立地だけど、SCがある利点は認める。

  9. 429 匿名さん

    >>424
    >品川周辺

    品川と田町の中間だよ。
    港南民や高輪民だけではなく、芝浦アイランド民まで関係している。

  10. 430 匿名さん

    >>429さん
    失礼しました。
    品川・田町周辺と訂正します。
    この一帯に、早く豊洲のような開発が実施されるといいですね。

  11. 431 伊皿子住民

    >>427
    新駅は泉岳寺駅の真東(ホームが描かれている)
    オレンジはなんだかわかりません
    ピンクは品川駅

  12. 432 匿名さん

    1日で100以上も伸びたね、このスレ。
    これからが楽しみだ。

  13. 433 匿名さん

    お客さんの煽りで思い出した!

    水再生センターの北側で進めてる工事は、追い返し用のポンプだってさ。
    お化けトンネルの港南側出口付近に説明看板がありました。
    (オーバーフローになるような時に使う?)

    南側で掘ってる大型貯留池と併せて、オーバーフロー対策は期待。
    いつも水鳥舞うキレイな運河であってほしいもんね。

  14. 434 匿名さん

    >>431
    ホームから新幹線のレールまでの距離を考えると、
    新駅コンコースの長さは田町駅よりも品川駅みたいに長くなりそう。

  15. 435 匿名さん

    >>434
    それもあるが、15号線側の動向も気になる。
    地権者が多くて厄介そうだし、果たしてどうなるんだろう。

  16. 436 匿名さん

    >>397
    新駅からだと、山手線でもおそらく八分だから、
    豊洲から行くのと一分しか違わないね。
    で、山手線の本数考えるとこっちの方が有楽町早く着くんじゃない?

    というか、現時点で田町からだと六分だから、
    豊洲より田町の方がご自慢の有楽町近いんだけど。。。
    どうする、豊洲

  17. 437 匿名さん

    「有楽町まで電車で○分」とか以前に、高輪や港南は「品川駅まで徒歩」なんだが。

    それはさておき品川~新駅の開発地に商業が充実したら、
    銀座や渋谷に行くこともなくなるかな?
    ららぽみたいのじゃなく、もうちょい質が良いの希望

  18. 438 匿名

    銀座や有楽町なら車で行くよ。車なら5分で行ける。

  19. 439 匿名さん

    新駅に商業施設ができるとすればアトレ恵比寿のようなイメージとなるでしょう。
    というか間違いなくアトレができるでしょう。

    ここは山手線沿線ですからね。郊外の私鉄沿線とは違います。
    ららぽは要りません。

  20. 440 匿名さん

    ついつい某所のららぽ自慢(笑)に乗せられそうになるけど、
    サウスゲート計画の本当のウリは、単純なハコモノ商業や新駅なんかじゃないはず。
    ───もちろん、あったらあったで便利だろうけど、
    そんなことより、テーマに掲げられてる「水・緑・風」が、溢れ出すような街になって欲しい。

    今まで通り、春になればカルガモのヒナが生まれて、
    冬になればユリカモメがプカプカ浮かび、時々シラサギも優雅な姿を見せてくれて。
    木陰がたくさんあって、水が流れてて、潮風が通り抜けてさぁ…。
    都心隣接なのにリゾートみたいなんて、商業集積よりよっぽど贅沢じゃない?

  21. 441 匿名さん

    エキナカに色々あるし品川駅便利だよね。しかし、本格的なスーパー(クイーンズ伊勢丹)まで
    エキナカにある山手線駅も珍しいよね。まあ、品川駅の将来の益々の発展は約束されているから、
    こちらは開発を見守るばかりだけど、トヨスなんか全部オワッテあとは寂れる一方だね。

  22. 442 匿名さん

    開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲しくないですね。
    しかし、高浜運河も綺麗になったものです。
    今年も水鳥たちが帰ってきています。

    1. 開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲...
  23. 444 匿名さん

    >>442
    大丈夫。いくら開発が進もうともゴミと餌付けする人間のそばからユリカモメは離れないから。

  24. 445 匿名さん

    もっとも豊洲はゴミが多すぎて、鳥も寄り付けないんだが。
    ゴミと造船所の廃材で造成された島の宿命なのかもね。

  25. 446 匿名さん

    来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね。

    1. 来年も春になるとこういう風景がいっぱい見...
  26. 447 匿名さん

    >437
    うちは、高齢なんで銀座の買い物も食事も往復タクシーだから
    この料金で充分満足ですよ。

  27. 448 匿名さん

    >441
    エキナカとアトレ混同してないか?

  28. 449 匿名さん

    サウスゲートには直接関係ないかもしれないが、例の浅草短絡新線の方も気になるね。
    あながち無関係とも思えない構想だし、実現すれば陸海空の交通結節点としての品川周辺地域の
    更なる強化に資するのは間違いないだろう。ひそかに進展中だったりする事を期待している。

  29. 451 匿名さん

    >>450
    erusakuって449のこと?

  30. 452 匿名

    写真を貼る人を指してんじゃない?
    別人だろうと思うけど。

  31. 454 匿名

    すいません
    芝浦四丁目に住んでるんですが新駅って水再生センターのそばですか?
    どこら辺に駅入り口ができるんでしょうか?

  32. 455 匿名さん

    せめてこのスレ一通り見てから質問してくれ。

  33. 456 匿名さん

    >>446
    >来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね
    港南に関して、実はけっこう微妙…だったり。
    護岸整備で、汚泥処理場跡地の草地を、刈り取っちゃったじゃない?
    散々既出だけど、「カルガモのヒナ」←「卵を産める場所」←「水辺の草地」という関係があるので、
    刈り取りが自然繁殖にダメージを与えた可能性があるんだよね…仕方ないけど。

    芝浦はカモプロの人工営巣地が1つ追加になったので、ヒナも増えるカモ

  34. 457 匿名さん

    >>454
    ひとつアドバイスは、>>353が分りやすい。
    これを見ると、運河が内陸側に凸状に食い込んだ辺りですね。
    芝浦付近のビルだと関電工東京本社が新駅に一番近くなる感じかな。

  35. 458 匿名さん

    新駅は新トンネルのほぼ上ですよね。
    トンネルから乗客がホームに登れるようにするつもりは無いのですかね。

  36. 459 匿名

    457さんありがとうございます。
    楽しみですね!

  37. 460 匿名

    多分、トンネルの二期の部分から地上に接続するのが自然じゃないかな。

    道路もそのまま地下駐車場につなげるとか。

  38. 461 匿名さん

    erudakuって誰?カモプロの写真を転用しただけじゃ??

  39. 462 匿名さん

    すいません。写真貼ったのはσ(^_^)

    高浜運河 カモ

    でググって出てきた写真を貼っただけ。erudakeは関係ありませんよ。

  40. 463 匿名さん

    >>442
    本当に水鳥の楽園ですな。港南エリアはこういうものを残したまま
    発展して欲しいですね。

  41. 465 匿名さん

    今のところカモプロの活動拠点は芝浦ね。
    芝浦はアイランド開発で全部コンクリ護岸になり、カモが卵を産む水辺の草地が全滅したので、
    自然繁殖するヒナがいなくなり、対策として人工営巣地を作ることになった。

    港南(高浜運河)は、まだ自然にヒナが生まれているので、できればこのままで。

  42. 466 匿名さん

    水鳥の楽園は港南じゃなくて第六台場や鳥の島でしょう 
    カワウやサギなどここらから来るのではないかな

  43. 468 匿名

    そう?芝浦よりも、みかける気はするけどね。

  44. 469 匿名

    新港南橋あたりにたくさんいるけど。

    ユリカモメ、鴨、鵜とか。

  45. 470 匿名さん

    鳥の島あたりはカワウやアオサギね。でも見た目が黒くてイマイチかわいくない。
    芝浦は、冬になると渡りのカモ系(キンクロとかホシハジロとか)がいろいろ。
    港南の冬はユリカモメ。まあ港南も広くて、主に高浜運河のテトラにいるから見ない人は見ない。
    カルガモはいつでもどこでも。ただし春のヒナが見られるのは、港南~芝浦の境目あたりかな。
    港南でも京浜運河沿いとか、天王洲寄りでは、あまりヒナを見られないかも?

  46. by 管理担当

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