東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 395 匿名さん

    港南が高いとは言わないがPCTもかなりの低仕様だよ?

  2. 396 匿名さん

    確かに、PCTの分譲当時に
    スレで低仕様が話題になっていた。

  3. 397 匿名さん

    うーん、足立ナンバーである事を除けば港南には負けないけどなあ。
    山手新駅ができても、有楽町には遠いしね、ここ。

  4. 398 匿名さん

    閑話休題。

    日本電設の資料を2ちゃんの鉄道板に輸出しておいたら、
    「これは古い図面で、今の計画は違う!」と言い出した人がいた。
    何が違うのかとやりとりを眺めていたら、「留置線の配線が。」ということらしく。

    マニアの人はいろいろ大変だねと思うた。

  5. 399 匿名さん

    >有楽町には遠いしね、ここ。

    あなたにとっての利便性なんて誰も聞いてないけど?
    んなこと言ったらぼくちゃんの渋谷には遠いどころの騒ぎじゃないな。

  6. 400 匿名さん

    有楽町?
    新駅は京浜東北快速も停車するようなので、東京駅には3駅だぞ。

  7. 401 匿名さん

    快速って通勤時は走ってないんだけど。

  8. 402 匿名さん

    浅草線バイパス線ができれば、
    東京駅まで泉岳寺から1駅。

  9. 403 匿名さん

    402さん、Good Job!!
    短絡線も楽しみですね。

  10. 404 匿名さん

    てか、トヨスはもういいだろ笑

  11. 405 伊皿子住民

    新駅効果は、既に泉岳寺駅がある高輪側よりは芝浦・港南側の方が大きいのではないでしょうか。
    近く芝浦小学校が移転してくる芝浦4丁目あたりは便利になるでしょうね。
    一般に新駅効果により不動産価格に変化が出てくるのは駅ができる直前で、新駅ができるとわかっていても早くから上がったりはしないのですが、サウスゲートに関しては、仮に先行してマンションが建てられ始めると、かなり強気な価格で売り出されそうな気がします。
    電車庫跡地がどのように開発されるのかが気になります。

  12. 406 匿名さん

    そうだな、豊洲は都知事選で争点になりそうだし。
    この点だけは品川周辺より知名度が上がりそうなのは認めるわ。

  13. 407 匿名さん

    駅近くに公立小学校を作ることは、街の発展には悪いのでは?
    私立だったら電車通学の生徒を呼び込めるでしょうけど。

  14. 409 匿名さん

    新駅ができても芝浦小学校は駅のソバという事にはならないと思いますよ。
    適度な距離があるはず。

  15. 410 伊皿子住民

    現在の田町駅との距離よりは、移転先の新駅(ができると思われる地点)との距離の方がずっと離れていますよ(芝浦小学校)

  16. 412 匿名さん

    >>405さん
    芝浦・港南側の新駅効果は否定しませんが、高輪・泉岳寺側の効果も負けず劣らず
    大きいと思いますよ。

    何しろあれだけの大規模開発用地が捻出されるわけですから。これだけまとまった
    大きさの土地は都心ではもう出てこないと言っても過言ではないでしょう。

  17. 413 匿名さん

    なんか、どうも過去レスを読んでもよくわかんねーんだけど、お化けトンネルのあたりに新駅ができると理解してよいのか?

    それだと品川駅に近すぎる気もするが。

    あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?

  18. 414 匿名さん

    分譲時に似たような議論あったが、
    PCTって確か、ほとんどの芝浦、港南タワーマンションより、基礎構造、占有部共に低い仕様だったはず。
    共用部もアイランドや、WCTに比べると月とスッポンだし。

    当時は、価格の安さと、ららぽーと直結と、黒木瞳のCMだけが売りだった。

  19. 415 匿名さん

    >>408 409
    ってことは、
    小学校の東に旧海岸通りを挟んでできる芝浦シティタワーは、
    駅のソバではなく適度な距離がありずっと離れている。ってことですな。

  20. 416 匿名さん

    そうだね。どの辺りが新駅なのかよーわからん。
    伊皿子さん、教えてください。

  21. 418 匿名さん

    >あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?

    それはタブーだってば。それはないことになってる。意識したらドッグランにも
    シーパラにもいけなくなる。

  22. 419 匿名さん

    そうだよ。エレベータのおならみたいなもので、みんなで知らん顔するのが
    港南に住むマナー。塩路橋近辺の下水管の通気管から上がってくる**臭さも同様。

  23. 420 匿名さん

    >>414
    でも豊洲の中古MS価格は軒並み300万越えだけどね。

  24. 421 匿名さん

    しばらくの間、瓦礫と産廃にまみれた土地に住み
    かつ妬みにまみれた豊洲厨がこのスレに沢山出没しそうだ(笑)

  25. 422 匿名さん

    へ〜、トヨスってスゴイんだね

  26. 423 匿名さん

    それとPCTは無関係だよ。もとが安いんだから

  27. 424 匿名さん

    栄えある住みたい街NO1に選ばれた豊洲としては、まだまだ発展途上段階の
    品川周辺の今後の成長を願っております。

  28. 425 匿名さん

    トヨス住みたいです。
    ららぽーと使えたら衣食の面でずいぶん助かりそうなので(汗)

  29. 426 伊皿子住民

    >>416
    >>323のリンク先の図に描かれていますよ。それを加工して地図に貼り付けた>>353の方が判りやすいかな。

  30. 427 匿名さん

    これのオレンジが新駅でピンクが東西道路ですか?

  31. 428 匿名さん

    この再開発で、ららぽーとのような施設ができたらいいな。
    豊洲江東区の安っぽい埋立地だけど、SCがある利点は認める。

  32. 429 匿名さん

    >>424
    >品川周辺

    品川と田町の中間だよ。
    港南民や高輪民だけではなく、芝浦アイランド民まで関係している。

  33. 430 匿名さん

    >>429さん
    失礼しました。
    品川・田町周辺と訂正します。
    この一帯に、早く豊洲のような開発が実施されるといいですね。

  34. 431 伊皿子住民

    >>427
    新駅は泉岳寺駅の真東(ホームが描かれている)
    オレンジはなんだかわかりません
    ピンクは品川駅

  35. 432 匿名さん

    1日で100以上も伸びたね、このスレ。
    これからが楽しみだ。

  36. 433 匿名さん

    お客さんの煽りで思い出した!

    水再生センターの北側で進めてる工事は、追い返し用のポンプだってさ。
    お化けトンネルの港南側出口付近に説明看板がありました。
    (オーバーフローになるような時に使う?)

    南側で掘ってる大型貯留池と併せて、オーバーフロー対策は期待。
    いつも水鳥舞うキレイな運河であってほしいもんね。

  37. 434 匿名さん

    >>431
    ホームから新幹線のレールまでの距離を考えると、
    新駅コンコースの長さは田町駅よりも品川駅みたいに長くなりそう。

  38. 435 匿名さん

    >>434
    それもあるが、15号線側の動向も気になる。
    地権者が多くて厄介そうだし、果たしてどうなるんだろう。

  39. 436 匿名さん

    >>397
    新駅からだと、山手線でもおそらく八分だから、
    豊洲から行くのと一分しか違わないね。
    で、山手線の本数考えるとこっちの方が有楽町早く着くんじゃない?

    というか、現時点で田町からだと六分だから、
    豊洲より田町の方がご自慢の有楽町近いんだけど。。。
    どうする、豊洲

  40. 437 匿名さん

    「有楽町まで電車で○分」とか以前に、高輪や港南は「品川駅まで徒歩」なんだが。

    それはさておき品川~新駅の開発地に商業が充実したら、
    銀座や渋谷に行くこともなくなるかな?
    ららぽみたいのじゃなく、もうちょい質が良いの希望

  41. 438 匿名

    銀座や有楽町なら車で行くよ。車なら5分で行ける。

  42. 439 匿名さん

    新駅に商業施設ができるとすればアトレ恵比寿のようなイメージとなるでしょう。
    というか間違いなくアトレができるでしょう。

    ここは山手線沿線ですからね。郊外の私鉄沿線とは違います。
    ららぽは要りません。

  43. 440 匿名さん

    ついつい某所のららぽ自慢(笑)に乗せられそうになるけど、
    サウスゲート計画の本当のウリは、単純なハコモノ商業や新駅なんかじゃないはず。
    ───もちろん、あったらあったで便利だろうけど、
    そんなことより、テーマに掲げられてる「水・緑・風」が、溢れ出すような街になって欲しい。

    今まで通り、春になればカルガモのヒナが生まれて、
    冬になればユリカモメがプカプカ浮かび、時々シラサギも優雅な姿を見せてくれて。
    木陰がたくさんあって、水が流れてて、潮風が通り抜けてさぁ…。
    都心隣接なのにリゾートみたいなんて、商業集積よりよっぽど贅沢じゃない?

  44. 441 匿名さん

    エキナカに色々あるし品川駅便利だよね。しかし、本格的なスーパー(クイーンズ伊勢丹)まで
    エキナカにある山手線駅も珍しいよね。まあ、品川駅の将来の益々の発展は約束されているから、
    こちらは開発を見守るばかりだけど、トヨスなんか全部オワッテあとは寂れる一方だね。

  45. 442 匿名さん

    開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲しくないですね。
    しかし、高浜運河も綺麗になったものです。
    今年も水鳥たちが帰ってきています。

    1. 開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲...
  46. 444 匿名さん

    >>442
    大丈夫。いくら開発が進もうともゴミと餌付けする人間のそばからユリカモメは離れないから。

  47. by 管理担当

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