東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<6>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<6>

  1. 306 あざらし住民

    新・高輪橋架道橋の計画図面をもらってきたよ~!
    スキャンしたものを貼りますけど、
    掲示板の規約に従って640×480サイズにしたらとても小さい。
    大きいサイズはブログから見てください…。
    http://monakura.iza.ne.jp/blog/entry/2082177/

    1. 新・高輪橋架道橋の計画図面をもらってきた...
  2. 307 匿名

    トンネルは2車線で行き来出来るけど、第一京浜は右折出来るのかね?

    水道局のとこ配置転換して旧海岸通りまで突き抜けたら便利だなぁ

  3. 308 匿名さん

    地下道と騒いでたわりにしょぼいね。
    最短で8年もかけて、幅7mの2車線道路か
    頭ぶつけなくなる程度で今のおばけトンネル
    とあんまり変わらないね

  4. 309 匿名

    地下道にしょぼいもしょぼくないもないんじゃない?今のか片道だから。八つ山のアンダーパス使わないで恵比寿方面が近くなるな。

  5. 310 匿名さん

    上を線路、下を下水管に挟まれ、拡張したくてもできなかった、住民悲願のアンダーパスです。
    今は平たい車のみで一方通行なのが、トラックも通れる両方向だから、だいぶ変わる。

  6. 311 匿名さん

    ちなみに。ということで、今のトンネルを無理やり重ねてみました。

    1. ちなみに。ということで、今のトンネルを無...
  7. 312 匿名さん

    あざらし住民さん貴重な情報ありがとうございました。
    新地下道の港南側出口の位置には現在は公園があるのですが、公園は潰してしまうんですね。
    高輪側の現在の出口は高輪センタービルとホテル東京跡地に挟まれているので2車線化は無理だろう、
    よって新地下道は泉岳寺交差点に接続するのだろうと想像していましたが、
    計画図を見ると高輪センタービルを取り壊して敷地をぶち抜くようですね。
    これなら可能でしょうが用地確保は大丈夫なのでしょうかね。

  8. 313 匿名さん

    地下道か、、、地味な話だな。

  9. 314 匿名さん

    そりゃ、線路が何本もあるんだから
    地下道か陸橋しか造りようがない。

  10. 315 匿名

    たくさんある開発のうちの一つに過ぎない。新駅の南端になるから整備を急いでるだけ。

  11. 317 匿名

    いや新駅舎につながらないと意味ないんだが 途中で地上部に連絡しないのか

  12. 318 匿名さん

    転載。

    「品川駅の東北縦貫線工事、ホームができてきた」
    http://twitpic.com/3jrf2o

  13. 319 匿名さん

    上野終了だね

  14. 320 匿名さん

    >>318
    ゆくゆくは山手線京浜東北線のホーム移動も行われる事になるのでしょうか?
    車両基地を挟んで、山手・京浜と東海道本線とが分かれている状況が続くようにも思えないのですが。

  15. 321 匿名さん

    9/10番線ホームの北側は土台の鉄骨敷きが終わり、上にコンクリートを乗せている段階。
    11/12番線(東海道下り)も少し南側に移動するらしく、ホーム南側に延長部分ができてる。

    ↑他スレの引用だが全体的に少しずつ南に移動させるみたいだね。

  16. 322 匿名さん

    品川駅のホームは今までも何度か移動してるからね、

  17. 323 伊皿子住民
  18. 324 匿名さん

    >>323 伊皿子住民さん
    これはスッゴイ一級資料ですね!
    ・ 品川駅の海側移設
    ・ 山手線脇の電留線廃止
    ・ 山手&京浜東北線新駅
    まで、ぜ~んぶ描いてある!

  19. 325 匿名さん

    【2016年3月期完成予定】もポイント高い
    あと5年か…楽しみだ

  20. 326 匿名さん

    ほぼ予定通りに、2015年度に新駅ってことですね。

  21. 327 匿名さん

    これは凄い!
    しかも日本電設工業の決算説明での資料という事が信憑性を増していますね。
    京急品川の拡幅もあるような感じですが、どうなんでしょう。

  22. 328 匿名さん

    山手線と京急の間にある留置線が、開発予定地になってるもんね。
    「ここに京急が降りてきて、地上ホームになる」なんて妄想も妥当になってきた?
    今の山手線ホームあたりに京急、今の京急は取り壊して15号が拡幅…。
    そうしたら高輪ホテル群もALL建て替えで、まさに南玄関!

  23. 329 匿名さん

    ついに、具体的事実が、出てきましたね。新聞関係に載るのは、いつ頃ですかね? 早く、一般の人たちにも、知らしめないと、、、

  24. 330 ゆりかもめ住民

    これは凄い資料だ。さすが伊皿子住民さんです。
    1.いつも日本電設工業の資料からこんな感じで情報が漏れ出てきますね。今後も要チェック。
    2.先日のおばけトンネル改修の資料と突き合わせると、
      2013年3月頃までに「施工中」の図が完成、
      2014年3月頃までに東北縦貫線が乗り入れ、
      2016年3月頃までに「完成後」の図が完成、
     となるようです。
    3.品川駅は現在の15線から13線に減らすようです。これはこれで納得ですが、以前に
     ネット上で流れていた情報では15線のままという話でした。あの情報は何だったんだ?
    4.現在の東海道線上りホームは東京方を削って京浜東北線ホームになるんですね。
     品川駅開業130周年記念の「安全祈念碑」と「希望の鐘」は撤去してしまうのでしょうか。
    5.現在の京浜東北線ホームは山手線ホームになり、山手線ホームは空きますね。
     ここに京急が来れば面白いのですが・・・
    6.山手線脇の旧品川電車区も空きます。ここは駅前の一等地となりますからビルでも
     おっ立ちそう。ただし京急との関係がどうなるか。
    7.「完成後」の図のオレンジ色の四角は何を意味するのでしょう?気になります。
     場所は東西道路が通るあたりです。
    8.新駅の位置はおばけトンネルの南側になるようです。
    9.新駅の配線は2016年3月頃までに完成するようですが、その後に山手線京浜東北線
     撤去がありますので、開業は2016年夏以降となるのでは。
    10.新駅は1階が山手線ホーム、2階が京浜東北線ホーム、3階がコンコースという構造になりそう。

  25. 331 匿名さん

    うーん、327さんも言っておられるようにJRファミリー企業の長男とも言える
    日本電設工業が出してきたという所に価値がありますね。
    私企業の決算説明会でここまで突っ込んで言及する必要はないのですから、
    当然JRや国交省のリークめいたものが背後にあると推察されるでしょうね。

  26. 332 匿名さん

    >>330さん
    確かに5,6で言われている京急との絡みが気になりますよね。
    例の浅草短絡新線とも意外とリンクしているのでしょうか。

  27. 333 匿名さん

    どーでもいいが、港南口から京急や山手線までの距離を短くして欲しい。港南改札新設だけでもいい。

  28. 334 匿名さん

    >>330さん
    なるほど、そう解釈するんですか。
    解説が分かり易い。

    新駅の山手線京浜東北線の乗換えが不便なら、
    京浜東北快速は通過ですかね。田町に停車させるままで。

  29. 335 匿名

    完成後のオレンジは南北通路とペデストリアンデッキだと思われます。

    ただ開発地区と繋がってないのが?

    お化けトンネルの二期工事区間が新駅の場所になると思われます。
    新駅と新トンネルの接続は地上への階段設置とかになるのでは。

  30. 336 匿名さん

    >完成後のオレンジは南北通路とペデストリアンデッキだと思われます。
    >ただ開発地区と繋がってないのが?

    これは保線用自動車が通るためのアスファルト部分でしょう。
    ペデストリアンデッキにしては不自然すぎる。

  31. 337 匿名

    保線用の道路っぽいですね。ペデストリアンは開発地域に出来るのかな?

    以前、品川と新駅が地上部分で結ばれるみたいな計画を聞いたので。

  32. 338 匿名さん

    デッキは高輪側なら長さ1km位になりますが、
    作る意味があるのですかね?

  33. 340 匿名さん

    品川駅、新駅とも山手・京浜東北の同方向化はなされない見たいですね。
    新駅に京浜東北も止まりそうなのもやや意外でした。

  34. 341 近所をよく知る人

    アンダーパスの話まではちょくちょく出没してたネガが、
    ぐうの音も出なくなって、逃げ出しちゃったみたいですねw

  35. 342 匿名さん

    新駅にはこのままではアクセスする道路がないので、高輪側は第1京浜が新駅脇に付替えられ、
    港南側には東海道線を跨ぐデッキが出来るという感じかな。

  36. 343 匿名さん

    確かに新駅のアクセスは気になります。
    あとサウスゲート計画で海上交通との結節点とありましたが、
    新駅脇に船着場が併設できるのでしょうか?

  37. 344 匿名さん

    新駅、コンコースが3Fで山手線が1Fでは、
    駅の外から一旦3Fに昇って山手線ホームに降りるまでが不便では?
    2Fで京浜東北線快速が停まってくれるのならまだしも。

  38. 345 匿名さん

    京浜東北の快速は停まらないのでは。
    現状通り田町で同方向乗り換えすれば済む話だし。

  39. 347 匿名さん

    新地下道から、
    山手線ホームに上って行ける改札を作った方が便利そう。

  40. 348 匿名さん

    港南も高輪も益々発展する。首都東京の新都心となる事は疑いようの無い事実になってきた。
    この周辺に築浅マンションを買った人たちにおめでとうと言わせてもらおう。
    羽田国際化、将来のリニア始発、沸騰都市Tokyoモンスターのアニメに出てきたような、
    未来都市に生まれ変わるのも時間の問題だろう。

  41. 349 匿名さん

    330さんが言われているように、旧品川電車区と今の山手線ホームが丸々空くので、
    ここに京急を移す余地は充分出てきたよね。
    逆に京急が今のままだと、第1京浜の拡幅に相当支障が出てくる。
    ここは国交省にJRと京急との仲介役を努めて欲しいものだ。

  42. 350 匿名

    新駅は確か歩道が水再生センター突っ切って出来るんじゃなかったっけ?

    サウスゲートの人の移動で品川駅並に太い矢印が書いてあった。

  43. 351 匿名さん

    新駅の構造は田町駅みたいな感じになるのかな?

  44. 352 匿名

    田町駅みたいになるんじゃないかな。
    サウスゲートの9、13、14ページ見ると接続状況が予想出来る。

  45. 353 伊皿子住民

    日経の記事からもう7年も経ってしまったんですね。
    例の計画図を地図に重ねてみました。

    1. 日経の記事からもう7年も経ってしまったん...
  46. 354 匿名さん

    重ね重ねGood Job

  47. 355 匿名さん

    伊皿子さんボートどこに留めてんですか?

  48. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸