東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 24 匿名さん

    ラ・トゥール三田裏の東急建て替は住友がやるようだがシティ〇〇〇orグランドヒルズ?

  2. 25 匿名さん

    >>23
    下品さんは荒らし認定しますよ(-_-)

    フロントビルの横に港区が保育施設を作ったので、
    その周辺は風俗施設が建てられなくなった(条例)。
    どうやら、「健全な街」として発展することを選択したようです。

    渋谷区も円山町からラブホを追い出そうとする、このご時世。
    面倒くせぇと思うけど、こういう方向性らしいよ…。

  3. 27 匿名さん

    わざわざ呼び込むような発言は控えてくれたまえ。

  4. 28 匿名さん

    高浜橋北詰、新・芝浦小学校向かいの、コインパーキングだったところに建築看板が出てるね。
    「あんなところ…」と思うけど、新駅できたら徒歩8分なんだよなぁ。

  5. 29 匿名

    住友のタワーだよね。分譲か賃貸かは決まってるのかな?

  6. 30 匿名さん

    三田1・2の全域、三田3・4の北部(札の辻西側周辺)及び芝3・5の三田通り沿いは【文教地区】ですし、文教地区から外れる三田4南部も【住居専用地域】ので、これらのエリアには風営法対象施設、ホテル、旅館、馬券売場等はできません。

  7. 32 匿名さん

    例の「しかるべきところに聞いてみた」の件だけど、ちょっち揉めてるらしい。
    先に報道がかかるか、ここでは言えない話になってしまうかも…。

  8. 33 匿名

    >>32
    ?詳細希望…
    …って無理かしらね;

    例の… すらわからないので、少しヒントください。

  9. 36 匿名さん
  10. 37 匿名

    新幹線、成田エキスプレス、横須賀線、都営浅草線もある品川駅と、単に山手線京浜東北線しかない新駅じゃ比較にならない。

    新駅はあっても、まあ良いか程度。

  11. 38 匿名さん

    駅ではなく、駅周辺の話だろ。

  12. 39 匿名

    最寄り駅が品川や天王洲の場合は新駅出来ても関係ないのはわかる。

  13. 40 匿名さん

    「然るべきところ」は、内部情報ってことでしょう。

    水再生センターの広大な敷地があって広々とした感じがいいんですけど。

    何で揉めているのか知りませんが、揉めているなら、「何も建てない」
    ってことで議論が落ち着いて欲しいと希望しますです・・・

  14. 41 匿名さん

     誰かも言ってますが、水再生センターの辺に巨大なビルや施設を作ることを
    計画したって、もう品川駅からの通路にキャパがない!
     通路をそのままにして、ここに大量の人を誘導するような計画はやめて欲しい。

     品川駅の港南口へ出る通路は一本しかないんだから。しかも、ばかばかしい
    宣伝(何十っ個もの鶴べえのはげ頭が、日の出のようにヌッと出てくるとか)を
    見せられながら通行しなきゃならないんだ。港南アーケードを使わなければ
    ならない人たちは、ホント可愛そうなんだよ。

     この状況は、JR東海の意地悪によるものですが、意地悪というにとどまらず、
    暴力とも言える。

  15. 42 匿名

    オフィス街かつターミナルとしちゃ騒ぐほどの混雑レベルじゃないと思うが。

  16. 43 匿名

    新駅出来ても山手線が西側である以上、
    大化け期待できるのは高輪側。

  17. 44 匿名さん

    >>43
    山手線も港南側に寄ってくるよ。

    高輪|開発地|山手新駅|その他線路&車庫|港南

    という並びになる。

  18. 45 匿名さん

    インターシティのオフィス賃料の暴落も酷いし、これ以上の発展はない
    今後、品川の開発は高輪側が中心

  19. 46 匿名さん

    >>45
    いちいち「暴落」とか入れるからウソ臭くなるんだよ。
    煽らなくとも品川駅港南口は物理的に開発余地はなく、とりあえず再開発は終了。
    サウスゲート計画にもあるとおり、
    ・ 田町車両センター
    ・ 芝浦水再生センター
    ・ 品川駅高輪口
    が次になると分かってる(…というか、そういうスレなんだが)。

  20. 47 匿名さん

    >>44
    寄ってきても
    開発地近くにホームと改札がある高輪側と、
    新駅アーケードを使わなければならない港南芝浦側とでは価値が違う

  21. 48 匿名さん

    >>47
    品川ほど「改札から港南口まで遠い…」ってわけじゃないよ。
    いわば、田町の芝浦口と同じ感じになる。
    (確かに線路をまたぐんだけど、たいして気にならないでしょ?)

    それより、新駅の東西は全く考え方の違う開発だから、
    「価値」の取りかたは人それぞれじゃないかな?
    新駅の港南側は「公園口」って感じだもん。
    むしろ贅沢で希少価値があるとも言えるかも。個人的にはラブ。

  22. 49 匿名

    賃料下がったからマイクロソフトとかが来たんじゃない?

  23. 50 匿名さん

    >>48
    新駅付近は新幹線レールが東側に歪曲しているから、
    線路をまたぐ感じが田町と同じになるのは無理

  24. 51 匿名さん

    オフィス賃料で言うと、ミッドタウンが坪6万から坪3万のほぼ半額にこの3年で落ちている。
    インターシティは坪3万からこの夏に坪1万で大型案件がフリーレント1年付きで○ンケイが成約して、幕張より安いと業界ではずいぶん話題になったよ。

  25. 53 匿名

    まあ、所詮山手線の駅でしかないな。

  26. 55 匿名さん

    山手線+地下鉄で、駅の片側が大規模緑地だから「原宿」みたいな感じかな。
    高輪側は、開発地が「表参道」で、既存の高輪住宅地が「神宮前」に。
    港南側は、水と緑が豊かなリゾート的住宅地。
    ちょっと例がないけど…「天王洲」が良くなったバージョン?
    水辺の楽しさはそのままで、更に緑を増やし、山手線にくっつけてみました。みたいな。

  27. 56 匿名さん

    しかし・・・結局天王洲ってオチとは
    サウスゲートはWCTとは無縁だから消えてくれ

  28. 57 匿名さん

    >>54
    質問(と付随する要望)にどう答えるか、先方の内部で調整中という意味。
    回答が返ってきて、公開OKの内容なら、QもAもここに書く。

  29. 58 匿名さん

    >>56
    そっちにとったのかよ!
    誰か言いそうとは思ったけど、いくらなんでもアレルギーすぎw

    で。

    港区の関係で、「天王洲アイル」を改めて見ることがあったんだけど、
    水辺の使い方とかで、港南も見習うべきところはあると思ったよ。良いところは真似する。
    でも、新駅の方が有利な点もたくさんあるから、それで「良くなったバージョン」と。
    (例】「モノレール+りんかい戦より、山手線浅草線の方が、一般的には便利」など)

  30. 59 匿名さん

    しつこいぞ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  31. 60 匿名

    サウスゲート=南の門。
    山手線新駅では力不足。

    東京の南の玄関口としては、新幹線、国際空港への入口の品川、天王洲の重要性は変わらないだろうね。

    新駅近辺は未開発地域なので、今より便利になるだろうけど。

  32. 61 匿名さん

    別に門にならなくても良くね?

    長距離交通の便が良くても暮らしやすくはならないし。

  33. 62 匿名さん

    品川と天王洲を一緒にして考えるのって一般的なの?

    天王洲って大崎やお台場のさらに先の辺境地って感じなんだけど。

  34. 63 匿名さん

    >>60
    サウスゲートは、地区それぞれに機能が分散されていく計画。

    品川は、新幹線&リニア、羽田へのアクセス=ゲート機能は当然のこととして、
    国際ビジネス機能(港南)、宿泊&コンベンション機能(高輪)が期待されている。
    「でも東京の顔としてはイマイチじゃね?」ということで、高輪口は再整備予定。

    新駅は、滞在者がサウスゲートエリアで完結するための商業&リゾート機能が期待されている。
    「品川ってデパートもなく買物に困るよね?」ということで新駅高輪側が商業、
    「東京湾&運河が近いんだから、これ使わね?」ということで新駅港南側がリゾートで再開発。

    サウスゲート計画を、単なる交通計画と思ってもらっては困る。

  35. 64 匿名さん

    まっすぐ道路と緑水公園でWCTのサウスゲートは終わりだし。

  36. 65 匿名さん

    天王洲とかWCTとか、サウスゲート計画ではほとんど整備されるものがないのに
    しつこく書き込むから嫌われるんだよ

  37. 66 匿名

    品川、天王洲は複合都市(長距離交通、ビジネス、レジデンス、ホテル、エンターテイメント)として、既に完成していて、

    それに比べ出遅れている地域を開発し、差を縮小して、全体として発展させるのが、サウスゲート計画の趣旨でしょ。

  38. 68 匿名

    確かに新駅近辺て、今何もないもんなぁ…

  39. 69 匿名さん

    >>66
    何かところどころ妙だけど、まあそういう感じ。
    品川駅を中心として見た場合、南(天王洲)と東(港南の南側)は、ひと通り完成。
    逆に言えば、これ以上は発展しようがない。
    西(高輪)のリノベーションと、北(新駅周辺)の再開発はこれから。
    「差を縮小して」というより、むしろ北が南を抜くかもしれない。

  40. 70 匿名さん

    なんか内輪もめばかりしているね~、この界隈。
    どっちも周りから見れば、所詮目糞鼻糞の類。
    一体的に開発されている豊洲。有明地域との差はつくばかりだわな。

  41. 71 匿名さん

    これからも地域の中心は品川駅で間違いなく、品川駅の発展は地域全体に恩恵がある。

    その品川駅から、半径1キロ(徒歩12分)の円を描く。
    2時~6時方向(天王洲含む)は、完成して開発終了。値で言えば天井なのでセル。
    11時~2時方向は、これから開発。ストロングバイ。
    6時~11時方向は、9時方向のみ具体的な計画あり。ホールド。

  42. 72 匿名さん


    どれもこれも大したことないな。第一、品川界隈で第一生命のような大企業の本社の移転ってないよな。
    ま、衰退一方の天王洲、絵空事の新駅、パチンコ屋の進出しかない高輪ってとこか。

  43. 73 匿名さん

    66とか71みたいなWCTの天王洲ポジが出てくるとアホネガがついてくるんで
    羽田空港スレでやってくれ
    どのスレでも荒らすのはやめろ

  44. by 管理担当

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