東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 141 匿名さん

    芝浦はかなり前から街として成立してたから。
    ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、
    なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。

  2. 142 住民さんC

    港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?

  3. 143 匿名さん

    サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。

  4. 144 匿名さん

    天王洲は適度に洗練されていて、猥雑でもなくて、外人さんがジョギングしてたり、カップルがベンチでサンドイッチ食べてたりするのが似合う雰囲気。私は好きですね。

  5. 145 匿名さん

    そうなんですよね

    天王洲は本当に国際色豊かで洗練されている
    マンションも日本一だし、このエリア全体のイメージを底上げしているよ

  6. 146 匿名さん

    さすがに、そろそろ釣られないと思うw

  7. 147 匿名さん

    天王洲アイルは交通の便がよければ素晴らしかったんだけどなぁ。

  8. 148 匿名さん

    今日の某会議でも「金だけはかかってるからなぁ」と古老が言ってた。

  9. 149 匿名さん

    国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中しているからね
    羽田が国際空港になって各社とも人員を増加させているよ

  10. 150 匿名さん

    >>149
    >国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中しているからね
    企業の名前一つでもいいから教えて。

  11. 151 匿名さん

    こんな愚問を書き込むキミの知識レベルじゃ聞いてもわからないよ

  12. 152 匿名さん

    言えるはずないよねぇ・・

  13. 153 匿名さん

    そう言わずに教えてよ。知ってるか知らないかは、それから先の問題でしょ。

  14. 154 匿名

    ちなみに黄色い看板の会社はダメよ。あれ天王洲じゃないから。

  15. 155 匿名さん

    >>国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中

    天王州アイルは国際物流を取り扱う企業が集中するんじゃなくて
    品川・大井両埠頭に集積する国際貨物コンテナを運ぶトレーラー
    のメッカです。24時間休みなし。

  16. 156 匿名さん

    「しかるべきところに聞いてみた」の件ですが、本日電話で回答がありました。
    が───そのままココに書いたら地元民ブチ切れ間違いなし。
    「本当にこの回答で良いのか」と先方に確認してますので、もうちょっと待って下さい。





    久しぶりに青筋立ったわwプンプン!

  17. 157 匿名さん

     了解! もうちょっと待ちます。

  18. 158 匿名さん

     だいぶ前の情報では、国際会議場とか、そういったバかげた
    大規模施設を作るとかがありましたが、それが本当になって
    いまうとかそんなことでしょうか!

     お役所で通り易い案は、「国際会議場を作る」、
    「イベントで太鼓を叩く」、「特産市を開催する」、
    「女性を対象とした何とか」、「年寄りのための何とか」、
    だからねぇ。

  19. 160 匿名

    サウスゲートはやっぱり注目です。

    不動産の市場均衡は、効用/価格で成り立っているんですが、羽田国際化、サウスゲート開発で効用だけが急騰してしまった。

    市場均衡に再度落ち着くためには、価格も急騰しないとバランスしません。

  20. 161 匿名さん

    >>160
    >羽田国際化、サウスゲート開発で効用だけが急騰してしまった。

    価格も上がったんじゃないの?天王洲スレで天王洲周辺の相場がこの1年で2割〜3割上がったっていう仲介業者(本人談)さんがいたけど??

    このご時世本当ならすごいけど虚偽ならまずいよね..

  21. 163 匿名さん

    一緒、一緒、
    硬いこというな

  22. 164 匿名

    天王洲はサウスゲート計画の重要なパーツです。

  23. 165 匿名さん

     この前、三田も入ってきたけど、パーツの一部ですか?

  24. 166 匿名さん

    パーツだよね。

    1. パーツだよね。
  25. 168 匿名さん

    ここの過去スレはスレ3まで
    芝浦港南の将来を語るスレだったのだから、
    今更厳格に範囲を守ることないじゃない。

  26. 169 匿名さん

    そうそう、このエリアはバブル期から20年天王洲を中心に発展してきたんだし、日本一のマンションもある。
    外して考えるとか、ありえないでしょう

  27. 170 匿名さん

    >水辺の環境を生かした豊かな都市景観の形成

    に運河沿いの地域を外して考えるってことは無いでしょう

  28. 171 匿名さん

    ただ、天王洲から港南二、四丁目にかけては、完成してしまったので、
    これ以上の資本投下はなく、サウスゲートでは話題の中心にならないよ。

  29. 172 匿名

    まだ、都営住宅も残されているし、再開発の余地は十二分にあるよ。

  30. 173 匿名さん

    タワマンが出来ても開発とは言わんよ。

  31. 174 匿名

    タワマン以外の可能性もあるね

  32. 175 匿名さん

    これ以上の開発反対。せっかく人が少なくて快適なのに。

  33. 176 匿名さん

    もうWCTの中古価格は跳ねあがっているからね

  34. 177 匿名

    確かに、自分は中古で購入したが、条件悪い物件がもっと割高になってる。

  35. 178 匿名さん

    結局このエリアのマンション価格はこの5年間WCTの動きですべて決まっている。
    ここはマンションの掲示板だから、話題が天王洲に偏るのも仕方がない

  36. 179 匿名さん


    |華麗にスルー

  37. 180 匿名さん

    まともなレストランの不毛の地、品川、、、何とかならないですかね?

  38. 181 匿名さん


    |華麗にスルー


  39. 182 匿名さん

    なんだよ。wct下がるっていってたのに、まともな部屋は坪300万からになっちゃってるじゃん。一年前は坪270くらいからあったぜ。ここの書き込み嘘ばっかり。

  40. 183 匿名さん

    >>156で「ムカ(怒」と言っていた「しかるべきところに聞いてみた」の件。
    追い詰めすぎたか…「ご意見は承り」系になってしまった。公開。

    TO→東京都下水道局(要約)─────
    港南口の混乱は深刻だ。健常者はともかく、車椅子や老人は逆行できない。
    それなのに行政自ら18万平米の新ビルを建てて、混乱に拍車をかけるとは何事か。
    Q1.竣工の2014年までに(新駅など)何かしらの対策があるから着工するのか
    Q2.先が見えないなら上部ビルの着工を延期すべきである

    FROM←東京都下水道局(基本ママ。名前のみ伏字)─────
    芝浦上部利用事業につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。
    先日回答した中には、個人的な見解や説明が不足し誤解を招くおそれもありますので、
    改めて、回答させていただきたいと思います。
    港南口の混雑対策についてですが、現在、港南口の混雑対策も含め、
    品川駅周辺の基盤の充実を図るため、東京都港区、国、鉄道関係者などの関係者で
    検討を行っているところです。
    つきましては、■■様からのご意見につきましては、東京都の担当にお伝えします。
    また、その検討状況等につきましては、先日の環境影響評価書案の説明会(11月25日の夜)
    での出席者にお話しさせていただきましたが、今後、事業の着工までのしかるべき時期には、
    きちんとその状況を説明し、皆様方のご協力を得て事業を進めていきたいと
    考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    >今後、事業の着工までのしかるべき時期には、きちんとその状況を説明し、
    >皆様方のご協力を得て事業を進めていきたい
    とりあえず、これを信じることとします。
    まだ言えないことも多々あるでしょうから。

    ※「事業着工」
    どうやら穴掘り着工(済)のことじゃなく、本体着工のことを言っているらしい。

  41. 184 匿名さん

     ご苦労様。

     しかし、水道局が駅の混雑の対応できるわきゃないよね。

  42. 185 183

    もちろん。

    都市整備局やJRのような正面では埒が明かないので、
    搦め手から攻めてみたんだけど、失敗。
    「時期を早く!」という煽りに乗っちゃった感。

    どこか口を割るところないかな~w

  43. 186 匿名さん

    言外に「着工(2012年?)までに対策を発表」と言ったに等しいね。
    あっちになるか、こっちになるか楽しみだわぁ。

  44. 187 匿名

    多分サウスゲート北部の乱開発で、今のままだと品川駅は朝夕のラッシュアワーには殺人的混雑になり、近くに寄ってはいけない場所になるね。

  45. 188 匿名さん

    既に無理だよ…。

  46. 189 匿名

    確かに、もう使えない駅かも…

  47. 190 匿名

    だとすれば、天王洲と品川を使い分けられる港南4丁目が、サウナゲート計画区域内で、最強のポジションにやなりますね!

  48. 194 匿名さん

    港南口、通過客ばっかりで、とどまってくれない、、、

  49. 195 匿名さん

     品川駅港南口の混雑は、ひとつのアーケードに集中させている
    ところに原因があるのです。

     JR東海が、港南北口と港南南口を作ろうと思えば、改札口を
    作るスペースはあるのだから、すぐに解決する筈です。
     「JR東日本にはおいらのスペースは使わせね!」という根性を
    直して欲しい。
     もっとも、JR東日本も「あんな奴等と交渉なんかできねー」と
    思っているらしいけど。

  50. 196 周辺住民さん

    国鉄末期、JR東日本・東海・清算事業団への土地分割の際、その時既に予定されていた新幹線品川新駅の予定地は確保されず、しかし、いずれ廃止が予定されていた寝台特急列車の客車基地と機関車の基地はJR東日本に引き継がれました。にもかかわらず、JR東海が品川新駅を作る際に、JR東日本は時価で東海に土地を売りました。
    そして今、JR東日本の混雑対策のためにJR東海に用地について協力を得る為にどうすればいいのだか・・・。

  51. 198 匿名

    港南口に北口等いくつか改札が増えれば新駅の必要もなさそうだな

  52. 199 匿名さん

    いえいえ。新駅は再開発地の価値を高めるために必要なんですよ。
    品川徒歩10分と新駅徒歩1分では価値が全然違う。

  53. 200 匿名さん

    しかも、それで価値が上がるのはJR自身の土地だもんね。

  54. 201 匿名さん

    デッキとかアーケードで出口を伸ばして、
    「徒歩1分」を遠くまで広げるのも有り得る。

  55. 202 匿名さん

    いや、駅はつくられます。
    New station of the JR-East, by the JR-East, for the JR-East
    なんですから。

  56. 204 匿名さん

    それは、さすがに新橋(or東京?)の役目じゃないかな

  57. 205 匿名さん

    モノレールは東京まで延伸でしょ。
    ここ天王洲を買った4年前に想定していた以上の急発展

  58. 206 匿名さん

    モノレールの東京延伸は期待しない方が…経済的な合理性がないし。

  59. 207 匿名

    >>205
    天王洲スレ、いやWCTスレへお戻り下さい。

  60. 209 匿名

    サウスゲート北部地区開発より、やはり羽田国際化がインパクト大みたいですね!

  61. 210 匿名さん

    >>207-208
    こら、目を合わせちゃいけません!

  62. 211 匿名

    モノレールは今のままでOK。

    羽田国際化の影響がこんなに来るとは!

  63. 213 匿名さん

    WCT中古全戸@300超え
    年初より10%UP

  64. 214 匿名さん

    マジキチだな。スレタイさえ読めないのか?

  65. 215 匿名さん

    >>213
    本当に。中庭向きとか低層で日当たり最悪とか除けば@300~になっちゃったね。
    去年無理しても買っとけば良かったなと思う今日この頃。。。

  66. 216 匿名

    WCTは強いね。
    現状でも駅に近い物件の存在感は薄くて、WCTに圧倒されてる。
    いつできるのか知らない新駅とやらで浮かれてる奴がいるけど
    結局のところ、たとえ新駅ができたとしてもパッとしないマンションは
    値段もパッとしないんじゃないの?
    駅直結の物件だけはそれないにいい値段になるだろうけどね。

  67. 217 匿名さん

    東の上層なんか422万/坪だぞ。これがWCTの実力!

      http://www.nomu.com/mansion/1012338/

  68. 218 匿名さん

    ノムコムか
    野村に管理会社を変更したどこかのタワマン住人の
    褒め××か

  69. 220 匿名

    いや、寧ろ流入してます。

    週末等、移住先を譲渡してもらいたい民衆が大挙して訪れてますが、なかなか難しい様子。

    十分な流通量がないので是非、といきなり不動産業者が、インターホン押してくることも。

  70. 222 匿名

    と言うのが、移住できない一般大衆の感覚なんでしょう。

  71. 225 匿名

    マジレスすると新興アジア企業のバルク買い(社宅用一括購入)みたいな荒っぽい需要は結構ある。

    また羽田国際化っていうのは一定の売り文句にはなるんで業者がその線で攻勢かけてる感じもある。

    まあこの辺は不動産慣れしてないと非日常的な雰囲気にころっとイカされちゃう人多いから、くれぐれも慎重にとしか言えんね。

    物件までど派手な場合はなおさら。

  72. 226 匿名さん

    目先10年で付近に開発も無いし
    手を出さん方がいいね。

  73. 227 匿名

    開発、開発って、これほど発展してきているのに何を求めるんでしょう。

    まさかパチンコとか一般大衆の娯楽ですか? 勘弁して下さい。

  74. 228 匿名さん

    大学と小中学校幼稚園等の敷地が広がり、
    更に公園が整備されているからこそ、
    開発の余地が無くなっているのであり、
    下手な開発なら逆に不要。

  75. 229 匿名さん

    発展してます?

  76. 230 匿名さん

    二郎品川店が新装した程、発展してるよ。

  77. 231 匿名さん

    それはそれは
    一般大衆には手が届かない店ですな。

  78. 232 匿名

    二郎って何ですか?
    行ったことがないもので…

  79. 233 匿名さん

    そりゃあ一般大衆には縁がない店ですから。

    WCTにお住まいの一定クラス以上の方がいらっしゃるお店ですよ。

  80. 234 匿名

    変ですね、ネガさん行き付けということは、一般大衆のお店のはず。

    ミシュラン2011にはでていなかったなぁ。

  81. 235 匿名さん

    WCTの人は
    無理してサウスゲートの話に首を突っ込んでこなくていいよ。

    見てて痛々しいから。

  82. 236 匿名さん


    くやしいのう、くやしいのう。

  83. 237 匿名さん

    そりゃあWCTの人は悔しかろう。

  84. 238 匿名さん

    あの頃買っとけば良かったね、確かに。 
    ま、これはWCTだけの話ではないが。

  85. 239 匿名さん

    WCTの条件の良い部屋は再販売分がほとんどなので、
    あの時買っとけばよかったという程でも無いな。

  86. 240 匿名

    二郎は慶應暴威御用達だからね。

  87. by 管理担当

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