東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 121 匿名さん

    品川にだって10分~15分くらいで歩けるんじゃないの?
    いまの港南側が言う「最寄は品川駅」って、そのくらい歩くこと。
    それにプラスして泉岳寺が使えるんだから、うらやましいわ。

  2. 122 匿名さん

    >>115
    >今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね
    既に上がりきってるので、今さら仕入れても微妙…じゃないかな。
    新駅を信じるなら、今は辺境扱いで坪250万くらいに抑えられてる港南三の北、芝浦四の南だけど、供給が少ない。

  3. 123 匿名さん

    モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_al...
    羽田アクセスに関して、まとまってて良い。

    「成田-東京-泉岳寺-品川-羽田」を目論む京成・都営・京急連合。
    「東京-浜松町-天王洲-羽田」を目論むモノレール。
    一方、JR東は「羽田貨物線」の隠し玉を持ち、JR東海は「羽田新幹線」を断った。

    どのルートでも絡めるサウスゲートは=ャ=ャ静観です。

  4. 124 匿名さん

    >>119
    港南の高速より向こうの地域が
    品川を前面に押し出してきたのが最近だしね。

    本当に辺境の地で夜中は男でも怖かったくらいです。

  5. 125 匿名さん

    ウォーターフロントのディスコでワンレンボディコンギャルが踊ってた頃、
    天王洲は輝いていた。

  6. 126 匿名さん

    モノレールvs京急 羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化 だってさ。

  7. 127

    >>125

    それ芝浦

  8. 128 匿名さん

    この空撮は、ちょうどサウスゲートあたりを写してて良いね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/11/20101130-8a06....

    写ってる高層ビルのほとんどが15年前には無かったなんて、今となっては信じられない。
    まっ平らな港南があって、その先に天王洲のビル群があったのかな?

  9. 129 匿名さん

    品川フロントビル(旧中日新聞社ビル)の外側の金網取れて、パイロンだけになりましたね。

  10. 130 匿名さん

    >>123
    やはりJR東日本の貨物線も可能性があるわけだ。
    以前誰かが過去レスで否定していたけど。

  11. 131 匿名さん

    >>130
    話だけはず~っとある。いかにも「いけそう」に見えるから。でも…
    □東京駅方面から休止部までの線路容量が足りない(しかも東北縦貫まで入って来る)
    □東京貨物ターミナルから羽田・神奈川方面は普通に貨物が使ってて、こっちも線路が足りない
    □東タミから羽田までのトンネルは深くて、旅客対応が難しい(というウワサ)
    □通したところで天空橋どまり。空港直結には新路線の敷設が必要
    JR東のモノレール買収で、東京延伸後のモノとガチ競合Myself
    ───などなど、実現へのハードルはむちゃ高い。

  12. 132 匿名

    芝浦ゴールドとか懐かしいな。

  13. 133 匿名さん

    JR東としては「今まで通りモノレールをご利用下さい!」というのが一番ラクで儲かる。
    更に言えば、東北新幹線や京葉線で東京駅に着いた客は、
    今でも「浜松町からモノレール」で取り込み済みなので、
    あえてお金をかけて東京延伸する意味もない。
    集金を伴わない単なるサービス向上に数百億なんて、JR東がかけるだろうか。

  14. 134 匿名さん

    旧海岸通リより東は、まさに場末の雰囲気、、、天王洲アイルがなかったら寒すぎる。

  15. 136 匿名さん

    >>132
    そんな世代もココにいるんだ…。
    フジTVの深夜番組「カノッサの屈辱」で、
    「律令ディスコ国家の成立と文化」なんて見て爆笑してたのは、
    中学生か高校生の時だよ。当時の現役世代と相まみえるなんて!

  16. 138 匿名

    そういうとんがった施設があったと言うことは、元々注目される素地があったのでしょう。

    場末とかナイーブな評価している輩もいるが、倉庫街、運河地域を再開発しクールな地域に生まれ変わらせるのは、欧米では普通に見られる手法。

  17. 139 匿名さん

    …のはずが、ファミリー向けマンション開発になってしまう日本。
    「倉庫街でニヒルに独り暮らし」のはずが、いつの間にか子供だらけ。

    まぁいーけど。

  18. 141 匿名さん

    芝浦はかなり前から街として成立してたから。
    ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、
    なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。

  19. 142 住民さんC

    港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?

  20. 143 匿名さん

    サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。

  21. 144 匿名さん

    天王洲は適度に洗練されていて、猥雑でもなくて、外人さんがジョギングしてたり、カップルがベンチでサンドイッチ食べてたりするのが似合う雰囲気。私は好きですね。

  22. 145 匿名さん

    そうなんですよね

    天王洲は本当に国際色豊かで洗練されている
    マンションも日本一だし、このエリア全体のイメージを底上げしているよ

  23. 146 匿名さん

    さすがに、そろそろ釣られないと思うw

  24. 147 匿名さん

    天王洲アイルは交通の便がよければ素晴らしかったんだけどなぁ。

  25. 148 匿名さん

    今日の某会議でも「金だけはかかってるからなぁ」と古老が言ってた。

  26. 149 匿名さん

    国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中しているからね
    羽田が国際空港になって各社とも人員を増加させているよ

  27. 150 匿名さん

    >>149
    >国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中しているからね
    企業の名前一つでもいいから教えて。

  28. 151 匿名さん

    こんな愚問を書き込むキミの知識レベルじゃ聞いてもわからないよ

  29. 152 匿名さん

    言えるはずないよねぇ・・

  30. 153 匿名さん

    そう言わずに教えてよ。知ってるか知らないかは、それから先の問題でしょ。

  31. 154 匿名

    ちなみに黄色い看板の会社はダメよ。あれ天王洲じゃないから。

  32. 155 匿名さん

    >>国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中

    天王州アイルは国際物流を取り扱う企業が集中するんじゃなくて
    品川・大井両埠頭に集積する国際貨物コンテナを運ぶトレーラー
    のメッカです。24時間休みなし。

  33. 156 匿名さん

    「しかるべきところに聞いてみた」の件ですが、本日電話で回答がありました。
    が───そのままココに書いたら地元民ブチ切れ間違いなし。
    「本当にこの回答で良いのか」と先方に確認してますので、もうちょっと待って下さい。





    久しぶりに青筋立ったわwプンプン!

  34. 157 匿名さん

     了解! もうちょっと待ちます。

  35. 158 匿名さん

     だいぶ前の情報では、国際会議場とか、そういったバかげた
    大規模施設を作るとかがありましたが、それが本当になって
    いまうとかそんなことでしょうか!

     お役所で通り易い案は、「国際会議場を作る」、
    「イベントで太鼓を叩く」、「特産市を開催する」、
    「女性を対象とした何とか」、「年寄りのための何とか」、
    だからねぇ。

  36. 160 匿名

    サウスゲートはやっぱり注目です。

    不動産の市場均衡は、効用/価格で成り立っているんですが、羽田国際化、サウスゲート開発で効用だけが急騰してしまった。

    市場均衡に再度落ち着くためには、価格も急騰しないとバランスしません。

  37. 161 匿名さん

    >>160
    >羽田国際化、サウスゲート開発で効用だけが急騰してしまった。

    価格も上がったんじゃないの?天王洲スレで天王洲周辺の相場がこの1年で2割〜3割上がったっていう仲介業者(本人談)さんがいたけど??

    このご時世本当ならすごいけど虚偽ならまずいよね..

  38. 163 匿名さん

    一緒、一緒、
    硬いこというな

  39. 164 匿名

    天王洲はサウスゲート計画の重要なパーツです。

  40. 165 匿名さん

     この前、三田も入ってきたけど、パーツの一部ですか?

  41. 166 匿名さん

    パーツだよね。

    1. パーツだよね。
  42. 168 匿名さん

    ここの過去スレはスレ3まで
    芝浦港南の将来を語るスレだったのだから、
    今更厳格に範囲を守ることないじゃない。

  43. 169 匿名さん

    そうそう、このエリアはバブル期から20年天王洲を中心に発展してきたんだし、日本一のマンションもある。
    外して考えるとか、ありえないでしょう

  44. 170 匿名さん

    >水辺の環境を生かした豊かな都市景観の形成

    に運河沿いの地域を外して考えるってことは無いでしょう

  45. 171 匿名さん

    ただ、天王洲から港南二、四丁目にかけては、完成してしまったので、
    これ以上の資本投下はなく、サウスゲートでは話題の中心にならないよ。

  46. 172 匿名

    まだ、都営住宅も残されているし、再開発の余地は十二分にあるよ。

  47. 173 匿名さん

    タワマンが出来ても開発とは言わんよ。

  48. 174 匿名

    タワマン以外の可能性もあるね

  49. 175 匿名さん

    これ以上の開発反対。せっかく人が少なくて快適なのに。

  50. 176 匿名さん

    もうWCTの中古価格は跳ねあがっているからね

  51. 177 匿名

    確かに、自分は中古で購入したが、条件悪い物件がもっと割高になってる。

  52. 178 匿名さん

    結局このエリアのマンション価格はこの5年間WCTの動きですべて決まっている。
    ここはマンションの掲示板だから、話題が天王洲に偏るのも仕方がない

  53. 179 匿名さん


    |華麗にスルー

  54. 180 匿名さん

    まともなレストランの不毛の地、品川、、、何とかならないですかね?

  55. 181 匿名さん


    |華麗にスルー


  56. 182 匿名さん

    なんだよ。wct下がるっていってたのに、まともな部屋は坪300万からになっちゃってるじゃん。一年前は坪270くらいからあったぜ。ここの書き込み嘘ばっかり。

  57. 183 匿名さん

    >>156で「ムカ(怒」と言っていた「しかるべきところに聞いてみた」の件。
    追い詰めすぎたか…「ご意見は承り」系になってしまった。公開。

    TO→東京都下水道局(要約)─────
    港南口の混乱は深刻だ。健常者はともかく、車椅子や老人は逆行できない。
    それなのに行政自ら18万平米の新ビルを建てて、混乱に拍車をかけるとは何事か。
    Q1.竣工の2014年までに(新駅など)何かしらの対策があるから着工するのか
    Q2.先が見えないなら上部ビルの着工を延期すべきである

    FROM←東京都下水道局(基本ママ。名前のみ伏字)─────
    芝浦上部利用事業につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。
    先日回答した中には、個人的な見解や説明が不足し誤解を招くおそれもありますので、
    改めて、回答させていただきたいと思います。
    港南口の混雑対策についてですが、現在、港南口の混雑対策も含め、
    品川駅周辺の基盤の充実を図るため、東京都港区、国、鉄道関係者などの関係者で
    検討を行っているところです。
    つきましては、■■様からのご意見につきましては、東京都の担当にお伝えします。
    また、その検討状況等につきましては、先日の環境影響評価書案の説明会(11月25日の夜)
    での出席者にお話しさせていただきましたが、今後、事業の着工までのしかるべき時期には、
    きちんとその状況を説明し、皆様方のご協力を得て事業を進めていきたいと
    考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    >今後、事業の着工までのしかるべき時期には、きちんとその状況を説明し、
    >皆様方のご協力を得て事業を進めていきたい
    とりあえず、これを信じることとします。
    まだ言えないことも多々あるでしょうから。

    ※「事業着工」
    どうやら穴掘り着工(済)のことじゃなく、本体着工のことを言っているらしい。

  58. 184 匿名さん

     ご苦労様。

     しかし、水道局が駅の混雑の対応できるわきゃないよね。

  59. 185 183

    もちろん。

    都市整備局やJRのような正面では埒が明かないので、
    搦め手から攻めてみたんだけど、失敗。
    「時期を早く!」という煽りに乗っちゃった感。

    どこか口を割るところないかな~w

  60. 186 匿名さん

    言外に「着工(2012年?)までに対策を発表」と言ったに等しいね。
    あっちになるか、こっちになるか楽しみだわぁ。

  61. 187 匿名

    多分サウスゲート北部の乱開発で、今のままだと品川駅は朝夕のラッシュアワーには殺人的混雑になり、近くに寄ってはいけない場所になるね。

  62. 188 匿名さん

    既に無理だよ…。

  63. 189 匿名

    確かに、もう使えない駅かも…

  64. 190 匿名

    だとすれば、天王洲と品川を使い分けられる港南4丁目が、サウナゲート計画区域内で、最強のポジションにやなりますね!

  65. 194 匿名さん

    港南口、通過客ばっかりで、とどまってくれない、、、

  66. 195 匿名さん

     品川駅港南口の混雑は、ひとつのアーケードに集中させている
    ところに原因があるのです。

     JR東海が、港南北口と港南南口を作ろうと思えば、改札口を
    作るスペースはあるのだから、すぐに解決する筈です。
     「JR東日本にはおいらのスペースは使わせね!」という根性を
    直して欲しい。
     もっとも、JR東日本も「あんな奴等と交渉なんかできねー」と
    思っているらしいけど。

  67. 196 周辺住民さん

    国鉄末期、JR東日本・東海・清算事業団への土地分割の際、その時既に予定されていた新幹線品川新駅の予定地は確保されず、しかし、いずれ廃止が予定されていた寝台特急列車の客車基地と機関車の基地はJR東日本に引き継がれました。にもかかわらず、JR東海が品川新駅を作る際に、JR東日本は時価で東海に土地を売りました。
    そして今、JR東日本の混雑対策のためにJR東海に用地について協力を得る為にどうすればいいのだか・・・。

  68. 198 匿名

    港南口に北口等いくつか改札が増えれば新駅の必要もなさそうだな

  69. 199 匿名さん

    いえいえ。新駅は再開発地の価値を高めるために必要なんですよ。
    品川徒歩10分と新駅徒歩1分では価値が全然違う。

  70. 200 匿名さん

    しかも、それで価値が上がるのはJR自身の土地だもんね。

  71. 201 匿名さん

    デッキとかアーケードで出口を伸ばして、
    「徒歩1分」を遠くまで広げるのも有り得る。

  72. 202 匿名さん

    いや、駅はつくられます。
    New station of the JR-East, by the JR-East, for the JR-East
    なんですから。

  73. 204 匿名さん

    それは、さすがに新橋(or東京?)の役目じゃないかな

  74. 205 匿名さん

    モノレールは東京まで延伸でしょ。
    ここ天王洲を買った4年前に想定していた以上の急発展

  75. 206 匿名さん

    モノレールの東京延伸は期待しない方が…経済的な合理性がないし。

  76. 207 匿名

    >>205
    天王洲スレ、いやWCTスレへお戻り下さい。

  77. 209 匿名

    サウスゲート北部地区開発より、やはり羽田国際化がインパクト大みたいですね!

  78. 210 匿名さん

    >>207-208
    こら、目を合わせちゃいけません!

  79. 211 匿名

    モノレールは今のままでOK。

    羽田国際化の影響がこんなに来るとは!

  80. 213 匿名さん

    WCT中古全戸@300超え
    年初より10%UP

  81. 214 匿名さん

    マジキチだな。スレタイさえ読めないのか?

  82. 215 匿名さん

    >>213
    本当に。中庭向きとか低層で日当たり最悪とか除けば@300~になっちゃったね。
    去年無理しても買っとけば良かったなと思う今日この頃。。。

  83. 216 匿名

    WCTは強いね。
    現状でも駅に近い物件の存在感は薄くて、WCTに圧倒されてる。
    いつできるのか知らない新駅とやらで浮かれてる奴がいるけど
    結局のところ、たとえ新駅ができたとしてもパッとしないマンションは
    値段もパッとしないんじゃないの?
    駅直結の物件だけはそれないにいい値段になるだろうけどね。

  84. 217 匿名さん

    東の上層なんか422万/坪だぞ。これがWCTの実力!

      http://www.nomu.com/mansion/1012338/

  85. 218 匿名さん

    ノムコムか
    野村に管理会社を変更したどこかのタワマン住人の
    褒め××か

  86. 220 匿名

    いや、寧ろ流入してます。

    週末等、移住先を譲渡してもらいたい民衆が大挙して訪れてますが、なかなか難しい様子。

    十分な流通量がないので是非、といきなり不動産業者が、インターホン押してくることも。

  87. by 管理担当

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