東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 166 匿名さん

    パーツだよね。

    1. パーツだよね。
  2. 306 あざらし住民

    新・高輪橋架道橋の計画図面をもらってきたよ~!
    スキャンしたものを貼りますけど、
    掲示板の規約に従って640×480サイズにしたらとても小さい。
    大きいサイズはブログから見てください…。
    http://monakura.iza.ne.jp/blog/entry/2082177/

    1. 新・高輪橋架道橋の計画図面をもらってきた...
  3. 311 匿名さん

    ちなみに。ということで、今のトンネルを無理やり重ねてみました。

    1. ちなみに。ということで、今のトンネルを無...
  4. 353 伊皿子住民

    日経の記事からもう7年も経ってしまったんですね。
    例の計画図を地図に重ねてみました。

    1. 日経の記事からもう7年も経ってしまったん...
  5. 442 匿名さん

    開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲しくないですね。
    しかし、高浜運河も綺麗になったものです。
    今年も水鳥たちが帰ってきています。

    1. 開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲...
  6. 446 匿名さん

    来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね。

    1. 来年も春になるとこういう風景がいっぱい見...
  7. 497 匿名さん

    出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。もしも出来たら、周囲の状況もさらに大幅に
    変わっているんだろう。

    1. 出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。...
  8. 873 品川駅前ビルオーナー

    平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった

    1. 平成12年に12時間の交通量調査を実施し...
  9. 874 品川駅前ビルオーナー

    品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
    東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。

    1. 品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口...
  10. 957 品川駅前ビルオーナー

    なんの実績もない技術は、疑ってみるべきだと思う。
    港南に建っているマンションも同じです。
    40年前に霞が関ビルが出来た時、それは柔構造の鉄骨づくりで、柳の枝のように揺れる事で地震の衝撃を弱めると聞いていた。
    実際、超高層ビルは殆どそのように造られた。
    ところが昨今の超高層マンションはRC(鉄筋コンクリート)でできている。
    しかしVタワーは従来型の柔構造となっています。
    RCでは柔構造とはいかない。柔らかくないから、揺れず、快適性は高い。全然、今までの話と逆です。
    免震、制震構造に寄って可能になった技術だが、その歴史は余りに浅い。
    実質90年代になってからの技術です。

    1. なんの実績もない技術は、疑ってみるべきだ...
  11. 963 品川駅前ビルオーナー

    サウスゲート計画とやらの一部については、大分前に別の掲示板に書き込んだ事がある。
    こういう再開発計画なんて、開発側の利益になることしかやらない!
    さんざんやりあって、自分の利益を分捕って来なければ、何にも残らない。

    1. サウスゲート計画とやらの一部については、...
  12. 967 品川駅前ビルオーナー

    >>駅前の雑居ビルの合間のごちゃごちゃした辺り<<

    そう考えた事もあるし、宣伝するためにテレビとかを呼んだ事もあった。
    900坪に38軒位があり、中の方の建物は再建築不可である。でもここは防災上は壊した方が良い。
    港区議会において、ここを防火建物に共同で建て直す場合、数億円の補助金が出ることが議決されている。
    今回、この区画に火災が起こらなかったのは奇跡に近い。
    もし震度7で、消防車も来られないようなら、大変な事になる。
    港南2丁目まちづくりに関する請願がそれ

    1. そう考えた事もあるし、宣伝するためにテレ...
  13. 969 品川駅前ビルオーナー

    駅前の商店街内の道路整備については、グランドコモンズと交渉の末、8億円の協力金を引き出して、それで、道路の石畳化、車歩道分離、街路灯、駅前広場整備、電柱地中化、CCボックス整備などが行われた。

    レインボー通路についてはインターシティ、JR等が全面的に協力して建設された。
    その際に、真っすぐの予定の通路を曲げさせて、商店街正面に持って来た。本当はみずほ銀行あたりが真正面の予定で、アレア品川は道路だった。
    また駅前広場もなく、バスターミナルと道路であった。
    商店街は陸の孤島化してしまうため、広場を造らせ、そこにエスカレーターで降りるようにした。
    そのため道路は、アトレ品川1階部分をくりぬいて、JR私有地に、新幹線に沿った4車線道路をつくった。当時としては画期的なもので、建設省との交渉が大変だった。

    1. 駅前の商店街内の道路整備については、グラ...
  14. 1040 品川駅前ビルオーナー

    >>1030
    いいえ、外壁が落ちたようです。新築なのに!
    港南2-2の築60年でも、あの程度の地震でこわれないのにです。
    もともと中高層RCは住みやすいとかよりもコスト削減のためにつくられた技術で、本当のタワーマンションであるVタワーは従来通りのて鉄骨構造です。
    安普請のRC超高層なら当たり前とも言えるかもしれません。ともかく震度5強で壊れた事は頭に入れておくべきことでしょう。

    1. いいえ、外壁が落ちたようです。新築なのに...
  15. by 管理担当

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