東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 121 匿名さん

    品川にだって10分~15分くらいで歩けるんじゃないの?
    いまの港南側が言う「最寄は品川駅」って、そのくらい歩くこと。
    それにプラスして泉岳寺が使えるんだから、うらやましいわ。

  2. 122 匿名さん

    >>115
    >今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね
    既に上がりきってるので、今さら仕入れても微妙…じゃないかな。
    新駅を信じるなら、今は辺境扱いで坪250万くらいに抑えられてる港南三の北、芝浦四の南だけど、供給が少ない。

  3. 123 匿名さん

    モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_al...
    羽田アクセスに関して、まとまってて良い。

    「成田-東京-泉岳寺-品川-羽田」を目論む京成・都営・京急連合。
    「東京-浜松町-天王洲-羽田」を目論むモノレール。
    一方、JR東は「羽田貨物線」の隠し玉を持ち、JR東海は「羽田新幹線」を断った。

    どのルートでも絡めるサウスゲートは=ャ=ャ静観です。

  4. 124 匿名さん

    >>119
    港南の高速より向こうの地域が
    品川を前面に押し出してきたのが最近だしね。

    本当に辺境の地で夜中は男でも怖かったくらいです。

  5. 125 匿名さん

    ウォーターフロントのディスコでワンレンボディコンギャルが踊ってた頃、
    天王洲は輝いていた。

  6. 126 匿名さん

    モノレールvs京急 羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化 だってさ。

  7. 127

    >>125

    それ芝浦

  8. 128 匿名さん

    この空撮は、ちょうどサウスゲートあたりを写してて良いね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/11/20101130-8a06....

    写ってる高層ビルのほとんどが15年前には無かったなんて、今となっては信じられない。
    まっ平らな港南があって、その先に天王洲のビル群があったのかな?

  9. 129 匿名さん

    品川フロントビル(旧中日新聞社ビル)の外側の金網取れて、パイロンだけになりましたね。

  10. 130 匿名さん

    >>123
    やはりJR東日本の貨物線も可能性があるわけだ。
    以前誰かが過去レスで否定していたけど。

  11. 131 匿名さん

    >>130
    話だけはず~っとある。いかにも「いけそう」に見えるから。でも…
    □東京駅方面から休止部までの線路容量が足りない(しかも東北縦貫まで入って来る)
    □東京貨物ターミナルから羽田・神奈川方面は普通に貨物が使ってて、こっちも線路が足りない
    □東タミから羽田までのトンネルは深くて、旅客対応が難しい(というウワサ)
    □通したところで天空橋どまり。空港直結には新路線の敷設が必要
    JR東のモノレール買収で、東京延伸後のモノとガチ競合Myself
    ───などなど、実現へのハードルはむちゃ高い。

  12. 132 匿名

    芝浦ゴールドとか懐かしいな。

  13. 133 匿名さん

    JR東としては「今まで通りモノレールをご利用下さい!」というのが一番ラクで儲かる。
    更に言えば、東北新幹線や京葉線で東京駅に着いた客は、
    今でも「浜松町からモノレール」で取り込み済みなので、
    あえてお金をかけて東京延伸する意味もない。
    集金を伴わない単なるサービス向上に数百億なんて、JR東がかけるだろうか。

  14. 134 匿名さん

    旧海岸通リより東は、まさに場末の雰囲気、、、天王洲アイルがなかったら寒すぎる。

  15. 136 匿名さん

    >>132
    そんな世代もココにいるんだ…。
    フジTVの深夜番組「カノッサの屈辱」で、
    「律令ディスコ国家の成立と文化」なんて見て爆笑してたのは、
    中学生か高校生の時だよ。当時の現役世代と相まみえるなんて!

  16. 138 匿名

    そういうとんがった施設があったと言うことは、元々注目される素地があったのでしょう。

    場末とかナイーブな評価している輩もいるが、倉庫街、運河地域を再開発しクールな地域に生まれ変わらせるのは、欧米では普通に見られる手法。

  17. 139 匿名さん

    …のはずが、ファミリー向けマンション開発になってしまう日本。
    「倉庫街でニヒルに独り暮らし」のはずが、いつの間にか子供だらけ。

    まぁいーけど。

  18. 141 匿名さん

    芝浦はかなり前から街として成立してたから。
    ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、
    なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。

  19. 142 住民さんC

    港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?

  20. 143 匿名さん

    サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。

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