東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 737 匿名

    なんか新橋化しそうな気もする。

  2. 738 匿名さん

    新橋になるんだったら歓迎だよ
    商業集積が適度に枯れてディープな店があったりするってことでしょ?

    港南は小奇麗になるばかりで面白みがない
    路地区画もいつまであることやら

  3. 739 匿名

    新幹線さえ停まらぬ新橋化はないな。

  4. 740 匿名さん

    新横浜と同じような感じになるんじゃないの

  5. 741 匿名さん

    駅前の更地にポンポンとビルが建ったり
    ラーメンテーマパークができたり共通点は多いね

    高輪再開発とか新駅付近を合わせて面的に広がらないと
    巨大な新横浜になっちゃうのか…

  6. 742 匿名

    新横浜は普通の特急が停まらない
    成田EXや踊り子号が停まる品川と大違い

  7. 743 匿名さん

    駅じゃなくて街の話をしてるんだけど?

    巨大な乗換駅になっても住民にはあまり関係ない
    増えるのはコンビニと居酒屋ばかり───と嘆いているわけ

  8. 744 匿名

    新横浜かあ。魅力ないな。
    しかし回避策もなさそう。

  9. 745 品川駅前ビルオーナー

    銀座や渋谷に近過ぎるから、物販店舗が出来るためには、一度に、数十店舗がオープンして、ウインドウショッピングが出来る位でないと無理。品川の物販で成功したのはアトレのシャツ屋位で、ここは同店の東京駅店を抜いた。
    アトレは5階にもエスカレーターが付いており、700坪の物販店を入れる事が可能だが、現状は従業員ロッカールームになっている。
    失礼な言い方だが、元々、港南3-4丁目は倉庫街で、あそこに超高層マンションが建つ予定はなかった。出来ると聞いて、Vタワー並みのものを想像したが、それより遥かに庶民的なものが出来てしまった。平均年収も2000万円にもならないのではないかと思う。売れ残りは多くの賃貸にもなってしまった。これでは、やはり二十万人のサラリーマンを相手に商売した方が良いから、イイ店が出来てこない。
    東京新聞もオーナーの大島一族のジュニアが指揮を執ったから、一万円以上の店を希望したが、そうはならなかった。ツタヤは出店を渋ったが、地元の希望が多いので港区を通じて誘致したが、今一つ規模が小さかった。
    マンション群から自転車専用道の計画があるが、地元にとってはあまり大きなお客でないマンション群のために、荷降ろしの便が悪くなるので好ましく思ってはいない。

  10. 746 匿名さん

    3~4丁目は安いから入ってきた普通の人の街だもの(天守閣部分をのぞく)
    まあ一定のローンが組めたんだから(減少しつつある)「中流層」ってところ
    おそらく20万の昼間人口層と同じような生活レベルでしょう
    お昼は屋台で500円のお弁当~せいぜい1,000円のランチ食べて
    仕事が引ければ安い居酒屋で軽く飲んで買えるのがせいぜい…まさに港南の店舗群と一致

    それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる
    ───こういうのが港南にはない
    昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから商業が充実してもおかしくないはずだけど
    都市型の物販は有楽町でもデパートが潰れたりしてるので
    港南がどうこう以前に業界・ビジネスモデルとしてダメなんでしょう

    要するに「隣の芝生は青く見える」のかも

  11. 747 品川駅前ビルオーナー

    だから、そんな収益性が悪い店は出来ないですよ。
    駅前の路面店なら坪4-5万円以上なんだから。
    昼飯はせいぜい800円でしょう。こんなのはサービスでやるだけで、何の儲けにもならない。だけどお酒が出れば儲けは跳ね上がる。だから夕方からしかやらない店が多い。
    それでも飲食店やコンビニなら来店すればほぼ100%何か買っていく、食べて行く。
    でも物販店に入ったからといって、銀座でも、渋谷でも必ずお金を落とす事はないでしょう?
    そういうお店は、品川駅前程度のヒトの流れでは無理です。

    またあるいは、もっと住む人の所得が高ければやれます。成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり、洒落た小物屋もあちこちにありました。そんな高級料理店が常連客でいっぱいで、、みんな知り合いだったりしました。
    あるいは下北沢みたいに家賃が安ければ成り立ちます。
    「昼間人口「プラス」定住人口がいるんだから」は勘違いです。港南は飲食店経営なら十分だけど、洋服とか雑貨でやっていけるほどの人数ではありません。
    例外としてエキナカには39店舗がオープンし、スイーツ関係が充実するほか、小さなユニクロとかが出来ますけどね。

  12. 748 住民さんA

    港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん。もともと東京は江戸時代から角問屋街が発達しているのでそういうものなんじゃないかな?食器関係ならカッパ橋とか、仏壇欲しいなら上野、浅草とか、魚が欲しければ築地とか。

    住人からしたら、スーパーは程ほどあるし、後は出かければいいんだよ。土日の港南は人が少なくて雰囲気が変わるところが良いんだよ。

    オンとオフがはっきりしているし、町並みも平成と昭和が混ざり合っていていいしね。

    欲しいものを強いてあげるなら、ひとりでふらっと寄れる飲み屋さんが欲しいよ。港南は団体さんばかりでひとりで飲めるお店がないんだよね。

  13. 750 匿名さん

    >>747
    >成城学園は街中にフランス料理屋とか懐石が、住宅街と一緒にあり
    >洒落た小物屋もあちこちにありました

    これはダウトだろ───
    駅前ビルは30年以上前からずっと「鳥ぎん」程度だし、街中の繁盛店は「とんかつ椿」じゃん
    駅ビル(コルティ)が出来た時には、住民が行列をなしてたぞw
    高級店(?)もあるにはあるが、それこそ品川以下のラインナップ
    どれだけ成城学園に幻想をいだき、かつ住民のせいにしてるんだよ

    「銀座に負ける」っていうのは
    あんたが貧乏人と蔑んでいる「ここの住民が銀座に買物に行ってる」ということ
    矛盾した地主の言い訳など見苦しいね

  14. 751 匿名さん

    品川で業績伸ばしているのはエキュートだけですよね。
    もっともあれは乗り換え客主体である品川駅ならではの商売。

    >それでも自分のベッドタウンに帰れば気の利いた雑貨屋や
    >カワイイ店員さんのいるお花屋さんがあったりして生活に潤いを与えてくれる

    だからオフィス立地ではない吉祥寺とか中目黒の人気があるわけです。
    まあこういうニーズはエキナカが吸収しているのでしょう。沿線住民も
    駅からでなくていいので地元気分。

    物販店に金落とさないというのはごもっとも。立ち食い蕎麦屋とか
    コンビニ、ファーストフードなら15分で5-600円くらい使うけど
    本屋に1時間滞在しても何も買わないことも多いもんね。

    高輪側はそれこそ富裕層が山ほどいますが、地元客向けの商売をしている
    高級店はそれなりにありますね。いずれも住宅街の中にあり、駅から遠く
    一元客はほぼ来ない場所です。

    まあ結局山手線駅前というのは賃料が高いので出来る商売が限られている
    ってことですよね。

  15. 752 品川駅前ビルオーナー

    成城学園駅前には、今は無くなったがレンガ屋とか、オーベルジュドスズキ等のフランス料理、成城アルプスなどのケーキ屋、6丁目にかけての桜並木には懐石料理屋2-3店舗等があるけどね。昼食で6000円レベルだったよ。
    成城フルールの上の鳥ぎんとかは知っているけどね。
    成城にも15年位住んでいた。

    港南の超高層マンションの住人が貧乏人なわけはないだろう?これらが出来たおかげで、港区の平均年収は1000万円超えたくらいだから。しかし2000万円以上は思ったより少ない。
    成城石井の本店はキャビア、フォアグラ、ふぐ刺しみたいなものを普通に売っていた。品川ではこういうのは商売になっていない。
    別に馬鹿にしているわけでなく、事実がそうだというだけの話。

  16. 753 品川駅前ビルオーナー

    >>港南に生活圏の町が必要かな?なんか必要なら出かければいいだけじゃん<<

    それでいいんです。
    地元の居酒屋街は、超高層マンション群の方々を相手に商売するより、20万人のサラリーマンを相手にする方が遥かに儲かるから、高級店とか雑貨店なんて採算が取れず、出来ません。お酒で儲けているんです。
    超高層マンション群の方々は、たまには来るかもしれないが、駅前の居酒屋街なんてあんまり来ないでしょう。
    そもそも自宅のそばの居酒屋なんて行かないしね。
    高級店が出来るためには、食事の前後で買い物を楽しむような物販店も揃っていないと無理。

  17. 754 匿名さん

    港南に>>750みたいな人多いね。

    サラリーマン相手の店しかないのは事実なのに。

  18. 755 品川駅前ビルオーナー

    品川駅前の居酒屋街は石畳で、電柱も地中化され、地下にはインフラが通るCCボックスが入っているけど、これは本質的には商店会住民のお金8億円で行った。
    再開発にあたって迷惑料のようなものを貰える事になったので、個人でそれを受け取らず、区に入れてもらい、それで街の整備を行った。
    ファッションとか雑貨屋とかが立ち並ぶような街になってくれたらと思っていたのは私たちの方だ。
    しかし、これだけの人がいても、物販を成立させるには足りない事をコンサルタント等にも示されてしまった。
    5万円取れる家賃を1万円でいいなら出来るかもしれないが、ちょっと土地を持っていたら固定資産税だけで1000万円じゃ済まない。とても成り立たない。
    高輪は富裕層向けの店はありますよ。
    お元気な頃は高松宮殿下も一人で寿司食べたりしに来ておられた。
    高輪は高級住宅地だけど、しょせん住宅だから、港南の駅前より土地も家賃も全然安い。多分自分の所有でしょう。借りてるんじゃなくて。

  19. 756 匿名さん

    サラリーマン相手の店はあるのに、サラリーマン家庭向けの店がないから不思議なんだろ
    坪単価が高いからだと言うけど、ほぼ全国一律料金の医者やコンビニが成り立ってるし
    単に品川駅前商店街の努力が足りないだけだと思う
    「自転車レーンなぞ積み下ろしの邪魔」と言い放つくらいだもの
    共生していこうというつもりはないんだと分かったよ

  20. 757 品川駅前ビルオーナー


    それでも、駅前に超高層マンション住人向けにたくさんの
    自転車置き場とかは作らせましたけどね。放置自転車対策ですが。これだけでも公園がなくなったりしているのに、道路まで狭くされてはかないません。
    それほどのお金をおとしてくれているわけでもないのに。
    コンビニと雑貨屋の経営を同じに管がたら間違いです。
    コンビニは「飲食店」ですから!
    品川駅前商店街の努力が足りないこともありません。
    サラリーマンしか相手にする気がないだけです。
    とてもあなたが思っているようなお店では成立しません。
    努力のしようがありません。

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