東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

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東京サウスゲート計画<6>

  1. 395 匿名さん

    港南が高いとは言わないがPCTもかなりの低仕様だよ?

  2. 396 匿名さん

    確かに、PCTの分譲当時に
    スレで低仕様が話題になっていた。

  3. 397 匿名さん

    うーん、足立ナンバーである事を除けば港南には負けないけどなあ。
    山手新駅ができても、有楽町には遠いしね、ここ。

  4. 398 匿名さん

    閑話休題。

    日本電設の資料を2ちゃんの鉄道板に輸出しておいたら、
    「これは古い図面で、今の計画は違う!」と言い出した人がいた。
    何が違うのかとやりとりを眺めていたら、「留置線の配線が。」ということらしく。

    マニアの人はいろいろ大変だねと思うた。

  5. 399 匿名さん

    >有楽町には遠いしね、ここ。

    あなたにとっての利便性なんて誰も聞いてないけど?
    んなこと言ったらぼくちゃんの渋谷には遠いどころの騒ぎじゃないな。

  6. 400 匿名さん

    有楽町?
    新駅は京浜東北快速も停車するようなので、東京駅には3駅だぞ。

  7. 401 匿名さん

    快速って通勤時は走ってないんだけど。

  8. 402 匿名さん

    浅草線バイパス線ができれば、
    東京駅まで泉岳寺から1駅。

  9. 403 匿名さん

    402さん、Good Job!!
    短絡線も楽しみですね。

  10. 404 匿名さん

    てか、トヨスはもういいだろ笑

  11. 405 伊皿子住民

    新駅効果は、既に泉岳寺駅がある高輪側よりは芝浦・港南側の方が大きいのではないでしょうか。
    近く芝浦小学校が移転してくる芝浦4丁目あたりは便利になるでしょうね。
    一般に新駅効果により不動産価格に変化が出てくるのは駅ができる直前で、新駅ができるとわかっていても早くから上がったりはしないのですが、サウスゲートに関しては、仮に先行してマンションが建てられ始めると、かなり強気な価格で売り出されそうな気がします。
    電車庫跡地がどのように開発されるのかが気になります。

  12. 406 匿名さん

    そうだな、豊洲は都知事選で争点になりそうだし。
    この点だけは品川周辺より知名度が上がりそうなのは認めるわ。

  13. 407 匿名さん

    駅近くに公立小学校を作ることは、街の発展には悪いのでは?
    私立だったら電車通学の生徒を呼び込めるでしょうけど。

  14. 409 匿名さん

    新駅ができても芝浦小学校は駅のソバという事にはならないと思いますよ。
    適度な距離があるはず。

  15. 410 伊皿子住民

    現在の田町駅との距離よりは、移転先の新駅(ができると思われる地点)との距離の方がずっと離れていますよ(芝浦小学校)

  16. 412 匿名さん

    >>405さん
    芝浦・港南側の新駅効果は否定しませんが、高輪・泉岳寺側の効果も負けず劣らず
    大きいと思いますよ。

    何しろあれだけの大規模開発用地が捻出されるわけですから。これだけまとまった
    大きさの土地は都心ではもう出てこないと言っても過言ではないでしょう。

  17. 413 匿名さん

    なんか、どうも過去レスを読んでもよくわかんねーんだけど、お化けトンネルのあたりに新駅ができると理解してよいのか?

    それだと品川駅に近すぎる気もするが。

    あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?

  18. 414 匿名さん

    分譲時に似たような議論あったが、
    PCTって確か、ほとんどの芝浦、港南タワーマンションより、基礎構造、占有部共に低い仕様だったはず。
    共用部もアイランドや、WCTに比べると月とスッポンだし。

    当時は、価格の安さと、ららぽーと直結と、黒木瞳のCMだけが売りだった。

  19. 415 匿名さん

    >>408 409
    ってことは、
    小学校の東に旧海岸通りを挟んでできる芝浦シティタワーは、
    駅のソバではなく適度な距離がありずっと離れている。ってことですな。

  20. 416 匿名さん

    そうだね。どの辺りが新駅なのかよーわからん。
    伊皿子さん、教えてください。

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