防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-01 15:52:23

前スレが2000もとっくに超えていたのでパート3を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【パート1↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/
【パート2↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81973/

[スレ作成日時]2010-11-11 22:35:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート3】

  1. 952 匿名さん

    >割れ窓を見て「犯罪にならなければよいのにな~」と
    >思うだけの人との違いなのでは?
    >思うだけの人と行動する人の。
    あなたはどっち?これも「聞く方が野暮」?

    >どこまで拾う…なんてあんなん聞く方が野暮でしょう。
    「嘘」だと思ってるから、「どこまで拾う」を聞いた。
    本当なら、そこから何故拾う?を導き出すつもりだった。
    本当に「割れ窓理論」を実践してるつもりなら、どこかで線引きがあるにしても、他の物も拾ってるはず(「割れ窓だけ全部直せば犯罪が減る」が「割れ窓理論」だと思ってるなら、ただのアホ)。
    そして、私の分が「どこまで拾う」としか聞いていないように読めたのなら、こちらとしてはそちらの読解力に疑問を呈したい。

    >そらそうでしょ。カキコミの短い文章なんだから。論文じゃあるまいし。
    じゃあ、他者が読み取った内容が、自分と違っていても当然だよね?私が、質問することの何が問題?

    >ツイッターでも意思疎通ができるのは何故?
    主目的が、意志疎通「だけ」だから。そして下手をするとツイッターでは意志疎通「すら」出来ないことがある。

  2. 953 匿名さん

    >934
    >952
    この質問で何を伝えようとしているの?
    黒いね~

  3. 954 匿名さん

    >>割れ窓を見て「犯罪にならなければよいのにな~」と
    >>思うだけの人との違いなのでは?
    >>思うだけの人と行動する人の。
    >あなたはどっち?これも「聞く方が野暮」?
    問いつめて、言わせる方…野暮だろう

  4. 956 匿名さん

    >ツイッターでも意思疎通ができるのは何故?
    >主目的が、意志疎通「だけ」だから。そして下手をするとツイッターでは意志疎通「すら」出来ないことがある。
    「下手をすると…」は下手だから。
    論文も同じでしょう。

  5. 957 匿名さん

    >ポイ捨ての現場を見つけたらどうしてますか?
    >問題ありなしに関わらず、捨てた直後の吸いがらを黙って拾うのですか?
    >問題ありと、見かける全員を注意しているのですか?
    >
    >街に吸い殻が多々落ちているのは、自分以外の拾わない人間が悪いと思っていますか?捨てた喫煙者が悪いと思っていますか?

    いい質問ですね~

  6. 958 匿名さん

    >街に吸い殻が多々落ちているのは、自分以外の拾わない人間が悪いと思っていますか?捨てた喫煙者が悪いと思っていますか?
    悪いと思うかもしれないし、悪くないと思うかもしれない。
    それを越えた行動な。

  7. 959 匿名さん

    >それを越えた行動な。
    ねぇ・・・
    確認したいんだけどさ・・・
    「かもしれない」だから自分の話じゃないんだよね?

    どこの誰だがわからない、本当か嘘かもわからない話を、無条件で受け入れて「それを越えた行動」なんてリスペクトしちゃってるの?
    それとも「それを越えた」ってのは、元の話は”嘘”であるってことでの「皮肉」?

  8. 960 匿名さん

    >どこの誰だがわからない、本当か嘘かもわからない話を、無条件で受け入れて「それを越えた行動」なんてリスペクトしちゃってるの?
    こんな掲示板の情報の何処に確証があるの?
    裏は自分で取るでしょう。
    方向性として間違っていないというくらいだよ。
    何か過大な期待をしていない?

  9. 961 匿名さん

    >(「割れ窓だけ全部直せば犯罪が減る」が「割れ窓理論」だと思ってるなら、ただのアホ)。
    本音を()でくくるか…

  10. 962 匿名さん

    >こんな掲示板の情報の何処に確証があるの?
    確証が無いから、まず嘘ではないかと疑っている。
    (なぜなら、あまりにも自身のこれまでの経験に即していないから)

    >裏は自分で取るでしょう。
    最低限の裏を取るべく質問をした。
    (それに対しててごちゃごちゃと難癖をつけられてるが・・・)

    >方向性として間違っていないというくらいだよ。
    方向性は間違っていないから
    「事実なら、「疑ってごめんなさい。他人の尻拭いなんて私にはできない、頭が下がります」」
    とも書いている。

    >何か過大な期待をしていない?
    一体何がそんなに気に食わないの???

  11. 963 匿名さん

    >本音を()でくくるか…
    マンガなんかでも、本音は会話とは違う吹き出しで書くのはお決まりでしょ?

  12. 964 匿名さん

    あら、論文みたい…じゃなかったんだっけ?

  13. 965 匿名さん

    >962 局面の処理なんでしょ?

  14. 966 匿名さん

    >>裏は自分で取るでしょう。
    >最低限の裏を取るべく質問をした。
    >(それに対しててごちゃごちゃと難癖をつけられてるが・・・)
    何だ?裏って?この話には裏が必要なの?

  15. 967 匿名さん

    >>928
    >ベランダ喫煙は相手が吸ってる時に自分もベランダ居なきゃわからない。

    窓が開いていれば室内に入って来ます。
    24時間換気システムがあれば開けていなくても吸い込んでしまうレイアウトの物件も
    あるでしょう。

    >普通の喫煙者なら1日数回、時間にしたらほんの数分だし、その間に自分がベランダに
    >出て煙を被る確率ってどれほどあるんだろう?

    1日5回&1回5分だったとしても合計25分です。
    臭いは「喫煙終了と同時に消える」事はありません。
    よって、実際に被害を受ける時間はより多くなります。
    消えるならばタバコ専用の消臭剤は不要ですよね?
    しかも困った事に喫煙したいと思う時間帯=くつろぎタイムの場合が多い。
    ベランダに出なくてもこれから良い季節になってくると被害を受ける可能性も高まります。


    >しかも風向きが悪くなければ煙なんか殆ど来ないよ。

    風がない状況下での副流煙が拡散する実験結果を見ての書き込みですか?
    検索すればたくさん出てきます。

  16. 968 匿名さん

    引退した団塊爺が吸っていたとしたら、
    1日20回(一箱)&1回5分だったとして合計100分。
    1時間半くらいモクモク。

  17. 969 匿名

    >>916さんが登場されるときに、どの意見を見て、

    >ここは他の迷惑行為(犬・ピアノ等)に比べると弱いな…
    >被害者?の主張を見ても共感がまったくできない

    と思われたのかは、なんの説明もなかったので、分かりませんが、
    必然的に直上で話していた話題であるということで話を進めます。
    「煙の出ている状態の煙草の吸殻が落ちていました。」の話題です。

    この話題に対して、
    喫煙者、非喫煙者問わず、本来は、
    「吸殻のポイ捨ていけないよね」
    が共通認識であってしかるべきではないですか?それで終わりのはずです。

    そのあとごちゃごちゃ言い合うほどのこともないでしょうに。
    ここに出てくる反嫌煙者の頭の中なんて物事の本質が見えていない、そんな程度です。
    とりあえず、なんでもいいから嫌煙者に文句言いたいだけなんでしょ。

    でもねー、このスレはねー、本来、喫煙者はどんなふうに喫煙しているかを投稿するするのと、
    煙に悩まされている人の愚痴とかを投稿するスレなんですよー。知ってました?
    嫌煙者に文句言うのはちょっと違うかなー。論点もズレてきてたし。(反嫌煙者の典型的パターン)


    >>966さん、
    >>最低限の裏を取るべく質問をした。
    >>(それに対しててごちゃごちゃと難癖をつけられてるが・・・)
    >何だ?裏って?この話には裏が必要なの?

    遅刻してまで吸殻を全て拾う人って、どう考えても不自然です。普通はそんな人いないと思います。
    でも文面からは判断不可能なので、確認のための質問が必要なのは当然です。

    もし、「本当」ならば、なぜそういう行動をとっているのか?、目的は?、など、
    喫煙問題に関する新しい話に広がります。とても良いことでしょ。

    んー。ただ、「本当」である確率は、「ベランダに出て煙を被る確率」よりはだいぶ小さいかな。

  18. 970 匿名さん

    見て、願う人

  19. 971 匿名

    >>929
    >だから、自身の行為には一切の問題がないと?
    というより、問題提起している人がいませんね。

    >>932
    >悪口としかとれないところが、問題あるんじゃ?
    悪口ばかりですねぇ・・・>951>955他にもたくさん。

    >>967
    >消えるならばタバコ専用の消臭剤は不要ですよね?
    消臭剤は主に室内や衣服についたタバコの匂いをとるためのものですね。
    屋外であればほぼ同時に匂いはなくなるでしょう。

    >窓が開いていれば室内に入って来ます。
    あなたの環境がどのような状態かわかりませんが、一般的なマンションでそこまではないでしょうね。

    >1日5回&1回5分だったとしても合計25分です。
    30分だとしても、ベランダにでていなければならない事を考えれば、遭遇する確率は少ないですね。
    ましてや屋外という事を考えると、タバコが嫌いな人でも実害を感じる機会はほとんどないでしょう。
    実際は喫煙者かどうかすらわからないのが、本当のところではないでしょうか。

    >風がない状況下での副流煙が拡散する実験結果を見ての書き込みですか?
    ですから、大気に拡散してしまうので気になるレベルではなくなるのです。
    自然下では風がある場合が殆どなのでなおさらです。

    >>969
    >とりあえず、なんでもいいから嫌煙者に文句言いたいだけなんでしょ。
    とりあえず、宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話をされてる辺から拝見させて頂きましたが・・・
    私にはなんでもいいから喫煙者に文句言ってるだけにしか見えませんね。
    吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者同士で言い争いする始末。
    酷いものです。

  20. 972 匿名さん

    サンマ焼く時間より長いな

  21. 973 匿名さん

    971 喫煙天国を主張な メデタイ考えだ

  22. 974 匿名さん

    吸い殻をばらまいた後、管理組合に相談しよう

  23. 975 匿名

    大気に拡散して気になるレベルでは無くなる?
    気になるレベルって、お前さんのヤニだらけの鼻くそが詰まった鼻だったら、そうだろうな。

  24. 976 匿名

    遅刻するほど吸い殻が落ちている。
    ダメなスモーカーが多いな。スモーカー、デス。

  25. 977 匿名さん

    また、謹慎になっているらしい。匿名はん971
    1Wだか1Mだか知らないが…それでも書き込みたいとさ。

  26. 978 匿名さん

    >というより、問題提起している人がいませんね。
    相変わらずだ・・・
    誰かに問題提起されるのではなく、省みて自身に問題がないと言うのか?って書いてるんだ。

    問題提起する人がいない。
    苦情を言われたことがいない。
    規約を作る人がいない。
    法律で禁止されてない。

    何を言われても、まずは「人のせい」。
    ご立派、ご立派。

    >とりあえず、宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話をされてる辺から拝見させて頂きましたが・・・
    君の発言が、いかに「奇妙な話か」を説明するためのもでしかないのに、なんたる狭視野・・・
    (きっと「月とすっぽん」なんて言う一般的な慣用句も、さぞや意味不明な言葉として君には聞こえてるんでしょうねぇ・・・)

    >吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者同士で言い争いする始末。
    君の言うところろの「嫌煙者と非喫煙者」かもしれないし、「嫌煙者と喫煙者」かもしれないのに、なぜか「嫌煙者同士」が確定済み・・・
    胡散臭い・・・
    (ちなみに私は「非喫煙者との断言を避けつつそれっぽいふりをしている、難癖喫煙者」を前提に相手をしてたけど・・・)


    事実を純粋に指し示す単語を使うと、書いてある内容に関わらず削除されてしまうから困る・・・

  27. 979 匿名さん

    >とりあえず、宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話をされてる辺から拝見させて頂きましたが・・・
    つか、これって単に携帯から投稿したって言うんじゃなくて、別人設定なのね・・・

  28. 980 匿名さん

    また、なりすましかよ。

  29. 981 匿名さん

    管理人は舐められてるね

  30. 982 匿名

    >>978
    私自身を省みれば、問題など山ほどありますが・・・
    あなたの言われている

    法律で禁止される行為
    規約に反する行為
    苦情を言われるような行為
    問題提起されるような行為

    上記のような行為は慎むようにしていますね。

    >ご立派、ご立派。
    いえいえ、社会人として当然ですよ。

    >なんたる狭視野・・・
    書き込みされたご本人様ですか?いやいや、喫煙問題とかけ離れた内容に発展していたので印象に残っただけです。
    他意はありませんので気を悪くなさらないで下さい。

    >なぜか「嫌煙者同士」が確定済み・・・
    確定するつもりなど別にありませんし、意味もないでしょう。

    >事実を純粋に指し示す単語を使うと、書いてある内容に関わらず削除されてしまうから困る・・・
    基本的に削除されるような内容は慎むべきでしょう。
    まずはあなた自身が、ご自分を省みる必要があるのではないでしょうか?

  31. 983 匿名

    内容じゃないよ。削除が趣味なんだよ。他にやることあるだろうに。

  32. 984 匿名さん

    >982 難癖付けて遊んでいる人か 意味不明なカキコミだね。自慢のコテハンは捨てたの?

  33. 985 匿名さん

    >>971
    >消臭剤は主に室内や衣服についたタバコの匂いをとるためのものですね。
    >屋外であればほぼ同時に匂いはなくなるでしょう。

    室内に入って来たタバコの煙の臭いは消えません。


    >あなたの環境がどのような状態かわかりませんが、一般的なマンションで
    >そこまではないでしょうね。

    あなたが言う一般的なマンションとはどういう構造なのでしょうか?
    隣から出た煙が入って来ない構造だという根拠も教えて下さい。

    そもそも、臭うか臭わないかなんてタバコに関する嗅覚がマヒしている喫煙者には
    判断できるものではありません。

  34. 986 匿名さん

    >私自身を省みれば、問題など山ほどありますが・・・
    >上記のような行為は慎むようにしていますね。
    問題は山ほどあるけど、慎むようにしている?
    要するに、
    「法律で禁止される行為」「規約に反する行為」「苦情を言われるような行為」「問題提起されるような行為」において、問題行為は山ほどしてるけど、慎むようにしているから、他人に批判される覚えはないって事?

    それとも、列挙した事は慎んでいるけれど、それ以外で「問題行為」を山のようにしてる?
    で、山のような問題行為と自覚しつつも「問題提起している人がいない」と自身の行為を改める気はないと?

    レスの流れからすると後者?
    だとすると「何を言われても、まずは「人のせい」」の指摘通りだね。

    >他意はありませんので気を悪くなさらないで下さい。
    「私にはなんでもいいから喫煙者に文句言ってるだけにしか見えませんね」
    元がこれ↑なのに「他意はありませんので気を悪くなさらないで下さい」?
    笑わせるな。

    >確定するつもりなど別にありませんし、意味もないでしょう。
    「吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者同士で言い争いする始末」
    パラレルワールド日本語ではこれは「確定するつもりはない」時の文章なんだね・・・

    >基本的に削除されるような内容は慎むべきでしょう。
    そして、ここまで露骨なのに、あくまで別人設定か・・・
    仮に本当に別人でも、他意はありませんので気を悪くなさらないで下さいね。

  35. 987 匿名さん

    >私自身を省みれば、問題など山ほどありますが・・・
    まさか、レスの流れを完全に無視して。

    「私自身を省みれば、問題など山ほどある」
      =
    「言い逃ればかり、屁理屈ばかり、文章が下手、嘘つき等々自身に欠点(問題点)が山ほどある」
    って事じゃないだろうね?

    あ、ちなみに上記は「問題」の例で、あなたがそうだと言うことでなく、他意はありませんので気を悪くなさらないで下さいね。

  36. 988 マンコミュファンさん

    みんな必死だね。
    かっこ悪い。

  37. 989 匿名さん

    悲しい返しだね

  38. 990 匿名さん

    そっと見守るものだよ

  39. 991 匿名さん

    話で負けている奴がこういうのを書く、と相場は決まっているがね。

  40. 992 匿名

    969です。

    >>971さん、
    >とりあえず、宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話をされてる辺から拝見させて頂きましたが・・・

    勘違いですか?
    私は宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話なんてしておりませんよ。

    >私にはなんでもいいから喫煙者に文句言ってるだけにしか見えませんね。

    なんでもよくありませんね。
    喫煙者の迷惑行為を例に挙げて、その行為に対してに文句を言うことをしています。
    もともと嫌煙者の人が発する文句には、その理由が明記されていることが多いですね。
    それらの例に対して合理的な反論をしてみてください。あなたにできますか?

    >吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者同士で言い争いする始末。

    具体的にはどの投稿とどの投稿ですか?

  41. 993 匿名

    黒か白かでしか判断できない人と
    ご近所にはなりたくないなって思いました。

  42. 994 匿名さん

    ちょっとくらい黒でもお互い様で許してね?ってか。
    これだから・・・。

  43. 995 匿名さん

    小さな罪は「罪ではない」らしいからね。
    成人とは思えない。

  44. 996 匿名さん

    969って何? 参照しろって事? 随分上から目線だね。

  45. 997 匿名

    969です。

    >>996さん、
    >969って何? 参照しろって事? 随分上から目線だね。

    いいえ。
    喫煙者の迷惑行為に対する嫌煙者の文句について反論してみろ、ということです。
    もしくは、嫌煙者に対して理論的に文句言ってみてちょ、ということです。

    とりあえず、喫煙禁止エリアで歩き煙草する人間、吸殻ポイ捨てする人間に対して、
    上から目線でなくてどんな目で見ればいいの?

  46. 998 匿名

    >>971さん、
    >30分だとしても、ベランダにでていなければならない事を考えれば、遭遇する確率は少ないですね。

    確率論を出すのはいいですが、具体的に現実に即して考えることができますか?

    30分というのは、1日における全時間の30/(24×60)≒0.02です。
    すなわち、煙の遭遇確率は2%もあります。年間にすると、0.02×365=7.3となり、
    年間7回も煙をかぶる可能性があるということです。
    ただ、これは被害者が1日に何回か一瞬だけベランダに出る場合の確率であって、
    仮に1日に合計30分間ベランダに出る人の場合は、
    煙をかぶる確率は約2倍の1日4%であり、年間14回ということになります。

    これでも、確率(もしくは回数)は少ないですか?

  47. 999 匿名さん

    この人、最新カキコミの話題ではなく、少し古いやつを引っ張り出してくるよね。

    最新のカキコには触れず、昔の話題で話す。
     

  48. 1000 匿名さん

    包み隠したい、、って感じ

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸