防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-01 15:52:23

前スレが2000もとっくに超えていたのでパート3を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【パート1↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/
【パート2↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81973/

[スレ作成日時]2010-11-11 22:35:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート3】

  1. 601 匿名さん

    >597 主賓に嗜好を合わせるのは基本。

  2. 602 匿名さん

    >597 突っ込んで欲しいところをわざわざ自分で挙げてくるとは
    (ボケを解説したら駄目でしょう。)

  3. 603 匿名さん

    こう書かないといけませんかね。600訂正します。
    >598 煽りのような断定的な言い方は止めてもらえますか。会社や人によって様々でしょう。

  4. 604 匿名

    飲み会の場合、禁煙しろとも喫煙して良いとも言えない。今のところ、マナーの問題になってしまう。

  5. 605 匿名さん

    「マナーの問題」マナーに何の問題があるの?

  6. 606 匿名

    >>597さん、
    ご意見ありがとうございます。

    >>基本完全禁煙の店を利用しますが、どうしても喫煙したい大事な人との会食には
    >>全席喫煙可の店にします
    >これがおかしいよね。

    おかしくはありません。「どうしても喫煙したい大事な人」の程度によると思います。
    ちなみに「大事な人」の私のイメージは、商談相手の偉い人です。
    その時だけなんだから、有害な嗜好品で被害を受けようが、私なら我慢しますね。
    こんな俗っぽい話は、嫌いですか。でもそれが現実です。

    >譲歩するのは喫煙者の方が正しい。相手に気を使わせない為にも自ら喫煙できない店を
    >選択すべき。

    正しい、正しくないの話は出来ないでしょう。
    状況に応じて、どちらかが譲歩すればいいのではないでしょうか。
    上記の例でいうと、「次回は禁煙の店でお話しましょう」と相手に譲歩をお願いしてみますよ。


    分煙化とは、非喫煙者のためであり、喫煙者のため(>>529さんのご意見引用)でもあります。
    喫煙者のことを考えてあげることが、完全分煙化への大切な要素だと思います。
    「譲歩するのは喫煙者の方が正しい。」というような考え方をする人がいる限り、
    日本の完全分煙化はなかなか進まないと思います。


    喫煙者に非喫煙者の気持ちは分からないかもしれませんが、
    非喫煙者のほうは喫煙者の気持ちを考えてやってもいいのではないでしょうか。

    社会にそんな雰囲気が出てくると、
    喫煙可の飲食店で、カウンターや相席で「喫煙してもいいですか」と言ってくれる人も多くなると思います。

  7. 607 匿名

    >普通にやっていることをわざわざ長文で説明するようなものでもない。

    あなたが「普通にやっていること」ってどれですか?

    >タバコ吸ってはダメな国ではないから仕方ない。

    どのことが「仕方ない」のですか?


    どちらもご回答よろしくお願いします。

  8. 608 匿名さん

    607 わざわざ質問するようなことでもないだろうに。

  9. 609 匿名さん

    一方は自問だしね。

  10. 610 匿名さん

    火災を起こすなよ喫煙者 相変わらず家ごと燃やしている。

  11. 611 匿名さん

    >>606
    非常に参考になるご意見ですね。
    私は最近禁煙している人間ですが頷けるお話が多いです。

    >喫煙可の飲食店で、カウンターや相席で「喫煙してもいいですか」と言ってくれる人も多くなると思います。

    ご意見自体は賛同いたしますが、カウンターが喫煙可となっている飲食店の場合、
    非喫煙者の方はカウンター席には座られない事をオススメいたします。
    理由は色々とあるのですが、「カウンター喫煙可の飲食店」である以上、
    非喫煙者の方が望まれる状態にはなりにくいと思われます。

    あと、喫煙者だって非喫煙者の事を考えてる人はいますよ
    非喫煙者からすれば「はぁ?」って感じのレベルかも知れませんが・・・

  12. 612 匿名さん

    >611 禁煙したスレ主さんですか?

  13. 613 匿名さん

    vipper暇なし

  14. 614 匿名さん

    僕は[若名さんのような理路整然とした語り口が大好きです。

  15. 615 匿名さん

    >基本完全禁煙の店を利用しますが、どうしても喫煙したい商談相手の偉い人との会食には全席喫煙可の店にします。
    うそくさい話やな。

  16. 616 匿名さん

    そらそうでしょ

  17. 617 匿名さん

    >ちなみに「大事な人」の私のイメージは、商談相手の偉い人です。
    イメージなんですから、、体験じゃないらしい

  18. 618 匿名さん

    >>600
    > 煽りを入れるための断定的な言い方は止めてもらえますか。
    >会社や人によって様々でしょう。

    では、どちらが多数派(一般的)だと思いますか?
    誰かさんの言葉で言えば「こんな俗っぽい話は、嫌いですか。でもそれが現実です。」


    >>606
    >その時だけなんだから、有害な嗜好品で被害を受けようが、私なら我慢しますね。
    >こんな俗っぽい話は、嫌いですか。でもそれが現実です。

    こうなってしまうから、「じゃあ規制を強化したり、全面禁止にするか」って流れに
    なってしまうのに喫煙者は気がつかないのでしょうか?
    自己規制が出来ずにどんどん規制が厳しくなったり、禁止されてしまったことはたくさん
    あります。
    いつまでも喫煙者の方が多数派であり、一般的であるという考え方を変えない限り、
    喫煙できる場所はどんどん無くなってしまいます。
    まあ、非喫煙者からすれば自爆してくれて助かりますがね。

  19. 619 匿名さん

    >>606
    >>その時だけなんだから、有害な嗜好品で被害を受けようが、私なら我慢しますね。

    なぜその時だけなのであれば、喫煙しないという選択肢を取れないのかな。
    有害なものであれば尚更のこと。


    非喫煙者は我慢できるけど、喫煙者は我慢できない。この差は何なのでしょうかね。
    理性で抑えるのと中毒患者の禁断症状との差ですかね。

  20. 620 匿名さん

    >非喫煙者は我慢できるけど、喫煙者は我慢できない。この差は何なのでしょうかね。

    そういう事じゃないだろ・・・これじゃタバコがどうの以前の話だよ。

    それとも学生さん達なのか?


  21. 621 匿名

    >>611さん、
    ご賛同ありがとうございました。

    >非喫煙者の方が望まれる状態にはなりにくいと思われます。

    了解いたしました。
    喫煙可の店に入らないという自己防衛は出来ますので、
    そこまで喫煙者のかたに求める訳にはいかないですね。
    ただ、喫煙者がいろいろ言われる中で、「喫煙してもいいですか」なんて言ってくれる人は、
    とてもスマートな印象を受けると思います。そういう人こそ真の愛煙家のような気がします。
    私はいつも「喫煙どうぞ」と返事しますよ。

    >あと、喫煙者だって非喫煙者の事を考えてる人はいますよ

    申し訳ありません。完全に言葉足らずでした。
    非喫煙者の事を考えてる人のほうがほとんどだと思っています。
    文を訂正します。

    「喫煙者の中には非喫煙者の気持ちが分からない人がいるかもしれませんが、
     非喫煙者のほうはみんなで喫煙者の気持ちを考えてやってもいいのではないでしょうか。」

  22. 622 匿名

    >>614さん、
    心強いご意見ありがとうございます。
    役目を終えた感がありまして投稿名「[若名」は封印中ですが、今後ともよろしくお願いします。

  23. 623 匿名

    >>618さん、
    >では、どちらが多数派(一般的)だと思いますか?

    多数派を一般的とみなしているような表現に見えて、とても危険な考えだと思います。

    >誰かさんの言葉で言えば「こんな俗っぽい話は、嫌いですか。でもそれが現実です。」

    意味も分からず、勝手に他人の発言を引用しないでください。非常に不愉快です。

    >>その時だけなんだから、有害な嗜好品で被害を受けようが、私なら我慢しますね。
    >>こんな俗っぽい話は、嫌いですか。でもそれが現実です。
    >こうなってしまうから、「じゃあ規制を強化したり、全面禁止にするか」って流れに
    >なってしまうのに喫煙者は気がつかないのでしょうか?

    あなた何か勘違いされていると思います。
    商談を上手くまとめて利益を上げるほうが幸せになると思うので、我慢するのですよ。
    規制を強化とか全面禁止とかの話とは関係ないでしょ。

    >いつまでも喫煙者の方が多数派であり、一般的であるという考え方を変えない限り、

    日本国内では、そんな考えの人いないでしょ。
    私の「非喫煙者のほうはみんなで喫煙者の気持ちを考えてやってもいいのではないでしょうか。」
    の意見に、あなたは反対の人ですね。

    >まあ、非喫煙者からすれば自爆してくれて助かりますがね。

    こういう捨て台詞を発するような非喫煙者がいる限り、完全分煙は夢のまた夢でしょうね。

  24. 624 匿名

    >>619さん、
    >なぜその時だけなのであれば、喫煙しないという選択肢を取れないのかな。

    あなたが考えているほど、簡単に「喫煙しない」ことが出来ないからではないでしょうか。
    喫煙者の気持ちも考えましょうよ。
    今回のケースの場合、譲歩できる非喫煙者側の我慢によって、両者がハッピーになれば、
    それはそれで良いとは思いませんか。

  25. 625 匿名

    >>620さん、
    >>非喫煙者は我慢できるけど、喫煙者は我慢できない。この差は何なのでしょうかね。
    >そういう事じゃないだろ・・・これじゃタバコがどうの以前の話だよ。

    そうそう。このスレは一部の人を除いて、
    今読んだ何行かの、それも字面だけ追って文句言う人が多いです。
    議論の内容や意見の本質など分かろうとせず、ただ書き込みしたいだけのようです。

    私は非喫煙者ですが、「私なら我慢できる」と言ったまでで、
    「非喫煙者は我慢できるけど、喫煙者は我慢できない」なんてこと言っていません。
    また、ケースバイケースで状況が変わるのも分かるでしょう。(ちなみに私の我慢の一例は商談相手の偉い人です)

    喫煙者も非喫煙者も、我慢できる人も我慢できない人も、いろいろいるのだから、
    じゃあ、喫煙問題の落とし所はどうしていけばいいだろうと考えるのが、
    普通の大人だと思います。

    >それとも学生さん達なのか?

    おそらく社会人だと思います。
    学生さんなら勉強やサークルやアルバイトで忙しいので、スレ書き込みなんてしないと思います。
    仮に学生さんが書き込むとしたら、もうすこし文章の書き方が理路整然としているものと思います。
    (国語の解答や数学の証明など相手に分かりやすい文章を心がけていると思いますし、
     いわんや、論文など書こうものなら、主語も目的語も不明瞭な文章じゃ話にならないでしょう)
    このスレに登場する人は、文章の書き方などぜ~んぶ忘れてしまっている人が多いという認識です。

  26. 626 匿名

    >火災を起こすなよ喫煙者 相変わらず家ごと燃やしている。

    「喫煙者のかたは火の始末をきちんとして、火災をおこさないようにしましょう」
    という意味だと思いますが、よろしいでしょうか。

    総務省消防庁のデータによると、
    全火災34,248件の出火原因別のトップはたばこで、4,048件(11.8%)だそうです。
    被害を受けた人の中には、喫煙しない人も多くいると思いますし、いたたまれない気持ちです。
    火災1件の処理にいくらかかるか知りませんが、仮に100万円かかったとして、
    たばこ火災にざっと40億円掛かることになります。
    火の管理に無頓着な喫煙者に払わせればいいのに。

    火のついたままの吸い殻を、車から投げたり、歩きながらポイ捨てしたり、未だに無くなりません。
    「火のついた吸い殻は、捨てた本人の背中に投げ入れていい」条例が出来ないものかと常々思います。

  27. 627 匿名さん

    >「火のついた吸い殻は、捨てた本人の背中に投げ入れていい」条例が出来ないものかと常々思います。
    目に留まりました。詳しくお聞かせ願いたい。

  28. 628 匿名

    どいつもこいつも長文うぜー
    読む気せんわ

  29. 629 匿名

    中身のない短文の羅列よりはずっと良い。

  30. 631 匿名

    ちょっとよくわからないので教えて下さい。この数々の長文での煙草の話しとマンションは、何が結び付いているのでしょうか?

  31. 632 匿名さん

    >>612さん
    違います。私はスレ主さんではないですね。

    >>621さん
    少し補足させて頂きますね。

    飲食店におけるカウンターというのは、ほとんどが店の入り口か中央にあるので、いうなれば店の顔な訳です。
    口に入る食べ物やグラスなども近くにある場合が多いので、店側に分煙する意思があれば真っ先に禁煙場所になる確率が高いです(バーなどは別ですが)
    つまりそのような場所を喫煙可にしてる場合、店もそこにくるお客さんもそういう雰囲気になっているという感じでしょうか?
    極端な例を上げますと、店のマスターがカウンター越しにタバコを吸いながら常連のお客さんと談笑してるような店です。
    非喫煙者にとっては地獄のような環境でしょうが、喫煙者にとっては誰にも気兼ねなく吸える環境もまた必要だったりしますから・・・。

    それと
    カウンターというのは卓と比べると縄張り意識のようなものが芽生えて、お互い干渉したくない、されたくないという意識が働く様です。(何故かはわかりませんが)

    上記のような理由で、非喫煙者に配慮しようとする感覚になりにくいのでは?と思った次第です。
    かくいう私もタバコを吸っていた当時、卓の相席では声かけは行っていましたがカウンターではしたことありませんでした。
    まあ、私だけかもしれませんが。

    なんか、揚げ足をとるような話で申し訳ありません。
    声かけそのものには賛成です。

  32. 634 匿名さん

    有意義な話のようですね、若輩の私はしばらくROMさせていただきます。

  33. 636 匿名さん

    >>632
    マスターも喫煙者だったらいいけど、違ったり禁煙したりすると厳しいですね。
    商売だから副流煙を浴びても我慢するしかありません。
    自分の店だけ禁煙化しても他に常連が流れてしまうだけ。
    経営者ならば我慢のしがいもありますけど、従業員はたまったものではありません。

    そうなると病院のように全ての店舗で禁煙化するしか無くなってしまう訳ですが・・・。
    世界的な流れや労働者保護の観点からも自宅以外で喫煙する事は困難となりそうです。

  34. 637 匿名

    >>627さん、
    >>「火のついた吸い殻は、捨てた本人の背中に投げ入れていい」条例が出来ないものかと常々思います。
    >目に留まりました。詳しくお聞かせ願いたい。

    ただの個人的希望なんで、深く追求しないでくださいね。

    前々スレ投稿No.519にて投稿したことを、もう一度言ってみました。
    また、同じようなことを、前々スレ投稿No.518でも述べています。
    もともと前々スレ投稿No.496からの話の流れの中で発言したものです。

    マナー悪喫煙者を撲滅するにはどうしたらよいかというような話です。
    興味があれば、前々スレを見てみてください。
    ご意見もお願いしますね。

  35. 639 匿名

    >>631さん、
    >ちょっとよくわからないので教えて下さい。この数々の長文での煙草の話しとマンションは、何が結び付いているのでしょうか?

    直接的には結び付かないかもしれませんが、
    マンションでの喫煙問題(とくにベランダ喫煙)を議論するに当たって、
    ・喫煙者は非喫煙者のことを考えよう、
    ・非喫煙者は喫煙者のことを考えよう、
    ということが根底にある話は意味のあるものと考えています。

    実際のところ、外では非喫煙者のための対策が遅れていたとしても、
    ぶっちゃけ、そういう場所へ行かなければ済む話なので、自己防衛が可能です。
    喫煙者は面倒でも喫煙エリアに行って喫煙すれば済みます。

    しかしながら、本当に問題なのはスレのテーマであるベランダ喫煙問題です。これは避けようがありません。
    マンションのお隣でなりふり構わずスパスパやられたら嫌煙者はたまりませんし、
    周りに煙が行かないように気をつけてベランダ喫煙しているのに、
    ちょっとの臭いでブーブー文句を言われたら愛煙家の人もたまらないでしょう。

    喫煙者の考え方、心配事等と、非喫煙者の考え方、悩み等とをこのスレに投稿することにより、
    お互いの状況を思いやることで、マンションでの喫煙問題に対する解決の糸口が見つかればいいと思っています。
    人により感じ方や我慢の個人差があることも重要ですしね。

    また、世間での分煙化の話の延長線上として、
    じゃあ、ベランダ喫煙をどう捉えるか、という話にもっていけるかもしれません。

    こんな話をしている中で、実際にベランダ喫煙問題で悩んでいらっしゃる喫煙者、非喫煙者のかたや、
    うちではこんなことで改善した、というような意見が出てくれば、とても意義あるスレになると思います。

  36. 640 匿名

    >>632さん、

    貴重なご意見ありがとうございました。

    喫煙者サイドからの経験による理論的な意見には、とても重みがあります。
    間違って座ってしまったそういう席では、非喫煙者のほうは我慢が必要ですね。
    なるだけ、最初から喫煙者の聖域のようなところには足を踏み入れないようにするのがそもそも大事ですけど。

    >なんか、揚げ足をとるような話で申し訳ありません。

    とんでもないです。私の知らない世界の話で、とても興味深いです。また、勉強になります。

    >声かけそのものには賛成です。

    このご賛同はとても嬉しいです。

  37. 641 匿名

    >>633さん、
    >なんだ、この空々しい話は

    あなたもたまに良いこと書いてんだから、話に乗って来なよ。意見とかあるんでしょ。

  38. 642 匿名

    >>636さん、
    >経営者ならば我慢のしがいもありますけど、従業員はたまったものではありません。

    その件は重要ですよね。
    最初から店の方針(喫煙店でいく)に賛同してもらえる人だけを雇うということになるでしょうね。
    もくしは、賛同してもらえない場合は辞めてもらうかですね。
    でもそれはそれで、正しいことだと思います。

    常連の流出を防ぐために喫煙にするのか、従業員の健康を考えて禁煙にするのか、
    経営者が明確に経営方針を決めることで、結局は分煙設備等の余計な経費がかからないのでいいことだと思います。

    中途半端な分煙こそが、従業員のためにもなりません。
    分煙しても、従業員は喫煙エリアと禁煙エリアと両方に行くわけですから。

  39. 643 匿名さん

    世界的な流れを見ても喫煙者は自己責任で喫煙して、そのリスクを負うので仕方がない(自業自得)が、非喫煙者にはそのリスクを負わせるべきではないとなっています。

    労働者はもちろん喫煙者の家族や同僚、その近隣に住む人へもリスクを負わせない為には、自宅も含めて浄化システムを持つ喫煙室以外での喫煙行為を禁止する必要があります。
    喫煙室での喫煙以外を禁止することによって健康被害はもちろん、火災被害も抑える(ゼロにはできないでしょうが)ことが可能となります。

  40. 644 匿名さん

    >あなたもたまに良いこと書いてんだから、話に乗って来なよ。意見とかあるんでしょ。
    ないですよ。空々しいので。

  41. 645 匿名さん

    >637
    「匿名」さんのカキコミですよね。何度も見て探しましたが見つかりません。
    アンカーしていただますでしょうか。

  42. 647 匿名

    まあ、勝手に吸いますけどね。

  43. 649 匿名さん

    「喫煙に対して超我慢強い、非喫煙者の鏡」
    (喫煙者にとって都合のいい「非喫煙者の鏡」)

    お話は佳境かな? 続くの?

  44. 650 匿名さん

    「匿名」さんのカキコミは、
    ダイカッコで探すのさ。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸