防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-01 15:52:23

前スレが2000もとっくに超えていたのでパート3を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【パート1↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/
【パート2↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81973/

[スレ作成日時]2010-11-11 22:35:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート3】

  1. 1001 匿名さん

    >998
    この人数字にめちゃめちゃ弱いからな~。

    0.02×365=7.3
    年間7回

    ↑なんで回数になっているんだよ。(大笑)
    小学生でもこんなレポートしないんじゃない。

  2. 1002 匿名さん

    回数、、、だって、、、バカだな。

  3. 1003 匿名さん

    たぶん、この人
    消費税は5回払うんだよ。

  4. 1004 匿名さん

    ごめんごめん 0.05回ね。合わせなくっちゃ。

  5. 1005 匿名さん

    >998は削除した方がいいよ。

  6. 1006 匿名さん

    煙を被る回数は、
    喫煙5回で30分と言っているのだから、5×365=1825
    1825回だと思うぞ

    煙をかぶる確率(もしくは回数)は
    30分間ベランダに出る人の場合は、
    1825×0.02=36.5
    36.5回じゃないかな~。
    (同じような数字がグルグル並んだけど(笑))

  7. 1007 匿名さん

    998くだらない。

  8. 1008 匿名

    >>1006さん、
    >36.5回じゃないかな~。

    考え方はいろいろあると思いますが、回数に置き換えたほうが分かりやすいですよね。
    年間36.5回だとして、やっぱり多いですよね。

    「遭遇する確率は少ないですね。」と考えている人の感覚が理解できません。

  9. 1009 匿名

    998です。

    >>1001さん、
    >この人数字にめちゃめちゃ弱いからな~。

    なぜ、そう思いますか。私がこれまでに数字に弱いような発言していますか?
    それはどれですか?てか、「匿名」なのに分かるのか?

    >↑なんで回数になっているんだよ。(大笑)

    頭がお悪い人たちのために、
    お隣さんが毎日30分喫煙しているとして、
    それに出くわす頻度として、年間通した場合に何回に相当するか?
    ということに置き換えたらの話をしているのですよ。

    期待値という考え方を知りませんか?


    じゃあ、これなら分かりますか?
    喫煙が1日に30分でなくて12時間だとしましょう。
    1日に出くわす確率は50%です。(12/24=0.5)
    ここまで分かりますか?1日に2回ベランダに出てみると、喫煙に1回は出くわすことですよ。
    毎日1回だけしかベランダに出ない人でも、2日に1回は煙をかぶるのです。
    回数に置き換えましたけど、間違っていますか?

  10. 1010 匿名さん

    ほ~、それで

  11. 1011 匿名さん

    年間14回まで説明をお願いします。

  12. 1012 匿名さん

    どれもこれも
    しょーもない話やで、
    実際。

  13. 1013 匿名さん

    お手数をお掛けしますが

  14. 1014 匿名さん

    1012 期待値をご教授いただいているところです。

  15. 1015 匿名さん

    >1日に出くわす確率は50%です。(12/24=0.5)
    >ここまで分かりますか?1日に2回ベランダに出てみると、喫煙に1回は出くわすことですよ。
    これは間違い。
    この場合は、試行の独立が成り立っているので、2回であれば、0.5+(0.5×0.5)で、0.75。
    「2回出ると75%の「確率」で出くわす」が正しい。

    と言うわけで、「確率が低い」に賛同する気は全くないけど、確率の話、いろいろと間違っています。

  16. 1016 匿名さん

    そもそも、「確率が低い」の話が間違っているのは、事を起こしている側が
    「確率が低い。だから問題はない(問題は小さい)」
    という話になっていること。

    飛行機事故が起こる確率は、自動車事故に比べてはるかに低い。
    だが、航空会社に事故が起きた時
    「飛行機事故が起こる確率は非常に低い。だから、事故が起きても会社には問題はない」
    と言われて納得できるかどうかの話。

    要は、
    「やってる側が言うセリフじゃねぇ!」
    てこと。

  17. 1017 匿名

    >>985
    >あなたが言う一般的なマンションとはどういう構造なのでしょうか?
    >隣から出た煙が入って来ない構造だという根拠も教えて下さい。
    ベランダ喫煙をする場合、窓に背を向けて外側に向かって排煙する場合が多いと思います。
    このとき煙は主に前方から上空に向かって拡散していきますが、隣室に煙が入るためにはU字状に弧を描く感じで流れる必要が有りますね。
    風力・風向き等条件が合えばありえない事ではないかもしれませんが、通常であればまずないと言えるでしょう。
    そして僅かな煙が流れてきたとしても、窓を開けているのであれば換気されている状態ですので、室内に煙の匂いが残るようなレベルにはならないと思います。
    私の場合、ベランダ喫煙されている人の隣に長年住んでいた事もありますが、室内に煙が入ってきた事はありませんでしたね。
    というより、ベランダ喫煙の現場に遭遇する事すら殆どありませんでしたが。

    >室内に入って来たタバコの煙の臭いは消えません。
    だだし、こう仰っているのですから、あなたのお部屋には実際に煙が入ってきているのでしょう。
    よろしければ詳しい状況などの説明、どのように対応したのか等、お話を聞かせて頂ければと思います。

    >臭うか臭わないかなんてタバコに関する嗅覚がマヒしている喫煙者には判断できるものではありません。
    確かにその可能性はあるかも知れません。

  18. 1018 匿名

    >>986>>987
    >「私にはなんでもいいから喫煙者に文句言ってるだけにしか見えませんね」
    >元がこれ↑なのに
    >笑わせるな。
    その大元がこちらです↓
    >なんでもいいから嫌煙者に文句言いたいだけなんでしょ。

    >「確定するつもりはない」時の文章なんだね・・・
    なんだかやけにこだわりますねぇ。ならばお聞きしますが
    >私、非喫煙者。
    ご本人が>934でこう発言されているのにも関わらず
    >「非喫煙者との断言を避けつつそれっぽいふりをしている、難癖喫煙者」
    このようになる根拠はなんでしょうか?

    >あなたがそうだと言うことでなく
    いえいえ、あてはまる部分もありますし構いませんよ。
    ただ、スレの趣旨にも反すると思いますし、あまり掘り下げて語るような事でもないでしょう。

  19. 1019 匿名

    >>985
    >勘違いですか?
    いいえ、その辺のお話から読みだしただけという意味です。(全部ではありませんが)
    そもそもあなたが過去にどのような発言をされたか、私には知る術がありません。

    >合理的な反論をしてみてください。あなたにできますか?
    反論するか、共感するか、スルーするか、内容次第ですね。
    合理的かどうかはわかりません。

    >>998
    確率の話をしだしたのは私なので言いにくいですが・・・なんですかこれ?
    他の人もそうですが、まったく当てはまりませんね。
    具体的な計算式までだすのであれば、せめて正しくお願いしますよ。
    しかも間違いを指摘するどころか、分かりやすいなどと言っている人までいるし・・・

  20. 1020 匿名さん

    ここは、じっくり期待値の話を聞きたいと思っていたのですが(笑)

     

  21. 1021 匿名さん

    期待値の話題を流したい人が一生懸命書き込んでスレを流しているようですね。

    しかも、なりすまし?
    (私の勝手な思い込みかもしれません、他意なし)

  22. 1022 匿名

    匿名がなりすましもなにも無いと思いますが・・・
    期待値の話を期待されても、期待される様な内容のレスは無い様に思います。

  23. 1023 匿名さん

    匿名はんは、まだカキコミ謹慎中なのかな?(他意無し)

  24. 1024 匿名さん

    >1022
    君が決めることではないでしょう。独立なんじゃないの?
    それとも1022は、998の説明の何かの条件になってしまうのかな?
     

  25. 1025 匿名さん

    あなたが決める事でもないでしょう

  26. 1026 匿名さん

    そうですよ。そんあの当たり前じゃないですか。998次第です。

  27. 1027 匿名さん

    >なんでもいいから嫌煙者に文句言いたいだけなんでしょ。
    大元も何も、それ私じゃないよ。
    君は「匿名さん」と「匿名」の区別がつかないのか?
    つまり君のは、他意ありまくりのたんなる言い掛かり。
    そうじゃなければ、自分が「匿名」と別のハンドルを切り替えてるから他にもそうだと言う、「妄想」。

    >ご本人が>934でこう発言されている
    >このようになる根拠はなんでしょうか?
    まず、>>934の「ご本人」が私自身。
    で、その後難癖をつけて来た人間(君の言う「なぜか嫌煙者同士で言い争い」の部分)に対して、そう感じたから。
    自分が「非喫煙者」で相手が難癖付けてくれば、相手を「難癖喫煙者」と判断して何の不思議がある?

    で、今問題にしてるのは、君の「確定するつもりはない」だ。(以下、引用)
    >>吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者同士で言い争いする始末。
    >君の言うところろの「嫌煙者と非喫煙者」かもしれないし、「嫌煙者と喫煙者」かもしれないのに、なぜか「嫌煙者同士」が確定済み・・・

    それこそ別に、私の「難癖喫煙者」発言を君が「確定」と受け取ったって構わない。
    先に指摘された君の話を棚に上げて、私の話にしようとしてるのは、ただの「言い逃れ」の「はぐらかし」。

    >いえいえ、あてはまる部分もありますし構いませんよ。
    で?
    それは掘り下げないとして、
    「問題は山ほどあるけど、慎むようにしている? 」
    の真意は?
    また思いつきだけの文章だったから、話題そらし?

  28. 1028 匿名さん

    仮に「嫌煙者同士」が確定していなくて、
    「吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者と喫煙者で言い争いする始末」
    もあり得ると思っているなら、いったいなにが「なぜ」と疑問に感じる部分なんだろう・・・

    素直に、「傍目に嫌煙者同士と感じました」とでも書いておけばいいのに、無理に取り繕うとするから余計ボロが出る・・・

  29. 1029 匿名さん

    (押しミスです失礼)
    そうですよ。そんなの当たり前じゃないですか。998次第です。

  30. 1030 匿名

    >>1027
    >大元も何も、それ私じゃないよ。
    あなたかどうかではなくて「発言」に対してそう返しているという事です。
    元がどうのと言ってくるのであれば当然だと思いますが。
    それに「匿名さん」も「匿名」もその他大勢という点では一緒な訳ですから
    過去の発言にこだわりがあるのなら、固定のハンドルネームでもつけてみたらいかがですか?

    >自分が「非喫煙者」で相手が難癖付けてくれば、相手を「難癖喫煙者」と判断して何の不思議がある?
    その「難癖」をつけていた相手はあなたの事を喫煙者だと思ってレスをしていた様なので>937>938(参照)
    「嫌煙者」と思っただけです。
    「喫煙者」に「難癖」を付けるのは「嫌煙者」と判断するのも不思議ありませんよね。

    >私の「難癖喫煙者」発言を君が「確定」と受け取ったって構わない。
    別にそのような気はありませんよ。
    ただ、「吸殻を遅刻してまで拾うことに疑問を感じる」という意見に対して、喫煙者か否かを「確定」する行為が
    どれほど重要なのか疑問に感じただけです。

  31. 1031 匿名さん

    法律で禁止される行為
    規約に反する行為
    苦情を言われるような行為
    問題提起されるような行為

    上記のような行為を慎しめば問題ないんじゃないですかね?ご両人。
    >1030
    >1027

  32. 1032 匿名さん

    ご両人?

  33. 1033 匿名さん

    そう、ご両人。

  34. 1034 匿名さん

    ↑自分で相づちを打ってしまいました。失礼

  35. 1035 匿名さん

    他意はありませんので…続けてください。

  36. 1036 匿名さん

    「空々しい」の人か…

  37. 1037 匿名さん

    >それに「匿名さん」も「匿名」もその他大勢という点では一緒な訳ですから
    で?
    大元の意見とやらのせいで、ありもしないことで私宛に難癖付けたことは、否定できないわけね。
    またしても、
    「間違えたけど、そっちが悪い」
    だね・・・

    >「嫌煙者」と思っただけです。
    だから、「嫌煙者同士」と「確定」してたんじゃないの?
    なぜ、書くたびに自身の言が翻る・・・

    それに、”その後”は「非喫煙者」と明らかになっている私にしつこく難癖を付けてるのに、なぜ「喫煙者」の可能性が生じないんだ?

    >喫煙者か否かを「確定」する行為がどれほど重要なのか疑問に感じただけです。
    「喫煙者か否かを「確定」する」じゃなく、元の発言が「嘘か本当かを確定する」ためだ。
    元の発言は「文句ばかり言わないで、自分も拾え。俺様は拾ってるぞ」だったろうに。
    「俺様は拾ってる」が嘘なら、説得力も何もない意見になるんだぞ?

  38. 1038 匿名さん

    元の人は、もはや別の話にしたつもりでいるのかもしれないけど、

    「苦情を言われるような行為 」「問題提起されるような行為 」
    を、
    「直接、苦情を言われていない」「直接、問題提起されてない」

    と責任逃れをする人がいるのが問題なのでは?

  39. 1039 匿名

    昔は職員室や電車の中、ディーラーのロビーなど、色々なトコで喫煙出来たよネ。

    そんな思い出を語ろうじゃないか

    ↓じゃあ行ってみようか

  40. 1040 匿名さん

    じゃ、思い出話を…

    ↓これ説明の続きお願いします。年間14回まで

    >998
    >確率論を出すのはいいですが、具体的に現実に即して考えることができますか?
    >
    >30分というのは、1日における全時間の30/(24×60)≒0.02です。
    >すなわち、煙の遭遇確率は2%もあります。年間にすると、0.02×365=7.3となり、
    >年間7回も煙をかぶる可能性があるということです。
    >ただ、これは被害者が1日に何回か一瞬だけベランダに出る場合の確率であって、
    >仮に1日に合計30分間ベランダに出る人の場合は、
    >煙をかぶる確率は約2倍の1日4%であり、年間14回ということになります。

    >1009
    >頭がお悪い人たちのために、
    >お隣さんが毎日30分喫煙しているとして、
    >それに出くわす頻度として、年間通した場合に何回に相当するか?
    >ということに置き換えたらの話をしているのですよ。
    >
    >期待値という考え方を知りませんか?
    >
    >
    >じゃあ、これなら分かりますか?
    >喫煙が1日に30分でなくて12時間だとしましょう。
    >1日に出くわす確率は50%です。(12/24=0.5)
    >ここまで分かりますか?1日に2回ベランダに出てみると、喫煙に1回は出くわすことですよ。
    >毎日1回だけしかベランダに出ない人でも、2日に1回は煙をかぶるのです。
    >回数に置き換えましたけど、間違っていますか?
     

  41. 1041 匿名

    >>1015さん、
    >>ここまで分かりますか?1日に2回ベランダに出てみると、喫煙に1回は出くわすことですよ。
    >これは間違い。
    >「2回出ると75%の「確率」で出くわす」が正しい。

    まず、もう一度、私の文をよく読んでください。
    「喫煙に1回は出くわすことですよ。」は正しいことですよね。
    おバカな人たちは「確率」が良く分かっていないので、
    日本語で分かりやすいように説明したのです。
    数学の問題として確率を問うているのならば、あなたの75%が正しいです。
    (ただ、75%の話がおバカに分かると思いますか?消費税を0.05回払う、なんて話をしてるんですよ)
    てゆうか、詳細計算で確率下がるならまだしも、
    今の話の流れでわざわざ確率を上げてどうする?っていう気持ちもあります。

    >と言うわけで、「確率が低い」に賛同する気は全くないけど、確率の話、いろいろと間違っています。

    上記以外で、あなたが「いろいろと間違っています」と思うところを具体的に示してください。


    なお、ともあれ『「確率が低い」に賛同する気は全くない』の言葉が聞けてとても嬉しいです。
    このスレで問題なのは、「確率が低い」と思って、何の対策も講じない喫煙者が存在していることです。
    >>1016さんの、
    >「やってる側が言うセリフじゃねぇ!」

    これが全てだと思います。諸手を挙げて賛同します。あなたもそうですよね。


    また、「試行の独立」なんて用語が出て来て、専門的で勉強になりました。ありがとうございました。

  42. 1042 匿名

    969、992、998です。

    >>1019さん、
    >>勘違いですか?
    >いいえ、その辺のお話から読みだしただけという意味です。(全部ではありませんが)

    では最初からそう述べてください。あなたの表現ミスですね。もしくは、不完全な表現ですね。
    >>971の文は、どう読んでも「宇宙船とか生ゴミ」は私>>969が過去に書いた話であるかのように見えます。

       >>>969
       >>とりあえず、なんでもいいから嫌煙者に文句言いたいだけなんでしょ。
    (誤)>とりあえず、宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話をされてる辺から拝見させて頂きましたが・・・

    (正の例)
       「とりあえず、宇宙船とか生ゴミとかの奇妙なお話が出ている辺から
        このスレを拝見させて頂きましたが・・・」


    >反論するか、共感するか、スルーするか、内容次第ですね。

    そんなことより、最初に、私>>992の以下の質問をスルーしないでください。

    >>吸殻の話にいたっては、なぜか嫌煙者同士で言い争いする始末。
    >具体的にはどの投稿とどの投稿ですか?

    これに明確に答えないから、そのあとの訳の分からない無用の言い合いを引き起こしています。
    私は、書き手の勘違いもしくは読み手の勘違いを明らかにしたいがためにこの質問をしました。
    不明瞭な表現を改めるのが、あなたが最初にすることだったのではないですか?


    >具体的な計算式までだすのであれば、せめて正しくお願いしますよ。

    正しくない点をご指摘ください。また、なぜ正しくないかご教示お願いします。


    現時点で、とりあえず、私の既述の意見について補足します。
    「30分というのは、1日における全時間の30/(24×60)≒0.02です。」
    これは、1回ベランダに出たときに、お隣さんの喫煙に出くわす確率です。
    すなわち、1回ベランダに出たときに0.02回喫煙に出くわすということです。
    ならば、50回も出てみれば少なくとも1回は喫煙に出くわしそうですね。
    1日に50回もベランダに出ることは現実的でないと思いましたので、
    この確率は1年を通して不変だとして、
    1年間に換算してみれば365/50=7.3回は出くわしそうだという結論です。
    (結局365×0.02=7.3と同じことです)


    「ベランダに出て煙を被る確率ってどれほどあるんだろう?」の答えは、
    1日に30分間ベランダ喫煙があるとしたら、年間7回くらいの確率です。

  43. 1043 匿名

    >>1011さん、
    >年間14回まで説明をお願いします。

    年間7回の話は理解できていますか?
    その返事がYESならば説明します。(NOだとすると、説明しても無駄だから)

  44. 1044 匿名さん

    「YES」と答えたとして説明できるの?????

    説明できるんだったら、凄いでっせ。

    「間違いでした。」と言ったら?

  45. 1045 匿名さん

    >1042
    おもろい回答ですね。
    >「30分というのは、1日における全時間の30/(24×60)≒0.02です。」
    0.02って何?単位は?

    それと「補足」ではなく「訂正」な。

  46. 1046 匿名さん

    >1042
    >ならば、50回も出てみれば少なくとも1回は喫煙に出くわしそうですね。
    >1日に50回もベランダに出ることは現実的でないと思いましたので、
    >この確率は1年を通して不変だとして、
    >1年間に換算してみれば365/50=7.3回は出くわしそうだという結論です。

    へ~、ここに来て新しく条件が追加されたようですね。
    50回なんだ。初めて聞きましたよ。
    1年で50回ベランダに出たときの計算なの?

  47. 1047 匿名さん

    >1042
    >947 私は、論文のように、誰が読んでも同じ結論が得られることを前提に話をしてたんだけど・・・

    「論文のように…」というのは
    あなたの単なる「憧れ」で…自分がそれを実践するということではないようですね。

  48. 1048 匿名さん

    >1043
    >>>1011さん、
    >>年間14回まで説明をお願いします。
    >
    >年間7回の話は理解できていますか?
    >その返事がYESならば説明します。(NOだとすると、説明しても無駄だから)

    諸事情を理解して
    「YES」です。

    年間14回まで説明をお願いします。
     

  49. 1049 匿名さん

    >1041
    >ただ、75%の話がおバカに分かると思いますか?

    非喫煙者がベランダに出た時に
    「ベランダでタバコ吸うなバカ野郎ーー!!」
    と叫ぶから75%になると思われます。

  50. 1050 匿名

    じゃあ、
    ヤニマンションって呼べばいいんじゃない?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸