横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス

販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 690 入居済みさん

    間違い!!

    司法にあたる規約を定める

    立法にあたる規約を定める

  2. 691 マンション住民さん

    No.689さんへ
    逃げるつもりはありませんが、
    その支離滅裂な話にはつき合えません。
    すみません。

    精神的に大丈夫ですか?
    ご家族は相手にしてくれます?
    カウンセリングでも受けた方が良いのではありませんか?

  3. 692 住民さんA

    >>686さん
    > 同じエレベーターに乗っていると思うとヘドが出る。
    こないだの犯人はあんたかw

  4. 693 マンション住民さん

    >>692
    ば、ばれたか(゚_゚i)タラー

  5. 694 マンション住民さん

    何でもカネ、カネって言う人ってイヤですね。

  6. 695 入居済みさん

    住民のみなさんに承認された部会なのに、その部会がきめたことをまったくきかないなんて理解できない。
    不満があるなら最低でも申し入れはしないとだめでしょう。

    民度の低いマンションですよね。

  7. 696 マンション住民さん


    煽ってどうするの。住民じゃないね。

    もうこの話題はおしまいにしない?みっともないよ。

  8. 697 匿名

    どうせここじゃ解決しないんだしね

  9. 698 入居済みさん

    >>667(658)さん
    648です。

    そろそろおしまいにしたいのですが、最後に。
    長文にまたなります。

    相手が「対価を受け取ってサービスを提供している」ならば「「住民が金を出して買ったサービスを止めている」という自覚があるとは思えません。」は仰るとおりです。
    ですが、マンションの所有権が販売会社から区分所有者に移った時点で、マンションを維持する権利・義務や運用方法の決定権は「住民部会」に移っています。

    この「住宅部会」の位置付けに認識のズレがあるのでしょう。


    私を含めて単に「住宅部会」と言った場合は「住宅部会の役員」を指している場合が一般的でしょう。しかし、本当の「住宅部会」とは「区分所有者」である私たち全員なのです。
    私たちが「対価を払って買った」のは「住宅部会を通じてこのマンションを管理・利用する権利」です。そして権利には「義務」が付随しています。

    「住宅部会(役員)」と「(役員以外の)住宅部会」には上下関係はありません。
    現実的に全員が集まって逐次決議をとることは不可能なので、便宜上、選出した役員の方に日常的な運用や臨時の対応はお願いしますと委任しているだけです。
    ですから「住宅部会(役員)」は私たち同様の知識しかない素人集団であり「プロ」ではありません。もちろん彼らが「お金を貰ってサービスを提供している」訳ではないですし、「プロ」ではない以上、対応に不手際があったり手続きに問題があったりする事もあるかもしれません。(それをフォローする為に「プロ」のリスト三井不動産関係の社員がオブザーバーでいるのですが。)

    最後は「私たちの住宅部会」との認識の下に、「住宅部会(役員)」の対応に問題や意義があれば、残りの「(役員以外の)住宅部会」が是正に動かなくてはいけないと私は思います。
    そして、是正を促す権利は「住宅部会」の誰にでもあります。

    私や「住宅部部会の決めた事にまったくきかないなんて理解できない」と仰る方の中には「住宅部会(役員)」の位置づけが「私たちの代理人」であるとの前提があるからこそ、「住宅部会が勝手に決めた事」ではなく、私たちは直接的にその決定に参加していなくても「「住宅部会(役員)」が「私たち住宅部会」の代理として決めた事」だと認識があるのだと思います。

    私たちは「動かされた人間」であると同時に「動かした人間」でもあるのだと自覚すべきではないでしょうか。
    「意見を言う」「意義を申し立てる」と言うとハードルが高いかもしれませんが、「素人集団ゆえに目の届かない部分を、お互い様だから気づいた誰かがフォローする」と思えばハードルが下がります。
    (来年は私やあなたが役員に選出されるかもしれません。)

    ※間違っていたら失礼ですが、別の書き込みにおいて「人前に出て意見を言うも、言わないのも人の権利であって、義務ではないんですよ。」とありましたが、「意見を言う「権利」」を行使しない限り「私たち住宅部会」が決めた事に対してとりあえず「守る義務」があるのだと上記の住宅部会の位置付けから私は考えます。



    また「変更・解除」の住民側から行ったら「暫定対応(現状)の変更」となるので不利になるかについては、私はそうは考えません。
    まず言われた場合に「住宅部会(役員)」側の対応として考えられるのが、「暫定対応を解除する」と「暫定対応に合わせて細則を変更する」の二つかと思います。
    「住宅部会(役員)」の権限の範囲として行った「暫定対応」の「解除」が同じ役員の権限でされればよいですし、「細則の変更」を選ばれるなら総会で対応する事になります。この場合、総会で問うのは「暫定対応を高級化するか」ではなく、あくまで「細則の変更(飲酒禁止→飲食禁止)」です。
    また細則の変更ならば「過半数」で決議されるので、変更する側が不利という事はありません。
    ※変更する側が不利なのは「特別決議」です。

    他の点から賛成反対を検討される方もいらっしゃるかと思いますが、飲食禁止への規約変更を賛成する側は「ラウンジで飲食できるメリットを諦めても修繕費の発生をする可能性を抑えたい」主な主張なのですから、反対に規約維持の側は「ラウンジで飲食できるメリットは享受したいから、修繕費の発生する可能性は諦める」の認識を持って、自身に是非を問うべきでしょう。



    最後に他の方の「保険」の発言で思い出したのですが、前回の総会の午後の部(住宅部会と商業部会の合同)で「保険」の見直しが提案されていました。主旨として要約すると、若干の保険料の値上げがあるが、保険の利用に伴う免責額を減らし保険を利用をした修繕のハードルを下げる、との事でした。
    これが建物の設備だけではなく、ソファの汚れなどにも使用できるのあれば、この保険が有効になった時点で27階ラウンジの飲食禁止の目的がなくなり解除される可能性はあります。
    もっとも「住宅部会(役員)」が飲食禁止の処理の事を覚えていたらですが。忘れている可能性も十分にありますけどね。
    ※私は変更後の保険の補償範囲や切り替え時期を知りません。

  10. 699 マンション住民さん

    すばらしい発言ありがとうございます。

    因みに私は「ラウンジで飲食できるメリットを諦めても修繕費の発生をする可能性を抑えたい」派です。

  11. 700 マンション住民さん

    >> 648さん

    私もそろそろ終わりにしたいのですがw

    「ここじゃ解決しないし」という人もいますが、
    掲示板で解決する気はありませんw

    ただ、総会で長々と議論するのは現実的ではないですし、
    この掲示板でも、まともに議論ができるのはあなただけ(他数名?)のようです。
    もう少し付き合って下さいw

    > この「住宅部会」の位置付けに認識のズレがあるのでしょう。

    おっしゃるとおり、住宅部会は所有者全員を指すでしょうし、
    私が問題意識の矛先を向けているのは、
    あくまで「住宅部会の役員」もしくは「住宅部会の役員会」です。
    その役員さん方が、
    現状、役員会レベルでの決定事項を「住宅部会からのお知らせ」などの表現を使っているので、
    私も「住宅部会」と表現したまでです。

    その「住宅部会の役員」に日常的な運用や臨時の対応を委任していることは当然ですが、
    基本的には「委任している以上、指示に従う義務がある」とは思います。
    しかし、だからと言って「全て従う義務がある」とまでは思えないわけです。
    なぜならば「間違った指示」だと判断したものまで、住民に従う義務はないと考えるからです。
    「全て従う義務がある」とするならば、
    社会通念上の義務に置き換えると、それは何の義務に相当するのですか?

    > 「意見を言う「権利」」を行使しない限り「私たち住宅部会」が決めた事に対して
    > とりあえず「守る義務」があるのだと上記の住宅部会の位置付けから私は考えます。

    問題は、この部分での意見の相違なんだろうと思います。

    私は、「意見を言う権利を行使しない限り」という条件と、
    「とりあえず守る義務がある」という社会常識?を結び付ける根拠が見えないわけです。

    それは「意見を言えば守らなくてもいい」という理論を成立させませんか?

    私は「間違った指示」に対して「守らない」を行う価値観の人間です。
    しかし「同じ守らない行動」なのにも関わらす、人前で意見を言う人と言わない人で、
    善悪の違いが生まれるという価値観は賛同できません。

    それを「人前に出て意見を言うも、言わないのも人の権利であって、義務ではない」と、
    表現したまでです。

    「人前で意見を言うこと」が義務だとするならば
    それも、社会通念上の義務に置き換えると、いったい何の義務に相当するのですか?
    私は思い当たりません。

    > また「変更・解除」の住民側から行ったら「暫定対応(現状)の変更」となるので
    > 不利になるかについては、私はそうは考えません。

    ここからの648さんの話は正直よくわかりませんw
    私は「一住民が暫定対応の解除を求めること」と
    「住宅部会の役員が規約改正の是非を問う決議を起こすこと」では、
    前者の方が規約維持派にとって不利と言ったまでです。

    > 「暫定対応」の「解除」が同じ役員の権限でされればよいですし、
    > 「細則の変更」を選ばれるなら総会で対応する事になります。

    一住民の申し出を、同じ役員の権限で解除するとは思えません。
    結局、前回の総会のように、承諾の形で「継続化」されたり、
    仮に議題に上がったとして「細則の変更の決議」ではなく、
    「暫定対応の解除の決議」が行われる可能性は拭えません。
    そこを私は慎重になっているわけです。

    「自分に差し迫る問題でなければ、今のままでいい」というのが、
    多くの人間の意識ではないでしょうか。
    つまり、こういったものは、大体は「現状維持側」に有利に働くというのが、私の経験則です。
    ラウンジの議題が「多くの住民にとって差し迫る問題ではない」とは断言はできませんが、
    できる限り「動かす側に回りたくない」という私の考えは理解できませんか?

    > 他の点から賛成反対を検討される方もいらっしゃるかと思いますが、
    > 飲食禁止への規約変更を賛成する側は「ラウンジで飲食できるメリットを諦めても
    > 修繕費の発生をする可能性を抑えたい」主な主張なのですから、
    > 反対に規約維持の側は「ラウンジで飲食できるメリットは享受したいから、
    > 修繕費の発生する可能性は諦める」の認識を持って、自身に是非を問うべきでしょう

    こういった発言は、中立的な話をしているようで、実は誘導してませんか?
    この理論では「自分はラウンジは使っていないから、余計なお金は払いたくない」
    という意見が沢山出てくるのは、この掲示板を見ても明らかです。

    住民の一部しか使っていない共同施設は他にも沢山ありますが、
    規約改正に「自分はその共同施設を使っているか否か」の視点を持ち込むことは、
    住民感情として理解できても、フェアだとは思いません。
    「ラウンジで飲食できるメリット」と「修繕費の発生の可能性」を計りにかければ、
    元々ラウンジを使っていない人の答えは聞くまでも無いでしょう。

    誤解しやすいのは、
    通常、「誰かが破損させた場合」は、当事者が修繕費を払うルールになっているわけで、
    他の住民が修繕費を負担するようなケースは、
    「破損させた人物が逃げて不明」という「器物破損の事件」が起きた場合に限るわけでしょう。

    飲食禁止だろうが何だろうが、破損させた人物に逃げられたら、
    住民が修繕費を負担しなくてはならないのは、全く同じじゃありませんか。

    飲食禁止は「一部の悪人へ向けた対策」の一環に過ぎないわけであって、
    飲食禁止にすることで修繕費の発生が大きく軽減されるかのように煽るのは、誤解を招くと思います。
    そもそも「器物破損させて逃げるような極悪非道な人物」に対して、
    「飲食禁止」という規則が、それほど大きな抑止力になるとは思えません。

    保険の件も「ソファの汚れに使用する保険」ではなく、
    「器物破損の犯人が逃げた場合の保険」に入るべきでしょう。
    (そういった支払に対応する非常に安い保険があります)
    当事者が弁償するべき事案までも、補償範囲に入れる必要はないわけです(永年劣化等は別)

    そこを線引きせずに、
    > 27階ラウンジの飲食禁止の目的がなくなり解除される可能性はあります。
    というのは、かなり筋が違っていると思います。
    それこそ、そんな保険料を私は払いたくありません。

    7Fは現在飲食禁止ではありませんが、
    ソファーを汚して逃げた人物がいたら、
    648さんは、また飲食禁止にすることが正当だと思いますか?

    私は27Fのラウンジの問題だけを、主張しているわけではないのです。

  12. 701 マンション住民さん

    長々と自論をを語るなよ。掲示板とはいえ迷惑だよ。読む気にもならん。

  13. 702 入居済みさん

    700さんは、詭弁とすり替えばかりだね、可哀想な人

  14. 703 マンション住民さん

    >>700

    >基本的には「委任している以上、指示に従う義務がある」とは思います。
    >しかし、だからと言って「全て従う義務がある」とまでは思えないわけです。
    >なぜならば「間違った指示」だと判断したものまで、住民に従う義務はないと考えるからです。

    えーっと、委任してるんですよね?
    「委任はしているけど、私が判断する!」って間違ってますよね。
    もし自分で判断するというのなら、委任したことにならないじゃないですか。
    基本的も何も、委任した結果決まった事象には従わざるを得ないでしょう。

    あ、そうそう。
    「私は委任していない!そうしたら少数派になって、意見が取り上げられなかったんだ。だから従わない!」っていうのも決議の仕組みがそうなっている以上、従ってもらわなければ秩序は保てませんから、「委任していないから間違っていると私が判断するものは従わなくていい」っていうのは明らかに間違いですから。
    予めクギを刺しておきますね。


    >それは「意見を言えば守らなくてもいい」という理論を成立させませんか?

    そんな理論を振りかざす人、いませんよ。
    意見を言う=守らない ではなくて、意見を言う=討議を発生させる です。
    その結果、それが通らなかったとした場合、それが住民の総意ですから、その決定に従うのが大人です。
    だって、委任しているわけですからね。あなたのように、「気に入らなければ守らない、だけど委任している」という矛盾した人がどれほどいるかわかりませんけどね。


    >私は「間違った指示」に対して「守らない」を行う価値観の人間です。
    その間違った指示とやらはあなたが勝手気ままに判断したものでしょ。
    「○○という法律は間違っているから従わない!間違ってると判断したルールブックは俺だ!」と言っているのと同じですよ。
    360度どこから見ても間違ってますね。
    「私は間違った人間だ」と宣言されているのですね。


    あと、老婆心ながら
    >(永年劣化等は別)

    経年劣化 が正しい日本語です。


  15. 704 マンション住民さん

    >>703さんへ

    あなたが「クギをさす」と書いているように、
    自分の名誉のため、私もあなたにクギをさしておきます。

    > 「○○という法律は間違っているから従わない!間違ってると判断したルールブックは俺だ!」と言っているのと同じですよ。

    何度も書いていますが、
    私は、多数決で決議された規約は「即刻守る」と言っているのですよ。
    上記のような危ない男と一緒にしないで貰いたいw

    あくまで、
    「委任した以上、役員の声は住民の総意」だとか「委任した以上、従うのが常識」という点に、
    疑問を投げている意図が伝わりませんか?

    私は「決議された規約であっても。気に入らなければ守らない」などとは、一言も言っていません。
    ヒステリックに人の意見を拡大解釈をして、悪の汚名を着せるようなあなたのような人こそ、
    集団の秩序を乱す元凶だと思います。

  16. 705 マンション住民さん

    >>700
    >>704

    いやはや、実に面白い方ですな。

    あなたは>>700

    >基本的には「委任している以上、指示に従う義務がある」とは思います。
    >しかし、だからと言って「全て従う義務がある」とまでは思えないわけです。
    >なぜならば「間違った指示」だと判断したものまで、住民に従う義務はないと考えるからです。

    と言って、委任して決議されても「間違った指示(あなたが勝手に判断しているだけですが)まで従う必要はない」と言っていますね。

    ところが>>704

    >私は、多数決で決議された規約は「即刻守る」と言っているのですよ。
    >私は「決議された規約であっても。気に入らなければ守らない」などとは、一言も言っていません。

    と、明らかに矛盾したことをおっしゃる。


    読んでる誰もが納得のいく説明を簡潔に仰っていただけますかね。
    少なくとも「w」をこういう場面で多用できるあなたにできるものではないからこそ、こういう矛盾した主張をできるんでしょうがね。

    それと、あなたの文章からはマンション規約一般論について述べてるようにしか見えません。
    ですから「ラウンジの件は決議されていない」などという詭弁はどうかお控えください。
    普通の方ならこのようなこと言わずとも、自身が矛盾していることに気付くものなのでしょうが、どうやらあなたは自己矛盾に気づかない(もしくは気付いているけど「w」と長文で誤魔化せると思い込んでいる演説マニアタイプの方か)ようですから。

    さて、次は何行浪費して反論されるんですかね。
    せめて過去のご自身の意見と矛盾されることなきようお願いしますね。

  17. 706 マンション住民さん

    余りにも矛盾甚だしいので、突っ込むだけでも十分なんですが、一応何やら疑問形が書かれているので
    答えておきますね。

    >>704

    >あくまで、
    >「委任した以上、役員の声は住民の総意」だとか「委任した以上、従うのが常識」という点に、
    >疑問を投げている意図が伝わりませんか?

    疑問投げかけられましても、そもそもその役員を選任したのは我々ですからね。
    私は所用で総会に出られませんでしたので、委任状を提出しました。
    ですから、役員が誰に決まっても文句は言いませんし、至極当然、文句を言う権利はないわけです。
    それが「委任」です。

    それで、その委任という行為が取れる住宅総会で役員が決まったのだから、役員=住民の総意ですよね。
    そうなれば、その役員が決めることは総意になるでしょう。
    気に入らなければ解任動議を提出すればいいんでしょうが、残念ながらその規約はないようですね。
    役員については、規約第3節に書いてありますので、それを読めば一目瞭然でしょう。

    これで伝わりましたでしょうか?
    もし、あなたが総会に出席して、かつ、現役員の就任に反対意見を出したとすれば、それはあなたが少数派だったということ。
    あなたの言うところの

    >私は、多数決で決議された規約は「即刻守る」と言っているのですよ。

    と同じ「多数決」ですよ。

  18. 707 マンション住民さん

    どっちもどっちだけどね。もういい加減にしてくんないかな。

  19. 708 入居済みさん

    それだけ意見をお持ちならば、こんなところでうだうだいわずに、ちゃんと部会に対して発言したほうがいいと思いますよ。
    そのほうがずっと建設的です。

    いろいろと持論を書かれていますが、今後のマンションライフをよくしていこうと思えば発議していくほうがよいのではないでしょうか。

    それとわたしも「w」は気になりました。
    あまりいい印象はもたれないと思います。
    せっかくまじめに考えていらっしゃるのに勿体無い。

  20. 709 入居済みさん

    >>700(658)さん
    648です。
    前回、誤字が多く失礼しました。

    前回、書きました
    >私たちは直接的にその決定に参加していなくても「「住宅部会(役員)」が「私たち住宅部会」の代理として決めた事」だと認識があるのだと思います。
    の意味は、直接、その決定に直接関与してないくても「住宅部会が決めた事」は、間接的にであっても「私たちが決めた事である」の認識があるとの意味です。
    社会通念上「自分が反対でも自分達が決めた事」を守るのは当たり前の事です。

    他の方からも繰り返し指摘がありましたが、「委任」の意味が理解して頂けないのでしたら、これ以上、お話ししても無駄だと思います。
    私が言葉が足らなかった部分を703さんがフォローしてくださったようですし。



    >こういった発言は、中立的な話をしているようで、実は誘導してませんか?
    最初に言った通り私は「27階ラウンジの使用用途から考えて飲食可」の方が望ましいと思っています。
    但し、私は自己に有利な情報だけを言い立てて決議を導こうとは考えません。その変更の意味に隠れる色々な意味や派生しうる問題点を考えた上で己の一票に責任を持って、是非を問うべきだと思いますから。
    不幸な事に汚したり破損して逃げる「自己の責任を果たさない」人も現実にいます。「飲食可」の時に汚れが発生し、「飲食不可」になってから汚れが発生したという報告がないのも事実です。
    個人的には要らない古いタオルでも集めて27階のクローゼットの中に置いておくだけでも、汚した場合に放置する可能性は減るように思いますが。


    なお「保険の変更」については「払いたくありません」と言われてまして、前回の総会の議案として質疑はあっても合意されています。

  21. 710 マンション住民さん

    >>705
    >読んでる誰もが納得のいく説明を簡潔に仰っていただけますかね。
    にお答えして。

    確かに私は700で、
    >基本的には「委任している以上、指示に従う義務がある」とは思います。
    >しかし、だからと言って「全て従う義務がある」とまでは思えないわけです。
    >なぜならば「間違った指示」だと判断したものまで、住民に従う義務はないと考えるからです。
    と書きました。
    そして704で
    >私は、多数決で決議された規約は「即刻守る」と言っているのですよ。
    >私は「決議された規約であっても。気に入らなければ守らない」などとは、一言も言っていません。
    と書きました。

    それを「明かな矛盾」とお感じになるのは、あなたなら当然かも知れません。
    あなたの持論では「役員の指示」も「正式な規約」も、
    「多数決による決議の結果」と定義しているからです。

    しかし、私は今のところ「役員の指示」と「正式な規約」では、意味が違うと思っているわけです。
    だから、あなたの言う「矛盾」を書きましたが、
    少なくとも私自身は「矛盾」とは思っていません。

    >ですから「ラウンジの件は決議されていない」などという詭弁はどうかお控えください。

    これも、同様に「決議」の意味の解釈が違うからでしょう。
    私の言っている「決議」というのは「規約の変更の決議」です。
    詭弁といわれても、規約変更の決議はまだ行われてはいないのではありませんか?
    私が確かめたくて、長文を何度も書き込んだ発端がそこにあるのはご存じでしょう?

    私の考えは間違っているかも知れません。
    「役員の指示も正式な規約も同じものである」という根拠を、
    何か他の社会常識に置き換えて、分かりやすく説明してくれる人がいれば、
    私も納得し「考えは間違っていました。役員の指示に従います」と答えていたかも知れません。

    しかし、冷静に論理的に解説して頂けたのは一部の方で、
    大半の方は、感情的に罵倒するだけで、何を言っているのか分かりません。
    だから、未だに納得はできていません。


    wの多用を不快に思う人もいるでしょう。
    当然です。
    意図して不快にさせているのですから。
    「売り言葉に買い言葉」みたいな荒れている掲示板で、
    人の理論を感情的に罵倒する人には、言われたくありませんw

  22. 711 マンション住民さん

    >>648さんへ
    700です。

    > 前回、誤字が多く失礼しました。
    私も誤字が多く、失礼しました。
    私は誤字の揚げ足を取るようなくだらない人物ではありませんから、ご安心下さい。

    648さんがおっしゃるように、
    私の場合、多くの人と「委任」の解釈にズレがあるようです。
    もう少し勉強してから、総会で発言したいと思います。
    ありがとうございました。

    保険の件は気になります。
    汚した人間が逃げた場合だけではなく、
    汚した人が分かっている場合でも、保険金が下りる契約なのでしょうか?
    「弁償をしなくてもいい」と言うことですか?
    私は弁償しますけど。

  23. 712 入居済みさん

    結局総会で、決議しない限り何も従わないということなんですね。
    仮処置なんか認めないというのは部会の存在意義および機能をかなり奪っているように思えます。

    そもそも、住民の方に正式に委任された代表である複数の役員(議員)が、会議(議会)で討論し決議した結果
    だと思いますので、それなりの重みがあると思います。その決定事項を無視するというのはどうしても私には理解できません。

  24. 713 マンション住民さん

    >7Fは現在飲食禁止ではありませんが、
    >ソファーを汚して逃げた人物がいたら、
    >648さんは、また飲食禁止にすることが正当だと思いますか?

    の質問に答えてあげれば?

  25. 714 入居済みさん

    私は、一人の心ない人がいたからといって、一回で禁止するのはどうかと思います。
    300世帯もあれば、そういう人もいるでしょうし、犯罪には保険をかけるのが常套手段だと思います。

    エレベータやパーティールームの件も同様に、保険をかけるべきだと思いました。
    修繕費の実費を負担しなければならないくらいなら、保険料は喜んで払います。

    ただ、パーティールームの件は、使用者が名前を出して使っていますので、使用直後に管理の人が確認をすれば、逃げることはできなかったのではないでしょうか。
    残念です。

  26. 715 入居済みさん

    パーティールームの件はあれ以降、利用が終わった時点で
    コンシェルジュか管理人の誰かが確認をする様に運用が
    変わった筈ですよ。
    最初が甘かったと言えばそれまでですが、まさか壊して
    知らないフリをする人がいるとは…

  27. 716 入居済みさん

    私も保険がいいと思う。
    仮にコンシェルジュが見落としたからといって、責められないもの。

  28. 717 住民さんE

    一部のモラルのない人のせいで論議になっていますね。
    本当追い出して欲しい

  29. 718 匿名

    >710

    >wの多用を不快に思う人もいるでしょう。
    当然です。
    意図して不快にさせているのですから。
    「売り言葉に買い言葉」みたいな荒れている掲示板で、


    多数会に渡る長文の持論展開による公共掲示板の私物化に加え、この姿勢で発言されては…。
    荒れているのは自分のせいと気付きませんか?

    どこまでも子供じみた勝手な人間性。
    呆れる。

  30. 719 マンション住民さん

    >>711さん

    【委任】
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A7%94%E4%BB%BB/

    ポイント① 「受任者が単に労務を提供するだけでなく、【定められた範囲内】では、【自らの裁量で比較的自由に】事務を処理する」
    ポイント② 「受任者は「善良な管理者の注意」(普通の人がもっている程度の注意)をもって事務処理にあたる義務を負う。」
    ポイント③「受任者には【代理権】が与えられる場合が多い。」


    【代理権】
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BB%A3%E7%90%86/

    ポイント④ 「代理人の法律行為の効果が本人に及び、本人自ら法律行為をしたのと同じ結果となることである」
    ポイント⑤ 「代理権なしに行われた代理行為を【無権代理】という。無権代理は本人に対して効力を生じないのが原則である」
    ポイント⑥ 「無権代理は本人に対して効力を生じないのが原則であるが、無権代理は本人の【追認】がある場合には本人に対して効力を生じる。」


    【任意代理】
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E4%BB%A3%E7%90%86/


    【無権代理】
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%84%A1%E6%A8%A9%E4%BB%A3%E7%90%86/



    委任でポイントとなるのは、「定められた範囲内」と「自らの裁量で比較的自由に」、そして「代理権」と「無権代理と追認」です。

    住宅部会の役員会は「定められた範囲内」であれば役員会の裁量で判断ができます。また、「定められた範囲内」に対して「代理権」があると考えて良いでしょう。

    では役員会で決めた27階ラウンジの飲食禁止が「定められた範囲内」の裁量だったかが一つのポイントです。
    「定められた範囲内」から逸脱した権限外の行動だった場合に役員会の決定は「無権代理」となり無効となります。が、ポイント⑥の通り、無権代理を「追認」すると有効となります。

    すなわち27階ラウンジ飲食禁止が委員会の定められた範囲内の権限内であった場合には有効ですし、「張り紙」や「議事録」、「総会での質疑応答」で委任者(住民)はその事項(飲食禁止の決定)に対して異議を言わない事で「追認」をしている為、範囲外の決定(無権代理)であっても「追認」によって有効となってしまいます。

    素人の解釈ですから間違いの表現があるかもしれませんが、詳しくは知らなくても殆どの人は経験的に「委任」を上記のように概念的にとらえて「異議を言わなければ従うべきだ」との結論に達してる訳です。

  31. 720 入居済みさん

    >718
    別に理解出来ない、納得出来ないなら繰り返して質問しても
    どこが問題か分かる為に必要です。
    公共の場であっも、意見交換の為の場でもあるのですから
    いいのでは?
    人間は言葉にしなければ、理解し合う事は出来ません。

    一方的な非難の捨て台詞だけを書かれる方より、よほどマシ。

    発言の仕方に問題がなかったとは言いませんが。
    人の言葉は同じように帰ってきます。
    お互い様はお互い様でしょう…

    承知して煽った発言をしている事もありますし。

  32. 721 入居済みさん

    みなさんそれぞれが真剣に考えていらっしゃるので、いい方向にマンションのルール、規約が進むといいですね。

  33. 722 マンション住民さん

    >>719さん

    マンションでは区分所有法というのがあるんです。
    そもそも規約・細則で認められていることを禁止にするということは、
    規約・細則の変更と同じだから、総会決議が必要です。だから700さん
    は、総会決議で細則が変更されれば、従うと言っています。
    それを対策が決まらないから、とりあえず禁止とし、しかも期限も定め
    ず暫定的だから有効、さらに総会で異議も出なかったから追認とは、納得
    できない人がいても当然じゃないですか。
    やたら役員会を擁護し、700さんを叩いているのは役員会の人間が書き
    込んでいるとしか思えません。

  34. 723 マンション住民さん

    >>719さん
    モラルが無く、子ども染みていて、自分勝手と評判の700です。

    > 素人の解釈ですから間違いの表現があるかもしれませんが、詳しくは知らなくても殆どの人は経験的に「委任」を上記のように概念的にとらえて「異議を言わなければ従うべきだ」との結論に達してる訳です。

    色々と調べて、レクチャー頂き、ありがとうございます。
    残念ながら、719さんの話は良く理解できません。

    私は、ほとんどの人は「委任」という言葉の意味は、一般に使われる「委任状」のように、
    「何かの手続きや業務を他人に任せる」というぐらいのことでしか、認識していないと思います。
    719さんが言うように「異議を言わなければ従うべきだ」との結論に達してるとは思えません。

    一般の人にとって「委任」は、「他人に何かを任せる」という理解はあっても、
    「その委任した人の指示には、従う義務がある」とまでは到達していないのではないでしょうか。
    リサーチをしたわけではありませんが、
    「委任」と聞いて「従う」を連想できる人は、かなり少ないと思います。
    719さんの理論には、無理があると思います。

    私が何度も書き込みを行い、理解できないでいる原因は、
    住宅部会の位置づけを「他の社会常識」に置き換えて説明して頂ける方に、
    未だ出会っていないこともあります。
    (べき論や精神訓話ではなく、具体的な実例をあげて)

    「委任した人物の言ったことには従うべき」
    「異議を唱えない人物は素直に従うべき」など、いくら言われても、
    マンション以外でどんな組織、団体、制度などが相当するのかイメージできないわけです。

    色々な方がおっしゃっているように、
    私の言動が「明らかに非常識」というなら、
    置き換えられる「他の社会常識」が、簡単に出てくるはずではありませんか?

    例えば、議会、労働組合、一般企業などに置き換えても、
    「規則や規程には従うべき」とはあっても、
    「自分が選んだ人物の指示には、間違っていると思っても従うべき」とか、
    「会合で発言していない人は、間違っていると思っても従うべき」という理論に相当する例は、
    私の知っている限りでは、さっぱり出てきません。

    私に対して「モラルのない人物」「自分勝手な人物」と烙印を押している方、
    よろしかったら、マンションの住宅部会以外の実例に置き換えて、説明してもらえませんか?

  35. 724 マンション住民さん

    722さんへ
    毎日、フルボッコにされている700です。

    やっと私の意見(一部でも)を理解して頂ける人に出会えたような気がします。
    敵に囲まれている中、正義の味方に会えた気分です。

  36. 725 入居済みさん

    もうそろそろ他の話題にしませんか?

  37. 726 マンション住民さん

    もうやめましょうよ。
    皆さんがキチンと共有施設を使えばいいだけの話なのではないですか。

  38. 727 入居済みさん

    その「キチンと」が解決しないんでしょ。
    私は「不毛の議論」には見えません。観察していて実に面白いです。
    やりたい人はトコトンやればいいじゃないですか。
    見たくない人は見なければいい。

  39. 728 入居済みさん

    大和証券のMNって、誰か招待したのかね?
    ポストではなく各戸にビラ配ったようだけど、不法侵入っぽくてヤダね。(うちだけに入ってたのならもっと怖い)

  40. 729 マンション住民さん

    せめて
    >モラルが無く、子ども染みていて、自分勝手と評判の700です。
    とか
    >毎日、フルボッコにされている700です。
    とか、スネないでしっかり反論するなり質問するなりすればマトモに相手されるのに・・・。
    wを意図してつけてますとか威張っちゃって、不快に思うより哀れに見られていることすら気づいていないんだから。

    さて、
    >一般の人にとって「委任」は、「他人に何かを任せる」という理解はあっても、
    >「その委任した人の指示には、従う義務がある」とまでは到達していないのではないでしょうか。
    >リサーチをしたわけではありませんが、
    >「委任」と聞いて「従う」を連想できる人は、かなり少ないと思います。
    >719さんの理論には、無理があると思います

    ここですけど、例えば、AさんがBさんに「人参という野菜を買ってきて」と包括的に依頼したとしますよね。
    依頼するということは委任したと委ねて任せているわけですから、委任ですよね?
    そのBさんが、1本50円で売っていたスーパーではなく、1本150円で売っていたスーパーで買ってきたとします。
    Bさんが「50円じゃ安かろう悪かろうだから、お金は300円預かっていたので、150円の方選んだ」と自己の裁量に任せて買ってきました。
    Aさんが「任せるとは言ったけど、それは私の感覚と違う。私だったら50円で買うからお釣りは250円寄越せ。」と言うのはおかしいと思うんですけど。

    つまるところ、上記の例で言えば、委任の際に細かい条件指定がされない委任だったので、裁量(300円という資金)の範囲内で判断して実行したわけです。
    それを、後から「任せたのは確かだが、自分の意に沿わないから従わない(=お釣りを250円よこせ)」と言っているわけです。

    委任した以上、委任先の決定にはある程度したがって、不満ならば解任したり損害賠償請求したり、取り消し請求するのが正しい道であって、何もせずただ「従わない」と主張するのは、社会人として甚だ疑問な態度ですよ。


    委任という社会常識をさらに別の社会常識に例えるのって大変ですね。
    無理があるかなと思いつつも、このくらいならスネてしまっている>>700さんにも理解してもらえるかなぁ。

  41. 730 マンション住民さん

    719ですが・・・

    Yahoo百科事典の内容をきちんと読まれましたか?
    比較的、知識のない人でも分かる説明のサイトを選んだつもりだったのですが。

    理解する気で読んでいないか、理解する能力がないか、どちらかだと思いますので、自分はお手上げですね。

    まぁ、それでも例をあげろと言われれば・・・
    とりあえず、よくありそうな例で
    母親Aは子供B(17歳)にスマフォが欲しいと言われましたが、許可しませんでした。
    母親Aは子供Bに携帯なら買っても良いと同意書を書いて渡しました。 ← 委任
    子供Bはどうしてもスマフォが欲しかったので母親Aが書いた同意書を販売店Cに提出し、スマフォを購入。  ←「定められた範囲」の逸脱、無権代理(但し、同意書があり善意の第三者が無権代理と気づけない為、特に表権代理という)
    子供Bがスマフォを持っている事に気づいた母親Aだが子供Bと販売店Cに契約の無効を求めなかった。 ←追認
    →結果、母親Aは子供Bのスマフォ購入を購入時点にさかのぼって認めた。
    もっともこのケース(表権代理)では、同意書を善意の第三者である販売店Cは貰っている為、表権代理となり、同意書を渡した過失を母親Aは問われて、販売店Cに言っても単純に契約が無効にはならいないでしょうが。

    その他、退職した社員が社員であるかのように装い商取引。許可された取引権限の限度を越えた取引。いくらでも例はあるはずですよ。

    今回の住宅部会の例では善意の第三者がからまないけど、普通、委任行為を問題にするなら、善意の第三者が絡むと表見代理かどうかが重要になり、表見代理だと微妙に違ってぴたっとハマる例は難しいですが。

  42. 731 入居済みさん

    正義の味方に会えた気分です…って!!爆笑!!

    普通、これだけ委任に対する考え方が間違いだと指摘されたら、自分が間違ってる?と疑問に感じる
    もんだけどね。
    300世帯もいれば、不思議クンも一人や二人いるか…

    とりあえず自分は残念な人が増殖した気分です。

  43. 732 マンション住民さん

    >スネないでしっかり反論するなり質問するなりすればマトモに相手されるのに・・・。
    >wを意図してつけてますとか威張っちゃって、
    >不快に思うより哀れに見られていることすら気づいていないんだから。

    私はあなたが思っているようなスネたり、威張ったりしている心理状態にはありません。
    マトモな意見にはマトモな意見を書いているつもりです。

    もちろん、ケンカを売ってくるような意見には、ふざけて対応しています。
    それは誰かも書いているように「お互い様」ではありませんか?
    上記の例のように、あなたの意見もすべてマトモだと思っていません。
    相手を怒らせるようなことを書くような人に、言われたくありません。

    >>モラルが無く、子ども染みていて、自分勝手と評判の700です。
    >>毎日、フルボッコにされている700です。
    ケンカを売ってくるヤツへのイヤミでしたが、伝わらなかったようですね。
    私は、真面目に意見を書いてくる人へ向けて、ふざけて対応するようなアホではありません。

    さて、
    「委任」の件は、あなたが紹介してくれたリンクだけではなく、自分なりに調べています。
    >理解する気で読んでいないか、理解する能力がないか、
    >どちらかだと思いますので、自分はお手上げですね。
    あなたの理解力、表現力の問題はありませんか?

    私が「他の社会常識に置き換えて」と言っているのは、
    「住宅部会の存在が他の社会制度のどういった存在に近いのか」という意味です。
    人参の実例を上げて頂けましたが、それは機関や組織のあらかじめ決められた制度上ではなく、
    あくまで個人対個人のやり取りなので、単純に置き換えられるような例とは思えません。

    例えば、AさんがBさんに人参の購入を委任しても、
    イメージとはかけ離れた金額や商品の品質でBさんが購入してきた場合、
    文句言うのは良くある話でしょうし、受け取りを拒否することもあると思います。
    その際、Aさんの委任の仕方、Bさんの購入した金額や品質によって、
    どちらに問題があるのかを世間は判断するのではありませんか?
    当然「委任された方のBさんに問題がある」となる場合もあるでしょう。

    世間では「任せたのは確かだが、そこまで任せた覚えはない」という場合は、
    往々にしてあると思いますよ。
    社会常識というのは、法律用語の解釈とは必ずしも一致しないと思います。

    719さんは300円という裁量の範囲を仮定として設定していますが、
    私は「張り紙一枚で元の規約と違ったことを指示すること」や
    「暫定対応を総会後まで延長すること」は、
    たとえ役員会に権限があっても「そこまで任せた覚えはない」という考えでいます。

    なぜならば、住宅部会にはルールがありますが、
    「マンションの購入時に交わした商取引のルール」もあるわけです。
    それより「住宅部会のルールが優先」というなら、
    そのレベルは役員の裁量ではなくて「住民の多数決」か「法的手続き」という話でしょう。

    >委任した以上、委任先の決定にはある程度したがって、不満ならば解任したり損害賠償請求したり、
    >取り消し請求するのが正しい道であって、何もせずただ「従わない」と主張するのは、
    >社会人として甚だ疑問な態度ですよ。

    私は何度も言っているように「規約に従わない」とは言っていません。
    役員の指示ではなく「マンション購入時の規約」という元来のルールに従っているわけです。
    自分なりに「正しい道」と思っています。

    今のままでは、27Fだけでなく7Fも同じように対応することも考えられます。
    そのためにも「マンション購入時の規約を通す最適な方法」を勉強しています。
    例えば、総会にはかるより、法的手段に訴える方がいいかも知れません。
    利用者の少ない共有施設は、多数決には不利だからです。

    ただ単に「役員の指示には従わない」と言っている人物がいたなら、
    「社会人として甚だ疑問」と、私も同調すると思います。
    そんなヤツと一緒にしないでください。

  44. 733 マンション住民さん

    疲れた・・・
    読んでないけど、スクロールするだけで疲れる・・・

    まだ続くの?

  45. 734 入居済みさん

    病んでますね

  46. 735 入居済みさん

    あの…総会で思いの丈を発言するか
    管理人さんや管理会社に直接、お話して納得のいく説明をしてもらうのがはやいんじゃないかと…
    管理会社は一応プロなのだから…
    と思うのですが…

  47. 736 入居済みさん

    社会常識は法律用語の解釈とは必ずしも一致しない!
    また爆笑させて貰ってます!

    自分の常識は法律用語の解釈とは一致しないって言ったら。
    普通はそれを非常識っていうけどね~

    不条理な法律はあるけど、
    それでも社会常識はそんな法律も前提にして 成り立っているんだよ。

  48. 737 入居済みさん

    マンションの掲示板ですよね?
    主旨がそれて特定の方を追い詰めてしまっている掲示板になってきている気がします。

  49. 738 入居済みさん

    「張り紙一枚で元の規約と違ったことを指示すること」
    「暫定対応を総会後まで延長すること」
    の2点について認めないと書き込みありますが、確認させてください。

    そもそも「張り紙一枚で元の規約と違ったことを指示すること」自体をみとめてないのですよね?

    「暫定対応を総会後まで延長すること」というのは総会前までならそれは認めたのでしょうか?

  50. 739 マンション住民さん

    もういいよ。
    貼り紙されることをしている人がいるのも事実だし、いまだに捨てた粗大ごみをこれだけ貼り出されても引き取らない非常識な大人?がいることも事実だし。
    貼り紙の問題じゃない。

  51. 740 マンション住民さん

    730で、719ですが…
    とわざわざ断っているのに、勝手に前の別の人の発言と混同されて非難されても困ります。

    自分の説明は単に百科事典に書かれた内容の中から重要なポイントを補足しただけです。
    分かりやすいように補足を書き足したつもりですが、こちらの理解力・表現力が悪かったとしても、百科事典を読んで理解できたかには関係ありません。
    で、理解できたのですが?

    もちろんお互いに法律家じゃないので完全に理解しろとは言いませんが、百科事典に記載されている範囲の内容だけでもだいたい掴めればこれまでのような発言にはならないでしょう。


    >「住宅部会の存在が他の社会制度のどういった存在に近いのか」という意味です。
    あなたが望むような形で、他の社会制度で近い物はないね。区分所有はかなり特殊な制度だから。
    あるというなら、自分で近いと思う社会制度の例をだせば。


    >私は「張り紙一枚で元の規約と違ったことを指示すること」や
    >「暫定対応を総会後まで延長すること」は、
    >たとえ役員会に権限があっても「そこまで任せた覚えはない」という考えでいます。

    「定められた範囲」の逸脱、無権代理と考えている訳です。
    で、無権代理によって行われた内容を委任者が追認したら、委任者にとって無権代理で行われた内容は自分にとってどうなると書いてありました?
    きちんと百科事典の内容を理解していたら、言えるよね。




    >例えば、AさんがBさんに人参の購入を委任しても、
    >イメージとはかけ離れた金額や商品の品質でBさんが購入してきた場合、
    >文句言うのは良くある話でしょうし、受け取りを拒否することもあると思います。

    文句言う、受け取り拒否、どちらも「定められた範囲」の逸脱、無権代理だとAさんは主張し追認を拒否している状態です。



    >その際、Aさんの委任の仕方、Bさんの購入した金額や品質によって、
    >どちらに問題があるのかを世間は判断するのではありませんか?
    >当然「委任された方のBさんに問題がある」となる場合もあるでしょう。

    無権代理だったか、定められた範囲の逸脱か、善良なる管理者の義務を果たしたかなどが協議されて、判断されます。
    当然「委任したAさんの委任の仕方に問題がある」となる場合もあるでしょう。


    >世間では「任せたのは確かだが、そこまで任せた覚えはない」という場合は、
    >往々にしてあると思いますよ。

    ありますねー。

    >社会常識というのは、法律用語の解釈とは必ずしも一致しないと思います。

    上記の通り、どこも一致していますが。
    で、文句を言わず、受け取り拒否もせず、受け取った場合は?

    是非、ここに答えてくださいよ。



    >利用者の少ない共有施設は、多数決には不利だからです。

    それが民主主義による意思決定のルールだから仕方がありません。
    でも一応、区分所有法という特別な法律で、特に重要な事項は特別ルールで単純な多数決で決定されてないように特別決議で採択するように義務付けられていて、守られるようになっています。
    それでも、世間には幾らでもありますが。
    マンション併設の託児所が途中で閉鎖になるとか。


    じっくり勉強するのは勝手だけど、その間の行動に問題ありと自分も他の人も思って発言しているだけ。

  52. 741 マンション住民さん

    人を煽って反感を買ってでも返事してもらえるのが嬉しいんでしょ。
    寂しい人だね。

  53. 742 住民さんE

    掲示板だから何をかいてもいいですが
    もう少し簡潔に短くしていただけたら…と思います

  54. 743 マンション住民さん

    なげ~んだよ。自己マンもいいところ。

  55. 744 住民2年生

    全然話は変わりますが、長崎屋の跡っていったい何になるんでしょうか。ドンキホーテが入る、という話もまことしやかにささやかれていましたが、もう閉店して3ヶ月以上ですよね。地下のフジは健在ですが、なにも入ってないビルはうらぶれて見えます。
    ご存じの方、いらしたら教えてください。

  56. 745 マンション住民さん

    あのビルも潰して建て替えればいいのにね。

  57. 746 入居済みさん

    またキューブがいました

  58. 747 マンション住民さん

    キューブはマンション住民さんの模様です。
    ⇒本日朝、立体駐車場から出てきていました。
    その時の運転者は一応若そうな女性でした。くわえ煙草をふかして出口を出ていきました。
    なるほどな、と思えてしまいました。

  59. 748 マンション住民さん

    昨日に引き続き、きょうも、横浜ナンバーの、黒のキューブが建物側の壁沿いに止まっています。少なくとも3時間以上止めているようです。明らかなルール違反です。ちなみに、ワイパーに管理組合の警告用紙がはさんでありましたが、効果あるんですかね??このような悪質な違反者に対しては、規約を作って罰金を課してもよいのでは?

  60. 749 入居済みさん

    732から発言がないですね…
    丸2日発言がない事がなかったのに、もう丸四日発言なし。

    法的手段に訴える準備中ですかねw

  61. 750 契約済みさん

    くずにお引越頂くだけで全て綺麗におさまります。ルール違反は
    どんどん貼っていきましょう
    エレベーターの件もよろしくセコムさん

  62. 751 匿名

    エレベーターの件って何?

  63. 752 匿名

    吐瀉物の件じゃないですか?
    以前、そんなこと書いていた方がいたような気がしますけど。

  64. 753 マンション住民さん

    それよりエレベーターの床
    どうにかならないんですかね~
    掃除はしているんでしょうけれども
    なんか汚らしい
    マットを敷いたほうがいいんじゃない?

  65. 754 マンション居住者

    マット敷いた上に吐かれたら目もあてられませんね。清掃費用がかからなかったからと議事録にあった記憶ですが、容易に特定可能な器物損壊被疑者を甘やかしている限り、住環境がよくなる見込みはないでしょうね。
    汚しておいて平然としているような人には厳罰をもって反省を促す必要があるというのに。

  66. 755 マンション住民さん

    いまだに粗大ごみを置きっぱなしにしている住民もいるし、ソファーは汚すし車はちゃんと止められない、なんと自己中で周りが見えない人が多いことか。
    でも、そうじゃない普通の感覚の住民さんはもっと多いんだけどね。

  67. 756 居住者

    各階に捨てられない粗大ごみって場所どこですかね??

  68. 757 入居済みさん

    住宅部会の貼り紙何かの内容には従う義務なし!!って委任の意味を理解出来ない人もいるしね~

    粗大ゴミは横浜市の粗大ゴミ回収のセンターに電話して、回収日を決めます。
    コンビニ等で横浜市の粗大ゴミ回収費用を払ってシールを受け取る。
    回収日までに粗大ゴミにシールを貼って一階ゴミ集積所にだす。

    各階のゴミ置き場に置いても、横浜市の粗大ゴミ回収センターの人は回収に立ち入れません。
    シールに書く名前は回収センターに電話した時に決めた仮名でOK!!

    一般ゴミと同じ素材でもサイズによって粗大ゴミになります。

  69. 758 マンション住民

    まさに今しがたのこと。二階の入口に普段鍵のかかっている扉(一枚目の自動ドアと二枚目の自動ドアの間)を僅かな距離を面倒臭がって、鍵を開けて出ていく大柄の女性がいました。

    二枚目のオートロックがあるとはいえ、せっかくの二重ロックを無駄にする行為に唖然です。

    外からは当然鍵がかけられないのですから、たかだか数秒の時間節約でセキュリティを無にするエゴイズムはどうなんですかね。

    荷物用エレベーターで降りてきて、15階以上なことはわかっています。
    残念な住民もいたものです。

  70. 759 匿名さん

    >>758
    あの鍵はドアが閉まったと同時に自動的に施錠されるんだけど。。。

  71. 760 住民さんA

    自動で閉まるのかどうか知りませんけど、時々あの鍵が縦になってるの見かけますね。
    住居のドアも横だと施錠で縦だと開錠なので、てっきり巡回した方が鍵をかけ忘れたのかと思っていたのですが。
    セキュリティ云々より、正規のしっかりしたエントランスがあるのに、敢えて非常口的要素のある扉を使う辺りに品位が感じられないですね。
    節約できる距離や時間なんて、>>758さんの仰るとおり、微々たるものでしょうに。

    それと>>759さんはあの入口を常時利用されている方なのですか?
    きちんと正規の出入口から出られている方なら、あの扉を使わないですから、自動施錠されるのかどうか知らないと思うんですけれど?

  72. 761 匿名

    約1年前に入居してから、あの非常ドアをスゴい勢いで開けて出ていく方を何度も見てます。
    太目の男性、やせ形の男性、若い女性 etc
    常習犯です。

    一緒のエレベーターで降りたり、ドア付近に他の住人がいても堂々と出ていくので悪いとさえ思ってないのでしょう。

  73. 762 マンション住民さん

    そう、そう。
    いかにもこれ見よがしに知っている、という感じで使っている人がいますね。
    ところで何のためにあのドアはあるのでしょうね。

  74. 763 マンション住民さん

    最初に見かけた時に、思わず表に回って鍵がオートロックである事を確認しましたが。。。
    やはり一緒になった時には、またかと思いますね。

    なぜ、あの場所に扉がある必要があったのでしょうね?

  75. 764 入居済みさん

    先日の点検で網戸を調節していただいたのですが、強風?には弱いデザインのようですね。レールがはずれそうになってしまいます。
    みなさんのお宅はいかがでしょうか?

  76. 765 マンション住民さん

    >>762
    >>763

    やはり非常用なのでは?
    それか、測ってはないですけど、自動ドアより幅ありそうですし、荷物搬入用とか。
    でも、それなら1階から搬入すれば済むし…。


    あそこをこれ見よがしにわざわざ通る人って、街中の塀とかに上がって「近道~!」って喜んでいる子供に通じるものがありますよね。
    通行人からどう見られるか、自分だけではなく、ほかの住民も十把一絡げに見られるということを自覚してほしいです。

  77. 766 マンション住民さん

    いや~、無理でしょう。自覚できる人はまずそういうところを通らない。
    人からどう見られるかなんか気にもしない人たちでしょうが、気にはしなくても、せめて人に迷惑をかけている、ぐらいは気づいて欲しい・・・・。
    でも無理なんでしょうね、図体のでかい子供頭脳では、ね。
    子供だから教えてあげれば、とも思いますが、そういう時には大人の見栄っ張りが現れてきて人から言

  78. 767 入居済みさん

    非常口なのかも知れませが、なぜ一枚めと二枚めの間にあるんでしょうね?きっと理由があるのでしょうね。

  79. 768 居住者

    コメントありがとうございます。
    先日ゴミ集積所を探したのですが、場所が分からなくて。

    駐車場出口の手前はヤマダとかテナント専用のごみ置き場ですよね?
    何処に置いたらいいんでしょうか?

  80. 769 マンション住民さん

    ゴミ集積場所は駐車場の入り口横です。
    休日はシャッターが下りているので分かりずらいですが、平日は空いています。
    ただ、ここに通常のごみを自分たちでは持ち込みません。
    それこそ粗大ごみぐらいでしょう。
    これらって入居時にもらった「ご入居に際してのご注意・ご案内」という配布物に載っています。
    また、わからなければ7階のコンシェルジュで聞けば管理人なんかが教えてくれるはずですよ。

  81. 770 入居済みさん

    懲りない黒キューブ
    また駐車場にありました。

  82. 771 入居済みさん

    住宅部会の議事録でも議題になっていましたね。
    とりあえず、貼り紙をするという対策のようですが、月極を借りていない車は入れない場所なのですから、ナンバーから持ち主は特定出来るのでは!?

    さっさと駐車場契約名簿から持ち主を特定して厳重注意。
    さらに違反を繰り返すなら月極駐車場の解約か、違反駐車に応じた臨時徴収など強行手段でもとればいいのに…
    規約改訂が必要だと言うなら、喜んで賛成しますよ。

  83. 772 マンション住民さん

    本人は気づいていないのでしょうね、たぶん…。
    このように話題になっていることに。
    でも、貼り紙貼られて行動変わらず、というのは確信犯ですね。より悪い。

  84. 773 入居済みさん

    こんな日は地下を通って雨に濡れないのが何よりこのマンションの良さですよね。

  85. 774 マンション住民さん

    昨日から2Fの通路の工事が再開する予定でしたが、この天気でまだのようですね。
    早く京急側まで屋根が繋がると良いのですが。

    流石に今日のような天気だと屋根はあっても横から降り込むので地下でも繋がっているのはいいですね。

  86. 775 入居済みさん

    本日の18時頃、台風の影響でマンションが揺れませんでしたか?

    当方20階付近の住民ですが、部屋の中がミシミシ音がして揺れを感じましたもので・・・

  87. 776 マンション住民さん

    部屋はきしまなかったけど窓ガラスがギシギシうるさかったです。

  88. 777 入居済みさん

    自分も一番風が強い時間帯に揺れた気がする。
    実家の一軒家でも台風や地震の時はギシギシしたから、タワーなら揺れになる。
    上になるほど揺れる?

    今朝見たら、京急側に工事フェンスが伸びていた!!
    さて、いつ屋根は完成かな?

  89. 778 マンション住民さん

    エレベーターや駐車場の事で論議出来る余裕が羨ましい。

    家の上と横の超デブ?が、夜中にかかと歩きでうるさすぎる。注意も効果なし。
    どんなに良いマンションでもモラルなしが数匹いるだけで終わる。

  90. 779 住民さんE

    家もだ。二重雲海のやつ。毎日この時間に大きな足音たててベランダに行きタバコやめろ!!

  91. 780 入居済みさん

    戸建てのほうが生活スタイルに合っているのでは?

  92. 781 マンション住民さん

    にじゅううんかい?ふたえうんかい??
    二重雲海って何???いくらなんでも、雲海ができるほど高い建物じゃないし、ググっても明確な答えでてこないし。

  93. 782 入居済みさん

    二十ん階でしょ

  94. 783 マンション住民さん


    素晴らしい、この解釈。よくわかりましたね。
    納得です。

  95. 784 マンション住民さん

    >>778の書き込み方、超デブとか数匹とかを見る限り、>>778も相当態度悪そう。
    そんな人の注意じゃ効果ないのも推して知るべしですね。
    踵歩きする人の体型なんか関係ないですし、どんな人であれ、人である以上「匹」という表現はいかがなものでしょう。
    それにしても、超デブの後の「?」ですが、なぜそういう疑問形にする必要があるのでしょう?実際に注意したならその人の体型も見ているでしょうに。
    ロクに話し合いもせずに、踵歩きの音がうるさい=体重が重い=超デブと考えているんであれば、論外な書き込みですね。

  96. 785 匿名

    17時頃、また黒CUBEいましたね。
    住人じゃなく、訪ねてきてる人間が来客用を借りずにカードでバーだけ上げてもらって駐車してるとか?

    いい加減にしてほしいですね。

  97. 786 マンション住民さん

    CUBEは住民だそうですが・・・
    普通の神経してれば張り紙されれば辞めると思うがNoが違うのかな?

  98. 787 契約済みさん

    ナンバーここにさらしますか?写真撮っておきましたけど

  99. 788 入居済みさん

    ナンバーは流石にまずいのでは?
    ところで20何階って西側ですか?以前ベランダでばか騒ぎしているのがきこえてきました。
    時間を見ると1時くらいのようですが、私も同じようなことがあり仕方なく行ったことがありますよ。ですが出てきませんでした。何度かそういうことがあるので伺ったのですがでてきませんね。
    騒ぐ人ってそういう方が多いのかしら。
    手紙を出してみたはうがいいですよ。管理人は確かわれ関せずだと思いますし。

  100. 789 マンション住民さん

    管理人、我関せず、なんですか?
    それでいいの?

    住民同士が直接言えない苦情などを緩和して相手に伝えるのは管理人の大事な仕事だと思ってた。
    約1年たって、管理人は何人の住民の顔と名前が一致するのか?
    私は管理人の名前も知りません。

  101. by 管理担当

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