東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-03 08:17:21

part3です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 451 マンション住民さん

    450さん
     同じ程度のサービスは本当に受けられるの??
      理事会の強力に契約をしようとしているS社の評判とかネットでも見たことあんの?

  2. 452 匿名さん

    というかやめようよ。世界中に管理組合の内情さらけ出して得することなどないと思います。

  3. 453 マンション住民さん

    説明会のために事前質問を提出しましたが、2社の議事メモを見る限り無視されたようです。
    無視するくらいなら、事前質問の募集をやめちまえ!

  4. 454 マンション住民さん

    今の管理会社のネットでの評判もひどいよ!

    ネットに良いこと書かれないよ。

    どこも同じ信用できない。自分達で調べないと。

  5. 455 マンション住民さん

    そうですね、外部の方、これから、購入を考えている方、いろいろの方が見ていると思います。
     自分たちで、資産価値を下げるよなことは避けたいですよね。
     ここのところの理事会の暴走には、目を覆うものが有ります。(私達だけかな?)

  6. 456 マンション住民さん

    455さん
     私も同意します。今日、配布された現理事長の三流週刊誌の様な文書、あれは何でしょう?あまりにヒステリックで独断的な書き方に、あきれるを通り越し、笑ってしまいました。
     しかし、現在、購入を考えている方、不動産業者の方もこのサイトを見ている可能性が有るかと思うと、笑ってばかりもいられませんね。こういうトラブルは、私たちの資産の価値を上げるとは思えませんから!

  7. 457 住民でない人さん

    436で発言した近隣タワマン住民です。
    乗換を検討している管理会社についてコメントしたいと思います。

    管理会社について私個人的には概ね満足しております。
    不満な点があったときには、すぐに対応してもらい好感を持ちました。
    うちのマンションは大規模であり管理会社も力を入れているものと思われます。

    コスモポリスでは、議事録が作文などと書かれていますが、理事会役員の方が作成しているのでしょうか?
    うちのマンションでは理事会には管理会社社員が同席し、議事録をしっかりと作成してくれます。
    議事録はマンション掲示板に掲示されるほか、ココクルというホームページで閲覧可能になっています。

    いずれにしてもマンション管理運営が良い方向に行くといいですね。


  8. 458 マンション住民さん

    456さん
    全く同感です。自分自身を少数精鋭って。。。
    「表面的なことしか解らない一般区分所有者に意見を求めても、」などとアンケート自体も一蹴。
    この先、何をされるか怖くなってしまいます。

    このままでは委任状を出される方が多いので臨時総会を開催されたら可決されるのが濃厚。
    反対票を投じるか、もしくは決議票を出さないことで総会を成立させないことを目指すか、悩むところです。
    住民の友人にも声をかけてみます。

  9. 459 住民でない人さん

    理事長解任するならこれが参考になるかな?
    理事を巻き込んで緊急動議を諮ってみれば?

    それにしてもたまプラーザ住宅管理組合は大丈夫か?

    理事長解任動議
    http://jimnishimura.jp/danchi/08_05_15/1/1.html

  10. 460 住民さんC

    うわ~ぁ。。。
    もう黄色い紙、助けてぇ~~~~

  11. 461 マンション住民さん

    この黄色い紙、これまでで最強ですね(笑)
    意味も全く不明、こんな誹謗中傷のような文章を全戸に配布するなんて、本当に良識を疑います。
    「言葉の重みを知らない」のも「説明能力にかける」のも全部そのままご自分にも当てはまるのでは?
    「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?
    呆れてものが言えません。
    フロント業務のくだりも、「一番若くかわいい女性がやめる」とかいちいちそんな情報要りますか?
    不愉快きわまりないんですけど。

  12. 462 マンション住民さん

    管理会社の変更が反対?
    手続きを問題にして反対?
    議案そのものではなく理事長が嫌いだから反対?

    なんかよくわからないね。

  13. 463 マンション住民さん

    黄色い紙
    確かにひどい作文だけど、ここに書き込む方も理解できません。
    自分達でマンションの評判を落としている可能性もありますよ。
    もっと品良くしましょう。

  14. 464 マンション住民さん

    わがマンションのいいところ

    40階のスカイラウンジか屋上にいけば
    東京タワーとスカイツリーのほぼ全体が
    同じ大きさでみることができます。

    レインb-ブリッジもみれて、鉄道好き
    には品川駅や新幹線の引き込み線が見え
    ます。

     少し話題を変えてみました。

  15. 465 マンション住民さん

    良いところいっぱいありますよね。

  16. 466 契約済みさん

    > 「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?

     総会に諮らないといけないのですから、判っているだけではなくて、
    それを全住民に伝えられない人には理事長の資格は認めにくいですね。
    それすらわかってない作文。あの黄色い紙の分の印刷コストは自腹で
    払っていただきたいものです。 見るのもいやになりました。

  17. 468 マンション住民さん

    作文?を読まずに廃棄すれば
    そうすれば怒りもおきないでしょう。
    なんかしっかり読んでいるみたい。

  18. 469 マンション住民さん

    468さん
     あなたは読みもしないで、破棄しているのでしょうか。区分所有者の一人として、今の成り行きが気に成らないとは、
      どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・

  19. 470 マンション住民さん

    今回の議案は賛否の分かれるものだとおもいます。
    ここで、賛成、反対の場合の最適な行動を整理しておきたいと思います。
    (理由は省略します)

    賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
    反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。

    みなさん、慎重に行動しましょう。

  20. 471 マンション住民さん

    >>現状が理解できない?・・・

    大騒ぎする程のことではない!
    と思っています。
    人それぞれ考え方が違うし自分の考えを押しつけないで。

  21. 472 マンション住民さん

    470さん
    全く同意します。
    住民の知人のできる限り伝えます。

    合言葉は

     賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
     反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。

  22. 473 マンション住民さん

    各自意見は異なるのは当然でしょう。
    自分の考えに同調しない人を無関心とか住民じゃないとか どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・
    など自分の考えがすべてと勘違いなさっているのでは?

    どれだけ現状を理解して反対しているの?

    議案そのものより個人攻撃の的にしているとしか見えない。

  23. 474 マンション住民さん

    議案は一つじゃ無いよ。

    意思表示をしないで放棄して、もし仮に総会が不成立した場合決算報告・予算の承認・新理事の承認等すべて決まらず管理組合の機能自体が停止する恐れが生じるでしょう。

  24. 475 マンション住民さん

    473さん
    全く同意します。

    現管理会社のでたらめには目を覆いたくなります。(理由は控えさせていただきます)
    当マンションの担当者が優秀だったら良いのですが、並以下だったら最悪です。
    担当者に聞いた話では全て個人任せで会社は何もしてくれないと嘆いていました。
    担当者もころころ代わり(確か5人目)マンションに来るのは月1回の理事会のときだけで、はたしてマンションに適した提案ができるのでしょうか疑問です。
    今後大規模修繕(外壁・屋上防水)やエレベーター・タワー駐車場・立体駐車場・各設備の修繕が次々控えています。
    これらのプランを任せて大丈夫でしょうか。

    このような事が大変重要で近隣マンションでも真剣に管理会社の見直しを行っており変更されているマンションもあります。

    感情だけの反対はやめてD社かS社のどちらがプラスになるか考えましょう。

  25. 476 マンション住民さん

    ネガティブキャンペーンではなく候補となっているところが
    どれだけすばらしいか教えてください。
    少なくとも現状以上の管理ができる保証はどこにあるのでしょうか。

    資料は立派でも中身は空っぽということもよくあります。
    中身のない立派な資料をみると不信感が大きくなります。
    事実に基づく冷静な判断が必要だと思います。

  26. 477 マンション住民さん

    管理会社の評価としては、S社の方が上と言うことは一般的でしょう。
    個々には悪い評判も出るでしょうが、会社としての管理業務の社内基準等がしっかりしていて、見積もり等もD社より透明性があり、担当者任せなどないみたいです。

    確かに断言は出来ないでしょうが少しでも良い管理会社を探す事は必要と思いますよ。

    100%を望んでいたら何も出来ないし、今後予定されている大規模修繕も出来なくなりますよ。
    ある程度の妥協は必要でしょう。

  27. 478 マンション住民さん

    皆さん
     確かに、S社のブランドの力は大きく、信頼度は高いとお感じになるでしょうね。ネットでの情報がすべて真実とは思いませんが一般の書き込みにおける不評だけではなく、国土交通省のHPのネガティブ情報は少なくとも虚報ではないと思いますよ。資産価値に係る、選択になります。くれぐれも、慎重に選択したいと、うちでは考えています。

  28. 479 マンション住民さん

    資産価値を今後維持して行くには、どの管理会社が適正か。
    管理会社の役割は大きいと思います。
    目に見えるフロント業務や清掃・管理人だけで判断されると後で後悔します。
    修繕計画や資産(管理費・修繕積立金等)管理の優れた会社を選ぶべきだと思います。
    今の管理会社で大丈夫か
    よく判断すべきと感じます。
    他の方が言うように感情だけで判断すべきではない問題でしょう。

  29. 480 マンション住民さん

    管理会社の変更とは関係ないけれど、コスト削減の所の
    「照明の間引き」っていうのは、個人的にやめてほしいなーと、
    思います。

    やっすい、賃貸マンションみたいな方法をとるくらいなら、
    LED化を真剣に考えた方がよほどマンションの価値が上がります。
    その上将来的な電気代も安くなるし。

    昔のLEDに比べて品質はかなり向上しているし。
    って、これも投函しないと意味ないですね-。

  30. 481 マンション住民さん

    まったく同感で 
    ある人が嫌いだからなにかにつけ攻撃の的にして反対しているようにしか見えません。(あくまで主観的に見てです)
    もっと広い気持ちで考える問題と思います。
    理事会の協議で決めた事項であって個人一人の決定事項ではないはずです。
    そして理事会で提案し総会に諮る
    手続き上問題ないと思います。
    後は区分所有者個人の判断で決め管理規約に沿った決定をすれば良いことでしょう。

  31. 482 マンション住民さん

    確かに今後のマンション維持のためには管理会社の役割が大きいですね。
    理事会が言うようにアクションが遅いのであれば考える必要があるでしょう。
    照明の事に関してもLEDに変更した場合の比較等など管理会社から理事会に提案されているのでしょうか。
    このような提案が必要でしょう。

  32. 483 マンション住民さん

    このマンション、いくつ電球が使われているか知ってますか?
    単純に百数十円の電球を2,000円のLED電球にしたら、どういうことになるかわかりますよね?

  33. 484 マンション住民さん

    共用施設で約8000個
    だから検討するのに比較が必要では。

  34. 485 マンション住民さん

    以前LED化は理事会で議論されて管理会社が比較を出して否決してます。

  35. 486 マンション住民さん

    消費電力・消耗度等を考えたら長期的に一概にコスト高とは言えないし、一度に全部変えなくて徐々に変更していけばいいし、特殊な電球が多いので、すべてがLEDに変更出来る訳ではない。

  36. 487 マンション住民さん

    今回の臨時総会の決議は今まで理事会から配布された資料、説明会での討議、管理会社のプレゼンと配布資料を以ってして、現管理会社を替えるデメリットとメリットについて区分所有者が十分に理解できたかが争点になるでしょう。

    おっしゃる通り最適な投票行動は、

    賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
    反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。



  37. 488 住民さんB

    そもそも今回の議案の記載内容が全然でたらめ。
    替えようとしているS社の見積もり金額だけ記載して、D社との金額比較がない。
    D社の見積もりの方が安いことを投票している人は全員理解していると思いますか?
    両社の見積書を分厚い提案書と一緒配布したから区分所有者は知ってるはず?
    理事会が意図的に隠して議案を作成しているとしか思えない。

    会社で役員がこんな議案をだしたら背任か善管注意義務違反で訴えられる内容。
    こんな議案を出す「少数精鋭」の理事会の言っていることなど全く信用できない。

  38. 489 マンション住民さん

    483さん。

    逆に8000個も電球使っているなら、
    2年もしないでコストが逆転するはずです。

    まぁ、何を使うか、細かいことまで計算したら3年かかった、
    という事になるかもしれませんが、3年分の照明にかかる電気代で、
    それ以降安くなるなら、検討の余地は有りでは?

    効果の大きな部分、大して大きくない部分。
    色々ありますが、効果の大きな部分からやっていけば
    良いと思います。

    が、大手のSさんやDさんでは、国産メーカーをひっぱって
    来ると思うので、そうなると5年では回収できないくらい高額に
    なるかと思います。

    まぁ、それこそ管理会社関係なく、コンペすれば
    良いかとも思いますけどね。値段だけでなく、アピールポイントを
    出してもらって、多数決とっても良いでしょうし。

    ちなみに、蛍光灯→LEDで約1/2。電球、ハロゲン→LEDで1/8~1/10まで
    ランニングコスト削減が可能です。つまり、蛍光灯を後回し、
    電球、ハロゲンから交換していけば、コストメリットは非常に
    大きくなります。切れることはほとんど無くなりますし。

  39. 490 マンション住民さん

    LEDを一度否決しているとのことですが、そもそも比較が適正だったのか。
    また1年前に比べて価格も大分安くなっており再度検討も良いと思います。

    ちなみに使用されている電球は内廊下の間接照明の20ワット蛍光灯が70~80% 各階エレベーターホールの間接照明40ワット蛍光灯が約10% これを切れた分から変更するだけでだいぶ進むと思います。

  40. 491 マンション住民さん

    理事会も明らかな場合、背任か善管注意義務違反で訴えられるよ。
    訴えてみたら。

  41. 492 マンション住民さん

    あらw
    大変な管理組合だね。
    これでは、任期が1年で思い切った事が出来ないよ。
    チャランポランな管理会社の言う通りして1年間何もせず任期を全うした方が無難。
    後でそのツケが自分の身の降りかかって後悔するんじゃないの。

  42. 493 住民さんB

    492さん
    もうチャランポランな理事会の言う通りして思い切った事ばかりされてそのツケが自分の身の降りかかって後悔してるよw

    だから今回は

    賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
    反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

    491さん
    「背任」は刑法。実際の損害が発生してからでないと罪にはならない。
    「役員の善管注意義務違反」は会社法だから理事会には該当しない。


  43. 494 マンション住民さん

    善管注意義務違反で管理組合が被害を被ったら理事長を訴えることができますよ。
    よく調べてみたら。

  44. 495 マンション住民さん

    どういうこと?なぜでしょうか?

    >反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

  45. 496 住民でない人さん

    >>495

    >反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

    議決数を少なくして総会を成立させないという意味でしょう。

  46. 497 マンション住民さん

    >>もうチャランポランな理事会の言う通りして思い切った事ばかりされてそのツケが自分の身の降りかかって後悔してるよw

    何がそんなに自分の身の降りかかって後悔してるの?
    教えて

  47. 498 住民でない人さん

    極近隣のマンションに住む者です。何か大変な状況のようですね。近じか、貴マンションの向かい側が、販売条件に変更が有ることもあり、今、あまり騒ぎに成ることは、貴マンションだけの事に留まらず、この地域全体の、販売価格に関係してくるので、謹んで頂きたいですね。理事会の内紛が一番、価値を下げる事を認識して貰いたいですね。

  48. 499 マンション住民さん

    別に理事会の内紛ではありません。
    ある議案に対しての意見の相違であって、こんなのどこにでもある事です。

  49. 500 マンション住民さん

    痛ましい事故がありましたが、足場を組むときは足場を固定するため
    建物に固定する必要があるようですね。
    修繕計画で足場を組むかゴンドラにするか話題になっていましたが、
    足場を組むときは建物に傷がつくことになりますが、この点も考慮さ
    れたのでしょうか。

  50. 501 マンション住民さん

    高層の場合足場は無理じゃないの。

    足場を組む場合壁に穴を開けて倒れないように固定する。
    100m以上の高さの足場を組むのは改修ではまずやらないでしょう。
    莫大な費用が足場だけでかかります。
    通常ゴンドラで作業を行い、屋上にフックが設置されています。

  51. 502 住民でない人さん

    理事会内容の書き込みはマンション価値を大幅に下げている

  52. 503 マンション住民さん

    その根拠となるデーターは示せるの?

  53. 504 近隣さん

    日通ビルは何になるんでしょうか?

  54. 505 マンション住民さん

    もう靴のセールはしないのかな?

  55. 506 マンション住民さん

    総会の議案は可決ですね。

    ここで一部の方が騒いでいたが大部分の方はD社に疑問を持っていたのですね。
    また反対の理由が感情論に見えて支持が得られなかったみたいですね。
    1~2年は混乱するかもしれないが、長い目で見たらきっと正解だったと思います。

  56. 512 近隣さん

    ゴタゴタ多いようですが総会で揉めてるんですか?

  57. 513 マンション住民さん

    いちぶの人が騒いでいるだけです。

  58. 514 マンション住民さん

    キッチンの流し側の照明(電球)が切れてしまったのですが、
    はずし方がわかりません。
    ご存知の方教えてください。

  59. 515 マンション住民さん

    ダウンライト?

    一部とても固くて外れないのがあります。

    防災センターに連絡して外してもらえます。

  60. 516 不安と期待

    住友は担当者以外に専門家がいることが売りらしいですよ。
    これは素晴らしいことなので、このマンションのことをどれだけ
    真剣に考えてくれているのか理事会に呼んで聞いてみませんか?

  61. 517 マンション住民さん

    住民説明会を開催してもらう方がいいのでは。

    そこで不安や今後のあり方を聞きたいものです。

  62. 518 住民さんB

    517さんに賛成です。
     私から見るとかなり強引な、管理会社の変更のように思えました。今後、どのような改良や変化(勿論、快適性等良い方向)が有るのか、新管理会社の姿勢や方向性、スタッフの紹介等々、説明会は当然、開かれると期待します。現理事長の義務かと思いますが・・・

  63. 519 住民さんB

    518さん
     ですよね!あのようにゴリ押しして管理会社を変えたのですから、良くなって当然、若し少しでも、現在より悪い方向に傾いたらどう責任を取るのでしょう?勿論、賛成票を投じた、皆の責任という、逃げ道は考えているとは思いますけど・・・・

  64. 520 マンション住民さん
  65. 521 マンション住民さん

    この記事を見ますと管理会社を変更してつくづくよかったと感じます。

  66. 522 契約済みさん

    私達来月、入居します。でも管理組合の在り方、どうなんでしょう?何か大変なようですね、来期の管理組合が、常識的、普通の考え方、民主的?な運営がされることを切に望みます。私がお願いした仲介さんも今の理事会、理事長に関しては、当惑していらっしゃるようでした。

  67. 523 マンション住民さん

    参考まで

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000011212.pdf

    前門の虎、後門の狼

  68. 524 マンション住民さん

    管理会社などを信用しないで理事会がしっかりしていればいいのでは。
    管理会社の言いなりは大変危険ということ。


    >>仲介さんも今の理事会、理事長に関しては、当惑していらっしゃるようでした。
    仲介業者は理事会のことは影響しないのでは?
    どこの仲介業者?

  69. 525 マンション住民さん

    仲介業者がそんなこと言うわけないし、個々の理事長のことまで分かるわけ無いでしょう。
    誘導しないほうがいいじゃないの。

  70. 526 入居予定さん

    先日見学時に2階のカフェの隣のソファーに寝転がって
    お昼寝をしている20~30代くらいのふっくらした男性を見ました。
    汚いスニーカーを脱いで、足まで上げて寝ているのを見て
    万が一、友人を連れているときに
    このような人が居たら恥ずかしい思いをしただろうな・・・と思いました。
    あの場所は、こういったお昼寝もOKの場所なのでしょうか?
    誰も注意しないのですか???
    防災センターの方に言えば、やめてもらえるのですか?

  71. 527 住民でない人さん

    こちらで質問させて頂いてもいいですか?
    契約を迷っています。

    コスモポリスさんは
    携帯電話の電波は良好ですか?

    ゆーこむのネット接続はどうでしょうか?
    ネットをよく使用する場合は、NTTなどにしたほうが良さそうですか?

    掲示板でペット会というものを見ましたが、どのような会でしょうか???
    ペットの足の洗い場はありますか?
    ペットを飼っている人の有料の施設等はありますか?

    沢山質問してすみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  72. 528 マンション住民さん

    ペット会 名前だけになっています。(ほんんど会合もないし)
    ペットを写真をそえて登録が必要。
    足洗い場は有料でペット同伴の場合のエレベーターが決まっています。

    不審者?昼寝して悪いとは言えないですが他人の迷惑になる行為は防災センター(フロントでも可)に連絡して注意してもらえると思います。

  73. 529 住民でない人さん

    ありがとうございます。
    足洗い場は月々おいくらですか?
    利用しなくてもペット(犬)飼育の場合支払いしなくてはならないのでしょうか?
    フロントに支払うのですか?

    携帯電話の電波とゆーこむのネット接続の件も、
    引き続き教えていただけたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  74. 530 マンション住民さん

    AUは比較的良好みたいです。
    南面は比較的良好です。
    何年か前の理事会で各電話会社にマンション内にアンテナの設置の要望をした記憶があるのですが、その後の経過は不明です。
    ネット接続は旧USENとの一括契約となっており、他社プロバイダーとはだめかもしれません。
    これも他社のブースター設置の話があったのですがその後の経過は不明です。
    誰か知っている人は答えてください。
    足洗い場は月200円(?)程度だったと思います。利用しなければ不要です。足洗い場は鍵が必要で契約者は鍵を支給されます。フロントで契約できます。詳しいことはフロントか防災センターで聞いてください。

  75. 531 住民でない人さん

    足洗い場の件など、色々とご丁寧にありがとうございました。

    ネット接続は、他プロバイダーとはだめかもしれないんですね。

    携帯(ドコモ・ソフトバンク)とネットがつながりやすければいいのですが。。。
    住む階や方角にもよるのかもしれませんね。

  76. 532 マンション住民さん

    ネットは通常の使用であれば十分だと思いますよ。
    3GBのダウンロードで約5分でした。
    遅い場合は大体がサーバー側の負荷の場合がほとんどだと思います。

  77. 533 住民さんC

    ポストに「重要事項説明書」が入っていました。
    12ページ「管理員業務」に、「勤務時間は、毎日午前8時から午後4時40分まで」とありますが、
    これはコンシェルジュのことでしょうか。

  78. 534 マンション住民さん

    これは管理人の時間帯ですよ。
    フロントはアスクさんと管理組合との直接契約となっており勤務時間は8時~20時となっています。

  79. 535 住民さんC

    マンション住民さん
    ありがとうございました。安心しました。

  80. 536 マンション住民さん

    エントランスの花壇、ダサくないですか?

  81. 537 住民さんD

    反対票に入れたのですが…残念です。

    厳しい言い方をすれば、ランドスケープデザインを行った森山さんに対する
    冒涜行為だと思います。デザイナーがテーマである『水と緑の杜』をイメー
    ジし敷地全体のデザインをおこなってます。もともとマンションのフロント
    ガーデンとなるクリスタルガーデンは緑と水のスペースです。素人が敷地全
    体の調和を考えず一部分だけを下手に変えてしまうと全てが台無しとなって
    しまいます。しかも小学校の校庭を彷彿させるプランター。
    グラスガーデンといい、やりたい放題で滅茶苦茶です。

  82. 538 マンション住民さん

    芝生が禿げている状態よりましじゃないの。

  83. 539 住民さんA

    あらあら~
    また始まった~

  84. 540 マンション住民さん

    あのプランターならまだはげていた方がいい!

  85. 541 マンション住民さん

    はげた芝生のあるマンションは手入れの悪い、貧乏臭いマンションしか見えない。
    お花を季節ごと変えて1年中花が咲いている方が見た目にもいい!

  86. 542 匿名さん

    グラスガーデンの花も枯れたまま長期間放置されてましたね。

  87. 543 マンション住民さん

    共用施設の管理がでたらめだから芝生が枯れてようが花が枯れてようがお構いなし。
    本来、管理会社が理事会に提案して予算を取るなどの処理をするのが管理会社の役目じゃないの。

  88. 544 住民さんC

    他のマンションを見に行く時、たまたま前を通ったこのマンションの入り口を見て、一目ぼれしました。
    あの時、あのプランターがあったら、一目ぼれはしませんでした。

  89. 545 匿名さん

    幼児並みの小芝居ばれてますよ!

  90. 546 住民さんA

    >537
    確かに・・・
    いまどきのマンションにあんな酷いランドスケープは無い!
    田舎の駅前といったところでしょうか。

  91. 547 住民さんA

    プランターの花壇、目も当てられない。このプランター、自分のベランダに飾りたいと思います?
    私はただでもらってもいやです。
    ここ2日玄関をとおると悲しい気持ちになってしまいます。このままでは恥ずかしくて客も呼びたくなくなってしまう。

    不満がある皆さん、意見書を出しましょう。

  92. 548 マンション住民さん

    あの方が行ったことは、なんでもイチャモンをつけたいみたいですね。
    理事会は何もやらず、ただ管理会社の言いなりに1年間過ごした方がいいみたいです。

  93. 549 マンション住民さん

    そんな事はないですよ。いいことには言いません。
    ただセンスが悪いものに対して言っているだけです。
    ま、電球を外されるなどどんどんセンスが悪いマンションになっていると思っています。

  94. 550 住民さんB

    たしかにセンスの悪いマンションに成りつつありますが、もう理事長も交代!良くなるのでは?あの、とても議事録とは言えない、理事長語録も終わり。今度の理事会が、民主的で常識をわきまえた方々で有りますように・・・・・

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