入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-03 08:17:21
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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364
住民さんC
ビジネスセンターにあるプリンター兼コピー機、カラーが1枚50円!
維持費がかかるのは理解していますが、せめて30円位にならないでしょうかね~。
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365
マンション住民さん
コピー機にはカウンター料金が設定されているので、
カラーをそれ以上値下げしたら、原価割れします。
そうしたら、どの業者も置いてくれなくなってしまいます。
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366
住民さんC
No.365マンション住人さん、ありがとうございます。
プリンター購入を検討します。
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367
マンション住民さん
やはり港南地区のナンバーワンマンションはコスモポリス品川ですね。
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368
マンション住民さん
構造上だけでも、安心して住めるマンションですね。買って良かった(^-^)/
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369
匿名さん
コスモポリス品川は湾岸のナンバーワンマンションだと思います!
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370
マンション住民さん
ナンバーワンかどうかは見方によりますが、当時の湾岸戦争をブランドマンション以上のスペックで勝負しなければならなかったコスモポリス品川は、結果、総合的にオンリーワンのスペックであることは、間違いないでしょう!
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371
マンション住民さん
マンション前の歩道橋って、結構老朽化しているけど無くならないのかな?
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372
物件比較中さん
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373
マンション住民さん
ベイクレさんは海岸通りを超えますからね。
あと、社長が自社物件に住んでいないとか。
信用問題にかかわりますからね。
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374
物件比較中さん
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375
マンション住民さん
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376
入居済みさん
何処がナンバーワンかとか言う話は不毛なので、スルーしましょう。
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377
マンション住民さん
地下に有るDVDレンタル機、1月半ばでサービスが終わるんですね。
TSUTAYAも出来たし、BDのレンタルもしていないので需要が減って来たんでしょうか。
私はそんなに頻繁には使っていませんでしたが、暇な時に気軽に借りたり返したり出来なくなるのは残念です。
今までお世話になりました。
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378
マンション住民さん
No.377
そうですか、知りませんでした。
利用したことはありませんが、なんとなく、あるだけで「いつでも使える」と
満足していました。
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379
マンション住民さん
長い間住んでますが、DVDレンタルは2、3回くらいしか使ったこと無いです。
でも、雨の時とか、急な来客とかで重宝しました。
そうはいっても、ブロードバンドが普及して、いちいちメディアに移して
レンタルする仕組みはそのうち無くなっていくんでしょうね。
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380
物件比較中さん
やっぱりいいマンションですよね。
港南のナンバーワンと評されるのがよくわかります。
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381
物件比較中さん
外観も一番かっこいいです。っていうか、周りは変なのばっかりだと思いますね。
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382
匿名
>やっぱりいいマンションですよね。 港南のナンバーワンと評されるのがよくわかります。
それってVタワーじゃないの?
と釣られてみる(笑)
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383
マンション住民さん
今期の理事会さんも折り返しに入りあと5ヶ月ですね。
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384
引越前さん
住民のみなさん、一つ教えてください。
このたび、こちらに入居する予定なのですが、
みなさんインターネットはどうなさっていますか?
管理費にネット料金が含まれていると聞いたのですが、
LANケーブルをマルチメディアコンセントに挿すだけで、
すぐにインターネットをできるものなのでしょうか?
それとも、NTTやケーブルテレビなど、別にインターネットの契約をされていますか?
どなたか、よろしくお願いします。
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386
マンション住民さん
旧USEN と一括契約でLANケーブルを接続すれば出来ますが、プロバイダーとの個別の契約が必要です。
電話番号等はフロントに問い合わせすれば教えてくれます。
他のプロバイダーとの契約を望む声があり総会で承認されましたが設備の設置を行ったかは確認しておりません。
他のプロバイダーでは配線や契約の支払いが生まれ2重に契約することになります。
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387
入居予定さん
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388
住民さんB
今回の議事録をご覧に成りました?いえいえ議事録の態を成していないのは、今始まったことでは有りませんよね。
でも今回ばかりは、内容により問題ありと思います。先ず、理事会の皆さんがなぜ、住友、一社に絞り込まれたのでしょう?管理会社はいわゆる、大手だけでも5,6社は有るのでは?当然、何社もの見積もり、プランの提示を受けているのでしょうが、住友に絞り込んだ、理事会での議論の経緯を知りたいと思います。、私達、住民にとって重大な問題なので、明快な、説明を頂きたいだけなのです。勿論、総会前には、全ての見積もり等の資料が公開されるのでしょうが。
長文になり失礼いたしました。(総会には、私も参加せていただき、意見は述べさせていただきます。)
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389
住民さんA
No.388さん
管理会社の見直しは、良いのではないでしょうか。あまり長い間、一社に任せているのは弊害もあると思われます。
ただ、今後、長期に渡り、我々の生活に、直接、響く事なので、理事会メンバー各位に二はくれぐれも慎重な審議をお願いしたいとは、思いますね。
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390
マンション住民さん
まったくの同感で管理会社は工事や物と違い金額だけで判断するべきではないでしょう。
いかにマンションの資産価値を維持できるような提案を管理組合に出来るかが良い管理会社ではないでしょうか。
そのノウハウが今の管理会社には欠けているように感じます。
数社よりプラン・金額を求めるのは混乱を招く恐れがあり、判断には近隣のマンションの情報を得たりして今の管理会社より優れていれば良いのでは?
後は総会で区分所有者の判断に任せれば良いでしょう。
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391
マンション住民さん
ここに書いても理事会に言えと言われるのを承知で書きますが、今回の議事録?個人の意見を相変わらず書かれているのはあきらめましたが、過去の理事会(自分以外)を批判しているような内容を書かれるのはどうか?というか書くべきではないと思います。
仮にそう思っても議事録に書く必要はないし、書くべきではないと私は思います。
過去も今も理事会の方達は一生懸命ボランティアでやっているのですから・・・・。
あの議事録を読むと過去の理事会は能なし、私はこんな事に気づいて改善しましたから皆さんすごいでしょう!って言っているように私は解釈してしまいました。少し大げさかもしれませんが。
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392
マンション住民さん
確かに自慢げに感じる内容かもしれませんね。
でも一生懸命やっているのも事実で他の理事会の活動よりも何を活動しているか良く分かるのも事実です。
まあ大目に見守りましょう。
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393
マンション住民さん
LANケーブルを壁のマルチメディアコンセントにつなぐだけで、インターネットに接続できますよ。
プロバイダとの契約も必要ありません。
386さんは、住人ではないのでは?
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394
匿名さん
このマンションは中古で沢山売りに出されているのですが、なぜでしょうか?
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395
住民さんE
今晩は。初めて、書き込みをさせていただきます。本日配布された、文書についてですが、現理事の皆様の総意ということですが、管理会社を変更するという、我々、居住者にとっての大事を簡単にお決めになっていませんでしょうか?
皆様が選択された住友社に対する肩入れがいささか異常に過ぎると感じるのは、私だけでしょうか。勿論、理事の皆様に、当該管理会社、何らかの利益提供が有ったなどと邪推は致しませんが、皆様にはくれぐれも、慎重なご判断をお願いいたします。総会では、わたくしも、いささかの意見を述べさせて頂く所存でおります。
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396
マンション住民さん
総会議案となるまでの、選定の経緯などが不明で、
キックバックの可能性などを疑いたくもなりますね。
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397
マンション住民さん
理事会は議案を提案するのであって、変な勘ぐりは失礼だと思いますよ。
議案の決定はあくまで総会で決定するので区分所有者の意思を総会で反映すればいいのでは?
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398
住民さんE
397様
勿論、理事会は、議案を提起するだけですが、過去の経緯を見る限り、提起されたものは、通過するようです。
だからこそ、理事会での議論、選択は重要なのではないでしょうか。395さんの記述にあるように、私も今回の経緯に関しての不透明さには、疑問を感じています。今度の説明会には何とか都合を付け、出席したいと思っています。
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399
マンション住民さん
管理会社の変更を総会にかけることには賛成です。
ですが今回の「変更=住友社」の過程はあまりに性急すぎやしないでしょうか。
黄色い書面に書いてあった選定の経緯もいかに住友社が素晴らしいかという感情的な文面が多く不審が募りました。
住民にとって大変重要なことですので、専門家も交えるなどして他社も検討し、業者選定は5月?の通常総会で行うくらいではいけないのでしょうか。
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400
住民さんA
みなさんのおっしゃる通りだと思います。
実際に住友はきちんとしているのだろうとは思いますが、あの黄色い作文を読めば読むほど
普通じゃないと思ってしまいます。
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401
マンション住民さん
反対や疑問を抱くのはいいとしても確かな証拠もなく変な勘ぐりは止めた方がいいのでは?
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402
マンション住民さん
変な勘ぐり
何らかの利益提供?
キックバックの可能性?
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403
マンション住民さん
私も管理会社変更の検討をするのは賛成です。
しかしいきなり=住友は???です。
今回の住友決定決議は性急すぎです。けして安左だけでは結論をだしてはいけないです。
こういう事は住民にじっくり議論し考える時間が必要です。
なにか黄色い紙を見ていると、政治家のイメージがしてきちゃいます。
自分達の代でなんとか成立させようって・・・。功績をあげよう!って
結局は毎回話題になっている、感情が入った議事録がいけない誤解を招くことになると思います。
毎回あの文章は私の読解力がないのか、読むと非常にわかりづらく疲れます。
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404
マンション住民さん
今の管理会社と比較してマンションにプラスならばいいんじゃないの。
他の理事会では管理会社の言いなりで話題すら上らないし、現状を見る良い機会。
近隣のマンションは当然検討し変更しているマンションもあるよ。
今の管理会社より住友さんの方が名前も通っているし、大賛成!
マンションは管理会社で選べと言われているよね。
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405
マンション住民さん
理事会さんの任期は1年で月1回の理事会開催では誰かが率先して進めなければ何も決められないでしょう。
このままで良いのか性急だがより良い管理会社に変更したのが良いのか、どっちが将来プラスになるか、個々が総会で判断すればいいのでは。
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406
マンション住民さん
理事会で検討し案を提示して説明会を開催し、その上で総会で決定する。
それでいいじゃないの。
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407
マンション住民さん
M社も管理会社の変更があるならコンペに参加すると言っているようだし、理事会で他の大手にも見積りを出してもらえばいいのでは?
こんなご時世ですからある程度の大手だったら大規模マンションの管理はどこだってやりたいはず。
競合が出てくれば競争原理が働いて住友ももっと値段を下げてくるかもしれないし・・管理費が安くなれば住民にとってもプラスになるはずなのになぜ相見積りをとらないかの不思議。
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408
マンション住民さん
マンション管理は価格だけで判断すべきではない。
資産価値を維持するためにどのような提案ができるのかが一番重要。
管理に対してどのようなノウハウを持っているかが重要。
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409
マンション住民さん
結局の所、100点満点の会社なんて無いわけですし、
今と比べて良くなるならそれでよしなのでは?
未来予測なんて誰にもできないわけですし、
確率論や、予想でしか無いわけですから。
ただ、慎重に選ぶ必要はあると思いますが、、、
一方で余り慎重になりすぎても、良い結果が
得られ無いとも思いますしね。
総会には私も参加するつもりです。
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410
マンション住民さん
私も409さんと基本的には同じ意見なんですが、ただ管理会社の変更ってそうそうあることではないと思うので、逆に十分慎重に選んでいただきたいです。
管理費って年間1億円近く払っているのですね!
何十年後を見据えた時に管理による差でマンションの価値がずいぶん違うと聞きました。
黄色い紙には「S、N、M3社に遜色なかった」と書いているのに実際1月にプレゼンをさせたのは理事長さんが気に入ったS社だけなら理事の方々も他社の提案や良い所を知りようがないのでは?と思いました。
今の理事さん達が変わった後も多額の報酬を払い長いお付き合いになる管理会社を理事長さんのいう「訳のわからないこと言う私たちを一度も笑わなかった」からと担当者の接客態度が決め手のようにおっしゃっていることが正直理解できません(私の読解不足なのかもしれませんが)
ビジネスで信頼関係は大事ですが私情をはさむべきではないと考えます。
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411
マンション住民さん
住友はただで長期保全計画を作ってくれたから、良い会社ってちょっと乱暴ではないでしょうか?
お金を払っても、もっと良い提案が出る会社がある可能性も否定できないですよね?
目先のタダにとらわれ過ぎのように思います。
いずれにしてもよく熟慮する必要がありますね。
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412
マンション住民さん
理事会さんの提案として尊重すべきでは。
反対なら堂々と総会に出席して反対すればいいし、それによって反対が多ければ否決されるし、賛成が多ければ可決されるし、100%すべてに満足などないでしょう。
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413
マンション住民さん
理事会の提案はもちろんいいのですが、毎度今季の理事さんは段階を踏まず、いきなりだからみんなびっくりしているんだと思いますよ!
それに残念なことに、興味がないいのか委任で否決にはまずならない。
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414
マンション住民さん
今晩は、
413さんのおっしゃる,通りだと思います。理事会の提案は、大多数の無関心な住民の委任状で可決されてしまいます。 だからこそ理事の皆さんの見識、判断は重要と思います。
先日配布された文書通り、あれが、理事の皆さんの総意でなのでしょうか?あまりに個人の意思、感情が前面にでている
と感じるのは、私たちの家だけでしょうか?
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415
マンション住民さん
414さん
お宅だけではありません。夫婦で読んでも管理会社を替えなければならない切羽詰った理由は二人とも理解できませんでした。「最後まで笑わずに聞いてくれた住友にした」のが理由だったら。。。
悲しいかな、これがコスモポリス品川管理組合の現実なのです。
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416
マンション住民さん
現状でのいきなりの管理会社変更は反対するつもりです。
無駄であっても今回ばかりは、よく議論して簡単に総会の決議だけで決めることではないと思います。
しかし何回読んでもあの文章は理事会として書く文章ではなく、言いたいことを理解するのも大変ですが、読んでいてなぜか不愉快な気持ちになるのは悲しいです。
なんかそろそろ引っ越したくなってきました。
最初の1~2年ぐらいまでとても良いマンションでしたが、どんどんクオリティーが下がってきて・・・。
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417
マンション住民さん
切羽詰った理由ではなく現状よりましな管理会社に変えたいということでは?
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418
マンション住民さん
417さん
現状の管理会社は、そんなにご不満ですか?私は以前住んでいたマンション(同じウオータフロント)より良いと思っています。掃除、セキュリティー、管理人等、特に不満は有りません。理事会の皆さんが、推している、住友社が若し現在のレベル より悪かった場合、理事の皆さんは責任をどう取るのでしょうか?勿論、管理会社の変更は、住民の総意と言うことになるのでしょうが、ここまで、一社(住友社)にこだわり強力に推薦した責任は免れないと感じています。
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419
マンション住民さん
418さん
全く同感です。
リンクにある「安易な管理会社変更」に該当する予感がします。
http://www.medakaoffice.com/category/1353370.html
そして管理会社変更を数回繰り返した挙句、最終的にまともな管理会社が見積を辞退するような「迷走する管理組合」になってしまわないか不安です。
今回の理事会さんたちは管理会社への対応について組合員のアンケートさえの実施さえもしていないし、管理会社変更のメリット・デメリットさえも組合員にきちんと説明していない。(黄色い紙は全然「時系列」の説明になっていないし、主観的かつ感情移入がちりばめており、印刷費が組合費から出されていると思うと嫌悪感さえ感じます。)
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420
マンション住民さん
マンション管理はフロント・清掃・管理人良いと言うだけじゃないよ。
もっと重要な事は長期的な修繕計画・理事会サポート等資産管理を任せられる会社。
しっかり見極めないと。
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421
マンション住民さん
まずは、現在の管理会社をきちんと評価すべきではないでしょうか。
マンション管理に携わっていない多くの人は不都合を感じていないのが実態だと思います。
また、委託費の問題は管理の質に関わる問題で、質を維持しながら安くなるなら問題ないですが、この点を議論した形跡はみられません。
現状の配付資料からは、管理会社の変更が成立するか微妙だと思います。
私は、現在の管理会社には不安を感じており、理事会にしっかりした対応を期待しています。
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422
マンション住民さん
マンション管理の実態を明確に理解している方はほとんどいないでしょう。
その為良い・悪いを判断できないのが大多数です。
目に見える清掃やフロント対応や管理人の対応が良ければそれで満足してしまいます。
もっと大事なことは他の方も書いてあるように長期修繕計画や組合費の活用や理事会のサポートなどマンションの価値を高める提案がどれだけ出来るかでしょう。
正直今の管理会社では不安です。
手続き等で批判が寄せられていますが他の理事会では管理会社の変更は議題にも上がらず無駄に管理費や修繕積立金を使用されている方が管理組合にとって不利益になってしまいます。
理事会さんもここに書かれている意見に耳を傾けきちんとした説明をし進めてもらいたいと思います。
1年任期で進めるのは少し無理があり諮問機関等を立ち上げて進めれば良かったかなと感じます。
他の理事会では行わなかったこの問題を提起した姿勢は評価します。
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423
マンション住民さん
管理会社変更は替えた後が大事。そこまでの責任をとれるのだろうか?
現行の管理会社によって実施されている委託契約外のサービスはすべてやらなくても
違反とはならない。このあたりは、住友は冷淡なところがあるように思うが
大丈夫なのかが心配。
『ただより高いものはない』 長期修繕計画の見直しといっても雑にやれば
いくらでも手は抜ける。それをただで作成してくれたから程度の理由で、
1社に絞ったのはいかにも失敗ではないかと思う。
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424
マンション住民さん
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425
マンション住民さん
変更後の責任は誰が取るのか?
変更しないでの損害は誰が負うの?
その為の総会であって、そんなこと言ってたら何もやれないです。
全員に100%満足などありえないでしょう。
だから各自の判断で決めるのでしょう。
少しでも良い管理会社に変更していくことは必要と思います。
いいかげんな長期修繕計画を出し続けるよりもしでしょう。
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426
マンション住民さん
勿論、責任、全てが理事会にあるとは思いません。しかし、早急に決定できることでもないと思います。
422さんが、おっしゃていたように、専門の住民委員会を立ち上げ、現在の理事会のように、偏向の無い、公正な立場で論議して頂き、時間をかけ、決定すべきではないでしょうか。まして、兎角、色々と(金銭的不正)問題のあるS社です。
くれぐれも慎重な、ご決断をと、理事会メンバー諸氏には、お願いをして置きます。
それなりの資料を持参し、総会には参加させていただくつもりでおります。
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427
マンション住民さん
このまま総会決議となると、無関心層の白紙委任状をもって1/2以上の賛成となるでしょう。
たとえ、その場にいる人のほとんどが疑問を呈したとしても。(過去の事例からもそのように想像されます)
要するに、総会が招集されたら基本的にS社に変更となる、ということです。
そんなにS社に変更することへのこだわりは一体何なんだろう!?
今の理事さん全員が一人残らずそのことに賛成って、なんか不自然。(←違いましたっけ)
少し時間をかけて組合員の意見を集めてみたらどうなのかなって思います。
26日に参加してもそんな話をする場ではないのでしょうか!?(2社の説明会とのことなので)
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428
マンション住民さん
私は、
白い紙=理事会の議事録、理事会の意見
黄色紙=理事長の随筆、理事長の意見
だと思っていました。
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429
マンション住民さん
それにしても今の管理会社はだらしないと思いますよ。
委託の変更の動きは当然現場から会社にも伝わっているにも関わらず打つ手が無いなんて。
もっと早い段階で誠意ある対応を担当者のみに任せっきりにしないで会社をあげて取り組むべきだったでしょう。
ここは看板マンション扱いなのに
こんなことだから信用されないのだよ。
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430
マンション住民さん
管理人フロントは換えればいいだけだが、
ダメな会社にわざわざリプレースは理事会にセンスがないと思うけどな。
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431
マンション住民さん
またエレベーターの中にべたべたと品のないお知らせ貼ってありますね。
緊急の用件ならともかくみなとケーブルなんて掲示板で十分だと思うのですが。
あの黄色い紙を貼るのも本当にみっともないのでやめていただきたいです。
購入時のホテルライクのコンセプトはどこへ行ってしまったのでしょう。。
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432
マンション住民さん
同感です。
グラスガーデンに無理矢理作られた花壇も無惨な状態ですね。
理事会には竣工当初の状態を保つよう働きかけて頂きたいです。
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433
マンション住民さん
批判ばかりしないで行動したら?
いつまでも変わらないよ。
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434
マンション住民さん
433さん
あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。
皆さんは真剣に考え、せめてもの意見をUPしているのでは?少しでも住民の参加を促し、管理等に注意を喚起することは、無駄では無いと考えます。現にこれだけ、みなさんのご意見が、飛び交った事は過去に無かったのではないでしょうか。
私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。
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435
マンション住民さん
434さん、同感です。ほかに、一組合員では知りえないようなコメントが見受けられます。
他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。そして、後日当初どおりの議案内容で可決されたとしても、その間の話し合いを通して管理組合活動への意識が高まったり、良識ある人が他薦されて理事職についたりします。
我々の住むマンションはどうでしょう?理事の皆さんのお考えは?みなさんでよく議論しましょう。
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436
住民でない人さん
>>434
>私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。
>>435
>他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。
>総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。
近隣タワマン住民ですが、気になったので一言。
総会で意見発言しても、遅いと思います。総会議案が引っくり返ることはそうそうありません。
理事会の傍聴制度があるならばそれを利用して発言の機会を得たり、投書をして回答を得るようにするべきでしょう。
ここで良い発言しても、誰かがやってくれるだろうという意識では何も変わりませんよ。
通りすがり失礼いたしました。
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437
マンション住民さん
皆さん 明日の説明会には行かれますか?
過去の経緯から総会で正論を言っても、事前質問に意見を書いても“承っておきます”的な回答でスルーされているだけのようです。
普段マンション管理なんてノータッチでしたが、今回は行動しなければという気持ちです。どうしたら住民の声が他の理事の方に届くのか考えた時、総会前の明日しかないのかと思っていたのですがこれも意味ないんでしょうか。
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438
マンション住民さん
私も普段はまかせっきりですが今回はと思い、明日は行きます。
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439
マンション住民さん
436さんの書き込みを参考にね。
議案は組合員の過半数以上で可決です。
総会出席者が全員反対だとしても委任状・書面での賛成が過半数以上あれば可決です。
これが一般的で常識です。
勘違いしないように。
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440
マンション住民さん
434さん
433さん あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。
どこが揚げ足なの?説明して。
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441
マンション住民さん
長期修繕計画は安ければいいとはけして思いません。マンションを維持し続けるのに必要な費用は高くてもいいのではないでしょうか?今は仕事が欲しくて安く計画している可能性も否定できないですよね。
この際慌てずに、一度専門の会社にコンサルティングしてもらうことで、結果的にトータルで良いマンションにつながるのではと思います。
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442
マンション住民さん
管理会社が修繕工事を請け負うことなどほとんど無く、管理会社が安く計画しようが高く計画しようが、それで管理会社の良悪の判断にはならないでしょう。
要は計画の中味であって不必要な工事や他社の見積もりより馬鹿高い見積もりをするノウハウのない会社が問題でしょう。
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443
マンション住民さん
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444
マンション住民さん
別に理事会批判などしていないから行動する必要がないし相手の言葉じりをとらえてやりこめてもいないよ。
被害妄想が強いじゃないの。
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445
住民さんD
444さん
興味もなく、現在の理事会の有り方にも何の疑問も感じない、のなら何をか言わんやです。
本当に、我々と同じ所に、住んでいられるのでしょうか?何か他人事のよううに感じますが・・・・。
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446
マンション住民さん
興味が無いのでは無く理事会さんを批判するほどでもないと思っているだけです。
ここに批判ばかり書いているだけではなく本当に変えたいのであれば理事会に出席して意見を言うなり意見者を提出したり行動したらと言っているのです。
ここに書いているだけで変わりましたか?
それより話を変えないでどの文章が揚げ足取りになっているの?
きちんと返答してください。
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447
マンション住民さん
理事会に疑問を持たない人は住民じゃないの?
それじゃ委任状を出す人や議決権を行使して賛成した人はどこの住民になるの?
みんなが445さんと同じ考え方じゃないよ。
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448
住民さんA
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449
マンション住民さん
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450
住民さんA
理事会に賛成かどうかという視点でしか語りのない部分。
よい管理会社はどこだろうって点で、例えばほかに近隣で受託している
住友の評判とか、そういう書き込みがあってもいい気はする。
理事長の作文は確かにひとりよがりな部分はあるけど、
おそらくはかなりのコストカットをしてくれる会社を自分で連れて
きたことも確か。 値段が下がって、同じ程度のサービスがうけられる
ならそう批判的になるもんでもないように思えた。
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451
マンション住民さん
450さん
同じ程度のサービスは本当に受けられるの??
理事会の強力に契約をしようとしているS社の評判とかネットでも見たことあんの?
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452
匿名さん
というかやめようよ。世界中に管理組合の内情さらけ出して得することなどないと思います。
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453
マンション住民さん
説明会のために事前質問を提出しましたが、2社の議事メモを見る限り無視されたようです。
無視するくらいなら、事前質問の募集をやめちまえ!
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454
マンション住民さん
今の管理会社のネットでの評判もひどいよ!
ネットに良いこと書かれないよ。
どこも同じ信用できない。自分達で調べないと。
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455
マンション住民さん
そうですね、外部の方、これから、購入を考えている方、いろいろの方が見ていると思います。
自分たちで、資産価値を下げるよなことは避けたいですよね。
ここのところの理事会の暴走には、目を覆うものが有ります。(私達だけかな?)
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456
マンション住民さん
455さん
私も同意します。今日、配布された現理事長の三流週刊誌の様な文書、あれは何でしょう?あまりにヒステリックで独断的な書き方に、あきれるを通り越し、笑ってしまいました。
しかし、現在、購入を考えている方、不動産業者の方もこのサイトを見ている可能性が有るかと思うと、笑ってばかりもいられませんね。こういうトラブルは、私たちの資産の価値を上げるとは思えませんから!
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457
住民でない人さん
436で発言した近隣タワマン住民です。
乗換を検討している管理会社についてコメントしたいと思います。
管理会社について私個人的には概ね満足しております。
不満な点があったときには、すぐに対応してもらい好感を持ちました。
うちのマンションは大規模であり管理会社も力を入れているものと思われます。
コスモポリスでは、議事録が作文などと書かれていますが、理事会役員の方が作成しているのでしょうか?
うちのマンションでは理事会には管理会社社員が同席し、議事録をしっかりと作成してくれます。
議事録はマンション掲示板に掲示されるほか、ココクルというホームページで閲覧可能になっています。
いずれにしてもマンション管理運営が良い方向に行くといいですね。
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458
マンション住民さん
456さん
全く同感です。自分自身を少数精鋭って。。。
「表面的なことしか解らない一般区分所有者に意見を求めても、」などとアンケート自体も一蹴。
この先、何をされるか怖くなってしまいます。
このままでは委任状を出される方が多いので臨時総会を開催されたら可決されるのが濃厚。
反対票を投じるか、もしくは決議票を出さないことで総会を成立させないことを目指すか、悩むところです。
住民の友人にも声をかけてみます。
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459
住民でない人さん
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460
住民さんC
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461
マンション住民さん
この黄色い紙、これまでで最強ですね(笑)
意味も全く不明、こんな誹謗中傷のような文章を全戸に配布するなんて、本当に良識を疑います。
「言葉の重みを知らない」のも「説明能力にかける」のも全部そのままご自分にも当てはまるのでは?
「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?
呆れてものが言えません。
フロント業務のくだりも、「一番若くかわいい女性がやめる」とかいちいちそんな情報要りますか?
不愉快きわまりないんですけど。
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462
マンション住民さん
管理会社の変更が反対?
手続きを問題にして反対?
議案そのものではなく理事長が嫌いだから反対?
なんかよくわからないね。
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463
マンション住民さん
黄色い紙
確かにひどい作文だけど、ここに書き込む方も理解できません。
自分達でマンションの評判を落としている可能性もありますよ。
もっと品良くしましょう。
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