入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-03 08:17:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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127
入居済みさん
決して擁護するわけではありませんが、
花壇は芝生が剥げて土がむき出しになっており、またむき出しになった盛り土が崩れて歩道まで土が流れて歩道が雨などでむかるみになっていた場所を土が流れないようにせき止め、また、芝生を何回か張り替えてもすぐに剥げてしまうので、その対策として植栽業者に無料でやってもらったわけでセンスが悪いと思うのは少数じゃないの。
カートの利用表はカートが各階5台しかなく、使用しても返さない人が多く見られカートが無いとクレームが多く寄せられ、対策として名前を書くことによって責任をもって迅速に返却をしてもらうようにしたものでこのことによって随分改善されました。
すまいる債は大型マンションではどこでも購入しており、銀行の元本保証はかぎられており万一を考えて積立金は分散するのは常識です。
ただ購入にあたっては総会での承認が必要ですが、前回この手続きがなされておらず指摘したのですが、管理会社の担当課長が理事会で決められるという間違った(無知)指導で購入したようです。
むしろ責任は管理会社のほうじゃないかと思います。
駐車場入り口のチェーンゲートからリングシャッターに変更された件はチェーンをひっかける事故が多くたしか4年で3件ほど車にキズがつき保証(業者)がしましたが業者の検査では機械に問題がなくこれ以上保証できないと通告されたが、機械もので100%とはいえず今後もめた場合は管理組合で保証する可能性がでるためより確実に問題が発生しないリングシャッターに変更されたと思いますし、自分は反対でしたが総会で承認された案件です。
議事録は毎回大差がないんじゃないの、毎期たいした議事録でないと思います。
大騒ぎするほどひどい方だとは思いません。
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128
入居済みさん
教えてください。
No.125と127の「カート」って何のことですか。
今年入居した者です。
勉強不足で申し訳ありませんが、お教えください。
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129
入居済みさん
地下駐車場B2F・B3F に買い物などをした場合の荷物を入れるスーパーなどに置いてあるカートと同じものです。
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130
入居済みさん
No.129の入居済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
駐車場を利用しないためか、そのようなサービスがあることを知りませんでした。
ありがとうございました。
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131
住民さんB
No.127さん
理性的なご意見ですね。ありがとうございます。
ただ、このマンションは590世帯が暮らす非常に大きなコミュニティーです。
駐車場の車を見れば一目瞭然ですが、いろいろな所得、価値観をお持ちの方がお住まいになっています。
ある人の価値観が、他の一部の人にとっては全く受け入れられないこともあるのです。
安いものに買い替えたり、無償で工事をしてもらい管理費を節約することは一見合理的に思えますが、上記の理由で私は反対です。
共用施設(ランドスケープ・調度類などのインテリア)については壊れたり、古くなったりしたら原状回復を基本とすべきだと考えます。原状であればマンションを購入するときに全員が納得をしているので誰からも合理的な反論はできないでしょう。
例えば、あるマンションが新築当初からカーシェアリング用にBMWを管理組合で持っており、一部の人はそれが気に入ってマンションを購入したこととしましょう。
5年後に故障が増えてきたので、車を買い換える必要になった際に、車を使わない人や一部に人からコストや環境のためにもプリウスにしましょうとの意見がでました。果たして、この場合少数派の人をないがしろにしていいのでしょうか?
人のセンスや趣味は多種多様で共用施設についてはある個人の価値観に基づいて安易に変更してほしくないのです。もちろん、殆どの人が納得するような改良(裏庭の石畳化、玉りゅうが枯れる箇所を石板に変更など)やコスト低減(管理会社への値引交渉など)については進めていただいて結構だとおもいます。ただ、共用施設の外観やサービスの内容を変える案件については、しっかりと住民アンケートの実施、総会の決議などの合意形成プロセスを得てから実施するなど慎重にいただきたいのです。
そのようなプロセスの欠如や、あの方が自分の意見が全て正しいと思われて猪突猛進されていることについてうんざりしているだけです。
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132
入居済みさん
確かに正論ですし、そのような考えに私も異論はありません。
ただこのような集合住宅の場合は、購入当時から年月が過ぎた場合は、管理組合の財政状況やその他の事情で共用施設の変更は総会の承認によってやもえないと思います。
殆どの人が納得しなければならなければ何も決められなくなるため、そのためにマンションに関する法律で総会での過半数や重要事項は3分の2以上で可決すれば実行できるように定められています。
たとえば、プールが設置されているマンションを購入しても、管理組合で維持できないと判断した場合は、総会で廃止が決議された場合は少数が必要としても廃止されてしまいます。それが一戸建ての住宅と集合住宅の違いです。
理事会は共用施設の変更をする場合は当然慎重にまた住民の意見を尊重していろんな角度で進めなければいけないのは当然です。
一番の問題は組合員の無関心が一番大きいと思いますけどね。
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133
住民さんE
No131さん
全くその通りだと思います。
個人的なことを言えば、買い替えや修繕の時、時には妥当な範囲内でのグレードアップも考えたらなあ、と思いますが、通らないでしょうね。
せめて原状回復の補修は迅速を旨としてもらえるといいんですが。
このご時世に管理組合の仕事を立候補して無償で多大な時間を費やしてくれるのは、大変貴重で希有なことなので尊重したいのはやまやまですが、いろんな人(とくにsilent majority)に聞く耳をもって、もう少し全体的な合意形成をめざして労力をさいていただくことを願っております。
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134
入居済みさん
聞く耳はもっているんじゃないの。
ライブラリーの件もきちんとアンケートを取り、議事録に記載されたソファーの件も撤回したし、きちんと理事会の採決を得て実行しているし、ただ私どもでは考えもつかないことを提案するので強硬に見えてしまうのでしょうね。
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135
入居済みさん
最近入居したものですが、このマンションて貼り紙が多すぎません?横のエントランスの犬の排泄云々だけでもうんざりなのに、エレヴェーターの中まで貼り紙、いまどき都営住宅でも、これは無いのでは、価格の割りに、皆さんあまりそういう面にはこだわっていらっしゃらないのですか。少なくとも私はちょっと気になりましたので。
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136
マンション住民さん
各戸にチラシを入れるより、資源のムダがなく、良いのではないでしょうか?
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137
住民さんB
張り紙が多すぎると管理組合に記名入りでフロントにある黄色い紙でリクエストしてみてください。
聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。
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138
入居済みさん
張り紙が多いと言うことは、それだけ住民のマナーが悪いと言うことです。
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139
住民さんA
聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。
嫌味だね。
性格悪そう。
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140
マンション住民さん
都営住宅のような賃貸の場合は、どうでもいいのであまり他人の行動に無関心ですので貼り紙は少ないでしょうし、管理事務所も細かく管理していません。
このマンションは多様な方が住んでおり、結構他人のやることにイチャモンをつける人が多く、管理事務所に注意文の要請が多く寄せられるようです。貼り紙をしないとクレームをつける人も多く難しいでしょうがさすがにエレベーターにはやめてもらいたいです。
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141
住民さんB
No.139さん
ひねくれすぎの方に性格をとやかく言われる筋合いはないね。
聞く耳を持ちすぎると、チラシが増える。私は管理組合(理事会)はある意味鈍感力が必要だとおもう。
声を荒げる人の要望を全てかなえると、その他大勢の不利益につながるとの証左。
チラシが多いとのクレームが実際あるわけだから理事会のお手並み拝見。
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142
マンション住民さん
No.141さん
もっともらしい事を書いているが、結局自分勝手・わがままにしか見えないね。
だから大部分の人に支持されないんだよ。
ベンツなんぞ乗るなら自分で買えよ、自分の車じゃないの乗るって見栄じゃないの。
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143
住民さんE
141は反省するどころか開き直るとは凄いね。
批判ばかりしないで行動したらいいのでは。
総会に出席し意見を言うなり
フロントに置いてある意見書できちんと理事会に提出するなり、ここで批判しても反感をもたれるだけだよ。同調が少ない事に早く気が付いてね。
こんなこと書くとまた書かれようだけどね。
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144
マンション住民さん
いいかげんに理事の批判はあきあき。
もうやめてほしい。
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145
住民さんB
例えの話もできない人たち。。。痛いねえ。
ここでいつ多数決とった?一生懸命多数ぶって、悲しいね。
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進むのってまるでK氏と行動が一緒。
くわばら、くわばら
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146
マンション住民さん
No.139さんの文章を何度読み返しても、ひねくれすぎとは思えません。
自分に合わないのは皆ひねくれ者にされてしまうのですね。
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147
マンション住民さん
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進む
自分に当てはめたら。
くわばら、くわばら
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148
マンション住民さん
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149
マンション住民さん
たぶん皮肉っているんじゃないの。
得意分野だからね。
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150
住民さんA
エレベーターの貼り紙なんとかして欲しい‥。掲示板で充分じゃん。汚らしい‥
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151
マンション住民さん
150さん
本当に同感です。このマンション、張り紙が多すぎますよね。スカイラウンジから地下まで、それも黄色や赤、けばけばしい青、原色を主体にした下品な趣味、売るにしても貸すにしても不動産業者や、それに連れられた、購入希望者が来るのに、この品位の無さ、確実に、資産価値を落とすと思われます。
しっかりとした管理組合、管理会社の取り組みをお願いしたいものですね。
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152
住民さんA
貼り紙に関しては、賛否両論あると思いますが、いずれにしてもこのマンションの品位を下げるのは間違いないでしょう。まして、あの趣味の悪さ、例の、管理会社と特別のパイプを持ち、防災センターに入り浸りのKさんの趣味かな?
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153
マンション住民さん
品位が悪いから貼り紙が多いのでは?
誰だって貼り紙を好む人はいないでしょう。
注意文を貼れと言う住民もいるし、、まずは住民がルールを守ることが先決でしょう。
貼り紙を作成しているのは管理事務所のマネージャーで趣味が悪いのはマネージャのセンスがないからで、なんでもかんでも現理事長のせいにするのは如何でしょうか。
たしかにエレベータ内までは止めてほしいですね。
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154
マンション住民さん
理事長はある程度暇な方がやったほうがいいじゃない。
仕事を持っている人は正直これだけのマンションの役員は負担になります。
また月1回で2時間程度の会議では本当に良い活動はできないでしょう。
よくこの掲示板にも役員が防災センターに入り浸りなどと皮肉を書いている方がいますが、そのくらいじゃないと管理会社まかせになり不必要なことまで言いなりになり最終的には無駄な管理費の浪費につながります。
本来もっと役員が他のマンションと親密になり情報交換し本当に管理会社が言っていることが正しいかを判断すべきでしょう。
その点現理事長は近隣マンションの役員ともパイプがあり、自分で役所や建設会社に問い合わせを行い管理会社のいい加減な提案をチェックしています。
このようなことを行ったのは他の理事長では2期の理事長さんぐらいでしょう。
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155
マンション住民さん
153さん
あなたの言うとおり。
自分は汗かかない割に、うるさい人が多い!
もう少し、感謝の気持ちも持ちましょう。
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156
マンション住民さん
貼り紙が多いせいで資産価値が下がる?
そんな根拠どこにあるの?
そんなもの判断材料にならないでしょう。
実際、言いだしっぺの方も最近入居された方で当然見にきているはずだし、これが購入の判断に影響したのでしょうか。
貼り紙は無いにこしたことないし、貼り紙も工夫してほしいとは思いますし、エレベーター内は止めてほしいとは思いますが、それを理事会のせいにするのはどうでしょうか。
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157
住民さんA
156さん
おっしゃる通りだと思います。貼り紙が資産価値に繋がると言うのはあまりに短絡的だと私も思います。 しかし都心のある程度の価格のマンションでは私の知る範囲(かなりの物件を見た)では、貼り紙
注意書き等は、こんなに館内に張り出していない事は言えるような気がします。
もちろん我々、居住者のマナーが問われるのは言うまでもありませんが・・・
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158
マンション住民さん
注意文(貼り紙)など今に始まったことではないでしょう。
入居1年目からあっちっこちに張り出していました。
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159
マンション住民さん
理事長交代後の第7期第1回の理事会議事録ざっと読みましたが、何とかならないものかと思います。
太字、下線の多用の割りに意味が分かりづらく、極めつけは最後に添付された「立候補にあたって」という作文? あれ付ける意味があるのですか?
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160
住民さんA
またあの個人の意見を押し付けたような議事録を1年間読むと思うと‥。
あの方はマンションの為に一生懸命理事長の仕事をやられてるのは理解しますが、なにせ議事録に自分がやったことは正しいんだと言いたいような、感想文みたいのを書くのは如何なものか。
多分このような文章が皆さんの反感を買うと思います。
あくまでも議事録なので。今期はあの方の思い込み良かれの考えで、住民に同意を求めないでかってに物事を実行するのはやめて欲しいと切に願います。(前回の廊下の電気を勝手に外すとか)
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161
マンション住民さん
確かに議事録ではないですね。
こんな小さい事で反感をもたれないように自覚してほしいと思います。
管理会社の変更の検討などは一番適任だと思って期待しているのですが・・・・・。
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162
住民さんA
そうですね。皆さんのおっしゃる通り、議事録とか学会の記録等の場合、傍点、アンダーライン、文字の級数上げとか、意図を持ったり、方向付けをしたり、強調したりはは禁物のはずです。この程度の知識、というか、ルールは管理会社は心得ているのでは無いのでしょうか。もし、そうで無いとしたら、大きな問題だと思います。
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163
住民さんA
議事録を見てビックリしました。
太文字などの強調はまだ許せるとしても、あの立候補に当たっての文章を見て驚愕しました。
理事長さんが書かれている事が事実なら大問題です。管理会社は何故に昨年の10月時点では理事会役員でいない現理事長を直接呼ばれたのでしょうか?管理会社として問題です。考えられない事です。仮にそうだとしても現理事長さんは、昨年の理事会に相談するべきだったのではないでしょうか?常識を逸しています。
もし現理事長さんがなんらかの質問や、クレームを言って呼ばれたなら問題ありませんが。文章に私からは一切連絡していないと書かれているし。このように思うのは私だけでしょうか?
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164
マンション住民さん
問題ですよね。
事実はどうなのか分かりませんが、ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると
どういうことが起こるのか、そういう常識が欠如している方が理事長だということが
ものすごく不安です。
やる気があることは認めますが、バランスが悪すぎます。
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165
マンション住民さん
管理会社がごまかせないから、事前に根回ししたのでは?
当時の理事会に相談されなかったのは、むしろ何でも管理会社の言いなりと思って舐めている証拠でしょう。
その方がむしろ問題でしょう。
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166
住民さんB
>>165さんが言うとおりだと、管理会社はかなりふざけています。
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167
マンション住民さん
こう言う事が明らかになってかえって良かったんじゃないの。
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168
マンション住民さん
>>ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると どういうことが起こるのか
どういう事が起きるのですか?
どんな大問題?
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169
住民さんA
>>どんな大問題?
管理会社が理事会を飛び越えて一個人だけに説明している事を、168さんは問題だと思いませんか?
165さんが言っていられるとおり、管理会社は筋道を間違えていて完全に理事会を舐めている証拠です。
そんな管理会社は信用におけません。164さんが言われているどういう事がおきるか‥は、このように理事長批判が始まる事を言っているでは?
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170
マンション住民さん
管理会社の対応の悪さでどうして理事長批判になるのですか?
批判する相手が違うのではないでしょうか。
どうも何かにつけて理事長批判に結び付けようとしているようにしか見えません。
確かに議事録がお粗末なのは認めますが、そんなの正直どうでも良い問題でしょう。
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171
住民さんA
170さん管理会社の対応と理事長批判はつながりませんよ。
ああいう文章を書くから理事長批判につながっているんではないでしょうか?だって立候補に当たってって文章は議事録にいらない文章ですよね?
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172
住民さんA
一個人の感想は議事録に必要なし。議事録とは討議した結果を記録する事!
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173
入居済みさん
No.163住民Aさんのご意見に賛成です。
議事録の内容が本当なら、「一人でいい」と言って呼び出し、
3人で一人をとり囲んで計6時間も話すなんて・・・
それだけで、管理会社が信用できなくなります。
本当でないことを祈ります。
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174
マンション住民さん
まあ旧コスモスライフ(管理会社)はこんなもんだよ。
早くしっかりした管理会社に変更すべきでしょう。
大型マンションの管理組合はコスモスライフに不満で変えているところがでているようです。
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175
マンション住民さん
確かに議事録とはかけ離れている作文ですけど、それに不満ならきちんと理事会に要望書として提出すべきでは。
ここでワーワー騒いでもなんにもならないし自己満足で終わってしまいますよ。
要望書を出せば他の理事の目に留まるし、正式回答も得られるのでは、その回答をここに載せてほしいものです。
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176
住民さんA
居住者無視の独断専行は事実だと思います。前期からしょっちゅう、防災センターで密談?はしていましたし、当時の理事会の頭越しに色々と画策はしていらしたんですから。
今期の理事会に関しての、根回しは、管理会社と、今期就任のKさんとの間でしっかりと出来ていたのでしょうね。
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177
マンション住民さん
↑ 何を根拠に
想像で批判しないように事実を書きましょう。
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178
住民さんB
No.176さん
まったく同感です。
No.177さんのように、この状況でK氏を擁護する方は取り巻きとしか思えません。
事実?
①一部の組合員が不快になる議事録を作成。
②防災センターに入り浸り。(⇒総会で決議を無視しガラス戸化を覆す)
③理事会の頭ごなしで管理会社と会談。
③管理会社の応対もほめられたものではありませんが、クレーマーのような住民(当時は理事でもないし)に対して個別対応をしたのと推測するのは一般的かも。
ここに書き込むのは自己満足であることは十分承知。取り巻きの方が一生懸命世論形成をしているのと同じですよ(藁
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179
マンション住民さん
管理事務所に居るからと言って、密談していると断定できるのですか?
実際聞いたのでしょうか?
あくまで自分の思い込み(希望)でしょう。
理事会はどんなことを実行したかで評価すべきで議事録が悪いなどどうでもいいことにイチャモンつけている方がクレーマーじゃないの。
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180
マンション住民さん
総会に出席して堂々と批判すればいいのに。
要望書は提出したの。匿名じゃないと何にも言えないわけ。
それじゃ賛同者が増えないよ。
いかにも何人かで意見しているように見えるけど一人芝居しているだけじゃないの。
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181
マンション住民さん
一住民として管理会社に意見や疑問を聞くのは別に問題ではないのでしょう。
すべて理事会を通さなければならない決まりは無く。それで納得しなければそこで理事会を通して正式に管理会社に要望すれば良い事であって、一住民が直接管理会社にクレームをつける事例はこのマンションでも多くあります。すべて管理組合を通して行う必要は無く、そのために管理事務所に管理人も置いているのです。
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182
住民さんB
毎回(2年おき)に同じ議論(もちろん掲示板のみ)がおきますね。
なぜ問題がおきるか私の考えを整理すると。
★問題点
・理事長の熱意は伝わるが、議事録に個人的感情が入りすぎている。あの文章は理事会は間違ったことはしていないから文句言うなと思わさせられる。
・前々期がそうであったが、住民の同意を取る前にかってにシステムを変えて皆さんは気づかなかったから文句言うなみたいに誤解を受けるやり方をする。
・コストセービングばかり表に出して、購入時のマンション内の雰囲気をDOWNさせる事が多い。(安くなれば良いと思っており人ばかりではない)
・真意は不明だが、クレームを言っていない(連絡してないとかいってあったから)一住民に管理会社が説明を行った。またその方は当時の理事会に相談をしなかった。←相談しなかったかは不明だが。
・エレベータ内に張り紙をする←これは関係無い?
★良い点
・マンションの為に一生懸命がんばっている。(但し安くすることばかりであるが)
あくまでも私の考えですが・・・・。
★結論
管理会社の件は別として、理事でない人たちにとって理事会の議事録でしか計り知れない為、議事録の文章が悪いというのはどうでもいいことではなくて、ちゃんとした議事録を書いて頂ければこんなにもめないのではないのでしょうか?マンションの今後のコストを押さえるためにがんばっているのだから。
またここに書いている私自身もそうですが、匿名でしかなにも言えないのと言っている人も同類ですよ!
ここに書いている人はみなさん匿名ですから・・・。そういう場所ですから。
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183
マンション住民さん
現理事長に不満があるのであれば、そして変えてほしいのであればここに書いても何にも解決しないのではないでしょうか、解決したいのであれば総会に出席し堂々と意見を述べればいいのではと言っているのです。
ただここでブーブー言って憂さを晴らすだけで良いのであれば別ですが。
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184
住民さんA
新たな貼り紙‥。
貼り紙貼るようにクレームでも来ているのかね?
温度設定の貼り紙はもう周知済みでしょ!非常箱の中身もなに今更貼っているのか意味が解らない!
この掲示板を見て意地になっているの?
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185
マンション住民さん
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186
住民さんB
うん、がんばる♪
取り巻きさん、応援ありがとう。
ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁
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187
入居済みさん
一番マンションの品位を下げているのはこういう場に必要に批判続ける方がいて不特定多数のはたから見れば何と言うマンションと思うでしょう。早く気付いてほしいものです。
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188
入居済みさん
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189
マンション住民さん
>>ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁
見れば誰だって解ることをわざわざ書き込んで性格の悪さを自らさらけ出して・・・・。
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190
入居済みさん
疑問なのですが、このマンションでは、夜間の警備員の方が、昼間会うと清掃係りの作業服を着ている様に、思うのですが、これは人員の使い回しなのでしょうか?
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191
匿名
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192
マンション住民さん
管理組合との契約で昼間は管理人4人体制で5時以降は警備員2名体制となっているため昼間は全員管理人の制服で夜間は警備員の制服に変わっています。ちなみに警備員2名は24時間勤務で昼間は管理人として夜間は警備として勤務しています。
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193
マンション住民さん
言葉が足りませんでした。
昼間は管理人と警備(管理人の補佐を兼ねて)を合わせて勤務
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194
マンション住民さん
自分の考えに合わない人はなぜ現理事長さんの取り巻きさんになってしまうの。
はっきり言って話したこともないしお茶も飲んだこともないですよ。
ただ理事会に意見書も出さずにまた総会に出席して意見も言わないでここでぐだぐだ言っている人より天秤にかけたらまだましなだけです。
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195
住民さんB
一番マンションの品位を下げているのは、現理事長とその行動を闇雲にほめて調子に乗らせている取り巻きの方々。早く気付いてほしいものです。
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196
マンション住民さん
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197
マンション住民さん
住民さんBの書き込みが一番品位を下げているね。
早く気付いてほしいものです。
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198
匿名さん
他の掲示板では195のような書き込みは即削除されるけどね。
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199
住民さんE
取り巻き取り巻きと決めつけているのは他に言うことないのかね。
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200
マンション住民さん
そういえば身障者用の駐車場の件ってどうなったんでしょう?
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201
マンション住民さん
ここに提示された方が理事会に質問すると言っていましたね。
どうなったのでしょうか知りたいです。
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202
マンション住民さん
マンションも世帯数が多いと、いろんな人種がいるのは判るけど、あくまでも共同生活が前提の住まいなんだから、言いたい事を言えばそれで満足しているなんて、子供のレベル。
これからは、世界中で人(人種)との共生、自然との共生、環境との共生が叫ばれる時に、たった一棟のマンション内での住民間の共生を否定し、ただ批判だけて、自己満足している輩には、気付いて欲しいと言っても無理
かも?
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203
マンション住民さん
理事会など批判するのはまだ良いとしても繰り返し繰り返しはいいかげんにしてほしいものです。
かえって反発や嫌気がさすと思います。
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204
住民さんB
人、自然、環境との共生を謳う人が自分の意見を強制とは聞いて呆れるね。
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205
マンション住民さん
自分の意見を強制とは
誰も書いていないのでは?
ほんとに変な方だね。
よく文を読んでみたら。
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206
マンション住民さん
一番自分の意見を強制しているのは住民さんBとは感じないのかね。
自分と違う意見を書くとひねくれ者とか取り巻きとか相手をこき下ろそうと必死。
いい加減自分を見直してみては如何でしょう。
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207
住民さんE
でもおかしな方がいらっしゃいますね。
自分は何年もしつこく批判しておいて自分に向かった場合は必死に相手を中傷する。
批判された場合の気持ちを考えてみてはどうでしょう。
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208
住民さんB
「理事会の批判を掲示板に書くな」と声高らかに「強制」していることに気づいていないのかね。
ほんとに己知らずで、理解力のない輩たちだね。
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209
入居済みさん
理事長批判は良しとしても何年もわたっての繰り返しや総会に出席して意見を言うなり理事会に意見書を提出するなどの行動をおこさないでただここにしつこく書いていることに疑問を抱いているのですよ。
何度も言いますがそんなに嫌なら行動しなさいよ。
度が過ぎるとは思いませんか?
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211
マンション住民さん
人間、人の悪口しか言えなくなったら・・・・
寂しい人生ですね!?
取り敢えず、謙虚に人の意見も聞いた上で、前向きな提案や妥協も時には、必要では?
自分の意見(特に価値観)を人に押し付けない事が重要で、何んとかみんなで問題を解決しようとする
姿勢が、コミュニケーション向上に繫がるのだと思います。
理事会への誹謗中傷で、コミュニケーションが図られ、自治会機能がうまくいく事はありません。
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212
マンション住民さん
くだらない言い争い、、、
見ていてくだらなすぎる。
文句があるなら直接名前を挙げて意見を言えばいい。
他人を否定する前に、実名出して意見を言ったらいい。
言えないなら、どっちもどっち。
普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。
どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?
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213
マンション住民さん
ふと思ったんだが、駐車場のリングシャッターって本当に開けっ放しでいいの?
維持費がかかるからやめるのは理解できるけど、セキュリティーはお金じゃないですよね?
こんな意見をここで問いかけるのもいけないのかな?
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214
入居済みさん
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215
マンション住民さん
理事会に対しての意見等は総会においての意思表示・意見書にて要望とルールがあります。
それを無視してこの板にいくら書いても何にもなりません。
問題提起は良いでしょう。
それに対して反対意見も良いのでは。
それをどっちもどっちと書く方が問題では。
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216
マンション住民さん
なんにもならないのは分かっていてここに書いているのでしょう。
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217
マンション住民さん
212 です。
実名を掲示板にあげるか、、、 掲示板の中だけに生きていると
そういう発想になるのですね。
そうではなくて、実名出して要望でもなんでも言うところが
あるんだから言ったら良いのではないですか? ということ。
正々堂々と、部屋番号と名前を挙げて要望出せばいい。
意見があるなら理事会に出ればいい。理事じゃなくても
意見があるなら参加できますよ。
文句ばっかり言って自分は何もしないなら、あめ玉欲しくて泣いてる
子供と何も変わらないですよ。たとえそれが正論だとしてもね。
それに、否定するのが一番簡単で、自分が実際に改善していくのが
一番難しいんで。
あ、決して理事の回し者でもないし、擁護しているわけでもありません。
ただ、単なる言い争いが「醜い」と言ってるだけです。
意見の言い合いじゃなくて、けなしあいしてるだけ。
相手の意見をけなすんじゃなくて、自分の意見を言ったらいい。
タダそれだけのことですよ。
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218
マンション住民さん
212 です。
追記。
基本、私は現状に大きな不満もないし、管理会社や今のマンションの状態に感謝です。
理想をあげたらきりはありませんが、逆に恵まれているポイントを
数えても沢山あります。言っても分常時より大幅に査定価格は上がっているし、
共用部に目立った汚れも多くない。
そんな私から見たら、
「理事vs反理事」みたいな言い争いは正直「どーでもいい」。
そんなこと、掲示板に書き込んだってナンにもならない。
だから「どっちもどっち」と書きました。失礼。
匿名だからこそ言えることがある?
匿名だからこそ何しても良いわけでもなければ、
匿名だからこそ否定したって言い訳じゃない。
もっと住民にしかわからない、「ココが良いよね!」とか、
「これ何とかならないかな?」→「それだったら今度意見してみよう!」とか、
そういった掲示板になれば良いのにな、と思っていました。
匿名で書き込んでいる掲示板?
そもそも、実際に存在しているマンションを
「よりよいものにしていく」「よりよいものになったらいいなぁ」
そういった目的であるのではないのですか?
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219
マンション住民さん
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220
マンション住民さん
あれれ~
どっちもどっちと言っている人が同じこと言っている。
片方の方はここに書くだけではなく、総会や意見書を提出しては如何ですかと書いているでしょう。
どこが違うの?
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221
マンション住民さん
219 さんへ 212です。
やりとりを見ていて、そうは見えないと言うことです。
どちらにしても、現状が良くなるなら良いのですが、
単なる誹謗中傷や、「私のほうが正論だ!」
合戦は見ていて何にもならないと思ったので、そう書き込みました。
本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
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222
マンション住民さん
何年も渡ってしつこくある特定の人を標的に批判し続けることはたとえ正論を唱えていてもかえって支持が得られないでしょう。
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
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223
マンション住民さん
212&221さん よく言ってくれました
普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。
どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?
本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
それから222さん
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
””このお二人の意見! まさにこれにつきます!!””
あと私見を少々云わせて下さい!
(管理会社の件で色々批判が出てますけど、委託費の比較的安い現状では、平均的な管理会社より上のランクだ と思います。批判している方は、高級マンションの管理費も高い丸投げ方式の管理形態のところと比較されているのでは? 比較的安い管理費での運営だからこそ、住民同士によるコンセンサスが重要なのです。私は、マンション住まいを、転々としましたが、ライオ○○○系列、東急○○○系列等は、どちらが委託者かと思う様な対応でしたよ。意外と長谷○系列は良かった。へたに、都心で高層マンションだけに勘違いする人が多いのでしょう!?)
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224
マンション住民さん
約1億円の管理委託費 安いですか?
当マンションの管理会社が良いとは全然思いません。
確かに清掃員や警備の方は安い時給でよくやっていると思います。
特に清掃員は時給700円以下だそうです。
清掃や警備の下請けに安く請け負わせて、管理会社の社員の対応は遅く、現場任せで現場にも顔を全然出さず、大型マンションの管理のノウハウが全然なく他の大型マンションの管理を他の管理会社に変えられているのが現実です。
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225
マンション住民さん
224さん
多分、あなたは、1億円と云う金額に、高額 ⇒ 高い管理委託費と感じているのでしょう。
あなたは、≒14千円/月の管理委託費で、ホテルの様なサービスを求めているのですか?
(1億円 ÷ 590戸 ÷ 12か月 ≒ 14千円/月・戸)
エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!
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226
マンション住民さん
管理費月14000円はどの部屋?
部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
管理会社を判断するのは、マンションの価値を下げないように何を提案かです。
たとえば防犯のために提案をしたり、設備の改善を提案したり、マンションの価値を高めることを行うのが良い管理会社です。
屋上のウッドデッキは樹脂を塗ってあるため通常30年は塗り替えを行う必要がないとことは常識で他の管理会社では5~6年で塗り替えの提案はしません。工事をやらせてピンハネを取ろうなどせこい会社です。
また非常階段の手すりの塗装塗り替えも屋外でしたら分かりますが太陽の紫外線や雨風による劣化の心配のない屋内はほとんど塗装が劣化しません。10年以上大丈夫でしょう。
このように一部を書きましたが他にもいろいろ不必要な工事を提案してピンハネを狙っている会社が良いと思いますか?
他にも理事会から要請された調査もなしのつぶてで対応の悪さはひどいものです。
先にこの掲示板にも書かれていたように変な根回しを行ったりとても安心して任せられることはできないでしょう。
それから最後にいくら反対意見だと言ってもこのような嫌味はお止めになったほうがいいでしょう。
エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!
あなたに言われる必要はないですよ。
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