東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-03 08:17:21

part3です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
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[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 119 マンション住民さん

    No.117
    書き込みは削除されていないよ。
    No.83 はきちんと載っているよ。
    ここに書き込みしても理事会の掲示板じゃないので他の住民に知ってもらうには有効かもしれないけど理事会はいちいち匿名のものは取り合わない。
    理事会に要望するのだったらフロントに置いてある意見書できちんと出すべきでしょう。
    そういうシステムになっているよ。

    2か月前からということは、もし理事会の許可であった場合は前期理事会が許可したことになりますね。

  2. 127 入居済みさん

    決して擁護するわけではありませんが、

    花壇は芝生が剥げて土がむき出しになっており、またむき出しになった盛り土が崩れて歩道まで土が流れて歩道が雨などでむかるみになっていた場所を土が流れないようにせき止め、また、芝生を何回か張り替えてもすぐに剥げてしまうので、その対策として植栽業者に無料でやってもらったわけでセンスが悪いと思うのは少数じゃないの。

    カートの利用表はカートが各階5台しかなく、使用しても返さない人が多く見られカートが無いとクレームが多く寄せられ、対策として名前を書くことによって責任をもって迅速に返却をしてもらうようにしたものでこのことによって随分改善されました。

    すまいる債は大型マンションではどこでも購入しており、銀行の元本保証はかぎられており万一を考えて積立金は分散するのは常識です。
    ただ購入にあたっては総会での承認が必要ですが、前回この手続きがなされておらず指摘したのですが、管理会社の担当課長が理事会で決められるという間違った(無知)指導で購入したようです。
    むしろ責任は管理会社のほうじゃないかと思います。

    駐車場入り口のチェーンゲートからリングシャッターに変更された件はチェーンをひっかける事故が多くたしか4年で3件ほど車にキズがつき保証(業者)がしましたが業者の検査では機械に問題がなくこれ以上保証できないと通告されたが、機械もので100%とはいえず今後もめた場合は管理組合で保証する可能性がでるためより確実に問題が発生しないリングシャッターに変更されたと思いますし、自分は反対でしたが総会で承認された案件です。

    議事録は毎回大差がないんじゃないの、毎期たいした議事録でないと思います。

    大騒ぎするほどひどい方だとは思いません。

  3. 128 入居済みさん

    教えてください。
    No.125と127の「カート」って何のことですか。
    今年入居した者です。
    勉強不足で申し訳ありませんが、お教えください。

  4. 129 入居済みさん

    地下駐車場B2F・B3F に買い物などをした場合の荷物を入れるスーパーなどに置いてあるカートと同じものです。

  5. 130 入居済みさん

    No.129の入居済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
    駐車場を利用しないためか、そのようなサービスがあることを知りませんでした。
    ありがとうございました。

  6. 131 住民さんB

    No.127さん
    理性的なご意見ですね。ありがとうございます。
    ただ、このマンションは590世帯が暮らす非常に大きなコミュニティーです。
    駐車場の車を見れば一目瞭然ですが、いろいろな所得、価値観をお持ちの方がお住まいになっています。
    ある人の価値観が、他の一部の人にとっては全く受け入れられないこともあるのです。

    安いものに買い替えたり、無償で工事をしてもらい管理費を節約することは一見合理的に思えますが、上記の理由で私は反対です。
    共用施設(ランドスケープ・調度類などのインテリア)については壊れたり、古くなったりしたら原状回復を基本とすべきだと考えます。原状であればマンションを購入するときに全員が納得をしているので誰からも合理的な反論はできないでしょう。

    例えば、あるマンションが新築当初からカーシェアリング用にBMWを管理組合で持っており、一部の人はそれが気に入ってマンションを購入したこととしましょう。
    5年後に故障が増えてきたので、車を買い換える必要になった際に、車を使わない人や一部に人からコストや環境のためにもプリウスにしましょうとの意見がでました。果たして、この場合少数派の人をないがしろにしていいのでしょうか?

    人のセンスや趣味は多種多様で共用施設についてはある個人の価値観に基づいて安易に変更してほしくないのです。もちろん、殆どの人が納得するような改良(裏庭の石畳化、玉りゅうが枯れる箇所を石板に変更など)やコスト低減(管理会社への値引交渉など)については進めていただいて結構だとおもいます。ただ、共用施設の外観やサービスの内容を変える案件については、しっかりと住民アンケートの実施、総会の決議などの合意形成プロセスを得てから実施するなど慎重にいただきたいのです。

    そのようなプロセスの欠如や、あの方が自分の意見が全て正しいと思われて猪突猛進されていることについてうんざりしているだけです。

  7. 132 入居済みさん

    確かに正論ですし、そのような考えに私も異論はありません。
    ただこのような集合住宅の場合は、購入当時から年月が過ぎた場合は、管理組合の財政状況やその他の事情で共用施設の変更は総会の承認によってやもえないと思います。
    殆どの人が納得しなければならなければ何も決められなくなるため、そのためにマンションに関する法律で総会での過半数や重要事項は3分の2以上で可決すれば実行できるように定められています。
    たとえば、プールが設置されているマンションを購入しても、管理組合で維持できないと判断した場合は、総会で廃止が決議された場合は少数が必要としても廃止されてしまいます。それが一戸建ての住宅と集合住宅の違いです。
    理事会は共用施設の変更をする場合は当然慎重にまた住民の意見を尊重していろんな角度で進めなければいけないのは当然です。
    一番の問題は組合員の無関心が一番大きいと思いますけどね。

  8. 133 住民さんE

    No131さん
     全くその通りだと思います。
    個人的なことを言えば、買い替えや修繕の時、時には妥当な範囲内でのグレードアップも考えたらなあ、と思いますが、通らないでしょうね。
    せめて原状回復の補修は迅速を旨としてもらえるといいんですが。

    このご時世に管理組合の仕事を立候補して無償で多大な時間を費やしてくれるのは、大変貴重で希有なことなので尊重したいのはやまやまですが、いろんな人(とくにsilent majority)に聞く耳をもって、もう少し全体的な合意形成をめざして労力をさいていただくことを願っております。

  9. 134 入居済みさん

    聞く耳はもっているんじゃないの。
    ライブラリーの件もきちんとアンケートを取り、議事録に記載されたソファーの件も撤回したし、きちんと理事会の採決を得て実行しているし、ただ私どもでは考えもつかないことを提案するので強硬に見えてしまうのでしょうね。

  10. 135 入居済みさん

    最近入居したものですが、このマンションて貼り紙が多すぎません?横のエントランスの犬の排泄云々だけでもうんざりなのに、エレヴェーターの中まで貼り紙、いまどき都営住宅でも、これは無いのでは、価格の割りに、皆さんあまりそういう面にはこだわっていらっしゃらないのですか。少なくとも私はちょっと気になりましたので。

  11. 136 マンション住民さん

    各戸にチラシを入れるより、資源のムダがなく、良いのではないでしょうか?

  12. 137 住民さんB

    張り紙が多すぎると管理組合に記名入りでフロントにある黄色い紙でリクエストしてみてください。
    聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。

  13. 138 入居済みさん

    張り紙が多いと言うことは、それだけ住民のマナーが悪いと言うことです。

  14. 139 住民さんA

    聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。

    嫌味だね。
    性格悪そう。

  15. 140 マンション住民さん

    都営住宅のような賃貸の場合は、どうでもいいのであまり他人の行動に無関心ですので貼り紙は少ないでしょうし、管理事務所も細かく管理していません。
    このマンションは多様な方が住んでおり、結構他人のやることにイチャモンをつける人が多く、管理事務所に注意文の要請が多く寄せられるようです。貼り紙をしないとクレームをつける人も多く難しいでしょうがさすがにエレベーターにはやめてもらいたいです。

  16. 141 住民さんB

    No.139さん
    ひねくれすぎの方に性格をとやかく言われる筋合いはないね。
    聞く耳を持ちすぎると、チラシが増える。私は管理組合(理事会)はある意味鈍感力が必要だとおもう。
    声を荒げる人の要望を全てかなえると、その他大勢の不利益につながるとの証左。
    チラシが多いとのクレームが実際あるわけだから理事会のお手並み拝見。

  17. 142 マンション住民さん

    No.141さん
    もっともらしい事を書いているが、結局自分勝手・わがままにしか見えないね。
    だから大部分の人に支持されないんだよ。
    ベンツなんぞ乗るなら自分で買えよ、自分の車じゃないの乗るって見栄じゃないの。

  18. 143 住民さんE

    141は反省するどころか開き直るとは凄いね。
    批判ばかりしないで行動したらいいのでは。
    総会に出席し意見を言うなり
    フロントに置いてある意見書できちんと理事会に提出するなり、ここで批判しても反感をもたれるだけだよ。同調が少ない事に早く気が付いてね。
    こんなこと書くとまた書かれようだけどね。

  19. 144 マンション住民さん

    いいかげんに理事の批判はあきあき。
    もうやめてほしい。

  20. 145 住民さんB

    例えの話もできない人たち。。。痛いねえ。
    ここでいつ多数決とった?一生懸命多数ぶって、悲しいね。
    そうやって自分の意見が正しいと思って突き進むのってまるでK氏と行動が一緒。
    くわばら、くわばら

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