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マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。
私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54
マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。
私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54
とにかく649みたいな低知能はマンションに住んではいけない。
一人で掘立小屋に住んでればよし。
>とにかく649みたいな低知能はマンションに住んではいけない。
残念ながらここに登場する人々はその該当者ですよ。
>>648
人のことより、自分マンションの実態はどうなってるの?
自分のとこがしっかりしてれば他所は関係ないし、自分のとこが悪ければ改善するのが先決では。
こんなとこで油をうってる暇はないよ。
>人のことより、自分マンションの実態はどうなってるの?
お陰さまで、必要且つ十分の管理組合の運営を行っております。
従って他の管理組合、区分所有者がこんな所で、輪番制は別にして自分等が選んだ役員、総会で議決し契約した管理会社を批判するなんて行為は矛先が違うとの意見を述べているのです。勿論もっと高尚な議論を待ち望んではおります。
※資格保有者一覧
管理会社名 マンション管理部門 管業 マン管 宅建 1級建築士
伊藤忠アーバンコミュニティ 1506名 187名 60名 195名 31名
コミュニティワン 2615 310 75 198 32
住友不動産建物サービス 1499 426 121 210 52
東急コミュニティ 6246 1414 456 1162 118
日本ハウジィング 4371 700 187 338 34
野村リビングサポート 2576 399 107 181 64
長谷工コミュニティ 616 399 122 265 58
三井不動産サービス 1394 497 127 213 40
阪急ハウジィングサポート 609 21 8 17 3
丸紅コミュニティ 1995 199 35 106 10
ダイワサービス 1763 152 45 79 23
穴吹コミュニティ 1720 151 26 132 25
合人社計画研究所 3910 490 174 210 113
総合ハウジィングサービス 638 36 13 27 12
住商建物 376 79 14 89 17
双日総合管理 318 57 16 49 10
管業は必須の資格、マン管士はあっても無くても良い資格、試験の出題範囲が同じだから趣味でとったもの。
管業取得率 マン管取得率
1位 長谷工コミュニティ 64.7% 1位 長谷工 19.8%
2位 三井不動産サービス 35.7% 2位 三井不動産 19.8%
3位 住友不動産 28.4% 3位 住友不動産 8.0%
4位 東急コミュニティ 22.6% 4位 東急コミュニティ 7.3%
5位 住商建物 21.0% 5位 双日総合管理 5.0%
6位 双日総合管理 17.9% 6位 合人社 4.5%
7位 日本ハウジィング 16.0% 7位 日本ハウジィング 4.2%
8位 野村リビングサポート 15.5% 8位 野村リビング 4.2%
やはりいい管理会社は有資格者の取得率も高い。
ただ、マンション管理を職業としているのだったら、もう少し勉強して資格を取るべきかな。
ご苦労さん、下働きが多いか少ないかだけよ。
管理会社のフロントは思ったより、資格は取ってないんだね、もっと持ってるかと思ったよ。
だって、知ったかぶりさんが多いんだよね。
管理会社には、管業は必要なんでしょう。それにしては持ってないね、勉強が嫌いな者の集まりなんだね。
管理会社には、殆ど大卒はいないんでしょうね。
>管理会社には、殆ど大卒はいないんでしょうね。
大卒?だってピンからキリまであるのよ。それには関係なく下働きの現場は資格を持たねばクビだよ。
両者共に建設的な意見になっていませんな。
マン管士さん、今のままの議論はマイナスにしかなりませんよ。
フロントの諸君!少なくとも管業だけでも資格を取ろう。
我々はプロとしてマンション管理に携わっているんだから。
管業取得率50%以上を目指そう。
そういう意気込みがなければ管理会社の地位の向上はありえないし、将来性もない。
>管業取得率50%以上を目指そう。 そういう意気込みがなければ管理会社の地位の向上はありえないし、将来性もない。
管業資格もたない現場担当者は管理組合は相手にしないし、管理委託契約の締結、改訂への参画は違法になるよ。
不毛な戦いが続きます。
でも管業は法的に必須な資格だが、マン管士資格は法的にはいてもいなくても関係ない。
現在は寧ろ食う為に悪さをし始めていることが問題なので業務規制の立法が検討されている。
>食う為に悪さをし始めている
こんな事例が出るのは、業務独占資格であっても同じこと。士法が定められるのはむしろ社会的に認知された資格ということです。
>業務規制の立法が検討されている。
そうなのですか。詳しく教えてください。
>>667
相変わらず正月早々からマンション管理士の批判ですか。
何かあったんですか?マンション管理士に。あまりにも執拗なので何か嫌なことがあったんでしょうね。
でもみじめになるだけですよ。
2.マンション管理士がここまで食えない資格だとは思わなかった!
私自身、マンション管理士制度の趣旨には大賛成です。
しかし、7%の難関をクリアして全国に散らばる数万人のマンション管理士が管理組合から仕事を受けているかというと、今のところ残念ながら「全くのNO」と言えるでしょう。
2009年1月頃の朝日新聞で、どこかのマンション管理士団体のトップのコメントは衝撃的でした。
「全国でマンション管理士を専業でやっている人は30名くらいじゃないか」
この制度ができてもうすぐ10年になろうとしているのに、まだ30人、、、
自分がこの資格を持っていて言うのもなんですが、マンション管理士という資格、普通にやっていたら『とても食えない職業』なのです。
何故だと思いますか?
(或るマンション管理士のホームページより)
>>670
マンション管理士の資格を取ったからといって開業するために取るんではないんでは。
マンションの管理をスムースに行うために勉強して資格を取るもんでしょう。
元々名称独占資格でもあるしね。
なぜすぐ開業とか食えない資格とかにもっていこうとするんだろうね。
>なぜすぐ開業とか食えない資格とかにもっていこうとするんだろうね。
負け惜しみは言わない。
>673
>すぐ開業とか食えない資格とかにもっていこうとする
マン管士バッシングを正当化する何の論拠もないから、こういうとこへ持っていかざるをえないのは事実でしょう。負け惜しみはそちらのほうですね。
悪質な管理業者に怒りを覚える、区分所有者の立場から言わせて頂きます。
区分所有者は助けを求めても、むなしい思いを抱いています。
助けてくれる所は無いと言ってもいいでしょう。
マンション管理士は食えない職種と言う前に、区分所有者の叫びをどう捕らえるか?でしょうね。
区分所有者はメリットがあれば、自腹を斬ってでもお金は払うと言う人もいます。
食いたいなら、管理会社と喧嘩しないと、喧嘩に勝てる管理士じゃなければ、誰も信用しませんよ。
675
多くの真面目なマンション管理士は、おっしゃるような悪質なケースがあれば冷静に根拠資料をつくり、交渉にあたり、適正化を図りますよ。それだけの知識を持っていますので。自分のマンションの場合はもちろん、他のマンションからの支援依頼の場合も、ほとんど場合は資料作成費用、交通費等の実費がせいぜいで、食うとかのレベルには達していません。食いたいなら、ではなく、自己のスキルアップと社会貢献が現状では行動の目的になっている(ならざるを得ない)のが現状です。
実際に複数のマン管士と話をされるのが故なき不信感を払拭する近道です。
偽善者とは良く言ったものだ。
676さん
今の日本の状況は、弁護士や教師らでさえ食えない人が多くいます。
マンション管理士さんは、もっとアピールされたら良いと思います。
677
実態に無知な方は黙っていることです。
法律でその必要性が規定されてない資格は衰退するのは当然。
同じ名称独占資格でも保育所の保育士は保育所経営者がいるからその存在が認められている。
それに比べマン管士は保育所に代わるものはマンション行政の予算は皆無の地方自治体に過ぎない。
従って、その存在はほんの一部の者が年1回お呼びが掛かるに過ぎないのでそれ以外の者はフリーターだ。
この様な環境では人材、その信用性は確保される筈が無い。改善策はなく衰退するのみだ。
>資格は衰退するのは当然
マン管士が衰退しているのですか。この資格は、別に趣旨上も実態上も起業者のみのためのものではない。
机上の難癖は無意味です。
>資格は衰退するのは当然。 改善策は無く衰退するのみだ。
この言葉は矛盾しているよ。衰退する相手なら、必死で相手をこき下ろす必要はない。
マンション管理士の、本来の実力を認めているからこそ、躍起になってこき下ろしていると思えるが?
活躍されては困るんだね。マンション管理士が管理組合に認められては困るんだね。
>>682
そうですね。もっというなら、住人の間でマン管士取得者が増えて、住民が賢くなっては困るんでしょうね。
輪番制へのバッシングといい、管理運営から住民をできるだけ遠ざけて無知なままでいてほしいのでしょう。
みえみえですね。
マンション管理士の合格発表がもうすぐだけど、去年合格発表の時インターネットでその番号を見た時は
やはり嬉しかったね。、
別にその資格を取ったからどうしようという訳ではなく、ただ何となく受験したんだけど、合格という
言葉とマンション管理士の合格証書が届いた時はヤッターという感じだった。
マンションの住民だから、いずれ役に立つこともあると思っています。又、勉強したことについては、役に立つこと
知らないことが勉強できたのでよかったと思っています。
>この言葉は矛盾しているよ。衰退する相手なら、必死で相手をこき下ろす必要はない。
衰退する流れに抗する様な貴方がいるから書かざるを得ないのよ。
>住人の間でマン管士取得者が増えて、住民が賢くなっては困るんでしょうね。
他人に評価されない区分所有者の常識を資格でしか裏付けできない者の言い草だ。
>>686
他人には評価されないけど、あなたは高く評価してるんでしょう。
能力の高い者がマンションの住民に増えると管理会社としては、やりにくくなるからねえ。
合格できなくても、勉強されることに抵抗を感じるんでしょう。
管理会社は必死ですね。
こんなとこでマン管士資格を貶してる暇があったら、自身のスキルアップと営業努力をすればいかがですか。
管理会社の資格取得率があまりにも低すぎる。
元々大卒が少なく、いても低レベルの大学出身者しかいないから、マン管士はおろか管業でさえ
取れてないのが実情だね。管理会社だからそんなもんかな。
>管理会社の資格取得率があまりにも低すぎる。 元々大卒が少なく、いても低レベルの大学出身者しかいないから、マン管士はおろか管業でさえ 取れてないのが実情だね。管理会社だからそんなもんかな。
そんな業界の最低の管理会社におんぶにだっこしてる管理組合の多い事、あげくの果てに負担しなくても良い費用を払わされたり、大事な積立金をかすみ取られて、管理会社が倒産し整理清算したら管財人が呆れる程に野放しにしてる管理組合の方が頭脳が劣っているよ。
>管理組合の方が頭脳が劣っているよ。
だからマンション管理士が商売になり得るんじゃないの?
>>691
管理会社のフロントは資格ももってないし、知識もないから理事会のいいなりだよ。
組合員は千差万別だし、優秀な人材が豊富だからね。
管理会社におんぶにだっことはどういう意味?
フロントはこきつかっているよ。いいなりだよ。
>だからマンション管理士が商売になり得るんじゃないの?
法律的に何等の必要性は規定されてないマンション管理士は全く商売は成り立ってないことは客観的な事実だ。
昔は一般市民が簡単に騙されていた時代もあった
最近は簡単には騙せない時代になった
どうやって市民を騙すか?官の悩みどころ
法律で「商売になりますよ」と太鼓判もらわないと商売できない奴にとってはそうだろうな。
管理会社にいないと仕事をしようがない可哀そうな管理会社社員も同じ。
まあ安月給でクレーマーの相手をしてれば安泰なのか。
収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?
っていうスレとか、真面目な悩みに素人ばかり答えてるけど…マンション管理士さん、どなたか答えてあげられませんか?
答えられる分けないよ。◯X問題の範囲に入ってないよ。
>>697
あなたが分かっていれば、答えたらどうなの。
あなたはマンションを賃貸し収益事業をやっているんでしょう。
減価償却をして税務署がダメというなら修正をすればいいでしょう。それだけのことですよ。