管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
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カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

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マンション管理士の活用。。。パート4

  1. 1098 匿名さん

    当マンションは170戸ですが、事務費は1戸あたり1020円です。
    相場ということですね。

  2. 1099 匿名

    うちはそれなりの戸数だけど840円だ。

  3. 1100 匿名さん

    事務費の相場は1,000円~1,500円といわれていますが、実際はそれより安いんですね。

  4. 1101 匿名さん

    事務費の相場は管理会社が出した相場ですから、当然高めになっています。
    うちは戸当たり月710円だよ。約120戸

  5. 1102 匿名さん

    うちの管理事務費は820円 130戸
    管理会社は大手

  6. 1103 匿名さん

    うちは悪名高い某管理会社だけど、事務費は戸当り1,350円 
    やっぱりぼられてるな。

  7. 1104 匿名さん

    事務費のだいたいの相場はわかったけど、他の相場もしりたいな。

  8. 1105 匿名さん

    管理費、修繕積立金の全国平均は単純に出せますが、それを自分のマンションのそれと比較して何の意味があるのですか。
    管理委託の仕様や、マンションの形状ひとつ違えば変わるのに何の意味があるのですかね。

  9. 1106 匿名さん

    マン管士はそれ位の脳しかないのですよ。

  10. 1107 匿名さん

    1106
    質問してるのは住人ですよ。

  11. 1108 匿名さん

    1106
    マン管士をけなすということは、マン管士以上の実力を持ってるってことですね。
    ということは資格相当者として自己撞着してますな。
    バカはすぐばれますね。

  12. 1109 入居済み住民さん

    マンション管理士に報酬払うくらいなら、管理業者に追加費用払って管理仕様の向上を求めたほうがよいよ。
    おおくのマンション管理士は、評論家であり、小さなことを過剰に問題視して、自らの存在意義を高めようとするのです。管理組合連合会もそうです。いずれも問題解決の当事者にあたらないため、最終的な責任は負いません。
    コンサルタント業務なんですよ!「consultant」辞書で調べたら「相談役」
    無責任者な相談役にあたらなければいいですね。。。

    責任感をもって実務に取り組んでいる方がどれ程いるのか、興味深々です!

  13. 1110 匿名さん

    学力なし財力なし有るのは口先だけのマン管士が事実だものね。

  14. 1111 匿名さん

    事務費の相場とか、管理員の時給換算比較とかEV保守点検費の相場とかをこのスレで報告しあうというのは、自分達のマンションの管理会社の管理実態がどうなっているのかを知ることには多いに参考になると思いますよ。
    すぐマン管士の批判に終始する方がおられますけど、自分達で情報を掴み、判断できればマン管士を頼む必要はないと思いますし、コンサルしてもらうことによって気づくこともあるんではないですか。
    工事とかについてもマン管士はその道のプロではありませんが、概要は分かるんではないでしょうか。
    工事の最終責任は当然工事の施行者です。そして理事会です、マン管士に責任はないでしょう。
    マン管士にはその考え方とか経費の相場とかをコンサルしてもらえばいいんではないでしょうか。
    それに1105さんがいっておられる大規模修繕工事とかをいっているのではなく、どこでも比較しやすいような数字の出し方もあるでしょう。
    EV1基・14階建・デベ系・フルメンテ・・・この場合の値段とか
    管理事務費1戸当り月いくらとか。戸数を記載してもらうことによって大体の目安がわかる。
    消防設備点検費・・・1戸当り 年間1回の値段 戸数によって違うので戸数を記載する。
    清掃費・・・時間と人数と日数での経費
    管理員人件費・・・マルティプルを含めた時給換算に置き直す

    ※別にマン管士にコンサルを依頼するというのではなく、ここに皆さんのマンションの実態を記載して相場を知りましょうといっているんですよ。

  15. 1112 匿名さん

    >1111さん
    具体的な数字を出すということは、最終的には管理会社の部分委託や管理委託費の値下げ、
    管理会社の変更につながってきますので、管理会社としては困るんではないですか。
    管理組合が相場を知ることは管理会社にとっては脅威ですから。
    だからマンション管理士の批判をすることによってその問題は回避したいのだと思いますよ。
    管理会社の気持ちも分からないではないが。

  16. 1113 匿名さん

    はい、自演。

  17. 1114 匿名さん

    具体的な数字がでるとフロントがこまるよ。
    管理会社はよそとの比較を一番恐れているからね。
    総会の時の議案書をみれば月毎の経費明細が記載してあるのですぐ分かる
    んで比較できるよ。

  18. 1115 匿名さん

    >>1113
    各マンションが自分のマンションの議案書に書かれている経費明細をここで披露
    するというのはどう思っている?

  19. 1116 匿名さん

    うちはあの悪名高い某人社じゃないから、比較されてもいいよ。

  20. 1117 匿名さん

    総会の時の議案書をみれば経費の明細が分かるんですね。
    始めて知りました。

  21. 1118 匿名さん

    自分マンションの経費が相場より高かったとしても極端に高ければ
    別だけど値下げの交渉をするかな?

  22. 1119 匿名さん

    マンション管理士を活用してみようかな。
    1日2万程度と聞いたので。

  23. 1120 匿名さん

    マン管士を使うほどのことでもないよ。

  24. 1121 匿名さん

    自分の共有財産の管理くらいは自分で判断して、口だけのマン管士に委ねるような事は避けるべきだね。
    組合が管理会社を使いこなす方が重要で、可能な事である。

  25. 1122 匿名さん

    参考程度に情報収集するという気持ちならいいかもね
    ジャッジは理事会がすればいいことだし
    口だけとかいって何でもかんでも批判すると余計使ってみたくはなるけど
    何か裏にあるんではないだろうかと思えるし

  26. 1123 匿名さん

    >1121
    工事費や管理費の相場も知らないで管理会社を使いこなすことは出来ないのでは。

  27. 1124 匿名さん

    マンション管理士は紙資格だとか役に立たないとか、資格を取っていれば悪みたい
    な言われ方をされてるけど、どういう者がいっているんだろう。
    不思議な気がするが何か都合が悪い理由があるんだろうね。

  28. 1125 匿名さん

    1124
    住人の意識・能力が向上しては困る二流管理会社社員が、ないことないこと、攻撃してるんですよ。

  29. 1126 匿名さん

    ということは、一度マン管士にコンサルを依頼することもありかな。
    ここで出ている各種相場の調査とかを

  30. 1127 匿名さん

    1126さん
    マン管士であれ建築士であれ、外部にコンサルティングを発注するなら、相場といった一般的なことでなく、ストレートに自分のマンションの管理規約、委託契約、契約金額、過去の発注工事の仕様や費用を点検してもらうべきです。費用はかかりますが、図面だけでなく、必ず現地調査をしてもらうことが重要です。
    建築士会は法のバックアップがありますが、管理士会への依頼に際しては、地元の都道府県下で一番活発な管理士会に声をかけ、いずれも信頼のおける人を派遣・紹介してもらう必要があります。

  31. 1129 匿名さん

    >1127さん
    あなたのいわれる通り自分のマンションの管理規約・管理会社との委託契約書・過去の工事の仕様や点検を
    してもらうことはいいことですね。
    勿論大体の相場というものを知ることも必要ではありますが。
    やはりマン管士の場合は活発に活躍されてる方の方が経験や他マンションとの比較等も分かっていると思われますのでいいんでしょうね。

  32. 1130 匿名さん

    >>1128
    1123と1126は同一だけど他は違うよ。

  33. 1131 匿名さん

    >マンション管理士は紙資格だとか役に立たないとか、資格を取っていれば悪みたいな言われ方をされてるけど、どういう者がいっているんだろう。 不思議な気がするが何か都合が悪い理由があるんだろうね。

    認識が甘いね。お上の作った資格の中で一番に実体、実力のない無益な資格であり、その実体はお上の宣伝屋に過ぎないのに商売をしたがっている如何わしい資格であることは事実である。

  34. 1132 匿名さん

    >1131
    ところであんたは管理会社のフロント?だろうね、関係ない者がマン管士を批判する筈はないしね。
    一般の住民がマン管士を批判することはないだろうし。
    マン管士の資格ができたおかげで、理事の連中が勉強するようになって管理会社がやりにくくなったのは事実
    だろうから。
    今迄の理事は、区分所有法や適正化法とかは勉強しなかったからね。
    全て管理会社主導による標準管理規約を管理会社に都合のいいように解釈されて理事会は運営されてきたからね。
    管理会社にとってはマン管士の資格ができたことにより、受験するしないは別にして理事連中が関心を示し
    勉強するようになったことがやりにくくなった要因であるのは間違いないから。
    だから必死になってマン管士の攻撃をしているんだろうが、しかしそれも次第に通用しなくなってはきているがね。

  35. 1133 匿名さん

    >マン管士の資格ができたおかげで、理事の連中が勉強するようになって管理会社がやりにくくなったのは事実だろうから。 今迄の理事は、区分所有法や適正化法とかは勉強しなかったからね。

    随分勝手な認識です。共有財産の管理は民法にもありマンション以外では常識です。
    マンション購入する時には専有部分と区分所有者の共有部分が売買契約書には書かれており、マンション購入者でないマン管士の愚考そのものです。

  36. 1134 匿名さん

    >1133
    民法の規定は何があるの?
    通常の管理に必要なものはありません。
    勉強してください。
    フロントでしょう。

  37. 1135 匿名さん

    >1133
    民法の共用部分の処分には全員の承認が必要とかは通じようは必要ありません。又、管理会社には関係ないことです。
    マンション購入時の専有部分の使用方法については、管理規約・使用細則ですよ。
    それに共有部分ではなく、共用部分でしょう。
    売買契約書の敷地利用権や共有持ち分割合と管理会社とは何の関係もありません。
    フロント程度では何の知識もないんですね。
    勉強してね、あなたはマンション管理のプロであり、それで給料をもらっているのでしょう。

  38. 1136 匿名さん

    >1133
    民法の常識を知りたいですね。フロントさん。

  39. 1137 匿名さん

    フロントはマン管士を徹底批判するけど、フロントであれば管業ぐらいの資格は
    取るべきだよ。
    あなたはそれで飯食ってるんだからね。

  40. 1138 匿名

    でも、みんな落ちているんだよ。

  41. 1139 匿名さん

    まったくフロントはマン管士の批判は徹底してやるけど、管業の資格さえ持っていないんだからね。
    だからマン管士が脅威で批判せざるをえないんでしょう。
    マン管士の資格は輪番制の理事でさえ取る時代なんだけどな。
    マンション管理のプロである筈のフロントより、一般のマンションの理事の方が知識があるというのは
    一体どういうことなの、フロントさん。しっかりしなさいよ。

  42. 1140 匿名さん

    フロントのフォローもしておきます。
    管理会社には管業はおろかマン管士の資格を持ったフロントも数多くいます。
    しかし、そういった有資格者の方はマン管士全てダメとかの批判はしません。
    批判するとしても、徒に管理会社の変更や部分委託、値下げとかをうたい文句に商売を
    しているマン管士に対してのものです。
    自己啓発とかで資格を取った者や良心的なマン管士に対しては、それなりに敬意を表しておられます。
    批判を繰り返ししている者は無資格者のフロントがやっているのでしょう。
    そういった者が管理会社のイメージをダウンさせているのだが。

  43. 1141 匿名さん

    読んでみたらマン管士を批判してるのはフロントだって勝手に決めつけてるだけだね。
    誰も自分がフロントだとは名乗ってないようだし。
    むしろマン管士を批判されて異常に反応し、相手をフロントと決めつけて必死にフロント批判を繰り返しているマン管士が滑稽だ。
    しかも書いてるのは過去から同じ人が何度も繰り返している。

  44. 1142 匿名さん

    >批判を繰り返ししている者は無資格者のフロントがやっているのでしょう。
    フロントって何? 前座役? 管理会社は経営者か業務主任者しか相手にするべきではありません。
    >そういった者が管理会社のイメージをダウンさせているのだが。
    管理会社のイメージをダウンさせたら管理会社を改善させたり変更させたりすれば済むことです。
    そこには無知、無財、口だけのマン管士の入る余地は全くありません。管理組合が独自にやるべき事です。

  45. 1143 匿名さん

    >1142
    あなたは無資格なんでしょうね。
    勉強してくださいね。自信を持てるような知識を身につけるべきです。
    マンション管理に関する知識だけでいいんですから、少なくともその分野だけはプロになるべきです。
    そうすればマン管士だろうが弁護士だろうが恐れるに足りません。
    マン管士を批判する必要もなくなりますから。

  46. 1144 匿名さん

    >1143
    マン管士を批判する前にあなたもその資格を取ってみてはいかがですか。
    取ったからといって開業とかとは関係ないですけどね、単なる自己啓発として。
    このスレに参加しているんですから、何らかの興味はあるんでしょう。

  47. 1145 匿名さん

    ↑は1142に対してです。

  48. 1146 匿名さん

    訂正するくらいなら始めからやるなよ。見にくいね。マン管士は!

  49. 1147 匿名さん

    >1146
    やはり勉強不足だね、関係ないことでも批判にもっていこうとする。
    悔しかったら勉強して資格を取りなさい。
    取れば又人生観がかわるよ。
    あなたの会社にも有資格者がたくさんいるでしょう。負けるなよ。

  50. by 管理担当
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