- 掲示板
マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。
私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54
マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。
私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54
320みたいな発想しかできない者って可哀そうだよね。
いろんな考えをもった人種がいることが分からないんだね。
お金のためでなく、本当に世の中の役に立つ仕事がしたいとおもってやっている者が数多くいるんだけど、そういった人たちのことは絶対理解できないんだろうね。
全て損得で人間は動くとおもっている貧相な人種だな。
ボランティアなんか全て偽善者ぐらいにしか思っていないんだろう。
>お金のためでなく、本当に世の中の役に立つ仕事がしたいとおもってやっている者が数多くいるんだけど、そういった人たちのことは絶対理解できないんだろうね。
これとマンション管理士を一緒にみる貴方がサギシだと言っていることよ。
偽善者を追求するのはこの様な掲示板に参加する人間の義務です。
>偽善者を追求
・・・?どんな義務だ?
と思ったが「追及」のことか。
これを会社の人間に見られたら恥ずかしいな。
そういえば、まだ見たことないわマン管士
>・・・?どんな義務だ? と思ったが「追及」のことか。
これだけ具体的に書いているのに理解出来ないの?
掲示板はどんな形であろうと匿名が許されていることに悪のりして偽善者を振る舞うことを許すべきではないと言うこと。
>これを会社の人間に見られたら恥ずかしいな。
どこが恥ずかしいのか?コメントされたい。
>どこが恥ずかしいのか?コメントされたい。
おい・・・マジかよ・・・?
「追求」:どこまでも後を追いかけ求めること。「幸福を追求する」「利潤の追求」
「追及」:①後から追いかけていっておいつくこと。②(責任などを)どこまでも追い責めること。「余罪を追及する」
これだけ具体的に書かれたら分かるか?
どこが恥ずかしくないのか?コメントされたい。
まさかお前の会社ではこの程度の誤字は恥ずかしくないってか?レベルが知れるな。
週3日ホームヘルパーの仕事をしています。役員を務めているのでマンション管理士は以前から勉強していますが、なかなか合格できず行き詰まっています。
なぜマンション管理士かというと、これから高齢化社会がすすんで役員のなり手が少なくなり、マンションも老朽化してきて様々な問題が起こる可能性があるので管理士の勉強は欠かせないものと思ったからです。
ヘルパーも管理士も共通しているところは、人とのつながりが大切だということです。
まず人とのつながりがなく活用することはできない資格だと思います。
>なぜマンション管理士かというと、これから高齢化社会がすすんで役員のなり手が少なくなり、マンションも老朽化してきて様々な問題が起こる可能性があるので管理士の勉強は欠かせないものと思ったからです。
この文章に違和感をもちました。
「これから高齢化社会がすすんで役員のなり手が少なくなり、マンションも老朽化してきて様々な問題が起こる可能性がある」は真実です。
しかし、これがどうして管理士の勉強なるのか分かりません。
高齢化で役員のなり手が少なくなるであろう今までの役員は管理士だったのですか?
そうではありますまい。過去に立派な役員だった人は勉強はしたでしょうが管理士の勉強はしていないと思います。
しかし、管理組合の役員を適切に行うために勉強した人は、マンション管理士の試験を受けられる位の知識を身につけている場合もあるかも知れないが、これはマンション管理士の勉強するのとは違います。
>>334
過去に役員をやった方は、基本的な勉強はしたでしょうが、現在は益々多様化してきており
中途半端な知識では、一般組合員の質問でさえ対応できなくなってきております。
単なる役員とマンション管理士の資格を有した役員では、雲泥の差があるのは如何ともしがたい事実でしょう。
実際有資格者のいる管理組合とそうでない組合との差がどれほどのものかご存知ないでしょう。
私は、マンションは2軒目なんです。どちらも理事の経験があります。
現在は2軒目のマンションの理事をしていますが、1軒目の理事会とは内容が全く違うほど高度化しています。
マンション管理士が定期的に理事に勉強を含めての情報提供からしてくれます。
規約改正の専門委員会についても、1軒目の時に経験しましたが、今回専門委員会に参加して感じたのは、前回
のは単なる標準管理規約をそのままコピーした程度のものでした。
今回の専門委員会では、成程これが規約改正だと痛感させられました。全然比べものにならないぐらいお粗末
だったということが分かりました。
やはり有資格者と単なる勉強をした者との差は歴然としています。
マンカン士に会いに行くにはどうすればいいの?
あってくれるかな
>過去に役員をやった方は、基本的な勉強はしたでしょうが、現在は益々多様化してきており中途半端な知識では、一般組合員の質問でさえ対応できなくなってきております。 単なる役員とマンション管理士の資格を有した役員では、雲泥の差があるのは如何ともしがたい事実でしょう。
とんでもない、資格をちらつかせ位が関の山で人望は勿論、知識もマンション役員より欠如している事はこの掲示板でも、更に、各マン管士のホームページを見ても分かる。 こんなのには頼めないなーと思うのばかりだ。
本人は資格が必要と言っているのは実力より資格をちらつかせないと説得力に自信がないと言っているに等しいよ。
やっぱりマン管士っていないの?337