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中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
すべてが都心に集中しようとしてるから、
このハンデは大きいよな。
今日も遅延〜♪
新宿は副都心線開通などでむしろ底を打って盛り返し始めているようにも感じるが、渋谷は渋谷らしさが減って面白くなくなってきてますね。吉祥寺の方がまだ面白い。
それはない
東京副都心と都下のローカルタウンを比較すること自体阿呆だな
ちょうどいい隔離スレになってるねw
何を面白いと考えるかはひとそれぞれじゃないか。
確かに渋谷は全体が大きくなって、雑多なものが入り込み
すぎて新宿化(池袋化)してきていると思う。
吉祥寺がコンパクトにまとまっているところは、
昔の渋谷に似ているのかも。。
ま、どっちにしても西武新宿線は大したところは通っていないわけで。。
それに比べたら、池袋、新宿三丁目、原宿、渋谷までつながっている池袋線
は圧勝だな。
西武自体が池袋線にしか力を入れていないからな。
ここ数年の急激な再開発は目を見張る。復々線化、高架、駅舎改築、それはそれは魔法を見せられてるかのよう。
闇市文化が延々と残って小汚かった俺の地元東長崎など10年前とは別の街に変貌した。
ひばりヶ丘から向こうは解らないけど
新宿線は新宿線でこじんまりとして嫌いじゃないが。
西武は露骨に差別化を図ってるな。特に練馬区は池袋線沿線と他(東武も含む)の格差が激しすぎる。
不便で将来性が無くて、
将来値下がりしようが
地元に住むのが私は好きです。
下落合はいいよ。
未来についてってスレ題が悪い。
地元情報を交換しましょう
のほうが良いよ。
将来のことは考えたくない。
新宿駅に素直に直結していれば、新宿線のイメージももかなり違っただろうな。
今の西武新宿駅はホストとか怪しい人種が多いイメージ。
あっち系の方は目立ちますから。。
ほんとにヤバそうな人は普通の時間にはあまり見かけませんけどね。
なんだかすっかりネガに目をつけられちゃってますね。
スレ主です。
ネガならネガでいいんですよ。それが西武新宿線の未来なら。ただ湾岸スレにしないでくださいね。
上石神井始発の急行じゃ上石神井と鷺ノ宮からしか乗らないんで、さすがに無理ですよね…。
各停始発ならなんとかなるかも?意味なさそうですけども。
未来のことを考えるのは止めようぜ。
23区内の駅で一番ショボいのどこですかね?
私は鷺ノ宮がぶっちぎりだと思います。マクドナルドがつぶれて携帯ショップになりましたからね。マクドナルドにも見切りをつけられたなんて!
たまプラとかに住むより良いと思うけど(個人的意見)
都心に近いし、緑多いし、大きな公園多いし、美味しいお店多いし、高級スーパーもある。
見栄より実は多い沿線だと思うよ。
西武新宿線の駅でのしょぼさ自慢なら下落合じゃない?
駅前にコンビニ一軒しかない。というか駅前が存在しない。
西武新宿線の沿線でも日々の生活は問題なくできるし、お金使う場所がなくて貯蓄が進むよ。うん、そうだ。
西武新宿線の未来なんてないよ
某物件の人はあきらめてください
人口減少時代だから力まず、ぬるい路線のままが良いかと。
急行停車駅は便利だけどそれ以外の駅が寂しすぎるのがね。
鷺ノ宮は急行停車駅なのに寂しいです。はぁ
鷺ノ宮や上石神井より田無の方が栄えてるのが笑える
鷺ノ宮、上石神井は土地がないですからね。
私鉄支線はどこも同じ運命w
いつのまにか支線にされてるし。
111が利用したくなるような仕掛けをしないと未来はないということだ。
鷺ノ宮駅は、急行停車駅とは思えないくらい商業施設が少ない。駅前にスーパーマーケットないし、マクドナルドも潰れた。ひとつ前の都立家政もみずほ銀行が撤去したまま、新しい商業施設が新設される様子もない。環八の内側ですし、都心部へのアクセス・距離で考えれば、阿佐ヶ谷とかと浜田山とかと遜色ないはずですが、地価やマンション価格は比較になりません。西武グループが東西線との相互乗り入れに本腰を入れないと中央線や池袋線との格差は広がるばかりだと思います(西武新宿駅の新宿駅までの延伸は永遠に無理のはず・・・)。まあ、この微妙さがマンション価格などにしっかり反映されてますね。鷺ノ宮駅徒歩圏内の新築マンションは、坪単価2百万円以下ですもん。
各私鉄は都心への乗り入れを止めて、自社拠点ターミナル駅の集客力を高め
自社商業施設の採算向上を目指すことになる。
従って、西武新宿線と同じ仲間が増えるので、
路線による不動産価格の差は無くなって行く。
沿線住人増えなくていいよ。その方が混まないから楽だ。
利用者が減れば、列車間隔もあいてスピードも向上。
願ったりかなったり。
近くも遠くも差がなくなりますね。
今高いところは買わないほうがいいですね。
23区内だと武蔵関と上石神井が人気ありますよ。どちらも、
バスで吉祥寺に出やすいからでしょう。上石神井は山手線へのアクセス
はよいですが、駅まわりがごちゃごちゃしています。武蔵関は急行が
停車しない点が不便ですが、上石神井よりも区画が整っています。
井荻、下落合の目白側や新井薬師も雰囲気はよいですが上石神井や
武蔵関に比べると少し空気がきたないでしょう。
沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。
電車がガラガラになって運行本数が減るな。
マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?
乗降人員
西武
http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/business/railway-busines...
京王
http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html
小田急
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/jyokou.html
東急
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/2008joukou.html
(↑変化が大きい2008年度)
田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html