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匿名さん
[更新日時] 2022-10-24 14:23:39
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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西武新宿線の未来について語りませんか
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161
匿名さん
西武新宿線に未来はあるのかね~
電車、駅舎、が古臭くて
西武新宿駅は不便
西武球場に行く場合は池袋線
名の知れている駅も数少ない
イメージは埼玉県内の電車
ん~厳しいな~
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162
匿名さん
まずは高田馬場のJR乗換口を何とかしましょう。
急行到着時は牛歩の歩み・・・。特に夏は蒸し風呂状態・・・。
次はやっぱり高田馬場で東西線との乗り入れですかね。
欲を言えば新宿でJRと行き来できる改札が出来ると一気に・・・、
でしょうけど。
まぁ廃線になることは無いでしょうし、今の安いうちに買っておけば
土地が少なくなった東京都を活性化させるために、新宿線沿いを再開発する
なーんてこともあるかもしれませんからね。
50年くらいのスパンで考えれば、たぶん再開発されると思いますが・・・。
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163
匿名
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。
顔でしょ?
西友もぼろぼろじゃないですか。
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164
匿名さん
新宿区、中野区…を通って行くのに、駅、駅前の発展具合…、とても23区とは思えない。
廃線するつもりか勘繰りたくなる位、西武は全く力を入れない。何故?
でもいっそのこと新宿線がなくなって開かずの踏切問題が解消されたらバスでJRの駅に出場合は便利かも。
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165
匿名さん
新大久保に西武駅を作る。
東西線乗換は高田馬場、
山手線乗換は新大久保。
これで問題解決。あくまで夢物語。
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166
スレ主
皆様、あけましておめでとうございます。
まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。
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167
物件比較中さん
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。
将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり
さけるべきでしょうか?
大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。
都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。
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168
匿名さん
新宿線はイマイチな路線なので、新宿区や中野区でもけっこうマンション価格がおやすいですよね。
ちょっと不便かもしれませんが、それが地価に反映されています。
東西線に乗り入れなんて夢のまた夢でしょうが、激こみしないので良いです。
江戸川区などの城東から東西線に乗ると、窒息しそうなほどこんでいるようです。
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169
匿名さん
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170
周辺住民さん
沿線居住者です。
新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、
自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。
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171
匿名
人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。
どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。
私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。
どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b
どこでも買える人なら関係ないですが(笑)
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172
想い出ボロボロ
所沢市民だった私は20代のOL生活の10年間、西武遊園地駅から始発で西武新宿まで通勤で10年乗っていた。
ある日、TBSラジオの現場から生中継みたいな番組が西武新宿駅に来ていて「東急東横線とは全然、人の雰囲気が違います!あまり美人はいませんっ!」と絶叫していた。その時はなんて失礼な と思った。
40代になった今、井の頭線沿いに住んでいて、そ~ゆ~事がよ~く分かった。
そして自分は西武線に帰るべきだなと鏡を見て思う…。
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173
匿名さん
西武沿線住民の私が言うのもなんだが、西武はいまだにプロ野球球団経営しているところとか
やってることが半世紀遅れている。
東急、国鉄(JR)は半世紀前、南海、阪急、近鉄と次々と撤退して本業に力を入れている。
西武もプロ野球やリゾート開発(軽井沢)といった時代おくれの事業には熱心だが、本業の鉄道に
もっと金を使え!
まず他私鉄にくらべて異常に多い踏切の撤去だ。開かずの踏切が多くてイライラする。
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174
匿名
私、出身は札幌なのですが学生時代に住んだ井の頭線永福町、を皮切りに西武新宿線下落合、東急東横線学芸大学、小田急線経堂、とそれぞれ5年ずつ住んでみましたが西武新宿線が一番和で自分に合っていると思いこの度戻って来ました。
ガツガツしてないというかのんびりしてるというか他線に比べて癒されます。
まあアラフォー迎えて年齢的なものも多分にあるでしょうが
馬場からも歩ける下落合は最高です。
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175
匿名
東西線と繋げるんだったら西武新宿駅は撤去だな。東横線でいう桜木町みたいなもん。
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176
匿名さん
西武新宿駅は必要ですよ!
あれで、けっこう便利です。
以前は、西口の某高層ビルまで通勤していました。
友達は、西武新宿駅からアルタのところから地下に入り、丸ノ内線に乗り換えているって言っていました。
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177
匿名さん
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178
匿名さん
西武新宿駅からアルタまでは結構ありますけどね。。。
人も多いし、その乗り換えはちょっとやりたくないな・・・。
ちょっと前まで鷺宮に住んでましたが、せっかく高田馬場から急行一駅なので
もう少し頑張って欲しかったな。マックが撤退するって・・・。
ただ、良くも悪くも居住している人意外が使う機会が少ない路線なので、
比較的空いているし、アットホームな感じの路線ですね。
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179
匿名
西武新宿駅を残しつつ高田馬場で東西線と繋げるにはかなりの拡張工事が必要で立地的に今のママでは不可能でしょう。東西線と繋げるのなら西武新宿駅は諦めるしかないでしょう。単線で高田馬場との往復で残しても仕方ないし。
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180
匿名さん
東西線直通も、新宿線廃止もない。
ずーっと今のままだから心配無用。
少子化で本数が減るかも知れないけどね。
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182
匿名さん
他社との路線乗り入れが無理ならせめて新宿駅地下道でつなげてほしい。
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183
匿名さん
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184
匿名さん
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。
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185
匿名
豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。
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186
匿名さん
西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか?
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187
匿名
西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。
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188
匿名さん
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、
かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、
世襲の同族経営だった弊害か?
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189
匿名さん
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。
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190
近所をよく知る人
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。
どこも駅前広場とよべるスペースがない。
会社に沿線開発っていう理念全くない。
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191
匿名さん
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。
後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。
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192
匿名さん
182です。
東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。
どこから行けるのですか?
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193
匿名さん
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。
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194
匿名さん
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
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195
匿名さん
>192
西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅
実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。
西武新宿は慣れると使いやすいですよ。
小田急や京王からの乗換も苦になりません。
ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。
高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。
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196
匿名さん
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。
ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら
高田馬場で乗り換えるでしょう。
小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。
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197
匿名さん
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル
電車も全て新型車に入れ替えてほしい
西武さん無理ですか?
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198
匿名
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199
匿名
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。
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200
匿名さん
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。
急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。
あとは現状維持です。
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201
匿名さん
鷺宮と都立家政間距離短すぎ。
二駅もいらない。一駅で十分。
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202
匿名さん
乗り換えがサブナード経由ってさすがに回り道してるって感じるんだよねー。
直線で繋げられればまだましになるんだが大江戸線やアルタあたりと被ってて地下道は難しいのかな。
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203
匿名さん
都立家政はその昔、大地主さんの意向で作らざるを得なかったのです。
ちなみに都立家政は2009年度統計ですが、2008年度から西武線で上降人員が増えた数少ない駅でもあるそうです。
あれ?鷺ノ宮駅を無くす?
ありかもしれませんし、確かに何も無い鷺ノ宮駅周辺ですが、
阿佐ヶ谷、荻窪(中央線)⇔中村橋(西武池袋線)をつなぐバス便が無いと
さすがに瀕死になってしまいますよね。
都立家政駅前の方が道は細く、バスを走らせるのは至難の業ですし・・・。
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204
匿名さん
西武新宿線は中央線の支線、補完路線という感じがするよ。
京王線もずっと中央線と並行して走っているけどあっちはちゃんと幹線という感じがする。
この差はなんだ。
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205
匿名さん
駅前の開発度合いの違いでしょうね。
少なくとも駅前に大きめのスーパー作らないと。
だから鷺ノ宮は各駅の中村橋にも上降人員数で負ける。
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206
匿名さん
>204
この線を表玄関とする自治体の数が違うからじゃないでしょうか。
京王線は調布府中など立派な都市が並びますが、
こっちはせいぜい西東京市くらい?
あとは新宿中野杉並練馬・・・どの区や市にとってもメインの駅じゃないんですよね。
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207
匿名さん
>204さんの質問に対する根本原因から考えると、
なぜ幹線のように思えないかと言うと幹線では無いから。
中央線、京王線だけでなく、向こうはほぼ併走する形で甲州街道まで走っている。
要するに東京の大動脈のひとつで、その動脈近辺に人が集まるのは当然。
実際問題、それら三線があっても運びきれないほど人が密集しているわけで、
私鉄一本で幹線と同じように見えないのは当然では?
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208
匿名さん
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209
匿名
先週テレビでモヤモヤサマーズを観てましたら、なんか良く判らない線だからと言う理由で西武新宿線を取材してました。しかも一緒に出ている女子アナは以前アド街で取り上げた野方の店に来ているのにその事を明らかに忘れている感じで楽しんでいました。
三村が黄色の電車だと1人主張していましたがみんなで見ている時には青のラインの電車が走り観てない時に黄色の電車が走ると言うミラクルが二度も繰り返されたのにはわざとだろうと言うしかなかったです。
なんかこの線有りますね
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210
匿名さん
江古田、鷺宮、井荻、下井草など実は道路が碁盤の目に走り綺麗に区画整理されたなかなか質の高い住宅地があるんですけどね。
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